紫色な時間

03月≪ 2019年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2019.04/05(Fri)

保存していた手持ちのゲーム、バナー広告簡易 Part,48 KOF23枚、テリア6枚 

20190306055150c49.gif

2019030605512087e.gif

20190306055121274.gif 201903060551221e9.gif

201903060551243f5.gif 20190306055137e49.gif

201903060551510b1.jpeg 2019030605514919d.jpeg

2019030605515354b.gif 20190306055152cee.gif

201903060552182b0.gif

2019030605520060a.jpeg 2019030605512702e.jpeg

201903060551302df.jpeg 20190306055137afe.gif

20190306055140e80.jpeg 20190306055149dd9.gif

2019030605514954e.jpeg 20190306055200388.jpeg

20190306055200b53.jpeg 201903060551550de.gif

20190306074158b2b.jpeg



20190331064922a8c.jpeg 20190331064921967.jpeg

201903310649208a6.jpeg 201903310649181e2.jpeg

201903310649167d1.jpeg 20190331064918029.jpeg
 |  05:36 |  Banner_AD_バナー画像まとめ  | CM(0) | Top↑
2019.04/04(Thu)

シャニマス初めまして、初めましてシステム 

某所で『無料で回せるから始めるなら今やぞ!』って広告も宣伝も見た。
YOSHIKIさんの凄まじいCMも見た。


20190403050634cbf.jpeg
引用:知った時の記事※訂正

褐色肌やん!!!!!!
おまけに黒髪の子はツーサイドアップだ!



20190403050344b89.jpeg

って事で始めます。
シャニマスは開始前は知ってたけど「ブラウザか・・」って懸念でシャットアウトしてたかな。
それとデレ勢ゆえの原点回帰したシステム抵抗。

最初の懸念を改めて語ってると「なんて無駄な思考してたんやろ」って実感する。
ブラウザでプレイする為に通信量えげつない聞いてたからどうだったかは解らにいけど!



20190403051140bb2.jpeg

一応サービス開始前に好いた子は居ましたぜ。
方言、もふもふの髪、大きさ、踏まえて高身長ってのも元気なところも天然なところも好き。
一人称が“うち”なところもGood.
あれ?めっちゃ好きだな?

あとはCMの甘奈さんの動きが可愛い。
live2dは良い文化。


2019040305034867c.jpeg

万人恒例だけどこの人が1番可愛い定期。


20190403050349284.jpeg

真乃・・真乃・・!真乃か・・!

スクストで真乃ちゃんをストライカーにしてもう5年になる自分として最初驚いた記憶ある。
アイマスに真乃が来た!は1年前にした。


システム的なことは近年の音ゲー需要とは違い着実にプロデュースしていく仕様。
スポーツゲームやダビスタ系も通らなかった身として飲み込むのは結構掛かりそうかな。

ただプレイして思うのは“好きなアイドルを集中して愛でられる素晴らしさ”かしら。
この子可愛い、光らせよう、その単純な流れで全然楽しめるシンプルさはかなりの活力。


20190403050349947.jpeg

むっ、


201904030503513d4.jpeg

しょ、


20190403050351075.jpeg

う。

これと並行しながら裏ではリセマラしてました。
最高レアリティの確率は流石に乏しいと見て、
空いている子のSSRだけは欲しいッスよね。


20190403050349547.jpeg

あ、間違えた。



この点の救いはブラウザで可能なこと。
キャッシュ消せばリスタートも出来るし、Chromeならシークレットだけで良かった。

Safariはキャッシュ削除か、Webデータ一覧からenzaだけ消去したらタブ消えず可能ね。


201904030516235c4.jpeg 20190403051624f4b.jpeg

リセットしながら揺らぐSRたち。
特に水着の月岡さんはかなーり魅力的。
何が素晴らしいってイラストよ、プライベートショット感や接写の距離感、綺麗の一言。



20190403051625fdd.jpeg

エイプリルフールの日に引けたのはこの結果。
甘奈のSSR・・!月岡さんのSR・・!

でも・・!でも・・!


20190403051626130.jpeg

単発でSSR1発引きもしてるけど・・!!
これでまだ運命残ってる素晴らしい引きだけど!

引きで解るようにサポート貧相、
目的も推しのSSRなので悩んだが閉じた。

(というか延々と悩む末に寝ちゃって落ちてた)



3日目の正直。


2019040305162743a.jpeg

20190403051629859.jpeg

20190403051631082.jpeg

ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛!!!

いぃぃ・・やったー!!
やっと!やっと拝めたー・・っ!

これしてたから他のエイプリルフールイベントやってなかったりしたので良かったよー。


20190403051632995.jpeg

はい可愛い。
ありがとう。
うちに来てくれて、巡ってくれてありがとう。



20190403051635f0d.jpeg 20190403051637976.jpeg

これでうっかり閉じてしまうとデータは虚空の彼方なのでしっかりブラウザ内で引き継ぐ。

連携おっけーおっけー!

ただチュートリアル終わりに出た案内以降、メニューとかに引き継ぎ設定見当たらなかったな!
プロフィールの名前変更を押したら行けた!


20190403052319741.jpeg

絵面が絵面だから近い、ふわふわする。
私が幸せです、何度も言わせてくれありがとう。


2019040305231888f.jpeg

ホームユニット設定もあって、アニメーション+最大領域でこの近さだったです。
マジで近い、距離感、ヤバい。
照れて目を逸らしてしまうくらいにはこそばゆい。



んじゃちょっと進めましょ。


201904030523198d7.jpeg

方言は良いぞって。
当人としたら基礎言語だから恥ずかしかったり「良いものではない」とよく聞くのだが、
それが可愛いんだぞ、可愛いんだぞって。
鈍るのは!可愛いんだぞって!

長崎、良いね、うん。


201904030523205ab.jpeg

“楽しそうな子”って見て思い当たる節。
デレステでは空ちんに唯ちゃん好いてきた自分はホントに元気で楽しそうな子に弱くなった。

見ていて楽しい、に、尽きる。
ただ寡黙で大人しくても反応、応対、対応が1個人として面白いと感じたら自分としては良き。


201904030523227cd.jpeg

・・月岡さんで。
風格がお姉さん気質な事や、尊敬も込めて。



・・・・この手のゲームしてこなかったからか、
何しても新鮮でかなり楽しませて頂いた。
あぁ、こんなに近い関係で話進んでいくんだなー、プロデュースしてるなーと実感。


20190403052323d41.jpeg

えいえいおー٩( 'ω' )وして微笑んだり、


20190403052326310.jpeg

そういう要求もあるんだ!と驚いたり、


2019040305232520c.jpeg

(`ω´ )ぷんすこ


20190403052328ba2.jpeg

鮭選んだり・・ってあっ、ここ、ここね、
見た時に感心しました。

おにぎり何選ぶ?ってなって先に選んだプロデューサーに対し、鮭を選んだところにイクラを選ぶ月岡さん、が、この流れになるのだが、
具から繋いで咄嗟に選択肢が浮かぶとはなぁ。
かなりの切れ者と見た。

というかイクラのおにぎりってあるんだ…
いや、TARAKOはあるんだから、そうだな…


20190403052329230.jpeg 201904030523312e7.jpeg

Q, そこからの流れ良かったね。
A, うん(御満悦)

鮭とイクラじゃ親子だなぁ?からの、ね!
あーもう面白い反応だなぁと頭わっしゃわっしゃ撫でてみたいのでちょっとしゃがんで。



面白いなぁと眺めている反面、
己としての在り方、魅せ方、我が道を明確にして歩んでいる事には尊敬に値して接してる。


20190403052332094.jpeg

特に序盤の序盤なのだが、
審査通っても自信に満ち溢れた立ち振る舞い。
これホント凄い。

単純に自分がその場に居たら、丸で自分の事のように喜んで上げちゃうと思うから、
「やったなぁ!やっ・・あ、お?お、そんな反応で良い・・のね?そう、そうか、流石だな!」ってリアクションになるのが見える。
あれ?噛み合ってねぇなプロデューサー?



2019040305233455f.jpeg

20190403052337b61.jpeg

20190403050351273.jpeg

20190403052335c09.jpeg

2019040305035195e.png



なんかあったが、何、気にすることはない。

コミュニケーション豊富でやっていると幾度も見れるから選択肢変えて答えて見たいのだが、
如何せんテンションにも繋がるし、歩んでいく様が心地良いからBADが選びにくい・・。
て、抵抗・・。


20190403052338b0e.jpeg

まー最初はねって適当な所でプロデュース終了。
未強化だから行けてDだった。

この辺はリスタートゆえのサポート不足。
のんびり行きましょ。
シャニマスかなーり楽しいです、続けます。
 |  00:00 |  TheIdolM@ster_アイマス_デレステ  | CM(0) | Top↑
2019.04/03(Wed)

保存していた手持ちのゲーム、バナー広告簡易 Part,49 ブラ〇スキン〇レ22枚 

2019030605460110a.gif 2019030605461955c.gif

20190306054621d73.gif 20190306054625bac.gif

2019030605462883a.jpeg 201903060546540a4.jpeg

20190306054712539.jpeg 20190306054726fe1.jpeg

201903060547300be.gif 20190306054730ff2.jpeg

20190306054735b53.gif 20190306054735b06.jpeg

201903060547362c5.gif 201903060547595ee.gif

2019030605480105c.gif 201903060549476bd.gif

20190306054944bfb.jpeg 2019030605480596e.gif

201903060548053fe.gif 2019030605480554d.gif

201903060548050c7.gif 20190323013029061.jpeg



20190306054711d16.jpeg

違うんだけどこのバナーの作りが似て…
 |  05:41 |  Banner_AD_バナー画像まとめ  | CM(0) | Top↑
2019.04/02(Tue)

エルレインの術技とゼロスくんの術技のまとめ後記 


とりーそぎ、とりーそぎ。



https://youtu.be/GDADyyWQ4qw

エルレインの鏡装備だけ上げた単発です。
魔鏡は公式提供している為に補完要らずだが、
鏡装は連携技含め見られなかったりするからね。

ホントに“とりあえず”って感じで投下。




https://youtu.be/qsvIZNPW8Us

なんて単発上げた矢先に「あれ、もう使った方がよくね?」と作っちゃうアレ。
コレに関しては元から作る予定はゼロだった。

単純にエルレインが楽しいに尽きる。
カウンター技の愚かなの燃費の良さ、飛んでしまうも仰け反りと回避技として優秀なタケコプター、
そしてAIならかなりの頻度で使ってくれる鏡装。

更に短い詠唱時間なのに拘束時間が長い術技。
移動速度は鈍足ではあるが操作していても楽しかったキャラクターでしたよって。
普通のお姉さんになっちゃったエルレイン可愛い。


あ、1個。
鏡装のジャストタイミング解りにくくね?
1時間ぐらいずっと探しちゃったよ。


撮ってて思うのはタイムストップ様々。
これが無かったら詠唱フルで撮れてないな。




https://youtu.be/_C3xllW3Stg

SpringだかAutumnだかのガチャでポロッと不足分引けた事や、かめにんセールで穴埋め出来たので、
好きなキャラなら技集見たいぞ!の儀。

問題としてはホワイトデー選抜から1年経過してるのでイベント機会が近いのではないかという点。
人気キャラゆえに近いうちに季節ありそうだよな。

・・そん時はそん時だ。



Q, イベントどーお? 
A, Destiny2イベントおめでとう!


20190402071102f27.jpeg 2019040207105868f.jpeg

20190402071104912.jpeg 201904020711079ce.jpeg

引いたのは4回。
とりあえずエルレイン引けたから良いかなって。
見事に☆4限界突破してるからな!

イベントタイミングで出会して居ないためにD2キャラ貧相でしたので、
1人でもボーナス盛れ・・る?のをサポートに置けただけ救いって事にし撤退。
幻影刃も引けたんだ、満足だよ。


2019040207112141e.jpeg

しかし当時デスティニー2ハマっていた人間なら呆気に取られてしまう画像だぁ。
これでマザーシップよろしくなテイルズテイルズした戦闘出来てしまうんだから凄いさ。

本編そのままで「夢のパーティ」の謳いを叶えられるのはソシャゲ風評払拭して欲しいぜ…
 |  07:15 |  TalesOf_テイルズオブ  | CM(0) | Top↑
2019.04/01(Mon)

そういう日なら楽しめの一言 


https://www.youtube.com/watch?v=-58-U5U0QZA

参戦!!系ってやりたくなるよね。
1年前のVtuber全盛期でやった人多いのでは。
わかるわ。

この手のネタは深くは語るまい。



Q, なんか“嘘みたいな話”ってある?
A, ラジオのトークテーマかよ。

ってふと浮かんだテーマで上げるとしたらコレ。


20190402063906150.jpeg 20190402063906076.jpeg

20190402063909d01.jpeg 2019040206390097a.jpeg

大掃除は解るが何してんだお前。
この後本以外は綺麗に片付けました。

ただ一言伝えたいのは400円で背丈並みのポスター印刷出来た時のコストパフォーマンスヤベェ。
 |  23:35 |  Non Janle_未分類  | CM(0) | Top↑
2019.03/30(Sat)

QMAリウム終わっちゃったなーって感想、1年の思い出 

20190330220003a31.jpeg

お前もか。
ヤベェなKONAMI産。


2019033022343119c.jpeg

ヤベェな俺がプレイしてた去年のゲーム。

もっと言い方変えるとこうですよ。
“去年時間を費やしていた作品の殆どが終了通知来た”みたいな話ですよ、死神かい?
関係ないけどGoSだったな?


20190330220004e0e.jpeg

とはいえQMAリウムに関しては察していた。
新年からは復刻イベントしかありませんでした。
1周年という大事なイベント、アニバーサリーとしての祝福ムードもありません。

検定も最後に来たのいつだったかな・・。



覚えてる範囲で箇条書き。

■初動

・初期での特定キャラの最高レアリティ無し
少なくても自分はSSRで開始した。


・キャラクター単位でスキルが割り振られている為に、人によっては推しのカードが微妙性能の不遇
攻撃とマナ以外は泣いて良かった。
のちのち大賢者実装して回復、防御、リジェネ、体力に兆しはありはしたが、火事場?知らない。


・ガチャ入手でキャラクター解放演出があった為、“レアガチャで引かないとキャラクターが使えない”という風評が各所で見られた
太字にするのには自分が結構見たからですね。
これはスレでもそうだし他所でそんな話飛び交ってたしレビューまでも書かれてた。
輝石ガチャで解放出来るから要らない心配なんだけど、噂としては痛いと思う。


201903302203220db.jpeg

・追加されたマスコットキャラクターが棒読み過ぎて引くほどの不評、シナリオやガチャ演出にも現れ不快感を重ねていく

(^q^)のーまる
(^q^)れあ
(^q^)れあ
(^q^)おwwめwwでwwとぉww


20190330220322bf8.jpeg

早い段階でボイスOFFが付きました、よくやった。
そもなんでGOサイン出したのか問いたい。
マスコットキャラクターは可愛くないってだけでかなり人は離れていくのですよ。
ねぇ?テクテクテクテク?


・問題の難易度が低い、基礎問題のみ、出題方式も序盤は幅が少なく単調な作業だった
正答率100%近いの“しか”出なかった。
他にあるクイズゲームもヌルいのが多い為に、QMAブランドのクイズ品質に期待した人はやっぱり居たんじゃない?

補足すると死ぬほど簡単な問題だったにも関わらず「難しい!!」ってレビューはあった。
バランスの方が難しい。



20190330223636a8a.jpeg

・生徒のタイプが固定されている為にキャラクターの活躍の幅が限られた
強いカード設定した攻撃タイプの生徒が大正義、という形が生まれてしまったのも大きいが、
序盤では如何せん使えない生徒が大半。
値が開花するまでゲージ重いだけで使えない器用タイプ、大して被弾も痛くない挙句に反射ダメージまで減らしてしまう防御タイプ、
リジェネで事足りてしまうヒーラー回復、この3タイプに選ばれたキャラ好きは複雑だったよ。
一方で攻撃、体力はひたすら優秀でした。
各々のタイプが変えられるようになって選択幅も広かった頃に漸く器用も防御も回復も生きた。


・イベントがシンドい
全然ドロップしない。
回収すると浪費する時間が優しくはなかった。


・デイリーミッションが運
武器をドロップしろ!という初期体力とドロップ率と消費量も相まって鬼と化した日課。
自然回復全消費しても1日落ちないことも。
あらかじめ武器所持数いっぱいにしておいてプレゼントボックスから受け取れば達成できる事がユーザー間で共有無かったら日課は死んでた。


・消費体力と回復速度が比例しない
兎に角体力を喰らう、何にしても体力使う、の癖して初期値低い、回復速度遅い。
序盤の体力半減は最高のイベントだった。
それ以外は曜日に体力使って終わる日々。
改めて考えると最低限ガチャ必要ないゲーム上、スタミナ回復に石使って良かったバランスだったのかなぁとは少し。
そうなると配って調律させるからログボの少量のゲーム内通貨と軌跡には結局反感を買うが。


・クエストの宝箱ドロップ率が低い
クエストには章毎に何が落ちるかが決められ、全てドロップした際にはボーナス値と石や着せ替えが貰えるミッションの類がある。
コレクション欲のあるソシャゲ層としては喜ばしいやり込みだがコレが反吐が出る確率。
まず落ちない。
そして消費体力がエグい。
度々行われるドロップ率倍キャンペーンが待ち遠しかったりと初期率としては良かった印象。


20190330224041421.jpeg

・テンポが悪い
総じて思う初動の原因はコレかなぁ。
クエスト開始 → ゆっくり走るデフォルメ → 敵出現 → 台詞 → 問題出題 → 回答 → ゆっくり走るデフォルメ → 敵に攻撃 → 敵台詞 → 問題出題 → 回答 → スキル発動 → タップ → ゆっくり走るデフォルメ → 敵に攻撃 → 敵消滅 → やったぁ! → ゆっくり走るデフォルメ → 敵出現
これを3WAVEです。


■中期で漸く改善したモノ

・テンポ
上記の戦闘一連は倍速モードが付き、従来の速度も楽しめる賛否両論満足な仕様へ。
またスキル演出もON/OFF追加。
武器の振りも比較的に早くなりスタイリッシュ。
クイズ不正解でも攻撃するようにもなった。


201903302203094bf.jpeg

・体力
ポーション配布、オーバーフローも可能、曜日は初回消費なし、最大値も拡大。
この辺のバランスは良かった。


2019033022000548f.jpeg

・生徒のタイプ変更可能
推しが器用タイプしか居ないお兄ちゃん達は喜んだ、反射対策されて使い物にならなくなった体力タイプも喜んだ。
攻撃以外は大体喜ばしい改善。
その後に開拓進んで器用4人編成で無双したり、防御に防御積ませてガチガチにしたり、
体力3防御1か防御3体力1または体力2防御1回復1で高難易度クリアしたりと幅は広がった。


201903302203238e6.jpeg

自分の最後の編成も大賢者用の器用1回復1かな。


・難易度変更可能に
革新。
100の石で何時でも解放可能になった。
難しい問題挑みたい人用なので気軽に変えた層の悪評は来ないし、普通にプレイする分には不利になるだけの“ご自由に”仕様。
対価を要するのは良い判断だと思ったよ。
正直アーケード宜しく有償でも良かったが、まさかの無償石で解放可能。
デイリーで貰える石でいつでも歯ごたえのあるクイズゲームが楽しめるようになった。

ちょっと遅かったけど。


201903302159287b0.jpeg

・イベント難易度緩和
土日祝日でドロップ倍にするなどの細かいサービス、イベントによってはスタミナ倍消費、
ランキング以外での1枚取りは手抜いてても簡単に取れるくらいには優しいイベント。
「着せ替えも要らないカードも興味ない、けど1枚は取っておく」派のライトには癒しの空間。




・難易度変更機能をせずともイベント期間限定で高難易度問題に挑戦出来た
これはイベント走る意欲にもなる素晴らしい。
この頃群がっていた難易度変更に石使えるか!石はガチャに使う!派も嬉しかったんじゃないかな。
オマケにジャンル別イベント。
得意な分野で難易度高い出題を遊びながらもランキング走れる、知識フル活用の楽しい時間。



・・仕様だけでも、うーん・・。
色々あったねぇ・・。
中期からプレイしてたらどれだけ良かった?

なんか最近も中盤から始まったら面白かったろうな、人増えたよなって思うゲームあったなぁ。
ふ、2つ浮かぶなぁ。



■別枠掘り下げ

・輝石の使い道がない
「〇〇誕生日おめでとう!プレゼントに輝石1000個配布致します!」
「ログインボーナス!明日は輝石500個貰えるよ!」
「クエストクリアおめでとう!輝石100個プレゼント!」


201903302203263c0.jpeg

必要ねぇ!!
このプレゼントボックスにある30頁に及ぶ600個は全部輝石、それも束、まだキャンペーンで使った方。

輝石は所謂無償ガチャ、絆ガチャの対価類で、
引けばNかRのカード、または期間限定で経験値素材や極稀にSRが出たりする。

このゲームのカードは装備したら経験値が入るんだがそれだけで育て切るくらいに効率良く、
経験値素材使う場面は急遽必要な場合しかない。
Rに特効が付いたりして要することもあるが、ボーナス値は変わらないのでLv,1でも困らない。

結果、新規でも余る。
強いて、強いて云うならプレイ開始1日目は生徒補充も兼ねて欲しいかな・・。
それなら生徒初期解放でも別に。


20190330215925e63.jpeg

・生放送直前による事故
ミリオンチャレンジと言うユーザー全員参加型のイベントが開催、指定された時間に総勢が集い全問正解者に100万石の山分け。
一人勝ちは山分け無しの熱いイベントがあった。


201903302203182df.jpeg

しかし時間になると接続出来ないユーザー多数、繋がっても3秒もせず落ちる、回答画面が出ない、そもそも始まらないの阿鼻叫喚。
事前に参加登録させて置いての惨状だった。


その日は結局延期、見送る形になったな。
βテストだから!仮だから!とユーザーは渋々諦めるも其れが2回続いてしまった。
今回もダメだったよ。


20190330215923cb1.jpeg

3回目が決まるも、スレ見ていて「もう萎えたわ」や「やらない」的なのはあったし仕方ないんだけど、
グダグダ過ぎて急に冷めた、辞めた人間はここ以外にも居たんだろうなと感じる。


2019033021592904e.jpeg 2019033021593304e.jpeg

20190330215933af4.jpeg 20190330215936704.jpeg

ここで自分は漸く参加は出来たが、安定してたし楽しかった、でもたまに落とされてたよ。
チャット欄開くと酷かったですね。

そして最後の問題、
まさかの多数回答を持ってきた。

・今まで選択式だったのに急な出題方式変更
・10秒の間に咄嗟に対応出来ない
・遅延や回線の問題で10秒所の時間じゃない
QMAリウムユーザーは初の多答式

バラエティ性は豊かだったと思うけど「聞いてねぇ!」と答えられずに落ちた層は多数。
挙句に全問正解者は0人という結果になった。
最後太字なのはその通りで、QMAリウムでは多答ジャンルは実装されてないんだ。
ソシャゲで気軽に出来る手前、アーケード未プレイで来てる人も居ただろうからなぁ・・。


20190330225515954.jpeg

キャリーオーバーし次回に持ち越しに。
その後の続報は無かった。

せっかく3回も実施して人の気配の無かったアプリ上で唯一の盛り上がり見せたのに、
散々テストしたのに終わるのか…って。


自分個人でもチャットログ面白かったから上げたけど、オープンチャットとして盛んだったよ。
交流の場が乏しい為に活力にはなったぞ。


・交流戦
PvP実装、対一でユーザーとクイズ勝負。
選んだジャンルが交互に出題され正解で攻撃、相手の体力を減らした方が勝ちの単純ルール。
正答するとマナが補充され、装備している断章に応じてスキルが発動可能となる。


20190330220254a39.jpeg 20190330220252305.jpeg

なんて説明を吹き飛ばす程に“高レアリティのマナストライク持ちが無双するゲーム”だった。

イベントととして絡んだ為に勝てない、報酬のが取れない、対人嫌いが次々と死んでいく。
アーケードでもトーナメントで複数人から4人対戦へ持ち込む程度の人数だったからか、対一は慣れてなかった人間は多かろうな。
暫くしてリタイア機能が付いた。
それまではタスクキルしないと帰れない仕様だった上にリタイアした方が報酬確保が早いなんて始末があったような気がするが、気にするな。
負け続けて低いところで出会すCPU戦がスキル使ってこなくて楽しかったとか気にするな。

連続で問題を解答できる為にクイズゲームとしてのテンポとしては過去最高に優れていたイベントで、
ユーザー間でスキル封印プレイが生まれた。
自分も解ってる人と出会した時はスキル使わずで遊んだがめちゃくちゃ楽しかった。


20190330231441f12.jpeg

一応編成で交流戦用に分けてたんだけどな。
まさか数回しただけで戻って来ないとは。

部屋作れたり、ID間で対戦が可能だったから動画媒体で盛り上がっても良かったんだが、
その辺に関しては機能実装してからの広告が無さすぎた、認知されてなかった。
例えばMirativでQMA対決してくれるVtuberなんて居たらちょっと陽の光あったんちゃう。
知能対決って面白いところあるし。


・検定
ファッション、星座、お城、テレビドラマ、
コラボにおいてのハバネロ、町、弐寺、SDVX、
幅広いジャンルの検定が後期は揃った。

これの何が惜しいって“その手のジャンルに詳しいユーザーに広まらなかった”事かな。
アニゲ得意な人にテレビドラマ検定させても?
アニゲ苦手な人にヒロイン検定させても?


2019033022031075a.jpeg 201903302159379d9.jpeg

ジャンルによっては問題数が膨大で、
携帯端末しかない自分はカンニングも出来ないから直筆でメモ帳に取りながらプレイしてたが、
それでもノート埋まらないくらいの情報量だった。

その度に「その手の人にプレイして貰いてぇ・・」って思った、何度も思った。
ジャニーズ検定とか来たら親と、今や目隠しのお姉さんに教えに行くつもりでいたさな。


その分野に伝わるかはプレイしてるユーザーの数、共有の場数と、宣伝だもんなぁ。
例えばウェザーニュースの人が「今QMAリウムというアプリで星座検定が開始された様です!」なんて1個出来ただけで面白かったんだよなぁとか思うことも思わないこともない。



また、検定のひとつの問題として、
“報酬が美味しかった”という点に障害があった。
件のように“その手のジャンルに詳しいユーザーにプレイして欲しい”難易度構成であり、
一般自称博識おじさんとしては当然難しい。

加えてソーシャルゲームユーザー特有の「クリア出来ないなんておかしい」「俺が得しない」「他がクリア出来て不公正だ」の理不尽の併せが発動。
放って於けばよいのだけども、
検定クリアの石を求めて日夜スレは荒れた。

別に自分も詳しくは無いから辛かったし、学べる場としての、無知だった成果としてのクリア報酬!って考えて嬉しくはあったが、
別に素っ気ない報酬でも良かったなとは思う。
クリア出来ない人は挑まないでいいし、やり甲斐と知識を求めてプレイする人はしただろう。



■隔離

・スレの住民にヤベェのがいる
このご時世、別にスレの勢いや過疎が全てではなく2ch5ch以外も場は増えてる為に、特別関係はしないが、
ソーシャルゲームユーザー=端末でスレを見る事が大半であるのでNG機能が活用出来ないんだな。
軽く見る分にはブラウザで見ちゃうだろうし、
泥はNG機能強いアプリがあるが林檎にNG機能多彩なアプリはそこまで存在しない。

QMAスレは常時何かが住み着いていて荒らしと自演の有り様だったり、する。
それがQMAリウムスレにも訪れたりする。
するとどうなる?
スレとして活用しなくなるから見なくなる。



記憶上だけだとこのくらいしか書けなかった。
公式ツイート遡ったりスレ見ていったらもっとあるだろうから探してみてね。


ミリチャレも無くなり、交流戦も消滅、検定は偏った難しい問題が続き、
迎えたAnniversaryで来たのは1年前の復刻。
祝いの日は平和に終わっていき、
続くイベントも復刻だった。


20190330215945ce8.jpeg

そして、お知らせが途絶えた。
後は終了のお知らせに続きます。



個人的イベント毎にクイズを強制させられるより、
何にもイベントの無い“いつでもプレイ出来る”期間のQMAが最高に面白かったなーって。

イベントの報酬目的で問題を解く様はさながら宿題終わったらおやつの時間の気分だった。
それはそれで面白かったけどね!



あぁ、そうだ、
終盤に追加された大賢者級が非常に面白かったという話を途中離脱組に向けて話そう。

通常クエストの最下層に追加された常設で、
難易度変更無しでグロ問題が平気で出るんだな。


201903302203264bd.jpeg

そこで現れる敵が一癖ありまして、
毎ターン1000ダメージ与えてくるヤツもいれば通常攻撃が1なるヤツもいましてね、
単純な戦力で挑んでも倒せないんだ。


201903302203255ff.jpeg 201903302203259bb.jpeg

そこで生徒のタイプと断章に応じたスキルの種類がここに来て最大限に光る。
R、SR含んだリジェネ積みで毎ターンダメージを軽減、マナ入手積んだ生徒でなんとか正答してマナストップを挟み遅延、
通常でダメージが与えられない敵はマナストライク要因、カウンター要因を積みマナを回す。

そして数ターン後に即死級ダメージを与えてくる敵には、体力の付いた断章、武器の色を固め、ターンに合わしてマナガードとカウンターを重ねる。


201903302159459e8.jpeg

みたいな戦闘の幅が楽しめたんですよ。
手にしたカード、断章の総力戦と同時に歯応えのあるクイズゲームが出来たのは、
シンプルにゲームとして面白かった。

まぁ、彼奴等にドロップアイテムが存在して落ちるまで周回するなんて思わなかったがな!



殴り書きしたけどそれだけ語れるだけプレイしてたんだなーって思うと何とも虚しい。


2019033022000062f.jpeg 201903302200020c6.jpeg

最後に終了通知届いた後のプロフィール添付。
このバリバリやきう政治興味ない感。

ジャンルセレクト出来るようになってからずっと理系問題プレイしてたらこんな始末に・・。
詳しくないけど勉強したくて選択してたね。
星座検定楽しかったからなぁ。


2019033100142959d.jpeg

あ、ヒテリスサークルに入れさせて貰ってた。
どこかないかなー?って探して野良でも入れた場所、QMAなんて興味無いわほー。

ことある事に用語で会話出来てスゲェ面白かった。
バグメモでKONAMIとは親交深いからな!

チャットにも書いたが、改めて、
良き集える場でした、活力になりました。
ありがとうございます。



アンケートも必ず書いてたよ。
1部スクショしてたな。


・18/07/03

20190330225508456.jpeg


・18/06/04

201903302255154ab.jpeg


・18/03/22

2019033022551586f.jpeg

アンケートで書いたこと叶ったのあったかな…
あぁ、マナストライクゲーは止めてとは書いた。


地元には筐体ないし、動画で人の答えと共に答えてた層だったからQMA楽しかった。
1年間お疲れさまでした。


(KONAMI産ってなんで初動で転けるん?)
 |  23:15 |  Social Game_カテゴリ外のソーシャル  | CM(0) | Top↑
2019.03/29(Fri)

保存していた手持ちのゲーム、バナー広告簡易 Part,47 ミトラス16枚、アルスト6枚、ビモ6枚 

※更新日:19/03/31/SU

この2つ・・コイツ・・!
故意に纏めたな?



201903060753395bc.jpeg

201903310641313b1.jpeg 2019030607535088b.gif

201903060753460ad.jpeg 20190306075338e94.jpeg

20190306075346ccc.jpeg 20190306075345f4c.jpeg

201903060753356f5.jpeg 20190306075332b58.jpeg

201903060753317a4.jpeg 2019030607533044a.jpeg

20190306075329ea7.jpeg 2019030607532947e.jpeg

201903061710476aa.jpeg 20190306162541de1.jpeg



201903310733582eb.gif 20190331073400945.gif

20190331073400a74.gif 2019033107340017f.jpeg

2019033107374711d.jpeg 20190331073749cdb.jpeg



20190306162540725.gif

20190306075348fa6.jpeg

201903060753277f5.jpeg 20190306075325a24.jpeg

20190306075324378.gif 20190306075321fbb.jpeg
 |  07:52 |  Banner_AD_バナー画像まとめ  | CM(0) | Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT