紫色な時間18/09/27の25時まで見届けていた宝石系メンヘラVtuberコーディアライトの一件、プチ炎上のその後

03月≪ 2019年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2018.09/27(Thu)

18/09/27の25時まで見届けていた宝石系メンヘラVtuberコーディアライトの一件、プチ炎上のその後 

※追記

特に接して来なくなったので記事タイトルを正式名称に変更し、後に書いた記事も配置。

最期見て思ったこと
推しの人のラスト

強いて追記するとしたら、推しの人が最後にした放送を見ることが出来なかった事と、
悪魔で自分は、
見ていたコトを記録したに過ぎない事。

その“見ていただけ”が、構ってほしい人間を傷付けたのであれば・・まぁ、解らん!
思い出には楽しかったと記録出来るしイイか!



記事上部は1リスナーの意見。
記事中部から憶測、時系列まとめ。



Q, よく追ってたユーザーとして、コーディアライトさんの一件どう思う?

的な疑問ってちょっとあるとは思うの。
自分としても、他のよく居座っていたユーザーが今、何を思ってるかは気になるんだよね。
だから見てなさそうな場所で答える。

※18/09/27 01:06時点
A, 好きにしたらイイ。
彼が“最期”ってんだ。

仮にその意思が“止めて欲しい”って声なら、あのタイミングでその声を求めるのは違う。
2日前にもう見た。
2日前にもう反応したのに再び訪れたら見てる側は“からかわれてる?”としか思えまい・・。
「また声掛けてほしい」と彼は思ったにしても、周りからしたら「もう声掛けた」になるの。
そこに、何かアクションあったら良かったが、あの一連のムーブは一方通行だったんだ。
反応がない、見届けるだけ、
そりゃ何も出来ないよ・・。

「死なないで!」って声掛けてた人も「おうまた明日な!」って察して来ちゃうスパンだよ。
彼の動画、チャンネルはもう消えてしまった。
死、というより引退しちゃった、そういう認識で過ぎ去っていくんだろうなって感じがする。

人間味溢れるけど、その辺はバーチャルだよな。
仮に引退されたVtuberの中身が事故死でも、広報が引退と発表すれば業界引退ってだけだもん。
自然とフェードアウトした人も、
下手したら中身が死んでしまってる可能性もある。

彼は、一件見せただけ偉いのかな。

※18/09/26時点
A, 味方で居たいとは思ってる。
それだけだよ。

でも、仮に心配の声や激励、慰めの声を邪険にしようものなら褒められたものではないがな。
自分の他に見届けていた皆が心配した時間を、無駄にするのだけはして欲しくはねぇ。
勿論勝手にしたことだ、頼んでないと発しようさ、でも思って出た行動なんだよ。
構ってほしいなら人の行為を無駄にすることだけは絶対にしちゃダメだと俺は思う。
・・って感じかなぁ。

留める理由は幾つかある。
ひとつは何度も精神科に通っている手前、既に己の対処、好きな事は定まってると思うから。
本気で悩んでた、と思う、先輩の一件や病院を変える旨はアドバイスとして受け取っただろうし、
あとはどう生きるか、完全に本人次第だもの。
背中は押した、足元は助けた、歩むのは彼次第。
詩みたいな言い回しだがそういう感じしない?

ふたつは、“他人に理解されようと思っていない”タイプに余計なことを告げても悪いから。
理解されない、理解してくれない、理解して欲しいと思ってない、この辺は似たようで紙一重。
どこまでを理解の境界線に入れるか、
そこで溝が出来るので人間次第。

彼自身の理解が「こんな僕を認めてくれるなら」であれば受け入れるし、それを許す流れもある。
でも理解の認識が「同じ気持ちでいる人」を欲しているのであれば仲間を探すしかぁないか。
どう転ぶか解らないよ。
極端な事言ってるだけだよ。

みっつ、行きたい先が定まったので見届ける。
活動は止めません → 止めるかも知れない → 無期限休止します → 落ち着いたら動画上げたい → チャンネル、アカウントの形跡全削除 → 同IDで転生開始 → 裏垢で同じ趣向と繋がる →
・・って来たので、
・・・・もう大丈夫じゃない?
好きなように、好きにしたい自分を歩むのが1番だと思うな、彼の人生だもの何も言うまい。

ただアカウント、過去動画削除して、それまで付けていたツイートを消して、
イイネも形跡残るのは全て消して、同じ地で転生するのは斬新だなって思った。
君に向けた言葉は何処へ行った?


1個辛辣な事言うと、
自分のは届かなかったみたい。
まぁ、あの手の言葉は上っ面な優しさにしか見えんやろうて、仕方ないんだけどな・・。
“新しいお友達”探してる辺りで察した。

自分は、彼に伝えたかったこと、彼の思いに対してコメントを残した迄、脚色も悔いもない。
彼とやり取りして面白かった光景は思い出よ。
コーディアライトの最後はちゃんと見届けた。
君が幕を閉じず転生するのであれば自分が改めて言おうじゃないか、楽しかった、ありがとう。
頼りに及ばなかったようでごめんな!



※以下時系列の注意。
 ここから下は18/09/24からの話です。

 その場の書き殴りな為に未確定要素が多数で、
 ことも進行していお蔵入り予定だったのだが、
 当人が引退成さられたので纏めてみます。



観測だったり憶測だったりするが、
いいや!俺は書くね!
ちょっとだけは見てたし!!

って事でコーディさんがああなった一連を傍から見てた1人として時系列観測します。

先に言うがなんでああなったかは、知らん!
それは当人達しか知らん!!


ただ予想という妄想は出来る。
という事で不審に思った部分を出しながら語る。
その、“不審に思った”部分が個人的に気になったので、見ていただけの人間としての使命です。


どうせ消されてしまうとは思っていたのでスクリーンショットにはしたが、如何せんグロ。
なのでリンクとして置きます。
そこは当人が病院から帰って来てから委ねるよ。
最も帰ってくるか、もう難しいがな。

※閲覧注意
画像:(撮影時刻は同日22:01)
濃いめのモザイク処理していますが、
流血が含まれるので苦手な人はオススメしません。


ネットで友達っぽくなった人の流血を見る日がくるなんて、僕は思わなかったよ。


最後の画像辺りから自分はこの一連に気付いた。
それも「今日は配信あるかなー」くらいのノリで覗いたら案の定っつー、地獄絵図だった。

彼はプロフィールにも記載がある、己でも認めている“メンヘラ”ではあったという予防線と、
見たり聞いたりしてるだけでも「あぁ、この人メンヘラだな、気質あるわ」と思えてたよ。

だから『死にたい』が「またぁ?」みたいな気分で見てた、それが最初でしたねぇ。
よう見たら血やんけって驚いた。
最初は赤ペンかと思ったけどさ。

個人的には見慣れた傷跡(語弊)

ダニ系に弱くて繁殖期の布団辛くてな・・ひと月前に朝起きて二の腕がこんなだった時あった。
爪はちゃんと!切ろう!
あと俺の場合は自傷じゃなく肌弱いだけな!



発見した経緯はこの辺にして、
要するに瞬間は居座れなかった事だけはね。


20180927091302a81.jpeg

でもそこから。
事の発端と、それ以前とTweet、またツイ消ししたユーザーが居ることに自分は察した。
こっから偵察したって話しね。



・推しの存在

後述するが先にひとつ。
恐らく関わりたくない様子なので“あくまで想像です”の一文を改めて記載します。

彼女の存在は単推しにして応援したり、
コラボ配信でイチャイチャしたり、
相手先の配信で結婚の話をしたり、
それはもう第三者から見ても仲良さそうだった。

プロフィールの説明文にはオンラインゲームの馴れ合いよろしく“嫁 → 〇〇〇”と載せていた。
隙あらばリプ送ってるな、とは見えていた。


2018092709192069f.jpeg 2018092709192158c.jpeg

彼の好きが大きい気がしたが、
彼女側も好き好きムードでしたし・・。
初めて見た配信じゃカップル張りのコメントも。

(この辺撮っといて良かったな・・)

この配信の数時間後にコラボしてたのだが、
態度は打って変わって違ったんだよな。

コラボ開始直後はボイチェンして無かったので、
立ち絵+ボイチェンでトキメいたモノの、いざ打ち合わせた時の素の声、我に驚いたのかね。
尋常ではないくらい静かだった。

この、時点で、冷めてるな・・?


件の事件は「推しに嫌われた」から始まったな。
して、その時点の推しの行動を見てたのよ。


201809270842318e5.jpeg

彼が送った挨拶のツイート先 → 削除済み
彼“に”送った3ヶ月&200人突破祝いをした記念絵を描いたツイート → 削除済み
フォロー → 解除済み
フォロワー → 彼が居ない状態
彼 → プロフィールの嫁の記述削除、最小限の説明のみ短縮、フォローから嫁を外している
彼がヘラった後 → あるツイートをし削除

これに関しては・・空リプだったし誰に対して呟いてたかは定かじゃないんだけどさ、


20180927084232bdf.jpeg

>RT 何言ってんだこの人
これが午後2時だとして、
>おやすみー!
が日付変わった24時なんだけど、
実際はこの間に呟いてた言葉がある。

「あー。」
「ごめん」

このツイートは暫くしたあとに削除されていた、「ごめん」だけを消した時間が長かったが、
のちに「あー」の部分も消えたようですね。

まぁ、憶測だとはいえ、
推されてた人に嫌われたって言われるような何かは、昼から夕時の間にあったのかな。

後述したが「推しは関係ない」と本人が仰ったので特に深い事は無いのだろうけど、
一変して異変があったので補足した。


この後、彼女は眠れない様で少し配信を開始。
特に件のことは語らなかった。
が、強いて言うなら不安が押し寄せてリスナーでも誰でもいいから話したかったんやろな。
いい時代よ。



> https://youtu.be/NbL4oX559Gg

言うて彼女も事故にあったようなモノなので高評価だけは押しておいたわ、お疲れさま。



・コーディさんが返信していたとある鍵垢の存在

> https://mobile.twitter.com/s■■■■■■■■■

この人物に一時期やり取りが多かったみたい。
現在はアカウントが削除されているのだが、
実際には普通に、普通の一般鍵垢に見えました。

この方に対して彼は、かなり執着・・いや、信頼と親しみのあった関係だったんだろうな。

うーん。

偶然押しちゃったツイート/返信タブにこれが出てきた時の狂気は未だに忘れられない。
から、貼る。


20180927154401c9f.jpeg

普通に信頼してた人よな。
内約は良しとしよう。
先手の脅迫じみた一連は兎も角、異性間でイチャイチャしてたり恋仲ならこんなもんさね。



24日に書いたのはここまで。
以下は25日以降の追記です。



・・!


画像引用:

・・・・!!
あー!あー!!
おったー!!!!

> https://mobile.twitter.com/ 2■■■■■■■■

上のやり取りの人だー!?
・・でも待って、
なんで鍵外したんだろう・・!

御蔭で内容解ったけど俄然普通だった。
すみませんでした。
マジですみませんでした。
いや、あのタイミングでアカウントid変わってたので、なんか関係してたのかなーって・・。



経過の形跡、経緯報告。

・18/09/24
夜。

『今回の件はリアルの問題』
『推しは関係ない』
『4年交流のある先輩から金貸してと脅される、僕は手取り5万、先輩は25万、それなのに4万貸してと言ってくる、ギャンブルでスったら残り1万も貸せと言ってきた、貸す金がないと答えると売れるものあるだろと脅してくる、電話に出ないとキレる、玩具として扱われてる、死にたい』

今思うと精神荒ぶってる手前、何が真実で何を話してるかの確認するべきだったかなと思う。
メンヘラは虚言癖もある。
薬やリスカは本当、病院の写真は過去の画像、みたいな1部本当な話であれば辻褄も合うが、
そこはそんな彼を信じる。


・18/09/25
深夜帯。
安定しないのかアイコンやヘッダーがことある事に変わっていく不穏な様子が見られる。


201809270842119ee.jpeg

心配して様子見に訪れてる身とすると困惑する瞬間。
君の一件で丸2日悩んで心配してんねんやでと。
「アイコンどうした」
『気に入っちゃって』
安静にしてなさいって。


・同日18/09/25
早朝。
謝罪動画の投稿。
深夜帯に話した先輩の話、人間関係の話、病院に通っている話、改めて騒動の回答。
なんでも答えると残し終始泣きながら公開。
コメントに激励が付き、返信していたな。

『スティンガさんいつもありがとうございます…』
俺は別に何もしてないよー。

虚。


・18/09/26
深夜帯。


20180927093501fd9.jpeg

> https://mobile.twitter.com/cordierite_7
の引退、アカウントidが変更される。
宝石の名で検索不可となった。
アフィ掲載や掲示板でネタにされていた事などは報告したので英断、得策ではあるが、
DMはあんまり読んでなさそうではあったし、尽くエゴサーチしていたので定かではない。
この辺で、次動画を上げるのはコーディアライトの名前ではなく別の名前で上げる事を察する。


20180927093500d03.jpeg

補足としてひとつ。
基本的には悪趣味な為、あんまり見る機会はないが、アンチまとめの人気記事を飾ったりしていた。
同様にスレにて話題もされていたリンク、
及び客層は比較的多いまとめサイトの雑談の種となっていた背景を貼っておきます。


20180927094310540.jpeg 20180927094311447.jpeg

> http://5ch.pw/2/844/1537682131/600
個人アソチス
> http://vrtuber-news.com/lite/archives/12125360/comments/1448618/?p=6
Vtuber速雑談19の577以降
> http://vtuber-anti.com/archives/12224399.html
人気記事1位のそれ

これを控えていたのは、
コーディさんにリンクをいきなり届けるよりワンクッション確認してから貼りたかったので、
「リンク入りますか?」と聞いて、待機してたのにそのまま放置されたからですね・・。


> https://mobile.twitter.com/kousei_raikou
ここが宝石を捨て、一時的に変更された名前。
更生?来幸?

過去のツイートは全て消えたのもこの辺。
また、事のあったリプに“いいね”していたが全て外した模様、無かったことにされていた。

1tweet目に裏垢の知らせが出ていた。


> https://mobile.twitter.com/sineleon
リスカ垢誕生、ヘッダーが拡散された腕の画像。
案の定画像は出せないタイプ。
sineleon、サインレオン?シネレオン?
1tweet目からカッターで太腿を傷付けた画像。

※閲覧注意
画像:
勿論モザイク強め、また言語の病み具合に注意。

アイコンのキチガイじみた感じも相まって・・見てて吐きそうになったかなこの辺は・・。
『カッター取られた』後の『画鋲見っけ』が怖すぎて仕方ない、親からしたら絶望しかない。


・同日18/09/26
早朝。
朝になってしまった。


20180927084213b72.jpeg

> https://mobile.twitter.com/kousei_taiga
爆☆誕!
ツイートに新人Vtuberとして名乗りあげた!!

誰だよ。


201809270842193f7.jpeg

20180927084223d09.jpeg 20180927084226e10.jpeg

チャンネルのヘッダー、名前、概要諸々変更。
なおアイコンは変更されていない。
謝罪動画で話した事、過去の動画を全て捨て、まるでゲームのリスタートのように転生開始。

・・うん、うん?
これ何がしたい流れ・・?


・同日18/09/26の05:05


20180927084221d4c.jpeg

情緒不安定かよ!
そうでした!!

裏垢で見た感じはモデル提供の方にやり取りと使用を断られてしまっている感じもあるかな。
Vカツ辺りで新しいモデル作ったのだろう。
直結厨みたいなキャラ盛りだが大丈夫か。


2018092710130277d.jpeg

この一連で大分名前の変更が行われたな。

https://twitter.com/intent/user?user_id=998159169482993664

はい。
こっちで見始めたのは最後の方だった。



・同日18/09/26 15時頃
おはよう。
夢でコーディアライトさんが出たわ。
普段通り放送見てたら急に奇声上げて画面がぐにゃぐにゃになって俺は慌てながら目覚める夢。
地獄だった。
そら、淡々と見張ってりゃそうよ・・。


ふと確認すると裏垢の鍵が外されていた。


201809270842293a5.jpeg

モザイク強め!強めに!
アイコンも自画像に変わり、
中には動画も見当たり、顔も少し見えはした。

自画像のセンスはちょっと好き。
服装も良いの着ておる、反応すべきだったか。

最新ツイートに『なんか言われるやろうな…』とあったが、自分は何も言わなかったよ。
そこだけだと「言われたくないんやろな・・」って察して上げちゃう質です。
後々、ボディスティッチとかコルセットピアスの二次画像は保存してたのに気付いたけども。


20180927085324a4f.jpeg

画像引用:id=28279099

二次女の子のR-18Gは1mmくらいならドM感じて可愛いやん・・ってなるからまぁ、好きよ。
異性間の善し悪し。


2018092708422539f.jpeg

話戻すと普通に規制喰らったみたい。
こんな表示見たの初めて。
グロ規制喰らうとこういう感じなんだね。

・・あぁ、だから病み垢LINE誘導するのか。



※同日18/09/26 21:40頃


20180927085323bb6.jpeg

> https://mobile.twitter.com/cordierite_last
コーディアライトまさかの復活と、最期の挨拶。


一連の画像:

画像リンクにしたのは、仮に死の直前だとしたら閲覧者が目にした時、滅入るかなと。
内容は至って真面目な、煽る人間や後押しした人間への制裁、復讐も込められた話です。

こうやって淡々と纏めてる自分って姿、
改めて傍から見たら「止めろよ」とか「是非もないね!」とか、冷酷なヤツに見えるな・・。
別に血も涙もない訳じゃないよ。
でも、なんだろうな・・。

あっ、でもせめて遺書は書けって!

多分ここに辿り着く人も「あの人、あの後どうなったん?」くらいだろうなとは思ってるので、
言葉を伏せるのはせめてモノ慈悲。


画像元:

この一文を事実上の最後とし、彼は絶った。


画像:

(まぁその後は少しの間元気だったけれど)

キッチンハイターの毒性に関しては記述がある。
自殺企図で用いられる事は多いそう。
毒性の強い場合は胃に確実に穴が開き、緊急救命の措置が必要となり最悪の場合は死に至る、
毒性の弱い場合も胃に穴が空くモノの、プールの水飲んでしまった程度の塩素だと記載有り。
弱いと運が良くて死ねる、最悪は死、と稀な部類。

2、3分で効果は出るので1ℓとなれば致死量な事は確実、その上睡眠導入剤飲んでおろう。
確実に飲んでいれば・・うん、ダメだろうな・・。

有毒物質や塩素系は1滴以下の量が口に入っただけ、香りだけでも異変起きたりするもんさ。
そんなもの飲んで帰ってこれる保証は・・。
うん、知らん。



終わり。

ただの主観含んだまとめでしたが、
時折追えてたので必要な人は必要と思いました。
お付き合いありがとうございます。


不穏な動きと観測したくて纏めてたけど、以降の流れを纏めるつもりは元々無かったので、
この後も動きは無いのであればここで切り上げる。
最も、無かったら事実上の死だ、望ましくはない。

でももう纏めないぞ。
見てて辛くない訳あるか。



上部に「ありがとな!」的なのは既に残してるから別に俺自身もう掛ける言葉も無いが・・。
そう・・さなぁ。

貴方とはもっと前から知りたかった。
それこそ脅されている時も助けて上げたり、学業の時は一緒に遊んでみたかった人だった。
単純に見てて飽きない面白い人だ。
だから長い時間居座れたし、一緒にゲーム出来た時は珍しい事をした気分で凄い楽しかった。
視聴者参加自由の凸祭りは、思った以上に気楽な空気だったので参加すれば良かったと悔いたさ。


20180927155645966.jpeg

次は参加してねの言葉にどれだけ期待したか。
あの時どれだけ嬉しかったか。
マイク付きのイヤホン新調してくるわ!まで考えてここ数日はAmazon睨めっこまであったよ。
遅延無しで貴方と会話出来ること、楽しめる事、場を共有出来ること、どれだけ期待したか。
それが叶わないのは心苦しい。

楽しかった、あぁ、楽しかったよ。
最初にお邪魔したメルブラ実況から、視聴数は少ないが最高に楽しい時間だった。

ありがとう。
何度も言うぞ、楽しかった。

動画編集雑談の時教えて貰った、誕生日石のレインボーフローライトの事なんだが、
六角柱だけど見た目が好ましいの見付けてね、
注文して今度届く予定だ。
宝石自体は、聖剣伝説L0Mの珠魅編から各々の性格に模した宝石言葉に刺さって興味はあった。
素敵な、綺麗な趣味が少し見付かった気分だ。
貴方と出会えた思い出として、大事にしよう。


20180927155907749.jpeg

石の話で、石言葉思い出してたのだけど、
“心の癒し、不安の解消、安定、初めての愛”辺りって、本人が求めてたモノだったのかしら。

そうである人が持つ場合とは別で、そうありたい人も御守りとして持つ場合もあると聞く、
そうでありたい表の側面だったのかね。


※追記:18/09/28
この辺は本人にもぶつけて来た。
いや、死んじゃうなら最後だしなんとなく。



余談だが、メンヘラの傾向を幾つかに分けて書き殴られているコラムとか見たのだけど、
申し訳ないが自分とは真逆だった事に驚いた。
嫉妬心は自分と違う人生なんだから違う事が起きても当たり前、「へーそう」程度とか、
SNS依存は半年振りに呟くなぁ、とか。

でも“優しい人には懐く”や、“寂しがり”みたいな割りと我にあるところが掻い摘んだりするな。
“自分に自信無い”とか“ネガティブ”とか“自分なんて”は日本人の奥ゆかしさまであるしね!
余所見すればその次元、近い存在なんだな。


自分が男ゆえ仕方ないんだが、
メンヘラの男子ってどういう傾向で、女子とは違う行動もあるのかなぁと疎い事に気付いたよ。
男子が割りとヤンデレ女子が好きな様に、
見方変えれば最高の彼女的な面があったりするんだけどね、浮気しないとか、浮気しないとか、
自分もヤンデレは好きだよ、一途な子は好きよ。
それと同じ要領で異性間空想出来たらイイんだか・・う、うーん・・男脳ゆえの死滅・・。

女の子側としても「かまってかまってしてくれる男子可愛い」な人おるだろうし、
あとは潜在、判断次第。

関連記事
 |  03:29 |  Vtuber_Chat Log  | CM(0) | Top↑

Post Comment

URL
Comment
Password  Necessary, to edit and delete.
Private  Secret talk.
 
 | BLOGTOP |