紫色な時間眼日記170430、変化

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017.04/30(Sun)

眼日記170430、変化 

・視力の低下

日付にして170420、木曜かな。
ざっくり言えばワンランク下の視力と化した感じ。

・光の影響

特に液晶、液晶の光にとことん弱くなりました。
元々術後はPCの画面とか見ると視界全体シパシパしちゃってダメだったんだけど、
それが端末、テレビからも目を細めないと辛かったりする。
〝元々術後は〟と言ったように、例えば夜中の街灯や街の灯りなど明光の差には弱かったんだよな。

・小さい字は転で見えない

視力の低下、ざっくり言った通りの症状。
その上で、上記の液晶に弱くなった、で特に困るのが、
端末の字を結構大きくしないと見えなくなってしまってな・・。
スマホブラウザって、ページ依存だったりするんだ。
御蔭で巡回が億劫になってしまったよ。


・が

ここで書いといて〝ピント次第〟という。
ある、一定の距離を保った時には眼鏡外した時以上に見えたりするんだ。
だからかテレビや、その下のDVDプレイヤーが普段の距離感では見えづらいのに、腰を上げて近づけば綺麗なんだナ。
ジジイかよ。
そうだよ(老眼鏡)


・何が言いたいかって

術後、思った以上に視力自体は回復していたってのは医師とも会話してたんだ。
術前は愚か、数年前寄りクリア、そこまでの視力。
って、いう過信。
これでも一定時間目を使ったらちゃんと休めたり、大事に扱ったりは勿論だけど、
寝てる向きが向きなので負担掛かったり、肌に塗る軟膏がうっかりしたり、液晶を見すぎたりしたのだろう。
単純に〝目が悪くなった〟よ。
うん。

130908_001201.png

ちょっとその事で悩んでたナ。
って言うことの謝罪と弁明の記事だ。
ノリや、空気感はピンピンしておろう。

・・ねぇ。
ブルーライトカットしてないのに2年もよく、って話や。
目に優しいNight Shiftもっと使えば良かったよ。
今頃になって「うわ!快適!!」とか感動してます。
淡い黄色い画面、めっちゃイイね!


・反省した上で

痛み:✕
光の影響:✕
色彩:〇
色調:〇
視力:△
細い文字:✕
太い文字:〇
一定距離保った場合に見ためっちゃ小さい文字:〇

っていうの踏まえ、定期検診が6月にはあるんだが近々電話だけでもして聞いてみるよ。
あと、過去前兆に於いて見た飛蚊症、更には剥離した時の感じは無い。
もっとも剥離期間は1日も満たないから確信は無いが、
俗に言う光の屈折への影響、歪む様はない。
術前の完全に歪んだ視界って訳でもないしね。

・・そう、だなぁ。
例えるなら今の自分の視界は〝ピントが合わない眼鏡をしている〟とか〝眼鏡必要な視界なのに裸眼で暮らしてる〟みたいな感じ。
コレはどう取るんだろうねぇ。
ん、そういう混乱の元、ちょっと止まっていた。
ちゃんと元気だよ、面目ない。
関連記事
 |  23:36 |  Down Sick  | CM(0) | Top↑

Post Comment

URL
Comment
Password  Necessary, to edit and delete.
Private  Secret talk.
 
 | BLOGTOP |