紫色な時間2017年09月

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017.09/28(Thu)

1週間様子見 → 1ヶ月後検診 → 1ヶ月後検診の逆食胃薬処方現在地点 



Q, 逆流性食道炎どうなった?
A, 治んないです。

(えぇ…)

6・・7月?辺りから腹抱えてた事情。
消化器内科に行って、薬貰いましたね。
毎日貰った胃薬飲んでます、
油っこいモノ取らない心掛け肝に銘じてます。


うん。

まだ時折ゲップ過多だし寝起きは胃が裂けるな。


治ったとしたら、
食欲は当時よりは改善。
食後の胃酸過多は激減して、
空きっ腹以外はそこまで痛くは無い、かな。

ただ油断すると禿げ上がるほどの嘔吐。
元より嘔吐感は人の何十倍なので、体質と相まって気持ち悪くなっちゃってますね・・。
酷い時は「あぁ、コレはもう寝ちゃった方が苦しくないわ・・」なんて場合もある。
ええ。

消化器内科は彼此3回通院したが、胃薬処方されて終わり、1ヶ月後に一応予約取る程度。
2回目の時には『どうする?予約取っとく?』なんて軽く見放されてない?なんて事実。
処方した薬で治る日数見込んで何だろうけど!
患者!雑に!


・・で、医者はすぐ帰す流れ作るので、
『どうです?調子の方』と割りとフレンドリーに接してくれる横の処方箋対応薬局に話を聞いた。
「逆食の薬は長期的に飲むものなんです?」と、
薬師さんへ向けて、と、即効性が感じられない効き目への不安に対した質問・・かな?

返ってきた言葉は、『予防も兼ねて』だと。
どうやら薬飲んで治った!と飲まなくなる時、二次発生も起きる対策飲み続けるんやでって。
だからヒトツキ分貰って終わるんだとか。
はぇー。

・・ん?

毎日苦しくて飲み続けてても過度に発生して、更に苦しい中で生活してるんですがあの・・。
・・ははーん、コレは・・。

・・。
次の時、
医師に「全然治んないんスけど」って言おうか。

食欲不振も月に3回くらいの頻度だし、
治った要素はあるにはあるんだけど、
変に考えない方がイイの、かなぁ。
最近悩んでばっかりになってきたゾ・・。
 |  23:45 |  Down Sick  | CM(0) | Top↑
2017.09/26(Tue)

眼日記170922、視界の改善と眼へのレーザー治療は既に抵抗ないって話 

3ヶ月辺りか、
その前後で目の不信を訴えていたと思う。

記事に残る記憶としては6月半ばかな。
実感では4月後半からだけど、
視力が不安定になっていましたねって話。

そこで自分は、

「ちょっと回復し過ぎただけか・・」や、
「使い過ぎたかな」って思う程度でした。



その頃の視界をゲーム画面合わして見せると、






デレステやってたらこんな感じだな!






よく俺、これでフルコンしてんなぁ!?



それでも6月には健康と言われたので、
待ちに待つこと3ヶ月。
「もう手術前の視界だよ・・」の我慢から、
待ってましたの9月の定期検診です。


・開幕の視力検査でキョトンとされる

普段通り医師は『じゃ!遠視の視力図ろうか!』
とランドルト環やるじゃないか。
でも1番上のCすら見えてこない訳だ。
『どうされました?』って聞かれるよネ。
そらそうよ。
「き、近視になっちゃって・・」なんて吃驚さ。


・一旦待合室に戻る

何時もの瞳孔を開く目薬貰わず、とりあえずどういう事なのか確認に先生に呼ばれる形になって、
「近視になって、乱視にもなってるんだ!」
『えぇ・・』
「横目にするとだな!?」
『えぇ・・』
『あ、あぁ・・』
と、〝先ず何が起きてるか〟の確認を改める為に瞳孔を開く略を貰う。
あ、結局?

ちなみに瞳孔を開く目薬って散瞳薬と云うそう。
目薬名はサンドール。
サンドウヤクのサンドールってやかましいわ。
あと其のカタカナ、とてもエアライドの砂漠。


でもその後の行動に眼の写真を撮る事に。
ちゃんとどうなってるか知らんとね。


・瞳孔を開いてる中、煌々とした光見続ける

写真がね、そういう環境で撮るの。
散瞳薬自体が過度に眩しくなって光に弱くなるので、この写真タイムが中々シパシパして大変。


で、


・レーザー治療で治るヤツだってさ

『今からやります』
「あっ、はー・・え?」
『後で目薬で呼びますので、
 少し待合室で待ってて下さいねー』
「はい」

(今から?)
(目薬麻酔して横になるのかな?)

そして圧力かけても痛くない様な目薬点眼。
多分普通に麻酔。
一本射してから、通路の奥の部屋に呼ばれる。




(俺はなんでこのタイミングで撮ったんやろ)

周り誰もいない角の角だから好奇心。
病院の静かな部屋の周りってドキドキするよな。


・座った治療した

レーザー治療で調べたら、同じ記述あったよ。
同じモノだったと思う。

眼を開いたまま固定する為の拘束をするんだな。
そのまま一定の目線を維持したまま光を見続けて、目に当たるレーザーに耐えるんよ。

レーザーはよく見るレーザーではなく、
何方かと言えば光線銃を目に撃たれ続ける感じ。
・・個人的に、個人的だよ?
閉じたホチキスの前面部を眼に当てるように、見開いた部分をドンドン叩き続けられた感覚。
銃の銃口だけで眼を殴られる・・とか、
妙に長方形の筒でツンツンされた気分。

レーザーも銃って言った通り「ジジジッ」はNo,
「ズドンッ」または「ドッ」がYes,
重たい一撃を喰らい続けましたのよ。


それで、多分過去に横になってやった思いある。
光が何重にもなってボヤけ、
強い光で真っ白の中に赤い光が指す、
上の状態を水の中で経験してる、ような視界。
その時の「何処見てイイんだ・・」感が似てる。
一定の位置に視線合わせてないとなので、
いまいち何処見てたのか、何処見ていいか、
ここがなぁ・・スゲェ、解んないんスよ・・。
真ん中!が、見当たらないとそうなる、かと。


・相変わらず眠くなる

この辺、人に話しても不信に思われるんだけど、
自分の行われる眼の治療、眠くなるんスよ。

〝目に入る情報が一定の色しか変わらない〟って正直灯りのついた部屋で眼を瞑るのと同じなの。
情報量が変わらず、痛くもなく、ただただ無心で、何も考えず真っ直ぐ見続けてるとね、
意外と・・ぼーっと出来て眠くなるんよ・・。

変な事考えてると視界が飛び交うしね、
無で居る様にすると起きる現象かしらん?


・終わったのは体感5分程度

上のページにも書いてるけど、後から聞いても15分はかかってたそうで吃驚しましたワ。
「え、早っ」て言ったさ治療終わり。


・その後の視界は直ぐに結果が出た

えー・・っとね。
視力は回復したんだけどね?




この画像、解る?
そう、黒い羽根の舞う画像だな。

中学男児が誰もが通る要素だな。
女の子だとYシャツ来た細身のイケメンが片翼だけの黒い羽根を付けるのが好きな印象。
僕は今も好きです黒翼。


うん、
ずっとその視界。

嘘みたいだろ?
でも舞ってんだぜ・・。
流石に羽根の数は少ないけどな!




そこでデモンブライド思い出す自分が居た。
そこまで映えない羽根演出って視界なので正解。


正しく言うと目の中で凝固した水分、汚れを弾いたので埃みたいなのが浮いたままなのよ。
例えると、
綺麗な水の入ったバケツの底の汚れを削って落としたら、水に汚れが浮いた、的な。
その汚れていたものが視界中に散ってんだ。


大した被害はなく、
『舞った汚れは時間が経てば落ちる』の事。
なんスけど、

今、治療して5日後かな。
ちょーっとだけ、小さい汚れ未だ浮いてんスよ。

アーモンドチョコサイズの、
控えめに小さい、
黒い塊が視界の四隅に、
動いてるんよ。


あっ・・。


医者に『飛蚊症みたいの見えるけど暫く我慢してね!』とは言われたし、慣れてたからイイが!
これは飛蚊じゃあねぇ!
飛虫症や!
しかも飛んでる虫のタイプがエグいヤツな!

(個人的にメンタルやられるよって話なだけ)

視界の端が白い壁だと常に虫居るみたいでな、
油断すると心臓飛び上がって怖いぜ?



上でデレステの画像で1例出したよネ。
じゃあ今の視界だと?




こうなる。
くっきり見えるけどちょっと汚いよォ!
 |  02:40 |  Down Sick  | CM(0) | Top↑
2017.09/24(Sun)

アークと云う名に幸なし 



天地創造、エンディング見終えました。

途中中断データがあってですね?
その後アクションゲーム熱も冷めたり、
先ず「何処進んでいいんだ・・?」って事多く、
少々投げてしまったんスよ。

からの、途中放棄データ再開に寄る感の取り戻し面倒臭さ+ゲーム画面視界困難・・でね?
(日記とかに書いてる最終記録が11年とかもう)

「目の回復・・せや!やり残しやろ!」です。



ざっくり感想。

例え世代古くてもネタバレは禁じます禁じます。
既プレイと同調できる場は別だ。


・クッソ不親切

次に何処行けって毎回教えてはくれない。
基本全て捜索。
一世代前のRPGらしいけどね。

手詰まり対策に、何時でも占い婆さんの所で一応程度のヒントは聞けに行けるんだけど・・、
中盤、全く宛てにならなかった・・。
進めた今も「あの時のヒントなんだろ?」です。
花がどうのって言われてけど花使ったのは後々だし、その時の進行は花じゃなく笛やった。
あぁ、うふん。


・困るのが仕掛けの初見殺し。

「この設備にこのアクションしたらこうなる」っていう仕組み、サイクルは自力で解くスタイル。
御蔭で蝋燭に壷投げるとか解るかー!から、
塔の端から特殊アクション解るかー!
ロウランの廃墟全般解るかぁあぁぁ!!

いやぁ・・本当・・。
メイリン絡みのイベント苦手・・。
再開した場面もゾンビん所だったよ。
あんな裏道解らんワン。


・選択肢地獄の発展度

(これは初見だしイイか)
発展50%未満で終わった町のその後のイベントか見れない事を後日知って切なげに・・。
いやさ・・幾ら相手が糞ビッチとはいえ、
一途に思い寄せてしまってる男に『様子見てきたけど彼女、他の男と居たよ』なんて言えん・・。
ずーっと想っている人間に対して辛すぎる。
情を入れ過ぎてイベント進まない始末は泣いた。


・『待ってるから・・』

「待ってへんやん!」
絶対何かあると信じ込み事ある事に訪れた樹海、えぇ、1度もイベントはなかった・・。
初回訪問以降に5、6回行ったよ。
ラスボス前にも行ったよ。
ただ其の御蔭でより感情移入出来たかも。



初見は初見らしい楽しみも出来て、
移動手段追加でひったすらマップ回るやん?
そこで「ここ何も無いのか・・」ってところを覚えておくと、次の節で少しのヒントが「あ!1度行ったあそこか!」とか出来るんだよな。

〝今は何も無いけど絶対何かありそう、覚えておこう〟って脳内ストックが可能になっていくと、
『あれ取ってこい』が全部1発正解した時、
・・こーれが・・たまんねぇぜ?
初見の醍醐味だな!

その上で困ったら頼る婆さんのヒント無しで、
5つある所の3つ解放、
残り2つはキーワードだけで場所特定!
節目のシナリオの爽快感は異常でしたぜ・・。

なおその後ガバる模様。
前後ぉおぉん♪の迷子です。



でね。
エンディング。

・・スゲェねぇ。
中断から一気に見終えたのにさ。
大号泣しちゃったよ・・。

「あぁぅ、あ、あぁ・・そんなぁ・・ズルいって・・光差してんのやめろってぇ・・」って。
最高に醜い泣きっぷりだったと自信あるよ。

元ネタが元ネタなのと、近しい名前の主人公も最後散々なので予感はあったんだけどね・・。
なんかもう、胸が痛過ぎて壊れそうになったさ。
感情移入し過ぎだと思うよ俺。

・・。

あんな、人生の最後迎えてぇなぁ、って思う。
最高の死に方かな?って2度耽ったよ。
1度目は本編中に考えて自爆して、2度目はクリアした次の日に「あれは・・なぁ」ってさ。


からのスタッフロールでぽかーん、
からの「ん?場面が・・」して、
からの最後で「あぁあぁあ!」です、はい。
解釈の違いで変わるけど、
最後の台詞と相まって「漸く報わ・・!?報われ!?む・・あばばばb」ってリアクション出来て最高にテンプレートだなぁって実感した。
あ、ノンフィクションです全部。

なんだろう、もう、嫌だったんスよ。
キャラが息し過ぎてて悲惨なの嫌だったんよ。
そも結構悲惨な事多いんだけどさぁコレ!
尚更なぁ!?

自分は良い方で考えたいEDだったな・・。



思う様に語れないが、今までプレイ、動画の再生出来なくてすいませんでしたって心から思った。
面白過ぎるだろ・・と驚き過ぎましたよ。

(先ず見下ろし型アクションな事に驚いたしね)機会的にはゲー音ランキングに載ってるSFCタイトル知る → タイトルだけ覚える → 偶然動画を開く → アクションやん!なんで!?です。
パッケージ的に・・RPGかな・・って。
ミスティックアーク・・みたいな?
それかシムアース的なのをタイトルで想像した。

へい!洒落だぜ!

締り悪い所でこの辺で。
地裏の隠し大陸とかは見れてたしイイかな。
 |  05:03 |  Game Baloney / カテゴリ外のゲーム全般  | CM(0) | Top↑
2017.09/20(Wed)

Win the five prize in a public lottery, Starlight stage,(デレステ宝くじで5等) 



宝くじキャンペーン、
正直待ち望んでたんだけどさ。
元が〝お正月だから〟あったイベントだった。

そしたらどうよサマージャンボかよ!
3、4ヵ月早くなーい?


そんな口頭から入るデレステ記事です。
初め、券終わり時期が10日だったから「11日発表だな!」とか勘違いして少し恥をかいた!




あ、枚数は32枚。
撮り逃しは2、3枚かな。
ログインだけと非ログインあった覚えが・・。

じゃ結果イクヨー










うん?




おぉ、5等。
でも5等ってなんだっけ。

(マジでこんな反応)
SRサプチケだけでも貰いたいなぁって思いのみでやってた気がするけ、ど・・。
期間と発表の間があるからね・・。




!!

ヒューッ!
手に入れられたじゃねぇか!

SR狙いで持ち石を2度爆死してる自分、
この宝くじには感無量です・・。
ありがとう!ありがとう!

Q, 2度爆死って事は片方受け取れ・・?
A, あっ・・。



じゃプラチケ使おうか。
5等の他に6等が5枚当たっておりまして、
他は7、8等なのでイイ結果




( ᐛ )و




5枚でSR2枚とか豪運だな。

若林ちゃんのSRは2枚目か。
限定でも無く、イベント報酬でもない恒例SR2枚目の実装って珍しい気がしますね・・?

もう1枚の方もトレーニング中だし、
ラフで、軽装で無防備な恰好はソソられますね。
 |  23:52 |  TheIdolM@ster / モバマス / デレステ  | CM(0) | Top↑
2017.09/18(Mon)

【記170827】SO3ルシファー様とSO2ミカエルを倒し続けるストーリー【SOA、アナムネシス】 



最新イベントと同時に復刻も開催されるから、
交換品の余裕出来たら並行してやるんだけどさ。
復刻で特に補充も無い所為か、既存プレイヤーは全くやる意味が無いのでマルチ過疎なんだな。

過疎るとコイン稼ぎの効率が激減、
ホストボーナスも無い、参加タダ乗りも無い。
マルチボーナスでの追加枠すらもない・・。




「同じ新規がいれば盛んじゃない?」もある、
だが、
獄級は兎も角、滅以降クリアなんて出来ないな!
3人集まってやっとさね!
負の連鎖だぜ!



で結局ソロ、シングルになる。
マルチ組むと敵の体力増えるからね美味な反面。
時間掛かる1戦済ますより、サクッと終わらせるシングルプレイを鬼の様に回す方が安定した。




少ねぇ!?
時間は早いけど最低数の350コイン引きは辛い。
入手コインは350~500の幅だからな!




でもたまにこういう事が起きる。
このサプライズの御蔭で苦じゃない様なモノ。
例え10回に1回にでも心は洗われます・・。

あ、コレ、ガチャ脳内麻薬に似てるヤツだ。
ガチャ癖怖い。




しかし最近のボススピード慣れちゃった所為か、
復刻で来てる、ルシファー、社長様の行動がさ?

スゲェ・・、
回避し辛い・・。

敵が行動した攻撃ログ、ターゲット点滅した瞬間すぐ回避を求められる場面が最近多いんだが、
ルシファー様は基本攻撃がワンテンポ遅いの。
紋章術の詠唱中かよってくらいのズレ。

本来は多分イイ仕様とは思うの。
いきなり攻撃して来ず、攻撃するよ!って合図して、回避の余地与えてくれる優しさ。
ただ癖が・・回避した先で被弾するという。

自分は復刻で初めての試合なので、
最初その攻撃テンポに全部被弾しましたよ・・。
仕舞いには「先読みAIか何かか!?」って。

・・あ、ノーモーション近タゲの薙ぎ払いは事故だと思ってやってます、あれは何しても無理。
下の攻撃ログ出た瞬間回避しても当たるし、
敵の動き見て判断出来ないモーションですし、
何よりアレを回避して、ワンテンポ攻撃被弾が狙いだと思ってるんでコンボ繋ぎ中は勘弁ッス。




特に青使ってると全く避けれる気しないです。
時間差の閃光、火球、そして画像のレイ。
レイに関してはSA無しだと遅延行為・・。

未だに回避する時、余分に2回ステップ。
ログ出たら回避する手癖が抜けないんだよォ!





コレ書いてる時点でまだ終わってねぇです。
先に集中力面倒臭い滅コインを終わらせたさ。
1回350コインを40000コイン近く集めろって、
いや、うん、苦行だな?





同じく復刻したミカエル。
こっちはマルチ絶対非推奨なのがまた・・。

Q, 氷武器必須だもんね?
A, 一応式服クロードとアイシクルはある。

Q, 人型ボス初めてだもんね?
A, 攻撃自体は読みやすいから余裕。

Q, 強いもんね?
A, 無凸でシングル余裕。

ミカエルマルチの初陣は、
「復刻に参加しに来るルーキーが、律儀に氷武器必須な情報を見て来る訳ないやろ!」って話。
火武器装備の無凸とか平気で居たよ?
嫁リーシュとか居たよ?
でもマルチだから、敵の体力増えちゃうの♡

ただただ不利・・。
体力少ないシングルで無凸パーティでもイイから無属性武器で叩くに限りましたよ・・。

でも1戦350コイン。
前途通りソロ余裕なんだけどさ。
ソロだとコイン効率が2、3割減るんよ。
最高難易度の1つ下の獄、基本の稼ぎ場で70×5=350コインが最低数値ってくらい。
これがたまに70×3+100×2になってくれたり、500×1はあっても稀な確率。
そして戦闘時間は1分半は切れても、待ち時間やレンタルキャラの氷持ち探しに3分弱かな。

交換品は・・えーっと、
ナックルが2000×3、4000×2、
鞘が2000×2、4000×3、
☆5武器チケが3000×2、
4以上確定チケットが3000×4・・。
鞘はそこまで有用じゃないからスルーにしろ、
これは何周すんねん・・。

そして滅コインは67枚必要。
滅は1周に1コインが最低。

よっしゃアンラッキー!





丁度アシュトン実装していたので、
ひたすら借りまくって操作する感じでした。
氷属性剣士ってだけで特効ですね!

で借りたのがまさかのノーザンクロス主体。
オート性能じゃねーか!
でも150%ノーザン連打で結構削れたよ!




・・。

やってると、DEF低いヒーラーのレナさんがやたらミカエルに殴りにいっちゃって、
ガッツ持ちにしても大事な時に瀕死で心許ない。
近付くの厳禁だし、レイ装備でも気付けば近接。
AIの気まぐれだし仕方ないかしら。




起用。
通称手羽先さん。

杖ヒーラーだし大分マシになるかなぁ・・って。
AFと全体回復使えれば困らないし、
原作の惨状とか知らないけど見てくれは好き。

(最近「また眼鏡」ってある人にも言われたな)
眼鏡する様になって解る苦労が共通した魅力か。
有り無しの可否はまだ定かだが、
其の人に似合っている事が大事だからね。


 

あまりの周回数に飽きるのでカメラ演出ONにして戦闘グラフィック鑑賞し始めるヤツ。
戦闘中の後ろ姿をアップで見るのは中々乙やね。
その場を感じる様な、存在感出ますねぇ・・。




そういうシングルプレイなのにアクセサリー落ちる豪運とサプライズ2とかグロ画像イイから。
マジで。
そのアクセ運を次のサプライズ枠にくれ。




そしてリミブレやら終えて、漸く武器1つ回収。
滅で1つは交換しないと限凸出来ないんだな。
この武器1つの為の10コインが長かった・・。

滅コイン、1個しか基本落ちんの。
マニュアルじっくりやるには滅の戦闘は、結構な集中力と苦行だったりして過労するワ。


よし!後は獄だー!
脳死オートいくぞー!




ヘーイ!

もう二度とやらない!
期間中いっぱいいっぱいやったわ・・。
復刻3度目以降は獄以上からアクセサリー落ちやすくなるとか、☆4以上確定チケだけ補充して?



さて、




ファルンホープって云えば最終装備だよネ。
カスタマイズで作れる最強武器もあるけど、
MP消費半減だからずっと装備してたなぁ。
たまにウィザードスレイヤーにするくらい?




ウチのレナさん、
ガチャで拳引けてなくて今までミラージュイベントの拳、ブルーレイヴンだったんですよ。
コレでも見てくれ合致してるから好きだった。
青が合ってらっしゃる。




プレイ開始時にはコレ。
丁度イベント復刻2度目のハリケーンクロー。
可愛いけど殺意のあるレナにゃん。




レンタルレナさんとかで見たのでダスター、
今この武器の評価見るとサイトによっては最当たり案件だったりして、当時の攻撃力を味わえる。
青いのは基本似合います?


んでファルンホープが・・。




こう。
結構デカいなぁ!?

元が紫や、濃い青で彩られてるから、
大いにデザイン変わったなぁ・・。
っても、この方が最終装備らしくてイイね。

髪飾りの月、イメージカラーモチーフにしてる?
青と黄色の色合いが合ってるし、性能も微々たる自己強化あり、漸くレナさんの武器に満足した。
何より個人的にも好きだな。

(月の所がチャクラムみたいに飛びそう)



復刻も2度どころか、ミカエルみたいに3度目もあるから・・焦らなくても良さそう。
・・なのかな?

リミブレ回収済んだら、
目的のキャラがまだ居るならチケット取るくらいだからね。

自分はシナリオしてたらパニッシュボム結構使うなぁって思ったから最近真っ先に貰ってたり。
石2、3000はデカかったぜ・・。



ここまで書いといてなんだけど、
〝復刻〟されてるだけ、喜ばしいんだよな・・。
本来ならその期間中のプレイヤー限定だし、
実は我が侭なのかしら?

Q, イベントの合間合間や、やる事終わってする事ない人に接続させる配慮やで。
A, あ、そっかぁ・・。


余談だけど「復刻ばっかだなぁ・・」ってゲームは割りとその場凌ぎに必死なので、復刻はサービス終了の前触れって不安を煽ったりもするよ。
だから自分はあんまり好きじゃない。
 |  04:20 |  StarOcean / SOA / スターオーシャン  | CM(0) | Top↑
2017.09/16(Sat)

【記170916】プリシスとアシュトン狙って合計173連、石換算86500石でピックアップ無しの話【SOA、アナムネシス】 



このストーリークリアのロゴ、
バトルファンタジアとか戦記グリフォンとか、少しゲーム世界観違うフォントを感じますよネ。
って訳でコンニチワ。
メインシナリオ進めましたよって。

ネタバレになるから何にも喋りはせぬが、
終盤の1つ気になったくらいで面白かったです。
9話まで、たぁ云え、5話くらいまではコロとガチャ排出機が送る中身薄っぺらい観光記なので、
実質後半からが本編と思えば短いシナリオ。
スムーズに読み終えれましたYOH,




イベントでも出てきたしガチャ排出もあるから平気だな!って事でベルタちゃん可愛い!って話。
「なんやあざといロリか?」と思うやん?
違うんですよ・・。




個人的に反応したのは、じいちゃま呼び。
あ、これ絶対イイ子だ。
おじいちゃまと微笑ましい情景浮かぶ浮かぶ。

のじゃロリ、コレだけでもお腹いっぱいだが、
「にゃふふ」、「んにゃ?」が口癖。
アイドル業で云うと一ノ瀬志希的なサムシング。

パッと見と印象以上に可愛かったです・・。


 

あ、はい。
下手に語るとうっかり仕兼ねないからカット。
1個完走した感想言うのであれば、
リーシュのヒロイン補正もうちょい説明欲しい。
SO2のレナも万能紋章術だったり、ある意味高齢恒例の流れなんだろうけどねぇ。




シナリオ進行したのは専らコレだね。
最新シナリオクリアのミッションがあったんだ。
イベントもあるし悩んだが、
最新シナリオ追う勢にはなりたかったし、
リミブレLは本当足りないから得かなーって。




あと石回収。
クリア時報酬もあったから獲得したのこんなもんじゃなかったんだぜ!?
多分倍は貰った気がする。
石砕きながら進んでも黒字、誇らしくない?



で。

石増えた手前、引きたくなるSAGA…,
シナリオ完走祝い的な意味でどうかしら?




オマケに今プリシスなんよな。
先にコラボに反応しちゃったけど、
SO2じゃアシュトンの次に大好きなキャラだ。

あ、っとね、
語ると止まらないから簡潔に済ませると。

よく『メーテルが初恋』や『浅倉南が初恋』みたいに、二次元キャラクターの初恋ってあるよネ?
ゲームだとゴエモンのヤエちゃんとか、
最初に触れたRPGのヒロインに心揺らぐよな。

うん、
自分にとってプリシスは、それだった。




男の子はゲームやる際に〝女の子を使うのは恥ずかしい〟って抵抗があるんだな。
その中でもプリシスは機械で戦うので、男の子的な興味が勝り初めて意図的にパーティ入りする。
そして使っていったらどうさね・・。
ポニーテールぶんぶん振り回しながら可愛い声でフィールドを走り回る女の子、居てみ?
男子しっかりしない。

んな経緯もあって、
プリシスの移入はやたら強かったりしたりない。
少なくてもSOで一番誰が好きかと言われてアシュトンとペリシーで2番手悩むくらいには、
断トツ食い込む存在。
(ちょっと何言ってるか解らない)

Q, なら何故にアシュトンの時みたく語らない?
A, 照れ。

〝一緒に遊んだら楽しそうと思える女の子〟か。
好きか否かより人として好いたのがデカいかな。
アシュトンとプリシス応援してたしね。




あ、はい。



という訳でガチャは引いていくよー!


ガチャ結果は纏める身として楽だったので、
降順昇順逆にしておりますの。
上の方が新しいね。




※総ガチャ回数:結果:備考
330回目、☆4ラフィネ(〆,) 329回目、☆3ベルナール
328回目、☆5ヴィクトル 327回目、☆3ウィニー
326回目、☆3シドニウス 325回目、☆3ウィニー
324回目、☆3ドミニク 323回目、☆3シドニウス
322回目、☆3アンドレ 321回目、☆3パメラ
320回目、☆3シドニウス 319回目、☆3カタリーヌ
318回目、☆4グンター(13連)
317回目、☆3ドミニク(〆,)
316回目、☆3アンドレ 315回目、☆4ドラクロア
314回目、☆3ベルナール 313回目、☆3ハル
312回目、☆4ドラクロア 311回目、☆3アンゲリカ
310回目、☆3クレール
 309回目、☆3レニエ
308回目、☆4ウェルチ 307回目、☆3ハインリヒ
306回目、☆3ギディオン 305回目、☆4タイネーブ
304回目、☆3ボリス 303回目、☆5ミキ
302回目、☆3パメラ 301回目、☆3アンドレ
300回目、☆3ドミニク 299回目、☆4ファリン
298回目、☆3ハインリヒ 297回目、☆3クレール
296回目、☆4グンター 295回目、☆3パメラ
294回目、☆3アンドレ 293回目、☆3クレール
292回目、☆3クレール 291回目、☆3レニエ
290回目、☆4ラフィネ 289回目、☆3シドニウス
288回目、☆3ハル 287回目、☆3ロシェル
286回目、☆3ハル 285回目、☆4ミラ
284回目、☆5クロード 283回目、☆3ウィニー
282回目、☆3マルセル 281回目、☆4ラフィネ
280回目、☆3ロシェル 279回目、☆3ベルナール
278回目、☆4ハナ(〆,)
277回目、☆3ベルナール 276回目、☆4ハナ
275回目、☆3レニエ 274回目、☆5ミキ
273回目、☆3クレール 272回目、☆4ドラクロア
271回目、☆3レニエ 270回目、☆3レニエ
269回目、☆3マルセル(プリシス2度目39回、10連)
268回目、☆4ウェルチ(☆4以上確定)
267回目、☆4スティーブ(☆4以上確定) 
266回目、☆4ミラ(☆4以上確定)
265回目、☆3セス(無償) 264回目、☆3マルセル(無償)
263回目、☆5エマーソン(☆5確定) 
262回目、☆5クレア(☆5確定)
261回目、☆4ウェルチ(☆4以上確定) 
260回目、☆4テッド(☆4以上確定)
259回目、☆4ハナ(☆4以上確定) 
258回目、☆4アミナ(☆4以上確定)
257回目、☆4グンター(☆4以上確定) 
256回目、☆4ファリン(☆4以上確定)
255回目、☆4ミラ(〆,)
254回目、☆3ロシェル 253回目、☆3ロシェル
252回目、☆3ロシェル 251回目、☆3カタリーナ
250回目、☆3ボリス 249回目、☆3アンゲリカ
248回目、☆4ドラクロア 247回目、☆4グンター
246回目、☆3クレール 245回目、☆3ウィニー
244回目、☆4イレーネス 243回目、☆3レニエ
242回目、☆3ボリス 241回目、☆3ハインリヒ
240回目、☆3ハル 239回目、☆3ドミニク
238回目、☆3レニエ 237回目、☆3セス
236回目、☆4スティーブ(プリシス実装21回、合計21+39+13回)


沼かよ。

ちなみにアシュトンは100連して引けてないので、プリシス合わせると173連ノーピックアップ。
10連1回5000石やで?
50000と35000と1500で86500石?

・・え、その石数使って何も出なかったの?

・・。
えぇ・・。

・・・・、え、あの、
えぇ・・。

20年来のファンも冷めるぜ。
やっぱりスクエニ関わるとガチャはゴミだな!




ミキに関してはこの中で2回も出てる。
既に持ってて過去引いてるから無事3凸!

一応ヒロインだけど非エース枠で0,1%だが、
狙いのピックアップは1,0%なんだけどォ!?




特にクロード・・お前ぇ!
おかえりなさい!!(リセマラレナ選択組)

でも0,06%が来るくらいなら1,0%の運を!
お願いします・・!


・・はぁ。
9万に近い石溶けて何も出ないとか・・。
本当に☆5通常確率5,0%かよ此処・・。

この途中まで楽しかったのに絶望溢れる感じ。
果たして実装して嬉しかったのか解らないワ。
 |  22:49 |  StarOcean / SOA / スターオーシャン  | CM(0) | Top↑
2017.09/14(Thu)

【記170914】FFBE勢として困惑するラスウェル選抜、と、他の長髪剣士考案【SOA、アナムネシス】 

(画像を縦幅統一で上げ忘れた反省、直します)




だーれだ!

って挙げられたSOA、アナムネシス生放送での次回コラボされるキャラクターシルエット。
プリシス実装より先に触れたいよネ。

コレがさ。




FFBEのラスウェルが濃厚だって云うんだ。
仮にそうだとしても、言わせてくれ。
お前その格好の時は主人公ちゃうやん。




という訳でFFBEを600日目越え、SOAを1ヶ月前に始めた自分がラスウェル掘り下げます。
1000回に1回しか最高レアリティ引けてない癖によう続けていたもんやで・・。

話に上がるラスウェルは主人公レインの相棒。
男の友情としては想い過ぎていて、愛してやまない言動からホモウェルとまで呼ばれてるね。
ロリウェルなんてもあったな。




2章から主人公ラスウェル編、は、あるのだが、
主人公として烙印押されてる時はポニーテールで火、氷の双剣士なんですよネ。
仮にFFBEの主人公として実装した場合はコチラの姿なので、シルエットと合わないという。

シルエットがレインならまだ解るのだけど、
その時点では主人公ではない相棒が出るのは謎。
この辺はBE勢として全くよく解らないです。
そも1章のラスウェル結構空気だし・・。


ちなみに本編シナリオ中では泣き虫ラスウェルやら、虫けラスウェルやら散々言われ、
初CGキャラとして実装したのに性能は控えめ。
報われないキャラクターとなってますね・・。

(ゲーム内余談すると、二刀流なのに両手持ち運用させた方がアビリティが噛み合ってたりして、なんで二刀流になったんだっけ?とまである)

あ、自分はラスウェル大好き過ぎて固定リーダー、フル強化する位愛用してます。
だからこその弄りやすさというか。




レインはパズドラコラボにも単体実装してるね。
正義感溢れるバリッバリの正統派主人公だな。


 

仮に1章ラスウェルだとしたら、
刀、剣鞘装備、で、
SOAの氷紋章術エフェクトがまんまFFBEの必殺技なので流用可能だったりするけどどうだろ。

・・す、少なくても、
二章ラスウェルはSOA無理だと思う・・。
火氷使う双剣士だぜ・・?
つい最近実装したアシュトンモロ被りやん・・。

いや、まぁ、そもそもセフィロスで集客したFFBEがドットプレイヤー層ではないプレイヤーに客取られる事しないだろとは思うけど・・。



他のキャラはどうなん、ってなると、

・長髪
・細身
・袖に余裕がある上着
・マント、またはロングコート系
・割りとスッキリした下衣
・剣の柄

シルエットの特徴として挙げるとこうなる。
特に重要視するのは袖に余裕ある所かしら。
剣士は結構ガントレット系装着してるので、
腕周りが締まってるキャラが多いんだ。

剣は幾らでも装備種で理由効くしイイか・・。



色々拾ってみた。


 

という訳で、
開幕はオサレっぽいけどシャイニング系。
モノクロームファクターの劉黒とか思い出した。

「これは違うだろ」も考案の余地で貼るよ。
ガタイの良さから長髪剣士の男っぽいし、
長髪女剣士は探すも断念しました。




SAOのユウキとか結構近いのは居たよ。
でもその分野だと女騎士のが有名所多いもんね。


 

FEシリーズが長髪剣士多そうだけど、
生憎知らない所為か申し訳ないです。


 

テイルズシリーズはルーク、ユーリ筆頭に長髪剣士主人公は居るが、どちらもちょっと違うな。




ゼロスくんはちょっと近いけど・・。

袖+マントのひらひら感が中々マッチしないね。


 

スレ序盤にも見た2人は、うん、まぁ。
言うまでもないわな・・。
銀髪ロン毛って最終的にエグい姿になる共通点でもあるのかなぁとか、ちょっと思った。


 

個人的に考えたのは刀剣だけど、
ごめんコレもまた詳しくは無いので誰か頼んだ。
長髪の剣士多そうだが、見た感じ袴多いし違う?


・・うーん。

どれも似ては非なるがラスウェル程の合致無し。
ここまで来ると〝浮かばない知名度の長髪キャラ探し〟になるので当てはまっても違うケース。





もういっそ、ディアスそっくりさんでお馴染みのボリスさんとか連れてこない・・?ダメ?

ある意味で元原作的には大型ではあるな!
TWは主人公個々にだしセーフだな!



うん。
〝だーれだ!〟からの〝解らん〟です。

云うならばラスウェルだとしたら色々と雑過ぎない?なんで相棒?と疑問符尽くしなので、
もうちょい情報欲しいかもですね・・。

主人公とは言ってないし、
コレで次にレインのシルエット来ることもある。
そん時はあんまり客層の受けと、双方望ましくはないコラボになる事を腹括りましょ・・。
BEはFFの名前借りてるだけだし、
あんまり毛嫌いされるものでもないが、
SOとは流石に世界観が・・なぁ。



・・・・。

・・。




個人的にはこの辺をだな・・。
あ、もっと無理か。
 |  08:28 |  StarOcean / SOA / スターオーシャン  | CM(0) | Top↑
2017.09/11(Mon)

【記170911】祝いついでのR求めガチャ記事 ※モコシュバレ注意【神姫PROJECT】 

Q, 誕生日ですね?
A, はい。

って何か起きるわけでもないのだが、
月曜だしと神プロ開くじゃないですか。




良し。




そんな気分屋でいざ引いてみる。
石の数が心許ないのは、最近引き過ぎたからね。

・・最近やたら?神姫、おっぱい大きいんスよ。
しかも巨じゃなく爆級。
キュクロプスで「珍しい!」って思ってたら、気付くと火のSRに居て、更には今回闇R,
需要あったのか足してきてるんかな。




軽省略して引けた所まで。
普段累計と出たの全部リストにするけど、
今回はまだ未編集なので割愛ちゃま。

石は5000溶けました。
SR1のSSRは0、いつもの。




オマケに他のR解放が多いのなんの・・。
新規だけでモコシュさん以外は4人だが、引いた中には3、4人程見覚えのある解放武器が。
嬉しいけど!
ピックアップとはなんだ!





時期が時期なのと、
日付が日付なので真っ先にフェイト見に行った。
今実装した子を今見に行く。
お前攻略ブログかよ。

そして結構荒々しい性格してますね・・。
格好と胸で艶女感漂うけど女盗賊張りの強気。




はぇー・・。
国を。
でもモコシュってあんまり馴染みない様な。


Q, 調べた?
A, 調べてもブランド会社しか出ねぇ!?




女神異聞録に居たモコシなら知ってるけど、
のじゃボロスの言ってたエピソードとはあんまり一致しない神っぽいし、何処のだろう。
後でもっと調べますかい。




R指定も見るよね。
一先ずの主人公相手な事の安心を得る。
もう村人は嫌じゃ派です。

俺氏、ハーレムエピソードが20件タブが積もってる癖にここぞと言う時は見るのが早い。
今日来てくれた子って事でヒトツ・・。

・・。

あ、コレ、モザイク無理だ。
って事で開閉式にします。
エッチなのダメだったら飛んでね!


 ∟ [+] 


蓋開けたら勇ましい女性だったモノの、
致してる時の一生懸命で可愛い顔のギャップ。
イイ、イイです。
引けて良かった。


まさかのエロ記事。
相変わらず自祝いしかしないからね毎年。
改めて俺おめでとう、俺。
来年も生きろよ。
 |  22:53 |  KamihimePROJECT / 神プロ  | CM(0) | Top↑
2017.09/10(Sun)

FFXVコラボで初めて底まで走った過去記事FFBE 



そういえば。
的な走り出しで書き殴るのがFFBE,

FFXVコラボで、俗に言うレイドなのだけど、
何故語りたいかというとだな、
底まで走ったの、この時初めてなんだ・・。




全く関係ない順位もこんな辺り。
ランキングでも何でも無いです。
こ↑こ↓まで走る人は少ないんやろなぁ!

キングバーストポットが欲しかった。
んだが、
一番はね。




なんかね。
光っちゃったんだ。


1000回に1回に虹が光る0,001%な事でお馴染みのSTYNGAさんが送るFFBEとしては異例の異例。
御蔭で自引きで虹来た時は吃驚。
コラボ期間中に降りてくるなんて思わないしな!
この時点で既に嬉しいが、
この時のFFXVコラボでの虹は、
プロンプトさんかアラネア。
そしてどっちも癖強く、まだジャンプは難しい時期のアラネアさん寄りかはアチラが来て欲しい。




(´・ω・`)おほー。

うん!はじめまして!(初見)
ドットの感じがクラウドさんに似てる・・似てない?




ね?

130908_001201.png

性能面だとフィニッシャーやチェインどちらもある、し、45%デバフに状態付加もある。
最早ラスウェルより使い易い。

其のフィニッシャーとしても、
現状攻撃1800まで盛れるクラウドと比べてもアビリティ2回撃てる単発高倍率ユニットとして、プロンプトさんは火力上回れるらしい。
武器自体もイカサマ装備可能で幅も広い。

なお虹色排出のトラマスが4つ以上要る模様。



虹引けた甲斐もあったから初レイド全力でした。
トラストモーグリ貰えるからね仕方ないね。




御蔭でイリスは2人分、




コルさんも2人分トラスト溜まった。
コレは本当に満足。

虹色の運が回ってくるようにはなっても、
リレイズ持ち、歌持ち居ないとどうもならない、
考えないとね。
・・効果2割減でも、
石用いてもイイから金色で互換来ないかなぁ。





レイドと絆ガチャ引き過ぎて片付け面倒くさいオチ。
 |  11:21 |  FinalFantasy / FF / FFBE / エクスヴィアス  | CM(0) | Top↑
2017.09/08(Fri)

【記170823】水着レイミスクリーンショット集、と云う名の死体蹴り案件【SOA】 

part,1part,2書いた3記事目にね。
グラフィック観賞会をやろうと思ってたんだ。

で、幾つか撮るじゃん?
画像溜まるじゃん?




レイミさんばっかやな!?

ってー訳でグラフィック観賞会。
SOA記事part,2.5の別枠、レイミ回です。
※幾つか最低画質撮影ありますご了承下さい。

・・ほ、本当は7日の前に更新したかった。
排出期間がね、9月7日迄なんだ。

うん、引けてない人への死体蹴りですね。
大丈夫大丈夫!
俺もミュリアさんとマンボウに挑んで死んださ!





2



 

3





 











 





 













ふぅ・・。

グラフィックイイ云々よりも、
お尻が凄まじい事を伝えたい。

お尻特有の臭そう的なのってあるじゃない?
あれがレイミさんだと感じない気がするんだな。
その辺がまた、お尻として感心する。


今回はレイミさん1つの記事でイイや!なので、
少々大変だが戦闘場面も撮ったーよ。






身体のラインも綺麗。
モーション流用なのにね。




飛び過ぎて被ってるけど画像内に居ます居ます。
水着戦闘画面と同時に、アクロバティックな動きもあるんやでってことを伝えたかった節。





してRUSH,






1度止まって溜め入ってから斬るのだが、
実は賛否両論らしいんだけど、
個人的には豪快さ感じるし、静止からの急降下で繰り広げる斬撃、カッコよくて好きですね。




よし!終しり!わり!

1ゲームやってて、
こんなにお尻を眺めたのは初めてでした。
フェチ増える訪れしかねぇな!

ゲーム上、キャラクターの背面を眺めるので、
多分拘りとして異常にあるんだとは思う。
感謝しかないです。
イイグラフィックをありがとう。
 |  04:38 |  StarOcean / SOA / スターオーシャン  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT