紫色な時間2017年03月12日

02月≪ 2017年03月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017.03/12(Sun)

デレステにて再キャッシュしたら消える部分と、ダウンロードが入る部分と、ボイス判定のまとめ(THE IDOLM@STER STARLIGHTSTAGE again Recache redownload, Overview, ) 

 ・データ再キャッシュで消えるモノ

グラフィック、画像、UI全般、
サウンド、ステージ諸々片付くことを確認。
ただし唯一、アイドルのボイスだけは残る。
リセットするには再ダウンロードか、
音響設定を通常、高音質を弄るとリセット可。



画像、グラフィックのダウンロード関連。


 ・ホーム

設定してたメイン5人の背景、横長のDL判定。
特訓前と特訓後はちゃんとどちらかのみ。
事務所共通背景と立ち絵で軽量化。


 ・ルーム

ぷちデレラ、設置アイテムは開く際にDL判定。
ショップ、リストは画面上に現れた際の判定。
再キャッシュ後のぷちルームショップは重い。


 ・アルバム

個別でDL判定。
サムネイルデータも膨大である事や、誤タップで選抜されないアイドルのデータも入るので、
パーティ編成、リストで詳細見るが吉。


 ・アイドルプロフィール

ぷちデレラ、画像データのDL判定。
詳細開かない限りは特に入らない。
そしてグラフィックデータは任意。
3Dをダウンロードするか否かは選択式可能。


 ・パーティ編成

此処ではアイドルサムネイルのみDL判定。
リスト、一覧もサムネイルアイコンのみ入る。
詳細を開くとカード上はDLされるが横長の大画面サイズの画にはダウンロードは入らない。


 ・ライブ

3Dならグラフィック、ステージ、モーション、ポジション別の表情差分。
2Dならぷちデレラ、ステージがDL判定。
3Dは個別で反映。
例えば花簪を3Dで行い次に絶権をした場合、
既にグラフィックデータは済んでるのでステージ、モーションデータのDLのみになる。
同時に絶権や花簪でステージ、モーションデータはDLした為、
他アイドルで3Dを行うとダウンロードされるのはグラフィックデータのみとなる。

また3D標準、3D簡易でのデータ差は無い。
ただ〝あんきら〟等の可動域が激しい際は極稀に3D簡易と3D標準でDL判定があるものが存在する。
標準と簡易の違いは動作の軽量と思っていい。

ポジションによる表情差分は同じ編成と同じ曲で、順番だけ変えるとDLされる場合を確認。
悲しい曲で笑顔差分要らないしね。
またスタイル、衣装、身長別は非確認。
スタイルや身長が似ていて同じ衣装のアイドルなら両用されると思うが、顔データがどうせ入るので後はDL速度次第。

カットインに寄る立ち絵スライドは未確認。


 ・5人未満のライブ

パーティ全員、5人分のグラフィックDL判定。
あんきらにて5thの編成を弄り3D標準を行った際にはDLが入り、
また3人曲や2人曲で5th置いていたアイドルを1stに移してもDLは入らなかった事から、
画面上に居ずともグラフィックはDLされる模様。
コレはステージやモーションで弾く前、ライブ開始時に最初にDLされるのがグラフィックデータだからか。


 ・ライブパーティ

同上。
ただ手元に無いながらも、入手しておらずともグラフィックやボイスが拝めるので、
それ目的で双方DLするものではある。
ただパーティ終わり、入手してないアイドル幾らか残ってるなら再キャッシュして軽く出来る。



ボイス関連。

 ・ホーム

設定してある5人のボイスをDL判定。
共通ホームボイスがある為、例えば絶権とときんでDLした後に裸エプロンとときん設定すると、
共通ボイス以外は無言になる。


 ・ルーム

設定してある5人のみDL判定だが、
実は特訓前と特訓後纏めてDL判定。
特訓前とときんを設定しボイスダウンロードオンでルーム訪問、以降オフでも特訓後は喋った。
人様のルームにお邪魔した場合もDL判定。
特訓前後の同様かは判らないが前述で察する。


 ・アルバム

各アイドルの詳細を開くとそのカードに応じたボイスがクリック再生せずともDL判定。
または、ライブを行う際に編成にいたアイドルは詳細、参照としてダウンロードが入る。
開かずとも使用したと見倣し開始する模様。


 ・アイドルプロフィール

各アイドル毎の所持カード全てのDL判定。
開始時、スキル、終了、リザルト込み。
編成に入れてない絵柄のボイスもである。
担当アイドルがいるなら再ダウンロード後に開く画面は先ず此処だと思うの。


 ・パーティ編成

ボイス関連は此処から特殊。
パーティ一覧開いた時点で編成されているアイドルの開始時ボイス(行くよ!系)がDL判定。
編成変更時は非確認。
詳細を開くとカードに応じたコメントがDLされるが、ライブ開始時に選択した、使用したアイドルのコメントはDLされるので詳細確認は不要。
またタップしなければちっひは喋らない。


 ・ライブ

開始時、スキル、終了ボイスは、センターでなくても絵柄に応じたボイスがDL判定。
簡易に纏めると、
パーティ編成開いた際はライブ開始時ボイス、
詳細を開いた際はコメントボイス、
ライブ開始した際はコメントとスキル、終了時ボイス、
リザルト画面ではセンターのみリザルトボイス。
幾らか分散してDL判定が行われます。

ライブ開始しなければスキルボイスは喋らないので、無言なアイドルにする事も可能。
(フレデリカだけスキルボイス反映忘れた時、無言の様が鬱デリカ思い出して怖かった)
リザルトではボイスダウンロードした状態でリザルトを見る事でボイスが落とされるので、
開始、スキル、終了でガンガン喋ってくれるアイドルがレベルアップや評価で無言な事もある。
リザルトボイスはちゃんとオンでセンターで。

またボイスダウンロードオンでカットインをオフにしてからライブをして、
ボイスダウンロードオフにしカットインをオンにするとスキルボイスは流れたので、
カットインの有無、2D3Dでの違いは無い。

ライブ終了後のリザルトにて、報酬での落ちたNやRアイドルの詳細ボイスはダウンロードされる模様。
サポートアイドルのDL判定は未確認。


 ・5人未満のライブ

画像同様、一通りのダウンロード後にステージや人数を割く為ボイスは5人分DL判定される予測。
2ndしか映らないライブでも5th喋るしね。


 ・ライブパーティ

未入手、人様のアイドルもDLされる。
ライブ開始時に粗方DL判定される為、終了時まではボイスが付くもののリザルトだけが無い模様。
基本的に自前と同じ。
ただサウンドデータのリセットが再キャッシュでは不可能な事もあってか、
前回パーティでDLした未入手のアイドルが、次のパーティ時にも喋った・・なんて事はある。



簡易。

Q, 特定アイドルだけ喋らせたい!
A, 再ダウンロードする前にパーティ編成、ホーム、ルームを単騎に整えて選択。
またはキャッシュ後アイドルプロフィール開く。
逆の特定アイドルだけ喋らせないも然り。

Q, このアイドルのスキルボイスだけ欲しい!
A, 喋らないアイドルの中にぶち込んでMV,

Q, リザルトボイスだけ落とし損ねてた!
A, センターにしてリハーサルチケット。

Q, 画柄変える度にボイス面倒!
A, アイドルプロフィール。

Q, 画柄毎の詳細コメント削れない?
A, 削れない、ライブ開始時に取られる。

Q, おっぱい。
A, おっぱい。
 
 |  21:53 |  TheIdolM@ster / モバマス / デレステ  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP |