紫色な時間FinalFantasy / FF / FFBE

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017.02/26(Sun)

FFⅦコラボ後記が愚痴になるFFBE 



今回の高難度かと挑むと、まさかの探索形式。
てっきり選ぶだけで終わるかと思ったよ・・。
手抜きが多いからねぇBE・・。

という訳でFFⅦコラボ後記。


Q, クラウドどうでした?
A, 初心者は愚か上級者にすら使いこなしにくい。

出来るのは玄人、廃人っていう素敵な仕様。
ダンジョン10周して00,1%貯まるモノを10,000周100.0%まで熟したアビリティ1、2個持ってるか、
200回に1回、10万に1体しか出ない虹排出キャラの0,05%確率のクラウドかエルフリーデどちらかを
20体かトラストモーグリを用いてアビリティを入手して、やーっと強いと言えるユニットです。

改めて酷い。

バスター真持ち>両手持ち4>イカサマ>両手持ち3>極意二刀流>二刀流>両手持ち1、2な印象。
こ↑こ↓ガバ見解。
両手持ち不足してるなら二刀流で使っちゃった方が強いんじゃないすかね・・?
アビリティ倍率も高いから適当でも強いが、
苦労には見合うキャラクターだなとは云える。

なお過去にラムザ、傭兵ラムザ、アデル、半神アデルのドット使い回し別キャラを排出してるので、
アドベント版が以降来ないとも限らない。
というかある、確実にやる。


そういう意味もあってあんまり金入れない、限界まで欲しない人多いとイイなってクラウド難慰め。
最初は¥18,000、以降¥54,000で虹確定、他通常ガチャ200回に1回程度の虹確率だけど、
〝その虹が目的のユニットとは限らない〟しね?

本当酷いな。

あ、ちなみに自分は700回引いて虹1です。





脱線した話はこれ位にして・・。
コラボキャラクターはクラウドのみ、ダンジョンは通常BGMとボスBGM完備、程度なのだが、
そこで語らいたいのが探索。




ココとか、




ココとかさ。






・・イイ再現度してんねぇ!どうりでねぇ!
ちゃんと周りに回れるのは嬉しかった仕様。
BGMもちゃんと魔晄炉、懐かしい。
最初の方の、特に魔晄炉からマップ手前辺りって覚えてるもんだし、一番印象深いもんねぇ。
以降此処に戻ってくる時とか超好き。

FFⅦで何か印象薄いもんあったかなぁと遡るとレッドⅩⅢの前後のシナリオあんま覚えてないかも。






で、




ココね。
うん・・イイ、イイ再現度だよ・・。
語彙力足りなくなるクラスだよはえぇ・・。

3Dのマップな事を考えると2Dで尚且つドットで書き起すの大変だったろうなぁって思った。
奥行きも勿論、何処からドット削って、何処を映えるかって葛藤見えます見えます。
下へ移動したのに移動先は上へ進行方向なのはリスペクトとはいえ、処理大変そう(小並)





そして高難度対象はエアバスター。
居ます、ちゃんと居ます・・!
Ⅶの最初のボスといえばサソリみたいなヤツと、エアバスターなイメージあるよね。
後ろにクルンッてなるんよね判る。


んでな、




超強い。

当時の層からしたら「お前なぁ!?」って案件。
とても2回目に戦うボスしてないわ!

・・あぁ、普通にリタイアしました。
初見+ミッションの為の5人編成だったので固定ダメージも気付かず全体6000ダメージで即死。
リュック入れて云々苦手でな・・。




クリア出来た、出来たけど・・。
アグリアス、ソレイユ、シャルロット、ウィリアム、Fティーダで何故イけたのか・・!
ゴリ押しするなら壁要らないし、ウィリアムは引率で外せず致し方なしの参加だし、
特にエレチェ合わすつもりないFにひたすらダンスするソレイユとか、3割適当だよ!?

どうせ突き詰めてクリアするつもりだったが!
中途半端な意気込みでクリアしちゃうとさぁ!

・・ま、まぁ、
探索楽しかったしイイよね・・。



急な余談ですが、今回のコラボ総括したい。
〝焦って実装するくらいなら余裕持ってからして〟
・・だねぇ。

コラボキャラクターとしてクラウド実装しぶち込んだけど、排出率は最低確率の0,05%,
イベント自体はコラボや最新キャラにボーナスが課されパーティにいるだけで嬉しい仕様。
だがクラウド自体の確率で殆どの人は使えず魔晄炉、戦闘BGMとFFⅦを存分に楽しむはずも
パーティを埋めるボーナスキャラはウィリアム、エルフリーデ、コンラッドとFFBEオリジナル、
新規キャラで雰囲気はぶち壊しなのよね。

此処が本当に許せないね・・。
オリジナルもまだ、寄せてきた風貌なら良かった、
コッテコテの青髪に普通の魔法使いキャラとか、少なくてⅦの世界観とは合わんって・・。
ボーナス付くのは既存ファンに失礼よ。

恐らく時系列で最低確率の排出でパーティメンバー分徐々にやるつもりなんだろうけど、
FFⅦはシナリオメンツ以外も別にレノ、ザックスだって、アドベント版も居るんだからさぁ!
・・・・出し惜しまんでも!
コラボするなら・・!
魔晄炉から開始するならバレット位は実装してよ!
ってなぁ。

この辺書いててティファ見込み確定って思い立ったので、暫く半額も引かなかろう。
どうせ虹出ないし石の温存しないとな!
配る石の量も減ったしな!



そういう訳で少しボロクソ書いてみたよ・・。

いや、なぁ、クラウドのドット、リミット、各種アビリティの愛は伝わるよ、スゲェよ。
BGMも既存ので、ファンファーレ持ってこれないのが気になる程度のコラボっぷりよ?

ただ、やり方が失礼だと思った。
なんでFFBEオリジナルキャライベントやねん。
なして土属性魔法使いとFFⅧラグナの服着たスコール似と氷上スケート女騎士と魔晄炉行くねん。
FFⅦ好きだしファンの1人として此処は怒る。


FFT、サガコラボ、サービス開始のティナで劣化粗悪のドット使い回し身に付けたなら、
ユーザー全員に☆4止まりの観賞用でもイイから粗品クラウド配ったら良かったんちゃう?
トラストマスター無しのオマケをさ?
そこでクラウド入手させたら収益に傷が出来るとか言うんならナンバリング愛無いけどさ。

おぅ、不満タラタラになってもうた。
ゲームの質はイイのに、運営が悪い系のゲームはどうもさぁ・・吐きたくてさぁ・・!
お粗末様でした!
 |  00:00 |  FinalFantasy / FF / FFBE  | CM(0) | Top↑
2017.01/18(Wed)

漆黒の鍵、レイヴンシナリオ完走して王都に驚く只の感想FFBE 



鍵イベントのラスト。
今まで担当していたリーダーの依頼で進んでいく流れは熱い思いがありましたね・・。
街自体もあんまり行かなくなる分懐かしいし、
その島の先々で取った鍵や、イベント思い出しながら周りに回る下りには弱いです。



そこからの、

サービス開始から今迄ずっと明かされず、
ただの窪みだと思われていた空間。
何度イベント挟んでも、何度訪れても、
アップデートしようが増えない箇所。

アレは何なんだろう、と話に出るも、
ただ単に入れる隙間や、意味のなさない空間なんていくらでもあるゲームなので気に止めず、
それでも〝何かあったら〟確認していた間。




・・1周年、1年経ってだよ?

まさかその謎の空間は想定したスペース、イベント予定される大事な使われ方されるなんて、
正直思いませんでしたね・・。
「使われないんだろうなぁ」って外してるさ。
シナリオ完遂して、最初に訪れる王都に戻って・・サブシナリオが進むとかさぁ。

めっちゃRPGのクリア後っぽいやん・・。
ええやん、めっちゃええやん・・。

FFBEのこういう所さん大好き。
SFC前後のRPGなんだもん本当、堪らん。

謎解きもあったら探索し甲斐あるが致し方?
攻略ヒント無しに謎解きしてみたいもんだ。





肝心の場所や、詳細は伏せながら書いたさ。
シナリオの要ですし、実際に見て欲しいし。

ただ、ただ対面した側の感想をね、書きたかったんですよ・・こう繋がるかーって、ね。


メインシナリオに課さない、
サブシナリオの重要な配慮、大事な場面、
最高でした!



Q, シナリオ終わったん?
A, うん。

基本的なメインシナリオ感想的なのはネタバレが嫌いだから書く事は無いけども、
とりあえず運営さんは異界か何かに、シナリオ閲覧場所やムービーの再生可能にしような!
完走時、ムービー流れたんだけど、
感極まったのと瞬間に終わる、短い映像美過ぎて後味が物足りねぇですわ!?




最後、レインを入れてクリアが指定のミッションあるんだけどさ。
自分のレイン、Lv,30なんスよね・・。
イベントの降臨以上だし勝てるかなーと不安ながら突っ込んでも普通に耐えちゃったよ。
専用武器のHP30%って破格ッスねー・・。
 |  19:23 |  FinalFantasy / FF / FFBE  | CM(0) | Top↑
2016.11/26(Sat)

1周忌を祝う久しぶりのFFBEはモーグリ狩り 










花火、懐かしいよなぁ・・。

1年前、最初の頃のイベントだよね。
神殿行ったり、森で採取したり、地下水道行ったりって初めの町で行うイベントが多かった時代。
そこでグランシェルト城内、屋上が設置されて、イベント成功報酬で花火打ち上がったんだよね。

基本的にドットで表現されるけど、
こういうエフェクトや演出には惜しまなく使われるグラフィックとの魅せ方が兎角大好物。
栄えるよなぁ・・。




という話から久しぶりにFFBE記事。
1周年おめでとうございますですよ。

そして見事に、ネタにするのも約1年振り。
毎日プレイしてるのになぁ!?

スクストとかポプストとかモバマスとか、日課的な無意識でやってるモノ程記事が続かない法則。
逆にしっかり書いてるモノは直ぐ辞めかねない(メルスト、ログレス他記事を見ながら)
スクリーンショット自体は割りと何枚も撮ってるので過去話で少し濁しはする予定。



個人的に1周年で、
ようやく異界開拓されたのが非常に嬉しいです。
あそこは初期にちょっとイベントやっただけで、
それ以降、なんちゃらサウルス辺りから更新自体は一向にされてない謎マップでナ。

サブシナリオの鍵関連で少ーしモーグリと会話したり、いつの間にか居た王様に世話なった位?
サンタイベントとか行き来しまくったし、強敵と戦う場と云えば異界だったんだけどね!?

そんな異界で祝杯。
原点らしくて良い・・良くない?




まぁ、その王様と戦う1周年なんだけどね。

なんでさ!


お祝いにモーグリ王と戦うイベントでして。
安心して欲しいのは、一切攻撃してこない点。
要するにサンドバッグとかそれはそれでオイ。

ただ、ある特殊な手順を行う、モーグリに悪口を言う事が可能になり逆襲のモーグリへと変動。
御存知の通り半端ない体力と戦えるのだ。
俗にいう隠しボスみたいなもんだ。



勿論ながら強ぇー・・のよ。
こちらからの攻撃は4桁以内に収められ、普段出せる5桁の乱打も出来ず総ダメージ全体軽減される。




そこで光ったのが・・なんとセッツァーだった。
唯一固定ダメージが77777も出せるユニットで、普段運用ではそれ以上叩き出せる為出番は少なめ。
ちなみにFFⅥコラボにて実装、当時もイベントボスであるケフカに固定ダメージは大活躍だった。
およそ半年前なので今まで薄れつつありました。





それで固定ダメージアビリティにはチェイン(コンボ)、キラー(種族特効)が乗るんだけど、
モーグリに乗るキラーはスピリットキラーのみ。
スピリットキラーはダンジョン内にある鍵付き宝箱から入手、作成素材は特定の敵からのみ。

その素材がさ、
他の汎用素材は99個とか平気でシナリオ進行してても溜まってたりするんだけど・・、
この素材だけは普通にプレイしてたら全然貯まらない代物で、手持ち10個も満たなかったのよ。




そも、スピリットキラー自体もこれまで使う機会も無く、素材も使う用途が丸で無かったんだ。
また敵自体も出にくく、盗んでも盗めず。
落とす対象も盗める対象も現在2体だけ、更には今も昔も変わらないでいた仕様だったりする。




やっと落ちたぜー!と仮に1個落ちても一喜一憂。
最高4つも落ちたら撮ってしまう程ですよ。


って訳でさ、イベントの流れが楽しいのです。
必要として無いので開けてなかった鍵付き宝箱を回収する → 作成素材が全然足りない
→ 取り行くも通常プレイで貯まらなかったほど元のドロップ率が低い → 狙って周回し始める →
何処何処が落ちるかの効率を意見共有 → 腐らせてた素材や固定ダメージが息を吹き返す

ミソは、コレが行われてるのが、最新のマップじゃなく半年前の常設メインシナリオって所よ。
してイベントボスを倒す事に効率的に思わなかったら、素材の存在は特に気付かず平常通り。

こう、美味いこと利用したなぁ・・って!
意図的なのか、偶然なのかは判らないが、自分自身も精霊の涙なんて素材気に止めなかったし、
よく今まで気付かなかったねって、よく今まで周知されずの謎素材してたねって感じだよ・・。


しかも素材である精霊の涙、実は緩和してた。
・・だけど、当時だーれも見向きしなかった、
“初心者がフェニックスの尾やエリクサーを入手するイベント”の挑戦の間で起きてた事なんだ。

コレには本当に吃驚した・・。
「やる意味あるのか・・」としか開催中思ってなかったし、常設イベントとして行われてたし、
にも関わらず終わる直前なんてクリア報酬はポーションとかで本当に謎イベントだったんすよ。

そんな挑戦の間、今の今になってやっと「行っとけば良かった!」と言われる始末に。
ようやく個人的にも存在意義が判明した瞬間よ。



Q, ここまでの雑談が長いなぁ!?
A, 説明したいからなぁ!?




そういう“既存キャラの復権”や、“錆び付いていたアビリティ、素材の復権”を通り、
通常プレイじゃ2時間以上掛かりそうな特殊なボスをいとも容易く倒せるようになったのである。

この一連の流れは書かずには居られなかったナ。

最も、既にスピリットキラー4つ作ってた層や、ドロ運良く精霊の涙40あった層は別だがね!



 

なお、倒してもちょっーとだけイベントの足しになる以上それ未満っていう、自己満足なのだ。
特別な報酬だったら荒れてただけだし、
コレに関してはイイバランスしてたよなぁ・・。



異界に話戻るけど
新マップも補充されててね。

特に予告もなく、新たに進める事に気付いた先。
モーグリ王の間の、地下なんだけどさ。








この未開の地感。

探索してて見付けた時はドキドキしたよね・・ 。
あの隠しボスと化していた化け物じみていたモーグリ王の間から繋がる先ですよ?




まぁ、今は本当に未開なんだけどね。
唯一1つだけ空いた程度。
だからこそワクワクする。
ちょっとだけFFっていうかRPGらしさ感じたよ。

何があんのかなー・・。
 |  21:33 |  FinalFantasy / FF / FFBE  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2016.02/16(Tue)

虱潰したが其処に有ったのかサンダラFFBE 



新シナリオによりも新たな鍵が追加されたので、
既存の、大地の鍵を埋めに行動を移したんだ。

あらゆる所に鍵が落ちていて、ドレも大地の鍵1とか、
大地の鍵15とかって表記されてて、
資金庫で応じた品を別所で受け取れる流れなのだ。




あんまり情報は見てない中でも回収は出来てたから、
残りの鍵は4/25だったんだ。

鍵4はー・・ハンガークエストだから追々、
鍵8は最新ダンジョンの探索で、
鍵21も最新の町でのクエストで、
まぁ、苦もなく済むかなーって眺めてたら、

鍵16、これ・・あれ?
中身サンダラってマジですのん?
そんなの知ってたら早々に取り入ってたんだが、え?
一体何処で・・コルの村!?
現シナリオで云うなら中盤じゃねーか!
虱潰した筈が・・何処なんだ・・!

えー・・武器や奥の隠し通路か、
あっこって先の大広間の宝箱以外無かったような。





※宝箱に触れてるの図。

・・わかるかーい。




wikiのマップだとこうなってる。

右から(▲)来て、左へ隠し通路直進したら少し広い空間(黄色●)に出るんだけど、
そこからまたソれて横に行ける隙があるという。
しかも出入り口ギリギリなので切り替わり不可避。

コレは・・判らへん理由や・・。



声荒らげるぐらいなんか情けない話だゾ。
経験値の間が雷弱点居るから、早い所作れてると捗れたんだがね・・。
もっと早く知りたかった、サンダラ・・。
既にラムゥ進化して覚えましたやん・・。
 |  23:57 |  FinalFantasy / FF / FFBE  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2016.02/12(Fri)

セイレーンさんと再開を果たすFFBE 



豊穣イベント終わりの話かな。
御蔭で初めて幻獣がカンストしたんだぜ。
ずっとLv,20台だったんだよなぁ。

イベントが来ない限り育成は厳しいコンテンツなのよ。
経験値となる魔石は探索1回で1個程度なのに、
1個与えても1割も満たない増加値だからね。
豊穣イベントが来ると複数入手が出来るから、
コレが来てるうちに育てようって寸法。

・・が、
下方修正されたかのように今回は落ちにくい。
なんでやねん。
唯一待ち望んだ美味みイベントォ!




幻獣はLv,MAXになると進化可能、
仲間にした場所で新たなクエストが追加される。

他のゲームだと覚醒素材とか要求されそうだけど、
戦いで進化権を得るのもイイものだ。
腕試し!儀式!感があるね。

試練、うむ。
警戒するべきか・・。





先ずはライブラー・・、
ってHP160,000だと!?

序盤に初めて戦う幻獣がこんなに!
あの時歯応え無かったから嬉しいぜ!
しっかり戦えると倒し甲斐もあるってもんよ!


魔石の鬼畜仕様からして、そこそこ強くなってからじゃないと進化イベントは発生させられないから、
それ相応の強さなんだろうなぁ。
・・いや、下手すりゃ進化なんて何時まで経っても出来ないんじゃねってぐらいなんですけど!?
弱くしてもいいから緩和した方が良くね!?




全員眠らされてヤベェ!からの、
毒により自動で轟沈するセイレーン姉さんの図。

FFBEってなんか毒強いよな・・。
全員ケアルラ持たせて粘り勝ちなんてのもあるしね。



進化すると立ち絵も召喚演出も変わるぜ!
現状2パターンあるってことなんだよな。
CG班は大変だな・・。
 |  21:52 |  FinalFantasy / FF / FFBE  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2016.02/08(Mon)

上位探索イベントなんて無かった、いいね?FFBE? 



誠に面目ないけど、
クッソ批評したい(いつもの)

乱雑に書くと長そうなので箇条書きで失礼するぜ。





先ずは件のイベント概要。

初めてのタイプのイベント。
既存ダンジョンの最下層に潜り、
レシピや大魔石も出る採掘ポイントを周り、
此処でしか出ないレアモンスターを倒し、
素材を集めてレシピから制作が主。
レシピで作れるモノは次イベントで役立つとの事。



実装前。

・念願の新イベントが発表されたぞ!
いいからストーリーを・・まぁ良い、
使い回しイベントばかりで末期感あったからね。

・上位探索イベント。
初期ダンジョンに戻る懐かしさと敵Lv,の歯応えも期待。
大魔石も注目されてるし育成イベとしても期待。
なんなら出にくかった素材をなんかも期待。

・レアモンスター討伐。
出にくさは察するけどそんなでもないだろう?
必須素材も複数作成が前提なら優しい筈。
2体居るらしいけどまぁなんとかなるであろう。


実装後。

・消費スタミナ重いじゃねーか!
・探索の美味みの採掘もしょっぱいじゃねーか!
・大魔石も全然、超出ないじゃねーか!
・レアモンスター出にくすぎるじゃねーか!
・しかもエンカウント制限厳しいじゃねーか!
・1回の探索で会えない事のが多いじゃねーか!
・1体出たらもう1体出ない事が多いじゃねーか!
・レアモンスター2体居て2体とも超強いじゃねーか!
・特に出にくい方はエンドコンテンツ並じゃねーか!
・雑魚とボスとレアの戦力バランスひでぇじゃねーか!
・序盤から参加可能な割りには敵強すぎじゃねーか!
・必要素材5個とか効率最悪じゃねーか!
・1つ作るのにも精一杯じゃねーか!
・作れるのストンラ剣ってラ系止まりじゃねーか!
・無償ガチャからストンラ出るじゃねーか!
・もうひとつのHP%も無償ガチャから出るじゃねーか!

香ばしいやろ?
わざと悪く書いてる様に見えるけど、マジだ。
ちなみに出にくいって点は生放送で仕様と回答頂いてる。
何とかしろと言うておるのだ。


御蔭でこのイベント、まるでプレイした記憶が既に無し。
走るだけ無駄だったと大いに言えるよ!
良かったと思うのは初期ダンジョンの最下層へ続く新マップを探索していた1周目のワクワク感だけかなぁ。



終わった話だし、
ストーリーもこの時点で更新されたし、
お蔵入り候補の記事だったんだけどね。
やっぱり残しておこうと思う。
 |  05:55 |  FinalFantasy / FF / FFBE  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2016.01/14(Thu)

トラストマスターマラソンスタートラインを切ったFFBE 



ふぅあー!
ブラキオさん突破やったぜ!

現時点での試練の間みたいのだな。
スタミナ消費で挑めて、今の時点だと3体居るんだ。
その最後の相手をなんとか攻略。
嬉しいぜ・・。


しかもヴァンやバッツ、エクスデス等は無しだ。
攻略方法とか動画とか散々上がってるけど、
どれも所謂強キャラばっかりだったんだ。
参考もクソも無い。
で使わなかろうと思ったら上手くいっちゃった。


ただ本当、運要素強い。
吹き飛ばされると戦力喪失だし、
状態異常も完全には防げないし、
変な状態でアルテマ飛んでくると全滅だしな・・。

・ケアルラ使える2人か3人か4人
・パワーブレイク持ち

この辺さえあれば割りとどうとでもなりそう。
だからこそ、このパーティで攻略出来たんだな。

リューさんはジャンプ、クジャはサンダガかケアルラ、
シャオはパワブレアマブレ交互かパワブレのみ、
シャントットとクルルはケアルラかブリザガサンダガ。
以上だったぜ。

・・あぁ、これで、
スタミナ0で遊べる所が無くなった・・。
手に入る武器も弓だったし控えるべきだったかな・・。





さて、
前回のピックアップからそんな経っておらず、
今回はクジャピックアップしてたんだ。
バナーは持ち合わせなかったんでwikiから失礼。

クリア記念も兼ねて引くぜ!
クジャ固定でやってきてるし、外す事も早々無いし、
トラストマスター望める1番近道かなと。





23回目、☆3クジャ
24回目、☆3クジャ
25回目、☆3ディーン
26回目、☆3セシル
27回目、☆3カイエン
28回目、☆3マッシュ
29回目、☆3マリア
30回目、☆3クジャ

ピックアップ機能しすぎだろ!?
最初2体連続で来た時は流石に笑ったよ!
まぁその後は察しの通りでしたけども!
ケツでなんとか出て安心したわ・・。

しかも綺麗に30体目でピリオドだぜ・・。
これは気持ちイイ、これは当分引かないフラグ。
ティファ辺りが来るまで引かない日々が来たようだゾイ。




以前引いたミユキアップで来た2体目を合わせ、
見事5体のクジャを揃えれた。
やっとスタートラインだな!

・・こーの状態で、
消費1のクエストを周回が始まるぜ・・。

うん、スゲェ困ってる。
トラストマスターマラソンとか機会無いと思ってた。
苦行のスタート切っちまったとは。


説明すると面倒な仕様なんだけど、
要はクリア時に一定の確率で増える親密度があって、
0,0が0,1に増え、100,0で応じた報酬が貰えるんだ。
そう、0,1ずつ増えるのだ。
しかも10回に1回上がるか判らない低確率でな。

改めて見るとひでぇ。
これがトラマラッスか・・。
 |  01:15 |  FinalFantasy / FF / FFBE  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT