紫色な時間FinalFantasy_FFBE

06月≪ 2018年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2018.02/28(Wed)

タイムアウトで未送信になった、自分のFFBEアンケート本文まとめてみる記事 

普通に風邪引いてます。

報告した理由があって、
風邪自体はぶっちゃけると対抗少なくて常に引いてるような質なんだけどね。
ただ今回の風邪がちょろっと違くてな。
頭が裂けそうなくらいの苦痛なんスよ・・。
頭動かすと千切れそうな激痛、
うん、熱風邪だろうな。
インフルかは知らない。


そーれーが、理由っちゃ理由なんだが、
その御蔭で脳が機能せんのだよ。

だから何かあるかなーって思って、
引っ張り出してくる簡易ネタです。





FFBEの生放送が先日ありまして、
自分その時間、あっくん大魔王見てました。
アナムネ生放送でも無いのかよ!

うん、
アンケート結果が発表されました。

しっかり集計したんだって関心が凄かった。
申し訳ないが、表向きにアンケート取るだけで意見取り入れてくれると思ってなかったんだ。
〝どうせ〟の精神だろうな・・。
各々の好きなキャラなんかも集計するんだって。
UI、記入欄的にまとめにくかったろうに、
それは単純に凄いと思ったッス。

改めて見て思うんだけど、
こんなに反省してる運営初めて見た。
色んな不手際、不祥事、ラムザさんの切り方でなんだかんだ危機感感じてくれるようになったんだ。
俺はその辺見て「2周年で見限った人にちょっと動画見てほしい」と思ってしまったよ。
認める事って大事よな。



で、自分もアンケートは書きました。
書きました。
書きましたよ?

・・書いた、んだけどな、
・・えっとな?
筆が走り過ぎてな・・?

タイムアウト+文字制限喰らいました。
あぁ、そうなんだ。
書けたけど送信出来てないんだ。

逆にスゲェな?


という訳で届く筈もなかった、
届ける術で時間が切れた、自分の熱の篭ったアンケート内約を晒してしまおうと思います。

Q, なんで手元に文面残ってるの?
A, なんかあった時用にコピペしてた。

〝なんかあった〟モノの、ガッツリコメント書きすぎて意気消沈しちゃってな・・。
後で送信しようと置いてたら、損ねたのよ。
気の保ちがしっかりしてなかったんやな。
ゴメンね。

アンケート本文は以下になります。



■好きなキャラ(オリジナル含む)と聞かれて

一番はFF7ティファ、次いでFFTバルマウフラ、アグリアス、ベイオウーフ、レーゼ、FF8スコール、ラグナ、FF5ファリス、FF2フリオニール、FF14ヤシュトラ

一番はラスウェル、次いでクロエ、リド、ニコル、アヤカ、ワドウ、ミユキ、シャリー、

持っていないがアイリーンのデザインが好きです。


■直して欲しい的な問いに姦して

それ聞くか・・そうだな・・先ず、大雑把に書きます。
少し、文章として雑になりますが、wikiや攻略系、スレで書かれているような文面と思って見て頂けると幸いです。

・☆7実装以降の☆5スタートキャラ
〝☆7にしないと使い物にならなさ過ぎる〟とは思う。
挙げるとスコール、リノアを始めナル、エスタークです。
スコールに関しては肝であるWアビリティ☆6で覚えていても不思議ではなかった。
あからさまな☆7前提の☆6キャラクターとしか思えない性能なのは、二周年後の放送で話された「1年で☆7が1、2体作れたらいい」を考えるとバランス的に如何なものか。
☆7にしろ?違う、☆6でもせめて戦わせてよ。
今まで1体出たら喜べていたのに今は全く嬉しく無いんですよ。

・☆4、☆6止まり全般
仮に今のバランス、環境が正しいのであれば、少し尖った性能にでもされた方がイイかと思う次第。
運営側としても「誰が使うの?」なんて多いんじゃないですかね。

・コラボキャラクター
ハッキリ言います。
〝コラボ先に失礼〟です。
本当に。
特にスターオーシャンコラボが例です。
あちらは今でもFFBEキャラクターがカッコよく、性能も良く、現役で使われている素敵な調整でしたが、片やコチラは如何です?
フェイトは疎かレナ、ヒーラーすら見ないじゃないか。
同様に聖剣伝説3キャラクターもどうです?
すいません、本当にお願いします。
ファン勧誘するなら、客層呼び込むなら、コラボして頂けるなら、もっともっと大事にしてください。
そもそものドッターにも失礼です。


次いで個々に。

・クロエ
アビリティ覚醒もされましたが、残念でした。
キラーバッファーとして物理付与も可能にされて良かったのではないか?
突起した、面白い性能でしたのに残念。
彼の辺のコンセプトがバハムート特攻的なポジションでもあったのでそぐわない強化に難しい部分だとは思いますが・・。

・はぐれメタル
何故進化しなかった。
いや完成系だけども既に、でもあったでしょ何か!
盾としてヴィルヘルムが真価発揮された環境でしたし、あの場面でアビリティ枠追加してあげて良かったのでは?
非常に勿体ない未進化だと思われます。

・リンネ
初めからWアビリティ使えるようにしても良かったかな。
デメリットとした武器装備不可能とアビリティ低倍率と、メリットとした素ステータスがあるのにも関わらず、非常に使いにくい。

・フェイト
ターン経過による火力増加は面白いのですが、
当時ですらそれ以上の火力がポンポンありましたし、
何より単発として使っていても使いづらいアビリティ。
使いにくいッス。
素のステータスも低く、本当に☆5スタートキャラでしたの?

・レイミ(SO4)
配布キャラクターですし、多くは望めませんでしたが、
開幕からWアビリティ搭載で良かったと思うよ。
そもそもが弓、両手占有でしたし、
アナムネシスコラボとしてなら、彼女は一番派生、着せ替えが存在して擬似人気投票でも高順位のキャラクターです。
悪い印象が強かったですね・・。

・クルト
まだアビリティ覚醒まだですし今の内に。
パッシブの強化と、壁のターン数増加、属性耐性が欲しいですね。
自己回復や軽減バフはあんまり使ってないです。

・天風のヴェリアス
正直一番文句言いたかったキャラクター。
知ってます?
あのキャラは天来とダンスで事足りるキャラクターなんですよ?
なんですかアビリティ覚醒でジャンプオンリー強化って・・。
ちょっとでも威力上げてくれたら今でも現役だったよ!

・シャリー
折角のイベントシナリオにて2度も役割を与えられ、カーミル並にシナリオの顔として成り立った大事なキャラクターだったんです。
竜属性特効、もう少し強くても良かったのでは。
つるぎのまいの遊び心は好きです。

・シエラ皇帝
性能的には火属性のティーダな役割なんですが、一番の欠点があります。
モーションの長さです。
ヒット数の多いアビリティを持ちですが、通常攻撃モーションが出終わらないと、次の攻撃しないんですよ。
両手キャラでも無いので二刀流運用した時の不遇感が死ぬほど辛いです。
チェインしにくいキャラ筆頭ですね。

・氷炎の騎士ラスウェル
よく使ったからこその意見として。
〝そもそものアビリティコンセプトが噛み合っていない〟
これに尽きます。
二刀流です、でもフィニッシャーです、それで開幕は倍率200%
程度です、では非常に使いづらい・・。
二刀流キャラクターなら多段技にしないと不向きなんだFFBE
☆7環境前までのラスウェルはご存知ですか?
全く使われずハズレ扱い、使っている人が居たと思えば両手持ち運用でフィニッシャーとして使われ、1ターンかけてクリムゾン使わせて漸く1軍候補。
悲しかった!二刀流捨てざるを得ないなんて!
頼み込むとしたら、初めからクリムゾンなんちゃらと氷なんちゃら打てるようにして頂けると変わると思います。
もうユーザーにゴミウェルって言われたくない。

・ジェイク
(言わずもがな)
根本から直して欲しい・・二刀流フィニッシャーとLBデメリットの割には大して火力がないのが致命的。
デメリットに関しては非常に面白いです。

・ディリータ
〝何故4回も殺した〟
実装当時 → ラムザの方が使え、開幕産廃扱い
アビリティ覚醒 → 更に株価上がるラムザ、片やディリータはメインウェポンがイベント配布のアビリティのみ
別名追加 → 実質死亡、騎士ディリータにしか目が向かなくなる
☆7実装 → 初期進化組なのに断トツお荷物、1年かけてLv,120にしたとしたらその人が不憫で仕方ない
☆7来るまでディリータは配布アビリティが一番強かったんですよ、知ってます?
バランス調整や当たり外れも兼ねた救済、そのテーマでもあったの思います☆7の実装。
つ、使えはしないわけじゃー無いよ?
無いけどよォ・・。
微妙過ぎるよー・・。
結局ハズレ枠扱いだよー・・!

FFBEの中で一番可哀想なキャラクターはディリータと、自分は、断言できると思います。
せめてWブレイクで見習剣を使えるか、初期ターンから闇弱体使えるか、パッシブの強化して上げてください。
特にWブレイクの範囲。
あれ覚えてもぶっちゃけると使う機会全然無いんだよな?


自分が☆4を主に愛し、引けた、好きなキャラクターを精一杯使えるように考えたり、考案してる手前、挙がる名前がやや特殊なのですが、
・・特に、特にディリータは、
もう少し見て上げてください。
可哀想だ。


■要望に関して

(粗方途中に書いちゃった)

・信用と信頼は大事です
今回、ご操作による不祥事が起きました。
運営側としては、そんなに騒ぐ事ないと思ってらっしゃるかも知れませんが、事による被害は軽視できない事を、理解した方がイイ。
言葉崩すけどヤベェぞアレ。
まとめ、ニュースサイト、NAVER、あらゆるメディアに〝やらかした〟旨で拡散されました。
自分個人の視点と思いますが、各媒体に、あんなに取り扱われたのは今回初めてだと思います。
昨夜の生放送にて「あんなの信じないで下さい」という建前で少し触れたと思いますが、
出回ってるの気付いた段階でコメントをすべきです。
今のFFBEの状況解ってました?
〝あんな嘘くさい文章でもユーザーが信じてしまう〟くらい信用が低いんだ。
軽視2度としないで下さい。
運営さんが思っている以上にユーザーは敏感なんだよね。

この辺はリノアの件 → ☆7で過去をぶち壊し → スパトラというコンプガチャ案件 → トドメの不祥事と重なって出来た怒りと、
今まで慣性で続けていたものが溜まっていた爆発でしょう。
自分も「まぁBEだし」と耐えていたことが、2周年で見限った一人です。


・生放送をもっと有意義に使って欲しい
コレも昨夜の放送に関わる事ですが、氷食べてる時間あったら質問コーナーでも作って意見交換会してくれよ。
放送序盤である程度答えて、検討中や裏でスタンバイしてる社員に聞く時間設けて、終盤で答え、とかも出来るんじゃ?

何より、せっかくの放送なのに中身が無さすぎます。
既にお知らせに出てる事を読んでる時間多いじゃないですか。
そうじゃないんですよ見てくれてる人は。
僕らが見たいのは生放送でしか聞けない情報と進展、ユーザーのコメントに答えてくれる運営の声です。
平たくいえば「検討中です」もイイ情報なんだよ。
それすら減るのはBAD押すよそりゃ。

あ、ツボ押しは面白かったです。



ドットが大好きです。
勝利ポーズが好きです。
流用されたエフェクト、原作と合っていないエフェクトは嫌いです。
BGMが大好きです。
サブシナリオは大好きです。
メインシナリオは普通です。
オリジナルキャラは図鑑やイベントシナリオによっては好きです。
ナンバリングキャラ不遇は嫌いです。

FFBEが、大好きです。
こう、色々書き残していて、
やっぱりFFBEが好きなことが、改めて実感しています。
1年前、☆6実装しても荒れましたし、オルランドゥの聖光が原作と違い過ぎて悲しい通り越して泣きましたが、
この、空気感は好きだ。
10年続くコンテンツ目指してるんなら、
ユーザーの声、大事にしてください。



書きたい事は、ガッツリ書いた。
書きすぎて燃え尽きたのが俺です。
フフフ・・ふぅ、
☆4以下はもう少し修正案書きたかったけど、頭にある、印象の強いユニットはこの辺だったな。



お蔵入りとしてもうひとつ、
実は小まめにSS撮ってるんだけど、ネタにし損ねた画像がちょいちょいちょいあるのでね、
無言で晒していくぜ。
主にガチャ関連を晒すぜ。
1800回のガチャ記録してたらそらそうよ。


201802280550369ed.jpeg 201802280550381cc.jpeg

20180228055049ec5.jpeg

20180228055040fd7.jpeg 20180228055042cad.jpeg

20180228055045e2c.jpeg 2018022805504815d.jpeg

2018022805505249c.jpeg

20180228054810ba7.jpeg 20180228054816214.jpeg

20180228054811111.jpeg

20180228054813f0a.jpeg 201802280548175d0.jpeg

2018022805481486f.jpeg 201802280548074a6.jpeg

20180228054808c97.jpeg 201802280548056cb.jpeg

20180228054804e71.jpeg

20180228054802399.jpeg

20180228054801c58.jpeg 20180228054759459.jpeg

20180228054756e34.jpeg

20180228054755a41.jpeg 201802280547539a8.jpeg

201802280547525bd.jpeg

20180228055052b36.jpeg 201802280550508e5.jpeg

20180228055045b0f.jpeg

201802280550558bd.jpeg 2018022805505624e.jpeg



20180228060100cf5.jpeg 20180228060108654.jpeg

20180228060113445.jpeg 20180228060117e0f.jpeg

201802280601197e6.jpeg
 |  06:27 |  FinalFantasy_FFBE  | CM(0) | Top↑
2017.12/16(Sat)

2周年に関して残してなかったので今更のFFBE主観記事 

20171216193058f9f.jpeg

Q, FFBE記事はどこいった。
A, はい。

2周年、2周年迎えましたね。
サービス初期から初めて、魔道ティナ持ちの1人、
機種変更後してもプレイ続けてる人です。

その身として、☆7への困窮をどう示そうかちょっと考えもしたが・・これは、なぁ。


つい最近の放送で解決しちゃった。

2周年直前:あー楽しい、前夜祭しょっぱいしピックアップは集金だけどまだ楽しい
2周年直後:は?
2周年の後:あ、あぁ、そういう・・それもっと早く聞きたかった・・

率直にこんな感じ。



ただな、
先に少し苦言というか、
残して起きたい言葉がある。


・凸システムの中途変更は無謀では?

鼻から違うゲームに変わったのは事実。
やるなら初めからやるべきだし、途中からやるのは得策でもなんでもない無謀。
どうしても凸システム化したいなら救済必要。


・救済措置の目処は?

他のゲームでも凸はある、
それはどうだろうか見てみましょ。

フェイト:FFBEで云うLB上昇のみ、必殺技強化程度なので趣味の範囲
グラブル:武器凸はあるも一つあればキャラクター入手。 救済は月何回の有償然りイベント然り多数。
オワドラ:無し。 タブりもポイント変換可能、または分岐進化に寄り複数所持の救済。
アナムネ:凸システムだがイベントにて凸素材、他キャラもポイントになり最低ヒトツキで救済。
モバマス:2枚必要だがトレード可能、基本1枚あれば事は足りる。 凸システムかと言えば違うかな。


一昔前のソーシャルゲームであれば、例えばチェンクロなんかも凸システムではあったな。
救済、互換、緩和が当たり前の中、
当たり前で無ければ荒れるような今よ。
時代遅れに攻めたなぁとは思うかね・・。

必ずとも救済ってのはあるし、
凸る事へは趣味の範囲出ないとならんと思うの。
このまま行くと怖いぞー。
1ヶ月で2枚しか手に入らないセレクトチケットを2枚、10枚集めて漸く救済なんて、
多分もう少し何とかしないとダメなんじゃないか。


今も凸はガチャのみはあるが、
基本はステータス向上のみ、基本性能変わらない、自己満足範囲っていう肝が大事なのよ。


・上記の事をFFBEで例えると

フェイト:もう1枚引かないと英霊再臨不可。
お空:もう1つ引かないとキャラの最終解放不可、それどころかキャラ入手不可。
パズ:もう1枚ない覚醒不可、なお過去に同じ事を行おうとしてコンプガチャに引っ掛かり中止済み。
アナムネ:もう1枚無いと☆6に進化出来ない。

そんなんだよね。
凸と進化システム合わすってそういう事よね。
だから行き違いで荒れることあるんよ。
『ようやく1人引けたのに最終進化は出来ないゲーム』なんて考えてガチャ深追いなんてするんスか。



先に結論致してるとして、
大事な事を残しておきたいの。

今まで最高レアリティ☆5を1人引けて喜んでいた事が、これからは☆5〝2人目〟引けないと喜べない。

これが凄い大事。
ここの感性がブレてしまうとするならば、
〝初めから凸前提のゲーム〟として見るしかない。
それほど次元は変わったと示しておく。



(あ、やべもう熱篭って始まってる)

まぁ分けて見て行こう。
この辺ってタイミングや、1人1人の観点が違うの。



☆7実装について。


・2周年直前

先ず思ったのは早ぇ!?だ。
まだ☆5のままのキャラクター、アビリティ覚醒も来てないキャラクター多いので、
2周年タイミングで進化は驚いた。

☆7には2体必要は、あのガチャ確率、レアリティで何言ってんだろうが正直な感想だったかな。
古き良きソーシャルカードゲームの2枚引かないと特訓後、進化後に出来ないやつかよ。


・2周年の後

☆6実装もそういえば早かったよなーって。
いきなりライトニング来たもんね。
進化後ライトニングさんの絶影が、同じ装備をしたクラウドのクライムの10倍以上で、
バランス崩壊か・・とは思ったが、
・・まぁ、うん。
〝中々手に入らない〟や〝1年掛けて1、2体〟って環境を想定してたとしたら許した。

全て☆7でトラストがちがち前提難易度来たら怒る。
〝有利にはなります〟ならトラマラ労力と比較して強くなる近道出来ただけ、セーフかな。


・前後

今までなんやったんやろ、は、
本当に考えちゃうが、
そもそものトラストマスターってサービス初期は一生掛けて取るくらいだったよね。

それが5体並べてスタミナ低い所で走れば入手しやすいことが判明し、量産されていき、
気付いたらトラマス前提の難易度環境になった。

バランスに関したら前々から狂っておる。
そしてライト層はトラスト?が正直多い。
だったらキャラクター自体が強くなったらええ。

ただし☆6、進化前でも完成しといてくれ。
進化前提、アビリティ覚醒前提のステータスやアビリティでやったらコンセプトに沿わんよ。
お前だスコールとエスターク。



経験値について。


・2周年直後

ここは割愛。
物は試しと自分も経験しましたよって。
あのバカでかい経験値量を育成。

この後に書く事とダブるんだけど、
〝今までが育成終わるの早すぎた〟んだよね。
RPGらしさはあるし、戦闘終了後に経験値も貰えるゲームです、経験値稼ぎは醍醐味であろう。
でも蓋開けたらサボテンでLv,100にして、イベントをクリアデータでザコ敵周回してるようなモノ。

それに個人的には大成功キャンペーン+サボテン重ね技の御蔭でそこまで、苦はなかったです。
Lv,60にしたサボテンで大成功気持ちいいしね。
キャンペーン以外は知らん。


・2周年の後

〝育成はコンテンツの1つ〟や、〝1年で1人2人の☆7が出来たらイイなー〟などの説明があった。
ラムザさんも言っていたが、2周年タイミングでそれを聞いていたら本当に荒れはしなかった筈よな。

いきなりガー!と来てバーン!ってノリで300体のサボテンが空っぽになる!なんて、
そら、考えただけでもエグい話。

ただ個人的には肯定派でもここは1個。
〝ゆっくりレベル上げて欲しい〟なら、
〝Lv,120で覚えるアビリティは絶妙なタイプにして、Lv,110くらいで完成系〟にしてくださいね。

クエストで貰える経験値勿体ないからLv,98くらいで前々は止めてる派だったんスよ。
こうやってると、Lv,100のアビリティ持ってないと性能落ちて使えなかったりするんだよな・・。

とはいえのカンスト後に何も無いのは尺。
からの絶妙なタイプよ。
例えば属性耐性、HP+、単純な攻撃+とステータス向上、この辺ならアビリティ格差はなかろう。

なおまだセーフっぽい。
カンストしなくてイイキャラクターは居て良し。
進化しなくてもイイキャラクターも頼むわ。



スーパートラストマスターについて。


・2周年直前

課金者優遇システム。
被り救済。
終わり。

あ、うん、鼻から取れるつもり無いし、
多くキャラクター持ってる人と同じ土台に立てるなんて烏滸がましい意思は持ち寄らせてないの。
今までロレーヌ他の限定☆6しか課金唯一性無かったし、正直大賛成でしたよ。
エクシードリングと変わらんらん。


・2周年の後

4体でイイの?
からの、配布のキングレオにまでスパトラあるなんて思ってなかったので拍手した人です。
ヤっさんとか、ブラボーバニー期待していい?

またスパトラ自体も、
〝そこまで過剰ではない〟のは好印象です。
ライトニングさんのスパトラであるオメガウェポンの攻撃力、170↑には圧倒されたけど、
それは、忍者の帽子から格闘家の髪飾りに衣替えした時みたいに、そんな変わらないって気付いた。
ロトの剣 → リボルブソー → オメガみたいな。
現状最高攻撃力の正宗の20↑って見てもね。

し、かし、
オメガウェポン級が来ると思って居たので、
〝取っても取らなくても平気〟って云うパターンもあるって話は、バランス考えるとありがたい。

ディリータやスコール、
たまねぎ好きは報われんがね・・。

ま、この辺も説明あったら良かったよね。
2周年は本当に説明不足だった。
叩いてかぶってジャンケンポンなんてしてないで説明会議してブーイング起きたらツボ押しされて?


スパトラはおまけで、実は被り救済にトラモグ配布って筋なんじゃないかって思ってる。
地の神殿が最高なんて運営としても微妙だろうし、
チョコボがそう、5体を設定して放置させるのはトラマラを少しでも認識してそうだモノ。



他。


・コラボキャラはどうすんだ

☆7発表時点では未定とも聞いていた、
無いかもしれない雰囲気はあったような。
DQMSL来たらどうだ、2体来た。
それは、今後NieRやSOA、聖剣伝説やBDFFもあるって期待してイイんスかね・・?

ただちょっとだけ、ブレフロはコラボは絶対最終進化させない拘りあったんで、変わって良かった。
さんきゅーえいりむ、直接関係ないけども。


・進化しても生まれる格差

主にディリータなんとかして。
初実装からずっとこんな待遇やんやん。
騎士ディリータが強いからイイとかじゃないんだ、1体2体を選んで育てて、目を背ける性能は・・。
な、なぁ・・?


・以前までは尖っていた☆4の今後

(もう未来ないよね)
余程思い入れがあるキャラクターか、それこそ自分みたいに縛りプレイヤーじゃないと使わなそう。
シナリオ中や簡単なイベントの時にトラマラついでにパーティINして、チョコボ載せるくらいッス。
うーむ、あんまり好ましくないや!

一周回ったらアビリティ覚醒2回目や、
進化アンケートしてください・・。
クロエとか使いたいんやー!


☆7が1人1人に行き渡ったら、☆4スタートは旧☆5スタート性能に近くしてもイイんじゃ。
進化見込みはないけど☆6相当性能、ってね。
今迄は☆4スタートは進化出来ても弱いからね。
WOL以降は抑え目、打ち消してくれんかなぁ。



半ば要望になった。

2周年終わって、色々模索された後に感想として記事にしてる理由は専ら説明不足に痛感したからだ。
あとはもう少し緩和、救済の事を企画しないと。
現に今「☆5を引いても喜べない」って現状になっちゃってるから、今までを考えると悲しいな。



20171216194039670.jpeg

※追記

ちなみに最近漸く配信されたきららファンタジアと言うゲームも、凸進化は採用されていまして、
勿論の如く「鬼畜!」って言われてるんよ。
だが、救済措置済みだった。
気の遠くなる素材数ではあるが可能なんだって。
この差よ。



少なくても自分はFFBEが大好きです。
エイリムさんのドット、探索、隠し通路に宝箱、
最初の感想は忘れません。
でも今は霞んでしまう。
その現実だけでも、今は再認識も兼ねて示したい。
 |  19:35 |  FinalFantasy_FFBE  | CM(0) | Top↑
2017.09/10(Sun)

FFXVコラボで初めて底まで走った過去記事FFBE 



そういえば。
的な走り出しで書き殴るのがFFBE,

FFXVコラボで、俗に言うレイドなのだけど、
何故語りたいかというとだな、
底まで走ったの、この時初めてなんだ・・。




全く関係ない順位もこんな辺り。
ランキングでも何でも無いです。
こ↑こ↓まで走る人は少ないんやろなぁ!

キングバーストポットが欲しかった。
んだが、
一番はね。




なんかね。
光っちゃったんだ。


1000回に1回に虹が光る0,001%な事でお馴染みのSTYNGAさんが送るFFBEとしては異例の異例。
御蔭で自引きで虹来た時は吃驚。
コラボ期間中に降りてくるなんて思わないしな!
この時点で既に嬉しいが、
この時のFFXVコラボでの虹は、
プロンプトさんかアラネア。
そしてどっちも癖強く、まだジャンプは難しい時期のアラネアさん寄りかはアチラが来て欲しい。




(´・ω・`)おほー。

うん!はじめまして!(初見)
ドットの感じがクラウドさんに似てる・・似てない?




ね?

130908_001201.png

性能面だとフィニッシャーやチェインどちらもある、し、45%デバフに状態付加もある。
最早ラスウェルより使い易い。

其のフィニッシャーとしても、
現状攻撃1800まで盛れるクラウドと比べてもアビリティ2回撃てる単発高倍率ユニットとして、プロンプトさんは火力上回れるらしい。
武器自体もイカサマ装備可能で幅も広い。

なお虹色排出のトラマスが4つ以上要る模様。



虹引けた甲斐もあったから初レイド全力でした。
トラストモーグリ貰えるからね仕方ないね。




御蔭でイリスは2人分、




コルさんも2人分トラスト溜まった。
コレは本当に満足。

虹色の運が回ってくるようにはなっても、
リレイズ持ち、歌持ち居ないとどうもならない、
考えないとね。
・・効果2割減でも、
石用いてもイイから金色で互換来ないかなぁ。





レイドと絆ガチャ引き過ぎて片付け面倒くさいオチ。
 |  11:21 |  FinalFantasy_FFBE  | CM(0) | Top↑
2017.08/12(Sat)

FFBEでの1/1000な己の引きへの再確認 

以前850回で1体と言ったものの、
確定入手出来ただけで通常確率変わってない事と、
その後にちゃんと虹を拝めたので改めてみた。


数学は算数ですら根を挙げたのでガバガバだが、
軽くサッと経験分の算出だけなのでお許しを。

Q, なんで苦手なんだっけ?
A, 約分が理不尽過ぎて、そこから苦手。

数字多いから約してって何やねんそのままでええやん、そして約するならもっと砕けよ・・ってなって、
納得して約分し過ぎたら✕される様喰らってなぁ。
答えが決まってる数字の世界でアレだけは先生の匙加減で決まるから苦手、っていうか嫌いだった。



して、

721回目で初の☆5ディリータ。
859回目で引いたラスウェルは確定ガチャ、
1度だけ出た☆4進化後の虹排出は☆4選定の結果。
この辺は確率には含めない。
ここまでが前回。

ディリータ以降に引けた☆5は939回目のティーダ。
それ以前の938回で☆5は1体のみ、となった。
エグいねぇ。


〝938分の1〟

〝1/938=〟

〝1/938=0.00106609808〟


0.00106609808%

なぁにこれ?

×10しても0,01%だな!
そしてこうなったら1/1000と変わらんな!


1000回に1回かぁ・・。
じゃんけんで10連勝出来るなぁ。
巷では200回に1回は引ける確率らしいから、
4体分は損してる。


その後なんとかティーダ引いたり、プロンプトさん引いたり、皇子引けたりしてるから、
何とか持ち直しはしたんだが、
今迄の通常確率のままだったらもっと沼だった。
そしてもっと引けてた筈なんだと思うと胸が痛い。


・・地獄だぁ。
 |  23:59 |  FinalFantasy_FFBE  | CM(0) | Top↑
2017.08/08(Tue)

あの時のFFBE☆5確定で、好きなキャラを引けた話 



いつも、




こういう感じの、


ガチャしか、


見ない。
そんなFFBEなのだが、
実はこういう時があった。




そう、確定だ。
※4月30日までにあったヤツ。

(´つヮ⊂)ウオォォ

\( 'ω')/ウオオォォオォォオオォォォォオァ!


遅せぇよ!!(心の叫び)
※総ガチャ数1年で850回に対し、虹1の人。



ちなみに1/850=0.00117647058だとさ。
どんな低確率さ。
低過ぎるだろ!?
10倍しても心許ないんだが!

サイコウォンドとかスカーとかヒュウリとか オンラインゲームの低確率ドロップ思い出す。
あれも0,01%クラスとかだもんねぇ・・。
それを有償ガチャで喰らうとキツいモノだよ。

・・そんな確率で引いた初虹が、
ディリータだったからなぁ・・。
FFTでは聖騎士で非戦闘員なディリータ、の、少年期、アカデミー時代版なので特に強みもないのよ。
アビリティ覚醒で防御精神デバフ倍率最高かと思えば、最近の敵はデバフ無効だから真価も薄いし。
アタリハズレ作らないというコンセプト守れなかったエイリム、聖騎士ディリータは別途で実装。
救いがねぇな!




とまぁ、そんな、
泣きを見る人が多い闇深きガチャなFFBE,
確定と聞いたら引くしかない。




ちなみに散々愚痴ってたら多少は改善した。
それでもクッソ低いのだけども。

・・いや待て待て、
あの虹数、必須率で1%とか今迄が正気かよ。
スクエニだからか!
バンナムよりひでぇや!(!?)

個人的なのと、よく見る糞運営順はコロプラ>スクエニ>マベ>エイミン>バンナム=レベルファイブ。
マーベラスは大体ログレスの所為。




脱線。

という訳で引いたよ。
回復タイプ、防御タイプとあったけど石数心許ないから攻撃タイプだけ引いて、満足しなかったら他を継続。




ほい!

あぁ^~・・虹ってこうなってたんスか。
マジマジと確定で見れる術ないから・・。

うー、
虹攻撃タイプっていっても酷い様が多い。
それこそバナーのライトニングさんは散々だ。
二刀流温くなった今ルーネスも・・。
傭兵ラムザとかなら嬉しいが、どうさ。




・・。

・・・・!?

この時まだ特殊LB1人目だった時のラスウェルだ!
あー、コレは嬉しいやったぜ!!
何だかんだ実装当時もガチャ引いてたよ!
欲しかった!これは、欲しかったモノッス!




・・BEのガチャでこんな感動するとは・・。
☆5が、虹が出ることすら珍しいのにね?
いやぁ、ありがとうございます・・。




地味ながらラスウェルは親近感もあってね。
ポニーテール二刀流男子、ロングコートだよ?
ドストライクですよ?
親近感が湧くのもそうだが、
個人的にカッコいいと思う男キャラパーツ揃っておる。

しかも刀身のサイズが違うのもイイよなぁ・・。
片方短刀とか大好きだもん。
イイよラスウェル、カッコいいよ・・!

ホモウェルとかロリウェルとか言われてるけど!




と、手持ちの幅で鍛えるとこんな感じ。
流石の虹ユニット、素のステータスも高いから、そごまでイイモノ持って無くてもこの攻撃力。

刀の極意とかはなく大剣極意、攻撃+30%は2つのみ、アクセは攻撃+30と30%有りでコレ。
刀の極意さえ持ってくれば攻1000の可能性?


ここから、どう伸びるか。
攻撃1000イきたいけど極意で足りるかなあ。
 |  00:17 |  FinalFantasy_FFBE  | CM(0) | Top↑
2017.07/26(Wed)

リングアペルはまだかFFBE 



BDFFコラボ!やるやん!
のつかの間。




※文頭は今迄の累計
1017回目、☆4シルヴィア(11連)
1018回目、☆3マグノリア 
1019回目、☆4ドレイス
1020回目、☆3黒のワルツ3号 
1021回目、☆4レフィア
1022回目、☆3ワッカ 
1023回目、☆3テラ
1024回目、☆3オトギリ 
1025回目、☆3オトギリ
1026回目、☆3マグノリア 
1027回目、☆4レフィア

1028回目、☆4アーシェ(星4確定)
1029回目、☆4カエデ(星4確定) 
1030回目、☆4メリアドール(星4確定)
1031回目、☆3マグノリア 
1032回目、☆3マッシュ
1033回目、☆4スノウ 
1034回目、☆4エリア
1035回目、☆3ビビ 
1036回目、☆4水華のヴェリアス
1037回目、☆3シャドウ 
1038回目、☆3メディウス
1039回目、☆3マグノリア 
1040回目、☆3マッシュ
1041回目、☆3サイス 
1042回目、☆3マグノリア
1043回目、☆3ムスタディオ 
1044回目、☆4アメリア
1045回目、☆4ビクトリア 
1046回目、☆4グラウカ




1047回目、☆4イデアリー(11連)
1048回目、☆4ヘレナ 
1049回目、☆4イデアリー
1050回目、☆4シーモア 
1051回目、☆3オトギリ
1052回目、☆3ラクシャーサ 
1053回目、☆3くらやみのくも
1054回目、☆4グロウ 
1055回目、☆3マグノリア
1056回目、☆3ハヤテ 
1057回目、☆3バッツ

金色の星4が出るのは39連した後だった。
2万ゴチです。
無償分溜まってなかったら死んでますね。

俗に云うコラボSR、渋過ぎる・・。

ブレフロを始め、FFCD、ドラクエコラボの時も、
最高レアリティの下が途端出にくかったですねぇ。
期間限定だからって絞ってなーい?

阿呆なほど回したのにはぐれメタル出なかったし、
ティリス難民やフェンサー欲しい人記憶新しいな。
割りとはぐりん非所持な人多い事実。


レイドガチャにガチャ排出のトラストモーグリが出るからなるべく欲しいが、
出ないんだったらイベントやる意味もないな!
ええい悪循環!





逆にめちゃくちゃ濃いのが出る、
星3のマグノリアちゃんはコロッと100%満たす。
簡易攻撃+30は美味しいからイイね。



それでも走ってるとようやっと引けたイデア・・以外のトラモグが集まる集まる・・特にユウくん。
・・ユウくん狙わないとダメかい?
っていうか一番欲しいんだよな・・。



1058回目、☆3ルナ
1059回目、☆4光の戦士 
1060回目、☆3ロック
1061回目、☆3クジャ 
1062回目、☆4デッシュ(星4確定)
1063回目、☆4シャイン(星4確定) 
1064回目、☆4オウカ(星4確定)
1065回目、☆3ヘレティック 
1066回目、☆4グラウカ
1067回目、☆3ガウ 
1068回目、☆3エクスデス
1069回目、☆4ヘレナ 
1070回目、☆3トレイ
1071回目、☆3マグノリア 
1072回目、☆4ユウ(星4確定)

だぁー!




ハァ↑ァ!

星4確定の使用率が意地な所を物語る!
っていうかピックアップ機能し無さ過ぎFFBEィ!




はい。

もうイベント終わってイイ?
あ、ダメ?そう。

少なくても虹は相変わらずなのと、コラボなのに能力もトラスト控えめなので後は無償でイイや・・。
流石に石減っちゃったから控えんと。







ちなみにアニエスはバニーVerがログインで貰えるので、それで狙わなくてもイイかなぁって感想。
今回のドッターは素晴らしい、素晴らしくない?



 

有志産拾い物。
でかした!




バニー登場で発展した、
阿呆みたいなコメント欄はコチラです。
めっちゃ好き。
なんで地震発生時みたいになってんだ。
 |  03:06 |  FinalFantasy_FFBE  | CM(0) | Top↑
2017.02/26(Sun)

FFⅦコラボ後記が愚痴になるFFBE 



今回の高難度かと挑むと、まさかの探索形式。
てっきり選ぶだけで終わるかと思ったよ・・。
手抜きが多いからねぇBE・・。

という訳でFFⅦコラボ後記。


Q, クラウドどうでした?
A, 初心者は愚か上級者にすら使いこなしにくい。

出来るのは玄人、廃人っていう素敵な仕様。
ダンジョン10周して00,1%貯まるモノを10,000周100.0%まで熟したアビリティ1、2個持ってるか、
200回に1回、10万に1体しか出ない虹排出キャラの0,05%確率のクラウドかエルフリーデどちらかを
20体かトラストモーグリを用いてアビリティを入手して、やーっと強いと言えるユニットです。

改めて酷い。

バスター真持ち>両手持ち4>イカサマ>両手持ち3>極意二刀流>二刀流>両手持ち1、2な印象。
こ↑こ↓ガバ見解。
両手持ち不足してるなら二刀流で使っちゃった方が強いんじゃないすかね・・?
アビリティ倍率も高いから適当でも強いが、
苦労には見合うキャラクターだなとは云える。

なお過去にラムザ、傭兵ラムザ、アデル、半神アデルのドット使い回し別キャラを排出してるので、
アドベント版が以降来ないとも限らない。
というかある、確実にやる。


そういう意味もあってあんまり金入れない、限界まで欲しない人多いとイイなってクラウド難慰め。
最初は¥18,000、以降¥54,000で虹確定、他通常ガチャ200回に1回程度の虹確率だけど、
〝その虹が目的のユニットとは限らない〟しね?

本当酷いな。

あ、ちなみに自分は700回引いて虹1です。





脱線した話はこれ位にして・・。
コラボキャラクターはクラウドのみ、ダンジョンは通常BGMとボスBGM完備、程度なのだが、
そこで語らいたいのが探索。




ココとか、




ココとかさ。






・・イイ再現度してんねぇ!どうりでねぇ!
ちゃんと周りに回れるのは嬉しかった仕様。
BGMもちゃんと魔晄炉、懐かしい。
最初の方の、特に魔晄炉からマップ手前辺りって覚えてるもんだし、一番印象深いもんねぇ。
以降此処に戻ってくる時とか超好き。

FFⅦで何か印象薄いもんあったかなぁと遡るとレッドⅩⅢの前後のシナリオあんま覚えてないかも。






で、




ココね。
うん・・イイ、イイ再現度だよ・・。
語彙力足りなくなるクラスだよはえぇ・・。

3Dのマップな事を考えると2Dで尚且つドットで書き起すの大変だったろうなぁって思った。
奥行きも勿論、何処からドット削って、何処を映えるかって葛藤見えます見えます。
下へ移動したのに移動先は上へ進行方向なのはリスペクトとはいえ、処理大変そう(小並)





そして高難度対象はエアバスター。
居ます、ちゃんと居ます・・!
Ⅶの最初のボスといえばサソリみたいなヤツと、エアバスターなイメージあるよね。
後ろにクルンッてなるんよね判る。


んでな、




超強い。

当時の層からしたら「お前なぁ!?」って案件。
とても2回目に戦うボスしてないわ!

・・あぁ、普通にリタイアしました。
初見+ミッションの為の5人編成だったので固定ダメージも気付かず全体6000ダメージで即死。
リュック入れて云々苦手でな・・。




クリア出来た、出来たけど・・。
アグリアス、ソレイユ、シャルロット、ウィリアム、Fティーダで何故イけたのか・・!
ゴリ押しするなら壁要らないし、ウィリアムは引率で外せず致し方なしの参加だし、
特にエレチェ合わすつもりないFにひたすらダンスするソレイユとか、3割適当だよ!?

どうせ突き詰めてクリアするつもりだったが!
中途半端な意気込みでクリアしちゃうとさぁ!

・・ま、まぁ、
探索楽しかったしイイよね・・。



急な余談ですが、今回のコラボ総括したい。
〝焦って実装するくらいなら余裕持ってからして〟
・・だねぇ。

コラボキャラクターとしてクラウド実装しぶち込んだけど、排出率は最低確率の0,05%,
イベント自体はコラボや最新キャラにボーナスが課されパーティにいるだけで嬉しい仕様。
だがクラウド自体の確率で殆どの人は使えず魔晄炉、戦闘BGMとFFⅦを存分に楽しむはずも
パーティを埋めるボーナスキャラはウィリアム、エルフリーデ、コンラッドとFFBEオリジナル、
新規キャラで雰囲気はぶち壊しなのよね。

此処が本当に許せないね・・。
オリジナルもまだ、寄せてきた風貌なら良かった、
コッテコテの青髪に普通の魔法使いキャラとか、少なくてⅦの世界観とは合わんって・・。
ボーナス付くのは既存ファンに失礼よ。

恐らく時系列で最低確率の排出でパーティメンバー分徐々にやるつもりなんだろうけど、
FFⅦはシナリオメンツ以外も別にレノ、ザックスだって、アドベント版も居るんだからさぁ!
・・・・出し惜しまんでも!
コラボするなら・・!
魔晄炉から開始するならバレット位は実装してよ!
ってなぁ。

この辺書いててティファ見込み確定って思い立ったので、暫く半額も引かなかろう。
どうせ虹出ないし石の温存しないとな!
配る石の量も減ったしな!



そういう訳で少しボロクソ書いてみたよ・・。

いや、なぁ、クラウドのドット、リミット、各種アビリティの愛は伝わるよ、スゲェよ。
BGMも既存ので、ファンファーレ持ってこれないのが気になる程度のコラボっぷりよ?

ただ、やり方が失礼だと思った。
なんでFFBEオリジナルキャライベントやねん。
なして土属性魔法使いとFFⅧラグナの服着たスコール似と氷上スケート女騎士と魔晄炉行くねん。
FFⅦ好きだしファンの1人として此処は怒る。


FFT、サガコラボ、サービス開始のティナで劣化粗悪のドット使い回し身に付けたなら、
ユーザー全員に☆4止まりの観賞用でもイイから粗品クラウド配ったら良かったんちゃう?
トラストマスター無しのオマケをさ?
そこでクラウド入手させたら収益に傷が出来るとか言うんならナンバリング愛無いけどさ。

おぅ、不満タラタラになってもうた。
ゲームの質はイイのに、運営が悪い系のゲームはどうもさぁ・・吐きたくてさぁ・・!
お粗末様でした!
 |  00:00 |  FinalFantasy_FFBE  | CM(0) | Top↑
2017.01/18(Wed)

漆黒の鍵、レイヴンシナリオ完走して王都に驚く只の感想FFBE 



鍵イベントのラスト。
今まで担当していたリーダーの依頼で進んでいく流れは熱い思いがありましたね・・。
街自体もあんまり行かなくなる分懐かしいし、
その島の先々で取った鍵や、イベント思い出しながら周りに回る下りには弱いです。



そこからの、

サービス開始から今迄ずっと明かされず、
ただの窪みだと思われていた空間。
何度イベント挟んでも、何度訪れても、
アップデートしようが増えない箇所。

アレは何なんだろう、と話に出るも、
ただ単に入れる隙間や、意味のなさない空間なんていくらでもあるゲームなので気に止めず、
それでも〝何かあったら〟確認していた間。




・・1周年、1年経ってだよ?

まさかその謎の空間は想定したスペース、イベント予定される大事な使われ方されるなんて、
正直思いませんでしたね・・。
「使われないんだろうなぁ」って外してるさ。
シナリオ完遂して、最初に訪れる王都に戻って・・サブシナリオが進むとかさぁ。

めっちゃRPGのクリア後っぽいやん・・。
ええやん、めっちゃええやん・・。

FFBEのこういう所さん大好き。
SFC前後のRPGなんだもん本当、堪らん。

謎解きもあったら探索し甲斐あるが致し方?
攻略ヒント無しに謎解きしてみたいもんだ。





肝心の場所や、詳細は伏せながら書いたさ。
シナリオの要ですし、実際に見て欲しいし。

ただ、ただ対面した側の感想をね、書きたかったんですよ・・こう繋がるかーって、ね。


メインシナリオに課さない、
サブシナリオの重要な配慮、大事な場面、
最高でした!



Q, シナリオ終わったん?
A, うん。

基本的なメインシナリオ感想的なのはネタバレが嫌いだから書く事は無いけども、
とりあえず運営さんは異界か何かに、シナリオ閲覧場所やムービーの再生可能にしような!
完走時、ムービー流れたんだけど、
感極まったのと瞬間に終わる、短い映像美過ぎて後味が物足りねぇですわ!?




最後、レインを入れてクリアが指定のミッションあるんだけどさ。
自分のレイン、Lv,30なんスよね・・。
イベントの降臨以上だし勝てるかなーと不安ながら突っ込んでも普通に耐えちゃったよ。
専用武器のHP30%って破格ッスねー・・。
 |  19:23 |  FinalFantasy_FFBE  | CM(0) | Top↑
2016.11/26(Sat)

1周忌を祝う久しぶりのFFBEはモーグリ狩り 










花火、懐かしいよなぁ・・。

1年前、最初の頃のイベントだよね。
神殿行ったり、森で採取したり、地下水道行ったりって初めの町で行うイベントが多かった時代。
そこでグランシェルト城内、屋上が設置されて、イベント成功報酬で花火打ち上がったんだよね。

基本的にドットで表現されるけど、
こういうエフェクトや演出には惜しまなく使われるグラフィックとの魅せ方が兎角大好物。
栄えるよなぁ・・。




という話から久しぶりにFFBE記事。
1周年おめでとうございますですよ。

そして見事に、ネタにするのも約1年振り。
毎日プレイしてるのになぁ!?

スクストとかポプストとかモバマスとか、日課的な無意識でやってるモノ程記事が続かない法則。
逆にしっかり書いてるモノは直ぐ辞めかねない(メルスト、ログレス他記事を見ながら)
スクリーンショット自体は割りと何枚も撮ってるので過去話で少し濁しはする予定。



個人的に1周年で、
ようやく異界開拓されたのが非常に嬉しいです。
あそこは初期にちょっとイベントやっただけで、
それ以降、なんちゃらサウルス辺りから更新自体は一向にされてない謎マップでナ。

サブシナリオの鍵関連で少ーしモーグリと会話したり、いつの間にか居た王様に世話なった位?
サンタイベントとか行き来しまくったし、強敵と戦う場と云えば異界だったんだけどね!?

そんな異界で祝杯。
原点らしくて良い・・良くない?




まぁ、その王様と戦う1周年なんだけどね。

なんでさ!


お祝いにモーグリ王と戦うイベントでして。
安心して欲しいのは、一切攻撃してこない点。
要するにサンドバッグとかそれはそれでオイ。

ただ、ある特殊な手順を行う、モーグリに悪口を言う事が可能になり逆襲のモーグリへと変動。
御存知の通り半端ない体力と戦えるのだ。
俗にいう隠しボスみたいなもんだ。



勿論ながら強ぇー・・のよ。
こちらからの攻撃は4桁以内に収められ、普段出せる5桁の乱打も出来ず総ダメージ全体軽減される。




そこで光ったのが・・なんとセッツァーだった。
唯一固定ダメージが77777も出せるユニットで、普段運用ではそれ以上叩き出せる為出番は少なめ。
ちなみにFFⅥコラボにて実装、当時もイベントボスであるケフカに固定ダメージは大活躍だった。
およそ半年前なので今まで薄れつつありました。





それで固定ダメージアビリティにはチェイン(コンボ)、キラー(種族特効)が乗るんだけど、
モーグリに乗るキラーはスピリットキラーのみ。
スピリットキラーはダンジョン内にある鍵付き宝箱から入手、作成素材は特定の敵からのみ。

その素材がさ、
他の汎用素材は99個とか平気でシナリオ進行してても溜まってたりするんだけど・・、
この素材だけは普通にプレイしてたら全然貯まらない代物で、手持ち10個も満たなかったのよ。




そも、スピリットキラー自体もこれまで使う機会も無く、素材も使う用途が丸で無かったんだ。
また敵自体も出にくく、盗んでも盗めず。
落とす対象も盗める対象も現在2体だけ、更には今も昔も変わらないでいた仕様だったりする。




やっと落ちたぜー!と仮に1個落ちても一喜一憂。
最高4つも落ちたら撮ってしまう程ですよ。


って訳でさ、イベントの流れが楽しいのです。
必要として無いので開けてなかった鍵付き宝箱を回収する → 作成素材が全然足りない
→ 取り行くも通常プレイで貯まらなかったほど元のドロップ率が低い → 狙って周回し始める →
何処何処が落ちるかの効率を意見共有 → 腐らせてた素材や固定ダメージが息を吹き返す

ミソは、コレが行われてるのが、最新のマップじゃなく半年前の常設メインシナリオって所よ。
してイベントボスを倒す事に効率的に思わなかったら、素材の存在は特に気付かず平常通り。

こう、美味いこと利用したなぁ・・って!
意図的なのか、偶然なのかは判らないが、自分自身も精霊の涙なんて素材気に止めなかったし、
よく今まで気付かなかったねって、よく今まで周知されずの謎素材してたねって感じだよ・・。


しかも素材である精霊の涙、実は緩和してた。
・・だけど、当時だーれも見向きしなかった、
“初心者がフェニックスの尾やエリクサーを入手するイベント”の挑戦の間で起きてた事なんだ。

コレには本当に吃驚した・・。
「やる意味あるのか・・」としか開催中思ってなかったし、常設イベントとして行われてたし、
にも関わらず終わる直前なんてクリア報酬はポーションとかで本当に謎イベントだったんすよ。

そんな挑戦の間、今の今になってやっと「行っとけば良かった!」と言われる始末に。
ようやく個人的にも存在意義が判明した瞬間よ。



Q, ここまでの雑談が長いなぁ!?
A, 説明したいからなぁ!?




そういう“既存キャラの復権”や、“錆び付いていたアビリティ、素材の復権”を通り、
通常プレイじゃ2時間以上掛かりそうな特殊なボスをいとも容易く倒せるようになったのである。

この一連の流れは書かずには居られなかったナ。

最も、既にスピリットキラー4つ作ってた層や、ドロ運良く精霊の涙40あった層は別だがね!



 

なお、倒してもちょっーとだけイベントの足しになる以上それ未満っていう、自己満足なのだ。
特別な報酬だったら荒れてただけだし、
コレに関してはイイバランスしてたよなぁ・・。



異界に話戻るけど
新マップも補充されててね。

特に予告もなく、新たに進める事に気付いた先。
モーグリ王の間の、地下なんだけどさ。








この未開の地感。

探索してて見付けた時はドキドキしたよね・・ 。
あの隠しボスと化していた化け物じみていたモーグリ王の間から繋がる先ですよ?




まぁ、今は本当に未開なんだけどね。
唯一1つだけ空いた程度。
だからこそワクワクする。
ちょっとだけFFっていうかRPGらしさ感じたよ。

何があんのかなー・・。
 |  21:33 |  FinalFantasy_FFBE  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2016.02/16(Tue)

虱潰したが其処に有ったのかサンダラFFBE 



新シナリオによりも新たな鍵が追加されたので、
既存の、大地の鍵を埋めに行動を移したんだ。

あらゆる所に鍵が落ちていて、ドレも大地の鍵1とか、
大地の鍵15とかって表記されてて、
資金庫で応じた品を別所で受け取れる流れなのだ。




あんまり情報は見てない中でも回収は出来てたから、
残りの鍵は4/25だったんだ。

鍵4はー・・ハンガークエストだから追々、
鍵8は最新ダンジョンの探索で、
鍵21も最新の町でのクエストで、
まぁ、苦もなく済むかなーって眺めてたら、

鍵16、これ・・あれ?
中身サンダラってマジですのん?
そんなの知ってたら早々に取り入ってたんだが、え?
一体何処で・・コルの村!?
現シナリオで云うなら中盤じゃねーか!
虱潰した筈が・・何処なんだ・・!

えー・・武器や奥の隠し通路か、
あっこって先の大広間の宝箱以外無かったような。





※宝箱に触れてるの図。

・・わかるかーい。




wikiのマップだとこうなってる。

右から(▲)来て、左へ隠し通路直進したら少し広い空間(黄色●)に出るんだけど、
そこからまたソれて横に行ける隙があるという。
しかも出入り口ギリギリなので切り替わり不可避。

コレは・・判らへん理由や・・。



声荒らげるぐらいなんか情けない話だゾ。
経験値の間が雷弱点居るから、早い所作れてると捗れたんだがね・・。
もっと早く知りたかった、サンダラ・・。
既にラムゥ進化して覚えましたやん・・。
 |  23:57 |  FinalFantasy_FFBE  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT