紫色な時間Non Janle / 未分類

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017.05/28(Sun)

5月の6日の話 



一言先に言うのであれば、
とても、楽しかったですよ?
(色々暈して話します)

ひとつき前、GWにお食事会に招かれまして。
移動に関しては、酔い止めの効く時間調整できるようになったからイイんだけど、
一番警戒していたのは、食事だった。

と、いうのも、元々酔いやすいことを含め、
外で飯を喰えるお腹や、
体調の余裕が無かったりするんだ。
+に酔う事を考えると、
見事に食ったその場で吐いてしまう恐れもある。
だから基本ご飯は、あと帰るだけ!な場や、
お持ち帰り、ジャンクフードが多い。
外食苦手勢です。

・・って、状態のを、大事な日に立ち会う。
申し訳なさでいっはいだった・・。



でも、行きたい日。
勿論、楽しみな日だった。
だから、気持ちを入れ替えた。

良し。

・・さぁ!



※めしのとちゅう で りだつした!

( °r°)

ダメダッタヨ…

かといって我慢して食事中キラキラしたらなぁ!?
申し訳ない顔しながら玄関まで退避!!

玄関着いてからは身体の緊張感が抜け、腰が砕ける様に座り込みました。
神経ビリ付いた様で、
指や手が特に痙攣し過ぎちゃって、
次の日まで右手の筋肉が痛いという珍しい凝り方。
腕なら判るけど手の平とか痺れるんスね?
あ、玄関での過ごし方はイイか!?
特大のクマバチが湧いてて何処かに巣があるな?とか思ってたくらい!

お食事として、出てきたモノは全てが豪華でして、
前菜、お刺身、吸い物、おソバと、量少ない一口二口サイズでの華やかで煌びやかな品々。
メインの御飯に於いてはすき焼きでさ。
もう暖かい時期だから鍋物喰えないぜ!とか、
良い肉なんですよ!とか、
そもすき焼き、大好物なんだけど!とか、
・・考えながらも!
食べ頃焼きたてのお肉を片付けてもらう・・!

あぁ・・(震え声)

しらエビ美味かったぁ・・(最後の記憶)


自分個人の一悶着はさて置き、
お食事しながらの対談って軽快なんだねって。
「コレは?」『美味しいですね』
「飲み物入ります?」『あ、ありがとうございます!』みたいな、
御挨拶から派生した言葉と共に、会話が弾む様は見事だと思うんだ。
沈黙が少ないっていう空気感もスゲェ!ってさ。
変な事言うと上手いこと「何話したらいいんだ」的な場面が無かった感。
個々の会話スキルも勿論だけど、
空間として居心地は、良かったねぇ・・。

緊張し過ぎてアカンかったけども!



食事終わりの時間は撮影タイム。
好きなようにーって言われてそう。

でも、
こういう日に限って携帯置いてくる(^q^三^q^)
待ち時間多いから時間潰すには必要だったけど、
端末のバッテリーは老化してすぐ切れちゃうし、
屋内で流れてたBGMがイイ曲でさ!
・・飽きなかったねぇ・・!
「お?DEPAPEPE感あるな?TWやDeemoも感じるぞ?」とかしてた。
一番近いのはクロノクロスの古龍の砦、プロローグのBGMっぽかったな・・。
アレは、イイものだ・・。

なんて時間もあっという間。
って事で親に携帯借りて、食後はガンガン撮る形。








抜粋。
めっちゃくちゃ綺麗なところでした。
風流、に尽きる。
特に噴水や鯉はいくら見てても飽きないもんさ。
風も気持ち良くてイイ日だったなぁ。


普通にリアル感想日記。
で、口で伝えてなかったなぁって、
最後コレで〆たいと思う。

おめでとう、ございます!
 |  23:53 |  Non Janle / 未分類  | CM(0) | Top↑
2017.05/12(Fri)

定期的に機能しなくはなるから多少はね? 

うん。
記事ちょっと待ってて?


いやな・・スクショ200枚近くあるし、
3ヶ月分くらいの種はあるんだが・・、
文字が浮かばんのだナ。


暫しお待ちよ。
 |  23:09 |  Non Janle / 未分類  | CM(0) | Top↑
2017.03/30(Thu)

backnumberのオールナイトニッポンありがとうっていう1リスナー感想記事 


backnumberさん、
オールナイトニッポンお疲れ様でした。


終わるのは初週で聞けず翌週知りました。
2週分纏めて聞こうとしてradikoで温存し、
先に翌週月曜日の星野源のオールナイトニッポン聴いた時、終わる事を初めて知ったんだ。
その時スゲェ変な声出たと思う。

流石に、この時は「もっと終わって良さそうなパーソナリティ居そうなのに」と思ったが、
その後に漸く、何故終わるのかを聴いて納得。

自己向上の為だし仕方ないのだが、
・・で、も、悲しかったなぁ・・。


過去にもラジオは狂う様聴いてて、
作業しながら聴けるっていう点で重宝するんだ。
ゲームBGMとか、邦楽とか、割りと並行してね。

純粋にトークが楽しく聞いていたオリラジと、
音楽をノンストップで流し、掘り出し物やリクエストで聴き入れるくり万さんのラジオが好きでさ。
ソレが終わるや否やパタッと聴かなくなった。
他に面白いラジオ何処?って探す気も無く、
・・いや、違うな。
面白いラジオがどれか判らなく、辞めたんだ。



そこから何年か経ち、2週間の入院。
耳でしか娯楽を味わえなくなった時だ。
スゲェ久しぶりにラジオを聴いたんだよね。

朝から起き昼、夜、消灯、寝るまでずーっと、一日中流す事になったラジオ生活。
この頃の日本放送の昼はダイノジ大谷さんがパーソナリティだったんだが、飽きず楽しかった。

そ・・こ、で、初めて、
意図的に「今のオールナイトニッポンは誰だろう?」と聴き辿り着いたのが、
backnumberさんだった。
SISTER売り出し中、前後が月9の曲な頃だね。
元々歌番組とかは好きで高嶺の花子さん辺りは聴いてたし、気になってたから興味は勿論。
だからか「今パーソナリティなの!?」が初見視聴の正直な感想だった、マジかーって。
backnumberって面白いな、がラジオだった。

入院初週で聴いてさ、経過で掛かるから2週間目も入院となった自分なんだけど、
火曜日が楽しみで楽しみでなぁ・・。
本当ならさっさと寝たら良かったんだけど、携帯ラジオでかつ、タイムフリーとかも無いから、
リアルタイムで聴くんだ!って意思だよね。


此処で申し訳無いのが、backnumberのラジオが楽しみな反面その後が三四郎のラジオでさ。
・・に、苦手だった・・。
小宮さんの弄りはテレビだと強いけど、ラジオ、耳主体だと滑舌とトークがなぁ・・。
CMでもバチボコなんて流行るのか!?と。
だからかある時、後続が違って「お!?」となったもんさ、「いつの間に!?」って。

してWANIMAさん初遭遇。
「〝ちょっぴりエッチ〟・・?」とか「自分らの曲ばっかだなぁ」と思いながら聴いてたっけ。
個人的にはスルメだった、聴けば聴くほど感。
一番WANIMAを好いた一件は、上柳さんとのバトンタッチ、あれ微笑ましくて大好き。
寧ろそこ聴くが為に04:25にラジオ付けて、
5時前に寝るまである。
って手前で軽くでも知った御蔭か、
auのCMに起用されて「スッゲェ!?」の驚き。

(ヤッベェ脱線してる)
語る上で前後の流れって大事だからね・・。
でもWANIMA繋がりで1個、当人のオールナイトニッポンで選曲されたとある曲、
10-FEETさんの何かの曲がスゲェ好みで・・、
・・コレが、何処探しても判らんのよ・・。
っていうのも、曲名があるアニメタイトルと酷似していてマンウィズfeat.のが引っ掛かってさ。
音のノリとか、跳ねる感じ、良く聴くような、BGMっぽい感じビビッと来たのに、
未だ判らない、フルで聴けてないのだナ。
ひょんな時に思い出す度悔しい。
誰か詳しい人教えて(無情)



話戻るけど、
一件以降、自分は毎週聴いてたんだぜ。
火曜日だからか視聴時間があんまり都合良くなくて、夏目友人帳見てたら忘れてたりね。
タイムフリー機能出来るまで大変だった・・。

終わる1週前、名場面やってくれたんスよ。
其処で出たハゲ弄り回が一番記憶古く、あの時も大笑いしたなーって回で懐かしんでさ、
終わって悲しかったクイズマスター王復活で夜でも声出して笑っちゃったよね。
ただの大喜利なんだもんなぁ・・!
突っ込み不在のテンポの早さが面白いんだ。
星占いは最後まで終わらなくて嬉しかった!



若いお兄ちゃん達が和気藹々と喋るラジオ。
曲への後談、歌番組後の感想、曲も好きな層として、アーティストとして好きな層として、
毎週楽しみで大好きでしたよ。
改めて、backnumberさんお疲れ様でした。
そのまま星野さんも、菅田さんも聴くと思うよ。

(終わるって聞いて、もう話す事無くなったりするし、コーナーも大変だろうしなぁと思った秘密)
 |  21:09 |  Non Janle / 未分類  | CM(0) | Top↑
2017.03/17(Fri)

居心地のアレ 

 |  00:06 |  Non Janle / 未分類  | CM(0) | Top↑
2017.02/14(Tue)

血のバレンタイン、血入りチョコってどうなの?って調べてたら経血かけ初めた話 ※微閲覧注意 


・・ん?

あ、もうバレンタインの季節なの?


16:バレンタインにあっちのホワイトチョコレートの話をしよう ※母乳と精液
15:ちょこっとだけ混ぜる・・って喧しいわ ※爪
14:ヴァレンタイんー! ※血?
13:EXCRETION ※排泄物

ネタがねぇぜ?

・・ね、そもそもバレンタインって時期になんつー話してんだって自体なんだが、
〝特定の人だけ〟に〝モノを渡す口実〟が約束される日なのよ、挑戦の日でもあるのよ。
あ、別に誕生日とかでも構わんッスが、
チョコという共通プレゼントテーマで如何に自分色に染めて渡せるかがミソです。


また全く関係ない日付にオリモノの話してたのが、
前年も言ってるが非常に後悔。
ネタ尽きてきたこの年に使えたじゃん!?
そして絶対料理になんか使えんから没だ!

※調べたら喰らう人普通に居た懇願もあった
> 私「ええやん、、なあ、、、食べて、 、、お願い、、、」この時すでに興奮状態
> 男「いやあ、、それは無理やって、、、」

方言で彼女にこの頼み方されたら可愛いわね。
後は『精子飲ませるなら逆も然り』はご尤も!





引用:id=58166996

・・さて、

今回はシンプルに血液でいこう。
母乳とか精液を扱う前にすべきですわな。
触れはしたけど一概にどうかは調べてなかったんですよね・・どうなの?って終わっててさ。
なお原料的には母乳と変わらんので両用可。

ょこ?
うっさい。



引用:wiki/血液
> 人間では、イヌイット(エスキモー)がアザラシなどを狩りで仕留めた時に、
 その血液を貴重な栄養源として(ビタミン源などとして)その場で飲む。
> 西洋の料理ではブラッドソーセージや、血のプディングなどがある。
> 中国や東南アジアでは豚の血を固めて豆腐状にしたものをスープや麺料理の具などに用いる。
  韓国では同様に牛の血を用いる。
> 沖縄ではチーイリチー(血の炒り付け)が食される。
> また、薬用を兼ねてスッポンの血や蛇の血を飲む風習もある。


血の炒り付け?

引用:チーイリチー

何だろう、気持ちイカスミの味付けに近そう。
体液での調味料って分類的にね?

> 日本ではスッポンやニホンマムシの生き血を飲むことで精力がつくと信じる人がいる。

あ、そうか。 
マムシの血優秀だもんな!

> 伝統的生活を送るマサイ族にとって牛の血液は牛乳と共に重要な食糧であり、
 そのまま、あるいは牛乳に混ぜて飲む。


牛乳って血みたいなもんだしねぇ、なるほど。


引用:バレンタイン血チョコ両思いになれる異物混入やめた方が良い理由5つ
> これらを混ぜ込むことが都市伝説であることはこれが大きな理由である。
 ここにラブフェロモンの要素はないのだ。


そうd・・いや、果たしてそうかな?

> 呪術的な意味合いとしては可能性があるが、普通に考えて、好きな相手を呪って幸せになれるわけがないのである。

あ、うん、それは仕方ない。
血や髪の毛に於ける呪術効果は視してるしね。
呪うほど愛してる、とか過度な方のヤンデレ体質にはイイけど其れは相手の了承得てからな?


> チョコレートを溶かす湯せんの温度は50度。雑菌を熱で殺すのに必要な温度は概ね60度以上。
 雑菌については、混入異物にランクインしている全ての異物に言える。
> 特に経血は雑菌No.1である。


はぇー・・。
正直ここ読んでるだけで良さそう。
有益。



引用:生理の血液と普通の血液は同じですか?

月経だの読んでて気になったから調べたら、あぁ・・・・って、あれ、違うか、ん?
基本的には、ってことはじゃぁ詳しく。

引用:経血と普通の血の成分??
> 経血は、一見ふつうの血液のように見えますが、子宮からはがれおちた粘膜や粘液、血液が混じり合ったものです。
> それらが酵素のはたらきで分解されて、血液だけのように見えているのです。
> ときおりレバーのようなかたまりが混じるのは、この酵素が分解しきれなかった血液が出てくるため
> http://www.kao.co.jp/laurier/health/017/


レバーってそういう事か・・!
いや、よく見たコピペに頬張ったーみたいのあったからアレてっきり糞の事かと思ってたよ。
上の引用したバレンタイン記事にあった生理合わせてチョコに血液入れるって話じゃぁスゲェな!?



※そろそろ閲覧注意

(遅い)


引用:経血かけご飯を食べてみたよリベンジ
そういうのあるよね、知ってた。
としあきのザーメンクッキングといい君らは。

でよ。

自分さ。

グロ耐性は少しはある方だし、二次に於ける達磨然りネクロなの多少平気なほうなんだけどね?
ちょっと「おぇ・・」ってなったわ。
白飯に血液の照りはあんま好ましくねぇなぁ!?

なお〝好きなキャラクターの〟っていう思考で見たら一瞬で全然平気で見れる不思議。
寧ろ元気になれたわ。
件の記事にも書いてあったけど、
性欲抜きで見るとキツいっていう真意だね・・。
逆に何故に性欲というスイッチ入れると血液単体視野程度なら興奮出来るんだろう。
その辺は本能的なセーブなんスかね。



・・って、俺見たかったのは血とチョコよ。
メイン主食はもっと大人になってから(?)

仮に、ねぇ。
俺は喰らえると思う。

その人の事が好きで、それこそ愛してる迄言えるのであれば男である以上行ける筈。
先天的に無理、グロはNGとかじゃないならな!

逆に彼女の持つ細菌や抗体の付加着床し、
彼女の大事な部分取り込んだって意志が付いて、愛する感情増すんちゃう?高まるんちゃう?


引用:ピクシブ辞書、経血
> 一方、子供を産める女性の性器から滴る血であるため、呪力、とりわけ「媚薬としての効能」があるという迷信も根強く残っており、
 現在でも経血を少量料理に混ぜるというネタは、創作上とはいえまだまだある。


ついでのワードで気になったので拝借。
女王メイヴが下僕へ与えた媚薬は経血入りのワインだそうですね、色似てるやーん?
そういうイーティングだと確かにイイかも。
後は上であったような血の炒めとかね。

> そして昨今、Twitter上で「経血ゼリー」「経血カフェ」といった、斜め上を行く存在が

おん?

引用:【閲覧注意】日本の「経血ゼリー」や「検尿ドリンク」に台湾人騒然


クリックでモザイク無し

※クリックでモザイク無し。
(簡単に言うとオモチャのシーツに乗った苺ゼリーみたいなのが写ってる、左下は注意。)

あぁ・・。
コレは、流石にドン引きしていい・・かなぁ。

・・・・・・う、うー・・ん!
アレなんだよな・・、そもそも男としてこの光景、見た目、そもシート云々の馴染みないから、
「なんすかこれ」「はぇー」の感心と学習から入る所為で昂るか否かの境界線に立てんのだ。
自分見たく調べ、知った上での高陽だしさ。
ファーストコンタクトも考えると戸惑うんじゃ?

ただ、俺はこれを見て〝好きな子の経血〟までは辿れなかった!まだまだだな!!


引用:経血食べるのっていいよね
>目を覚ませ!レバーじゃなくて老廃物やで!

やっぱり・・としあきくんは・・最高やな!
なんで「わかる」コメント出来るんだよもう。
喰うなら胎盤にしよう。

引用:【※超・閲覧注意】経血、生理中エロ画像でヌクやつ・・・orz(※画像29枚※) |

おまけ。



ハッ、脱線してる!

・・というのもですね?

引用:バレンタインチョコに経血を混ぜたらどうなるの?
> チョコレートに経血を混ぜたらさらにばい菌が繁殖しそれを食べた男性は食中毒を起こす危険性があります。

これ含め、後は咎めるタイプの記事が主でした。
一番多いのはアフィリエイトブログ、
件の爪入れた話や、『流行ってるぞww』系の記事に埋め尽くされて大してヒットしなかった。
御蔭で原点的な、何故ここまでして流行ったーって感じの記事がまーるで見付からない。
残念。

調べてて「生理チョコ作りたいんだけどレシピ見つからなーい」って人も居たしね。
逆にそういう方針避けるべきなら注意喚起特価型のがイイのかも知れないよねぇ。



そりゃ、別な話が割くわ、仕方ない。

ちなみに支部イったので経血で検索したら、
血で描かれた経血絵ならぬモノがあってビクッとはしたんだが、なんだかんだ良さを感じました。
絵自体には思いって募りますのでね?
身体を綺麗にした役目を終え子宮から降りてきた捨てられる筈の血液にまた花をって美しいやんね。

好きな子のなら原画で欲しい・・ような。
相手側の怨念が強くないならヘーキヘーキ。



という訳で簡易。

Q, 血入れてイイ?
A, 相手がお腹壊したり、生臭い腐った香りするチョコ喰らっても困らないならどうぞ。
ハイリスクノーリターン、リターンの見込み薄い。

Q, 仮に入れるなら?
A, 最低で一滴、マジです、新鮮さが大事なので渡す日の朝に入れること。
また渡した際は其の日に食べてもらう様にしないと、相手は食中毒を襲われちゃうので注意。

Q, 経血は?
A, 同上、一滴以下でお願いします。
普通の血液より雑菌の温州なので鮮度は半日も持たない、食べられなかったら捨ててと伝えよう。

Q, 厳しない?
A, 新鮮じゃない刺身って喰っちゃ駄目だろ?
現地しか喰えない降ろしたて、あるだろ?
それと一緒、血はナマモノ。
前日摂ったり3日前の経血とか毒と化すよ。


前向きな話には一応しない方向で書いた。
ちなみに一滴でも多いと思うぞ!?

仮に入れて、相手が次の日またはその次の日お腹壊して、欠席したとしよう。
身内の「何か変なの食べた?」の問いにチョコと気付き「何か入れた?」と高確率で聞いてこよう。
その時点で俗説として既に幅広ー・・く知られてる血液を、経血を目にしたら相手はどう思うか。

だからバレない為にも、最低限・・!
本当に気付かない程度に混ぜよう!な!


Q, 何故止めない。
A, バレちゃったって話が聞いてて可哀想っていうか、せめて嫌われないよう渡せって思ったからよ。


・・。

この辺書いてて、もっとも問題視されたりしたのバレたからなんだよなぁって気付いた。
古来から割りとやってたんちゃう。





引用:article/70153985.html

あんまりにもネタにし過ぎたのでちょっとだけ女性面側のケアとして置いといてみる。
男も知っといて良さそうだからね。
仮に使うにしても身体の健康さ気にしないと。


引用:冷えを改善する“エビ”
> 女性は体が冷えやすく、冬になると特に不調を感じてしまう方も多いはず。
 下半身がむくむ、トイレが近い、下痢をしやすい、肩がこる、腰やひざが痛むなどのトラブルのほか、
 月経前後のおなかの痛みや不正出血、経血の量が多い、といった女性特有の悩みにつながることも…。
> 「こうした症状を改善するためには、何よりも体を冷やさないようにすることが大切です。
 体を温める『温』や『熱』の性質の食材を積極的に食べ、体を冷やす『涼』や『寒』の食材、
 生もの、冷たいものは避けましょう。
 スープやおかゆにすることで、薬効がすべて溶け出し、胃腸で吸収しやすくなりますよ」


それと、
経血とチョコの繋がりって割りとあるんスね。
例えば月経中は食べてはいけない、とか。

・・尚更混ぜるのはどうなの!
その期間中に食べる事をオススメしないモノを、その期間終わりを知らせるモノと混ぜる芸当!
よーし!降りた!一緒に喰えってか!?


引用:本当に「●●しちゃいけない」の?生理中のタブー4つを徹底検証!
> 月経中にチョコレートを食べると経血が増えるという都市伝説もありますが、
 実は科学的な根拠はないようです。
> しいて言うならば、糖分がたくさん含まれているチョコレートは砂糖の作用により体を冷やし、
 生理痛を重くしてしまう怖れがあります。
> とは言えども、どうしても月経中は甘いものが食べたくなってしまいがち。
> 糖分控えめ、カカオ多めのビターチョコレートなどを選んで食べると良いでしょう。


その辺も置いておくな!
仮に彼氏さん持ちで気になる際は了承でも得たらええ「より両思いになれるんだって!どう?」って。
「私はしないよー」の一線引いとけば相手の反応見てから実行出来ますからナ。
 |  23:00 |  Non Janle / 未分類  | CM(0) | Top↑
2016.12/31(Sat)

第42回ラジオチャリティーミュージックソンでメールが読まれましたって話 



16年12月24日土曜日、JOLF、AM1242、
第42回、ラジオチャリティーミュージックソン
にて、

ラジオで、メールが読まれました!

・・もうね、
・・・・めっちゃくちゃ嬉しかった・・!

数年前にも他のラジオでメール送った事ありましたが読まれず、最近もたまに送っていました。
1度も、1度ー・・も読まれないで居たのです。
それが、この日に初めて読まれましたんです。



・詳しく

ラジオチャリティーは毎年?行われてたりするのかな、今回初めての視聴したのですよ。
テーマが〝目の不自由な人の為に、音のなる信号機を〟で、募金や応援をしていたんだ。

そこで、
〝目の不自由な人の感想〟も募集しててね。

・・まぁ、症状に関しては割愛するとして。
手術前、8割9割既に見えなくなった時ですね。
外で歩く機会と、病院へ向かうまでの道のりを盲目の状態で経験はしてるのですよ。
車道への確認は目視が主な現状、凄い判るんだ。
車道渡る時、自分の時は母親に手を引っ張ってもらって渡れたからイイモノの、
1人で車道を、目を瞑って渡ってみる様なもの。

想像してみ?ちょっと瞑ってみ?って。
音の鳴る信号機は駅の通りでは見られると思うよ、けど全体的にはまだ設置はしてない。
その結果が危ない事はあんまり気付かないよね。

って、思って、
少し端折りながらも〝20代で視力失った〟話や、〝読まれなくて大丈夫です〟って。
普通に感想メールとして送ったんスよね。
活力になるかなーって。



そんな生放送開始から5、6時間。
斉藤由紀さんや欽ちゃん、上戸彩さん、メイプル超合金さんなど大勢の芸能人がいる空間、
フジテレビが取材来て、ラジオ生放送中の光景や『こんなことしてますー』の宣伝終わった直後。


カズレーサー『感想メール来てますー、えー、ラジオネーム、スティンガさん』


「・・ん?」

『初めての番組宛にメールします』


「・・・・いやいやいやいや、ちょっと待ってちょっと待って、それ、俺のメールだぁ!?」



ファーーーーーーwwww
ちょっと視聴人数増やした上での最初のパンチが俺wwのwwメーwwファーーーーwwww




( ゚д゚ ) ガタッ って顔文字こう使うんっていう程。
炬燵から出て何故か立ち上がったもんですよ。
タイミングってヤツは半端ないですね・・。

そら思わず呟きますわよって。
2年に1回位しか腐生やさないよァ!





しかも上記で申したけど、
〝読まれないで大丈夫です〟って書いてるのよ。
見事にその文だけ切り取られて本題に飛んだぜ!
おーう!文字訂正班の配慮ったら半端ないですぜーっ!?ニッポン放送さぁーん!?

番組宛に送りたいだけのメールだから、初めから読まれるつもりなく送信したってのもあるんで、
それはそれでちょっと恥ずかしかった。


採用して下さり本当にありがとうございました。
読んでくれたメイプル超合金の赤い人がちょっと好きになっちゃったよ・・ヤバイヤバイ。



ちなみに初めミュージックソンって聞いて「ミュージックな上にソン(グ)?音楽番組かな?」
って、土曜日だから〇〇三昧とか歌、曲ノンストップ番組かと思ってダイアル合わしたのは内緒。
蓋を開けたら真面目チャリティーで困惑したゾ。

更に周りで聞いてた人も、更には祝わうほどにラジオ浸透していない模様。
聴かない層のが多いッスよね・・。
 |  08:05 |  Non Janle / 未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2016.12/14(Wed)

chromeアプリ再DLに、同期が上手くいかずブックマークが消えてしまう不具合の話 

前置き。

当方非常にiPhoneの空きメモリ足りておらず、
日々日々、警告出るくらいカツカツなんだ。
っても12GBだか16GBなので無理もない話よ。

なんて、諦めてたけど、
削除した時に出る残骸データ残るらしく、
何やら復元を行うとアプリだのキャッシュクリアでも片付かないデータも綺麗になるそうで?



あぁ、うん、ええやん、なんぼなん?
・・からの、少し検索入り浸る日々。

こういうリンクとかを参考にし、
安全な事、1年に1回はした方がイイ行為な事、
後はゲームの中断から回帰出来たりと、割りと完全に復元らしい復元っていうのも耳にしてね。

ウチのPCはキーボードも破損、電源コードも下手に弄るとつか付かないかなり年季の子。
油断するとブルースクリーンなんてザラだが、
コレで何とか、復元出来ないかと試みた。



結果云うと出来はしなかった。

復元最中にPC落ちたらどうなんだとか、多々恐怖があるのと勇気出せないで居たのは勿論だが、
位置情報外しーの、iCloud繋ぎーの、前回のバックアップ消して更新しーの、したにも関わらず、
最新verのiTunesなのに承諾降りないバグオチ。

あ゛ぁ゛!

やる前に誰か相談出来たらなーとか考え始めた前後だったので「なんだよぉ!」の末路・・。
んじゃ・・もう、判らん!ってなり、
少しでも軽くしようと各アプリの再DL回りした。



ここからが本題。

radikoはタイムフリーよく使うし、内部に2時間のラジオデータ残ったりするので一旦削除し、
chromeはキャッシュクリアでも消せないゴミが300MB居たので綺麗にしたりして、
整えやすいモノを筆頭に入れ直したんだ。


其の、chromeにて起きた事件。
chromeのブックマークが消えたんだ。

元々Googleアカウントの同期により共有出来る為、アカウント側が所有するものとしている。
PCとiPhoneで行き来も可能な仕様だ。
要は端末が所有したりはしない安全保管。

御蔭で自分はPCで使っていたブックマークをそのままiPhoneで追加したり整理もしていた。

だから確実に消えるのは不自然な事なのだけど、
んー・・どこいった、俺のお気に入り・・。


・PC側でのブックマークに残っている事を確認

再DL前に登録したお気に入りも同期していた。

・同期のチェックは全て済み

暗号化も完了、またオンオフも何度か切り替え。

・アカウントの再ログインも確認、同時に二次認証など後から強めたセキュリティも改めて通す

・端末再起動、アプリ再DL実行済み


その後も大分置いたが同期は見られず、
ブックマークを開くも〝以前まで無かったモバイルのブックマーク〟タグしか居らずオマケに空。
前まで存在していた〝その他のブックマーク〟や〝すべてのブックマーク〟はどこいったのか。



余談だが同期には幾つか種類がある。
1度取り込んだら他の端末や機関にも受け渡す型、
削除したものを任意で可否を聞いてくる型、
同期している端末に無いものは虚空へ消す型、
「消えてるんだろ?反映させとくわ」と暴挙の如く同期し始めるタイプもある。

例として挙げると、
データの読み込みが遅く完全に読み込めていない一部のみのデータを全てのデータと判定し、
その一部分だけを全てに反映、同期し以降のデータを無かったことにする同期も存在する。
100%あったものが20%の範囲だけを認知し、あたかも80%切り捨てて100%面する感じだ。
更にタチ悪いと、読み込めていない80%を此処には存在しない=削除したと見なし削除同期もするんだ。

簡易に云うと・・、
「これ同期しといてね(100%を頼む)」
『100%の同期完了しました!(実は20%)』
『おや?知らないデータ(残った80%)がありますね・・削除しておきますね!!(実は20%)』
『端末側に先程削除したデータがあります!同期しておきましょう!(実は20%)』

「終わった?」
『完了です!!(100%らしい素振りの20%)』

「昔撮ったのとか所々消えてるんだけど・・」

って感じ。
これの20%の部分を0%に置き換えてみたことが、今起きようとしてるって事ね。



こういうのがね、あるんだよ。
というかあったんだよ・・本当にくたばって♡


これが過ぎってさ。

「今、PC側は現存だけどブラウザ閉じたら端末側を認識して、消えている方を同期するんじゃ?」
なんて考えちゃったら怖くて怖くてさ。
10年以上、消防の頃からずっと使ってきた、幾度もPCを飛び越えてきた重たいブックマークだ。
流石にシャレにならないッスね・・。



そこからの行動は死にものぐるい。
syncを漁り、同期したブックマーク総数も確認。

そこにはバグフィックスも発見して、
〝サーバーに保存しているデータをリセット〟
〝端末側へはリセットされません〟
〝同期事故や不具合時にご利用ください〟
・・っていうスイッチがあったんだよ。

悩んだー・・。
本当ー・・に、やろうか悩んだー・・。

同期云々のバグなのは心当たりあるからさ、
決行しようかとか、コレか!とも感じたよ?
でもコレに関しては恐らく〝端末側にデータが残っている場合にのみ限る〟措置だと思う。

なので端末側にも残ってない(確認出来ない)場合は頼みの綱なサーバー側すら切り捨てる事に。
定かは判らないが妥当違いなので退散。



状況下とその場での不具合で丸で立ち会わないので使う事が少ないフィードバックや、
問い合わせフォームが何処にも見当たらず、ふと迷い込んだフォーラムなんかも駆使。




特にフォーラム利用は初めてなので緊張。
切に願うので恥だが状況の詳細をしっかりした。
ここ数年で一番真面目なコメント打ててたと思った冬です、変な感情が少ないのなんの。

フィードバックも送った、アプリ側の不具合も考えレビューも送った、フォーラム投稿した。
次の手の内はなんだろう?手はあるか?



消滅から計10時間近く経ったその時だ。





( °Д°)


(  Д ) ° °


・・え?





割りと貫禄の恥だと思う。
時間経過で直るってパターンも検索して無かったし、新たな解決策っぽいものもあったから、
それの真意だけでもと、問いたんだがねぇ・・。

フォーラム書き込むために文章考えてた数分の間に直る・・なんて、誰も思わないってなぁ。



って訳で直りました。
その後にレスで、質問は破棄せず残すべきだとも頂いたのでフォーラム自体は残しますのよ。
その上で、〝時間経過で直る〟って事を改めてブログで残そうと思った次第です。
焦りは禁物と、バックアップはしっかり・・だね。

なお冒頭に話した復元はまだ勇気ない模様、PC経由以外で可能だったり、空き増やす術が欲しいなぁ。



タグ:iPhone、chrome、アプリ、ブックマーク、お気に入り、消えた、同期出来ない、表示しない
 |  23:13 |  Non Janle / 未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT