紫色な時間TalesOf_テイルズオブ

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2018.06/18(Mon)

【TOTR】ルークの繋がらない術技【テイルズオブザレイズ】ほか4つの動画備考 

月イチで動画まとめみたいな感じにしようと思ってたんだけど、想像以上に捗ったので、
3度目の動画更新記事です。




“【TOTR】ルークの繋がらない術技【テイルズオブザレイズ】”:180616

降順に行こう、最新のはコチラ。
術技未強化状態のルークの酷さを見て欲しくて、
現イベント中に引っ張り出される今作った動画だ。

Q, これ大佐が重いだけじゃ?

とお思いガチだが、この大佐の重量は割かし高難易度のボスにも適用してると思っていい、はず。
その為、あからさまな仕様を図る為に必要だった。

これ撮りたいが為に色んなパターンで撮る工夫とか、剛体割る為の攻撃回数計算も活用出来た。
楽しかった・・。
そして解った穿衝破の発生の良さ。


BGM:砂漠のオアシス
フィールド:3-12 Normal

Hardだともっと繋がらないって云う・・。
フヘヘ・・。





“【TOTR】ルーク 双牙斬 術技強化【テイルズオブザレイズ】”:180615

どれだけ“最終ヒットで敵を浮かす力+10%”で変わるのかを調べたかった。
例の如く大佐部屋です。

見方変えてスローと、開始時点統一したらめっちゃ見易くなったから驚いてる。
ロディの天翔翼撮り直したさある。
アレはまぁ、胴上げしたかっただけです。





“【TOTR】アニス 術技集【テイルズオブザレイズ】”:180615

メルディに次ぐ術技集。
揃うよなー揃ってるよなぁ・・。

80連してるもん・・。

技の隙もあるし、1回の技が短いのもある、その点を防ぐ為に2回使用してます。
この辺はマギルゥ編でも特筆しよう。


201806190237111cf.jpeg

あ、結構地獄でした♡

この動画で試したのはアニスちゃんの向きを固定化する事だけど、大分大変だったよ・・。
先ず剛体割らないといけない中で、なるべく被弾も防がないといけない訳でして、
割ってる間も逃げていくから向きが変わる変わる。

そしてアニスちゃんはすり抜け技が無いから!ぐるっと回らないとダメ!なんです!!

そ!し!て!術!!
大佐の行動が早いから当たらねぇ!!


はい、だからミントの魔鏡技使いました。
タイムストップの御蔭で術を撮れました。
使用後に通常3回×2 → 通常1 → バクステ術、
ただコレ、直ぐやると硬直長いままなので休符してからやらないといけなかったりして、
あぁ、楽しかった。





“【TOTR】マギルゥ 術技集【テイルズオブザレイズ】”:180613

『マギルゥって弱くない?』と声の上がる一方で、着々と動画編集してたのが僕です。

「いや、ほら演出見てくれよ、回転した時の余韻の感じとか、鏡装の火と風感・・」
『でも性能・・』
「まぎーんぷい♪」
『まぎーんぷい♪』

ぶっちゃけ死ぬほど撮りづらかった。
殲滅力はあっても、攻撃速度が全体的に遅くてな、
単騎なんてしてたら速攻で揉まれちゃうの。
況してや剛体も割ることは出来ない。
何回も死んだよ・・。

霊脈動の術技強化だけしてるのはその所為。
吸収技無かったら酷かった。


マギルゥと、アニスの動画だけは術技に対して長さで2回行動を収めて録画しています。
1回じゃ解りにくい時もあるし、
そこからどう繋がるか、連続で当たるかっていう使い勝手感が解るのは大きいような?
あとは見栄えかね。

マギルゥの「のびーるのじゃ♪」とか、ね、
単発だとなんか・・貧相で・・。

もう術技揃ってるキャラは多分居らんけど、以降揃ったら出来たらイイね。
でも、まぁ、単発術技動画はあるし、
自分が見たいが為なのでイイかな。

BGM:ウェディングクエストフィールド
フィールド:4-1 Hard





“【TOTR】ヒューバート 術技集【テイルズオブザレイズ】”:180609

ヒューくん、弟くんは待ってた。
めっちゃ待ってたからめっちゃ引いた。
だから揃っていた・・。

ね、仕方ないね。
コレでも実際はTOG未プレイなのに、シェリアとヒューくん好き過ぎる問題ですねぇ・・。
秘奥義の演出共々テンポ最高やしね。
観てても楽しいんだ、仕方ない!

そう言えば実際当時よりも鏡装が修正されたとか。
あんまり違和感無かったよ。

元が強かったんならイイんじゃないスかね。
そのままにしてそれ基準にインフレされても某アナムネシスみたいに手遅れになってもだしなー。
細かい調整してくれる分には万歳。
過度なバランス崩壊無くて安心します。

BGM:2章
フィールド:塔



はーい。
動画一覧でした。

作ってて大変なのは圧縮だな。
iPhone越しで上げると720p以下に陥りやすいんだ、動画によっては360pが最高な事も。
144pでも十分とは思うんだが、
この御時世、元い今の時代だと見劣りしてな。

おまけに互換する為にmp4にする為のエンコーダー?ってのか、が無いのなんのERRORだの・・。

楽しいのは最初か、はたまた続くか、
難しいんすね編集って。
 |  23:36 |  TalesOf_テイルズオブ  | CM(0) | Top↑
2018.06/08(Fri)

【TOTR】メルディ 術技集【テイルズオブザレイズ】 



マギルゥ狙ってガチャ引いてたら、
気が付いたら揃っていた・・。

じゃあ試しに術技集挙げてみよ!って動機です。

ただ勿論、持っているキャラクターの術技のみだから全部網羅なんて出来まへん。
プレイしたあとに叶う密度よね。


自分はそもそもメルディはシナリオクリア時には指して使用しておらず、一番揃ってなかったのよ。
んでもセルシウスイベントに於けるエターニア催促、そしてウェディングもあり、
気付いた時には裕福だった。

解らないもんですねー!


イベント時のガチャはこんな感じ。


20180609215435104.jpeg

20180609215437c10.jpeg 201806092154380c1.jpeg


・レアガチャ一覧

297回目、☆3クリスタルワンド(セルシウス実装)
298回目、☆3ゴールドシェル 299回目、☆4スターメイス
300回目、☆4ニードルナックル 301回目、☆3アイスナックル
302回目、☆3ヴェノム 303回目、☆4コールドシェル
304回目、☆3フェアリーW
305回目、☆5平穏を望む剣士 リッド
306回目、☆5おてんば格闘娘 ファラ(〆,)

307回目、☆5花より団子(2)
308回目、☆3ヴェノム 309回目、☆3トツゲキラッパ
310回目、☆3バスタードソード・E 311回目、☆4トゥインクルF
312回目、☆3メモリーW 313回目、☆3アイスナックル
314回目、☆3スカルスタッフ 315回目、☆3アイスナックル
316回目、☆4ホーリーナックル(〆,)

317回目、☆4ニードルナックル(3)
318回目、☆5胸に秘めた想い 319回目、☆4マーメイドF
320回目、☆3デュエルシンカー 321回目、☆3ダオ・ブレード
322回目、☆4ドラゴンファング 323回目、☆4カドゥケイター
324回目、☆5物語のはじまり 325回目、☆3ピヨピヨW
326回目、☆3クリスタルワンド(〆,)

450回目、☆3ホープメイス(ピエンフーのドキ☆マギウェディングプラン)
451回目、☆3プリティホラガイ 452回目、☆3トツゲキラッパ
453回目、☆3フィジカルロッド 454回目、☆3メモリーW
455回目、☆3メモリーW 456回目、☆4丑の刻参り神
457回目、☆3モーニングスター 458回目、☆3ゲインメイス
459回目、☆4BCロッド(〆,)
460回目、☆5幸せのおすそ分け(2)
461回目、☆3古びた式神 462回目、☆4トゥインクルF
463回目、☆3古びた式神 464回目、☆3ゲインメイス
465回目、☆4丑の刻参り神
466回目、☆5天真爛漫な晶霊技師 メルディ
467回目、☆3メモリーW 468回目、☆5白き女神 ミント
469回目、☆3隠密同神(〆,)
470回目、☆3ホープメイス(3)
471回目、☆3古びた式神
472回目、☆5天真爛漫な晶霊技師 メルディ
473回目、☆3バゼラード 474回目、☆3メモリーW
475回目、☆3ピヨピヨW 476回目、☆3アンバードール
477回目、☆4グランドセプター・V  478回目、☆3モーニングスター
479回目、☆3フィジカルロッド(〆,)


この中でバリアーだけは無かったが、
まぁ、鏡装あるし☆4揃ったなら☆3の交換くらいは簡単よね・・ってことで選びました。
フヘヘ。



演出の拘りは、そうだな。

・秘奥義は敵殲滅演出を入れる
・詠唱はちゃんと聞き取る
・ヒット時から間を空ける

基本的なことよね。

使ってて思ったのはメルディの通常攻撃の優秀さ、遠距離攻撃可能だからキャンセルしやすいのよ。
その上範囲の広い術技持ち、
こんな強いんだねこの子・・。

褐色好きで良かった(?)
 |  21:53 |  TalesOf_テイルズオブ  | CM(0) | Top↑
2018.06/06(Wed)

【TOTR】ミントはどれだけ殴りに行くのか、攻撃頻度をパターン別で行動観察 ピコピコハンマー ピコハン ディープミスト装備【テイルズオブザレイズ】 



ってタイトルで初めアップロードした、
動画作成初心者が居たらしいッスよ^〜。

長ぇよ。

ちなみに英語での詳しくした翻訳タイトルは、

“【TOTR】Mint AI CPU Attack frequency? First Aid Pow Hammer Deep Mist Pow-Pow Hammer【Tales of the Rays】”

となった。
可笑しいな?英語のが短いぞ?

って事で大分短めにした、方です。
はい。
そんな動画作ったのでお収めください。



Q, 用途は?
A, ミントさんの挙動が面白いから。

そもそもは、ミントさんのAI行動、Autoの挙動に疑問を感じたのが最初でした。
イフリート復刻を機にミントさん初入手し、
イベント産を掲げつつプレイし始めたんよ。

ファーストエイド、ナース、シャープネス、ディープミスト・・あぁ、妨害も強化もある、
我ながらイイ引きとイイ配牌だった。

めっちゃ前衛に居るんだけどどういうこと?

開幕でバフデバフはしてくれて、ピンチ時には回復してくれる一般的なヒーラーではある、
開幕とピンチ時は頼れる回復だ。
が、気付くと近付いて通常攻撃主体になる。

これが、混戦時に起きた時・・ヒーラーが敵地に潜り込んで、敵に巻き込まれ、
即死して、回復追いつかない様・・!
どうしてくれようか・・!

完全にダメージ受けてない時はまぁ、コンボの繋ぎになるし悪くは無いさ、一応ね?
ただ足の遅さが壊滅的なんです・・。

ミントさんマジゆるふわ。
かわいいわ。


で、よく噂される“ピコハンがあれば殴りに行かない”という議論があるのだが、
・・頻度は、減る。
あぁ、そう、頻度は減る。

確実に殴りに行かない訳ではないが、
時々でも殴りに行く代わりにちゃーんとピコハンを使ってくれるようになる点は、かなり快適。
ミントさんにはピコハンが必須となった瞬間。


そして、鏡装としてピコピコハンマーがある。
これも装備したら最強なんじゃね?
もう殴りに行かないんじゃね?
思うじゃん?

・・・・うん。

・・うーん。

減った。

無いとは言い難い。
ただピコハン1つの時よりかは詠唱の長いピコピコハンマーは事故率は減ったので、
特に拘り無ければ2つ装備した方がイイかな。


要は、

ピコハンのみ=それなりに近付かなくなる
ピコハン+ピコピコハンマー=かなり近付かなくなる
ピコハン+ディープミスト=開幕と一定時間に確定でデバフし、それなりに近付かなくなる
ピコピコハンマーのみ=詠唱が長いので少し近付かなくなる
ピコピコハンマー+ディープミスト=開幕と一定時間に確定でデバフし、詠唱が長いので少し近付かなくなる
ディープミストのみ=開幕と一定時間以外は必ず近付いてくる
ピコハン+ピコピコハンマー+ディープミスト=開幕と一定時間に確定でデバフし、かなり近付かなくなる

余計解りにくい!

回復1人の場合はファーストエイド、ナース、ピコピコハンマーでバフ、デバフ選択、
回復2人の場合はファーストエイドでピコピコハンマー、ピコハン、ディープミストの攻撃寄り。
バフはディープミストと入れ替え選択、ピコピコハンマーあるならそれだけで攻撃は大丈夫かも。

ピコハン頻度は高いが、如何せん詠唱無しな事や小回り、使い勝手が凄まじいので、
逆にモーション短過ぎて殴りに来てしまうかも。
悩んだらピコハンとピコピコハンマー2枚でイイ。


ミントさんはバリアーやリカバー、シャープネス、そして万能ディープミストもあり、
正直ピコハンに割いてる余裕もないのよね。
だから、出来たら作戦変更に“通常攻撃をしなくなる”ような命令が欲しかったですね・・。

(ある意味原作再現だけどもね)

あの世代は挟み撃ちも多いのでよく後ろに追いやられたミントさんが撲殺してましたわ。
ファンタジアは前衛1人だったしね!
多分、この仕様仕方ないよね!
付き合っていくか!



20180606045416fe4.png

殴りヒーラーで思い出したのは内緒。
殴りティチエルはやってみたかったな。
物理聖職者ってロマンあるからね。

テイルズ繋がり・・。
テイルズウィーバーのBGMは日課として聴いてたのでそこまで懐かしさもなかったり。
second runはイイぞ。
 |  04:57 |  TalesOf_テイルズオブ  | CM(0) | Top↑
2018.05/28(Mon)

ザレイズ、術技強化の比較を一部纏めた動画を撮ったよって御話 

ブログ更新の停滞は専らVtuber徘徊なんだが、
今だとちょっと久しぶりに動画に手出しててね。

先ず、テイルズオブザレイズに於いて、
各キャラの必殺技、術技の動画って結構転がってたりするんスよ、上げてる人は違えど。
かめにんショップ利用したり、武器強化して最終仕上げしてもイイかな?って時にお世話になった。
特に持ってない武器がどれだけ有能かは、
実際に見て見ないと解らないからね。


そこで自分は、
更に気になった部分を補遺として動画作成。

タイトルは単直に、“術技強化”だ。




経緯を語ると、元となった動画さんって動画自体は短く1、2回使って終わるタイプなのよね。
個人的に、その後が気になったのよ。
「術技強化した際はどれだけ変わるの?」

早い話、結論を出すと自分用メモです。
強化した際の変化値を見たいが為に撮った。
そして編集した。



何の変哲もない、けど、
例えば上のような燕転身は“突進距離”の変化がどれだけ伸びるのかの検証に使った。
伸び代が解れば、無理に術技強化することも無ければ、敵に応じて強化する事も可能だ。

例として上げた手前言うと大型ボス相手には燕転身の術技強化は欲しいが、人形ボスでは未強化かな。
突進距離が伸び過ぎて次の攻撃が遠いのよ。
追い駆けっこする分にはイイけど、
対一の試合じゃ不向きだった感じだね。


・・って具合に色々検討出来たろうし、
自分用メモにしては勿体ないであろう、他にも需要はあるんじゃ?と投稿した次第。
これもそれも、画面内収録の御蔭です。
ありがとうiphone8、
ありがとうSplicaとimovieさん。




2作目。
これは天翔翼だね。

お試しで作った1作よりかはテンポ、または変化の差が激しいようになってる、かなぁ。
術技強化の値も3通りあるから、
浮かせ、落下速度、浮かせと判断しやすい。

ただ最初の垂れ流しは順番ミスった、ごめんね。
まぁ術技強化5の変化見せたかっただけです。




上2つはロディやった!嬉しい!って歓喜からアップロードしたが、目的はこっちだった。
そう、マグネティックゲートの術技強化だ。
俺はコレを比較したくて動画のリハビリをした。
そしてこの為に前イベの武器を温存した。

通称お好み焼きフィールド。
コレに関しては物凄く練った。
先ず同じ位置、同じ場面で使わないと比較にならないと思い、スタート開始から計算。
通常攻撃は2発でも1発でも良かったが、なるべくJust取りやすい方で調整。

本当は塔で詠唱短縮取ってからやりたかったが、まぁ仕方ないよね・・って事であの位置となった。
それでもレザード(ジェイド)の動きは間合い取るために固定されるから安定して取れました。

・・これが全部対応したらなぁ。


という訳でサラっと言ったが目的はマグネティックゲートの為に撮ってました。
特に効果範囲は一目瞭然なので、
無強化と最終強化を最後に持っていきたかった。




んで帰り道に最後に撮ったのは飛燕連脚。
英名がSwallowDanceだそうだ、カッコいいね。

・・コレは、まぁ、イイや。
この動画に関しては動画難度より何故か画質が安定しなくて困った方が辛かったかなぁ・・。
1080pで変換したのにtube側で240pになっちゃってばかりで、何が違うのか手間取った。
だからか30秒と極端に短いが、
その分色々弄ってたらサウンド弄られる術に辿り着いたのでスロー部分に盛れて良かったり。
最後の最終に編集の腕が落ち着くという。
慣らした意味、無いな!

そして飛燕連脚の術技強化、突進距離は大した変化無し、見たら解るし見なくても解るが、微妙です。
本当にありがとうございました。



Q, 最後って?
A, メセタ、マニー、ギル不足です(半ギレ)
動画の為に2本ほど無駄にしたし仕方ないね。
それとVAコラボが最後って意味も込めて同じ場面、好都合取れないって事の意味だーね。
仮に他の検証する際は誰でやろう?

Q, 久しぶりって?
A, 昔チートでバグらせたSDXや、弾縛りで魅せプレイしたロックマン挙げてたらしい。
虚空へ捨てた!

って訳でお疲れさまでした。
5日前からずっと動画編集してたってマジ?
 |  08:48 |  TalesOf_テイルズオブ  | CM(0) | Top↑
2018.03/12(Mon)

ティルナノーグバレンタインイベント後記感想と雑記 

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さぁイベント後記だ。

シナリオ的にはひとつひとつに反応した過ぎて「本当にお祭りゲーの密度かよ・・」なのだが、
記事な手前とりあえずなザックリ。
イメージとしては毎場面に「あー!そういう事してくれるんだなー!?」って言ってる感じ。
うん、そう、毎場面に。

だから場面、画像毎にコメントスタイルで。




めろん。

いえす、めろん。
ミリーナさんも持ち主だよね。
1部衣装だと完全にメロンな見た目でしたね。


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1部の終盤、2部の序盤を読んだ上で解る話の下りなので、イベント新規だと把握が大変そうだが、
ここの心境の表現は〝アビス勢と絡んでる間に〟出来たことが結構、というか凄い大事な気がする。

ルークへの対になった場面から、改めて触れるアニスやガイの視線が、なぁ・・。
元のアビス知ってると此処はグッと来た。
少なくてもルークに向けたアニスの言葉や態度がには関心・・いや、感慨深いモノがあった。
語彙ないけど「あぁ…」って言葉が適切な。


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サラっと言ったこの場面が好き。

一途な感情は・・ほーんと、見てて安心する。
そして同等と、もう決意固めてる迷いのない台詞に感動する、何年も連れ添った夫婦並みの厚。
こんな意を固めてくれるヒロイン久しぶり。


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ロイドくんとガイの扱いの差。
清らかさの重要性はマジで納得した。

天性的なたらし(失礼)は近しいモノがあるんだけどね・・どこかこう、よこしまな何かあるよな。

某所で見た〝ルークとロイドの組み合わせは最強〟、〝ルークにはロイドみたいな奴が必要〟って話見た時は、感動した記憶がありますね・・。
流され利用され不信なルークのどの場面にもロイドの言葉欲しかったよな。

だからか熱い信頼に深く頷ける。
というかもっと親しい描写見せて欲しい。
単純に友情謳歌してるルークが見たい。
マジで報われてくれ。


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(ちょっと?)


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(ちょっとで済むかなぁ・・)

鬼畜眼鏡ジェイドのセリフが1個1個パンチが強い所為で、ちょいちょい保存してしまう。
メインシナリオでもあった「地獄ですね!」もなんか妙に癖があって見直してしまう。


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( °r°) ・・。

( °r°) ← 毎年バレンタインに異物混入や排泄物等のえげつなく酷い記事を投稿してるヤツ

(;°r°) すいませんでした・・。

ここちょっとだけミリーナさんが元気になったのが凄く嬉しかったです、はい。
1部以降はずっと沈んでますからね。



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前回に阿呆なくらいガチャ引いたので、
先ずは整理から入ってましたね・・。

凸具合でCCも増えるから、普段から使いたいってキャラの場合は割りと進んで凸りたいよね。
その辺は好みのガチャで嬉しかったな。


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ボーナスも大人げないので、集まりは早い。
スタミナ消費に来ると大体この稼ぎ。
んで個人的には武器凸もまだ(アニスを近接型にするか否かで)悩んでたからptに余裕が出る出る。


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乱入的な、ランダム要素でホワイトチョコレートを象った敵がボーナスとして出るのだけど、
個人的に、もう少し美味しかったらなぁって。
チョコだけに。
滅多に出会えない割に特異性が薄くてね。


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トクナガチョコから貰えるのは育成経験値か、765Gのみ、これは・・逆に美味出さない方向?
レア敵から特殊ドロップでも荒れそうだしね。
本当に〝ボーナス〟的な意味ではイイのか。


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終わる頃にはこんな感じ。
トクナガ8つは吃驚。
でもね!765Gにしかならないの!



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イベント期間も長いので術技強化も挟んだよ。

ファーストエイド(単体)ピクシーサークル(中範囲)ハートレスサークル(大範囲)なので、
使い勝手と範囲としてもイイよね。
個人的にはファーストエイド過大評価し派。
移動しても掛かる回復魔法は大事だよ。
というか術回避の為に動くから、ね?

これが人生初術技強化。
性能伸び始めると楽しいですね・・。



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☆4ともなると素材が重量過多。
イベントの交換品にあるから多少は集めやすいけど、曜日ごとに回ってたらキツかったろうな・・。
・・え?前は曜日無かったの?
シナリオでちょっとずつ拾ってたの?

・・アッ(絶命)

ハートレスは詠唱長いけど範囲がやっぱり頼りになるから一目散に強化する事にした。
4段階目での詠唱短縮が目当てやね。
アクションなので1秒でも早く回復はしたい。


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プロフィール設定もしてるし魔鏡も強化。
魔鏡技の素材は限りがあるけど、
シェリアさんはまぁ、滅多に外さないだろう。

コレと、レインボーレインとは凄い悩むし、
イベント終わったら多分全体魔鏡の方が軍パイは上がる、けど、けど!今イベント中だから!
・・イイ、よね!!

魔力ダウンデバフって難しいよね。
魔鏡技自体が術の妨害、キャンセルになるからあんまり生かしきらないなーというか・・うん。


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ほんと女の子女の子してて可愛い。
(この言葉を何回言ってるか解らない)

ちょっとだけ鼻詰まったトリーツ♪の言い方が癖になってきてたけどゲージが重いのが難点。



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ボーナス付きの魔鏡ってスゲェ。
御満悦でした。
素材があったからLv,自体は高かったけど、上限とか越すくらい借りられるんやなと快感を覚える。
申請も増えたしありがとうございますだよ。



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何処で書くか悩んだがフレンド話のついで。
イベント開始する前に、相互フォローだった人がフォローを外されていた件があったんだ。

イベント前の時期は得たロイドくん魔鏡一筋で、1部クリアの為にログイン時間頻度は高かった。
例の人もシナリオを走ってたんだろうか、同じくサポートに出る確率は高かったんだ。

まぁ、うん、サポートで借りる分にはロイド魔鏡は単体攻撃ですし、使いにくい魔鏡だ。
トドメが高く打ち上げるのでフィニッシュ向け。
逆に足止めになるっちゃなるんだが。

それがな、なんとまさかの〝イベント開始日〟にフォロー外れて相互打ち消していたのよ。
フォロワー解除ではなくフォロー解除、か。
うん、なんか、あの、
もう少し待ってれば・・キャラ愛に考慮して気長に眺めてくれていたら良かったのにな・・って。

(このボーナス漬けの余裕感)

(今後味わえないから今の内に楽しませて)

その人、コメント結構弄る人だったから楽しかったんよ、だからこその「このタイミング?」って。
ぶっちゃけると単純に寂しかった('д`)
あんたに助けられてたのに惜しいなぁ!と!

先ず50人くらい相互作りたい、と、進行しながらバンバン申請した中の人がだけだったので、
それ以外の人達には「ここまでありがとう!」の気持ちを答えられた気はしましたぜ。
素っ気ない新規ロイドくんをありがとうな!


・・え?フォローそのままなのかって?
流石にその人からバイバイされたんだから、こっちもバイバイするしかないやろう。
合わなかったんだしイイんちゃう( ・3・)

っていう「恩を返しそびれた」って話。


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フレンド話から1個余談。
野良で見かけた人なんだけど。

・・無言フォロー、・・無言?
このゲームコミニュケーション出来たっけ?
Twitterかなんかで一報をしろって事かな。
それともプロフィール欄が空白だとNGとか?

(割とマジで交流機能を探した顔)

出来るんなら「申請お願いします!」とかコメント残したい質なのでやりますやります。
敢えて申請して試せば良かったかなと後悔。
無課金って堂々と書いてる人はあまり好かぬからどっちにしても感はあるのだけどね、うん。

いや、だって書く必要性が無いし。
それ以前に偉そうにすんな感が!
公言してる人ほど変なのしか居ない惨状を見続けてしまった弊害ですね・・。
例として「無課金だけど〇〇引いた」だな!
 |  23:33 |  TalesOf_テイルズオブ  | CM(0) | Top↑
2018.02/24(Sat)

1部クリアまでガチャ禁止した石で初ガチャ、バレンタイン78連 



しいな迄待機してるつもりだったが、
流石に引かざるを得なかった。
引きます、絶対引きます。


「ティアさんは勿論」って当たり前な様に好きなんだけど、シェリアも好きです好きです。
TOG未プレイなんだけども、
女の子女の子!って風貌が癖になるのよ。
初めは声質に吃驚したけどね!?

アニスちゃんは褐色肌な手前もあるが、
蓋をちゃんと開ければイイ子だもんね。
あとモモーイ声だな、好く要素しかなかった。
盛り上げ役も兼ねられるしねぇ。


という訳で引くしかないガチャだったのよ。

「とりあえず始めておいて、しいなが来るまで引かなかろう」と最初こそ意気込んだのだが、
それは〝面白さ〟を兼ねて無かった・・。
面白かった、ならガチャは回したい。
必然だな!

ガチャ禁止縛りは記事的に後述になっちゃうけど、一章のクリアまでは可能だったんスよね。
初期ガチャ以降引かなくてもクリアね。
個人的な目的達成しちゃったのもあるのだ。
そしてティア、シェリアはキャラセレクトで取ろうと思っていた候補なので都合の良い頃合。


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つーかもう引きたくて仕方ない。

石の数が過去やってきたゲーム随一の肥やし。
110連分も溜まってたらそりゃあ捗るワ。
好ましいキャラガチャ来ない限りは引く機会無いだろうし割りと居そうですけどね。


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ガチャ演出は2部から変わったみたい。
前のは救いの塔を彷彿としてたので助かる。

赤い・・虹・・黄・・うん、うん・・。


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あー!ミリーナさん!
あー!

嬉しいんだけど流石に「そっちかー」感、魔境の確率はピックアップ一律だからね、
だったら未加入来て欲しいのは勿論よ。
惜しい、惜しい。


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ほ?


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ほぉー!
やったぁ!

季節魔境だぁ!
しかも可愛らしいバレンタイン絵。
期間限定+アドバンテージの高い絵は兎角やっていく上で必要材料、嬉しい話だよ!


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魔境を引けた為、無事加入となりました。
イベントで加入したりするのが主だが、
その期間限定イベントが過ぎた以上、
復刻しない限りはガチャでしか加入しない限定キャラと言っても過言ではない。
・・な、のーで魔境は重要重要。
ありがてー・・。


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☆4はシェルブレイズ、ログインボーナスで貰えたヤツだが発生早く貫通する良性能なので凸嬉しい。

チュートリアルor初回以外では初めてのガチャって云う状態なので、覚醒キャラのログが出る出る。
少なくても10連は初めてだもん。
にしてはイイ引きだと思います。

(個人的にはもう撤退していいかと思ってた)
ティア欲しかったらセレクトするしな・・。

シェリア季節魔境で満足しちゃってたが、
ピックアップされたキャラクターしか出ないガチャは今回限り、武器の選択肢は多い方がイイよな?
解った引く。



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うん。


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20180224215918e94.jpeg

オイオイオイ。

ダブったわアイツ。
なんで(純真)


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・・んんー?


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ちょっと待ってくれないかな。

恒常も引いちゃってんの?
嘘だろ?
ピックアップ対象4人いるんだぜ?
そこから魔境3%からの1/7だぜ?

・・おーん、これは、これは、
もう一生愛せとでも言うのだろうか。
固定パーティメンバー不可避の匂い。


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大好きです。

鏡装!鏡装とかウソだろ!?
魔境より出にくいってイメージあるんだけど?

表すと、武器の最上位版、技の最上位版だな。
武器☆3☆4があるとしたらコレは☆5だ。

武器の技が大事なゲーム性な以上、
これが必須か否かの選択肢まであるし、
なんなら魔境より需要の高い部位だな。

・・そんなの引く?
ほんとぉ?

何この引き・・なに?


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シェリア・バーンズガチャ。

今回強調文多いね、仕方ねぇわ。
ある意味で酷い引きをしちゃってるワ。

嬉しいねぇ・・。
好きな、選んだ上での恵まれた引きは純粋に嬉しいに決まってるんだな。
もっともザレイズはそのキャラがピックアップされているガチャ引いてるだけでも嬉しいのだが、
恵まれ、上手く重なると嬉しいよ。



・・。

・・欲、欲望が・・。

こんなイイ引きなら次は、の欲望が・・。

あっ・・あぁ・・。


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あ゛っ゛!

高望みするからだバカ!


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2018022422303847e.jpeg

御褒美かよ!
絵面的にこのコメントは如何なものか。
アビス絡みの名場面は泣くから止めて(涙腺)

やっべーマジで引きがバカだ。
というかガバだ。
30連で魔境が5つとかやめてくださいよ。
今後のガチャ欲求高まらせる表記やめて。
普段そんな運良くないからマジで。


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イベント加入するんだがひと足お先に、
とりあえずガチャから参加アニスちゃん。
早くイベントやりましょー。


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魔境以外も、使う分には武器種類が大いに越したことはないから☆3詰めでも嬉しかったりする。
シェリアの場合ピクシーサークル引けるのは、ヒーラーとしてはありがたいもんさ。
凸分の余分でステータス付加も良し。


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きのう まで はいふまきょうぎ と
はいふきゃら だけ だったのに なぁ

一頻り楽しんだ後に、遊びの場と視野が広くなって快適さを得るのは縛りプレイ時の醍醐味と思ってる。
ゲームが変わった実感得られるからね!
例えるならナンバリングの続編プレイしてるみたいな感覚を擬似体験出来て・・いいやこの話。


7回目、☆3ジーニアスワンド(ティル・ナ・ノーグバレンタイン)
8回目、☆4クリスタルミラー 9回目、☆3ブルースカイ
10回目、☆3ナイツワンド 11回目、☆5鏡占術
12回目、☆3ミスティックワンド 13回目、☆3レフリフレクト
14回目、☆3鬼灯 15回目、☆5待ち合わせ
16回目、☆3ナイツワンド(〆,)

17回目、☆5献身的な治療士 シェリア(20連目)
18回目、☆3果物ナイフ 19回目、☆3シュバルツフォーゲル
20回目、☆3ケイン 21回目、☆3シルバーミラー
22回目、☆5待ち合わせ 23回目、☆5七年間の隙間
24回目、☆3アークセプター 25回目、☆3ミスティックロンド
26回目、☆3ブルースカイ(〆,)

27回目、☆3シュバルツフォーゲル(30連目)
28回目、☆3レアナイフ 29回目、☆3ミスティックロッド
30回目、☆3ジーニアスワンド 31回目、☆5導師イオンの守護役
32回目、☆3ゴシックメイス 33回目、☆3ミスリルナイフ
34回目、☆3レアナイフ 35回目、☆3レアナイフ
36回目、☆3シェルフレーム(〆,)


30連をして自分は、一旦区切ることにした。
勿論満足しちゃって終えたのもあるが、魔境1、☆3が9、の引きは指して良くはない。
流れを断ち切らざるを得ないタイミング、
見切るしかないぜ。



つぎのひ。


引きたくて仕方ない。

禁欲の次の日かよ、そうだよ。
お前のガチャ禁止プレイはそんなものか。

だが10連っていうのはワンタップで3000円が一瞬で溶ける行為みたいなものなので、
ここは300円握りしめて1連したいと思う。
単発引きへ移行。



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☆4武器が漸くチラホラ見えてくる。
レアリティ飛んで魔境出てたけど、
武器が大事なゲームだから奥義相当の魔境は1つでイイし、必殺技の方が欲しいのよね。


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だからって鏡装被るのはNG,

37回目、☆3鬼灯(単発10連)
38回目、☆3ナイツワンド 39回目、☆3ゴシックメイス
40回目、☆3アークセプター 41回目、☆4ストライクワンド
42回目、☆3ミスリルナイフ 43回目、☆4フォニックメイス
44回目、☆5献身的な治療士 シェリア 45回目、☆3ケイン
46回目、☆3ミスティックロッド(〆,)


誰か俺に『なんなんお前の引き』って言って。
歯止め効かない美味しさが生まれてる。

強いて言うなら〝偏っている〟だが、
それが好ましい場合は幸運に変わる訳よ。
上手いベクトルに乗った気がしますね。


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「鏡装来た・・チャンスか?」と考えて結局その後に10連したが、みたびシェリアガチャと化した。
レインボーレインは幾つあっても嬉しいな。

この日はイベントを走り終了。
まだ石が1300近くあるし・・って思ったけど、流れに乗ってない時に引くほど馬鹿な事はできぬ。



・・。

・・・・あの、ね、
うん、その、

ティアは何処?

色んな鏡装、魔境引いてるーじゃないですよ!
なんか足りなくないかね!?

まぁ、ね、偏るねー。
仕方ないけど縁ってものが・・。


Q, キャラセレクトはアーチェも欲しいよね?
A, う゛ぅ゛ん゛。

Q, このガチャって不味い所無いよね?
A, 好きな人しか居ないもんな。

Q, 仮にティア貰っても武器貧相じゃなぁ?
A, そうさなぁ?

引く(単純)

というか「いやー!イイ引きですねー!」ってシェリアさんの香りでホンワカしてたけど、
「ちょっと待って、ティアさんは?」と気付くと少しだけ切なくなってしまっただけなのだ。

あれだけ引いて魔境が出るなら、
恒常魔境でもイイから欲しいじゃないか・・。

今の内に引いておけば、今後ティアピックアップが来て、他ピックアップがソソらなくても、
引く事を回避できますからね・・。
〝この際に引いてしまおう〟かな。
どうせ固定パーティ入りだしね


じゃあ・・単発で行こうか・・。


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オイ?


201802242230550d5.jpeg 20180224223056249.jpeg

57回目、☆3ナイツワンド(単発10連)
58回目、☆3シュバルツフォーゲル 59回目、☆4ブルークリスタルロッド
60回目、☆5導師イオンの守護役 61回目、☆3ジーニアスワンド
62回目、☆3ミスリルナイフ 63回目、☆5導師イオンの守護役
64回目、☆3ロイヤルミラー 65回目、☆3シルバーロッド
66回目、☆5待ち合わせ(〆,)


期待を裏切らないな・・。
アニスちゃんダブるってなに・・?
愛されてる・・?

い、一緒に節約しような・・。


気晴らしにキャラチケット(アニスちゃん固定のガチャ)引いてみることにした。
いや、なんか、ほら、今出やすいし。


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67回目、☆3ケイン(キャラチケット)
68回目、☆4ストライクワンド(キャラチケット)
69回目、☆5最後の導師守護役 アニス(キャラチケット)


ほんとすんません。

なにこの・・なに?
魔境ダブったら鏡装を引く呪いでもあるの?
合成でもしたのか!?ん!?


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爪連龍牙昇は範囲も広い為に使いやすかった。
吸い込む性能もあるので巻き込みやすく、最後のアッパーの御蔭で追撃が容易い。
特に防御型としての妨害目的に最適。



うん。

ここからまた日を改めてたりします。
アニスちゃんガチャになってたし仕方ないね。

70連、ティア魔境無し。
うーん。


・・。

・・・・。



70回目、☆3ミスリルナイフ
71回目、☆3シルバーミラー 72回目、☆3ジーニアスワンド
73回目、☆3シュバルツフォーゲル 74回目、☆3ストライクワンド


我慢出来なくなってんじゃねーよ!


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75回目、☆5最後の導師守護役 アニス 76回目、☆3ナイツワンド

ほらそういう引きするー!






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!?


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77回目、☆3エルドランド突入前夜(!!?)

ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙

引き下がらなくて良かった!
やったぁあぁー!
わーい!!

ガチャとしては引き下がらなかったのは多分ダメな方向なんだけどな!!
今の俺の場合はこれでもまだ60連分残ってるー!

Q, その石持っててなんの躊躇してたの。
A, 解らないわ。

約80連したのにまだ60連残ってるし、
まだ曜日クエストやシナリオHARDもある。
それでも怖じ気立つのはガチャが怖いからよ。
警戒しながら引いた結果やな!
良かったね!!


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恒常〝が〟欲しかったし嬉しい。
単発で引いてるスクショってのも乙よ。

あぁー・・。

腰が砕けてる・・。
引けないかと思ってたわ・・。
あー。


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ようこそ加入。
ティアさんはイベント加入なので復刻しない限りは限定キャラでした、ありがたし幸せ。

これで溜まりに溜まった武器も使える、
イベント特効も出来る、
漸くスタート出来るぜッホー!
ごめんなさい喜びの表現表したくて掛け声がクソ雑ですごめんなさいヒャッホー!



と、いう流れがあった御蔭で、


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大人気ないボーナス盛りとなった。
恐ろしいねぇ…


イベント後期は後ほどって事に。
今はとりあえずガチャ記事となりました。

俺はもう当分引かない!
(しいなか、双剣士来ない限りは!)
今の内に運吸って置いてくれ!
 |  22:47 |  TalesOf_テイルズオブ  | CM(0) | Top↑
2018.02/18(Sun)

すまねぇ、メルニクス語はさっぱりなんだ 



あー、わかるわかるー、美味しいよねー。

すまねぇ、エターニアはさっぱりなんだ・・。




でもエターニアオンラインは知ってる。
ああいうタイプの2Dアクションオンラインゲームはもっと流行って良かったと思うんだナ。
ラテールがイイ傾向迎えてたか、うむ。

少しメルニクス語の睨めっこしてきた・・。
最後がTHANKSなのも、途中のFORとかも、慣れてくるとスッと読めるようにはなるね。
エターニアやっていたら余裕なんだろうな!


あぁ、シナリオ進めてるなぁ感はさて置き。
ちょい簡易記事。





ようやっと知り尽くしたシリーズの主人公!
あぁ、待ってたぜスタンさん!

あー、凄い。
2Dでしか見たことが無かった分の感動。
3Dで・・動いてますやん・・。
鎧も結構丸々しかったんですねー・・。




そしてこの辺から遂に足踏み状態に。
ミッションが難しくなってきた・・。

というか、ミリーナさんがおらん!の!
Lv,見たら解る様に主戦力なんだよね。
一時的な離脱とはいえ困ったなぁ・・。

・・よし、後で来るか。
とスクリーンショット撮って先行する。




初見クリア+ミッション全獲得狙ってると、この先は遅くなりそうなので改めて行こう。
そもそも初回以降ガチャ引いてなかったが!



Dシナリオ途中でD2イベントが復刻。
ありがたいので一目散に参加。

・・い、今始まってるイベントがロゼイベントなんで・・ね、うん、余所見できるのは助かる。





あー、積極的。




おまきゅん。
ミリーナさん割りと見境なく可愛い言ってない?
女の子っぽいけど!





流れでポンポン!と進んでったら、
まさかの最難関クエストだったオチ。
「・・あれ、スタンとかリオンと対峙してんな・・イイや一回クリアしないとだしコンテだ」
って勢いからスリーブースト付与。




この量よ。
あぁ、すごい!大盤振る舞い!
周回クエとかやってるのが嘘みたいな快適っぷりで復刻ライト版の美味が癖になりそう。




クエストやるだけでコレだもんね。
其のキャラクターの武器整えないといけない手前、配布で現凸可能なのは有難い措置よな。





でーん。
わーい、☆4武器の完凸らー。



其のキャラに装備しないと技は発動しない専用装備なんだけど、他キャラ装備自体は可能なんだ。
つまりステータスだけは強まるの。




だからロイドさんの血となった(^q^)
☆4現凸装備は強いぞ!
 |  23:13 |  TalesOf_テイルズオブ  | CM(0) | Top↑
2018.02/16(Fri)

はじめましてスレイさんこんにちは特有の感性 

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ん?

んゃ、縦セタ着た温かみのあるお姉さんが『何でも言ってね?』『頼っていいんだよ?』は!
主に下半身部位的に不味いですよ!

(言われてー・・)

(でも絶対怖気付いて簡単な事しか頼めない)


女性の 〝なんでも〟って、
その人が無茶なお願いや、嫌なことは頼んでこないだろうって信じてるから伝えるの。
それか、嫌なことだろうがどんな事でもその人に答えたい、叶えたい、尽くしたいって心?

後者好き、愛おしい。


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なお答えるまでもなく撫で撫でしてくれる模様。
あぁ^〜男がダメになるんじゃ^〜。

幼馴染+お姉さん+縦セーター+長髪+ずっと見てきた一途な想い+純粋な乙女心+包容力、
あれ、ミリーナさんの個性強過ぎない?



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とまぁ↑、所変わらず場面はシナリオ中です。
ルークいる前でイチャイチャしてたんか・・。

具現化されたアビス世界は特殊だよね。
複製の複製、うーむ。
元世界に残ったのは複製のオリジナル。
皮肉過ぎてなぁ。



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フィールドも広くなってきた感じ。
変に逸れたマップとかあって、辿るとそこには宝箱が!って云うのは本編感あって楽しい。
宝箱の中身がしょーもない事多いがな!

移動出来る手前、探索し甲斐あるのは良きかな。
ミッションで〝宝箱を全て開けろ〟や〝敵を全て倒せ〟もあるので回ざるを得ないのも良き。
わきわき。
多分ミッション無かったらボス直行してるよね。


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あぁ・・イイですね・・。
これがマイソロジーの醍醐味か、
各シリーズの主人公集うと楽しいですね!

今までマイソロ初心者だったのが悔やまれる。
触れてみないと解らないもんスね。
触れていたシリーズ集まると途端ワクワクします。


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話の流れでスクショ間違えた。

この場面の溢れ出る鬼畜眼鏡感。
久しぶりに子安さんの毒舌聞けた気がするぜ。

ジェイドはメインシナリオ加入では無く、初期の頃のイベントにて配布されていた。
イベントかシナリオ配布かは大事。

前情報見ないで自分初めてる、けど、
それだと一喜一憂激しくて辛そうかな・・?



んでホイ、つぎ。


2018021412332865b.jpeg

あっ・・。

う、う、うー・・。

・・いや、大丈夫だ!よな!
主人公くんも被害者側だもんな!!


20180214123329681.jpeg

初めましてスレイさん、こんにちはスレイさん。
建前抜くと、こんばんはロゼ絶対肯定マンさん。

うん、やっぱ被害者よ。
予定してたヒロインと違う事は彼も嘆いていい。


201802141233351f5.jpeg

アニメ版は平和だしカッコいいんだよな・・。

・・。




真の仲間の真の仲間部分だけは見たのよ。
この転載無かったら多分、ずーっとテイルズ嫌いだったかも知れない節が自分にあったので、
仕方ない、とはいえ、
消されてしまったのは少し寂しいね。

此処は本当・・本当良かった。
前提が前提だから普通に泣いた記憶がある。
この場面の前後か、とある部分まで見たい。
コレは本音、アニメだけは見てみたいよね。

(なおアニメも炎上部分ある模様)

アニメ版の炎上は、つい最近知りました・・。
サイト掲載も少ないから目に止まらなかったのであろう、スレで見聞きしたのが初めだ。
なんでもアニメ監督だかプロデューサーが、
愛人だかキャバ嬢だかデリヘル嬢だかの意見を取り入れて、とあるシーンを追加したんだとか、
それをTwitterだかで公表したとかなんとか。
死ぬほどフワフワな説明なのは興味度に反映。

腐昌の件は、適当に眺めててもヤベェと思う。
需要はあるだろうから救い、か。
また私利私欲かよって思って引いたがな。


ゼスティリア時期は拗れすぎたよなぁ・・。
アリーシャの一見は周知ゆえ一旦置くとして・・置くにしても発売後のPの動きは酷いが、
上記のアニメの件も再燃料でしたし、
更に触れたら藤島さんも一難あった頃よね?

・・んやぁ、改めて思い返しても見ても酷い。

ただ害悪部分は皆辞めた上に、
ロゼ役の小松氏が土下座した場面もあろう。
そ、ろそろ許されるとイイね・・。



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脱線しまくった( ^q^)
偏見と風評被害の塊と化したスレイさんだが、
蓋を開けると共感せざるを得ない話もあり、人として、個として強い事を初めて知れた。

〝オレはオレ〟・・うん、
そう、だよなぁ、そうなんだよな・・。

コレ気付けるか否かで観点は偉く変わるんだ。
簡単に例えると、その趣きがないとスグに流されて惑わされて乗せられて、
本質、根本の気持ち、想いなんかを騙し騙し、しまい込みながら生きていく、まであるよね。
もっと言えば〝自我〟だ。

そういう心、気持ち、尊敬するし大好きです。

・・尊敬って付けちゃったよ。
己がそう経てない本音やんけ・・。


ま、でもね、
気付いても〝オレがオレ〟である意志が〝間違った選択肢〟であっても志しは反応しちゃうから、
一概に褒め称えるものでも無いんだがな。
本人からしたら真っ当って考えか。
あれは脳内洗脳みたいなもんですね。
〝そうだと信じ込む〟が過度までいった人も〝それが自分の考えついた答え〟となる。

「どこで間違えたのかなぁ・・?」とか後で後悔するヤツだな、特にすっとぼけることも多いらしい。
・・悲しいね。


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うん、ごめんなさい可愛い。
そんな目で見ないでミリーナさん可愛い。

本当はこんな話するつもりじゃぁなかった!
もっと御託ない簡易で、可愛いまで短い筈が!

・・う、薄い記事よりイイか・・(カチカチ…)


・・はぁ、癒し。
じーっと見つめる事が好きな女の子は、
一途っぽい雰囲気と傾向出てイイよね。


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スレイさんに共感出来る男の人は何人かいると思うんだな、特に真っ直ぐな感情かな。
あれは変な話、男子の考えだもん。



(さ、て・・進むか・・)

(あ、変な所押しちゃった)

(まええか)


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!?

黒いドレスいつの間に着たんですか!?

どうやら一旦2部のタブ押してしまうと見ていなくてもコスチュームだけは反映するみたいだ。
1部クリアしてなくても2部はプレイ可能だしね。
いやぁ吃驚した。
なんの前触れも無く葬式みたいな格好ですやん。




奇しくもネコミミ相性良かったので、
鏡装がめっちゃ欲しくなった起訴。
高望みはしないよーうに!!
 |  03:04 |  TalesOf_テイルズオブ  | CM(0) | Top↑
2018.02/08(Thu)

通算3回目のリンクをプレイし直し、メモリアル登録してきました 

テイルズオブリンクが終わる可能性、という、
噂の段階でも見聞きしていたのだが、




本当に終わるとはねぇ。
うーむ。
お疲れ様でした・・。


・・・・あっ、特に語らんです。
3回も初めからやってるのでもうイイッス。





ただ、
〝もう2度とやらない〟って誓っていた所為か、
再びダウンロードした事に悔しさしかない。
・・ま、また苦行か・・って。

・・・・なんでこんな縁あるんだろうね?
ブレフロやればコラボ、乖離性やればコラボ、ブレフロやればコラボ2弾、そしてレイズ。
呪いかよ。


既プレイヤー、古参は堪え忍んでるけどもなぁ!
抵抗ないとリンクシステムキツいんだよ・・!
なんだろう!なんだろうあのシステム・・!
千メモまんまってのもなんか、類似アプリ感が!

いや、ごめん、止しておこう。
終了する手前、苦言こそ忍ばないとな。
〝合わなかった〟それだけよ、ああ。




強いて言葉を伝え残すならやっぱり、
サービス終了の際の大盤振る舞いは、他サービスが見習えるほどのもてなしがあるという事か。
最近ではオフライン需要も高く、
買い切り移行して上手く進んだFFもあるみたい。

書き下ろしイラスト集が個人的にも凄いです。
そこの、そこの需要が凄かったもんな!
色んな隙を付く衣装バリエーションは凄いよ!
サービス終了した際の何も残らなさって絶望的な疎外感と虚無感で冗談抜きに死にかけるが、
受注生産で応えてくれる温かみが堪らんよね。
素直に「スゲェ」って言っちゃったもん。

本アプリ内にサウンドテスト配置って辺り、
サントラの見込みは無いのだろうかな。
まぁ、うん、お祭りゲーム、オールスターゲームだと過去作BGMを流すだろうし、
その辺は仕方なかろうと思うて。





じゃ、引きましょ。




お、う、うんうん。




(1回の10連で済んだ・・)

状況を掻い摘むと、
〝リンク終了という事で、リンク側である事を実行するとザレイズに何か特典が付くかも!〟
って工程をしております。
画像で言えば真の覚醒キャラクターですね。
覚醒キャラクターの所持数、指定されているキャラクターの有無で選択するんだな。




を、育てる事で〝何か〟が貰える。
いやぁ、実にフワフワ。

・指定したキャラの装備かな?
・立ち絵スキン?
・アクセサリーとかルーム設置系?
・キャラクター関係ない?

諸々謎なのでまぁーサクッとな。




ほい。


ただ仮定としたスキン、などの場合は、
個人的にはミラさんとベルベットさんは・・ミラさんは兎も角、新キャラは知らない為不要。
うーん・・、あ、チケットあるのか。




んじゃほい。




でーん。

一応好きキャラで登録出来たしイイよね。
何に使えるか解らんし期待はしないで起きまし。

ちなみに、シンフォニアのしいなは疎か、アーチェ以前にファンタジアキャラ無しだったよ。
選べすらしねぇ!わぉ!


リンクはリセマラ出来ない・・んだよね?
それ+、バンナム産ってIDが大変でして、
誤って繋いでしまった時の提携、連携の解除、上書きが出来ないんだってな・・。
この件で暫くスレ見てたんだけど、
短期間だけでも3人くらい「あっ…」て。

簡単に乗っ取らせない為もあるんだろうし、
データ失わない為の措置としては厳重な方だが、
その硬さが身動き取れなくなった、感じ?

可哀想な話よ・・。
アレなんとかなったのかなぁ。





してレイズはちょっとだけイベントやってみる。
リセット終わりの数時間後だね。

スクリーンショットのどことないハクスラ感。
ただの専用ダンジョンの限定マップです。




おぉ・・スゲェ格好・・。
(ジアビスのディストの娘か何かだったりする?)

TOBは知らないのは勿論とはいえ、
テンション的には絶対自分が好きなタイプ。
滲み出る黙っていたら美人感がクッソかわいい。




\ でけぇ /

個人的にボスクラス配置じゃなくて、裏ボスでこのサイズだとビクゥってなる。
シンフォニアの骸骨好き。



イベント期間が残り僅かってのもあり、
とりあえず意地でもクリアまで進めたいのよね。




でも推奨戦力の差がヤーベェ。
武器、キャラLv,も低いままだし仕方ないにしろ、
流石にEASYから飛んでHARDはどうさね?

・・無理じゃね?

でもクリアさえすれば配布キャラ入手だと!
無茶するしかねぇな!




めっちゃ危険じゃねぇか。

それでもステージ6、7は2コンで済みましたし、
ステージ8は1コンだったりした。
してステージ9に至ってはノーコンでした。
難易度のバランス逆じゃねーかな!?


道中敵のバランスは悪いと思うの。
ステージ9だかは単体ボスなんだけど、
その前は詠唱放つ鳥3体×4とかだもんな。

うん、無理。




敵の見た目は好きなんだけどなぁ( ・3・)
ガード率高い上に硬直ない状態からカウンターしてくるから、被弾無し攻略が難しいんだ。
特に回転の拘束率がピーキー性能。
バックステップがもっと機能したらイイけども、
攻撃キャンセルしてステップできないしね?


最終ステージは2コンして無事配布入手。
まろんまろん。

ただエレノアさんは存じない為知らないと、な。





なおイベント走った目的はこっち♡

んやね、初見でも解るくらい、イベント品で得られる強化素材の交換レートの低さがな?
300個?で×30貰える強化素材とかあったよ。
シナリオ読む為にもココは強化せねばと思った。

・・た、多分、曜日クエスト走るとしても戦力差で強化素材貰える個数少ないだろうしね。
一時凌ぎにはなりましたね。




余所見ついでに欲した猫耳だけ貰っておこう。
ミリーナさん居ないとパーティメンバーの回復不足だから当分お世話になりそう?
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2018.01/28(Sun)

ザレイズが思った以上にマイソロジーシリーズ 



テイルズオブシリーズのマイソロジーシリーズの
ソーシャル版テイルズオブマイソロジーです。
何言ってんだ。
開発当時のPVなんかは噂も聞いて見ていた事もあった思い出があるんだけど・・、
どうも食指は動かなかった。

まぁ、うん。
テイルズオブシリーズは、ね。

個人的には、
アリーシャの件で嫌いにまでなったからね・・。


どこまで嫌ったかと云うと、当時グラブル熱が凄かった中でテイルズコラボがあった時だ。
アビスで一番好きなティアさんが参戦し、
コミカライズの表紙がティアさんである2巻を、3冊をも複数所持してるくらい、
ティアさんは大好きなキャラクターでしたの。

既プレイ済みのアスタリアやるだけで達成し、
ティアさんを別媒体で使える事が出来るのにね?
普通に受け取りに行かなかったです。
1からやり直しって意欲の無さもあったが。

スゲェのが全く悔いの無さ。
その時メンツ的に光回復足らなくて是が非でも欲しかったってーのによくまぁ凹まなかった。


・・脱線した!
過去作品に罪ない事を思い出せるまで、
嫌悪感が抜けるまでは、少し掛かったなぁ・・。
今は大好きに戻りましたよ!

プロデューサーのゴリ押しは流石に興味無い。
作品に対して失礼だ。
行き過ぎた、製作者の自己満足は不健全。

はい。





いきなりチュートリアル戦闘だった。
戦闘が醍醐味よ、解っておる。




プレイした感じは思った以上に快適。
フリーラン実装されたテイルズそのまんまの操作感で動けるし、技も出しやすいスライド式。
チュートリアルの数分だけでも楽しさは味わえる。
特に角度で出せる技が変わるのは良き発想。

触りだけなので恐縮だが、
ジャンプやバックステップはあるのかしら・・?
それがないと楽しみにくい・・。

( °Д°) ← バクステ多用するアクション好き。

特に距離感、間合いに関してはジャンプ小刻みに挟んで微調整しながらしたいのだ。
下手に歩く、走るよりかはやりやすいしなぁ!

切り詰めると移動速度の変化とかも欲しいね。
その辺は後々楽しみにしますか。




ヒロインさん。
縦セーターみたいな見た目ですね・・。




2018012907292675f.jpeg

お姉ちゃん体質かな?

ええ、ええなぁ・・。
暖かい。


でなんやかんや。


20180129072928093.jpeg

データロード容量に吃驚。

あーぇー・・流石、
やっぱりバンナムクオリティか。
基本バンナムさんってデータ重たいよね。
全イラストを高画質.pngで毎回ダウンロードしてるかのような重量感で襲い掛かってくる。
品質の拘りはありがたいから背に腹!

この重量感は、
リンク、アスタリアを思い出すわね・・。

基本的な部分は軽量化したらイイのになぁ・・。
環境も軽くなるしいい事多いのに。
大体パンパンにデータ容量くるよね此処・・。


あ、ここの演出はんにゃっぴ・・。
急な謎の語りかけ、序章の演出なんだろうけど、
状況が解らないから「お、おう」だよね。



20180129072929fd1.jpeg

魔物が出るってよ。


201801290729300b9.jpeg

可愛い。

他のテイルズアプリだとここで魔物が『ガァー!』してきて主人公が「話は倒した後だ!」する。



20180129072931e5e.jpeg

縦セーターちっくだからこその主張。
多分違うんだろうけど、違うんだろうけど!
その縦の線は温かみを感じます・・!


2018012907323836c.png

別絵を拾ってきた。
うむ、これは紛うことなきリプ生地。
それ着てヒロインとかアティ先生かな。



20180129072933530.jpeg

装備を整える為に事を成すが、
ここでハッと思い出す仕様。
魔剣技だ。

そう、このテイルズは技ガチャシステムだ。
要は武器(魔神剣)、武器(飛燕連脚)、武器(紅蓮剣)みたいな武器に技が付いてる感じだな。

自分は初期偏見で懸念していた。
キャラはガチャ排出じゃ無い事を、
ここで初めて知った。

「テイルズ・・キャラガチャ・・その上武器ガチャ・・うっ・・」ってイメージだけじゃ、
ガチャでキャラ引き当てて、更には武器ガチャで個々に引き当てるゲームに見えるからね。
意外や意外、吃驚だ。

キャラクターはシナリオかイベント加入だそう。
やったね。



じゃ、フィールドイクヨー
イクヨー、ンー?、イクヨー、フン、フンフンフンフン、ラ、ランランラン…


201801290729364d4.jpeg

マジか。

フィールド歩けるんだ。
マジか。
そっか!
ありがとう!!

宿屋から出てきた場面で少し「このままマップを歩き回れたらなぁ・・」なんて思ってたので、
期待していなかった、出来ていなかった産物。

(嬉しくて其の場面取り損ねる迄ある)

「マップだー!渓谷ー!ひゃっほー!」してたよ!
シンフォニア引っ張り出して謎解きしたくなった!




後から撮ってきた。
謎の岩が以降行けそうな風貌に感じる。

村も探索できたらイイのにー・・って思うがそこはもうコンシューマ版かなぁ・・?



201801290729349d2.jpeg

おう?


2018012908011040e.jpeg

お前・・さてはラスボスだな?

司祭=黒幕やめろ。
オロカナ…オロカナオロカナ…
オロオロオロオロカナ…


この辺からグッとシナリオの把握力が増す。
キャラ背景も見えなかったしね。
決意が垣間見える瞬間は好き。

ちなみに特にシナリオに関して触れないのは相変わらずネタバレ禁止てるからだな。
台詞掻い摘んで気になるワードだけ煽らせてる。


20180129072937b36.jpeg

ん?

鏡士の事だったらって言ってるだろ!


20180129072939f35.jpeg

何処と無く、無味無臭な無個性主人公に見えてくるが進む度に浮き立つ濃厚な灰汁がイイ。
この時点で、チュートリアルの時点で、
もうイイヤツ過ぎて見えてどうしたモノか。
気弱主人公は居ても心配性主人公は珍しいよね。

・・なるほど、だから教えて上げてくれるタイプのお姉ちゃんヒロイン・・なるほど・・。



チュートリアル中に主人公くんの武器を1つ得る、ガチャチュートリアルがあるんだけどね、
流れなので特に変動はないんだけど、
そこで初めて見るガチャ画面なのね。

これがさ、


20180129072940e4f.jpeg

ね。

シンフォニアやってるとゾクッとするよね。


20180129080110e32.jpeg

救いの塔で見覚えがある・・。
あの棺桶は止めてくれぇ・・。
トラウマ、トラウマァ!



20180129072942a83.jpeg

はい。

プリズム?ダイヤ?魔石?と少し通貨が混雑。
どれがどれに対応し・・?えー・・。

コインは言わずもがなゲーム内通貨、ダイヤは無償石、魔石は有償石、プリズムはなんだ、別通貨?
交換所には着せ替えや過去イベントの武器回収も出来たので、アイドル業で云うエンブレムかな。


この時は初回分でダイヤ200得たので、
よし、いっちょ10連してみっか!


201801290729461a0.jpeg

察し!


20180129072948b19.jpeg

特に気にせず〝良さそうなら始める〟
という意気込みでプレイし始めた人間にすら「やり直せ」と言いたくなる。
☆4武器くらいは1個あっても良かったですね・・。
バランスはイイけども。

20180129074802086.jpeg

初回プレイヤーの為の措置として、
魔鏡技確定のガチャチケットが貰えたりします。


20180129073231db5.jpeg

この中で好ましいキャラクターが居たら、
特に通常ガチャ引かずに進めてもイイかもね。


20180129073243b61.jpeg

ちなみに〝詳しく見る〟を押すとこうなる。
お?リンク切れかな?初心者向けだからかな?
コレは直しといてね。


201801290729436d8.jpeg 201801290729453a1.jpeg

ソフィちゃん出たりしたけどとりあえずリセット。
ダウンロード長いので合間で進めますよーすよすよ。

1回目、ソフィ魔鏡、☆3のみ
2回目、わんわんお魔鏡、☆3のみ
3回目、ここから魔鏡スルー、☆4スタン武器2
4回目、☆3のみ
5回目、☆3のみ
6回目、ベルベット魔鏡

・・う、うーん。
1ループ長いから流石にシンドいかな・・。



201801290732375dc.jpeg20180129073236fbc.jpeg

7回目で痺れ切らして〝☆4確定〟の文字に釣られて限定ガチャの方を引いちゃったんだけど、
これよく見たらキャラクター固定だった。
キャラクター数多いしイイ配慮してんねぇ!


20180129073240772.jpeg

8回目、ベルベットさん再び。
シナリオガチャを単発引きしてる所為か、虹演出で期待してからのダブりは恐ろしく切ない。
新キャラほど出やすい傾向かい?

当初はクレスの魔鏡狙っていたのだが、
流石に妥協点を作り始めた。
ロイドさん、スタン、クレスの魔鏡さえ来てくれればとりあえず荷を下ろしたい・・。
プレイしたシリーズ、好きな主人公だ。

(あとロイドさん居れば、いずれしいな実装した時掛け合いあるだろうし狙っておきたい)


・・。

・・・・。

(リセマラタイミング間違えたかなぁ)

リニューアル直前だったかな。
プレイ時刻は21日なのだが、
今この記事書いてる頃にはゼロスくん来てたりしたら部が悪かったとしか言い様がない。



20180129073233c8e.jpeg

君と飛天翔駆するRPGとかしながらダイヤ稼ぎ。
飛んでればええねんとか熟知し始めてる辺りのシステム面の突きっぷりで肥やし感。


20180129073241cab.jpeg

して、普通に無事ロイドくんお迎え。
初DLから2日後の話でした。

考えたら双剣士だし個人的一択でしたね!!
わーい、終わったー・・。


20180129073244113.jpeg

魔鏡技をガチャで入手すると、
シナリオ加入より早く入手が可能になるんだ。
早期入手用だけど新規には嬉しい所だよね。


あぁ・・うーん。
一応保留にしといて、
2章で石数が気軽だったり、新規キャラにソソられたらリセ続行、及び検討でイイかなぁ。
スゲェ悩ましい時期に触れたワ。



201801290754379a3.jpeg

有志の作られた画像にこのようなものがありまする。
其の時点での参戦キャラだね。
スレのテンプレにも一覧が御座ります。

期間限定キャラの復刻は未定、
ガチャ限定キャラは現状ゼロスくんのみ、
他期間限定キャラは復刻しない限りはガチャ入手、
・・そんな感じなのかな?
そう考えると欲するねぇ・・。



Q, ちなみに急に始めたのなして?
A, しいな実装待機するにしても、早めに初めて置いて損は無いかなって。

その為、仮にガチャ入手のみしいな来たら今までを捨てる覚悟で僕は続けますます。
あとはスパーダくん待ち。
彼の双剣スタイルは個人的に肌に合って好きです。

まぁ、のんびりやろうかな。
マイソロシリーズやってみたかったので楽しみ。
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