紫色な時間MercStoria / メルスト

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014.10/20(Mon)

難易度EASYに苦戦を強いる 

141019_210000_Screenshot_2014-10-08-19-47-41.jpg 141019_210004_Screenshot_2014-10-17-02-58-58.jpg

何時も通ーり。
ログイン時間が時間な所為かあまり交流出来てなかったから嬉しいね。

交流したかったらギルドへ!なんだろうけど、
面倒くさい印象しかしないのだよ。



141019_210001_Screenshot_2014-10-15-03-00-30.jpg


141019_210002_Screenshot_2014-10-15-03-01-31.jpg

進化素材落とす曜日と、土日以外は特別することがないのでイベント。
イベントキャラとして自分が愛でてるキャラが出るのはやっぱり嬉しいね。

表情も変わるし、飛び入り参加もしてくれるから尚更良いよね。
その辺のシナリオが面白い!とかキャラの掛け合いが!が売りのでも、
ここまで凝ってるの此処位じゃないかと思うよ。
チェンクロですら立ち絵だけの手抜きなのに凄いや。

本当良い顔するよな・・。
イベントはよ!って思うのも判る、もっと他のキャラとの会話見たくなるもの。


思わずガーッとイベント進めてきたよ。
当主として悩む姿とか、未熟さの不安を分かち合える仲間とか、
大事な人を想って身を引くところとか、
心配掛けまいと絶ち、駆けてくれて優しい言葉から溢れ出した本音とか、
流石に少しばかり潤んでしまったさ。
良い話でした、楽しかった!



141019_210003_Screenshot_2014-10-15-19-19-42.jpg

まぁ、クリア出来なかったんですけどね。


(´・∀・`)

一番低い難易度でしたし、
メンバーは☆3、☆2がカンストしたパーティで、
中には☆5ユニットも混じっていて、
ラストバトルがゆえに特別な演出で熱い展開。

にも関わらず!
吃驚した!
一番低い難易度すらクリア出来ないとは!


属性相性悪かったのかなぁ?
でも反属性じゃなかったしなぁ?
ボスの弱点属性で固めないと勝てないのかなぁ?

だがカンストメンバーで挑んでも負けるなら、
進化、覚醒、限界突破、高性能ルーン、属性のどれか揃えてやっと最低難易度クリア?


うん。
まぁ、いいや。(白目)
 |  00:00 |  MercStoria / メルスト  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2014.10/06(Mon)

呆気と今更 

141003_111806_Screenshot_2014-10-02-18-59-22.jpg

イベントシナリオでまさかの贔屓キャラが!
そもそも愛でてる理由が彼しか居なかったからだけど、
やっぱり好んでたから、嬉しいね。

イベント始まってすぐのログに、
「しぐれって男の子だったんやな・・」
「女の子かと思ってた」
って会話があったけどね!
肩出し半ズボンの少年ですぜ!

そうか、救援されてる人は女の子が着たと思ってたのか・・。
始めてから一度もリーダーは変えてないしなぁ。


し、知れ渡ってよかった!
でも拳キャラは人気無い気がする!



141003_111802_Screenshot_2014-10-01-09-37-54.jpg

そんな中、育成するユニットがほぼ終わってしまった。
前回引いたトレノセリカさんを鍛えてもいいのだが、
生憎、彼の成長タイプは早熟。
カンストまで鍛えてもそこまで大差ない頃合だったのだ。
流石にソレを求めて200kの出費は厳しい。

しぐれ君も暫くLv,40とかでしたしね。
彼もまた、そこからカンストまで鍛えても200,300しか増えなかった。
それで100k近くとはな・・。


鍛えるメンツも居なくなってきて、
更に壁を迎えてる中、
あと唯一試せていない要素といえば・・、

進化である。

上手い事に自軍にも進化可能ユニットは居る!
そしたら現状中級すら落ちかねないパーティにも・・!?



141003_111800_Screenshot_2014-10-01-09-32-25.jpg

って思ってるんだけど、
進化に必要な素材とやらが手に入る曜日クエストを初級、中級何度クリアしても、
一部必要な素材は出ないんだよな・・。

・・。

それは、
進化する為には、上級とやらをクリアしなければいけないという訳、だよな・・。

うー、
クリア出来るとは思わんぞ!
現に中級すら苦戦するときあるしな!

ただ初級で落ちるのも、中級で落ちるのも一段づつ上がるから、
確実に上級で落ちるのは進化に必要とする素材だとは判る・・。


これは、
コンテニューしてまでもクリアして、
パーティを豊かにしろってことかな・・!?

そういや最終進化する為に2,3コンを何回か繰り返して、
最終進化パーティになったらノーコン余裕っていうウチ姫ってゲームもあったよな・・。

よ、宜しい!
これもパーティの為さ、ガチャ回して☆2とか出すよりは幾分良い!


141003_111801_Screenshot_2014-10-01-09-35-59.jpg

・・ん?
あれ?

クリア出来た・・だと・・?

いやいやいやいや、
ちょっと待てちょっと待てい。
上級といえば序盤の壁であろう、こんな簡単で良いのか?

第一に初級 → 中級へ移る際すっげぇ苦戦を強いられ、
「これで中級かよ・・難しすぎるだろ・・」なんて思ってたのち、
暫く鍛え、その中級を「少しはマシになったが事故はあるな・・」って位の戦力で!
上級をいとも容易くって!

バランス!バランスが!


こ、混乱してきた・・。
EASY、NOMAL、HARD、VERYHARDの順だと思ってたら、
EASY、NOMAL、VERYNOMAL、VERYHARDの順だったのか・・。

いやぁ、まぁ、
進化に(戦力に)必要なものが手に入る場所の難易度が低いのは良いが、
難易度の上級表記といい、消費スタミナといい格上なんだから、
誰でも吃驚するってさ。



クリア出来たとはいえ、苦戦したのは事実。
もう少し簡略化出来ない物か、と考えてみる。

・・。
属性・・?
そうだな、属性で固めてみようか。


141003_111804_Screenshot_2014-10-01-10-14-25.jpg

そして出来上がる即席パーティ。
火属性が居るのは水属性大量の対象の中に、風属性の対象も何体か居るからね。
確か魔法使いは属性利益が強いそうなので、対策も兼ねて投入。
後は前衛に複数攻撃兼リーチの槍、護衛の弓2人って感じに。

ゲーム内TIPSとプレイ経験で何となく感じた精一杯の対策パーティ。
何が合ってるか判らないからこその無知プレイの楽しみよ!


141003_111803_Screenshot_2014-10-01-10-12-28.jpg

で、まるで苦戦なんて言葉も出ないぐらい楽だったという。


oh..

プレイ3ヶ月でようやく気付く、
属性の大事さに俺は呆気を取られるだけだった。


属性弱点付けない☆5ユニットより、
属性弱点付ける☆2ユニットのが強いのかぁ・・。

果たして反属性の魔法使いか、
弱点付ける後衛2体の、どの選択肢が良かったのかは判らないが、
何かしら良い点を見つけれたのかも、知れない。
 |  23:49 |  MercStoria / メルスト  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2014.09/02(Tue)

イムアちゃんをムアムアしたいでチック 

140902_222801_Screenshot_2014-09-02-17-48-48.jpg 140902_222800_Screenshot_2014-09-02-19-04-18.jpg

とし・・。


イベント、結局クリア出来ずに終わってしまったよ。
一ヶ月掛かってもクリア出来ないとはたまげたぜ・・。

いや、えー・・。
どうなんだろう?
復刻したら、もう一回でもプレイ出来たらクリア出来たのか?


第一目標:フィネット確保 → 無事確保
第二目標:海イベント普通クリア → 間に合わず失敗。

・・さて!
次の目標はなんだろう!(白目)

( ゚д゚) ← 割とクリア出来ないのが悔しくて精神ダメージ大。



140902_222802_Screenshot_2014-09-02-00-50-29.jpg

んな中、通知欄にふっとメルストが。
普段そんなの無かったじゃないか珍しい。
誰かからの通知?
可愛らしいな。

ちょっと悩むなぁ。
現パーティが男色あるから其処まで気にしてないんだよな・・。
とはいえ来て欲しいのはやはり女の子であるが、
リーダー、救援、会話時も兼ねて投影できる男ユニットも欲しいし?

むむむ・・。
いや、「みゅみゅみゅ・・」か・・。



2回!
行こう!

丁度CMキャンペーンで配った数であろう。
何かの縁と思って良いかも知れない。
どうせ無い袖振ったまんまじゃ動けないしね。

Q, 11連だか10連可能まで溜めるんじゃ?
A, 既に未来が見えないんだ。


140902_222803_Screenshot_2014-08-31-17-03-48.jpg

ん!光か。
ウシチチさんと相まって良さそうだが、剣士かー。
どうせウシチチは外すことはないし良いかも知れないな。
これはありがたい。

茶髪でこのガサツで逞しそうな感じも中々。
なんなら拳で戦いそうだな・・。

・・。
ウシチチより大きい気がするのは気の所為か!?


次の日。

ラストォオオォ!
丁度通知が来た日だしイけるイける!


140902_222804_Screenshot_2014-09-02-19-05-34.jpg

あぁ、常にログがチャット状態でデフォルトで一番上に表示されるめっちゃ盛んなルームの人か。
救援する人に手詰まった時でお世話になってます。

常にルームログ流れるって凄いよな・・。
某所でいうch1とかみたいな位置なんだろうかね。

じゃなくて、

風弓・・。
既に風弓居るからー・・ちょっとした弓編成しろということかな。
前衛がら空きだから風槍に任せて・・。
あれ、ちょっと様になるんじゃね・・?



良い方向、だな!
これは暫く袖を振れそうですね。

さて、最後に1回ゴルドスカウトでも挟むかな。
幸先良いぞーおうおうおう。


140902_222805_Screenshot_2014-08-31-17-08-44.jpg

あっ・・。


140902_222806_Screenshot_2014-08-31-17-11-47.jpg

・・。

水僧侶着たかー・・。
最初槍に見えたけど僧侶やー・・。
Tipsで確か回復役と前衛だと良いって言ってたような。
これ水で組めってことですよね・・!

風「あっ」


手薄なので、今のところのユニットをまとめてみよう。

火:セッカ(僧)、モイ(双)、リリー(銃)
水:しぐれ(拳)、コロン(僧)、おにひめ(槍)、プウカ(短)
風:チック(弓)、カペル(槍)、ハンス(弓)
光:フィネット(弓)、イムア(剣)
闇:くろう(刀)
ガチャ産:セッカ、しぐれ、おにひめ、イムア、チック

・・槍と弓が偏ってるな!


そー・・だなぁ・・。
進化出来るユニットをなるべく候補にして、

して・・、

・・。
どうすっかな本当・・。


暫くしぐれ、おにひめ、イムア、フィネット、コロンで行くとするか!
今日も初級で僕は元気です!
 |  23:57 |  MercStoria / メルスト  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2014.08/28(Thu)

もうずっと初級でいいんじゃないかな 

140825_205202_Screenshot_2014-08-17-18-23-49.jpg

週一で適当にやれば30kほど溜まるから
それの適当省いて得た50kと残ってた分を牛巨乳さんへ挿入したよ。
一番パーティから外れないだろうしね。

というより小悪魔だったのか貴方。
確かに仲間になるイベントは挑発していたが、穏やかは何処いった!


その後もう一週間で溜まった分で水拳のしぐれ君を鍛えたが、
如何せん、間に合いそうにないんだよなイベント・・。


140828_214400_Screenshot_2014-08-26-20-18-51.jpg

そして更にイベントが被るという。
えーっとこれは・・なんだ、新規はどうしたらいいんだ。

見た瞬間?「ナイスおっぱい!」に決まっておろう。

でも服の袖じゃね?とか思い初めて放っちゃったよね。
やっぱりおっぱいだったよ畜生出遅れた・・。


・・あれ、あのイベント何処いった。


140828_214401_Screenshot_2014-08-26-20-18-52.jpg

あぁ、あった。
下のバナーからしか飛べなくなっちゃったのか!
不便・・だが8月中のイベントだし皆終えてるか・・。



140828_214402_Screenshot_2014-08-28-00-53-45.jpg

一先ずこっちで試運転してみよう。
初級はあっさりどころな上に火寄りだったからサクサクだったよ。
いい機会だし属性で染めていこう。

さー・・すがに、中級はクリア出来るだろう・・。
殆どカンスト近いパーティだし、したところで数に差も無いし、
何より中級ぐらい・・、


140828_214403_Screenshot_2014-08-27-18-01-10.jpg

あっ。


140828_214404_Screenshot_2014-08-27-18-06-09.jpg

そもそも不利属性だった。

一応WAVE3まで行けたけど死んできたよ、なんだあれ。
Guts10まで振ったパーティがバッサバッサと倒れていったよ。


・・ふぅ。

これは、あれだ。
俺のパーティじゃカンストしても初級、普通難易度が精一杯だ!

うわぁ。

まさか本当に☆1のNなモブユニットたち鍛えてたほうが良かったんじゃないか・・。
 |  22:30 |  MercStoria / メルスト  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2014.08/10(Sun)

成長が形になることを祈って 

140810_212100_Screenshot_2014-08-10-13-39-49.jpg

7月末に8月中開催されるイベントがあるよー。
っていう情報しかなく手詰まりだった自分だったが、やっとこさ情報が!

って思った矢先、ふと、
救援時のゴルド増加・・?

と、見間違える。
(救援で得るメダルの何処に確率が上がる要素があるのか浮かばなかったからね。
 そもそもそんなに手に入りにくいものでもないから気にしてないし。)

・・?
2倍にでもなるのかな・・?

・・えー手持ちのAPが34とかで、
10APの曜日クエ初級で最低な時は900だから、
1APが100も満たないって時を考えると・・、

・・えー・・。
全APを救援に回した方が得ということですね!?


140810_212101_Screenshot_2014-08-10-13-15-15.jpg

と思ったけど50のままだったよ。
良かった。
そりゃそうだ。



しかし、今まで1AP辺り100ゴルドだったんかい・・。
全AP使って3400ゴルドとか、
曜日を7回ほど行ってやっとレア確定ガチャって訳かー。

ユニット揃う日が来るのかなー( ´Д`)
おーうおうおう。



140810_212103_Screenshot_2014-08-10-13-27-41.jpg

そして今週も2回引ける分まで稼げたが、
属性埋まってない風枠で弓な人と水短剣がダブっただけでしたとよー。

覚醒したね!っとは思うが、
それでも現状まだ前衛はモンクのが恐らく有意義。
序盤ゆえにルーンも心許ないとは思う。
この下衣穿いてない感じ好きだけどね。


・・。

・・・・。

この手詰まり感・・。

・・うむ。
そろそろ頃合か。

多分希望的な、目を引く、今欲しい属性は、出ないと諦める。



140810_212102_Screenshot_2014-08-10-13-25-27.jpg

レアガチャ産2体の水拳、水槍と、
動機であるウシチチさんと、初期ガチャ産の僧侶と、
後は適当に属性合わせてメンツは仮決定するよ。

で粗方鍛えて、
1AP=100ゴルド以上になったら次考えよう。


いざ中級回せても、
土日中級は20APで4000ゴルドだったから初級10AP2000ゴルドと変わらんし、
1週間で稼げる分たかが知れてる所為か強化に回しても変わんない気がする。

なんとかなるだろう(錯乱)

CMやるにしても新規がUターンしないと良いですね。
 |  21:47 |  MercStoria / メルスト  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2014.08/06(Wed)

ノースリーブ白衣が・・救援しにくる・・! 

140807_010504_Screenshot_2014-08-01-14-49-06.jpg

140807_010505_Screenshot_2014-08-04-00-43-17.jpg

未だ初期ルームなので、何処かルーム探してると、
mayでスレ立ってたなーってことを思い出してふ・・っと飛びかけたんだが、

・・テ、テンプレある・・よな多分・・。

そしてGoogle先生でメルスト、ルームとかで調べて、
としあきの巣窟と言われるせつなルームへ辿り付くのであった。

徹底しすぎやで。


140807_010507_Screenshot_2014-08-06-18-03-31.jpg

wiki見ない、攻略見ない、調べない、スレを覗かないプレイなんで、
ゲーム内Tipsがすっげぇ助かる。
というより寧ろ、ここしか情報を得ていない。

人から聞いたりゲーム内で見るしかないって訳だ。
だが友人から聞いた情報は、覚醒ユニットが居るか居ないかが大事ってことぐらい。

・・うん、序盤には無益だね!

あと聞いたのはメダル消費で開くところのユニットの性能は良いがクリア出来る?ってことと、
救援での裏技で2、3人走りに行かせられるぞ!ってところか。


そんなことしていれば勿論。
ストーリーで早々にツマるというオチさ。

・・イベント開催されたクエストも、
不覚にもクリア出来なかったしね・・。



お金を溜めて殴れ。
はい。


140807_010508_Screenshot_2014-08-06-18-05-57.jpg

っても稼げる量は序盤ゆえなので、
ユニットも揃うのが大分苦しい。

そんな中ワクワクしつつ1週間。


140807_010509_Screenshot_2014-08-06-18-06-21.jpg

1398272421-0323-001.jpg

ホロかな?

数で勝負!と2kを20回引いたが☆1が増えるだけだったりと、
割と無駄にしてしまった!
その分で何体か鍛えられた気がする!


・・土日回したところで曜日で稼げる量が2倍になってるだけなんだよなぁ。
序盤がツラいぞ!と忠告された理由が判る気がする。

うーん。



ユニットを粗方揃えて、揃ってから育成専念したい → その育成までが遠い
→ それの高速化、簡略化を望みたい物だが、何があるだろう? →
1回割り切って繋ぎのユニットを鍛えるか → それに相当するユニットすら見当たらず
→ このままただ稼ぐだけとか絶対飽きるがな・・

そして「もう1回ぐらいガチャをする」を決意する。


Q, 溜めるつもりでは?
A, 大体2、3回ぐらい引いてパーティ底上げはどのゲームも許容範囲。

Q, ここのガチャ渋いんだぜ?
A, 例えハズレでもガチャ産はガチャ産。

A, というかいい加減変化が欲しい。

A, そして10連可能な45個、50個まで貰える気がしない。

Q, お、おう・・。

どうせ何が出ても良いや状態さぁ。
個人的には始めた目的でもあるウシチチなフィネットさんを生かしたいが、
それ以上に好ましいユニットに合える可能性も無きにしも非ずさ。

あぁ、はい。
無心無心。



140807_010510_Screenshot_2014-08-06-18-06-43.jpg

また水属性かよ!
そしてまた槍かよ!

めっちゃ惜しい!
だが水、槍で被ってない限りは当たりだと解釈。
属性がやたら大事な気がするので、一応軽く鍛えておこう。


しかしまぁ・・うん。
いや、うん。
えー・・。

最初のガチャで☆3の時点で、
割かし大当たりな運使ってるんだろう・・なぁ・・。



140807_010511_Screenshot_2014-08-06-18-07-56.jpg

なんならもう☆1の彼等を育成した方が早い気がする。
覚醒ユニットの有無考えれば手軽い最善な道なのかも知れないが。

"とりあえずイベントクエストの普通をクリア出来るようにする。"

現状の目標はこれだ。
俗に言う初級ですらクリア出来ないのは魂消たイベントだ。
 |  23:52 |  MercStoria / メルスト  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2014.07/31(Thu)

あぁ、うん、ナンパでいいよもう 

140731_041100_Screenshot_2014-07-27-12-01-59.jpg

140731_041101_Screenshot_2014-07-27-19-17-45.jpg

140731_041106_Screenshot_2014-07-29-23-22-15.jpg

やたらと救援に駆け走るしぐれ君見かけたら大体自分かもしれない。


"予備知識、情報を何も得ずにプレイしよう"と心がけたが、
少しだけ破ってしまった。

・救援は自由?
・救援してお礼言われた際はどうしたら?
・お気に入りユーザー登録って相手側に何か通知くる?
・ルームって?

真面目か!

中には救援嫌う人も居るそうだが、
拒否、NG設定出来るそうなのでソッとしておこう。

この救援ってシステム、凄い良いね。
ボタン1個で助けに逝かせれるし、基本がオートだから任せれる上に、
ユニット個々の体力差が戦力に関わりかねないから、木偶でもいいから欲しい時あるしね。
何より数の暴力出来るから素晴らしいよ。


だからってAP全部救援にしたり、
ルーム救援ログ全部「救援済み」とかは如何なものかと我ながら思う。



土日クエストが一番の稼ぎ時なので、そこで強化を励みつつ、
ちょっと余裕出てきたら20kでレア確定な無償ガチャでメンバーを固めていく形。

イベントの為、クリア出来る戦力には鍛えたいからね。
まず初級すらクリア出来ないのは流石にマズい。


140731_041102_Screenshot_2014-07-27-19-50-44.jpg

おっ・・?

・・。
双剣居るの!?

oh..これは、これは、そうかそうか。
リーダーユニット双剣待ったなしだよフフフフフh
・・問題は男キャラで双剣って不人気枠居るのかって話だが。

しかし双剣で、しかも褐色かー。
これは嬉しい、ありがたいね。
暫くお世話になろうと思うよ。


・・って土日終わった後やん・・。
せっかく手にしたユニットがLv,1のままで鍛えられないね!?

救援大目なのでリーダーであるモンクに経験値を注ぎなんとかイベントの初級は安定に。
1人でもタフなユニット入れば、割かしなんとかなるんだな。


そして特にストーリーを進める事も無く、
氷の爪クエストの初級を延々と回す訳だ。

本当は土日済んだならストーリー進めてランク上げろ!なんだけどね。
イベントの期間短いし、初級回れるようになったならこっちの物だろう。

Q, 副産物は?
A, 白根。

Q, ドロップ率(遭遇率)判る?
A, 初級だし1%とかじゃね?

Q, というかクリア出来たのか・・。
A, 2人僧侶混ぜてなかったら死んでると思うぐらい貧弱。


しかしながら、
テンポさえ把握しちゃえばあとは作業化出来るので倍速状態。
あぁ、AP溜まったからちょっと走ってくるーからの数分で帰還。

・・実にいい。
そして割と無欲!
何せ手に入るかも?って期待は淡すぎて遠いのだ!
ただただやるクエスト無いから回してるこの感じ!

良いぞ!良いぞーっ!


140731_041103_Screenshot_2014-07-28-20-24-21.jpg

・・。

・・ん?


140731_041104_Screenshot_2014-07-28-20-24-22.jpg


140731_041940.png

ぃいいいいいっ!

出てくれたよぉおおおおぉおう!
おうおう!

篭ってみるもんだな!



140731_041105_Screenshot_2014-07-28-20-27-06.jpg

うむ。
初級でも足掻けば何とかなるもんなんだな。

新規として序盤として嬉しい瞬間。
イベント産を早いうちに拝めるとは思わなかったよ。
ありがたい話だ。


さー・・て・・えーっと・・。
も、目標はー・・。
 |  16:11 |  MercStoria / メルスト  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT