紫色な時間Arcade Game / アーケードゲーム

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014.09/17(Wed)

そこのOLIO取ってOLIO、OLEOじゃなくて 

140918_010502.png

近場のゲームセンターが潰れてしまうらしい。
OLIOさん、お疲れ。
クソガキの頃からお世話になりました。

いや・・、潰れた理由は挙げれば挙げるほど出るんだけどね?
半分以上がスロット、メダルゲーだし、
アーケードが偏ったのが5種類ほど、
うちどれも対戦台で、一人プレイしようならば対人せざるを得ない・・。

・・パッと見、そうでもなさそうに見える不思議。、

対戦台、あれは台が2つあるのに1人で占領してる感がちょっと億劫なんだよな。
特にNesica台は幾つものゲームが起動可能だから、
BLAZBLUEやってるときにP4Uのお客さん着たらUターン。
センコロやりたくてもアカツキやりたくてもUターンだ。

対戦台、シングル台で別個で置いといてくれたらいいんだが、
あの許容範囲の筐体がひとつしか動かせないのは勿体無い話であった。
自分自身も店入って、台開いてなかったら帰ってたよ。


スロット、メダル、これは不運なことに既に近場で出来るんだ。
おまけにそちらのほうが駅近い上にちょっとしたスーパーマーケット類の一角。
そもそもゲーセンが出来る前からゲーム筐体が割りと置いてあったという。
何故半分以上もそれで占めて勝負したのか、判らん話だ。

結果アーケード席がカツカツでスロットメダル席が広々みたいなだったよ。
前はもっとアケ筐体あった気がするんだけどな。


惜しい、惜しいんだよ!
あとちょっとあれ置いてくれたら!で割と成立するんだよ!

「其処でしかアレが出来ない」って宣伝、番人要素あった、のにな・・。
真面目に勿体無いと思った、本当に。

絆、鉄拳、Nesicaで固定層多かったし、
それ派生、台増加でいけたやんねぇ。


どの街でもありそうだけど、「○○にあるじゃん同じ店」みたいのあるよね。
中古ゲーム売買店が信号跨いですぐもう一軒あったり、
薬局、クリエイトもどきが近所じゃん!って位置に2軒あったり、
更にちょっと行けばもう一軒あったり・・。
ダイソーもちょっと行けば2軒あったり・・。

無い店を寄越せよと。


で、
潰れた末、其処は古着屋になると友人から聞いた。

・・。

それも近場にあるし、
なんなら隣に若者御用太刀の服屋があるんだよな・・。

駄目だ。




もう1個雑記。
見かけたコラムなんだけどさ。

140918_005446.png

全裸でカレー!男が考えてる「彼女との妄想シチュエーション」4つ

> そんなことを考えるのは思春期限定……と思いきや、
> 男はいくつになっても“裸の妄想が大好き”だということ

> 室内は基本的に裸でいてほしいようです。
> 全裸で踊り狂って料理……って、一体どんな状況なんでしょうか。
> 裸でエプロンはびっくりするほど不動の人気でした。


・・。

140918_003910.png

※露出、全裸フォルダの図。


140918_005842.png

┌(┌。Д。)┐

まさかこうも幅広く共感できる発想、妄想、フェチだったとは思わなかった。
どっちかといえば裸って、着衣とかチラリズムとか、それを反してるからさ・・。

おまけに日常生活全裸って、
どちらかといえば露出、裸族寄りの要素じゃないか。
そんな大きな言葉で挙がっているなんて吃驚だよ!

> 「全裸で踊り狂って料理を作る」
> 「ヌーディスト村に一緒に住む」
> 「下着を着けないで公園の散歩デート」
> 「全裸でピアノを弾いてくれる」


大好きだよ!あぁ!
こっちは服着てるのに相手は裸みたいな、そういうのが特に好ましいよ。

> 「裸でエプロン。それでカレーを調理」

しかもカレーか、
身体にかけて女体盛りも尻からカレーも俺はイけるぞ!
え?そこまでは求めてない?
 |  23:59 |  Arcade Game / アーケードゲーム  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2014.08/27(Wed)

アニメが面白いかは知らない 

( ゚д゚) レージェンドー

( ゚д゚) キーズダラオエーデモーォー

( ゚∀゚) パンパンパーン♪

( ゚▽゚) パーフェクト♪

( ゚д゚) ッテッテッテッテレ、テッテッテレー

( ゚Д゚ ) グポーン


( ゚∀゚ ) バンドヲークンダゼーwwバンドヲクンダゼーww



アベンジャーズのアーケードやりにちょっと出て、
筐体は既に第2弾!と脈打ってるんだが、
見事にカードだけは第1弾のままで拍子抜けしてきた。

おまけに次のストックも第1弾のままだ・・。
2箱分金が回らないと、第2弾が引けないんですね・・。


まぁいいやせっかく着たし?ってことで1回。


140825_205101_DSC_9312.jpg

げぇ!


140828_035000_1408527565-0128-002.jpg

先週めっちゃみっともないやられ方したじゃないですか貴方・・。

カードイラスト良いから1枚ぐらいでもとプレイして、
まさかの唯一髭面な敵さんっていう。
おい、ヒーローは何処だい?


軽くゲームレビューすると、
テンポが悪い。
5人選んで、メンバー決めて自分だけのチームを作る。
ここまでは良いんだ、アケゲーらしい。
だが、いざ戦闘が始まるとどうだ。
5人編成のチーム vs 5人編成のチーム vs 5人編成のチームという、
COMが2チームもいる始末じゃないか。

アメコミヒーロー的に分野、チームが分けられてるし、
X-MEN vs AVENGERS vs MARVELとか出来るのが理想なのだろうか?
タイマン、2人プレイ時に邪魔なCOMが1人付いてきた気分だ。
ターンが進むとその2チームから総攻撃を受けることもあるぞ!やったぜ!
COMのターンも面白いのであれば別なのだが、
ヒーローが走る、ペチペチ殴る、と変わりない。

戦闘は至って普通、ターンが回ってきたらボタンを押してゲージをMAXで止めろ!
を、アタック、ガード、必殺技で3回ほど。
の繰り返しだ。
うむ、なんだろうコレ。
ATKやDEFの差、戦闘時のガードやアタック、
2チームのどちらかを攻撃するか、割と細かく戦略を練るようにはしてあるのだろう。

最後に気になったのはグラフィックだ。
なんでこう、すっげぇポリゴン臭いんだ!
エフェクトに至ってはただ貼り付けた感が凄いぜ!


まだ判らないし、出来る事増えるといいんだが、
面白そうだったからちょっと残念だったよ。



140825_205100_DSC_9310.jpg

残りをマジンボーンに入れてみたのさ。
上3枚は巷で有名なアイカツだね。
アイカツおじさんと化した人から頂いたよ、やるのかな俺。

先アイカツさんの話済まそう。
友人のプレイを後ろから見てただけなんだが、
女児向けの着せ替え特化ゲームかとただただ思ってたから驚いたよ。
着替えさせてリズムゲーの流れなのだが、そのリズムゲーがまぁ難しそう。
着せ替え出来るミクさんのアレって申してた人が居たし音ゲーも特化してるんだな。

何よりキャラメイク出来るのに驚いたよ。
てっきり既存キャラに着せ替えて遊ぶ物かと。
そりゃ大きなお友達も納得です・・。


マジンボーンは・・そうだな。


140828_014800_bnr_37.jpg

ロバートがどんな感じか目的が一番の理由でしたね。
どうせ阿部で溶けるはずだった小銭を投下してちょっとプレイしたのだよ。



一番面白かった・・。

簡略にレビューすると、
5枚を選出して1チームを作り、
筐体、画面に示された属性にカードを動かしたり並べたりしてパワーを高め、
相手チームより総攻撃力が高いと攻撃が出来る。
4、5ターンまでに相手の体力を上回るか、倒した方の勝利。
戦闘はシンプル。
流れてくる○に合わせてボタンを押すだけだ。
ちょっとした音ゲーである。

・・あれ、アヴェンジャーズと似・・?

高い攻撃力を得ないと攻撃すら出来ないのかーとか、
属性が全てなのかなーなんて思ったんだが、
これがそうでもなく。
毎ターン強攻撃力が維持されたりする訳でもないらしい。
2クレ目で1クレ目と同じ属性が出たので属性の暴力だー!と思えば、
2ターン後は1ターン目より全然攻撃力が出なくて悪戦苦闘したよ。

5枚まで選出出来るが、オート操作で借りれるのは3体まで。
つまり5クレ投下してから本番なのだろう。
3クレ目投下して3枚選出させたが、助っ人してくれなかったよ。
そしてそのオート操作から開放された瞬間負けた・・。
属性を放つタイミング、チャージする順番、
ライフで受ける覚悟みたいな備考があるんだろうな・・。

戦闘時の擬似音ゲーはちょっと気になったが、
戦闘演出を一時中断して割り込む流れは恐らく必要・・なんだと思う。
静まって集中してボタンが押せるようにしてるのだろうけど、
演出見たいときはちょっと蛇足だな。

4、5ターンで強制終了されちゃうのも少し待って欲しかったよ。
・・いや、これはまぁ、
攻撃時の体力の減り見て、
「やべぇこれこのペースだと長い時間遊べるぞ!」と思ったがゆえだが。


グラフィックも綺麗だしよく動く。
必殺技も表記といい、男児としてソソる演出も多かったよ。

前座として阿部やってたから尚更だろう、凄い面白かったよ。
あっち通常攻撃もアレだったし。

ロバートも喋るとは・・外見だけかと思ってたぜ!



アイカツおじさんが増えるのも判るし、
バンド促進アニメが思ったよりしっかりしたアーケードで安心した日だった。
アベさんはもう少しテンポ良くなったり面白くなってくれることを祈る。
 |  23:57 |  Arcade Game / アーケードゲーム  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013.08/09(Fri)

これでFTOが色違いで属性変わったらry 

FTOを拝め意気揚々とデッキ構築してみた件。

MN01-19P.png

要所は水属性、三菱、スポーツカー、新一弾現在までのブルー辺りか。
挙げるとこう。

 ・ 主な水

ekワゴン、$、アクセラ、ファイアーファイアー、bBS

 ・ 三菱

iV、iT、ekワゴン、ランエボ、パジェロ

本気でFTOを主軸として目標として組むと、赤ekワゴンがほぼ確定・・。
水属性弱化と自身の強化は必要不可欠だと思う。
どっちかさえ発動すれば儲け、元々水デッキだと最重要カードでもあるんだろうか。
後一体で・・三菱なら気持ちランエボが心強いんだけどなぁ。
シルバーとブルーとかだからカラーボーナスが迷子、黄iV辺りが無難かな。

ek捨ててブルーカラーとかだと割りと袖触れるけど、
今度耐久面で頼れるiVが削る羽目になる訳か・・。

三菱ボーナス切ればアクセラランエボとかiV$とか。
色無視していいならアクセラプリウスWB狙いFTOとかそれもうメインt明鏡止水じゃry
フグと合わせて「でっけぇ海産物!」でも。


・・今まで使ってたのがカラーやら全てガン無視だった所為か、
ボーナス考えるとこうまで大変なのかと苦戦を強いられる・・。

そりゃ光岡乗るさ幅的に、いや色も好みだったけど。


で、
恐らくPV的にシルバーかホワイトカラーが次弾で出るとは思う今、
赤アクセラ、黄iVでいいやとかその場凌ぎで折れる俺が居た。

個人的に愛が強いから、他車はカピパラでも良いんだけど面白くないと判断。


「本気で使いたい」というより、
「なるべく本気で合わせてみたい」的なアレで終わった。


他に浮かんだのはこの辺。

黄パジェロ赤ekワゴンで対アルバロス。
青アクセラ青フェアレディでイケメン。
赤ファイアー黄適当でその上操作すry
 |  00:00 |  Arcade Game / アーケードゲーム  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013.07/24(Wed)

FreshTouringOrigination  

あ、ヤベッ、記事打つ予定が忘れてた。
いやぁ・・友人宅でも行ってキーボ借りようかと思ってたんだけどね。



ジャイロゼッター新一弾稼働日に第5弾のままだった某所。
さぁどうだ!?と心揺さぶりつつ向かうと、


見事稼動確認!
横に妙なスペースあるから気になったが、サブ筐体として前弾置けばいいのになぁ。


喜々とプレイ。
アルバロス狩りに励みつつ運転を慣れさす。

1クレ・・WBカード。
2クレ3クレとやったが、ダブり。

・・、

うーん。

「まぁ、3クレプレイしたし帰るか・・」と席を立つついでに両替。

「・・」

「・・」

「・・あぁ!」


4クレめぇ!



で、


FTO wikiへ

出ちゃったという。


FTO

後ろで子供と親御さんが見ていたが、
何一つ迷いの無いガッツポーズを致したよ。


その後水属性弱点なアルバロスと良い勝負して帰宅。
ドライブ中もバトル中もニヤケっ放しでした。



今弾の唯一の目標、FTO掘り終了!
第一弾完!

水着どころか技カード見れなかったなぁ・・HAHAHA.


新2弾で白カラーとか来ないことを祈る。
いや欲しいんだけど、来られるとお金がマッハ。
 |  11:58 |  Arcade Game / アーケードゲーム  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013.07/22(Mon)

相変らずジンしか使えない 

130627_153013.png

あれー・・ログイン出来ないなー・・とか30分格闘しちゃってたよ。
CSⅡからCPの引継ぎって出来ないんすねそりゃ新規登録だわ。

称号に「踏まれたい」とかあって噴いた。


さて、プレートも名前も弄ったし早速やりに行こうか・・。

うん、故障中だったよ。
(あれ、これ撤去とかならないよな・・?)
 |  00:00 |  Arcade Game / アーケードゲーム  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013.07/20(Sat)

GZ 新一弾稼働日 

12日、異様に心が躍る日であった。

ジャイロゼッターの新1弾稼働日である。
なんだか某オブジイヤーみたいな始まり方みたいだうるせー馬k

で言った様に、
FTO参戦と聞いて黙って見守るはずが無いのだよ!
同時収録されるキャンペーンの水着絵もあるしね!
やるなら今というか、今やりたかった。



という訳で友と約束し、朝10時に開く稼動している店へ出発。

「待ってる人ー・・は、居ないな」

『あぁ』

『これで静かに掘れるな』

「・・道中何度も言ったが、問題はこの店で稼動してるかだ」


で、

「『5弾のままだー!』」

「うわぁ・・、」

『だから1回潰れたんだろ此処!』

「想定してたとはいえ、マジかー・・」

121031_000327.gif

『(第5弾の)最後にフェアレディZのUPでも狙おうぜ!(チャリンチャリン)』

N、N、M、N、N!

『・・やるよ』

「わ、わーい(棒)」

「うっしゃ、便乗してやるぜ!300円程!」

N、N、N!

「・・」

『・・(チャリン)』

N!

「う、うおぉ!(チャリン)」

そして出てくるトレノ

「oh..」

『おー、86と組ませられるじゃん』

後で確認したらP以外はUPでしか無かったし(第5弾までは)貴重な一枚かも試練。
そんなで稼働日に前弾を回してしまった滑り出しだったが、
勿論時間もあるので少し離れた場所へ行くことを決行。



途中でタクシーでも拾うつもりで歩き始めたが、
内心「エチケット袋持ってたっけ・・」と身構える俺がいた。

そんなで途中フェアレディZの為に攻略本を買った彼を隣に炎天下を30分程。

「・・え、俺此処を歩きで来るのに2時間掛かったんだけど、
 道を変えるだけでここまで違うの?」

『せやな』


で、

「5弾かよ!」

「うっへーぁ・・何故だー・・何なんだよーもー・・、
 暑い思いして来てこれかー・・」

「此処以外だとー・・トイザらスか、どれ位掛かるんだ?」

『そんな遠くない』

「あぁー・・畜生、内心帰りたくなって来たぁー・・」


『あの5弾サブ筐体でメイン奥にあるんじゃね?』

「( ゚д゚)」


あった。
店内を泣き叫ぶ青年の姿はさぞ醜かっただろう?



『両替してくるわ、ドライバーズIDでも登録しとけー』

「おーぅ」

そして登録し終え、新1弾初掘り。
手始めの5クレを投下しt

MN01-27U.png

「・・」

『・・』

「・・」

『・・俺もうプレイしなくても良いか』

「HAHAHA・・」

MITSUOKA オロチを気に入り暫く練習してたし、好きな車種入りしたし、
合体と聞いて燃えてたけど、UPだから諦めてたし、
次弾で出るNかMで妥協前提で動いてたというのに、

500円で出るかぁ!
帰り道轢かれんじゃねぇかなぁ!?

拝めないと思ってたMITSUOKA合体を拝み満足な1プレイ目終了。
人も居ないしのんびりFTOと数多いキャンペーンカードを待つことに。

「ガリュー使う?」

『合体見れたから別に』

交代でプレイしてる間はそのUP以降はしょっぱい感じ。
MのライバードSEが最もというほど出なかったなぁ・・。


暫くして隣の子が帰ったので身内で2台を回していく形。

「どうよどうよ・・!」

『・・』

『・・あ』

「おぉ!水着じゃねぇか!」

『・・りんねか』

「(水着カード)4人の内、唯一の貧乳だもんなぁ」

『というかアクアカウンター持ってるし・・』


「ジコラン微妙だな」

『オプション4枠以外埋まるのかこれ』

「APの使い道ェ・・」


『ボイスチェンジ・・って誰だっけ?』

「えー・・誰だっけ、これ」

『月・・?』

「オペレーターの・・んん?」


『ライバルチャレンジきた!』

「お、表示も変わってるな」

『んじゃこいつ使うかな』

 走 っ て く る ハ ル カ 。

『ボスに上書きされたー!』

流石に笑うしかなかった。


「・・あぁ!もう!ラストワンクレ!」

「って・・・・なんだこれ」

『ブラックカラーじゃん』

「レガシィだけど武器が違うな・・」

『さっき黒シーマ出たしこれでギルティスME出れば・・』


という感じで〆
まったりゲーム自体を楽しんだし2人で10kも満たないは・・ず?

この日SSS級に昇格した彼はカケル引きの良さが絶望的だった。
SE引いた数分後2パック目の2枚目引くわ、ポロっとSPも出るわ、ライバルで出るわ。
誰か彼に青ライバードを売ってry


友人はギルティスME、自分はFTO狙いで挑んだこの日。
何が悔しいって・・?

目的のカード以前に、NとM出すぎだー!
いや、Pカード絞りすぎだー・・!


っていう愚痴をしながら再び炎天下を歩く青年達であった。
御蔭で喉の渇きが凄かった、潤ったなぁ・・。
 |  00:00 |  Arcade Game / アーケードゲーム  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013.07/16(Tue)

フーンフフフンフーン \ ダ゙イジャ / 

ジャイロゼッタープレイするようになって愛機探し。
ゲームで愛用していた車種の中で唯一実装されていたのがGT-FOUR・・だっけ?
それだったんだが、

あの車の好きなところって挙げると白い下地に赤と緑のラインって話になるわけで。
一応グリーンカラーはあるがプレミアムで困難。
カードショップ覗くと4弾のイエローしか置いておらず。
結果、断念。


そんな中でカードショップで「良い機体無いかなー・・」と凝視してた訳だが・・、

M03-22M.png

唯一置いてあったパープルカラーだった。
ソソる、ソソるよ、オロチだぜオロチ・・。
変形デザインも恰好良いじゃねーか・・。

が、

車が描かれておらず。


勿論疎いので存じなかったもんだから首を大いに傾げた。
顔が気に入らなかったら・・?それとも色々と生理的に無理だったら・・?
そんな車ねーだろと思いつつもスポーツカーなのが救いと信じ、購入。

さぁ、さぁさぁさぁ!(ガッポンガッポンガッポンガッポン)



(カードスキャン口やっと判ったけど判りにくいな本当、
 あんな狭い隙間に差し込むとは思わなかったなぁ・・。)



カードスキャン!
デーデーデデデデッデーデーデデデデデデッデー


!?


130630_191001 k

なんかレイスティンガーみたいなのが見えたよ!?
(一瞬だったからね、うん)


興奮した、色んな意味で。
良い、いいよ、好きなデザインだよ。
好きな車種にランク入りだよ単純だなおい。

で、wiki見て高級車とかMITSUOKA社の少なさで唖然とする。
一番面白かったのは光岡唯一の2車種が両方とも種類別鈍足っていう辺りか。
ビュートもオロチもドライブモード不適正とは如何なものか。
前者はグリップ良いから厳しいコースでS取るに適してるとか聞くけど。

そんな興奮もあってか運転も慣れ、初ファイナルバーストも拝めったい。
天叢雲剣カッコイイよ天叢雲剣。


で、
使っていくとするとボーナス気にしないと・・か。

・・。

MAZDAでホワイトがねぇ!
 |  00:00 |  Arcade Game / アーケードゲーム  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013.07/10(Wed)

最初聞いた時思いっきり声出ちゃったよ 



130705_212326.png


> 数日したら半分忘れそうだが、
> FTOだけは何処かしらに刻むとしよう。


いやぁ!だめェ!散財しちゃうぅ!



しかし夢が叶うとは思わなかったなぁ・・。
MAZDA RX-01とか反ったの好んでたから身近で登場するとは。

よし、次はBenz C11をry

しかし全72種(くっ)とかレアリティPとか引ける気しない!
 |  00:00 |  Arcade Game / アーケードゲーム  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013.06/28(Fri)

たまにはロリもいいよね! 


「せっかくジョイパ持ってきたし何かやろうぜー?」

『じゃぁ、恋姫』

「ファッ!?」


キャラ数は10名、癖の強いロリキャラ多し。
初日にエラー出て起動しない事で有名なアレである。



一通りキャラに触れながら対戦。 → キー入れっぱの派生技が多いなー。
 → ゲージ技出ねぇ・・! → 一旦休憩。 → 確認!確認! →
ゲージ技はコマンド統一だったか・・、でカットイン技は・・怯みからか・・。
 → 再開 → わぁ、動ける、カウンターからのアレンジコンボが捗るわー。

130618_112900.png

って事して使えたキャラがこの辺でした。
生憎好きなキャラが参戦して無くてだな・・、アシストで気になる人は居たけど。
そうなるとキャラの使い勝手、挙動で合う子を探さないとだしね。

格ゲーだと好きなキャラ居ても諦めざるを得ない時が多いけどね。
メルブラでアルク好きなのにカレー先輩使ってたりする俺です。
愛でカバーしたくてもAQUAPAZZAに関しては溜めキャラだったりでしてry


そんなことしてたら数時間で日付が変わりそうな時間だったのには驚いた。
格ゲーというか、対戦してると仕方ないね♂
 |  00:00 |  Arcade Game / アーケードゲーム  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013.06/08(Sat)

あっとぅい 

130605_011053.png

痺れというか、そろそろと思い"ぶるらじ"聴き始めましたい。
散々アケやら友人宅でやってる癖にメインストーリー把握してなかったり、
いい加減公式要素をちょっとでも得たいというね。

最近ラジオも聴いてなかったし、良い頃合。
AMのくりまんさんのアレが終わってから絶ってたなぁ・・。


ラジオ自体は大好きなんだけどね?
声優が集まって何かしてる類も好きなんだけどね?
某コネクトの一件で疑心感が半端無い。


そんな訳で見始めて「エコノミーがっ!症候群がっ!ハードコアがっ!」ってしてて、
「おいおい・・最初と比べて再生時間が長くなってるぞ・・?」と気付く。


ニ三┌( ^o^)┘ [マイリス]



130607_230308.png



130607_230309.png



1298853838332.png


ひとつよんじゅっぷんじゃくとかんがえたらあぜんとした。
エコノミー回避版とか予告編があったからまだマシになりそうかな。


って更新止まってるじゃないですかー!やだー!
 |  03:44 |  Arcade Game / アーケードゲーム  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT