紫色な時間ArcTheLad / アークザラッド

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014.05/28(Wed)

(お互い)進む気がしないARC2 

140528_032945.png

スレを覗くとノーダメプレイの人が復活してたと知らせが。
そんなこんなで一気に消化して、
ついでに上がってたアイテムコンプの人も消化した今月だったんだが、

や、やっぱり2人ともアイテム狙いで更新止まってるやん・・。
アーク2らしい更新ストップだけど続きがみたくてモヤモヤするぜ!



140528_034709.png

公式で記念絵も描かれたのには驚いたよね。
ちゃんと覚えててくれてるというか記憶にというか、何年か経って語り継がれるっていいなぁ。



そして動画巡り → 公式での熱で辿りつく先はもう、
アーク2の起動ですよね、判ってます。


記憶新しく最後にある記事は、防具装備成功した後のクズ鉄
次の記事がスモッグ可愛いだけだったりと満足感と達成感がおっぱいである。
ん?


起動して早々、コードを開く。
勿論、防具の取り外しだ。

 ・ 必要最低限と思っていた一角獣の角の複数所持を取り消し。
一体でも持っていればそれで良かったんですねコレ・・。
 ・ 基本装備出来ないのに装備するってどうよ?
縛り的な意味合いで言えば、卑怯やで俺。

それでも幻の指輪や、魔力の数珠、バイオレットレーサーなどは退けてるからまぁ・・。
大体敗因はミスティックドレス着させちゃった骸骨野朗だけどね!
ちゃっかりMP回復しちゃうのな!吃驚したぜ!!


140525_221555.png

でなんとなく拘りで防具欄1だけ空白とかして、
ニンジャには一角獣、パンディットにはエメラルドとかやるじゃない。

Q, エメラルドってズルいんじゃね?
A, リーザ専用装備を受け継いだ的な意味と、モンスターのみ回復っていう特殊効果に惹かれたんだ。


140525_221543.png

あれ?

ぼ、防具が外れない!

んん・・、こいつって・・。
確かモンスター4体目のコードで1回成功してるよな・・?
そりゃそうだ、何せ持たせられてるわけだからねぇ・・。

なーにこの、不安感。
嫌な予感しかしない。

300BECDE 00XY~300BED4A 00XX羅列で何度か試すが結局ダメ。
1回確認済みだし抜けてる点は無いはずなんだが・・、
はて・・俺は確認の際に何かしたっけなぁ・・と思い出す。

(コードが違うとなると・・後違う点はモンスター数だが・・、
 何かしらが生じてモンスターの数が正常になったとすると、
 統計、ゲーム開始から数えた場合4体目は此処には居ないから、
 実質今試してるモンスターは5体目と認識されていることもありえる・・?)

ってなるとそれって・・、


140528_022625.png

あの、魔の数え直しを!
一年後にまたやってくださいってことかね!?

oh..

何度ミスしたことか・・簡単に思い出せるぐらい記憶に鋭い刺で残ってるぞ・・。
あれをまたやれと申すか・・そうか・・。

ふ・・ふふふ・・。



※二日後。


140528_024422.png

やってやるぜ畜生ぉおおおぉお!
進数なんてわからねぇよおぉおおー!
でも悩んだって仕方ないぜぇえぇえ!

思わずみどり○たいるさんとかデー○ベースさんとか○ternal―G―さんとか
○ASTERS ZEROさんとか生きてるか確認して問いただそうか悩んだが断念!
何処も11年で途絶えててちょっと恐れ多いんだ!

コード集の人なら唯一モンスターの防御、回避コード扱ってたし判ってそうだけど、
中身居ないとアレだしね・・。


んでパチパチ打ち込んだ末の結果は?

変化無し!
無駄足!


140528_031610.png

ちなみに実際の5体目であるスモッグにも反応が無かった。

うん。

完全にコードの見直しですね☆
おうおう、進まねぇぞこのままじゃハッハッハ。


そもそもパンディットしかりモンスター1体目にしかり、
自力でコード見つけて変更可能確認出来ちゃった辺りが可笑しいことに気付くべき。

次の案は6、7体目のコードで確認と、数え直し、並び替えかな・・。
まずちょっとでもカスってれば表示が乱れるとか色々特定出来るのにそれすら見当たらないんだ。
マジで先が見えん。
 |  05:17 |  ArcTheLad / アークザラッド  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013.11/08(Fri)

霧状の生き物が可愛いだと!なんてこったARC2! 

130912_201039.png

130912_200735.png

スモッグが、

可愛いんだ!


ちょっと待って殴らないでお願r


キュア持ち候補で選んだんだが、
ぴょんぴょん飛び跳ねて喜んだり移動時のふよー・・ってふわふわ感。
各種異常状態技にマジックガード装備可能と割と優れてる子だった。

でもキュア付けれるの終盤・・あっ。
 |  00:00 |  ArcTheLad / アークザラッド  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013.10/06(Sun)

鉄クズにも、穴はあるんだよなARC2 

130912_182554.png

上手い事装備できるようになって色々見直してると、
「なぁ、本当に機能するの?」って疑問。

面白がってエメラルドとか付けてみる。
おまけに専用装備だコレ!


・・まぁ、上手くいっちゃうオチ。
だが外さないとモンスター縛りの意味・・っ!
一角獣の角とかその辺なら許される範囲だとは思うけど・・!
それは・・!

で、なんでミスティックドレス装備してんだ骸骨野朗。



試行錯誤繰り返しながら進んで、無事アーク合流まで行けたよー。
コンバートしてもしなくてもどうせモンスター使えないしね。

そして壁。

鉄くずの大穴イベントである。


・・ん?

あれ?

ここってそんな苦戦したっけ・・?


※人に寄る。

ここには、ギルドの依頼がクリア出来なくなるバグが存在してですね、
ダンジョン最深部でモンスターの穴を塞がなければいけない仕掛けがあるんだが、
どういう訳か塞いでるにも関わらず貫通してモンスターがこんにちわ。

あー・・んまり起きないらしいけど、引っかかる人は少なくはない。
稀によくある類。

それを3回喰らうっていう。


・・!仮にも俺・・!
縛りプレイ中ですよ・・!?

本来トッシュやら強化されたメンツでオラオラできるんだけどね、仕方ないね。

そのバランスの所為か一度に8体以上必ず相手にしなければいけない仕様。
その8体も魔法持ち4体高攻撃力の4体と質が悪い。
・・を4、5回やらされ、途中回復ポイントは無し。
道中の救いはMP回復アイテムを低確率で落としてくれる程度。

対するは回復の居ないモンスター3体メンバー!


・・うん、無理。
回復使い切って途中帰還だよ。



って苦戦してたらその8体の中に将来欲しかったモンスターの種類別が居たのね。
だったら捕まえた方が良いじゃないか何してたんだ。

そーれラヴィッ・・、

レベルが足りないのか、全然仲間に出来ない・・。
おいおい想定して無いぜ・・でも10以上差があったら無理か・・。
早いところ進みたいのにまさかのレベル上げ開始ですかー・・。

ペチペチしてるとラヴィッシュLv2へ上がるという、上手くいきすぎだろコラ。


満身創痍のリベンジで無事「穴が塞がりました。」アナウンス!

「モンスターだけだとイベントで詰まる」って聞いてたから不安だったけど大丈夫だったよ。
ただ何時か止まるんだろうなーとは思うからセーブ小まめにしとこう。

 ・ 現状メンバー
ニンジャ Lv50
ガーゴイル Lv49
パンディット Lv50
騎士の亡霊 Lv48

後一体何にしよう・・、正直回復も亡霊のクラスチェンジで覚えるからなぁ・・。
全員に経験値渡るゲームでも無いからメンツは少ない方が楽なんだよね。

縛っておいて規定メンバー満たさないってのも・・?
 |  00:00 |  ArcTheLad / アークザラッド  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013.10/02(Wed)

判ったけど意味なARC2 

アーク2でモンスターにアクセサリーを無理やり持たせた件、

な・・なんかね・・、表示が正常じゃないんよ・・。
正規の品ならアイコンも数値も正常なんだか、
アイコンも違ければ「一角獣ぬ角」とか酷い名前でね。

( ・ω・)・・。


っていう壁に突っかかって、
見事に一月ほどはほったらかしだったと思う。

判らんわ!何度見直してもミスが無いよ!
えぇ、投げましたとも・・。

だが他にやりたいゲームが出来ると「アーク終わってないし・・」と陥り、
じゃぁやるか、って流れ出ジョーンと鳴らすじゃないか。


この辺はまぁ、どうでもいいけど。

「正常動作しない・・指定しているコードが間違ってる可能性は?」
「いや、それはない、馬鹿みたいに並べ替えたり必死扱いて済ました」
「もうこの際色々試してみるか・・?」 ← 此処へ辿り付く。

そんな駄目元で行った一段階羅列をズラす作業が、
まさか成功するなんて思ってもみなかったよ。

だが名前の一部が正規と異なる・・はて?

・・。

 ○ 0F EA 01 F0 58 F0
 × 0F EA 01 0F 58 F0

お前何度も確認したって言ったやろがー!
ごめんなさい。


作業中使ってたメモを置いておこう。

モンスター一匹目応用、防御回避から武器まで、
E9D2
D3 D4 D5 D6 D7 D8 D9 DA DB DC (10)
DD DE DF E0 E1 E2 E3 E4 E5 E6 (20)
E7 E8 E9 EA EB EC ED EE EF F0 (30)
F1 F2 F3 F4 F5 F6 F7 F8 F9 FA (40)
FB FC FD FE FF EA00 01 02 03 04 (50)
05 06 07 08 09 0A 0B 0C 0D 0E (60)
0F 10 11 12 13 14 15 16 17 18 (70)
19 1A 1B 1C 1D 1E 1F (77)
武器到着。
20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 2A (11)
武器から防具まで、
2B 2C 2D 2E 2F 30 31 32 33 34 (10)
35 36 37 38 39 3A 3B 3C (18)
防具到着。
EA3D

ここでひとつあける必要性があったらしい。
ということで次がEA3Eとなる。

我流上記のまとめ。(モンスターの防具一列目に一角獣を持たせたい場合。)
300BEA3E 00B2
300BEA3F 00C0
300BEA30 0001
300BEA41 0010
300BEA42 0003
300BEA43 005C
300BEA44 0000
300BEA45 000F
300BEA46 00EA
300BEA47 0001
300BEA48 00F0

300BEA49 0058
300BEA4A 00F0
300BEA4B 00D7
300BEA4C 00F2
300BEA4D 0082
300BEA4E 0019
300BEA4F 00F0
300BEA50 00D7
300BEA51 0000
300BEA52 0000
300BEA53 0000

300BEA54 0000
300BEA55 0000
300BEA56 0000
300BEA57 0000
300BEA58 0000
300BEA59 0000
300BEA5A 0000
300BEA5B 0000


うーん、馬鹿。
でも一番手っ取り早いよねコレ。
数字苦手でも解読できたよやったね。


130903_171508.png

これで進行できるけど、
防具2列目のコードが行き過ぎて0000を入れてしまいモンスター2匹目がLv.0になったり、
本来持たせられないのであれば効果が発揮しないのでは?とかだったり、
無理やり持たせた際のゲーム進行の影響とか全く考えてなかったので、
色々と大失敗かもです☆

はいはいリセットリセット。


・・そもそも「一角獣ね角」の時点でコード間違ってることを気付かない時点で。
 |  08:40 |  ArcTheLad / アークザラッド  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013.09/22(Sun)

なんで解析してるか判らなARC2 

某所にこんな書き込みがあった。

「モンスターに無理矢理防具装備させたけど・・」

これはつまり、
手段はある、ということだ。


モンスター縛りしてる身、
それ聞いて黙っちゃ居られないよ・・。

が、

ググっても相当するワード、コード共に引っかからず。
武器変更コードはエルク、アークは見つかるが他キャラは無し。
目的の防具変更コードは、関心が無いのか纏めてるサイトですら無いという・・。

改造スレも落ちてるし、アーク総合スレは紳士しか居ないから聞く耳持たないし・・。
正直妥協した。


そして唯一見つかるコードがアークの防具変更コード。


・・。

・・。


一先ずコレでぶち込んでみる。
D4の部分をE9にてアイテムコード投げ入れて、on
流石に不発。
それ以前に武器コードと違って防具コードが22もあることに驚いた。
軽く考えつつ試行錯誤したが反映されず。
コードが纏められたサイトで何か学べないか見る。
すると、防御回避率コードだけ基本のコード配列が違う事に気付く。
おまけにこの配列の上部が防具変更コードと擬似。
しめた!と思いモンスターの防御回避コードから数字を繰り下げてコードを打ち込む。
だが不発。

はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!

何か・・何か無いか・・と頭を抱えること30分。
「・・防御回避コードが300BD47Eで武器変更が300BD4CC・・
 下部だけ違うってことはその羅列で合ってるんだよな・・。

・・よし、数えよう。」

何を思ったかその数字までの数をコードごとに並べて数え始めた。
数学所か算数の約分で嫌気を射した人間の俺が!

00じゃなくて01と打ち込んじゃったり0Aじゃなく10とか桁飛んじゃったり、
片腹痛くなりそうなミスを続けながらも無事数え終える、77個。
そこから今度は武器コード分を数え、羅列を飛ばしていく11個。

そして、
300BEA2C 00xx 300BEA42 00xx とぶち込む!
さぁ確認だ!



130811_150112.png

なんか変な武器が出来てるー!?


少なくても装備不可な防具枠にアイコンを確認出来た。
行動が無駄にならなくて良かったよ・・。


数え直してると01 02 03 04 05 06 07 08 09 00 とか、
0A 0B 0C 0E 0Fとか見つける。
そりゃ変な名前にもなるわ・・。

防御回避から武器、77個。
武器コード、11個。
更に武器から防具まで、18個。
防具2へはそこから30個。

トドメの300BEA3D 00B2中略300BEA5A 0000!
なんとかモンスターの防具枠に目的アイテム装備成功!

ただ最初の文字がボケていた・、
正規確認できて無い辺りまだやらなきゃいけないのかーという気の滅入る先行き。
これ今日中に終わるのかなぁ・・。
 |  00:00 |  ArcTheLad / アークザラッド  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013.09/08(Sun)

獣臭い久しいARC2  

夏になるとクロノクロスとか、サンシャインとかやりたくなる。
浸ってるとふと目が行き、思い出し、動画を漁ってみる。
結果、やりたくなる。

うん、よくある。



20090419120719.jpg


そんなでアークザラッドⅡ再開。

何周もしたけど自由にプレイにしてたからなぁ、軽く縛るか?と意気込み、
チャージ、魔法のりんご禁止でモンスター縛りとか試みる。
チャージ使っちゃうと序盤だろうが3桁出るし縛ると意外と丁度良くなるんだよね。
後はモンスター中心で考えたプレイがまだだったからかな。
戦闘参加可能が5名だからどうも人間使っちゃうしね!




あれ・・、これラヴィッシュ覚えるまでパンディット単体じゃねーか!

だがブレス系があるから範囲攻撃も充分、
チャージしないから魔法のりんごで美味しくMP回復。
そこまで難な場面は無かった。

イベントでラヴィッシュ覚え、即効ニンジャ捕まえて、
遺跡ダンジョンでガーゴイル元い宝の番人を捕まえる。
えぇ、好きなモンスター2匹です。だからこそのモンスター縛り決行。


回復役?薬草でいいよ?


そんなで、アーク登場までニンジャガーゴイルパンディットとい3体でシナリオ。
死神系統とソードマン系統が残りメンバーの視野なんだがシルバーノアまで無理というね。
序盤だから3体で尚且つ防具不可でも余裕でしたい。



が、

ミリル戦を想定しておりませんでした。

・・。

・・。

・・orz

反撃できないし攻撃当らないし2、3確でエルク倒れるし・・。
ヤゴス島で取った反撃のバンダナは置いてきちゃったからエキスパンドレイジだかで反撃上げつつ、
ひたすら残ってたいい薬草と果実を食い漁る主人公が居た。
2回戦目突入で奇跡的にインビシブル開花・・!
魔法のりんごでMP回復して反撃高めた後ひたすら守りを固める・・!

後日調べるとミリルはエルクのLvに合わせてくれるらしい。
御蔭で辛うじての突破に成功・・。


しかしそこからも鬼門が続いた。
シュウとシャンテ編もモンスター使えないじゃないか・・。
相手Lv40なのにこっち初期レベルだぜ・・フフフ・・。

ターン制のバトルシステム、ありがとう。
マシンガン、ありがとう。

一先ずシュウのレベルを上げる作業だ。
シャンテさん2確だから端でキュアしててください。



戦闘参加可能化するコードもあるそうだけどね・・。
とてもじゃないけど断念('A`)

あぁ、でも、
ニンジャに盗む、調べるを覚えさせるとか、あの辺は容易いらしい。
モーション不足だから変な動きするが!
800BE9F8 9C41って必ずLv指定するコード入れないとだけどね。

まぁその辺は、マザークレアバグでPユニット装備すれば・・。


モンスター縛りなのにモンスター使えないとはこれ如何に。

 ・ 今プレイのミス
うににゃんそーど
 手配ティアヌスとシュウ合流前に遭遇。
デスクリムゾン
 「1,2時間やって出なかったら諦める」と決め掘り続けて出ず。

ふ、フルコンプしにくいゲームだから(震え声)
 |  00:00 |  ArcTheLad / アークザラッド  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.07/08(Wed)

良いARC2 

恐らく現時点三周目
遂にアンデル撃退
及びちょこ、ヂーク覚醒

 

 

ぶっ倒れr
嬉しくて身体が震えた

あぁ、病気の震えたじゃないです

 

 

アンデル、散々追う相手
奴を倒せば終盤に辿り着く
+サブイベント発生条件

攻略本やら何度も北南の搭を眺めた
長かった、長かった、長かった

という点がある性か達成感尋常じゃない
おまけにトドメはアーク氏

思わず全力のガッツポーズ

 

メンツが三人だけとかエッジSS装備だとか
全く気にしませんでした

一度アンデル寝たっけ

 

 

ちょこは

あのイベント嫌い
純粋に怖い

でも「おかわり!」

 



念願の覚醒

 

ブラボー、ムチムチうわ何s

よく動く、羽根が美しい

言うこと無し

 

バグは気にしない

 

 

 

終わってはないが、終わった感
達成感というか優越感というか

一応、区切り
 |  08:48 |  ArcTheLad / アークザラッド  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.06/05(Fri)

醜いARC2 

アークⅠのキャラを使わず2のキャラで進めてみる
というやり方になっていたあの日

Ⅰで散々使った→じゃあいいか

グルガさん出過ぎです

 

Ⅱの回復キャラ、リーザ、シャンテ、ヂーク(終盤)
モンスターならデスプリースト等

…少ない

Ⅰは3人と1匹(ククル除)
なんだ、同じか

 

シャンテ使わない場合
アンデル倒すまで回復はリーザのみ

/(^o^)\

案の定、モンスター達も回復習得まで長い

oh

 

結局ベストメンバーが中途半端
エルク、シュウ、リーザ、ちょこ

ちょこはⅠで散々使用済み
Ⅰは攻撃のみだった上、Ⅱで覚醒
元が隠しな分、使います よね

Ⅰのちょこは経験値溜まりにくい
苦労して溜めたと思えばⅡのが成長の伸びが良い

/(^o^)\

瞬殺ヂークで簡単にレベルは上がる
ネックレスは2つ入手可能(AMG)
裏技で骸等装備可能、能力底上げ(初期版)

 

\(^o^)/

 

気にしたら負け

 

最後に1つの空き
色々考えた

何を血迷ったか

ヘモジー強化

 

oh

 

中々使う人は居なく唯一鉄球装備可能
割りと強く、爆撃の全体攻撃が魅力

爆撃が欲しかったのだろう

 

Lv.16→Lv.70

いざ爆撃!

 

 

30ダメージ!

( д)°°

 

reset

 

蒼の鉄球を限界強化したのにね!

 

 

結局決まらないまま一日が終わった
 |  02:25 |  ArcTheLad / アークザラッド  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.05/27(Wed)

怠いARC2 

強化に挑む

 

勿論条件作る為の作業は終了済
他の事しながら数十分○連打

…でも、鑑定連打でポイント稼ぐ方法
確かバグったという情報があったはず

慣れればどうって事は無いが
慣れる前に作業が終わる罠が待っている

 

限界強化は初
出来るのかどうか分からないので適当にやってみる

適当、という事でピロム(ヤゴス島、封印最深部)で試す
投げ槍と掛けた訳ではない

 

攻撃上げ

限界値が11、一発成功は出来るはずもない
基本の一回毎にセーブを行い失敗したらリセット
以下11回成功まで繰り返しのループ

最後が注意点が
11回済んだらセーブせず次の段階

 

最大レベル上げ

能力上げと共通な為、片方が失敗ならもう片方も失敗
なので失敗してセーブしたら台無し

地味ながらも少しセーブ地点が遠く
当然の如く同じ行動な為飽きる
50%の確率かは不明だが中々成功はしない

 

…HAHAHA

 

長期戦覚悟しないと大変な事になる

……って割には
約30分で全ての作業終了

 

………まぁ掛かる方か
ダンジョンの一つはクリア出来る時間

 

 

呆気なくはあるが
達成感はやはり素晴らしい

 

ヲチ?無いよ
ただ、怠かった
 |  02:21 |  ArcTheLad / アークザラッド  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.05/24(Sun)

儚いARC2 

エルクの夢の中
…もう勘弁してください

19時間休憩有りで何十戦させやがる

 

朝から朝に終了
肉体、精神的に朽ちてきた

例えるなら
王様に会う前に城の周りの雑魚を倒し
Lv.100を目指して早数十年

 

粘って粘って
もう諦めたさ

一日返せ!
無駄に過ごしたぞ!
 |  00:13 |  ArcTheLad / アークザラッド  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT