紫色な時間BraveFrontier / ブレフロ

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017.08/08(Tue)

敏感な時期とかなんですかね 

Twitterと連動する類をうっかり押してしまい、
確認がてらにログインした時だ。

通知用、報告用のTwitterアカウントに、フォロワーが1になってましてね。
「あれ、こんなアカウントに?可笑しいな」と、
見てみたら・・。




・・。

社長!?


っていう超吃驚した話・・。




確かにグラサマ記事書いたし、社長関連の話は出しましたけど何故、うん、なにゆえ・・?

多分グラサマって文字を呟いたアカウントを見境無くフォローしているの・・ではあろう。
少なくても記事読んではいないと思う。
結構失礼してたし。
気付いたら外れてそうだが、
驚いたもんだ・・。


・・逆に見られた可能性あったなら、アイツは壊れキャラだーとか、色々言うべきだったか・・?
いつも初めてのアプリやる時箇条書きするが、
今回しなかったのが悔やまれる。

何にしてもありがたいや。
アクティブな社長は好きよ。
 |  00:55 |  BraveFrontier / ブレフロ  | CM(0) | Top↑
2017.08/04(Fri)

不知火さん目的でグラサマやりました話 part,2 リスタートと低ランクの挑戦 



4コマが好き過ぎる人でお馴染みの俺が送る略。
ゲーム内で漫画読める仕様はもっと流行ってくれ。
あとラカムイズムを感じる。




可愛い。

撮り損ねや、ガチャでの結果もう少し味わいたいが為に誰ガ為ニリスタートしたんですってよ。
あとちょっとやりたい事もあったのだ。



って訳でもっかいガチャ行くわよ。




ドワーフ系は使い尽くされたデザインか・・。
大男特有のガーハッハ!は基本。




何か言って♡




お。
前回に次いで同じく水の女の子だが、ほう・・。
イイデザインしてんねぇ・・。
和装に青配色からの黄差し色、バランス好き。
何よりひと目で可愛くて何より。




初めフェニックスガチャだー!!したが、
なんとか持ち直したかの様な引き。
コレは誇らしい。

小さい事だけどこのガチャ結果の並び汚くない?
何故ボーリングピン式なのかとか、
10+1した際の取ってつけオマケ感がムズ痒い・・!
何故ピラミッドタワーにした!



そんでやりたかったのは、ドット鑑賞。
立ち絵より戦闘時に動く姿がベストと思うの。
奇しくも前回引けたの居ないが、並べて置くのだ。








立ち絵デザインだとエフェクト騒がしいけど、ドットではエフェクト自体は大人しくユニット主体。
ブレフロは御蔭で3、4倍になってましたね・・。

最下段の黒龍は進化後画面飛び出るくらいまで翼が肥大化してるシルエットお見えしてたが、
ボス級ともなると当たり判定どうなんスかね?





さて。
鑑賞次いでの、目的はもうひとつ。
リスタート前にクリア出来なかった場所がですね?

未練を感じて、開幕から経験値稼ぎをする事に。
石も全部使った後じゃこういう行動しにくいしね。
そういう訳だから、経験値の間行くッスよ!




初級じゃ全然経験値も貰えないし・・なんて思って中級へと出向くも、やっぱり適正ってあるのか。
中々クリアまでもっていけませんね・・。

序盤ゆえスタミナ全消費する前にレベル上がるし、
何度も挑戦したって余るスタミナ無い、とはいえ、
・・流石にまだ早いかな?




あ゛っ゛!
惜しい。

最後のヨミちゃん強いから水耐性料理食べても、
付き人と開幕が辛く、防御盛っても回復不在。
ここは削り切る優先で試しますかね・・。

この辺からなんとなーくプレイスタイル変化。
敵の奥義に合わせて奥義放つ、装備スキルはモーションの合間、ブレイクさせる為の奥義・・。
等々。

奥義は別にチェインとかも無いそうだし、
溜まり次第ぶっぱなしても良さげだね。

特に攻撃受けない為にブレイクさせないと。
ブレイク中の奥義は強いけどゲージ削りに温存。

攻撃盛ってるから・・ここは・・。




ッヘーイ!

マジかよww






RANK4とかなんですけど!!
経験値加算されちゃってるけど低Lv,なのだが!

策略も何にも無いけど工夫次第で行けるんスね。
パターン的なのは無いから運もあるけど、
ちゃんとユニットが攻撃避けてから攻撃してるかとか判らないし、前衛で攻撃受け過ぎてたら死ぬし。
でもちょっと達成感・・。
ありがとう、ありがとう・・!



って苦悩はここまで。
「Lv,MAXのヤツ居るし、他鍛えるかー」と余所見。
パーティ入れ替えて気付いた瞬間だ。




ちょっと待てポエム。




オメーマクスウェルじゃねーか!!
見たら奥義名がエンドレス、
攻撃モーションに斜め下へ穿つ槍もあった。
名前もマールゼクス、マクスウェルと・・。
おい待て。


初回プレイ後に経緯改めて調べたけど、ブレフロの総監督さんが新しく作られたのがグラサマで、
リリース前のFFBEも担当してたとかなんとか。
はぇー・・自由にやりたかったんスね・・。

アイデア的にはこの人を元にしてたし発案者としてはイイとは思うけど・・お、同じ演出ってのは?
向こうで同じ様なアイデア出したし、
こっちではイイかとはならなかったのかしらん。
そこも原点回帰、1からと申すか成程なぁ。


話的に近しいのはスターオーシャンとテイルズか。
あれも元スタッフが作りたいように作ったしね。
雰囲気やドットが似てる、みたいのも携わってるし、穂のかに香る程度の近い程度ならイイのだが、
それこそグラサマ主人公くん待機時ドットはFFBEラスウェル、攻撃時はレインと酷似してる程度なら?
でもまんまやん!ってのは・・!

この演出好きなんだろうな!了解!






脱線したが経験値稼ぎ後の再戦中。
やっぱり不知火さん強いふぇぇ・・。
奥義打ってくるまでのCTが短いんよなぁ。
その上自軍突進技だから後衛も逝ってしまう。
火耐性の料理が尽きそうよ!


有利属性を2人染めて、奥義で少量でも唯一回復可能なフェニックスin、有利追撃可能なマクスも入れる。
経験値は現☆5に全振り、1人でも強く生き残す。
装備品も何度か回しレアリティ高い所は埋める。
思考試行。


・・。




やったぜ。

やったぜ・・!なんだ、けど!

ごめん、ヒール持たせたマクス1人で余裕だコレ。
ヤベェ1人になった、なんて思ってたらスキル時に瞬間移動するから被ダメ少ないし、
奥義で自己回復可能だから、
ヒール装備したら回復2積みだし、
三属性付ける攻撃持ってるからweek付けるし、
奥義倍率も盛モリ減るし、
判りやすい壊れやないか・・。

・・いや、イイか。
御蔭様で、序盤なのに勝利を収めた。
不知火さんのダウンモーション見れて何よりよ。
今回ばかりは助かったのだぜ・・。


なお倒しても何も無かった。





その後は勿論無理なので会話だけ。
京も庵んもドットそのままだったよ。
ただここらクリアするのは灰にならんと大変だ。
マルチの敷居が低いとイイんだが、
新規ならどこまでいけますかねぇ。



というわけではい!お疲れ!
一目拝みたかったし楽しかった。

ただ初め、ユニットがバクステしたり通常攻撃してるのはタップやフリックでは無く、フルオートで、
プレイヤーはスキルや奥義の選択、装備スキルしか無いって知った時はちょっと凹んだけどね。
もっとフリーランバトルかと思ってた勘違いよ。
 |  01:26 |  BraveFrontier / ブレフロ  | CM(0) | Top↑
2017.08/02(Wed)

不知火さん目的でグラサマやりました話 part,1 チュートリアル 



ロード画面のこ↑こ↓好き。
という訳で何の前触れもなく新しいゲームIKZO,



グラサマは経緯だけはよく知ってた。
要はブレフロで通らなかった開発案を元に作ったとか、元スタッフのやりたい様に作ったとか、
何かそんな感じの派生枠でしたよネ?(適当)

で先に派生した三国が潰れ、寝糞パクリも死、
本作自体は延期に延期を重ね音沙汰無く、
気付くとブレフロとスクエニの合同FFBEが完成、
漸く発表出来て落ち着く頃にブレフロ2という。

何か散々なイメージありますあります。


でも開発時の映像は興奮したっけな・・。
ドットのキャラがベルトアクションよろしくなライン戦闘し、大ボスの攻撃をバクステ回避してんだ。
テイルズだとTOR的な見栄えでワクワクしたもん。





っていう戦闘期待したのが最も。
あとドットゲーム欲かな。
見てみぃ上の繊細なドット、カッコいいワ。
sakusakuチュートリアル進めるよ。





敵で出てきた(∪^ω^)と戦えてる・・!
低レア枠と思えばちゃんと奥義ある有情。
こういうユニット育てたら強くなるとか無い?




ヒロイン。
と、ショタ。
ゲーム内で初めて会う女の人。
母性の塊だと思うんですけど(名推理)

チュートリアル中、幾度か『自由に攻撃してみな』って言われて上やら下やらタップするのだが、
通常攻撃がオートなのか、操作してる感皆無。
ひょっとして見守る系かい?




・・料理?




あぁ、そういう。
テイルズでもそんなのありましたね・・。
戦闘前ってなるとハンター業かな。
ヌルヌルしそう。





おっ。




イラストとドットの髪の色違う気がするが、
清楚系のヒロインで茶髪ロングは珍しい。
幼馴染みや脇役で短髪やポニテは見るけど、
ロングともなると少年誌にたまに居るくらいだ。




お決まりのピンチから召喚、一転攻勢。
エフェクト盛モリ。




コレは・・気持ち良いなぁ・・!

・・チュートリアルはこの辺までかな?
戦闘まだ謎の要素あるんやが。





またお前かルシアスゥー!
ブレフロでも散々見たわ!




御三家のアレ。
前座といい天の声()といい属性別の初回ユニットの男女比といいあっちと一緒なんだけどイイんス?

選択は問答無用で緑色・・って思って見たら!
まさかの双剣士やんけ!マジ!?
ガチャで双剣士探さなくてもイイんだね!


・・さて、




目的達成。
これを貰いに来た。
大変失礼だが〝まだそこまでやろうとは思わないけど気には〟って感性のモノってあると思うから、
気になったらコラボ品目当てで軽くやってみる。
それに限ります限ります。
仮に今はそんなやる気なくても引き継ぎ残せばその時のユニット残るからええんスよフフフ。




無償を回せるとのことなのでポチッと。
ブレフロでは竜種は弱かったけどどうなのだ。


続けて10連、
確定で最高レアリティ進化可が出てくれるって。
普段単発主義なのだが此処は郷に従おうさ。




(主人公かな?)

アイコンの険しい人と比べたら穏やかな青年で。




お、イイねぇ、最高レア2人目。
見てくれな割りには最近の女の子の様な言動。
露出低いのが不思議な雰囲気ですね・・。




ダブりの闇。





戦闘へ戻るかの様にイベントへ。
背景!背景ヤバいってそこ!
KOF'98っていうとこのステージ印象ありますねぇ。
イイ思い出はないけども。
CPUの超反応強いし。




おっ?

古臭い(褒め言葉)立ち絵まんま来ますね・・。
ごめん流石に最近の不知火さんのが好き。
格闘家らしくムチムチな筋肉質で素晴らしいけど!




ムチムチブリン破恋知ドスケベ痴女クノイチに鼻の下伸ばす主人公くんに嫉妬するヒロインの鑑。
このムッとした顔可愛い・・可愛くない?




なんて言ってたら戦闘だよ!?

でもスゲェ、まんまじゃないか。
流用といえばそこまでだが、
他のゲームで再現、登場する光景は嬉しい限り。

しかも不知火さんだぜぇ・・。
ドーモ=ドスケベ淫乱痴女クノイチ=サン・・。


今更だが不知火って字が好きな所為か舞とかって呼ばず書かず、不知火さんって呼んでしてる。
フチビって書きカッコようない?




んっ!(失神)

初期レベルだし仕方ないね。
ガチャ終わりの編成後に突っ込んできただけだ!
寧ろよくボスまで辿り着いた。
☆5可能のポテンシャル、補正かしら。

強いキャラ引いたから自分が強いって間違い。
やめようね!





ログインボーナスで貰えた不知火さんだが、
龍炎舞以外も使ってくれる様子。
戦闘ユニットとは違い、援護ユニットに装備する事で戦闘中に召喚可能、みたいな用途なのかしら。




こんな感じ。
エフェクト被りだが召喚してますわね。
キャラ等身的におねショタ、巨女を感じる。
ニッチ。






で色々見て回りながら、
戦闘の流れやタイミング、
ドット鑑賞を行いにイってきた。

ヌルヌルドット動くのも勿論、
エフェクトがさほど騒がしくないのも強みかな。
全画面チカチカして見づらかったり、ドットモーション判らない光沢して面白みないの見てきたから、
決まる技はスパッと収まる見栄えは気持ち良いね。

個人的に主人公くんの切り上げ、ライトブレード?
アレはお気に入りだ。
画像2枚目でやってますね・・。
斜めに斬り注ぐ閃光がシンプルでカッコいい。


さぁ。




石を空にしたガチャフェースから更に30回収。
その時点での進行度はこんな感じ。
序盤でのレベルの上がりやすさ、Lv,1から自力でLv,20くらいまで上がった時は懐かしかった。
RPGの始めたての喜びだよネ。




闇を見た。
何かフェス?見たいのもあるらしいし、
通常確率なんてこんなもんさ!



おーけー、ここで区切る。




余談ついでだけどマルチの醍醐味もあるのだが、
この画面のめちゃくちゃSFC感あるドット好き。
多分最初に選べる3人の火の人、ヒトカゲ、ヴァルガスポジションなんだろうけどスゲェ勇者だな!
 |  02:31 |  BraveFrontier / ブレフロ  | CM(0) | Top↑
2016.01/24(Sun)

そこにプレゼントボックスが溜まる限り 



溜め癖をこじらせ過ぎると、
こうなります。

流石にプレゼントボックス99以上は笑ったのじゃ。
シリアルコードが廃止になったから、
わざわざ入力する手間が省けた奇跡。

よく公式生放送、アプリとかで配布されてるけど、
下手に検索しなきゃ知らない部分だと思うんだ。
知ってれば優位に進めるけど、
序盤やNETに弱い層は知り得ない要素だったよな。
そんな層も大喜び。
数に吃驚するより、「知らなかったそんなの・・」って凹む層の方が多い気がするけどね。


プレゼントボックス99表示、
とりあえず一括受け取りしてみると
石282個が石355個となりましたよ。
どれだけ配ってんスか。
しかも再び受け取り画面を見るとまだ99表示!
カエルだけで多分50はあるぞコレ!?

普通は喜ばしい。
というより絶対喜ばしい。




しかし!
育成が終わってしまっているので・・!
真面目に喜べない層です・・!

いやぁ・・何時だか手持ち全ユニットのさ、
Lv,MAXとUBB開放が済んじゃったんだよね・・。
底に居る元ヴァンパイアさんとかもそう。
フルドーピングにSBB10とかなんだよな。

やってない間に進化発表あったゼファーさんとリーナちゃんはプレゼントボックスだけで鍛え上げたし、
何時か来るであろう育成完了は、
ブレフロの大半のコンテンツは育成なんだなと痛感。
思った以上にポッカリ穴が空いた気分よ。





って前置き。
最近はグラブルにFFBEもやってたから御無沙汰。
環境も大いに変わってるので総入れ替えも御座ろう。

ボックスを空かす為に何時か使うつもりだった
クレア、クルト、ラーガは収納。
クレクルの総ステータス最高値可能は浪漫だけど、
この2人だけが強くてもしょうがないし、
クレアは兎も角、クルト君はやや手薄気味。
ラーガはスパーク環境揃ってるので割愛って感じかな。



さーて引くぞー。
定期的に石3個で1回引けるから好きよ。
2回毎に岐阜付くので基本2回刻みどす。




102回目、アニマ 黒珠の女神イヴリス 
103回目、ロード 流甲の氾神クラウス 
104回目、アニマ 聖皚神クランツ
105回目、ロード 玲光の神官シャルル

うぉ・・おん?
クランツ以外は初めて。

ってイヴリス・・!
ここに来てイヴリスかー・・!難しいなー!




状態異常、HP回復はルカさんガッチリ鍛えちゃってるんだよなぁー・・!
闇は特に回復少ないから油断してたー・・!

イヴリス一択だろうけど、
あっちのアプリから態々コード引っ張ってきた、
ちょっとした貴重品だしなぁ。

・・図鑑埋めてから考えるか。
白髪赤目でモフモフだから可愛いんだよね。
最初スレンダーなお姉さんかと思ってたっけ。

クラウスは新ユニってのと、まだ型に合致するユニットが居ないとかで評価自体ほ控えめ印象。
シャルルはリジェネやら何やらで高性能らしい。
光は粗方決まってたけど育てておこうかね。




106回目、ガーディアン 刀迅神将トウテツ 
107回目、ブレイカー 灼旋神ルビィ
108回目、ロード 天壊神リゼ
109回目、ブレイカー 魂影司神カリス

カリス以外は既出。
・・ってカリスか、面白いの来たな!

確か通常攻撃の真価が目覚めた時の後追いよね。
アークやルビィでうえぇぇい!がカリスでうおぉぉ!
って記憶があるよ、スゲェ断片的だけども。

闇はレイド用って考えてたから、
BBぶっぱ派だと生かしにくいか・・なぁ。




110回目、オラクル 穿神テイザー
111回目、ロード 灼旋神ルビィ
112回目、オラクル 魔水神騎ファーゼン
113回目、ガーディアン 聖皚神クランツ

ルビィとクランツ来すぎやで。
過去にも何回か出てるぞい・・。
出やすい垢ってやつは存在するんですねぇ・・。
リゼなんかもソレだしなぁ。

4回引く度に1体はnewだな。
ファーゼンさんはー・・コレは・・。
クルト君がクルトさんになって戻ってきましたね!?
フィーヴァ説もあるんだけどね!?

クリティカルも上げてスパークの補助も出来る、
隙が無さ過ぎて完璧な性能してるんだけど、
水属性って激戦区だから・・大丈夫かな?

ラスト!




114回目、ブレイカー 剣神帝ドルク
115回目、オラクル 黒崩竜ル=グロウ

その後2回引いて初めてが2体。
ドルクさん!あんた先生じゃないんですか!
というよりその先生さんの先生さん!?あれ!?

過去ユニを綺麗にトドメ刺した感あって、
個人的にどうも馴染めなかったりする。
メルキオ勢の頃が全盛期だったからさぁ・・。

黒龍は・・まぁ、うん。
闇は短期戦専用に作ってるから、合わないな・・。



そんな中途半端に〆,
現状の環境とか見てから判断してくるかなぁ。
 |  23:34 |  BraveFrontier / ブレフロ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2015.08/03(Mon)

後から支部に投げる 

150802_134016.png

ブレフロ2周年ってことで、
ファンアートを募集してたのを聞いて思わず筆を走らせたんだけど、
なにやら生放送で一旦公開されるらしく、
それが2日という。

「べ、別に!」とかそういうわけも無く、
〆切り自体は15日までなので余裕があるのは承知していたにも関わらず!
俺は!
全力で!
走った!

筆を!

Q, お前走るの好きだよな
A, やかましか。


後々、というか今更、
その15日までにゆっくり描いたりしたら良いじゃんと思ったよ。

なんとなく2日までに出したら、
多くの社員に見てくれるんじゃねーかなぁとか思った次第、
祝いたい気持ちがあっても届かなきゃ意味無いしね。



150802_134032.png


そんなこんな糞熱い中、クーラー無しの熱い部屋で日曜日の朝を過ごしたって。

・・んー、
2周年か・・。
俺が始めたのはその3,4ヵ月後のミセル世代だから、約1年半か。
初めの印象と今の印象変わらず良いゲームだよ。
インフレ酷いけど!



150803_194603.png

例が例の如くセイリオスさん描いちゃったけど、
つくづく色塗りって難しいな!?
影が未だに慣れなくて厚塗り状態になっちゃうな!
 |  20:04 |  BraveFrontier / ブレフロ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2015.08/01(Sat)

自分用メモ、マハルロアラーガのスパーク性能早見表 


紫昏の創斧神マハル、
嵐激の雷魂神ロア、
裂覇の豪魔神ラーガ、

の数値を比べた。
幾つかページ飛ぶの面倒だから纏めただけ。
おまけでロゼッタ、ギアUBB、クレア、カグラLSも交えてみる。



・LS

マハル
スパーク時、与えるダメージが超絶アップ(+100%)&スパークが一定回数(25回)を超える度に、次ターン攻撃BBの威力をアップする(+100%)
ロア
すべてのユニットのHPと攻撃力が30%アップ&スパーク時、与えるダメージがかなりアップしBBゲージが増加(+50%/+1~2BC)
ラーガ
スパーク時、与えるダメージが超絶アップし(+100%)、BBゲージがすこし増加(BC+1~2)

カグラ
スパーク時、与えるダメージが超絶アップ(+100%)&雷属性と水属性ユニットが弱点属性に与えるダメージを大幅にアップ(+125%)
ロゼッタ
スパーク時、与えるダメージが大幅アップ(+75%)し、BBゲージがすこし増加(BC1~2個分)
クレア
スパーク時、与えるダメージが大幅アップし(+75%)、攻撃力、防御力が30%アップ


・SBB

マハル
敵全体に強力な雷属性17連ダメージ(倍率+540%)&3ターン味方全体の攻撃力をアップ(+130%)&スパーク時のダメージアップ(+70%)&BC・HC出現率をアップ(+25%/+25%)
ロア
敵全体に強力な雷属性19連ダメージ(倍率+540%)&2ターンの間、確率で敵が受けるスパークダメージがすこしアップ(敵付与,+25%,確率25%)&3ターン味方全体の攻撃に樹雷属性を付与&味方全体のスパーク時のダメージアップ(+70%)
ラーガ
敵全体に強力な光属性21連ダメージ(+500%)&3ターンスパーク時のダメージ大アップ(+90%)

ロゼッタ
敵全体に強力な樹属性20連ダメージ(倍率+450%)&3ターンスパーク時のダメージ大アップ(+80%)
クレア
全体に強力な炎属性30連ダメージ(倍率+500%)&3ターン味方全体のスパーク時のダメージアップ(+80%)&BC出現率アップ(+30%)


・UBB

マハル
敵全体に超強力な雷属性21連ダメージ(倍率+1200%)&3ターン味方全体のスパーク時のダメージアップ(+130%)&攻撃力大アップ(+200%)
ロア
敵全体に超強力な雷属性23連ダメージ(倍率+1200%)&1ターンの間、敵が受けるスパークダメージがアップ(敵付与,+50%)&3ターン味方全体のスパーク時のダメージアップ(+130%)
ラーガ
敵全体に光属性23連ダメージ(+1000%)&3ターン味方全体の攻撃力、防御力、回復力を大アップ(+150%)&攻撃BBの攻撃力をアップする効果を付与(BB/SBB/UBB+400%)

ギア
敵全体に超強力な光属性45連ダメージ(倍率+1000%)&3ターン味方全体のクリティカル時、スパーク時に与えるダメージをアップ(+300%、+120%)
クレア
全体に超強力な炎属性40連ダメージ(倍率+1000%)&3ターン味方全体のスパーク時のダメージアップ(+130%)&攻撃力大アップ(+200%)


・簡易。
スパーク関連のみ配慮、攻撃アップやらは持ち帰り。
LS
マハル100%>ラーガ=カグラ100%>ロゼッタ=クレア75%>ロア50%
SBB
ラーガ90%>ロゼッタ=クレア80%>ロア70%25%>マハル70%
UBB
ロア130%50%>マハル=クレア130%>ギア120%



一長一短適材適所。
・・うーん。
スパーク要因増えたから一度見直したいとは思ってたが、
大分違うもんだな。

ロアLSのスパークupが控えめとか、
ロゼッタとクレアのup率一緒とか、
サブ必須だがカグラLSの率高いとか、
新ユニットにまだ負けないラーガSBBとか、
結構勘違いしてたなだ。

ロアはスパークは勿論だが万能な類として選ばれてたんだね。
もっと倍率お化けかと思ってたよ・・。


余談だが、
ガチャあまり引かないのにスパーク要員が揃う揃う。
クリティカルは無効してくる敵が増えたから、
これからスパーク前提なんだろうか?
 |  03:20 |  BraveFrontier / ブレフロ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2015.07/22(Wed)

取ったはいいが使い道は大体決まってない 



( ;°д°)・・。

( ;´д`)ふぅー・・。


今回極地はサービスらしく、
FHやってて初めて安定周回した自分が居た。

・・だが、
どう足掻いても170万超える術が浮かばなー・・。


☆7で組めるパーティだったら悩まず進めれそうだが、
自分は2体入れてコストギリギリ。
初見防御ガチガチパで130万叩き出して、
特に楽しんでるクリティカル染めでやるとギリ160万と来た。

微妙に!
微妙にー!




そんな苦行を終え辛うじて目標pt超えれたよ!
何回かロゼッタラリオリグネスミセルギアラーガでやってて、
ロゼッタラリオをラーガエヴィに変えたらあっさり。

防御補助無しでも良いそうだったが、
グラ爺オン爺戦で大体落ちちゃうんだ。
それでフルドーピングロゼッタ抜いてラーガという。
コスト的に難だったから
予め☆6の段階で覚醒済みにしといて良かったよ。

スパークメインだとダメージ違うな・・。
今まで何だったのってぐらいptの伸びも違うとは。
ちょっと悔しい。





時にチェンクロコラボだが、
ユニちゃん以外も来るんかい!
てっきりツカムとユニちゃんだけかと!





緑色した猫既にいるんですが!
後猫耳フードした回復要因も居るな・・。
売却しちゃいましたが。

最近のコラボ産は☆6まで進化できるから良いね。
散々☆5止まりで拒んでたから吃驚だ。


ー・・退けれるユニット居ないんだよなぁ。
誰確保して誰外そう。
初期ボックス縛りゆえの悩み。





そして俺は☆7化をセイリオスへ真っ先に希望した。
絶対無いけどな!
実質テイザーが☆7セイリオスみたいなもんだけどな!

なんで上位互換出したんや・・。
 |  23:24 |  BraveFrontier / ブレフロ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2015.07/20(Mon)

ギアとリベラの魅力 



スゲェ来てる!

たまにあるよね、申請くる周期。
まるで募集スレに載せたかの様だ。

理由は判ってる。
ランク低いのに☆7でしっかり覚醒してて、
月曜日に無限全体SBBのギアにしてたからだ。
・・ただ凄いのが、
申請してくれた人等がクランツやロアが9割だったということ。
しっかり整えてるとしっかりした人が来るんだなぁ。



変わって何時ぞやの“好きなの一体あげる”の話。
あれから持ち帰って大分経つのは御了承。

その日、石幾つか配布され
まだ新世代を石3個で引けるだった。

「・・リゼを選んで、もいいのだけど、
 せっかくだ、今のうちに引いてみるか」

「これで目的のユニットが出たら良いもんなー・・」




で最後の悪あがきのガチャ開始。

73回目、アニマ 鎗神王ヴェルニル(虹扉、石3個、新世代確定キャンペーン)
74回目、アニマ 天武神ラーガ
75回目、アニマ 炎槍神クレア
76回目、アニマ 樹神仙オグロ
77回目、ロード 灼旋神ルビィ 

3体もダブると来たか・・。
結構引いたから無理もないかな。

で、
オグロは樹無限BBは無償で居たから良いとして、
ルビィは攻撃防御デバフにBC補助付いた30連か。
良い・・。



んで1体だけ残し、
キリのいい、5回引いて終了!
10回引いても石30個、優しいね。

これで出なかったらリゼを貰うとしよう・・。




出たけど!

何故だろう!欲しかったユニットは大体ダブるな!?
綺麗なお姉さん2人居るよ!?

念願。
流石にこれは本気で嬉しいな!
20回引いても出なかったのは、なんぞや。

78回目、ロード 雷剛神バルグラン
79回目、ロード 赫竜神レグラード
80回目、オラクル 天壊神リゼ
81回目、ガーディアン 荊神トーラ
82回目、ロード 天壊神リゼ

鎧とゴスロリは共に状態異常。
前者は防御へ転換バフ、後者は吸収持ち?
炎竜は割愛。
ダブりも含めて良い引きですね。

・・正直、新世代ってハズレ無くね?
旧ユニットでボックス一杯なら尚更。



ー・・さて、

1体貰える件だが、
散々悩んだ末。




リベラさんにしました。

・・いやぁ、
うん。


ユニット一覧全部見通して、
見た目が好ましかったから思わず。

今回の件で『選んどけ!』ってユニットは
エリモ、クランツ、リベラ、グリフラーガロア・・と続く。
それ程優先度も高い。

やー・・くわりとしたら、
防御回復バフはアルブネラ、
防御バフ転換バフはランセルと補えてるんだけどね。
防御回復バフに付与にBCHCアップに転換バフと、
1体で出来ることが幅広いんだ。

Q, 何より可愛い?
A, はい。





満足。

選んだ後にガチャから出てくるのはお約束だから用心だな・・。
いや、目一杯引いた後だからしないけど。
 |  15:28 |  BraveFrontier / ブレフロ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2015.07/18(Sat)

20連ガチャを機に、ユニットを整理する術 



溜まってる、やつなのかにゃ?

入れてないコードとか突っ込んでたら2体居て、
そのまま交換所で8000ptでもう2体貰って来ちゃった。
一気にUBB開放だぜ!
なお専用スフィアは回収してない模様。



空いてた期間とか、見てない情報は、
一応ザックリ軽ーく見る感じで確認はしている。
既存の評価も兼ねてね。

でWiki巡っていると、




・・。

・・・・。
可愛い。

もふもふ感は勿論だが、
目元に黒子とはセクシーじゃないか・・!
角も生えてるなコレ!




好ましい外見のユニットが大体雷属性で頭を抱えるが、
久しく腰が上がる動機を見つけた、気が、する?



しかも新世代は今確定で引けるんだな。
旧ユニットと分けられてら。
そして奇跡的にこの時、石3個で1回回せる!

この溜まった石(約250個)を使う良い機会だ・・。
やっていこうじゃないか。



※初期ボックス数縛り中。
※現在45/50とキツキツ。
※それでもSBB10未満で半数。

何が言いたいかって?
引くと同時に大量のガチャユニットが納品されるってことさ!?





という訳でとりあえず5回。

52回目、ロード 鎗神王ヴェルニル(虹扉、石3個、新世代確定キャンペーン)
53回目、ガーディアン 闇刻神アロン
54回目、アニマ 螺影神カフカ
55回目、アニマ 刀迅神将トウテツ
56回目、アニマ 炎槍神クレア

うむ。
めっちゃ良い引きだと思う。

ヴェルニルとカフカは状態異常だが、
アロンの半減はやっと入手出来たし、
トウテツは攻撃LS補助特化、クレアは火に珍しいスパーク要員。
痒いところに手が届いた。

もう十分な引きで切り上げても良さそうだが、
この際、ということで続行。
・・5回引いたのに石15個しか減ってないんだぜ?



ヴェルニルとカフカのどっちかを削り、
進化待ちもを片付け、躊躇してたカニを納品し再開。




57回目、ガーディアン 天武神ラーガ
58回目、ロード 水珠神メディナ
59回目、ロード 戒神カノン
60回目、アニマ 賢導神ファダル
61回目、ロード 氷層龍神ルベオス
62回目、ガーディアン 禍神フィーヴァ
63回目、ブレイカー 聖皚神クランツ

( °д°)

ラーガにフィーヴァ、クランツだと・・?
高性能LSにスパーク、バフ、付与、属性・・だと・・?
他もBBゲージ最優秀のメディナ、状態回復防御バフのカノン、
弱体化のルベオス、状態異常のファダル。
どれも一線じゃないか。


御蔭でせっかくSBB10にしたロゼッタや麒麟、
ユージェやナグネスが察しになったが、
これはどうしたものか。
ボックスいっぱいなんだ。
どうしたものか。





割り切り祭!開始!

ユージェ:光闇付与はクランツと交代。
テイザー:永久機関じゃ断トツ性能、でもセイリオス派です。
ファダル:状態異常は足りてる。
ルベオス:弱体化の弱体化、あとラグシェルムがある。
ルジーナ:使ってるか?

とー・・はいえ、
流石に幾らか躊躇してしまうユニットである。

「使うか?」と考えると割りと思い当たるのではあるが、
「使えるかも知れない」と見ちゃうと決断もしにくいな・・。



でテイザーとルジーナだけ残し、
先程7回引いたので、キリのいい3回。




64回目、ブレイカー 魔装神レイス(〃)
65回目、ガーディアン 剣翠神クェイド(〃)
66回目、ロード 翼神機シス ・ギア(〃)

だから引き!

レイスはカニ以外見なかった闇クリティカル、
クェイドは女神以外出来なかった攻撃有り多色付与五光、
ギアは珍しい全体無限BBにBB支援特化。
何れも頭可笑しい性能を兼ねてるユニット達である。

マジでどうしちゃったの・・。
いや、初めから☆7に進化出来る新世代組が皆優れてるのか?
何にしても既存ユニットが殆どクビになっていくぞ・・。




あまりの即戦力に迷うことなく残りを納品。
やっぱりルジーナは重要ユニットなんだろう、
何度も忠告されて何度も考え直してしまったぞ。
ちなみに手放した後は交換所に一度だけ取引可能。
これは応急、緊急、最終措置なので基本的には捨てないようにな!

次いでにナグネスとルカナ、
幼女で名前に縁があるティアも割り切り。
ヴァルガスとの縁があるから☆7の希望ありそうなんだけどね。





時間置いて、更に割り切り。

パパス:光唯一の大砲でした、☆7も娘がしそう。
ラスハイル:ストーリー的に☆7の希望が強いが雷純回復は今はいいや。
キリン:状態異常無効で防御バフのカノンと交代。
ソラ:1番悩んだが、趣味の領域は止むを得まい。

これ書きながらも「あぁ、ソラ・・あぁ・・」ってなってる。
緑髪のお姉さんもそうだが、デカいリボン可愛いんだよなぁ。
光枠良いものを引きすぎたから致し方ない。


そして申し訳ないが撮影ミスした5回。

67回目、ロード 氷剣神クルト
68回目、ロード 雷棍神ロア
69回目、アニマ 赫竜神レグラード
70回目、オラクル 翼神機シス ・ギア
71回目、ロード 魔装神レイス

20回も引くといい加減ダブるらしい。
やっと迷わず納品に出来て結構なのだけどね。

クルトは水クリティカル、姉引いてるのでお見事。
ロアはまた別のスパークバフに雷樹付与と隙無し。
また良い引きである。



・・。

ただ最後にしてはあまり盛り上がりに欠ける。
ロアで「うぉおおぉ!」なんだとは思うが・・。

ガチャ履歴見ると52回目から71回目で〆てる。
これを見てキレの悪さにムズムズしてきた。
やっぱり2で始まって2で終えたいよな。


頭冷やした上で、
今度は無意識ではなく、
確と願いながら、
ラスト、一回・・!



そこには、
雷属性の子が!




72回目、ガーディアン 雷閃神ディアナ

可愛いけど!
おまけに茶髪で好ましいけど!
スレンダー美女だけども!

横目で気にはなってたけど、
まさか出てくれるとは思わなかったな・・。
性能も雷で不足がちなBBゲージで満足。



そんなオチ。
今回女っ気が少ない主出になったな。
RPGらしくカッコいいパーティ出来そうだ。

・・パーティ総入れ替えだ。
当分ガチャ引く必要もないし、全員育成に励むとしよう。



前回と今回餌にしたユニット。
光:マリア、ナグネス、ソラ、ユージェ、パパス、テミス
闇:カニ、
雷:ルカナ、ラスハイル、麒麟、
樹:ルジーナ、ティア、リディス
水:テイザー、ルベオス、ヴェルニル、レディオン
炎:レグラード

偏ってるな!?


しかし気になってたとはいえ、また雷属性か。
なんで好こうものはバチバチしてるんだ・・。
 |  09:29 |  BraveFrontier / ブレフロ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2015.07/14(Tue)

例え久し振りでも割り切れる 



久し振りのブレフロでなんだが、
いきなり整理の時間です。

テミス:手持ち的にアリュートのリジェネ、ユージェらの闇付与あるので決断。
回復力で火力が上がる術もあるが欲したらブネラでいいや。
リディス:短異常回復BBはメルキオも麒麟も居る上に、
同属性なら大体アルブネラで事足りる。
レディオン:テイザー・・あっ。
水防御無視が強みだが火で防御硬い相手が先ず居ない。
カニ:ミセルの血となった。
闇付与もクリティカルも間に合ってる為に申し訳ない。
マリア:桃髪!赤目!もっふもふ!
でもうん、初期ボックス縛りで趣味枠はあまり取れないからね。


☆7実装の一件で「また進化待ちか・・」と萎えかけたけど、
全部じゃない、シナリオ的に覚醒すべきユニットのみって区切りの御蔭でストーリーも楽しめるし、ユーザー的にも面倒臭くなくて良いね。
世代世代で分けるから判断もしやすい。
カニがカケラしか残らないと判って割り切れたもんよ。

新実装は見事に☆7ばかりだからついてけないがね!
スゲェ地位のユニットだから納得ではあるんだが・・。



一時期、というかリリマタ辺りから続いたファイルチェック難民も、
毎回のデータチェックが機能するようになったから起動しやすくなった。
ちょっとログインまでが長いけどね。

月末なのにブレフロのプレイが出来るなんてな!
クエスト選択画面が消えてるか、最悪起動すらしなかったからな!





そして無料石の数がそろそろ不味い。
ログインしてない期間多くてもこれだから、
生放送コード入れて、FH期間だけは参加して、ログインしてたらどんだけなんだ・・。
 |  23:40 |  BraveFrontier / ブレフロ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT