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2018.12/20(Thu)

画像だけでも何とか解るお蔵入り記事 KOFAS、不知火眺めたり揃えたり 08/02 

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 |  09:45 |  Social Game_カテゴリ外のソーシャル  | CM(0) | Top↑
2018.12/18(Tue)

画像だけでも語れるお蔵入り記事 KOFAS、チュートリアル後の開始直後限定のセレクトSP 18/07/28、08/02 

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2018.11/22(Thu)

初期に配布されていた“ときめきアイドル Try to Star”のCDを中古で買いましたって 

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とーどいたーん。
届いたーん。

終了してしまうなら何かしら手元にと思い、
その日に注文した品でございます。


自分個人として好きなTwinMemoriesが収録されているCDを軸に見渡して見て、
その中から羽根を下ろしやすいCDがコチラだった。
初期の頃に配布されたそうです。

だからKONAMI側に特に利益も無く、
あるのはこのCDを受け取った眼中に無いユーザーさんが売値を得てホクホクしただけだが、
それでも、自分は買うことを決意した。

これを配布したこと、初期に収録した楽器のこと、
全ての物事にひとつひとつ、大事な思いが込められてる貴重なCDだなって思ったんです。
そんなCDをね、
当時を受け取った気持ちで、そして作品が大好きな人間の1人として、大切にしたかったのだ。

勿論あとから普通にアルバム買うとは思うけど、
非売品かつ、アプリサービス終了で更に希少性が増すかも知れない存在に一目使命感を覚えた。

数ヶ月前にサービス終了したディバゲの画集を買おうかな?って時に中古漁っていて、
とりあえずカートに入れていたら12時間後に在庫なくなった経緯もありましてですね・・。
こういうタイプは悩んでるとダメだなって。


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送料掛かっちゃうけど1000円のCDと思えば・・まぁ、フットワークは軽いもんですわね。



初楽天と、初駿河屋利用しましたわ・・。
品質良どころか優良過ぎて保存状態に驚いた。
パッケージに傷一つないでやんの。
感動したので更にフィルム貼って厳重保管したよ。

未だにちょーっとときドルロスですね。
プレイ開始から非ログイン欠かさなかったし、
スレでフレンド募集も便乗するくらいには、ランキング500位以内目指したくらいには、
熱量あったゆえですよね・・。



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この辺のチケット数とか、
どうしようかなーって考えちゃう。

せっかくわざとチュートリアルチケット受け取らずにプレイした縛り、拘りも、
いざ終わってしまうと変化しちゃうのよね。



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最後のプロフィールです。
コメントがきれぼし脳、いたね?
最新ネタだな!

コンテンツは終わらないで欲しいなぁって。
いつか復活を待っています。
 |  23:58 |  Social Game_カテゴリ外のソーシャル  | CM(0) | Top↑
2018.11/16(Fri)

ときドル終了って聞いたPくんとしての感想、ときドルの良し悪しを書き殴る記事 

目次。

悪し
良し
総点

思ったより長く書いちゃったので何がダメだったのか的なもの書いた部分まで流せます。





引用:お知らせ
引用:オフライン概要

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一連の書き殴りはした。
毎日欠かさずプレイしていたゲームの中からサービス終了告知受けるのは驚きを隠せなかった。

だから正直言って死ぬほど辛い。
胸にとかじゃなくて胃に穴が空いて呆然としてる。

※追記
記事更新時点で1日経ってるけど、
未だに「アァ・・オワッタ・・!」って3時間に1回くらい思い出して悲しい顔してる。

ガッツリプレイしてたゲームだとロード・トゥ・ドラゴン以来の終了知らせかなぁ。
あぁ、ワンダーフリックもあるかな・・。



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引用:TwinMemoriesを聴きたくて、ツインビーが懐かしくて、ときめきアイドルやりました感想記事
引用:初めてのVR機能にただ悶えるだけ

プレイし始めた頃の記事を改めて。
未だにTwinMemoriesへの思いは強いですよ。
なんなら前日にマリ姉のツインビーパラダイス復活と聞いて舞い踊ってたくらいです。
聴いた経験は無いので初視聴楽しみだったよ。

上の記事以降もガッツリプレイしています。
ブログとして語ることは減ってしまったが、
新しめのアプリで断トツで継続していたよ。


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記事として語ろうとしてるのがこんなにある。
この際だから終了まで記事に全部するか!俺!

いや、思い出しながら書くだけになるから・・。
スクショの内約は殆どイベントお疲れさまーとかフルコンやったぜの記録だったよ。
でもある程度記事にはしようとは思います。



終了したって事を聞いた時に書き殴った以外に思ったこと、落ち着いて思ったことは、
やっぱり一番は宣伝不足だったことだと思う。
主観でしかないけどさ。

サービス開始時に大分遅れてからちょいちょいっと広告バナー自体は拝めたけども、
スタートダッシュの大事さもあろうさ。


仮に宣伝をしたとしてもターゲットが不明よね。
ときメモ系譜でおじさんが視野なのであれば、上の層の媒体、雑誌で展開しなければ成らない。

だけども如何にも世代が居なさそうなコンプやスルーが基本な広告バナー主体なのは、
世代が入れ替わって比較的に若いであろう土地での宣伝、偏るTGSでの配布で済ますのは、
少し知名度とブランド力で過信し過ぎたのでは・・なんて思わないこともなかったり。

挙げた以外にも宣伝してるとは思うけど、
『ときめきメモリアルを知っていた』世代に如何に届いてるか、知り渡ったか、それすらも厳しい。



バナーまとめ簡易。


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コレだけ個人的には拾えてたよ。
ときメモバナーは最高だったと思う。
広告バナー以外でもっとしてたら良かったが。


えーっと、して“ときメモ世代”に届いても、
あるのはときめきシリーズの交流をソシャゲ特有の短いコミュニケーションとして繰り広げられる薄いシナリオ量と、細かい描写は「・・・」で片付けられるソレを、
サービス当時は3回ほど音ゲーしないとコミュ見れないっていう手の伸ばしにくさと来た。

ときメモBGM楽曲も来ない、開始から数日して漸くのときメモ制服配布は遅さ、
香る程度のときめき要素は、世代でも厳しかろう。

ボンバーマンにゲスト参戦可能だった藤崎詩織でも来れば良かったのになと幾度に考える。
パラレル、ifであれば当時のファンの偶像、イメージも壊さないで済むだろう。
それだけでかなりの重要が高まったと思う。
したら鏡魅羅とかも来て欲しかったわほー。


仮に若い層にターゲットをしたら、
アイドルコンテンツ自体はそちらの力が強いので良しとして、細かなネタや楽曲はどうさね。
おじさん達にしか解らないネタの応酬は会話ログとかで注釈あったら良かったんじゃ・・。
若い子根付いたならグラディウス曲とかツインビー曲とか解らないんじゃ・・?って差がまた。


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藤崎詩織が来るなら今度はQMAからアロエ!ラブプラスから寧々さん!なんてしたらさ、
かなり重要あったと思うんですよ・・。

ときめきキャラに頼らない新規IPのつもりでいくパターンは初代以降の衰退で察したい。
客寄せの為の、知名度の為の、とりあえずでも媚びと視野を広げるには良いと思うのにな。
知ってるキャラクターが居たら入りやすいしね。



あれだ、色んなユーザーを取り込もうとしてどっちつかずで中途半端なんだ・・。
そしてその戦略、趣向で行くつもりだったら、他ジャンルで行くなら初めからすべきだった。


サービス開始時のコンテンツの少なさは仕方なかったけど、半年経った辺りのコンテンツなら、
サービス開始してホントに行けてたと思う・・?


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自分は運良く好きな楽曲のカバーがあったからこそ、サービス開始少しした辺りで始めたが、
それが無かったらプレイしてなかったと断言する。

そして数ヶ月前辺りのアップデート状態で宣伝されていたら、そこでプレイはしていた。
主に「え!?グラディウスとかツインビーとかドラキュラのBGMで音ゲー出来るの!?」って理由からゲームミュージック好きとしたら飛びつける。
水着の配布、私服実装、この辺りの要素はバナーでチラ見したらちょっとそそりはします。


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あ、スク水はニッチなので違うと思う♡
おじさんでもちょっと飛び付きにくいよー!



・・まぁ、でも、


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開始から試練が待ってるんだけどね・・。

申し訳ないし失礼しちゃうが、DREAMING-INGの振り付けがときドル1位ダサいと思う。
その唯一さでプレイ開始畳み掛けるのは良くない。
あ、あくまで個人的な!

そして初回から洗礼されるこのメロディアスライブシステムが一番のよく解らない!
何故ならメロディアスライブしたあとの変化や経過が微塵も語られないで終わるからだ!
ファン数増える!階級の解放!で!なんだ・・。

ウィークリーミッションで1週間に3回見ることにはなっても、結局飛ばすに限る訳で、
初回のチュートリアルで見られるからなんなら本プレイで1度も見ないユーザーが大半まである。
センターにした回数で衣装貰えるとかコミュの種類増えるとかストーリー追加とかもない。
スキル効果が美味しいという要素はあるが、
音ゲーをスコア気にしてプレイングするユーザーが大半を占める訳では無い、少数だな。

個人的にはDREAMING-INGの高難易度バージョンプレイ出来るとか、8譜面くらいで叩けるとか、
流せる曲の種類が増える・・とかあれば?
FULLバージョン流れるとかなら喜んで発生するよ!
その上でTwinMemoriesが各ソロ別で聴けたら物凄く堪らないんだけどなぁ!!

中々発動出来ないスペシャルなステージ、ライブな割りには・・ユーザーの捉え方、見せ方、使い方諸々におざなりになっちゃってるのは勿体無かったと思う。


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スコア勢としても思った以上に渋いガチャからサブ含めたSSR総数集めるのが最適案だし、
埋まるまでを集めても今度はcharm、appeal、voltageの偏りで苦難が続くし、
限凸システムのマルチアップを非現実的な課金力の勝負で挑めば誰でも1位になれるが、
揃えても貰えるものに特別な優位はない。

うーむ。


・・・・個人的意見だとしても結構浮かぶな?



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じゃあ何か挙げよう・・。
ときドルの良いところの回です。


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個人的に重きを感じてる一番はコナミゲームミュージックで音ゲーが出来ること。
ドラキュラ曲実装からめっちゃ吃驚したが、
この路線行けるなら早く来て欲しかったもんだ。
したら曲数の少なさは緩和出来たと思う。

そこからグラディウス、ツインビー、更にはゲームミュージックとして強いゴエモン!
そしてそして実はBGM需要は非常に高いQMAから選出された時は感動したもんだよ!
動画投稿したのもコレが最初スね。

「次は何のBGMが来るかな!」とワクワクした。
そういう客層だったのが自分でした。
RAKUGAKIDSのBGMは良いぞ・・ハドソンだけどボンバーマンのBGMもかなり良いぞ・・。
QMAの各先生の個別BGMなんか特に良いぞ!
幅広かった!筈なんすよぉ・・!!




“https://youtu.be/sRWT9mailuQ”
“https://youtu.be/EeAxHeq37bc”

QMAだと現行のトーキョー、予習のBGMはとても心地良い音色でずっと聴ける♪~(´ε` )
他はマロン先生のBGM辺りは好きだな。




“https://youtu.be/Bv6DytAAqm8”
“https://youtu.be/jf5hTrNpFso”

ボンバーマンは個人的にこの辺。
スパボン4の曲は過去作のアレンジVer.ですな。

ツインビーは言わずもがなこの曲を待ってた。
FC行けるならこっちも実装して欲しかったなぁ。
歌詞付きで聴けた手前被ってしまうだろうけど、
それでも楽しめると思うんだが・・。

こんな要望、妄想を高められるほどに期待出来ていたゲームミュージックコンテンツでしたのよ。
サービス開始からインスト曲試行できてたら曲数も増えて弐寺、ポップンも行けたよなぁ・・。



あぁ・・良い点ね・・話が反れたな。


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・おまかせライブの唯一性

ソーシャル音ゲーの中じゃ画期的過ぎる。
スマホゲー特有のイベント、周回による集客、ユーザー接続は音ゲーだと難しいモノがある。
何処でもプレイ出来ない、音を出せるところでの制限、激しい指の操作、横持ちしてしまう等々、
音ゲー開拓はバランス崩壊もなく穏便で静かで1度波に乗れば継続しやすいとはいえ難しいところ。
それを少しでも緩和したおまかせ機能。

これの!これの何がイイってさ!
プレイしたスコア、テクニック、精密度を判定して、それに応じたオート操作になるって事だよ!!
オートにしたらフルコンになる?とかではないの。
簡単に言えばオートでフルコンさせるにはマニュアルでフルコンさせないと出来ないの。
オールパーフェクトにしないとダメなんだぜ?
+αでスコアや経験値、コミュゲージ等々はおまかせだと少し劣る辺りもマニュアル勢に嬉しい。

オマケにプレイした1週間の間だけしかオート、おまかせライブは設定出来ないんだ。
イベントの度、初日に1度プレイしておけば最終日まで保てる、次のイベントではまたプレイする、
全くプレイすることが無くなるわけではない、でも周回やイベントはしやすい。
この兼ねない、バランスが何よりも最高だった。

その上でイベントにはポイントがアップする時間や、スタミナ3倍消費もある訳で、
音楽ソーシャルゲームアプリ1イベントや周回プレイがしやすい作品だと思ってます。
マジで斬新。

んぇ?デレの放置編成?知らん!
あれはシステムの穴を付いた何かというか。
公式利用出来る範疇で噛み合ったスキル構成から生まれたプレイングのひとつだし良いとは思う。
PRO勢、MAS勢、MAS+勢、ゴリラ、放置勢みたいな別の一角って気はしちゃうけど。


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・VRで身近に感じる距離で拝められる

VRライブ機能もあるので実際に目の前で踊ってくれるのはスマホ端末的には革新。


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・イベント配布衣装が豊富

個人的にハロウィンや水着は「配っていいのか!」と思うしかなかった大盤振る舞いだった。
何処も運営はガチャでシーズン限定商法だ。
逆にそういうところで配布されてるからこそお金落とすところが無いって言われてるのだけど。




“https://youtu.be/Qe5fB4HK-sE”

・楽曲センス

TwinMemoriesとBGMで腰を上げて疾走した盲目な自分ですら、好ましい曲は多かった。
振り付けは難と言ったが歌詞やリズムはどっちかと言えばスルメだと思うDREAMING、
可愛らしさ全開のポップな曲strawberry、
‍\\\\ꐕ ꐕ ꐕ////ワッチョイ!の賑やかさも癖になる。
後者2つは特にお気に入り、よくプレイした。



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・SSR衣装のセンス

他所から見ると、カード柄の3D基準に首傾げがちではあるんだが3Dの凝り様は見て欲しいよね。
細かい装飾からコンセプトも感じ取られる。
衣装によっては名称がKONAMIコンテンツから取ってきてるクドくない要素も好ましいわね。



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あとはちゃんとときめき要素もあったよって事は、
軽くでもイイから伝えたい・・。


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問答。


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噂されたら恥ずかしいし・・(幻聴)


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恥ずかしくないし・・(幻聴)


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ゆるふわくっきー。


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急なクイズ。


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イカがわしい台詞。


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贈り物の対応の細さ。


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いきなり着替えるナビゲーター。



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ビッグバイパー!



腐ってもときメモ系譜、新規で挑んでもときメモ系譜、交流への拘りは段違いだと思う。
ただ、ときメモとは違い同じ学園内の生徒から同じ学園内の先生と生徒的なポジションな事や、
アイドルとプロデューサーという観点にしか生まれなかったのは、また枷だとは思っちゃうな。
おじさんターゲットならそれで良かったのだろう。

あ、この辺はプレイヤーの呼び名を変えられるのでお兄ちゃん呼びでもお好きにどうぞだった。



■総合簡易

※少々辛辣ですが、作品は大好きです。
※何がダメだったかを書き示されてる記事は少ない事が多い為、熱がある内に書いています。
※言うまでもないが個人の感想です。


・あらゆるメディアで宣伝不足
・ラジオ媒体や生放送が無さすぎる
・楽曲を広められる場がない
・タイトル
・ときメモ新作の割りにシリーズ感が少ない
・ときメモキャラクターが居ない(個々に寄る)
・キャラクターのクセが凄い
・キャラクターに度々ボイスがない
・ターゲットの年齢層が不明
・おじさんはスマホゲーに辿り着きにくい
・おじさんは新作が配信されてると気付かない
・でもおじさんにしか解らないネタが多い
・でもおじさんが好みそうな衣装が多い
・ユーザーの交流が出来ない(個々に寄る)
・明らかに女性受けが悪い
・VRが空気
・初期のダンスがダサ…微妙
・曲が少ない
・インスト曲の意向が遅い
・インスト曲の宣伝がない
・高難易度曲がない
・話の肝であるメロディアスライブが空気
・理事長が煩い
・着回しできないのに排出が渋い
・課金をする箇所がない
・課金者の優遇がない
・天井もない
・セレクトガチャの舵を着るのが遅い
・育成ポイントが渋い
・SR以下のレアリティを育てる意味がない
・限凸用アイテムの価値が低い
協力フェス ※


・ロード画面のBGMが懐かしい
・ロード画面の掛け合いがシーズン毎に変わる
・ダウンロード中にお知らせ表示(割りと重要)
・ホーム画面が多彩、挨拶が心地良い
・UIが解りやすい、選曲しやすい
・デイリーミッションに交流があるためキャラクターに愛着が湧く配慮
・音ゲーにあるまじきオートプレイの搭載発想
・オートのバランスが良い
・スコア、テクニックが事細かく詳細に出せる
・プレイシートが楽曲固有なので低難易度でも高難易度でもプレイ回数やコンボ達成が出来る
・譜面が画面真ん中に寄っている為に処理しやすい、操作しやすいと音ゲー難易度が低い
・楽曲のセンスが良い
・大手音ゲーに珍しいインスト曲譜面がある
・BGMと歌詞含む両用可能なキャラ音ゲー
・メロディアスライブでソロVer.が聴ける
・イベントが走りやすい
・配布衣装の入手がしやすい
・衣装の拘り、凝り方が他ジャンルと張り合えたデザインとコンセプト、小ネタの数がある
・衣装に応じたコメントが可愛い
・アクセサリーの自由度、衣装の組み合わせが多彩
・アクセサリー、衣装を変えてライブが出来る
・VRモードでの“ネクタイを締める”、“顔色を伺う”をアイドルゲームで出来る発想力
・ルンバ、ネコ、ドローンに憑依という発想
・至近距離でアイドルを拝める
・交流、コミュニケーションが豊富
・アイドルの呼び名が変えられる
・ユーザーの呼んでもらう呼称が変えられる
・ユーザーコメントの入力幅が広い

・アイドルが可愛い


※協力フェスって?


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引用:ATM様

カードしゅいーん!
キラキラー!
数字ズラー!
べシーン!べシーン!

フィニッシュ!!

一世代前のブラウザゲームかよ!!

って云うときドルの中で最高なユーザー離れを見せつけ、黒歴史となったイベントがありました。
ここで大量に引退したのは見てても思った。

ぶっちゃけてしまえば初めからこういう遊び方もあるよー?って措置、仕様なら構わなかった。
おじさん達は音ゲー難しいからね。
数字べシーン!だけどスタミナめっちゃ喰らう!でも音ゲーやらなくて済む!とかなら、
また別の遊び方として提供出来てたかも知れない。

でも違った、イベントとして持ってきた。
しかも協力と付けてこれを持ってきた。

ブラウザゲームのレイドイベントってこんな感じだよねーわかるわかる、わかるよ。
でもそれは初めからそういう遊び方だったら、だ。
音楽ゲームでアイドルゲームで楽曲が大事なゲームで、3Dがグラフィックが綺麗に踊ることが出来るゲームで何故、何故に、短冊状のカート絵柄を眺めて数字バトルせないけないんだか。

手元に画像が無かったのでお借りしました。
唖然とし過ぎて撮ることも無かったらしい。
失礼しました、助かります。

まぁスクショしたら後悔しそうだしね・・。
それじゃなくてもレアリティ衣装のカード絵柄は予算削減した3Dの場面で悲しいですし。



自分は“ときめきメモリアル”をプレイした事は無い。
コミュニケーションで進むゲーム自体興味なく、
ラブプラスやアマガミも特に意欲は無かった層だ。
だからエロゲーはコミカライズで楽しんでる。

だからこその、音ゲーついでに交流出来るときドルは、自分みたいな層には大変新鮮だった。
こういうゲームもあるのかって開けたもんさ。
また別の新規開拓をされた身だと思ってる。

今思ってもハマったのが信じられないもん。
ときめきシリーズに熱を持ってた人生が来るなんて思って無かった良き経験をした気分だ。
アイドルコンテンツ自体に目を向けてる訳じゃないからまたちょっと違うんだろうけど・・。

ゲームとしても面白かった。
アイドルとかときメモシリーズとか音ゲーとか、個々に抜いて考えても普通に面白かったんだな。
とても大事だよ。


めっちゃくちゃ楽しませて貰いました。
今年に関してはやたら音ゲーしたくてArcaeaやバンドリもプレイしていた迄あったけど、
その欲で始めても、一番好きだったと思う。
譜面難易度も丁度良かった。


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アンケートも隙あらば欠かさず書いていたし、
自由記入には真剣に書いたこともあった。
10月のアンケートは少し普段と違う真面目な問答があったから引くくらいビッチリ書いた。


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ここまで書いてフリーズして書き直した事も2度。
今読み返すと良く分からんけど、
こういうのイイんじゃないでしょうか!ってユーザー意見は無茶振りでも有難い声だと思ってる。
黙って帰られるユーザーが一番怖いからね。



この際、アプリのサービス、サーバーの維持は終了しても構わないしオフラインでも嬉しいが、
ときめきアイドルというコンテンツ自体は、
ときドルの楽曲、キャラクターは継続して欲しい。
そう思うばかりです。
例年の復活ブームみたいに、それこそツインビーパラダイスが復活するみたいに、
何処かで声が生き返ることは、可能性が低くても待ちたい、望みたい1人になります。

期間的にマンガとかアニメの寿命みたいだな・・。


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オフライン移行して終了じゃなくて、またなんかアクション起こしてくれよ!
ホントにありがとうございました!
一生消さないからな!
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2018.11/09(Fri)

8月と9月に投稿したKOFASの小ネタ動画とかバグとか 

■18/08/20



“【KOFAS】ハッピーかい?【THE KING OF FIGHTERS ALLSTAR】
https://youtu.be/W0xZv8tA-fk”

小ネタ。

8月の動画だけど、多分今になった感性だったら絶対動画にしてないと思ってる。
それくらいよう解らない。

上げるとしたらハッピーかい? → ラッキー「いくぜぇ!」 → ブルーマリー「Oh!lucky!」って音声足して遊んでると思う。
・・あれ?変わらんな?


■18/08/19



“【KOFAS】ラッキーさんのヘルバウンドEXを画面端で使うと【THE KING OF FIGHTERS ALLSTAR】
https://youtu.be/4v1sK8X-ti8”

バグ動画上げていた時の流れ。
あとはなんか攻略情報?みたいなタグの時だな。

・・クソイベントだったなー。
ユーザーに情報を出させて、そこで得だったり裏技的なのがあればすぐに修正されて、
投稿数、呟き総数には比例しない受賞数の少なさよ。
結局お得情報を無駄に拡散させた上に面白かった箇所が修正されて終わるだけとか無いわー。

って思いつつ上げた後半の動画のひとつ。
おら!公式運営ハッシュタグ追うんやろ!裏技置いとくからバグフィックスとして直せや!
そんな思いしか詰まってなかったわ!


■18/08/22



“【KOFAS】'97ブルー・マリー FIGHTQUEST戦【THE KING OF FIGHTERS ALLSTAR】
https://youtu.be/_8jTNrUq7DU”

実装前に戦えるってので上げた動画かな。
今となってはどうでも良いな!

た、だ、キャラクター単体が動いてる動画ってそのファンとか、未プレイユーザーがこのゲームのシステム、動きはどんなもんか確認する為に追ったりするしね。
消さなくても・・まぁ、うん。


■18/09/02



“【KOFAS】画面外に出るお祭りアテナ マルチ(バグ、同期ズレ)【THE KING OF FIGHTERS ALLSTAR】
https://youtu.be/j4ml50BVENE”

ただのバグだよ。

マルチ中に起きた進行不能、
ボスが画面外に消えて帰ってこなくなったぜ?

当時マルチはこんなんばっかりでな、
とてもプレイ出来たもんじゃあ無かった。
だからもうリタイアするかーって思って外部開いて動画ONにしてあわよくば撮ろうとしたの。
したら特に切断されなかったので・・って光景。

暫くして戻ってきたのには笑った。
画面外から帰ってくるんかーいと。


■18/09/05




“【KOFAS】バトルカード“趣味のススメ”セットがホールド持ちと相性イイ事を確認したいだけ【THE KING OF FIGHTERS ALLSTAR】
https://youtu.be/8734oatJO5s”

上のアテナ戦撮りたかったなぁって一件と、セットカードとの相性イイぞってー話。
備考なし。


■18/09/22



“何もしてこないエンヴィー戦【KOFAS/THE KING OF FIGHTERS ALLSTAR】
https://youtu.be/OZLsPMC45J8
https://youtu.be/EYUMqRT_qIM


えげつねェバグ。
とある工程をすると無防備になるのよね。

・・まぁー、酷かったねぇ。
そもそもの嫉妬のマリーとかいう原作厨も「?」なキャラクターがいきなり来たこととか、
スリップダメージがクソすぎるとか諸々あるけど、
バクの有無で楽しかったとは思うので良しとする。

そして動画、ずっと非公開状態だったみたい。
再生数見ないようにしてたのが逆に仇となった。
全然気付かなかったよ・・。
今更遅いねーんって。
 |  22:54 |  Social Game_カテゴリ外のソーシャル  | CM(0) | Top↑
2018.11/08(Thu)

9月に投稿していたQMAリウムとときドル 

■18/09/12



“【QMAリウム】始まらないクイズ¥ミリオンチャレンジのチャット風景 18/09/12 21:30~22:20(倍速推奨)【QUIZ MAGIC ...
https://youtu.be/Uvlee9yW934”

これ上げたっけな・・まぁいいや。
QMAリウム?QMALF?の初動画です。

生放送があるよーって言うのに始まらない延長する始まらない延長するからの延期、
その時に眺めていたチャット欄ですね。

自分は終了後1時間で降りたけど、
その後も暫くは居られたらしいですね。


■18/09/13



“【ときドル】EXTREME クイズマジックアカデミーロストファンタリウムメドレー 速度16 SE有 ボイス有【ときめきアイドル】
https://youtu.be/zXo6nuZDQCg”

QMAのBGMで叩けるとか夢のようだなーとか、
このくらいならEXTREMEクリア行けるかーとか、
せっかくだから1度撮ってみるかーとか、

特に上手いこと行くつもりなく動画ONにしてプレイしてみたらまさかの自体になりまして、
初見フルコンしやがったよこの野郎。
それを動画に出来たよこの野郎!

そんなミラクル動画?


最近は最高難易度譜面来ましたが、
ときドルは比較的に易しめの譜面が多い音ゲーだと思ってるから、ありふれた光景でしょうね。
動画はBGM用途としても不向きなのでタイトルに環境はしっかり記載して特になし。
 |  23:29 |  Social Game_カテゴリ外のソーシャル  | CM(0) | Top↑
2018.10/14(Sun)

アトリエオンライン始められています 

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始まり、




の、


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訪れ。


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初見ムーブ。

アトリエシリーズは始めてです。
BGMの愛好や、RPGとしての好みは当時無かったこともあったので触れてなかったんだ。

あとは家族間で縁が無かったの。
RPGだとメジャータイトルのFF・DQが多かったし、逸れて女神転生でしたからね。
逆によくラストバイブルとか有ったよとは思う。


BGM好きとして実った後はまぁ、堪らん。
アトリエシリーズのBGMは素晴らしいわ。
俗に言う作業用BGMとして相性の良すぎる楽曲が多いのでそれが大好きで仕方ないよね。


アヘ顔ダブルソードでタイトル知ったのも1個。
双剣好きとしては憧れます(?)

そこから・・ホントに名前くらいの認識かな。
ただ転々と、みんなで決めるゲームBGMランキングでも見掛けるのでハマっていく流れだね。




ゲームミュージック全振りのゲーム大好きよ。
ただアトリエシリーズやり込んだら絶対帰ってこれなそうだよなぁとは思ってます。
1個のゲーム死ぬほどやり込む身として警戒してる。


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あ、先生だー、こんにちはー。
妖精なのにしっかり挨拶、妖精なのに(ネタ)

特に説明もなく付いてきてくれる彼女、
妖精のペパーミント。
名前に清涼感を漂わせ溢れる清楚感、可愛いよね。

“妖精”って、イイよなぁ・・。
いつも一緒な相棒!ってポジションの妖精、
可愛いし弄りがいもあるし意思疎通も出来る様ってとても羨ましい私生活だなぁって。

RPGに置ける小動物(?)系だと犬か妖精選べって言われたらめっちゃくちゃ悩む・・。
あれ、なんの話?



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ぷにぷにー!


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戦闘は通常攻撃はオート。
ここでちょっと警戒したが、なんとかスキル、アイテムは任意選択可能でした。
ターゲッティングも可。
おk、ちゃんとRPGだ、良かった。


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手抜きたい時はひたすらオート通常に任せられ、
手隙にしっかり戦いたい時はスキル選択。
して、技の演出もまた可愛らしい演出有り、短くもなく長くもない、手頃なテンポ。

初期装備として扱うアップルドロップ、
林檎好きな身としてスゲェ最後まで使いたい…
最近食えてないんだよなぁ、美味しそう。


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Tシャツ1枚半ズボンの寝巻きで出歩いていた青年にお洒落してお迎えに来てくれた彼女感。
向こうはちゃんと着てるのに主人公ちゃん・・。


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調合チュートリアル。
おぉ、素材に時間指定なんてあるんだ。
イイね!やり応えがある!

改めて画像で見たら先生オッドアイなのね。


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ソレル1番可愛くない?


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はい、おやすみなさい。
明日はもーっと良い日になるよね、ハムタロサァン



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次の一連。
気難しい風紀委員、生徒会長ちゃんかなぁって身構えたら割りとフットワーク軽いお嬢様。
時折見せる素の声がギャップに来る。

で謎のマスコットね・・。
最初見た時にペパーミントよろしくいつも付いてきてくれるキャラクターなのかと思った。
したら上のインフォにネタバレ出てたわ。



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今日のポピー。


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願い!お願いします!
今日だけ!今日だけ!ですから!
一生のお願いです!お願いします!!


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うん、マジで人の良すぎる女性だなって。
心底まで優しさが染み渡る人大好きだよ。



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ガチャにおいての受け取り方に複数のパターンあるのは他所では見ない斬新さだなーって。
ガチャ産売却時の特典みたいなのは確かに他でもあるからなんだかんだ売ることはあるが、
引いてすぐにその選択出来るのは希少だ。

自分は・・うーん。
ガチャ禁止縛りします?



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依頼はカテゴリが多い。
あ、これ全部終わらせないと気が済まないやつだ。


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(^q^)わひー

(^q^)がちゃさんかとおもってたらー


(^q^) ← 前情報無しで初めてる人


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ソレルさん1番可愛いなぁって思ってたので嬉し。
オマケに見た目も変わるんですね。
いやぁ、これは、沼にようこそだな・・。



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って理由でアトリエ始めたよ!って記事でした。
冒頭がざっくりなのは可愛さに酔った。

事前登録して延期に延期を待ってたさ。
「この日に開始するよ!」が見事に次の日になったりして( °Д°)ってなりはしましたが、
とりあえず初日に始められはしたさ。


細かいチュートリアルと共に改めて説明してると、こう、記事停滞して億劫なるので・・。
たまには簡単な書き方もいいかな。
この書き方の御蔭で続き書けそうだしね。


一応、ガチャ禁止くらいはしよう?って思うが、
これ思った以上にガチャ不要だな・・?
キャラ自身がシナリオ優秀だし平気だな?
 |  00:37 |  Social Game_カテゴリ外のソーシャル  | CM(0) | Top↑
2018.10/06(Sat)

Arcaeaの今の腕は8辺り ※追記 

※18/10/06 19:43
 編集しました。
 画像の順番ぐっちゃぐっちゃでしたね・・。
 申し訳ねぇ。


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おぉ!!やった!


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やった!クリア出来たぞ!!

っつー純粋フェーズからこんにちは。
この曲がさぁ・・、
Arcaeaをこう、凝縮した感じの曲でさ。
スライドのクセが詰ってるんだよね。

例えばスライドしながらノーツタップ、これが多く、
しかも右手で取る → 右端にスライドさせる → 右端にノーツ配置っていう腕2本ねぇ!
そんな感じの譜面なのさ!

あぁ、苦戦した!
クリアなんて出来ないと思ってたね!!



いきなりArcaeaネタでしたが、まぁ、うん、
プレイ開始記事タイミング逃したし良かろう。
ガルパ始めた辺りからプレイはしてます。


20181006113720bde.jpeg

して暫くプレイしてないでいるとまさかの機会。
曲解放に必要なCHAPTERは必要スタミナが過度な量で、ゆっくりでも諦めてたのだが、
まさかの倍消費!必要スタミナ軽減!!

これはやるしかねぇやって再開したのだな。


20181006113714173.jpeg

・・で、中期に辿り着いたこの曲。




初見は散々だった・・。
これ多分ライフ力尽きてますからね・・。

右手で取ったスライドノーツを左端に運んでる最中に右端にノーツ来るのやめて!待って!

流石に親指では歯が立たなくなってきたと踏み、置きプレイ検討も試みたもんさな。
人差し指でツンツンしたよそりゃ。

が!慣れやしない!


マジで地獄だった。
何が辛かったって親指の長さと距離よ。
スライドしながら如何にタップ可能か、
それを練る為に5日かかった気がします。

甲斐が実って嬉しゅうでした、感謝しかない。
慣れたら最高に楽しい譜面でしたよ。
「あぁ、Arcaeaだな」と象徴的でした。



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その甲斐の達成報酬。
この曲自体は神奈川って入ってたので動画サイトで視聴済みだったけど、最初の方でしたか。


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試運してら実績貰ったのでほくほく。
ポテンシャル?レート?

さぁ、次はどこ解放しようかな。
 |  11:47 |  Social Game_カテゴリ外のソーシャル  | CM(0) | Top↑
2018.08/16(Thu)

THE KING OF FIGHTERS ALLSTARプレイした7月24日の感想後記 



そろそろKOFASの記事行きますか。
サービス開始時、プレイ開始時のノリで行っていった方が語りやすいからね!
いきなり「ここまで進んでました!」となっちゃう記事になるよりイイ、かな!うん!

先に動画投稿したり、Twitterで少し喋ったりしたりしていたが、まぁ、それはそれとして、


20180816222831712.png

事前登録済みだったので、
少し早いプレオープンから始めてました。

プレオープンと云うのはざっくり言えば“未完成”、且つ“今後どう修正されてもゴネないで”期間。
もっと言えば全体公開したオープンβ、少し引き継げるかも知れないテスター期間って事かしら。

だからプレオープンでリセマラしても、グランドオープンで使えないこともあるし、
育てたり強化したりガチャ引いたモノがグランドオープンではリスタートされる可能性がある。

そういう期間。
プレイするかは自己責任期間やね。


を、経てプレイしてきました。
リセットもしたし、ちゃんと引き継げたよ。


20180816222520913.jpeg

ガチ初回ガチャは07/24_18:47
そこから少し遊んだ上でリスタートして、


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07/25に漸くこの手持ちで開始した。
☆5不知火舞か、☆5テリーかなって思ってたら、
無事テリー来たので進行。

今現在(08/14)を考えると、不知火舞狙いでも良かったかな・・って思っている。
光属性がね、実は・・うん、まぁ、イイか。



2018081622250057a.jpeg 20180816222505509.jpeg

20180816222456a1b.jpeg 201808162225223f1.jpeg

導入一部とローディング。
ここに出てたキャラクターの半数はこの時未実装でしたわ、ちづるからクーラは居ない。

地味にこの立ち絵のテリーも未実装。
年代は97以降かな?



201808162225065fe.jpeg 2018081622251113c.jpeg

シナリオ。
立ち絵とは違い躍動感溢れる1枚絵は時折挟む。
格ゲーのシナリオ演出時のゲームCG好きだ。

ローディング中にも拝めたノアちゃんは、プレイヤーの案内役として進行するのだが、
思った以上に可愛くて困った。
肩、オフショルダーやん・・。
ええ丸みだ・・。

肩書き通り“謎の少女”、
内なる何かはシナリオに任せる。


20180816222514565.jpeg

シナリオは歴代シリーズの当事者、及びプレイヤーとなって語られていく形だね。
さながら旧作をプレイしている様な気分にもなるし、既プレイヤーであれば三者に立て懐かしめる。
選択時の1枚絵も懐かしいんじゃないかな。


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はい。



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戦闘フェイズに移る。
画面はベルトアクションを想像していい。
ファイナルファイト、アラド戦記、マジヤバイ、等々、奥行きのある横スクロールアクションだな。

ホールドで移動、スライドでステップや回避行動、長尾しかボタンでガード、スキルボタンで技、
通常攻撃は画面タップ、基本的な操作はコレだけ。


これだけ、と言ったものの、
コレすら出来ないアプリがいっぱいあるのよ。

例えばガードがない、
例えば回避ボタンがない、
そんな横スクロールアクションばっかりなのだよ。
ソーシャルゲームはそんなのばっかりなのだよ。

そんな中でコレだけ揃えた機能がある本作。
単純そうに見えて非常に奥が深い。


・緊急回避の存在

敵の攻撃被弾時に、時間制限付きで1回発動可能な緊急回避、コレの存在がホントに大きい。
敵に揉みくちゃなされたり、コンボ決められたりする事はアクションな以上勿論あるので、
咄嗟に回避出来る措置というだけで有難い。

なお敵も緊急回避してくる事ありますので愛嬌。


・攻撃キャンセルの幅広さ

通常>通常>通常>cスキル>通常>cスキル>通常>cスキル>フィニッシュ>通常〆・・、
み、たいな事も出来る。
また通常>通常>通常>回避>通常・・みたいなキャラによっては永久可能なコンボも可能。

敵が攻撃モーション入ったのに回避やガードボタン機能しない!みたいなことが無くなる。
ぶっちゃけるとコレが出来るスマートフォンのアクションゲームは滅多に無い、全然無い。
だから強調する。


・技ガチャというなのカードシステム

これは戦闘システムの追加補足なのだが、
キャラクター個々にフィニッシュ技というのは存在して、1つはキャラクター毎に初期設定済み、
そしてもうひとつ、
別の秘奥義的なものはガチャで入手となっている。

技ガチャ?秘奥義ガチャ?って思うじゃん。

要は格ゲーで言うところの2ゲージ使う必殺技がガチャに紛れているだけだったりする。
別に1ゲージ技はみんな使える。

更にはゲージの有無で戦闘の優位を得るキャラクターも居るため、名実ともにフィニッシュスキル。

うん・・うん?
ガチャ産にした意味って?


補足。

サービス開始から暫くは、バトルカードガチャにはステップアップが存在していて、
確定で好きなキャラクターの秘奥義が、2ゲージ技が、フィニッシュカードが貰えました。

おまけに無償石で交換可能。
石の数も1800と格安。

更には初心者用イベントにて不知火、ユリ、
現時点ではルガール、キング、ギース、
これらのキャラクターのバトルカードは配布。

「ガチャで技引くのか・・」って外見で見ちゃうと勿体無いくらいには良心的。
補足終わり。


まぁ、シリーズ毎に持ってる必殺技変わるから技を個別に用意してくれる方が各世代有難いかな。
不知火だけでも陽炎の舞、忍蜂と複数あるし。
EX花蝶扇(氷鳥の舞?)とか好きだよ。

テリーのバスターウルフが仮にMOW、2002以降の年代のみでも悪くは無いが、
やっぱり色んな年代でも使ってみたい・・。

別枠の必殺技があれば、例えば季節物の必殺技をそっちで行えばキャラガチャ追う必要無いしなぁ。
一長一短だけど好きなシステムだと思う。


・属性が死ぬほど大事

ソーシャルゲーム上で怖い“このキャラ引いたら最後までやっていける”的な話。
それがこの属性概念でそうでも無くなった。

ヘルプを見ると正しい数値は出てないので要検証だが、体感ですら倍のダメージ有利不利を感じた。

1つのキャラだけ鍛えているとそのキャラの不利属性にツマずくだろう、だかアクションゲームだ。
多少の不利環境くらいどうってことないプレイングさえしてしまえばよゆーよゆー!って思うやん?

戦えはするけど全ッ然体力減らんの・・。

時間は掛かるけど倒せはする、しかしワンミスで即死、シナリオ終盤は敵にスーパーアーマーが付く、


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挙句ゲーム上ミッションの存在。
180秒以内でクリアとか不利ではほぼ不可能。
埋めながら進めたいと厳しいだろうな。

なお1人、現時点で壊れている性能なキャラクター、ちづるが実装済み。
彼女はゲージを消費して無敵回避付与と、
アクションゲームにはたまらねえ性能だが、
察しの通りコレを使うとゲージ技が打てない。
イイバランスだよ・・。


・・長所褒めていたらシステム面とか面白い要素も同時に語れる流れになった。

「アクションゲームだ!弱い状態で強いボス倒してやるぜー!」なんて事もあるだろう、
そんな貴方には悲報だ。


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Stuck!
stuck機能が!KOFASにはあります!!

う・・Stuck・・我が攻撃のリズム・・ヘヨー!・・フッハットァー・・カッ・・うっ・・。


111004_154657

う、う、(^o^)<うわぁーっ!

( ^o^)<うわぁー!



さて語る勢いも落ちてきた。
んで、画像と一言で転々としていこう。


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スキルや技、サポート時のスキル、または普通にステータスアップするオプションとして、
コアで解放していくシステムがある。

どれを解放していくか、どのコアを使うかなど個人差も生まれる為、育成のしがいがある。
一応最終的には全部解放する事にはなるが、

例えば、コア未開放縛りとか。
ちょっとした制限プレイになるのもイイね。



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☆4の94'不知火舞は初心者ミッションで貰えるね。
比較的に楽なミッションだから実質確定報酬。


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最後まで行くと2ゲージ技が発動可能になる装備も貰える、徹底した優しさ。
大体不知火舞目当てで始めるもんな。
仕方ないね。

このカード自体は他のレアリティの不知火舞にも使えるからリセットして引いても優位やな。
ただ☆4でも不知火舞貰える手前如何なものか。


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紫カラー。
自分はよく使いますわ。



20180816223139fe1.jpeg 20180816230357c89.jpeg

リーグ戦が御座って、
こちらは縦軸に移動出来ない横移動のみ。
2D環境で戦えるモードだね。

クエスト選択等も無く、さながら本元の格ゲー、アーケードをプレイしている様な体験も出来るわ。

これがまぁ、楽しい。

上ボタンがジャンプだったらなぁ。


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それを特化したファイタークエスト。
モードはリーグと同じ横移動のみだが、特定キャラクターの限界突破素材が報酬になっている。

使えるキャラクターは入手キャラクターのみ、1vs1、相手はランダム、と、制限はあるが、
限界突破の為にプレイせざるを得ない上に、
1日3回しか出来ない、これが上手い。

また、“周期で年代が入れ替わる”、
“その年代のキャラクターのみ使用可能”とある。

・・これの御蔭でねぇ!
「この年代、このキャラしかいねぇ!」が多々起きてちょっと大変なんだが!
これがまた!面白かった!

「このキャラしか居ないし使うか」と触れたキャラクターが如何せん面白かったりするんや。
アクションゲームだ、肌に合う技もあろう。
そういう開拓にも出来て楽しい。


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うっかりヤベェのと当たったりね。



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バラエティ豊かは曜日クエストにも存在。
コレはゴールドクエストだな。

縦横無尽に湧くダルマを倒していく、3Dの奥行きが如何せん楽しかったクエスト。

最初はね、最初は楽しかった。
でも腐るほどやらないとゴールド足らないゲームなので楽しみが薄れていく・・!うぅ・・!



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開始時に開催していたイベント。
アクションゲームの大型ボス想像してくれると助かるくらいには、歯応えのあるボスバトルが可能。

・・これが、うん、うんうん、アクションゲーム好きなら楽しめると思います・・。
攻撃モーション時に赤く判定出るのがまた、
ちゃんと回避出来た時の優越感ですね・・。


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あ、初見は負けました。


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その後は特に言うことないくらいには・・まぁ最初の難易度だからね、大丈夫であろう。
後半になるとルート変わって新鮮。


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そして初めてマルチバトルに参加してみたよ。
スゲェ気軽に紛れるんやなって。

あぁ、なるほど・・。
ちょっと難しい時はマルチ推奨かな?

暴走化した時にゲージぶっ放していたシングルと違って開幕ぶっぱするユーザーに驚いたな。
でもあれ多分、オートだ。


( ˙࿁˙ )ᐝ(NORMAL行けたし、HARDも行けっかな)


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7分の活力!!

雑魚湧いてきて軸がブレるのと、フルコンボじゃないと暴走止められない中で雑魚狩り出来ない!
おう!コレは!無理でした!

出直してきな!



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なおサービス開始直後のイベントとは思えないくらいくっっっっっっそ鬼畜でして、
とりあえず入手するのがやっとでした。

進化・・?限界突破・・?知らんなぁ・・。



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サービス開始から、8月の末まではルーレットという景品獲得コーナーがあるんだが、
これがとっても美味しい・・。

3つ揃えばイイだけの中を、30回は回せるので大体1日は1回揃うんですよね。
ビンゴ揃えば毎日石が180は貰えるのだな。

これイベント終わったら枯渇しそう。



って訳で開始時の記事でしたっと。

勿論続くよ!
今日はとりあえず説明込みだから割愛!
 |  22:25 |  Social Game_カテゴリ外のソーシャル  | CM(0) | Top↑
2018.08/12(Sun)

気付いたらKOFASの動画が5つも出来てたねって感想後記 

やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。

うん、「また」なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。

でも、この記事タイトルを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
そう思って、この記事を立てたんだ。

じゃあ、注文を聞こうか。



うん。
また動画なんだ、スマナイ。

動画編集が楽しいという動画投稿者が困惑するようなこと言い出せるくらいには今楽しいのと、
なんか場面場面で撮るネタが出るのよね。

で、ひと月にまとめて上げたよー記事出すのも悪くないんだけど、幾らか溜まったら出したいから、
3~5溜まったら記事を出す、それ以下の場合はひと月後の月初めに出す、感じがイイよね・・。

なんて決めたあと、
全く動画ネタ浮かばなそうだよな。





“【KOFAS】'97黒ちづる FIGHTQUEST戦【THE KING OF FIGHTERS ALLSTAR】
https://youtu.be/tjWkFQPr7rM”

ファイターズクエストにて運良く未実装キャラクターと当たったので動画にしただけのネタ。
黒ちづる?紫ちづる?2Pちづる?
・・・・2Pちづる!?

今のところ、白ちづるが☆5実装して、
他のレアリティでは見ないからね。
一応貴重かなーって撮った。
例の如く自操作時間はカット。





“【KOFAS】右方向しか攻撃して来ない通常クエストのバグ【THE KING OF FIGHTERS ALLSTAR】
https://youtu.be/fPzpXcASS-U”

またバグってる・・。

これ、ただのバグフィックス用です。
前回の記事にも書いた方向が可笑しくなるバグ、
再発したから検証と、状況確認の為録画。
動画のURLと共に不具合報告する為でしたね。

報告文は転載禁止って言われてるからイイや。
でも日付で消えちゃうからスクショはしとこ。





“【KOFAS】挙動不審なオメガルガールリーグ戦(バグ)【THE KING OF FIGHTERS ALLSTAR】
https://youtu.be/LPRgTW4P4hA”

またバグって・・。

タイトルはちょっと弄った。
これはリーグ戦のオメガ・ルガール戦です。

ルガールが秘奥義、スペシャル使う → 回避する → 画面崩壊 → バックで待機してるメンバーが落下する
って後にこんな感じになりました。
ルガール戦でバグったと思って良い。


回避行動で変なところ行くのはあるが、
これに関しては異常な動きだった。
でも気付いた時には残り数秒、よく撮ったよ。





“【KOFAS】TIME OVERのタイミングでKO(バグ、修正済み)【THE KING OF FIGHTERS ALLSTAR】
https://youtu.be/v1Ianszu8EM”

これの何が面白いって、
動画撮った次の日のアップデートでこっそり修正されていたことよ!
もう再現出来ないやん!

じゃあ貴重やん!!

って敬意。
据え置きゲームでもよく見られそうな小ネタ、裏技的な演出だと思う、再現して懐かしかったよ。
方法はそのまんまです。
TIME OVERギリギリで倒す、それだけ。

ちなみにアップデート後はギリギリで倒してもスッと倒れて普通に終わるだけになりましたとさ。





“【KOFAS】 ヤミノナカオロチニメザメルレオナ、リーグ戦【THE KING OF FIGHTERS ALLSTAR】
https://youtu.be/N9FLw6MyGOA”

ホントに今さっき上げてきた動画。
でも通常クエストで見られるらしいね。
まだ97終えてないから知らなんだ。

・・。

じゃ、いっか・・。


ゴールドからプラチナ?に昇格する際のボス戦だったかな、確か・・。
だからか人口的には50人満たないのよ。
需要、あるかなー?って思ったが、うーむ。
まぁ良し、何かしらの修正あったらイイ見比べ、確認にもなるから悪くは無かろうに。



という訳で動画記事でした。
記事編集の時間=動画編集と化してる。
作業量的には変わらんよね。

そこがまた楽しい・・。

いつか早送り、カット編集以外も出来たらな。
音MADとか作りたいぜ。
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