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2019.03/30(Sat)

QMAリウム終わっちゃったなーって感想、1年の思い出 

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お前もか。
ヤベェなKONAMI産。


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ヤベェな俺がプレイしてた去年のゲーム。

もっと言い方変えるとこうですよ。
“去年時間を費やしていた作品の殆どが終了通知来た”みたいな話ですよ、死神かい?
関係ないけどGoSだったな?


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とはいえQMAリウムに関しては察していた。
新年からは復刻イベントしかありませんでした。
1周年という大事なイベント、アニバーサリーとしての祝福ムードもありません。

検定も最後に来たのいつだったかな・・。



覚えてる範囲で箇条書き。

■初動

・初期での特定キャラの最高レアリティ無し
少なくても自分はSSRで開始した。


・キャラクター単位でスキルが割り振られている為に、人によっては推しのカードが微妙性能の不遇
攻撃とマナ以外は泣いて良かった。
のちのち大賢者実装して回復、防御、リジェネ、体力に兆しはありはしたが、火事場?知らない。


・ガチャ入手でキャラクター解放演出があった為、“レアガチャで引かないとキャラクターが使えない”という風評が各所で見られた
太字にするのには自分が結構見たからですね。
これはスレでもそうだし他所でそんな話飛び交ってたしレビューまでも書かれてた。
輝石ガチャで解放出来るから要らない心配なんだけど、噂としては痛いと思う。


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・追加されたマスコットキャラクターが棒読み過ぎて引くほどの不評、シナリオやガチャ演出にも現れ不快感を重ねていく

(^q^)のーまる
(^q^)れあ
(^q^)れあ
(^q^)おwwめwwでwwとぉww


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早い段階でボイスOFFが付きました、よくやった。
そもなんでGOサイン出したのか問いたい。
マスコットキャラクターは可愛くないってだけでかなり人は離れていくのですよ。
ねぇ?テクテクテクテク?


・問題の難易度が低い、基礎問題のみ、出題方式も序盤は幅が少なく単調な作業だった
正答率100%近いの“しか”出なかった。
他にあるクイズゲームもヌルいのが多い為に、QMAブランドのクイズ品質に期待した人はやっぱり居たんじゃない?

補足すると死ぬほど簡単な問題だったにも関わらず「難しい!!」ってレビューはあった。
バランスの方が難しい。



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・生徒のタイプが固定されている為にキャラクターの活躍の幅が限られた
強いカード設定した攻撃タイプの生徒が大正義、という形が生まれてしまったのも大きいが、
序盤では如何せん使えない生徒が大半。
値が開花するまでゲージ重いだけで使えない器用タイプ、大して被弾も痛くない挙句に反射ダメージまで減らしてしまう防御タイプ、
リジェネで事足りてしまうヒーラー回復、この3タイプに選ばれたキャラ好きは複雑だったよ。
一方で攻撃、体力はひたすら優秀でした。
各々のタイプが変えられるようになって選択幅も広かった頃に漸く器用も防御も回復も生きた。


・イベントがシンドい
全然ドロップしない。
回収すると浪費する時間が優しくはなかった。


・デイリーミッションが運
武器をドロップしろ!という初期体力とドロップ率と消費量も相まって鬼と化した日課。
自然回復全消費しても1日落ちないことも。
あらかじめ武器所持数いっぱいにしておいてプレゼントボックスから受け取れば達成できる事がユーザー間で共有無かったら日課は死んでた。


・消費体力と回復速度が比例しない
兎に角体力を喰らう、何にしても体力使う、の癖して初期値低い、回復速度遅い。
序盤の体力半減は最高のイベントだった。
それ以外は曜日に体力使って終わる日々。
改めて考えると最低限ガチャ必要ないゲーム上、スタミナ回復に石使って良かったバランスだったのかなぁとは少し。
そうなると配って調律させるからログボの少量のゲーム内通貨と軌跡には結局反感を買うが。


・クエストの宝箱ドロップ率が低い
クエストには章毎に何が落ちるかが決められ、全てドロップした際にはボーナス値と石や着せ替えが貰えるミッションの類がある。
コレクション欲のあるソシャゲ層としては喜ばしいやり込みだがコレが反吐が出る確率。
まず落ちない。
そして消費体力がエグい。
度々行われるドロップ率倍キャンペーンが待ち遠しかったりと初期率としては良かった印象。


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・テンポが悪い
総じて思う初動の原因はコレかなぁ。
クエスト開始 → ゆっくり走るデフォルメ → 敵出現 → 台詞 → 問題出題 → 回答 → ゆっくり走るデフォルメ → 敵に攻撃 → 敵台詞 → 問題出題 → 回答 → スキル発動 → タップ → ゆっくり走るデフォルメ → 敵に攻撃 → 敵消滅 → やったぁ! → ゆっくり走るデフォルメ → 敵出現
これを3WAVEです。


■中期で漸く改善したモノ

・テンポ
上記の戦闘一連は倍速モードが付き、従来の速度も楽しめる賛否両論満足な仕様へ。
またスキル演出もON/OFF追加。
武器の振りも比較的に早くなりスタイリッシュ。
クイズ不正解でも攻撃するようにもなった。


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・体力
ポーション配布、オーバーフローも可能、曜日は初回消費なし、最大値も拡大。
この辺のバランスは良かった。


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・生徒のタイプ変更可能
推しが器用タイプしか居ないお兄ちゃん達は喜んだ、反射対策されて使い物にならなくなった体力タイプも喜んだ。
攻撃以外は大体喜ばしい改善。
その後に開拓進んで器用4人編成で無双したり、防御に防御積ませてガチガチにしたり、
体力3防御1か防御3体力1または体力2防御1回復1で高難易度クリアしたりと幅は広がった。


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自分の最後の編成も大賢者用の器用1回復1かな。


・難易度変更可能に
革新。
100の石で何時でも解放可能になった。
難しい問題挑みたい人用なので気軽に変えた層の悪評は来ないし、普通にプレイする分には不利になるだけの“ご自由に”仕様。
対価を要するのは良い判断だと思ったよ。
正直アーケード宜しく有償でも良かったが、まさかの無償石で解放可能。
デイリーで貰える石でいつでも歯ごたえのあるクイズゲームが楽しめるようになった。

ちょっと遅かったけど。


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・イベント難易度緩和
土日祝日でドロップ倍にするなどの細かいサービス、イベントによってはスタミナ倍消費、
ランキング以外での1枚取りは手抜いてても簡単に取れるくらいには優しいイベント。
「着せ替えも要らないカードも興味ない、けど1枚は取っておく」派のライトには癒しの空間。




・難易度変更機能をせずともイベント期間限定で高難易度問題に挑戦出来た
これはイベント走る意欲にもなる素晴らしい。
この頃群がっていた難易度変更に石使えるか!石はガチャに使う!派も嬉しかったんじゃないかな。
オマケにジャンル別イベント。
得意な分野で難易度高い出題を遊びながらもランキング走れる、知識フル活用の楽しい時間。



・・仕様だけでも、うーん・・。
色々あったねぇ・・。
中期からプレイしてたらどれだけ良かった?

なんか最近も中盤から始まったら面白かったろうな、人増えたよなって思うゲームあったなぁ。
ふ、2つ浮かぶなぁ。



■別枠掘り下げ

・輝石の使い道がない
「〇〇誕生日おめでとう!プレゼントに輝石1000個配布致します!」
「ログインボーナス!明日は輝石500個貰えるよ!」
「クエストクリアおめでとう!輝石100個プレゼント!」


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必要ねぇ!!
このプレゼントボックスにある30頁に及ぶ600個は全部輝石、それも束、まだキャンペーンで使った方。

輝石は所謂無償ガチャ、絆ガチャの対価類で、
引けばNかRのカード、または期間限定で経験値素材や極稀にSRが出たりする。

このゲームのカードは装備したら経験値が入るんだがそれだけで育て切るくらいに効率良く、
経験値素材使う場面は急遽必要な場合しかない。
Rに特効が付いたりして要することもあるが、ボーナス値は変わらないのでLv,1でも困らない。

結果、新規でも余る。
強いて、強いて云うならプレイ開始1日目は生徒補充も兼ねて欲しいかな・・。
それなら生徒初期解放でも別に。


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・生放送直前による事故
ミリオンチャレンジと言うユーザー全員参加型のイベントが開催、指定された時間に総勢が集い全問正解者に100万石の山分け。
一人勝ちは山分け無しの熱いイベントがあった。


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しかし時間になると接続出来ないユーザー多数、繋がっても3秒もせず落ちる、回答画面が出ない、そもそも始まらないの阿鼻叫喚。
事前に参加登録させて置いての惨状だった。


その日は結局延期、見送る形になったな。
βテストだから!仮だから!とユーザーは渋々諦めるも其れが2回続いてしまった。
今回もダメだったよ。


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3回目が決まるも、スレ見ていて「もう萎えたわ」や「やらない」的なのはあったし仕方ないんだけど、
グダグダ過ぎて急に冷めた、辞めた人間はここ以外にも居たんだろうなと感じる。


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ここで自分は漸く参加は出来たが、安定してたし楽しかった、でもたまに落とされてたよ。
チャット欄開くと酷かったですね。

そして最後の問題、
まさかの多数回答を持ってきた。

・今まで選択式だったのに急な出題方式変更
・10秒の間に咄嗟に対応出来ない
・遅延や回線の問題で10秒所の時間じゃない
QMAリウムユーザーは初の多答式

バラエティ性は豊かだったと思うけど「聞いてねぇ!」と答えられずに落ちた層は多数。
挙句に全問正解者は0人という結果になった。
最後太字なのはその通りで、QMAリウムでは多答ジャンルは実装されてないんだ。
ソシャゲで気軽に出来る手前、アーケード未プレイで来てる人も居ただろうからなぁ・・。


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キャリーオーバーし次回に持ち越しに。
その後の続報は無かった。

せっかく3回も実施して人の気配の無かったアプリ上で唯一の盛り上がり見せたのに、
散々テストしたのに終わるのか…って。


自分個人でもチャットログ面白かったから上げたけど、オープンチャットとして盛んだったよ。
交流の場が乏しい為に活力にはなったぞ。


・交流戦
PvP実装、対一でユーザーとクイズ勝負。
選んだジャンルが交互に出題され正解で攻撃、相手の体力を減らした方が勝ちの単純ルール。
正答するとマナが補充され、装備している断章に応じてスキルが発動可能となる。


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なんて説明を吹き飛ばす程に“高レアリティのマナストライク持ちが無双するゲーム”だった。

イベントととして絡んだ為に勝てない、報酬のが取れない、対人嫌いが次々と死んでいく。
アーケードでもトーナメントで複数人から4人対戦へ持ち込む程度の人数だったからか、対一は慣れてなかった人間は多かろうな。
暫くしてリタイア機能が付いた。
それまではタスクキルしないと帰れない仕様だった上にリタイアした方が報酬確保が早いなんて始末があったような気がするが、気にするな。
負け続けて低いところで出会すCPU戦がスキル使ってこなくて楽しかったとか気にするな。

連続で問題を解答できる為にクイズゲームとしてのテンポとしては過去最高に優れていたイベントで、
ユーザー間でスキル封印プレイが生まれた。
自分も解ってる人と出会した時はスキル使わずで遊んだがめちゃくちゃ楽しかった。


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一応編成で交流戦用に分けてたんだけどな。
まさか数回しただけで戻って来ないとは。

部屋作れたり、ID間で対戦が可能だったから動画媒体で盛り上がっても良かったんだが、
その辺に関しては機能実装してからの広告が無さすぎた、認知されてなかった。
例えばMirativでQMA対決してくれるVtuberなんて居たらちょっと陽の光あったんちゃう。
知能対決って面白いところあるし。


・検定
ファッション、星座、お城、テレビドラマ、
コラボにおいてのハバネロ、町、弐寺、SDVX、
幅広いジャンルの検定が後期は揃った。

これの何が惜しいって“その手のジャンルに詳しいユーザーに広まらなかった”事かな。
アニゲ得意な人にテレビドラマ検定させても?
アニゲ苦手な人にヒロイン検定させても?


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ジャンルによっては問題数が膨大で、
携帯端末しかない自分はカンニングも出来ないから直筆でメモ帳に取りながらプレイしてたが、
それでもノート埋まらないくらいの情報量だった。

その度に「その手の人にプレイして貰いてぇ・・」って思った、何度も思った。
ジャニーズ検定とか来たら親と、今や目隠しのお姉さんに教えに行くつもりでいたさな。


その分野に伝わるかはプレイしてるユーザーの数、共有の場数と、宣伝だもんなぁ。
例えばウェザーニュースの人が「今QMAリウムというアプリで星座検定が開始された様です!」なんて1個出来ただけで面白かったんだよなぁとか思うことも思わないこともない。



また、検定のひとつの問題として、
“報酬が美味しかった”という点に障害があった。
件のように“その手のジャンルに詳しいユーザーにプレイして欲しい”難易度構成であり、
一般自称博識おじさんとしては当然難しい。

加えてソーシャルゲームユーザー特有の「クリア出来ないなんておかしい」「俺が得しない」「他がクリア出来て不公正だ」の理不尽の併せが発動。
放って於けばよいのだけども、
検定クリアの石を求めて日夜スレは荒れた。

別に自分も詳しくは無いから辛かったし、学べる場としての、無知だった成果としてのクリア報酬!って考えて嬉しくはあったが、
別に素っ気ない報酬でも良かったなとは思う。
クリア出来ない人は挑まないでいいし、やり甲斐と知識を求めてプレイする人はしただろう。



■隔離

・スレの住民にヤベェのがいる
このご時世、別にスレの勢いや過疎が全てではなく2ch5ch以外も場は増えてる為に、特別関係はしないが、
ソーシャルゲームユーザー=端末でスレを見る事が大半であるのでNG機能が活用出来ないんだな。
軽く見る分にはブラウザで見ちゃうだろうし、
泥はNG機能強いアプリがあるが林檎にNG機能多彩なアプリはそこまで存在しない。

QMAスレは常時何かが住み着いていて荒らしと自演の有り様だったり、する。
それがQMAリウムスレにも訪れたりする。
するとどうなる?
スレとして活用しなくなるから見なくなる。



記憶上だけだとこのくらいしか書けなかった。
公式ツイート遡ったりスレ見ていったらもっとあるだろうから探してみてね。


ミリチャレも無くなり、交流戦も消滅、検定は偏った難しい問題が続き、
迎えたAnniversaryで来たのは1年前の復刻。
祝いの日は平和に終わっていき、
続くイベントも復刻だった。


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そして、お知らせが途絶えた。
後は終了のお知らせに続きます。



個人的イベント毎にクイズを強制させられるより、
何にもイベントの無い“いつでもプレイ出来る”期間のQMAが最高に面白かったなーって。

イベントの報酬目的で問題を解く様はさながら宿題終わったらおやつの時間の気分だった。
それはそれで面白かったけどね!



あぁ、そうだ、
終盤に追加された大賢者級が非常に面白かったという話を途中離脱組に向けて話そう。

通常クエストの最下層に追加された常設で、
難易度変更無しでグロ問題が平気で出るんだな。


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そこで現れる敵が一癖ありまして、
毎ターン1000ダメージ与えてくるヤツもいれば通常攻撃が1なるヤツもいましてね、
単純な戦力で挑んでも倒せないんだ。


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そこで生徒のタイプと断章に応じたスキルの種類がここに来て最大限に光る。
R、SR含んだリジェネ積みで毎ターンダメージを軽減、マナ入手積んだ生徒でなんとか正答してマナストップを挟み遅延、
通常でダメージが与えられない敵はマナストライク要因、カウンター要因を積みマナを回す。

そして数ターン後に即死級ダメージを与えてくる敵には、体力の付いた断章、武器の色を固め、ターンに合わしてマナガードとカウンターを重ねる。


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みたいな戦闘の幅が楽しめたんですよ。
手にしたカード、断章の総力戦と同時に歯応えのあるクイズゲームが出来たのは、
シンプルにゲームとして面白かった。

まぁ、彼奴等にドロップアイテムが存在して落ちるまで周回するなんて思わなかったがな!



殴り書きしたけどそれだけ語れるだけプレイしてたんだなーって思うと何とも虚しい。


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最後に終了通知届いた後のプロフィール添付。
このバリバリやきう政治興味ない感。

ジャンルセレクト出来るようになってからずっと理系問題プレイしてたらこんな始末に・・。
詳しくないけど勉強したくて選択してたね。
星座検定楽しかったからなぁ。


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あ、ヒテリスサークルに入れさせて貰ってた。
どこかないかなー?って探して野良でも入れた場所、QMAなんて興味無いわほー。

ことある事に用語で会話出来てスゲェ面白かった。
バグメモでKONAMIとは親交深いからな!

チャットにも書いたが、改めて、
良き集える場でした、活力になりました。
ありがとうございます。



アンケートも必ず書いてたよ。
1部スクショしてたな。


・18/07/03

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・18/06/04

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・18/03/22

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アンケートで書いたこと叶ったのあったかな…
あぁ、マナストライクゲーは止めてとは書いた。


地元には筐体ないし、動画で人の答えと共に答えてた層だったからQMA楽しかった。
1年間お疲れさまでした。


(KONAMI産ってなんで初動で転けるん?)
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2019.03/29(Fri)

メガスマッシュちょっとプレイした時の画像記事 

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なんで掘り起こして来た!言え!
フォルダにあって・・!

グラフィック可愛かったよね・・。
 |  00:37 |  Social Game_カテゴリ外のソーシャル  | CM(0) | Top↑
2019.03/28(Thu)

ときドルオフライン移行完了、と、Twin Memoriesの悔い 




ずーっとボーッと考えてたけど、
そろそろ3月31日の満了の日だなって。

はい、オフライン移行して来ます。

Q, はよプレイしてこいよォ!?
A, ロスで怖かったのぉ!!

去年ガーッツリプレイしたアプリで挙げたら1位に入るくらいときドルの年でしたから…
え?記事的に書いてない?そうだよ。
だって黙々とプレイしていたもの(アカン)


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ほーら旧タイトル画面だ🤗
絵文字とかいいからオフラインしますよ。


ココ最近延々と画像整理、大掃除してたのはときドルの為にデータを空けてたのだよ。
オフラインってなると落とし切りだしね。

一応、store上に残る限りは何時でもDL可能なモノではあるから完全落とし切りではないが、
端末としてデータを残す際は必要だ。


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御蔭様で間に合った!
良かった。
云うてもそこまでめぼしいアイテムは無いし、
SSR運も無いから良いんだけどね。


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変換がヤベェ。
石使えよ俺。

あ、これ驚いたのがさ、
チュートリアルガチャは残ってたの!
無駄ーに温存プレイしてたのがちょっと報われた。
まさか移行後も貯められるとは。


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最終設定画面が小幸村ちゃんでした。
ハロウィン小幸村可愛かったんでしょうな。

ハロウィン・・ハロウィンの時期だったかー。
辛いお知らせだったなー。



さて。

オフライン来て、自分は達したい事があった。
やり残した事に関して言うならまだ画像残ってるしサービス中の画像記事出す予定だし、
アルバムちゃんと買わなきゃとかあるが、

最初のプレイ記事で目標だった、
プレイする事を決めた唯一の理由である曲、
Twin Memoriesをまだフルコンできていない。


Lv,24と低い割りに、本体難易度は高めで、
他の25、26はフルコン出来ても、この曲だけは中々クリア出来ないでいたんだ・・。

好きな曲で、プレイ頻度第1位にしても、
必ず選ぶ迄ある曲、なのに、だ。
所謂、苦手曲って奴なのだろうなー。



だが、このプレイしてない期間、
緻密に音ゲーの腕は上げていましたのよ。


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デレステは勿論、継続してプレイしてますし、
カバー曲追加で今は特に楽しめている。
延々とアンダーグラフやれる程に好きだよ。

サラッと上げたけどヤベー画像。
なんだ1700comboって。


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ガルパは周年イベントついでの並走。
ただ相変わらず苦手だからHARDで我慢。
るん♪して、SUPER BEAVER楽しんだ。


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Arcaeaも週1、2でちまちま。

ただ譜面的にまた別次元だから腕の向上あるかは定かだな・・上レーン使わないし、
デレステ29行けてもArcaea7はフルも出来ん。
ガルパも長押しのクセが違うから25↑は地獄。



音ゲーの波ってあるから、どこまで行っても一定値で止まってる内は止まったままだ。
果たして今の腕が、半年前の当時より凝えてるから解らないけど、
不思議と、置いていた事で少し自信があった。

・・前置きいる?



まぁ、そうだな、



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吃驚したわ。
行けちゃったんかーい。

いや行けるんかーい!?
しかも3D表示でいけるんかーい!!?


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試走したのは1回だった。
流石に腕の感覚戻すまでワンクッション要したが、ひゃー、それでも2回目だぞ。
マジで言ってんの。
サービス中にずーっとプレイしててもフルコン出来なかったくらいだぞ・・!オイ!

ありがとう。
やー、びっくりくり。

でもコレで思い残すことはないですね・・。
一番好きな曲だ、フルコンは自力でしたかった。


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もう一回行けたドン!


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Q, 苦手曲って?
A, ああ!

他の音ゲーに揉まれた御蔭で克服してんな。

具体的に何が辛かったと言えば、
長押ししながら階段が苦手だったんだ。

完全に長押し特化の2つ影響ですね・・。
Arcaeaとか押しながら指の下潜りますし。



・・。

ここまで来たらテクニック100かなぁと思う。
おk、次に目指す目標は決まったぜ。



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終了から起動した最初ついでにデータ。
初めは小幸村ちゃん真っ先に推してたので一頻り回数は増えてましたねぇ。


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その後に知っていって好いた伊澄。
ゲーム好きな子で、ゲームミュージックも好いてるなら「お?」と反応せざるを得ない。
なんのBGM好きか語り合えそうです。

伊澄に関しては親近感だな。
シンプルに友人になりたい子だなって印象。


上げた2人以外はそこまでLv,も高くなく、
フラニーイイなぁ、記子イイぞって感じ。

の、中で、
ハロウィン以降、終了通知未満で急にビビっと来た子が1人増えましてね・・。




ショートで活発な元気娘みたいな外見で、
中身がどストレートな真っ直ぐ女子なのよね。
外見判断もあってかギャップが凄かった。

何より高身長な所にグッと来た。
絶対気にしてそうでイイじゃないですか・・。

こう、なんだ、
真っ直ぐって、良いよな!


こういうのはね、突然気になるもんさ。


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ほら。
見比べるとかなり素っ気ないッスね・・。

基本的に集中したい子以外はメロディアスライブ解禁してランクも上げていないからね。
Dで止まってるのが物語ってら。


オフラインは出来ることいっぱいだ、
また新しーく、頑張るとしますYOH,





https://youtu.be/MWblWdsJsOI

って繋いだ矢先で驚いた続報って流れでしたね…
コンテンツは生きていた。
それだけで震えるくらいには嬉しいのだな。

ありがとう伊澄、ありがとう記子。


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2019.03/02(Sat)

黒い砂漠のキャラメイクは元ヤン風で落ち着いた 

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噂の黒い砂漠。
これ一個DLしたら月末のデータ制限パンクしたくらいには容量凄かったワ。

とりあえず放置してDL終えたけど、この最初のチュートリアルもう1回プレイしたかった・・。
なんかジャンプアクション出来たよね?
調べたら何も得るものないらしいが、この手のアトラクション好きだ、惜しい思いをした。


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圧倒的なキャラメイクと謳う通り、
かなり細部まで弄られるゲームだな。

左のプリセットが圧倒的な並び方してるし、
デフォルト顔がかなりアジア圏で最初こそ驚く。
でも上手く弄れば欧米顔に出来そう?


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グリグリ回す。

ん、んー・・。
何故だろう・・。

ハリウッド女優にしかならねぇ・・・・。


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いや、ハーフタレントだコレ。

このスクショはちょっと沢尻エリカさんっぽい。
だが角度によって滝沢カレンとか森泉になる。
そして大体は叶美香さんに辿り着く。

なんでや。

ジャッジアイズでキムタクが如く出来る宜しく、
ハーフタレントやモデルさんで牧場物語みたいなゲームとして捉えることも可能・・?



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1回消して再調整。
iPhoneでやると液晶サイズがかなり小さい為に中々拡大領域が狭められないから拡大鏡ON,

最初に選ぶジョブによって顔グラフィックも違うから、顔の濃さ、配置で偉い変わります。


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エルフは薄めで、ヴァルキリーは濃いめ。
これは後からウィッチでやったやつ。
関ジャニクロニクルで見る外人さんみたい。



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というかスゲェーよ、
アイラインとかチークまで弄れるんだ。
そこまでキャラメイクしてくれる、動かせるMMOなんて中々ないじゃないですか!

アバター特価したサイトやゲームならあるけど、普通にゲームだからなぁ。
これだけやる為にDLする勝ちはあるねぇ。


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チークとリップで大分女の子らしくなる。
さっっっっすがにチーク濃すぎると画面から化粧臭さが香る気がした、気がした!
軽くにしてあげよう。


一頻り弄ってコレ!ってのが定まる。



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へい。
溢れ出る元ヤン感は気の所為ですかね・・。



すっげ。


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CMやらWeb広告で見る度に「そのタイプの顔しか作れないのかな」って思ってたけど、
ちゃんと鼻も高く出来るし目も大きく出来る、思った通りの顔が出来るじゃないか。

始め食わず嫌いしてました、面目ない。
知人とか作れそうだなとかスゲェ思いながらちょっと始めたら外国人出来て嬉しい限りです。



女の子は3種類顔タイプありますが、
男はオッサンと青年しかおりませんくて、
頑張ってなんとか弄ったんだけどね。


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ちょっと大人びた山田涼介にしかならなかった。
これもうちょっと弄ると城田優になるよ。



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で開始して、


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チュートリアルして、


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とりあえずのLv,10まで・・っと。
グラフィック綺麗過ぎてめっちゃ酔いました。


思った以上に自由に移動もできるし、
ジャンプで塀とか登れるし、
戦闘もマニュアルで面白い動き出来るし、
ジャンプで変なところ登れるし、
ジャンプが出来る。

んで進めて行くとログアウトから3時間は自動狩り出来るモードもあるから優しい。
基本的に痒いところに手が届くわ。

うん、凄くいい。
久しく退屈じゃないMMO見た気がするな。



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そういえば変な事すると縦画面に出来るけど、
横画面ですら文字とアイコン小さいiPhoneだとプレイ困難レベルになっちゃうよ。
 |  03:41 |  Social Game_カテゴリ外のソーシャル  | CM(0) | Top↑
2019.02/24(Sun)

第1回ドールズ投票イベントの思い出記事 

第2回ドールズ投票イベントが来たので、
第1回走った時のスクショでも今更貼ります。

コメント少なめの簡易記事です。




“【東京ドールズ】第1回ドール投票超級3 - 18水着、嫁、SF+レイナホワイトフィール注入光景【PROJECT TOKYO DOLLS】”
“https://youtu.be/hYqBZBx62Sw”

先ずは動画、第1回の動画。
ホワイトフィール注入光景はみんな録画してるだろうけど上げる人は居るのか知らんので。
結果思ったより早く2回来たからまぁ。



“【東京ドールズ】フワーッ!【PROJECT TOKYO DOLLS】”
“https://youtu.be/Qv1cakagpRw”

バグ。
ずっと残ってるバグだそうだけど修正される前に。



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お気に入りにしてるドールズが開幕選ばれるのは嬉しいよね。


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リアクション一覧。


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イブのレイナ。



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年末のセールの流れでまさかの入手。
御蔭で走りやすくなる。


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奇跡的に手持ちが噛み合いハイスコア乗り。


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アヤのメインカメラマンがレイナとダブり、
最後のシーンだけずるっと転けるバグ。
レイナメインでは絶対見られないアングル。


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離席してレッスンしても変わらず。


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ミミックもよう見とる。



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23:20、自分の100万フィールぶっぱなした後の反映される前のランキング。


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反映後。


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最終順位。



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結果と稼ぎ。


OK.
走ってきます。
 |  17:33 |  Social Game_カテゴリ外のソーシャル  | CM(0) | Top↑
2018.12/20(Thu)

画像だけでも何とか解るお蔵入り記事 KOFAS、不知火眺めたり揃えたり 08/02 

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 |  09:45 |  Social Game_カテゴリ外のソーシャル  | CM(0) | Top↑
2018.12/18(Tue)

画像だけでも語れるお蔵入り記事 KOFAS、チュートリアル後の開始直後限定のセレクトSP 18/07/28、08/02 

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 |  13:24 |  Social Game_カテゴリ外のソーシャル  | CM(0) | Top↑
2018.11/22(Thu)

初期に配布されていた“ときめきアイドル Try to Star”のCDを中古で買いましたって 

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とーどいたーん。
届いたーん。

終了してしまうなら何かしら手元にと思い、
その日に注文した品でございます。


自分個人として好きなTwinMemoriesが収録されているCDを軸に見渡して見て、
その中から羽根を下ろしやすいCDがコチラだった。
初期の頃に配布されたそうです。

だからKONAMI側に特に利益も無く、
あるのはこのCDを受け取った眼中に無いユーザーさんが売値を得てホクホクしただけだが、
それでも、自分は買うことを決意した。

これを配布したこと、初期に収録した楽器のこと、
全ての物事にひとつひとつ、大事な思いが込められてる貴重なCDだなって思ったんです。
そんなCDをね、
当時を受け取った気持ちで、そして作品が大好きな人間の1人として、大切にしたかったのだ。

勿論あとから普通にアルバム買うとは思うけど、
非売品かつ、アプリサービス終了で更に希少性が増すかも知れない存在に一目使命感を覚えた。

数ヶ月前にサービス終了したディバゲの画集を買おうかな?って時に中古漁っていて、
とりあえずカートに入れていたら12時間後に在庫なくなった経緯もありましてですね・・。
こういうタイプは悩んでるとダメだなって。


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送料掛かっちゃうけど1000円のCDと思えば・・まぁ、フットワークは軽いもんですわね。



初楽天と、初駿河屋利用しましたわ・・。
品質良どころか優良過ぎて保存状態に驚いた。
パッケージに傷一つないでやんの。
感動したので更にフィルム貼って厳重保管したよ。

未だにちょーっとときドルロスですね。
プレイ開始から非ログイン欠かさなかったし、
スレでフレンド募集も便乗するくらいには、ランキング500位以内目指したくらいには、
熱量あったゆえですよね・・。



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この辺のチケット数とか、
どうしようかなーって考えちゃう。

せっかくわざとチュートリアルチケット受け取らずにプレイした縛り、拘りも、
いざ終わってしまうと変化しちゃうのよね。



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最後のプロフィールです。
コメントがきれぼし脳、いたね?
最新ネタだな!

コンテンツは終わらないで欲しいなぁって。
いつか復活を待っています。
 |  23:58 |  Social Game_カテゴリ外のソーシャル  | CM(0) | Top↑
2018.11/16(Fri)

ときドル終了って聞いたPくんとしての感想、ときドルの良し悪しを書き殴る記事 

目次。

悪し
良し
総点

思ったより長く書いちゃったので何がダメだったのか的なもの書いた部分まで流せます。





引用:お知らせ
引用:オフライン概要

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一連の書き殴りはした。
毎日欠かさずプレイしていたゲームの中からサービス終了告知受けるのは驚きを隠せなかった。

だから正直言って死ぬほど辛い。
胸にとかじゃなくて胃に穴が空いて呆然としてる。

※追記
記事更新時点で1日経ってるけど、
未だに「アァ・・オワッタ・・!」って3時間に1回くらい思い出して悲しい顔してる。

ガッツリプレイしてたゲームだとロード・トゥ・ドラゴン以来の終了知らせかなぁ。
あぁ、ワンダーフリックもあるかな・・。



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引用:TwinMemoriesを聴きたくて、ツインビーが懐かしくて、ときめきアイドルやりました感想記事
引用:初めてのVR機能にただ悶えるだけ

プレイし始めた頃の記事を改めて。
未だにTwinMemoriesへの思いは強いですよ。
なんなら前日にマリ姉のツインビーパラダイス復活と聞いて舞い踊ってたくらいです。
聴いた経験は無いので初視聴楽しみだったよ。

上の記事以降もガッツリプレイしています。
ブログとして語ることは減ってしまったが、
新しめのアプリで断トツで継続していたよ。


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記事として語ろうとしてるのがこんなにある。
この際だから終了まで記事に全部するか!俺!

いや、思い出しながら書くだけになるから・・。
スクショの内約は殆どイベントお疲れさまーとかフルコンやったぜの記録だったよ。
でもある程度記事にはしようとは思います。



終了したって事を聞いた時に書き殴った以外に思ったこと、落ち着いて思ったことは、
やっぱり一番は宣伝不足だったことだと思う。
主観でしかないけどさ。

サービス開始時に大分遅れてからちょいちょいっと広告バナー自体は拝めたけども、
スタートダッシュの大事さもあろうさ。


仮に宣伝をしたとしてもターゲットが不明よね。
ときメモ系譜でおじさんが視野なのであれば、上の層の媒体、雑誌で展開しなければ成らない。

だけども如何にも世代が居なさそうなコンプやスルーが基本な広告バナー主体なのは、
世代が入れ替わって比較的に若いであろう土地での宣伝、偏るTGSでの配布で済ますのは、
少し知名度とブランド力で過信し過ぎたのでは・・なんて思わないこともなかったり。

挙げた以外にも宣伝してるとは思うけど、
『ときめきメモリアルを知っていた』世代に如何に届いてるか、知り渡ったか、それすらも厳しい。



バナーまとめ簡易。


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コレだけ個人的には拾えてたよ。
ときメモバナーは最高だったと思う。
広告バナー以外でもっとしてたら良かったが。


えーっと、して“ときメモ世代”に届いても、
あるのはときめきシリーズの交流をソシャゲ特有の短いコミュニケーションとして繰り広げられる薄いシナリオ量と、細かい描写は「・・・」で片付けられるソレを、
サービス当時は3回ほど音ゲーしないとコミュ見れないっていう手の伸ばしにくさと来た。

ときメモBGM楽曲も来ない、開始から数日して漸くのときメモ制服配布は遅さ、
香る程度のときめき要素は、世代でも厳しかろう。

ボンバーマンにゲスト参戦可能だった藤崎詩織でも来れば良かったのになと幾度に考える。
パラレル、ifであれば当時のファンの偶像、イメージも壊さないで済むだろう。
それだけでかなりの重要が高まったと思う。
したら鏡魅羅とかも来て欲しかったわほー。


仮に若い層にターゲットをしたら、
アイドルコンテンツ自体はそちらの力が強いので良しとして、細かなネタや楽曲はどうさね。
おじさん達にしか解らないネタの応酬は会話ログとかで注釈あったら良かったんじゃ・・。
若い子根付いたならグラディウス曲とかツインビー曲とか解らないんじゃ・・?って差がまた。


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藤崎詩織が来るなら今度はQMAからアロエ!ラブプラスから寧々さん!なんてしたらさ、
かなり重要あったと思うんですよ・・。

ときめきキャラに頼らない新規IPのつもりでいくパターンは初代以降の衰退で察したい。
客寄せの為の、知名度の為の、とりあえずでも媚びと視野を広げるには良いと思うのにな。
知ってるキャラクターが居たら入りやすいしね。



あれだ、色んなユーザーを取り込もうとしてどっちつかずで中途半端なんだ・・。
そしてその戦略、趣向で行くつもりだったら、他ジャンルで行くなら初めからすべきだった。


サービス開始時のコンテンツの少なさは仕方なかったけど、半年経った辺りのコンテンツなら、
サービス開始してホントに行けてたと思う・・?


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自分は運良く好きな楽曲のカバーがあったからこそ、サービス開始少しした辺りで始めたが、
それが無かったらプレイしてなかったと断言する。

そして数ヶ月前辺りのアップデート状態で宣伝されていたら、そこでプレイはしていた。
主に「え!?グラディウスとかツインビーとかドラキュラのBGMで音ゲー出来るの!?」って理由からゲームミュージック好きとしたら飛びつける。
水着の配布、私服実装、この辺りの要素はバナーでチラ見したらちょっとそそりはします。


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あ、スク水はニッチなので違うと思う♡
おじさんでもちょっと飛び付きにくいよー!



・・まぁ、でも、


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開始から試練が待ってるんだけどね・・。

申し訳ないし失礼しちゃうが、DREAMING-INGの振り付けがときドル1位ダサいと思う。
その唯一さでプレイ開始畳み掛けるのは良くない。
あ、あくまで個人的な!

そして初回から洗礼されるこのメロディアスライブシステムが一番のよく解らない!
何故ならメロディアスライブしたあとの変化や経過が微塵も語られないで終わるからだ!
ファン数増える!階級の解放!で!なんだ・・。

ウィークリーミッションで1週間に3回見ることにはなっても、結局飛ばすに限る訳で、
初回のチュートリアルで見られるからなんなら本プレイで1度も見ないユーザーが大半まである。
センターにした回数で衣装貰えるとかコミュの種類増えるとかストーリー追加とかもない。
スキル効果が美味しいという要素はあるが、
音ゲーをスコア気にしてプレイングするユーザーが大半を占める訳では無い、少数だな。

個人的にはDREAMING-INGの高難易度バージョンプレイ出来るとか、8譜面くらいで叩けるとか、
流せる曲の種類が増える・・とかあれば?
FULLバージョン流れるとかなら喜んで発生するよ!
その上でTwinMemoriesが各ソロ別で聴けたら物凄く堪らないんだけどなぁ!!

中々発動出来ないスペシャルなステージ、ライブな割りには・・ユーザーの捉え方、見せ方、使い方諸々におざなりになっちゃってるのは勿体無かったと思う。


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スコア勢としても思った以上に渋いガチャからサブ含めたSSR総数集めるのが最適案だし、
埋まるまでを集めても今度はcharm、appeal、voltageの偏りで苦難が続くし、
限凸システムのマルチアップを非現実的な課金力の勝負で挑めば誰でも1位になれるが、
揃えても貰えるものに特別な優位はない。

うーむ。


・・・・個人的意見だとしても結構浮かぶな?



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じゃあ何か挙げよう・・。
ときドルの良いところの回です。


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個人的に重きを感じてる一番はコナミゲームミュージックで音ゲーが出来ること。
ドラキュラ曲実装からめっちゃ吃驚したが、
この路線行けるなら早く来て欲しかったもんだ。
したら曲数の少なさは緩和出来たと思う。

そこからグラディウス、ツインビー、更にはゲームミュージックとして強いゴエモン!
そしてそして実はBGM需要は非常に高いQMAから選出された時は感動したもんだよ!
動画投稿したのもコレが最初スね。

「次は何のBGMが来るかな!」とワクワクした。
そういう客層だったのが自分でした。
RAKUGAKIDSのBGMは良いぞ・・ハドソンだけどボンバーマンのBGMもかなり良いぞ・・。
QMAの各先生の個別BGMなんか特に良いぞ!
幅広かった!筈なんすよぉ・・!!




“https://youtu.be/sRWT9mailuQ”
“https://youtu.be/EeAxHeq37bc”

QMAだと現行のトーキョー、予習のBGMはとても心地良い音色でずっと聴ける♪~(´ε` )
他はマロン先生のBGM辺りは好きだな。




“https://youtu.be/Bv6DytAAqm8”
“https://youtu.be/jf5hTrNpFso”

ボンバーマンは個人的にこの辺。
スパボン4の曲は過去作のアレンジVer.ですな。

ツインビーは言わずもがなこの曲を待ってた。
FC行けるならこっちも実装して欲しかったなぁ。
歌詞付きで聴けた手前被ってしまうだろうけど、
それでも楽しめると思うんだが・・。

こんな要望、妄想を高められるほどに期待出来ていたゲームミュージックコンテンツでしたのよ。
サービス開始からインスト曲試行できてたら曲数も増えて弐寺、ポップンも行けたよなぁ・・。



あぁ・・良い点ね・・話が反れたな。


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・おまかせライブの唯一性

ソーシャル音ゲーの中じゃ画期的過ぎる。
スマホゲー特有のイベント、周回による集客、ユーザー接続は音ゲーだと難しいモノがある。
何処でもプレイ出来ない、音を出せるところでの制限、激しい指の操作、横持ちしてしまう等々、
音ゲー開拓はバランス崩壊もなく穏便で静かで1度波に乗れば継続しやすいとはいえ難しいところ。
それを少しでも緩和したおまかせ機能。

これの!これの何がイイってさ!
プレイしたスコア、テクニック、精密度を判定して、それに応じたオート操作になるって事だよ!!
オートにしたらフルコンになる?とかではないの。
簡単に言えばオートでフルコンさせるにはマニュアルでフルコンさせないと出来ないの。
オールパーフェクトにしないとダメなんだぜ?
+αでスコアや経験値、コミュゲージ等々はおまかせだと少し劣る辺りもマニュアル勢に嬉しい。

オマケにプレイした1週間の間だけしかオート、おまかせライブは設定出来ないんだ。
イベントの度、初日に1度プレイしておけば最終日まで保てる、次のイベントではまたプレイする、
全くプレイすることが無くなるわけではない、でも周回やイベントはしやすい。
この兼ねない、バランスが何よりも最高だった。

その上でイベントにはポイントがアップする時間や、スタミナ3倍消費もある訳で、
音楽ソーシャルゲームアプリ1イベントや周回プレイがしやすい作品だと思ってます。
マジで斬新。

んぇ?デレの放置編成?知らん!
あれはシステムの穴を付いた何かというか。
公式利用出来る範疇で噛み合ったスキル構成から生まれたプレイングのひとつだし良いとは思う。
PRO勢、MAS勢、MAS+勢、ゴリラ、放置勢みたいな別の一角って気はしちゃうけど。


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・VRで身近に感じる距離で拝められる

VRライブ機能もあるので実際に目の前で踊ってくれるのはスマホ端末的には革新。


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・イベント配布衣装が豊富

個人的にハロウィンや水着は「配っていいのか!」と思うしかなかった大盤振る舞いだった。
何処も運営はガチャでシーズン限定商法だ。
逆にそういうところで配布されてるからこそお金落とすところが無いって言われてるのだけど。




“https://youtu.be/Qe5fB4HK-sE”

・楽曲センス

TwinMemoriesとBGMで腰を上げて疾走した盲目な自分ですら、好ましい曲は多かった。
振り付けは難と言ったが歌詞やリズムはどっちかと言えばスルメだと思うDREAMING、
可愛らしさ全開のポップな曲strawberry、
‍\\\\ꐕ ꐕ ꐕ////ワッチョイ!の賑やかさも癖になる。
後者2つは特にお気に入り、よくプレイした。



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・SSR衣装のセンス

他所から見ると、カード柄の3D基準に首傾げがちではあるんだが3Dの凝り様は見て欲しいよね。
細かい装飾からコンセプトも感じ取られる。
衣装によっては名称がKONAMIコンテンツから取ってきてるクドくない要素も好ましいわね。



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あとはちゃんとときめき要素もあったよって事は、
軽くでもイイから伝えたい・・。


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問答。


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噂されたら恥ずかしいし・・(幻聴)


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恥ずかしくないし・・(幻聴)


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ゆるふわくっきー。


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急なクイズ。


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イカがわしい台詞。


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贈り物の対応の細さ。


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いきなり着替えるナビゲーター。



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ビッグバイパー!



腐ってもときメモ系譜、新規で挑んでもときメモ系譜、交流への拘りは段違いだと思う。
ただ、ときメモとは違い同じ学園内の生徒から同じ学園内の先生と生徒的なポジションな事や、
アイドルとプロデューサーという観点にしか生まれなかったのは、また枷だとは思っちゃうな。
おじさんターゲットならそれで良かったのだろう。

あ、この辺はプレイヤーの呼び名を変えられるのでお兄ちゃん呼びでもお好きにどうぞだった。



■総合簡易

※少々辛辣ですが、作品は大好きです。
※何がダメだったかを書き示されてる記事は少ない事が多い為、熱がある内に書いています。
※言うまでもないが個人の感想です。


・あらゆるメディアで宣伝不足
・ラジオ媒体や生放送が無さすぎる
・楽曲を広められる場がない
・タイトル
・ときメモ新作の割りにシリーズ感が少ない
・ときメモキャラクターが居ない(個々に寄る)
・キャラクターのクセが凄い
・キャラクターに度々ボイスがない
・ターゲットの年齢層が不明
・おじさんはスマホゲーに辿り着きにくい
・おじさんは新作が配信されてると気付かない
・でもおじさんにしか解らないネタが多い
・でもおじさんが好みそうな衣装が多い
・ユーザーの交流が出来ない(個々に寄る)
・明らかに女性受けが悪い
・VRが空気
・初期のダンスがダサ…微妙
・曲が少ない
・インスト曲の意向が遅い
・インスト曲の宣伝がない
・高難易度曲がない
・話の肝であるメロディアスライブが空気
・理事長が煩い
・着回しできないのに排出が渋い
・課金をする箇所がない
・課金者の優遇がない
・天井もない
・セレクトガチャの舵を着るのが遅い
・育成ポイントが渋い
・SR以下のレアリティを育てる意味がない
・限凸用アイテムの価値が低い
協力フェス ※


・ロード画面のBGMが懐かしい
・ロード画面の掛け合いがシーズン毎に変わる
・ダウンロード中にお知らせ表示(割りと重要)
・ホーム画面が多彩、挨拶が心地良い
・UIが解りやすい、選曲しやすい
・デイリーミッションに交流があるためキャラクターに愛着が湧く配慮
・音ゲーにあるまじきオートプレイの搭載発想
・オートのバランスが良い
・スコア、テクニックが事細かく詳細に出せる
・プレイシートが楽曲固有なので低難易度でも高難易度でもプレイ回数やコンボ達成が出来る
・譜面が画面真ん中に寄っている為に処理しやすい、操作しやすいと音ゲー難易度が低い
・楽曲のセンスが良い
・大手音ゲーに珍しいインスト曲譜面がある
・BGMと歌詞含む両用可能なキャラ音ゲー
・メロディアスライブでソロVer.が聴ける
・イベントが走りやすい
・配布衣装の入手がしやすい
・衣装の拘り、凝り方が他ジャンルと張り合えたデザインとコンセプト、小ネタの数がある
・衣装に応じたコメントが可愛い
・アクセサリーの自由度、衣装の組み合わせが多彩
・アクセサリー、衣装を変えてライブが出来る
・VRモードでの“ネクタイを締める”、“顔色を伺う”をアイドルゲームで出来る発想力
・ルンバ、ネコ、ドローンに憑依という発想
・至近距離でアイドルを拝める
・交流、コミュニケーションが豊富
・アイドルの呼び名が変えられる
・ユーザーの呼んでもらう呼称が変えられる
・ユーザーコメントの入力幅が広い

・アイドルが可愛い


※協力フェスって?


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引用:ATM様

カードしゅいーん!
キラキラー!
数字ズラー!
べシーン!べシーン!

フィニッシュ!!

一世代前のブラウザゲームかよ!!

って云うときドルの中で最高なユーザー離れを見せつけ、黒歴史となったイベントがありました。
ここで大量に引退したのは見てても思った。

ぶっちゃけてしまえば初めからこういう遊び方もあるよー?って措置、仕様なら構わなかった。
おじさん達は音ゲー難しいからね。
数字べシーン!だけどスタミナめっちゃ喰らう!でも音ゲーやらなくて済む!とかなら、
また別の遊び方として提供出来てたかも知れない。

でも違った、イベントとして持ってきた。
しかも協力と付けてこれを持ってきた。

ブラウザゲームのレイドイベントってこんな感じだよねーわかるわかる、わかるよ。
でもそれは初めからそういう遊び方だったら、だ。
音楽ゲームでアイドルゲームで楽曲が大事なゲームで、3Dがグラフィックが綺麗に踊ることが出来るゲームで何故、何故に、短冊状のカート絵柄を眺めて数字バトルせないけないんだか。

手元に画像が無かったのでお借りしました。
唖然とし過ぎて撮ることも無かったらしい。
失礼しました、助かります。

まぁスクショしたら後悔しそうだしね・・。
それじゃなくてもレアリティ衣装のカード絵柄は予算削減した3Dの場面で悲しいですし。



自分は“ときめきメモリアル”をプレイした事は無い。
コミュニケーションで進むゲーム自体興味なく、
ラブプラスやアマガミも特に意欲は無かった層だ。
だからエロゲーはコミカライズで楽しんでる。

だからこその、音ゲーついでに交流出来るときドルは、自分みたいな層には大変新鮮だった。
こういうゲームもあるのかって開けたもんさ。
また別の新規開拓をされた身だと思ってる。

今思ってもハマったのが信じられないもん。
ときめきシリーズに熱を持ってた人生が来るなんて思って無かった良き経験をした気分だ。
アイドルコンテンツ自体に目を向けてる訳じゃないからまたちょっと違うんだろうけど・・。

ゲームとしても面白かった。
アイドルとかときメモシリーズとか音ゲーとか、個々に抜いて考えても普通に面白かったんだな。
とても大事だよ。


めっちゃくちゃ楽しませて貰いました。
今年に関してはやたら音ゲーしたくてArcaeaやバンドリもプレイしていた迄あったけど、
その欲で始めても、一番好きだったと思う。
譜面難易度も丁度良かった。


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アンケートも隙あらば欠かさず書いていたし、
自由記入には真剣に書いたこともあった。
10月のアンケートは少し普段と違う真面目な問答があったから引くくらいビッチリ書いた。


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ここまで書いてフリーズして書き直した事も2度。
今読み返すと良く分からんけど、
こういうのイイんじゃないでしょうか!ってユーザー意見は無茶振りでも有難い声だと思ってる。
黙って帰られるユーザーが一番怖いからね。



この際、アプリのサービス、サーバーの維持は終了しても構わないしオフラインでも嬉しいが、
ときめきアイドルというコンテンツ自体は、
ときドルの楽曲、キャラクターは継続して欲しい。
そう思うばかりです。
例年の復活ブームみたいに、それこそツインビーパラダイスが復活するみたいに、
何処かで声が生き返ることは、可能性が低くても待ちたい、望みたい1人になります。

期間的にマンガとかアニメの寿命みたいだな・・。


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オフライン移行して終了じゃなくて、またなんかアクション起こしてくれよ!
ホントにありがとうございました!
一生消さないからな!
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2018.11/09(Fri)

8月と9月に投稿したKOFASの小ネタ動画とかバグとか 

■18/08/20



“【KOFAS】ハッピーかい?【THE KING OF FIGHTERS ALLSTAR】
https://youtu.be/W0xZv8tA-fk”

小ネタ。

8月の動画だけど、多分今になった感性だったら絶対動画にしてないと思ってる。
それくらいよう解らない。

上げるとしたらハッピーかい? → ラッキー「いくぜぇ!」 → ブルーマリー「Oh!lucky!」って音声足して遊んでると思う。
・・あれ?変わらんな?


■18/08/19



“【KOFAS】ラッキーさんのヘルバウンドEXを画面端で使うと【THE KING OF FIGHTERS ALLSTAR】
https://youtu.be/4v1sK8X-ti8”

バグ動画上げていた時の流れ。
あとはなんか攻略情報?みたいなタグの時だな。

・・クソイベントだったなー。
ユーザーに情報を出させて、そこで得だったり裏技的なのがあればすぐに修正されて、
投稿数、呟き総数には比例しない受賞数の少なさよ。
結局お得情報を無駄に拡散させた上に面白かった箇所が修正されて終わるだけとか無いわー。

って思いつつ上げた後半の動画のひとつ。
おら!公式運営ハッシュタグ追うんやろ!裏技置いとくからバグフィックスとして直せや!
そんな思いしか詰まってなかったわ!


■18/08/22



“【KOFAS】'97ブルー・マリー FIGHTQUEST戦【THE KING OF FIGHTERS ALLSTAR】
https://youtu.be/_8jTNrUq7DU”

実装前に戦えるってので上げた動画かな。
今となってはどうでも良いな!

た、だ、キャラクター単体が動いてる動画ってそのファンとか、未プレイユーザーがこのゲームのシステム、動きはどんなもんか確認する為に追ったりするしね。
消さなくても・・まぁ、うん。


■18/09/02



“【KOFAS】画面外に出るお祭りアテナ マルチ(バグ、同期ズレ)【THE KING OF FIGHTERS ALLSTAR】
https://youtu.be/j4ml50BVENE”

ただのバグだよ。

マルチ中に起きた進行不能、
ボスが画面外に消えて帰ってこなくなったぜ?

当時マルチはこんなんばっかりでな、
とてもプレイ出来たもんじゃあ無かった。
だからもうリタイアするかーって思って外部開いて動画ONにしてあわよくば撮ろうとしたの。
したら特に切断されなかったので・・って光景。

暫くして戻ってきたのには笑った。
画面外から帰ってくるんかーいと。


■18/09/05




“【KOFAS】バトルカード“趣味のススメ”セットがホールド持ちと相性イイ事を確認したいだけ【THE KING OF FIGHTERS ALLSTAR】
https://youtu.be/8734oatJO5s”

上のアテナ戦撮りたかったなぁって一件と、セットカードとの相性イイぞってー話。
備考なし。


■18/09/22



“何もしてこないエンヴィー戦【KOFAS/THE KING OF FIGHTERS ALLSTAR】
https://youtu.be/OZLsPMC45J8
https://youtu.be/EYUMqRT_qIM


えげつねェバグ。
とある工程をすると無防備になるのよね。

・・まぁー、酷かったねぇ。
そもそもの嫉妬のマリーとかいう原作厨も「?」なキャラクターがいきなり来たこととか、
スリップダメージがクソすぎるとか諸々あるけど、
バクの有無で楽しかったとは思うので良しとする。

そして動画、ずっと非公開状態だったみたい。
再生数見ないようにしてたのが逆に仇となった。
全然気付かなかったよ・・。
今更遅いねーんって。
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