紫色な時間Social Game_カテゴリ外のソーシャル

06月≪ 2018年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2018.07/10(Tue)

主にソーシャルゲームに置ける縛り、制限プレイの彼是 

縛りプレイ云々。

※この記事は見切り発車で書いてました。
多分今頭回したら別のこと言うかも知れない。
でもなんか、メモ帳に纏まってたから挙げる。


・無課金だけど〇〇倒せました!に関して

これってそもそもが例えば誰でも確実に持っているユニットで難敵を熟したなら凄い!って話で、
ただ単にお金入れなくてもイイユニット引けていたから無課金です!でも勝てました!な話じゃ、
ちょっと意味が違うんだよな。

それは率直にそのまま持ってるユニットが相性良かったから勝てました!って結果。
運に左右されたに等しい。
その上持ってるユニット類が“強キャラ”であるのであれば尚更無課金の意に適さない。
それが、あんまりユニットに恵まれて居らず、やりくりしてクリアしたって意味合いであるなら、
讃えられてイイと思う。


補足として、無課金彼是の繁栄にもなった“誰でも持ってるユニットで^〜”は、
ガチャに於いて引けるキャラ、引けないキャラは個々に激しく、「この攻略動画で〇〇使ってクリアしてるけど持ってない・・」、
などが横暴して起きた手前があると思う。
高レアリティのユニットで攻略する動画で、『誰も持ってねーよ』って流れから、
みんなが必ず持ってるユニット、配布で得られるユニット、低レアリティと課せていく・・、
ような気がするんだよな。

優しい方向性よ。
(余談だが期間限定配布ユニットもはっきり言えば、持ってない人が多くなるし、
まだ低レアリティの方が制限に適してるよね)

ここ掘り下げた理由は“ユニット購入型”のシステムを持ったゲームについての意見。
厳密な無課金縛りって言えば、
ガチャで引いたキャラに左右されない為に、ガチャ産キャラを制限する手法だと思うの。
例え無課金だろうが運良く強キャラ居てしまえばクリア出来るようにしやがるゲームバランス制(悪意)を考えると此処は賢明だと思います。
でも、運に左右されなく、全体のバランスも良くて確実にユニットを入手出来るゲームだと?

まぁ、普通に“有償だから論外”だよね。
無償石で買えるサプライズなんたら的な、プレミアムなんたらと同格と思えば対価は大きい方。

主に攻略動画などで行われていた“誰でも持っているユニット”とか配布やシナリオユニットでプレイしている環境を考えるとさ、
誰もが買えて、誰もが使えるユニットの環境って当初と変わるような気がするんだよなぁ。
あぁ、もちろんこれはユニット購入型のゲームに限るんだけど、それでも敷居は低くなったよね。

だから購入型のゲームだと、そんなに無償云々に拘る必要ないと思ってしまった。
その手法ならまだユニットを買っていた方がゲームとして、バランスとして楽しんでいる気がする。

この辺は“ガチャしてた方がゲームとして楽しんでる”にもなるからブーメランだけど、
悪魔でバランスブレイカーが居らず、戦闘のバランスが良い状態に限った話。
あとは自分個人の縛りプレイの主観だな。

難しいし面倒くさい話だよ。

“そのユニットを運良く引けたからクリア出来る”じゃユニットを使ってるんじゃなく、ユニットに使われてるに過ぎないが、
限りある手の内の配布、シナリオユニットでクリア出来てこそ、ユニットを使っている、にはなる。

『そいつ持ってたらクリア出来るに決まってるじゃん』には需要なんてないし見所もない。
だったら『その子でクリア出来るなんてすごいねー』くらいのニーズに応える的な。


うん、個々の感性。
イイや、広げると哲学じみて来る。


何が言いたいか。

ユニット購入型で無課金縛り(有償制限)はあんまり、自慢になりにくい。
特に購入型は、配布や無償の性能も良い為に有償を買わなくても一軍級となってしまっていて、
それほどまでの優位性も無いからだ。


・無課金だけど〇〇引いた

それに関して浮かぶのは「それ文頭の一言要る?」
そうか、引いたか、良かったな、まではイイよ、スゲェイイよ、おめでとう、おめでとう!
で、課金の有無付けてどうした?
お金入れてないけど強キャラ引けましたー^^?うん、うんうん、そうか。
そのキャラを引けたことのおめでとう寄りも「運良かったね!」に過ぎねぇな。

無益で満たされた思いしたのは結構だけど、
仮に言葉が付いても「そう…」くらいよな。

だから人のリプライに「無課金だけど^〜」って付けるのは、止めようね!
愉快犯だから別にイイけど!



Q, どうした
A, ちょっとした整理。

俺自身が縛りプレイ好きだから、
最近見てて思っちゃったのよ。
制限プレイでクリア出来たからエラい、何か禁じてたら讃えられるって層と、
〇〇縛りしてるけどつまらない、楽しくない的な層が多すぎる、増えすぎている。
違うんだよ、違うんだよ。
本当にドMで縛っている事に快感を得てるユーザーならイイけど、他意でやることでは無いんだよ。
その制限でゲーム嫌いになったら元も子もないぞ。
一概には自分の楽しめる範囲でやるもんだよ。


ひとつ、自分が制限プレイするのは“元が壊れているゲームだから”って事が一番だったりします。

例えばお空、ガチャキャラに壊れ大量に居るが、配布等が優秀なのでそこまで優勢は無く、
前期は壊れであるダークフェンサーを縛りバランスを取り、後期からは武器も増すので配布石制限。
終盤は最低レアリティ固定を行いやっと楽しめた。

例えばFGO、初めから1部☆5の壊れ具合が気になってきたので☆3から育成をしだし、メインアタッカーとして率先、のちに聖杯実装で緩和。
バランスブレイカーと付き添い合う流れとしては此処は最高の歩み方だったと思います。
初期にアルトリア、中期にオニキを引いていたが、決して通常プレイでは使う事は無く制限。
解りやすく強過ぎてつまらなかったからね。

どちらも楽しもうとして出た錆。
苦しいのが好きなのではなく、ゲームとして安定した難易度で楽しみたいが為に行う。
ゲームが上手いから制限した上で適切な難易度を網羅する様に、人の能力で縛りって課すモノよ。

だから無理のない制限は自己責任です。
つまらなくなったら好きに解放しようね。
色んな要素プレイしてこそ開発的には嬉しいし、
プレイングに寄る需要ってあろうよ。
 |  23:43 |  Social Game_カテゴリ外のソーシャル  | CM(0) | Top↑
2018.06/30(Sat)

ガルパに触れるに差し当ってのキャラクター占いをして来た帰り 

ガルパをやるって事で、某所見ていたのだが、
キャラクターの縁としても気になるので、
占いを見付けたんだ。

リサ姉が好きだなーで止まってるし、
どんなキャラが居るのかはイイ機会。


20180630235618c03.jpeg

画像引用:post-33562/

コレだね。
簡易だし、被ってるワードもあるし、中々巡り合わない月日の層も居そうな占いだけど、
簡潔に知れるにはイイね。


して、自分の場合は、
9月:モカってる
11日:ふえぇ

・・で、した。
うん、“ふえぇ”は多分わか・・るかな!?
仮に花音ちゃんだとしたらプレイし始めの縁もあるから、骨を埋めやすくてイイかも知れない。

んで“モカってる”・・は初耳。


サジェストして出てくる“モカ語”、
「誰かモカ語を教えてくれ!!」
「モカってみた」

あ、これヤベぇやつだ。




そして滲み出る喋ったら絶対面白い感じが・・イイなぁ、見てて飽きないタイプだな・・。
デフォルメアイコンもなんか親近感湧くねぇ・・。

コレは・・占って貰えてよかったかも。
面白い子は好きだよ、知られて良かった。
モノトーンカラーも好きだ。


201806302356314b0.jpeg

知っている中で“喋ったら残念”類では、おたえが浮かぶのだが別診断で断られたっていうオチ。
告白してすら!な・・!
見てるだけで面白いから別に構わんさフヘヘ。

最近、黒髪ロンゲキャラに食いつき過ぎちゃったので食塩気味っていう単なる私情。
QMAマヤ、ぱすメモ委員長、モバ黒川さんetc
いやぁ、黒髪キャラって・・濃いですね・・。
アルストで知り合ったユーザーも黒髪ロンゲだったんだけど、ストーカーから逃げてきたとか業が深かったしなぁ・・。



2018063023562885d.jpeg

一方で其所のコメント欄の盛り上がりも好き。
キャラクター捉えられたコメントもあって、割かしキャラクター知るには良かったり。


20180701000030863.jpeg

コレとか、


2018063023562089f.jpeg

コレとか、


20180630235619052.jpeg

コレとか、


201806302356263a7.jpeg

もう何なんコレ。
可愛いアイコンから反した殴り合い好きよ。
シュールでじわじわくる。

彼是の発端は遡ったら知れた。


2018063023561691a.jpeg

その上でしっかりコミュ見て相関図知って、
うん、何となく解ってきた。

逆にホットミルク出せそうな気が

・・・・キャラ濃いなバンドリ。
この沼深いな。


20180630235625521.jpeg 201806302356237a4.jpeg

デフォルメも可愛いんだ。
ここの大和麻弥が阿呆っぽくて可愛いのなんの。



20180701001205e68.jpeg

個人的に初手好いた中は、このメンツで、


2018070100120387e.jpeg

今は・・こうなった。
ころころ変わってますね・・。



今現在、ガルパのキャラクターからセットリストを選んでくれるキャンペーンがありまして、
折角なのでやってみたのよ。

2018063023563371c.jpeg

まさかのガルパ始める目的であった“走り始めたばかりのキミに”と1番好きな“リサ姉”と云う。

縁がスゲェな!?


悔しいのはギルティクラウンと四月は君の嘘が無い辺りだが、知る、好きなキッカケは1曲だ、
大事な曲が1曲目で良かった。
 |  23:56 |  Social Game_カテゴリ外のソーシャル  | CM(1) | Top↑
2018.06/24(Sun)

ガルパ過去記事180516、セレクト花音ちゃんと初イベント参加 



初日に貰えるチケットが選択式なので、
丁度その頃に誕生日でした花音ちゃんにした。
スキルも回復だったしイイかな。


2018062608231709f.jpeg

この・・なんだろう・・。
絶妙に阿呆っぽくて可愛いっスよね・・。

٩( 'ω' )و


20180626082319e70.jpeg

ところ変わってこの時のイベントは対バンイベントだったので早速鍛えてから参加しました。
この個々にロード状況見えるの画期的よね。
他所のマルチゲーでも欲しい機能だ。


20180626082319a78.jpeg

難い・・。
めっちゃくっちゃ難しい・・。

いきなりEX行くのは揉まれ過ぎて申し訳ないけど、体力0になって死なない分嬉しいよね。
フリールームの醍醐味だけどね。
リハーサルチケット的なもの無いのかな?


・・で、ね、

ガルパやっていて一番吃驚した。
噂で聞いてたりして、直接見たり耳にしたことは無かったのだけどさ、
アクティブ数って本当に凄いんだな!?


20180626082321256.jpeg

ちょっとやってコレかよって。
何さ640,000位って!
64万とかどれだけユーザー居る!の!

これがアクティブお化けか・・。
今この数値は3プレイ分のブースト掛けた状態なので、もっとユーザー層が居るってことよ。
普段2000人アクティブなところでやってるからこの人数差に流石に引いちゃう。
圧巻だな・・。

※これの次に行われたイベントは
 アクティブ100万人だったらしい

!?

もっと少ないptで確認した人が居て、
そのSSがここの記事だとさ。
・・は、はぇー。

どういう事なの・・。



20180626082323aaa.jpeg

さっき瀕死だったのでHAで進む事に。
まだ譜面に慣れてないからね・・。
未だに何処でタップしていいか癖が付かない。

特に長押しが困難。
押し始めはイイんだけど、押し終わりがまー・・・・ったくと言っていい程、上手くいかない。
ガルパのホールドは癖あるのかな?
全譜面の長押しが1個も押し終わり通らない事が何度もあるくらいには苦手だぜ?



20180626082325523.jpeg

あっ…

……あれ?
マジかい?


20180626082327e86.jpeg

HARDとはいえ初見フルコンかー・・!
こーれは、ええ・・。

※さっきホールド苦手と言ったばっかり

・・。

・・・・良し!マグレだな!


2018062608232866b.jpeg

スコアそれなりでフルコン出来るとちょっとだけ新規としてやるやんけ!って感じ出てイイよね。



201806260823274aa.jpeg

とりあえずの☆2入手確認。
ひまりちゃんも気になってた子。
良かった。
 |  08:23 |  Social Game_カテゴリ外のソーシャル  | CM(0) | Top↑
2018.06/16(Sat)

ガルパのカバー元を思い出しながら語る記事 ギルティクラウン好き ※画像追加 

前回の記事で軽く曲に触れたが、
プレイしていたら結構反応したくなる曲が多く、
「あっ、これ軽く流すには絶対勿体ないな・・」といきり立ったので語ろうかと思う。



最初から語りたかった本題から。




これ、これなぁ。
これを語りたくてこの記事作った迄ある。

ギルティクラウンの主題歌だ。
指してネットカルチャーとしては話題に上がらなかった気はするギルクラだが、
あの年とあの時期に放映してた作品の中じゃ・・・・一番好き・・か、も・・うーん、
調べたらましろ色シンフォニーあった(寝返り)

境界線上、Fate/Zero、Φブレ、バクマン、P4G、ベントー、C³、世界一初恋、真恋、マケン姫、ファム、ひだまり、gdgd妖精、ピングドラムと観てないモノの方が少ない時期、
今も好きなモノで挙げると、この中でも筆頭として浮かぶのはギルティクラウンでしたね。

いやー、もう、全部好き。
主人公がカッコいい一心だった。
カッコいい、綺麗、凄い、この圧倒的に語彙力の低下が激しい表現方法になってしまうが、
そう浮かんでしまう、表現したいんだよ。




画の綺麗さを保ちつつ場面栄えする色彩、散りばめたれた結晶や水晶の反射と虹蜺、
美しいながらも激しいアクションと解りやすい一撃、迫力のある一幕、ヒトツヒトツのシーンの扱いの上手さや存在感が素晴らしいんよ。
そ、の作品から生まれ、引き込まれる主題歌の良さと来たらさぁ・・堪んねぇんですよ。
精一杯の語感。




ガルパでカバーされていたり、よく上がる手前の需要とは思うのだが、
それでも自分が特に好きだったのは1期のop,
My Dearestが一番好きだ。

特に前情報無く、アニメ見始めたのにも関わらず鳥肌たった、このOP凄いと思ったんだ。
開幕、開幕がホントにゾクッとくる。
毎週楽しみだったし、2期で変わって辛かった。

この曲はもう、放送終わってから大分経ってしまったけど、今でも聴いてる、ずっと聴いてる。
別に歌えるって訳でも無いんだが、この曲を一日中ループしていても飽きないくらいには、
大好きな曲です。

だからこっちもカバーして(懇願)

2期の曲も終盤を駆け抜ける曲としても、盛り上がる場面としてもかっこよくてイイよね。
Roseliaカバーも違和感無くて吃驚さ。


Q, こいつギルクラの話になると早口に?
A, 日常的にグッズ使ってるくらいです。

あ、ハンカチね。
マイクロファイバーに、裏返し白無地なので場面選んで向き変えて使えるので大活躍ですね。
今後もよろしくね。



201806171100000fd.jpeg

ドラゲナイwwwwドラゲナイwwwwドラゲナイwwww
コーヨイーwwwwボークターチハwwww

あの曲の飛躍ってなんでやろね・・。
その前から花鳥風月、不死鳥とイイ曲多かったやんけ!って思いながら聴いてた記憶。
Dragon Nightの前ってRPG・・だっけ?
だとしたら解りやすい曲調の掴みかしら。

sakusaku(tvkローカル)で屋根の上に座ってた頃に知ったのがセカオワの最初かな。
そこで占いと一緒にアルバム紹介された中で流れた上記の2曲、特に不死鳥がカッコよくてな、
そこから脚色無しにずっと聴いていた。

眠り姫、スノーマジックファンタジーと「あぁ・・たまらん・・」って世界観が浸透していき、
ライブツアーで暫くテレビ露出の減った頃に出たとある番組で花鳥風月歌ったんだよな。
その曲引っ張ってくるか!と嬉しかったなぁ!
瞬間で呟いていた記憶があるよ。
あの選曲はグッジョブ。

不死鳥に関しては、確かスマップスマップのビストロに出た時にトークの裏で流れてたな。
御蔭でトーク頭に入らなかったわ。

よう覚えとる。
すみませんめっちゃ好きです。


最近のRain、あれはゲームミュージック好きな人にも刺さる1曲だと豪語するぜ。
穏やかで、癒される、落ち着けるタイプのBGM好きは是非聴いて欲しい、マジで。

あ、ドラゲナイか。
サビ前の歌い方癖あってイイですね。



201806171100029eb.jpeg

そばかすあったんだな・・!?

るろうには兄から全巻受け継いで原作全部読んだ上で何周読んだか解らないわ。
アニメもゴールデンタイムで見てた手前、そこまで時代も感じないし一緒に歩めて良かった作品。




ただコレもギルクラと同じ、この曲自体よりも好きな曲があるんだよね。
十勇士陰謀編で主題歌にも使われた1/2だ。
アニメで・・も流れたことあった・・よね?

> 1/2_(川本真琴の曲)
> 2代目OP
だって、なるほどここでか・・。

この曲が、るろうにでは最も好きだー。
そばかすが大体上がるからちょっとだけ影は薄い方、珍しい方なんだけどホント好き・・。

“唇と唇 瞳と瞳 手と手”
“私まだ懲りてないよ 大人じゃわかんない”
この部分が特にイイよね!


ちなみにガルパカバーであるそばかす、これが結構なアレンジが多くて面白いことに。
元の存在が強いゆえに「お、お?ん?」と最初こそなるが、ジワジワと来る編曲は、
また新しいそばかすとして好めそうな1曲。
ホームセンター感、ポップで満開明るい感じ、
吃驚はしたが今ではお気に入りっす。



20180617105948814.jpeg

元のいきものがかりのPV、今でもサビの動き覚えてる所為か聞くたびに思い出すね。


20180617110707c41.jpeg

こんな感じの。

また珍しいドラマ主題歌から、あんまり歌わない曲からカバーしたねぇ・・って思ってたら、
からかい上手の高木さんの主題歌なんね。
・・そういえばそうだったねぇ。

あ、見てはいた、3話めまで。
でもニコ動の配信だったからあんまり乗り気じゃなくて遠退いてたら、気付くとクール終盤。
公式配信のコメントは年齢層酷くて、一話目でネタバレ喰らっちゃって今に至るね・・。

そこまでドーン!ってネタバレでもないし、非表示で見れば済む話だったんだけどね、億劫でな。
マナー悪い視聴者の所為で見なくなるとか草よ。
規制して♡


2018061710594437a.jpeg

20180617105946488.jpeg

モバマスの松山久美子感あるし何時かは観たい。
というか好きなんだ・・。
からかわれたい・・。

いきものがかりだとエールと、ブルーバードが好きなんだけどあんまり歌わないんだよね。
エールはまだ歌ってくれるけど、
歌番組で出る度出る度、ありがとうかさくらなんだよな・・って事が増えて離席してた思い出。
名曲なのは解るけど歌い過ぎはな!?



20180617105949290.jpeg

どうせみんな居なくなる。

ファフナーあったのか・・!見逃してた。
angela曲イイよなぁ、大好き。
個人的にはイグジストが好きだ、EXODUS,
あの頃聴いてたニッポン放送、ラジオのCMでもかなりの頻度で流れてて嬉しかった。

この曲に関して言えばバナナだな。
どうせみんなアホになる。

そして口頭で音にして聞くと、チャットモンチーとシャングリ・ラとShangri-la、混ざる。



20180617105947923.jpeg

初め気付かなかったヒトツ。
あ、月刊少女野崎くんか。

野崎くんの覇気のなさも面白いけど、やっぱりあの作品で云うとパラスが好きだった・・。
千代ちゃんのかわいさは心に来る。
阿呆顔かわいい。


20180617111229263.gif

画像引用:Ph0OGZ1.gif

橙髪って、実際にも見られる色合いな上に優しさと包容力、温かみ感じてイイよな。
女の子っぽさがグッと来る。



2018061710595173f.jpeg

見てない定期。

コレ云うと絶対『え?』や『見てないとかww』、『見てると思った』言われる筆頭作品。
戦闘スタイルも、双剣なのも含んで
個人的にも見てそうな、縁があったらハマってる作品1位。

でも見てない。
すまない・・。

今度、あえて実写から見るか・・。
実写に関しては三浦春馬さん好きだからまぁ。

Q, 語らなくて良くない?
A, 異様性と、実写への決意が、ね?

『ワンピース観てない』ほどでは無いけど万人が見てそうな作品ほど、観てない主張は、
モノに寄っては大事なのだな。
主に“見てて当然”みたいな自分中心派の層が多い作品に対しては効果ある話。
今適当に考えて書いてる。



201806171059532f2.jpeg

おはよーおはよー。
まむしーまむしー。

ブシロ絡みの音楽ユニット(語弊有り)が新たなユニットに歌われる感じ、
面白いサイクルですねぇ。
奇しくもこころちゃーんガルパにも居るぜ!
縁やな!

ヴァンガードの主題歌もミルキィ、ガルパと連携繋げた、自社絡みの流れから、
その中からこの曲カバーは因果を感じる。
活動終了お疲れさまですよ。



20180617105951eb6.jpeg

水樹奈々ァ!
あ、様ァ!

この曲はなのはA'sってよりウィー!ウィー!シャー!シャー!よっしゃァ!で覚えてる。



コレね。
探すの大変だった・・元は消えてたのね。
こっちの印象が強くていまいち、なのはのイメージが無くなった唯一の曲だった。
少数派ですよぉ!

あ、ちなみになのはも観てないです。
部屋にハロウィン版ポスター貼っていたり、Fate×なのはポスター買っていたり、
色々通じてたモノの、観てないです。
話し合わせるヒトツとして知れてただけやね。
白い悪魔のシーンだけは見た。
マジでその程度。
あの頃のアニメはまぁ、シャナやゼロ使すら観てないくらい自分の偏った視聴率ですからね・・。



20180617105955612.jpeg

リトバス・・あ、Rewrite見てねぇや・・。
というかリトバス2期も見てねぇや・・。
あっ、でも・・あっ・・えー。

Charlotteは見た。
(よりにもよって・・)

電撃G'sの恭介のコーナー好きでした。
ツッコミのキレもイイし、大喜利コーナーとして毎回買って読みたかったコーナーよ。

んー、観るか。
1期観てたけど2期は地域で流れなかったのよ、重たい話になる2期目を観てないのは惜しい。



201806171059569f7.jpeg

ヴァンガード2期のOP主題歌だ。
Believe in my existence,
これはなぁ・・。
空耳が強い。
ホントに空耳曲、あるいは弾幕曲。


ヴァンガアアアアアアアアア・・あれ?
カッコいいギターソロ!
パリーン!

どやぁキャン
ローリコンだー
家無い痛み
美智恵の不安
※動きましょう
謎キンコン
使い回しは基本
キン☆コン☆カン☆コン
解き放てえええええええええ

カッコいいクソガキさん!
ロイド安藤
ZUTTO!
きょ・・
わんわんおー(U^ω^)
貞子ォ!
チラッ
チラッ
ヴァンガアアアアアアアアア


弾幕ネタの一部です。
コレ思い出してプレイしてても笑ってしまう。
例えRoselia版でもネタの背景思い出す。

でもその覚えてる御蔭か、プレイ頻度の高さや歌唱率は高かったなー。
歌える歌詞で音ゲー出来るのは強い。



20180617105957b82.jpeg

あ、宮崎ピーマン。

初回リアルタイムは見逃したので、名場面系で濁し、2期から通常視聴をして、
Abemaで改めて1期見たあと、ニコ動にて無料配信期間あったので3周目見て・・って流れでしたね。
つい最近の事だな、無料配信期間。
見られる機会があったら率先して見てるなぁ!




ダクネスが好き。
ドスケベ変態かわいいよ、うん。
Sっ気を昂らせたあとに普通に可愛がりたい・・語弊とかなく、かわいいかわいいって褒めたい。

性癖的には穿いてないダ女神、阿呆っ子めぐみんと触れて良さそうだけど、
なーんかグッと、キャラクターがツボにきたダクネスが作品内の女性の中じゃ好き。
なお作品内統合はカズマさん1位よ。
アドリブとハイカズマデスに負けた。

2期の再放送か、3期どっち早いかな。
長くやって欲しい作品。
アドリブ多い作品は基本面白いと思ってる。



ういっ。

やってたり、プレイして改めて聴いてると思い出したりするし、
このすばに関して言えば最近配信見たあと、暫く宮崎ピーマン☆ばかり叩いたからね・・。
そういう影響力も強いから、1度記憶の中で語らないで筆談して見たかったんだぜ。

御蔭でましろ色シンフォニー聴いてます今。
話飛び過ぎぃ!

元が18禁ゆえカバーしにくいだろうけど、OPED共にかわいいから歌って欲しい・・。
水彩キャンディー、イイぞ!ホントに!
 |  11:27 |  Social Game_カテゴリ外のソーシャル  | CM(0) | Top↑
2018.06/04(Mon)

東京ドールズの戦闘勝利画面のCLEAR!を加工して消してみよう 



東京ドールズのリザルト画面。
CLEAR!と大きい文字と共に勝利ポーズを行う。

勝利ポーズも個々に凝っていて、トドメを誰が刺したかでセンターが変わるので、
もう少し眺めていたい事もあるの。

CLEARは消す事は出来ず、
基本は勝利後からCLEARの文字が出たままだ。




が、

リザルト転移時の前後、ほんの一瞬、本当にロード中の一瞬だけCLEAR!が剥がれる。


これを利用しよう。
ただ暗闇からどうするかは微妙なところ。




1回動画で撮影し、限りなく暗転する前のCLEARがないバニラ状態を探した。
1フレームずつ遡ってなんとか発見した明るさ。

割りと「綺麗かな?」って気はするが、
動画撮影に於ける解像度の荒れは勿論、
ちょっとだけ画面上部と下部にリザルト時に現れる白いバー的なのが透過されてしまっている。
この辺は暗転と共に出るし仕方ないよね。

これを素材にした。




限りなく調整したのがコレ。
明度調整と、レイヤーから透明度75%?のスクリーンと、透明度50%?の輝度を被せ、
頑張ったがここまでが限界だった。




冒頭に貼った画像と、直前に貼られた画像を再添付するが、なるべく近付けられた気はする。
コレが大事。


ここから合成する。

CLEAR!の文字が出た方を素体として、CLEARの部分に調整した画像を貼り付けて・・、
近付けたとはいえ多少の色彩さはあるので、
そこからはレイヤー弄って誤魔化した。
今回合ったのはハードライト。
何が合うか解らないもんですね!





はい。

調整した画像は荒い為、waifuで思いっきり修正し(w1334 → x5000)た後に、
1度短縮して仕切り直して何とかなった。

・・。

手癖でやったけど凄いね。
決して拝める事は最高難度なCLEAR文字無しの戦闘勝利ポーズ画面とか作れてしまった。
いや、下手したら出来るのかな?
半年やってるけど解らないのだな。

ありがとう。





ただ今のプロフがこの画像だから、
中々変える目処が見つからないって云う。
合成したさが勝って用途考えてないオチ。
 |  00:00 |  Social Game_カテゴリ外のソーシャル  | CM(0) | Top↑
2018.05/16(Wed)

“走りはじめたばかりのキミに”が聴きたくてガルパを始める 



バンドリ、過去にやろうとしてたんだけど、
この一件ともうひとつ、☆4引けなくてリセットマラソンすら終わらず見送ってたのよ。

が、何処かしらでレアリティ確率の見直しもあり、
声優が変わるだけだしイイか!と、再び挑む事に。


うん、単純な音ゲー欲ですね。
最近Arcaeaも含め、ときドルと色々触れてます。
音ゲーが楽しいんだ。
急に音ゲー熱が来た、なんでだろう?

多少出来るようになったから、かしら?
この気持ちが一番な気がするんだけど、BGM好きとしての派生もあるかも知れない。
音ゲーにはイイ曲、イイBGMが必然だもんね。

余談だけど、最近はポップンミュージックの楽曲だけでも聴き始めていますぜ。
あの譜面をプレイは出来ないけど、
曲自体でイイものが有ったら聴いてみたいなって。
らくがきっずのBGMが存在してるって聞いて、また別の音ゲーのGB版などに曲があること知って、
その流れでpop'nイイなーって。

ゲームは苦手だけど曲好きってあるからね。
STGのBGMとかが個人的にはそれだった、まもるクンにむちむちポークはお気に入り。


ときドルで初めて?というくらいに知ってる曲で音ゲー出来る楽しさに気付いちゃったので、
カバー曲も聞いてみたいし、とトライ。

・・たー言え、
ガルパはボカロ曲が多い印象あるんだよな・・。
女子高校生前後の受けに特化した印象。
偏見!偏見だけどね!?


20180516215529b4c.jpeg

始めたタイミングで誕生日だった子が。
おめでとうございます。
こういうのに出食わすと縁を感じるね。
が、今は一先ずキャンセルだ。



■目的

・音ゲーがしたい
至極真っ当、普通だな!

・どんなカバーがあるかの確認
全くの無知識、何があるかすら知らないぜ。

アニメ放送前の“アニメPV”動画で使われた楽曲を聴きたい
これがプレイする意欲、本題だったりする。
これは文字通り、アニメ放送前に動画サイトの広告や、CMにて使われていたPVがあるんよ。




そこで歌われてた曲の、
“走り始めたばかりのキミに”が好きでさ。
「あれ歌うならアニメ見てみるか」って思いからアニメ見始めたりしてたんよ。
「いつ流れるかなー」とか思いながら耐え、
きらきら星の重圧にも耐えて、
主人公闇落ち待ってたりしながら見てたよ。

流れなかった・・!
1回も!1回も流れなかったな!

全話しっかり見ながら待ってたー俺・・!
いや、まぁ、うん、勘違いした落ち度だけど!
アニメ風PVに惑われてましたけども!

初視聴時は唖然としたな・・。
ディアドロップの方は再放送のEDで使われたそうな、ちゃうねん、その片方やねん・・。


結局そのPV以降で地上波で聞けたのは、
アニメ放送終了後に番組枠に入っていた、
ライブ映像の放映だった訳で、そこでチラッとライブで歌った例の曲が流れたのだ。




2回見たわ。
バンドリ自体も再放送多いからね。

だからもうゲーム内で聴かせてくれ。
ちょっと聴いただけでもアレはイイ曲だ。



20180516215527f50.jpeg

ちょいと遡り。
初めてプレイしようとした時のお知らせね。
スクショの日付は18/01/05だったよ。


20180516215526775.jpeg

「バンドリかー、好きなキャラ探してみるか・・お、この人好きな感じかなぁ・・」からの、
このお知らせだったので凹んだ思い出。
そこからちょっとリセット続行 → 一向にレアリティ高いのが来ない → 撤収の流れだったね。


20180516215522bfa.jpeg

右の子可愛いなぁ!とか葛藤あったんだけどね。
あのタイプの服凄い大好きなんだけど名称は何なんだろうか?メイド服寄りのワンピ、イイよね。

この頃は、音ゲー熱冷めてたのであろう。
1月頃はソシャゲもう嫌だー!買い切りやる!イベント無くてイイよなぁ!?って時期。
アナデンが止まらないのなんの。



20180516215547302.jpeg

さて、リセット10回して初の☆3が彼女だった。
ピンク髪可愛いから揺らぎます揺らぎます。
・・☆2しか出ねぇフヘヘ。
☆4ってなんだ・・?

そも数日前にフェス的なのが終わったというオチ。
始めるタイミングは間違えた様だ。
出直そう(遅い)


20180516215536a3b.jpeg

んじゃ石貯めましょ♡って事で方向転換。
ちょっとプレイングしてみる。

5譜面や4譜面+αに慣れてきていたので7譜面はやっぱり最初はワタワタしてダメだったよ。
ここ!・・あぁ!そこアイコン違う!は続く。


20180516215539ae9.jpeg


慣らし挟まないと話にならないのと、
速度や諸々検討せざるを得ないので、
折角なので幾らかリズムアイコン、ノーツ、レーン、設定のあらゆる部分を弄ってプレイしてた。

こんなに細かく設定弄れるのかと感動。
速度は勿論だけど、ノーツのサイズ?リズムアイコン?の大きさまで変えられるとはなぁ・・。
ノーツをタップした時のエフェクト、波形が弄れるのよ、個人的には堪らない要素だった。
真っ先にはごろもフーズっぽいモノにした。


なんてしてれば上の画像みたいにクリアは出来た。
HARDなら容易い、うん、良き良き。

してEXPERTは?


20180516221759c64.jpeg

(・ε・)むうぅうぅううぅぅうん
ムッッッッッズ・・。

いやまぁ、それはそうよな、最高難度だ。
クリア出来ただけでも良かった。



んじゃ、
目的のひとつ、カバー曲何があるか見てみよか。

調べろよって話だが、その場の楽しみが大事。
曲名とサビで「あー!〇〇の主題歌やんけー!」をやる楽しみもありますさしね。


20180516215534073.jpeg

「あー!」もしたし、「はぇー!」もしたよ!

一番衝撃だったのはコレ、“光るなら”
Goosehouseあるとは思わなかった。
マジか、この曲で音ゲー出来んのか、マジか。
骨埋めていいぞ。

“四月は君の嘘”って言ったらこの曲よ。
映画主題歌のいきものがかり派が視聴総数的に負けそうですけどもやっぱりアニメ主題歌よ。
・・こーの曲が毎週楽しみだったねぇ。
銀の匙のEDも大好きだぜ。

で2クール見てるから感情移入強過ぎてボロ泣きしちゃうんスよね・・って記事書いた気がする。
映画も観たよ、地上波放送のモノを録画してCM飛ばしてしっかりノンストップ。

流れ解ってるのに泣いてダメだった。
泣くぞ、すぐ泣くぞ、もう手紙見た時点でボロ泣きしてたし今思い出しながら潤んだぞ。


いやー、なぁ、好きな作品、好きな曲のカバーあるとは思わなかったなあ・・盲点、吃驚。
それこそバンドリ受けの層じゃ映画主題歌のカバーとか飛んできそうなのにね、ありがたい。


20180516215531291.jpeg

シルエットも意外、でもこの時期にバンドリが流行ったのかしら、丁度ノリのいい曲で良か。
KANA-BOONの余所見したらKATーTUNに見える感好き、HAN-KUN以上にKATーTUN感ある。
早くハイフン=デス連れてこい。

カナブンさんの、同期の見てくれが整ってて辛い話が未だに強い印象残ってるなぁ・・。
バクナン、ブルエンと周り固いもんね。
俺らそんなにじゃん(小声)好き。
検索してサジェストに“全員ブサイク”が出るのは止してやれとは思った。

ナルトOP、シルエットの安心感は凄かったよね。
アイドル歌ってたり永遠ですだったり「お、ん?」なのは時折あった上でだったから、
映像も相まって好きなOPだったよ・・。
あのクールは1度も飛ばさず見ていた。


20180516222925ceb.jpeg

俺は悪くねぇRPG
本当に何にも悪くねぇRPG
仲間が悪いRPG
7歳児を必要に責めるRPG
大佐が彼処で諭さなければ大分変わった、アニスはお前が言うなとしか言い様がないRPG
ティアが16歳だなんて信じられないRPG
コレットとティアが同い年とか云うRPG
実は15歳とか聞いてもっと信じられないRPG

俺が悪くねぇ!の下りは偏見や、初見での印象で結構変わるので1回テイルズwiki見て欲しい。
少なくてもジェイドに関しては感想変わるかも。

あのイベントからアニスの事嫌いになった人多いだろうなーって、ルーク肯定派だと補完ないし。
13年経ってザレイズにルークの一件をアニスがどう思ってたかーなんて見れるとは思わなかった。

ギリギリ未成年な、成人手前の年齢でやらかすんならまだしも、ルーク7歳だからねぇ・・。
周りが悪いよなぁ。

・・。

・・・・。

今思ったらアビスの主人公とヒロインって、7歳児と16歳のおねショタなんだな・・そうか(恍惚)

でもアビス世界って1年が地球の倍なんだっけ。
って事は14歳と32歳か!
な・・な、生々しくなった!!


Q, テイルズタグでやれ
A, はぃぇ

話止まんないけど実はカルマ自体より、
アッシュ戦で流れたmeaning of birthが好き。




この曲のカッコ良さは本当になぁ。
主題歌がBGM化した時の昂りイイよな!

テイルズで音ゲー作れそう。
ファンタジアの精霊戦ください。


201805162155397ac.jpeg

長引いたから語らい部分割愛。
ブララグあるのは別の意味で吃驚した。
女子高校生バンドに合う?・・合う?


20180516215546d4b.jpeg

リセットの合間に購入。
有料でもイイと思うんだけどゲーム内通貨で可能だったみたい、ありがたい措置ですね。


201805162155418c0.jpeg

そしてこう。


20180516215614f64.jpeg

そしてこう!
EXクリアしといてスコア低ッ!


20180516215549135.jpeg

難易度がLv,23だからそうでもないのだけど、
それでも初期設定ユニット+初期レベルでクリアするEXPARTってなんか面白いよね。
カルマはまだクリア安定しなかったぜ。



はい。

リセット10回越えて面倒になってきた頃合。


20180516220014581.jpeg

なんと渦中でキャンペーンが来た・・。
やだぁ・・嬉しい・・。


2018051622001563e.jpeg 20180516220004788.jpeg

同じ様に10連分引いた場合、☆3を2枚確定した上で500石がお得って考えるとお得過ぎるよね。
コレは申し訳ないけどもリセット甲斐あった。
ありがとうありがとう・・。



で12回目。


20180516215956766.jpeg

その回数で漸く初入手出来た☆4,
やー・・っと演出が凝った画面に出会えた。

・・しかも、おぉ、画像撮ってた白金さんか。

調べたけど着てたワンピースはゴスロリワンピースとか、クラシックワンピースでいいのかな。
一覧、種類別で見ても見当たらなくて困った。
なるほど、ゴスロリに弱くなったのか俺は・・。

元よりモノクロ、ゼブラ、白黒好きだからね。
何かしら縁はあったのかも知れない。

・・しかし、絵柄可愛いね。
ピアノを使って珍しいシチュエーション。
幼げを感じててぇてぇな。


201805162159589f1.jpeg

ほい。
5連で☆4やったぜ!って考えると強い。
よし、これで行きましょ。

「☆4なら誰でも良いから始めたい」って思ってた妥協点なのに好きな子が来て嬉しかね。
・・あとは何とかなろう!



20180516220002a74.jpeg

あとはメンバー回収。
親密度的なのは(グループ毎のレベルなので断片的には)無いから構わないのだけど、
とりあえず好ましい編成したいからね。

この回収していて、
リセットポイントが甘かった事に気付いた。
ストーリー閲覧の下スクロールしたら見付かる0話で大分石が溜められたっぽいぜ・・。
チュートリアル終了時点の1700石でずーっとやりくりしてたよ、惜しいことをした。


20180516220014d5f.jpeg

Lv,6までならライブしなくても会話で済んだよ!
・・こうなると入手順ちょっと気持ち悪いな!?

まぁ、いいか。
とりあえず進められるよー、長かった。



あぁ、そうそう。
目的のもうひとつありましたよ。


201805162229272b9.jpeg

メインストーリー9話で解放。

うん、遠いわ。
頑張ってきます。
 |  22:54 |  Social Game_カテゴリ外のソーシャル  | CM(0) | Top↑
2018.04/14(Sat)

初めてのVR機能にただ悶えるだけ 



20180415111606504.jpeg 20180415111609bc8.jpeg

あったよ!バナー!

して、
前回記事では専らTwinMemories聴きたさと、音ゲーとして完璧過ぎる話でしたが、
アプリアイコンでも〝VR対応!〟と乗っているように機能を推しているのでやってみた。


あるVtuberさんが言った「VRは沼、です」という言葉を、大いに理解する日が来るとは、
この時は本当に思っていなかった。


201804151113454cc.jpeg

これはだ。
魔剤だよコレ!


・余談

ぶっちゃけるとVRってそんなイイものだとは微塵に思っていなかったんです。
それは結局目の前で3Dが繰り広げられるだけで、液晶越しと変わらないと思っていたからだ。
それ+最新技術に関心は無いから、
視界の片隅にも入れずに居た世界だったよ。
偏見。

(あとは単純に羨ましくなるから)

多分、というか高嶺の存在と考えてる世界、機能だから触れたら悶えそうでしてね・・。

まぁ、うん。

最も一番の障害として、
碧眼だからVRゴーグルが機能しないっていうのが最大の難点なんですけどね!?
寄り目に寄る立体視とか昔から出来なかったからイイけども(苦手だった)
あとめっちゃ酔うわな。
余談終わり。


んな偏見と遠慮で包まれた観点をお持ちの人間には嬉しいジャイロ機能という画期的な仕様。
VRゴーグルが無くても、端末を動かすだけでVRの世界に入れる術ですな。
今回はそれを用いて、


20180415111217bf0.jpeg

用いた末の、を認識。
ほんとやべーぞ!レイプだ!

目線の動きに応じて、視界の幅が定められる空間はまるで現実と同じ視界の範囲となる。
横目になれば対象は見えず壁を見つめるだけだし、下を見ればつま先が映る。
当たり前なんだけどコレがVRなんだな・・。


・・。

・・・・今の子達はコレが普通か。
はぇー・・夢しかねぇ・・。
供給源と娯楽に困らねぇな本当に・・。


201804151112317f0.jpeg

して、機能として、2つ行動させることが可能。
ここで〝機能〟とか言ってしまう辺り夢がないのは許して欲しいんだな。

ひとつは〝顔色はどう?〟


20180415111214399.jpeg

20180415111223a88.jpeg

こんな感じで近い距離でマジマジと伺ってくれる。
・・。
・・・・うむ。

あと3回くらいやったらいい匂いしそう。

なお小幸村ちゃんで行ったから伺って貰った最初に『いい匂いがします・・』って言ってきたのですんごい吃驚したんですよ、ええ、はい。
行間オーバーしたくもなるさ。
『美味しいもの食べましたね?』ってタイプの〝いい匂い〟問いでしたけどもさぁ。
あかんてコレ、率直に。


201804151112190fb.jpeg

一連見たあと、顔を見れてないスクリーンショット見つかる辺りで自分の照れようが解る。
胸見てる訳じゃないって云うミラクル。
ウブか、ウブだよ!



ふたつめは〝ネクタイどう?〟です。


20180415111227ac1.jpeg

首元にととーって来て、


20180415111226798.jpeg

くいくいくいってして、


2018041511123177b.jpeg

くいくいくい。


201804151112321b6.jpeg

はい♪




申し訳ないけどコレ撮影してる人、照れちゃって目を真っ直ぐ見れてないからね。
手を映す為?ほんとぉ?

プロデューサーという肩書きをお兄ちゃん、お姉ちゃんの他にお父さんも可能なので、
この機能の御蔭でオジサマ層に抜群だな!

なおネクタイは曲がる模様。

・・しかし、アイドルはみんなネクタイの結び方把握してんだなぁって大変さを物語る。
プロデューサーさんの為!って思えば愛おしいんだけど、初めは好感度低いからね。
理事長が仕込んだんかな。



(´ω`)

※至福

いいから他の子も見てみましょ。


201804151113271ad.jpeg 20180415111333f64.jpeg

短髪で活発そうな外見のおっとりお姉ちゃん。
画像で改めて揉み上げが長いこと気付いた。


20180415111336459.jpeg 201804151113280a9.jpeg

フラニー。
愛称がフラニーなんだけどフラニーでフラニーするって単語出てきてオイ止せって思った。
解るけど、解るけども。

20180415114355d92.jpeg < えっ…


20180415111332296.jpeg 2018041511133293b.jpeg

唯一の眼鏡っ娘。
紫色の眼鏡っていうその髪色だからこそ出来るセンス好きだけど、あんまり目立たないのよな。
逆に眼鏡要素以外は普通の子過ぎるのかも。


20180415111342c4a.jpeg 201804151113419b9.jpeg

子役ちゃん。
小さい時から芸能界に居るとものすごく大人の世界知ってて腹黒いんじゃないか節があるから、
個人的には未だに心許せてない1人。
一番大人だったりしそうよね。

ホワイトベレーって一定需要あるよね。
水兵さんみたいな、制服っぽいやつ。
CCさくらが最も浮かぶかな。


2018041511102708f.jpeg
20180415111024043.jpeg
201804151148197b7.png
20180415111024295.jpeg
201804151110259e3.jpeg

って探したら結構あったから纏めて消化。
ホワイトハットフェチ不可避。


堪能した。



201804151113375bf.jpeg

こうやって並んでる空間ってだけでもイイよね。
見切れてる感じが視界の幅を感じる。


20180415111342799.jpeg

その上でこう、ね。

うむ。

・・うむ、コレは中々。



20180415111345b7c.jpeg

はい、VRで悶える記事でした。
イイものだぞ!って行実出来ればまぁ、それで!

〆として上の画像みたいな状態で、キャラを見つめると会話が発生するのだけど、
その時のエフェクトがハートなんですよ。

だからね、


20180415111345223.jpeg

こういうこと出来る。
先に謝りますごめんなさい。
 |  11:51 |  Social Game_カテゴリ外のソーシャル  | CM(0) | Top↑
2018.04/10(Tue)

TwinMemoriesを聴きたくて、ツインビーが懐かしくて、ときめきアイドルやりました感想記事 



おぉ…


20180410045154da0.jpeg 201804100451580e4.jpeg

201804100451561fe.jpeg 2018041004515989a.jpeg

こんなに大勢踊れるんだ・・。
端末のスペック大丈夫だろうか。
途中のサボテンダーが気になる。


20180410045200cb9.jpeg

よし!
これから〝ときめきアイドル〟をやります!


2018041004520227c.jpeg

って夢を見たんだ。

(絶対色んな人がこの導入してる)



さて色んなアプリ掛け持ちしてる手前で新しいモノに触れるのは如何せん忍びないのだが、
今回やってみたかった理由がある。

TwinMemoriesを聴きたいからだ。

この単語を見て『!?』ってなる人はオッサン。
若くして知っていたらKONAMI通か、ラジオ媒体に強いか、弾幕系以外のSTG好きだろう。
それか國府田マリ子さん生粋のファン。

・・懐かしいよねぇ。
ツインビーの曲ですよ!?ツインビー!



この曲が生まれた発端や、経緯は・・個人的には知らないんで、特別思い入れと言えば難しい。
んだが、自分が知っているのには、
SFCのpop'nツインビーをプレイしていたから。




このソフト自体1993年、ウチは兄や母がゲームしてた口なので、専らSFC世代なの。
家にあった、やっていた、ハマった、そんな経緯で触れたツインビーのBGMは後々も好きでな、
特にプレイしなくなった後もゲームBGMとしてツインビーの曲は愛好していた。

ふとBGM絡みで検索したり、みん決ランキング動画見てたら気付いたんだな。
STAGE1のBGMに歌詞があるって。
逆なんだけど、触れ始めは此処。

だから動画リンク的に言えば、後者 → 前者の流れで自分は知りましたねぇ。
「うわ!あの曲歌詞あるんだ!?」って。


そーんな、知る人ぞ知るTwinMemories,
その曲で、音ゲーが出来るんだぜ。
それだけでプレイし始める理由になる。
というかなった。

・・他所スレで見てて「新しい音ゲー・・KONAMI?野球応援団でもするのかな・・」
って斜に構えたら其の話題出て吃驚したんだ。
よくまぁ埋もれていた作品を、ありがとう。


201804101759059f7.jpeg

カービィ好きとしたら混ざるんだがな!

Q, 話題に入る迄の導入長ない?
A, ツインビーとか滅多に話題出んし・・。



という訳で始めようそうしよう。


20180410045207bf0.jpeg

本作は音ゲー兼、ときめきメモリアルでして、その辺もオジサマには強いところがある。
とりあえず鏡まんは貰っていくわほー。
それバグメモ。


20180410045207076.jpeg

名前決める時の選択肢には肩書まで変えられてしまうんだ、凄くない?
これはちょっと画期的ですね・・。
英名でやってる人は〇〇Pって呼ばれたくないからね、素晴らしき配慮。


20180410045207ae3.jpeg

〝お兄ちゃん〟か、コレは揺らぐ。
〝お父さん〟まであるからなコレ!?
〝お姉ちゃん〟もあるよ!

マスター♪もイイが此処はさん付けで。


20180410045209121.jpeg

導入と目的に関しての話をサラっと済ますと、ライブのチュートリアル前の下準備。
とりあえずのキャラ選択になる。

ん、だが、何にせよ初対面。
性格と見た目でティンと来ないと大変そうね。


201804100452095f0.jpeg

眺めてる合間にリステの通知来て「あ・・音ゲーの浮気してごめんね・・」って。
最近になって簡単なHARDはクリア出来るようになったから見逃して・・!
ソシャゲ音ゲー1難易度高いと思ってる。
リステージはマジヤバい。
腕の立つ音ゲーマーに是非やって欲しい。


201804100452134f9.jpeg 20180410045216b94.jpeg

グラディウスの名前を出してくる子とか、
個性は尖るモノの、それは緩やか。
そこまでクドいアクは無いので選び易い。

・・・・かな?

何方かと言えば〝珍しい〟子もいる。
ちょっと見た目ギャルっぽい亜麻色の髪の子なんて真っ直ぐで熱血なお祭り娘ですしね。
ちょーだるいとか〇〇だよ☆(キラリン)とか言いそうな見た目して意外でしたフフフ。



・・さ、て、
チュートリアル終わった。
ライブに行かせてくれ!!


20180410045215be9.jpeg

oh!Lv,3で!!
オッケー!ランク上げてくる!!

ツインビー拝むのは1曲挟むだけで済むみたい。
チュートリアル終わる時点でLv,2だしね。


20180410045221693.jpeg 20180410045217a1d.jpeg

サササッと既存曲。
スコア表示の細分化が中々どうして凄まじい。
流石DDR等で培われた音ゲー機能・・。


20180410050431314.jpeg

さぁさぁさぁ。
結構重たいのか(ライブ演出も先にロードしたのか?)結構なダウンロード数。
ナビゲートしてくれるアイドルが「プロデューサー?生きてます?」的な反応までしておる。


201804100504344ec.jpeg

念願のTwinMemoriesに辿り着いた感想。
ニヤニヤして仕方なかったです。
本当に。

あぁ、この節があのメロになってんだとか、
ここ腐るほど聴いたなあ!とか、
BGMの方が親交深い筈なのに、歌詞付きはそれほどの縁なのに、微笑みが止まらなかったです。
堪んねぇなおい。


20180410050436d2d.jpeg

御蔭で初めてやる音ゲーなのにHARDだったらFULLCOMBO取れちゃったよ。
少し前まで音ゲーやったこと無かったのにな!
デレステで鍛えられた御蔭だね!

というか、ね、もう、
めっちゃ楽しい・・。

この、過去の名作が復活して、って最近の傾向多いから沢山経験するんだけどさ、
この曲に関してはドマイナーなんよ。
多分。
少なくてもマニアックな部類は確か。
其の隠れた名曲、名作の復活を目の当たりにしたって考えるともう笑いが止まらんのよね。
知ってる人も「この曲をまた語れる日が来るとは」とか「知ってる人居る!?」ってノリよ。

知ってて良かった・・。

まぁ、その代わり〝ときめきメモリアル〟未プレイですから、さして要素部分に乗れないし、
他にも元ネタある楽曲として入っているダンダダーン?も知らないから、背に腹ですね・・。


20180410050436f26.jpeg

甲斐もあってEXTREMEを辛くもクリア。
最高難易度まで初プレイで行けちゃった・・。
そこまで難しくも無かったけども、やっぱり知ってる曲の強みかしら。
慣れてきたら全然楽でしたYOH,

ただスコアBはなんとかしたいね(^p^)



ふぅ・・。

うん。

満足。
帰りそう。




曲やりたいだけだから!って進めてたけどキャラクター増やしたいからって、何も考えず引いたが、
物欲センサーoffの甲斐で1発目でSSR出たり、
その子がこの作品内で1番のバストだったり、
衣装名ビックバイパー!?って点や、
しかもピックアップで引いてないという。
何重の驚きも喰らった。

そんな豪運要らんて今。



新しい音ゲーとして生まれ、
他所と比較されがち言われがちな分野として居るが、オマージュ、リスペクトとして、
うまーく吸収したなぁって所は多々ある。

多々あり過ぎて、なんなら上手すぎて、
イイ・・ことなんだけども、
不満な要素が全くなかった。

流石大手、違うなぁ・・。



良き点として例えば、

ライブ中はMV機能搭載は勿論、
背景で踊る3Dライブは明度の変更可能、デレステでは後期に実装した機能だな。
これの御蔭で割かし白、黒配色の多い衣装に混ざりがちの白黒リズムアイコンが見易くなる。

ライブは簡易表示可能。
3D標準、簡易、2D表示の3通り。
そしてライブはスキルボイスは勿論のことに掛け声が盛んに備わっている。
なのでライブ中はガンガン喋る喋る。
500コンボ中に「継続中です♪」の煽りもあるある。
そして個々にON/OFF可能。


リザルトは上にも挙げたが細かく表記される。
誰がどうスコア足りないか判断出来るし、
仮に性能差でメンバー入り悩んでいたら目視で比較、判断出来る機能となる。

このリザルトに応じた評価に対応したオートプレイがあるのが1番音ゲーとして恐ろしい所だろう。
ときドルはおまかせライブが可能だ。
自動でライブしてくれるんだってさ。

ただゲーム性として破綻させないような配慮として、クリア済みの楽曲のみだったり、
プレイした時のスコア、評価によって判定された自動操作や、スコア更新した七日間限定など、
措置はしっかりしている。
特にスコア更新した七日間、コレは上手いよね・・完全にプレイしなくなる訳でもないし、
ちゃんとプレイした上で自動化なんだもん。

また+してファン数増加は減っていたりする、自動可によるマイナス部分までござる。
上手いバランスよ。




ライブで得られるミッションも特殊で、
例としてデレステを上げると、
EASYやNORMALのフルコンボ、プレイ回数ボーナスは個別で存在するよね。
それが無く、全難易度のミッションは固定。
HARDでもNORMALでも、クリア回数は統一して、統合、合計とされる訳ですね・・。
・・これ他のゲームにも欲しいー。


実際のライブのような感覚で楽しめるメロディアスライブ、VRモードの存在等、
出来ることの多さには吃驚する。
斯く言う書いてるこの時点でも、未だに着せ替えやVRモード、コミュなどは触れておらず、
ライブ機能だけでここまで書いてたりします。

・・スゲェよ、ときドル。
(なんでこんな宣伝しな過ぎるのだろう)



って訳で〆!
ひとつの楽曲目当てで始めたけどもう少しやりそうですね・・ありがとうございます。
 |  23:54 |  Social Game_カテゴリ外のソーシャル  | CM(0) | Top↑
2018.03/24(Sat)

ミトラスフィアとグルグルのコラボが原作愛散りばめられていて楽しかったぞって簡単感想話 

20180325004805ad0.jpeg 20180325004812e9e.jpeg

こういうグルグルのゲームやりたかった・・。


はい、ミトラス記事です。
初です。
11月からやってます。

でも一先ず語りたいの。
スゲェよ・・グルグルコラボ・・。


20180325004632423.jpeg

ミトラスのコラボは予告が大分早く、
実装まで猶予、余裕をくれるんだ。
・・吃驚したねー!

グリムノーツともコラボしてたけど、まさかやっているゲームでコラボしてくれるとは思わなかった。
ミトラスは聖剣コラボの時に事前告知で始めていたから個人的にもプレイしやすくて嬉しい?

・・(:3_ヽ)_  [___]
まぁ、うん、聖剣コラボ終わってから3ヶ月ぐらいプレイしてなかったけどね・・?

グルグルも、何処かしらで語りたいけど、
新規アニメも全部見ましたしラジオすらも追ってましたし、原作全巻持ってます、
新装版も買いたいしねぇ。



201803250046447f5.jpeg

じゃあ本編。
おあー。


2018032501160756b.jpeg

このメッセージログのデザインとか見てくれよ、キラキラもいるしオシャレすぎるだろ・・。
というかロまでも弄るか?っていう。
他所のゲーム見ればお粗末なコラボばっかりだというのに・・ありがたい、熱と愛が詰まっておる。


20180325004808ed9.jpeg

久しぶり。


20180325004809086.jpeg

ここただの原作。

いや、まぁ、ムッチムチのお姉さんを目の前にしてカッコつけない男の子いないって思う。
それか恥ずかしがって見れないだけな。


20180325004712fab.jpeg

あっ・・。

ククリに名前呼ばれた・・読んでもらえた。
マジかー、まじかー。
グルグルのククリ名前呼ばれた嬉しい。
テキスト上でも嬉しい・・。

20年来やなあ、ホントになぁ。
まさかこんな日が来るとは・・。


20180325004814270.jpeg 20180325004811fd8.jpeg

2018032500481371e.jpeg 20180325004817815.jpeg

恒例行事。

でも釘宮さんの声で罵られるんやったら最高だろうなって櫻井さんも言ってた(適当)

(っていうかふんどし姿を見せつけられるんだったら本望だよねこんな可愛い女の子に)

久しぶりにお姫様見たけど可愛いね。


20180325004938157.jpeg2018032500494040b.jpeg

一概に上っ面だけのコラボというわけではなく原作愛の篭ったコラボとなっているのだな。
挙げるとマップ、
マップ1つ1つに小ネタがいっぱいだった。


20180325004636f70.jpeg

見てくれ、ギンギー料理だぜ。


201803250046335a3.jpeg
20180325004635611.jpeg
20180325004634cf5.jpeg

マタデー。


20180325004638dd4.jpeg
20180325004641f84.jpeg
201803250046404ea.jpeg
20180325004643672.jpeg
2018032500464536c.jpeg

ギンギー。


2018032500464865d.jpeg

ぼくはくまたいよう。

このマップの後ろにもヨンヨン飛んでます!
細かい!

うーんやっぱりコラボって原作の愛が篭ってるといいよね・・。
安心出来るし、原作好きだと楽しいよ。


うん、本当にイイコラボだった。
って記事を簡潔でも書きたかった。
もうある意味古参ファンなのかなぁ。
それでも嬉しかったコラボでした。

アンケートも書いてこよ。


201803250048157ad.jpeg

あとシナリオ開始して落ちる装備品が親父の衣装なのには流石のギャグ漫画やなぁって。
なんかもう、なんかあったな?



関係ないマジもんのコラボ余談。


最近やっていた別のゲームにさ、
コラボ先が好きなゲームが来てさ。

とりあえずヤッター!ってなるじゃないか。
そ・・したらどうよ。
蓋を開けたら酷かったなぁ。

グラフィックもなんか着ぐるみみたいだわ、イベントマップは無く既存マップ使い回しだわ、
倒せる敵も使い回しで、楽器持ってるだけ、
やる事は鬼のような周回、
低確率で出現するレアモンスターが低確率でドロップするアイテムから更にランダム排出だわ、
MMOと脈打って置いて最高効率はソロだわ、
酷いだわ!

特に低確率で出現して置いて、低確率でドロップするのに、低確率のアクセサリーがある事よ。
MMOらしいだって?冗談じゃねぇ!
コラボイベントでやる馬鹿が何処にいる!
クソ不味い、クソつまらない、クソマゾい、面白くない、渋い、そんな評価のコラボになるだなんて、
コラボ先に失礼だと思わないのか・・。
なぁ!?ア〇スト!?

その後、ゲリラ的に当日発表で、再び好きなコラボ先が来て「もうやめてくれ・・」ってなった。
なんというか、止してくれ。
コラボが原因で風評被害受けたくない。


っていうコラボイベント痛感してたから、
こーんなに愛されているコラボはね、
・・感動しかないよね。
嬉しかった!ありがとう!
 |  23:24 |  Social Game_カテゴリ外のソーシャル  | CM(0) | Top↑
2018.03/06(Tue)

なんでかこの発想しか無かった 



覚醒時の演出に巻物を広げるのだが、
この演出が妙な魅力を感じてな。




こういう事をさせてしまった。
そう、〝笑顔で公開処刑〟って云う。

シチュエーションとしては〝自ら周知を晒す〟というより、かは、〝巻物をすり替えられていた〟方かな。
無知シチュの方を推して行きたい。







御蔭で捗った。

目のハイライト消して更に曇らせてもイイし、涙目にしても良さそうなので参考にしてください。

なお自分は乱交されてる彼女なんて嫌いですしエピソードも聞きたくなかったりしますし、
愛する人が晒されてるとかキツいから割りと背に腹、首の皮1枚で済んだ綱渡りコラでした・・。
彼女の過去のそういうエピソードとか聞きたくないよね、解るわ、想像すると胸が痛いもん。




なおしれっと記事にしましたが、
シリーズはやった事ありませんご了承。
3DS以降の媒体は知らないのだ。
 |  23:04 |  Social Game_カテゴリ外のソーシャル  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT