紫色な時間Rockman_ロックマン

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2018.02/26(Mon)

ただただファンメイド語りたいの部 

(記事としては17年12月19日に書いたモノです)

画像関連で編集してて埋もれた仇ですゴメンね。



DASH3の記事改めて読んでいたのだけど、
多く寄せられていたコメントを横目ながら眺めていて趣向主観全て参考になっていたのだが、
フッとした事がヒトツ。




俺やん。

・・俺やん(発声原文ママ)


って云うしっかりコメント残しているし、そういえば開発部もコメント残してたなとか耽る今朝。
思い出すと面白いものですね!
忘れてやがったぜ!



して、過去の補足と補遺編と致そう。
あくまでも〝その時の感情〟を綴った記事として・・言葉を残したかったので、
あんな感じの卑屈な書き方となりました。
ごめんなさいね?

シリーズとして死んでいたのは本当。
嬉しいのは建前。
期待したいのは本音。
また語らいが出来る希望。
もう悲しみたくない現実。
諸々の感情が行き交う、とても困惑する時期だ。
広い目で見たいと心の底では思っていても、
目先の失態や、裏の顔がチラついて安心出来んさ。


・・ロックマンってファンメイド寛容だよね?
なら語ろう。
自分はハックロムやファンメイド作品が大好きだ。

専ら〝見る専門〟な手前、愛を示して語るに自身は程遠いのだが、兎角好きだ。
語彙力。




特にMIを見た時の感動は、今も忘れない。
ハックロムと言えばアレンジBGMやステージ生成、特殊武器挙動などを好みに弄られる強み、
簡易に表現すると〝自分の考えた最強の作品〟
広く表すと〝俺の作ったロックマン〟となる。

その先入観すらも覆し・・って云うと大袈裟か。
枠組みとして、破錠させたとは思います。
目新しい機能や設定、場面、構成など、全てにおいて既存のモノが少ないんじゃないかな。
1個のファンメイド作品として作り直したかの様な完成度と、システムに圧巻されていた。

しかしながらちゃんと・・いや、作品としての〝ロックマン4〟も生きて、生かして、愛されている。
4でやるからこうなるんだ、みたいな。

・・ん、んー!(伝え切れない感情)
作品愛が半端ないんスよ!!
ありがとう!!
そうです4が好きです!


TAS動画を筆頭に、プレイ動画はちゃんと見たよ。
TASに至っては5週はしたよ。
どこかに綺麗で楽しい100%の動画無いか探し中さ。

ワールドボスの保管、隠しボスという囁き、トードマンの超強化、ワイリーステージ迷宮化、
4の欠点に相乗した要素の凝縮で楽しいのなんの。


ハックロムな手前、プレイ難度は高いけどね。
ここは広げないようにしましょ。
少なくても個人利用の範疇ではギリギリ寛容、ゆえに実機持って居たので可能性はあるんだけど、
いまいち「やれます!」って公言していいか、
マナーとか経緯とかも考えると難しいねんな。




ハックロムとしたら最初はNCから知りました。
当時、おっくせんまんが酷かった時に、
一際異色な動画として挙がった改造経過だな。
って消えてるぅ・・!

「こういう世界があるのか」という文化と、
ドットの美麗さに圧倒されたのは懐かしい思い出。





してファンメイド、
アンリミテッドです。
コレは最近知りました。

・・すっごい。
すーっごいの(ボキャ貧)
簡単に言えば本家なんじゃないかな。

元々はロックマン10として作っていたモノを、途中で10の発表がありタイトル変更の逸話、
9 → 10の間に出来た作品な事は有名ですね。
生憎9も見る専だったのだが、
何より本家顔負け、いや本家なのでは?と思わせてしまうほどの完成度の高さは吃驚しました。

アンリミテッドで幾らか感動は致したが、
一番感動した所を挙げるとセンスかな。

1個はネタバレなので抓ますが、
ヨックマン。
ヨックマンの存在が秀逸だと本当に感じる・・。
あの発想と、システムを付いたセンス、
それをこのクオリティで実現してくれた。
イイモノに出会えた気分でしたねぇ・・。


Q, UnlimitedとMi語りたかっただけ?
A, うん。



ロックマン7FCにロックマン8FC、ロックマンCXにロックマンEXHAUST、幅広い部分語りたいが、
旬はあるのでこの辺で。

あ、7FCだけは当時更新段階から見てきてたのでガッツリ遊ばせて頂いてました。
のちに8FCもあると聞いた時は驚いたなー。

ハックロム以外も各々出来てきた今、
活動出来るPC非所持なのが悔しいぜ・・。
 |  07:16 |  Rockman_ロックマン  | CM(0) | Top↑
2017.12/18(Mon)

ロックマン11を見た時の〝開発中止を重ね過ぎてスグに信用出来ない〟率直な個人的感想 

ロックマン11出ますね。
そうですね。





DASH3は何処だよ。

(俺多分ずっと新作出る度言うだろうなコレ)



・・っていうファンとしては喜ばしいのに、
新作発表の件は個人的には死ぬほどドライです。

・・な、なんだろうなぁ。
観点が違うんだよー。
やったー新作だーじゃあ無く、一先ずが違うんだ。


自分が最初に思った言葉なんだと思う・・?

「え?生きてたの?」
・・だよ。

うん、呆気。





移動したMighty No.9ってなんやったん?
とか、




ロックマンオンラインは?
とか、




Xover今になってプレイしたさ強いんだけど?
とか、

最後のは自分だけだけど、
最新のロックマン事情には疎い自分でも、
悲しい現実には痛感していたもんさ。

特に、DASH3は、
いや、DASH3で、トドメを刺されたのであろう。

あーれは本当にワクワクし過ぎてて、
コラムやら、ヒロイン応募やら、全て楽しかった。
DASHと云うコンテンツが息吹き返して、1も面白いぞ!2はイイぞ!が盛り上がって、
久しぶりにプレイしたり、
御復習いに中古漁りした人も多いのでは。
(専ら自分だけど)


・・だから、ってーのも違うけど、
心の中で、
「あぁ、終わったんやな」って、
思っちゃってました。

だから昔ほど「ロクロク2はよ」だったり
「ロックマンX9は?」や
「コマミソ2ゥ!」、
「ワールドシリーズ総集編何処!?」に、
「もうアプリでもイイから来て」からの、
「ゼロシリーズ後日談小説化して?」みたいな、
率直な「続編はよ」系は浮かばなくなってました。
諦めってヤツ、なのかな?



・・。

・・・・。


言える言葉として、
一番適した言葉がね。

もう裏切られたくない。
これに尽きるんだ。

耽って書いてて悲しくなってくるなぁ・・。


この記事を書いた後に、復活に至った経緯や、死んでいた頃の記事は、拝見致したいと思う。
今は殴り書きになりますが、
それほど1ファン、ユーザーが幻滅していた、
そんな現実だけでも残しておこうかなって。

ただ、復活は本当におめでたいです。
それ以上に安心出来ないのが現状な為、
素直に喜べないことは謝罪します・・。




Xもふとコラボしていたりしたもんね。
いい傾向で生き返っては欲しいかな。

(最新機種難民なので今は何も出来ない)


・・あ、そうそう。

俺は開発中止段階迄でもイイから、
DASH3を売ってくれって未だに思ってるよ。
そこ迄での段階でも自分は、やりたかったんだ。





そういえばクラシックスはおめでたい話。
FC、PSと出ていても実機難な今は異なる媒体でプレイ可能なのは嬉しい事だもんね。
PS版のBGMリメイクが大好きです。

ただ、2のパッケージがズルい・・。
パッと見〝ロックマン&フォルテ〟と〝ワールドシリーズ〟入ってるように見えるから・・!
デューオ出演作も限られているから、
〝パワーファイターズ〟や〝バトル&チェイス〟も入ってるのか!?って最初思ったよ!
思っちゃった感動が!!

※過剰


地味にクイント居ないしワールドは気付くか。
10で構って貰えた嬉しさはしまっておこう。
W4以降でもイイから補完出して欲しい・・。
皆にバラードとサンゴット聴いてほしい・・。
 |  23:19 |  Rockman_ロックマン  | CM(0) | Top↑
2015.03/20(Fri)

BURSTMAN 

2081836-mm7burstman.jpg

このボスの名前が、
一ヶ月近く思い出せなかった。


ふとロックマンを思い出して、BGM聞いてた時、
7の曲良いの多いよなー、懐かしいなーと浸るじゃないか。

ボスの見た目も浮かぶし、
弱点武器がフリーズクラッカーとバーニングホイールな事も、
特殊武器がデンジャーラップという名前も、
下押しで設置可能、クラウドマンの弱点ってことも、
消える足場の所為でジャンク倒した後じゃないと挑む機になれない事も、
中ボスの蟹の方がボスより強いということも、
BOMB BOMBER BOMBESTというステージサブタイトルも覚えてる。



名前だけ思い出せない・・!

ステージの感じがバブルな感じだけど2に居るし、
泡な感じだとあとヴィーナスが居るぐらいだし、
アクアマンもデンジャーマンでも無いし・・。

変な葛藤が長引き、
何週経っても流石に思い出せないので遂に調べたよ。



そしたらバーストマンだった。

・・バースト要素あったか?
泡に包んでふわふわ豊かな印象ばっかだったよ!
あんまり勢いのある印象なんて無かったよ!





うむ、それだけだ。
せっかくなのでなんとなくアイコン.icoしたものを置いておく。

バースト感があんまり感じてなかったんだとつくづく・・。
バースト、ブラスト、かぁ・・。
 |  21:25 |  Rockman_ロックマン  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013.05/10(Fri)

み 



「お、ロックマンのTASだ」

「あぁ改造なのか・・でもncも凄かったし見ようかな」



「( ゚д゚)」

「( ;゚Д゚)」

大体が同じ反応な気がする。


岩男好きとして拍手握手ハグしたい。
凄い、思わずそればかり言ってしまった。

特に悶えたのはWORLDキャラの使用だよね・・!
あの話題性に挙がらないことで有名なGB版。
まだメガワールドの河童や猿の方よく話題に出る始末だもの。
やっぱりサンゴットは良い曲だ・・。

動画でも見事にスルーされるエースさんは泣いていい。



余談だがトードマンとか弱すぎるボスを超強化してみたいと考え中に見つけたから、
尚驚いたというか、やっぱり考えるよな!って思ってしまった。
クリア出来るか否かの加減って難しいだろうからなぁ・・。
そのプレイヤーの腕次第・・?
かといってデバッカーが上手くなりすぎてクリア困難なあのゲームみたいになってもry
 |  00:00 |  Rockman_ロックマン  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013.04/18(Thu)

RMO 



昨年から既に話題には挙がってたらしいね。
知らなかったよロックマンオンライン。
ロックマンでオンラインか流石に予想外だったわ。


X8を軸としてるもんだから凄いやりてぇ。
元々X8自体ステージが短いからもっと色んなステージ遊びたいっていうのあったんだよなぁ・・。
結局一番堪能できるOPステージを何度もプレイしたっけ。

ZやZXで街みたいのは行き来出来てたし、自由利けて面白そうじゃないか。
ステージ選んで進む辺りはアラドやエルソみたいな感じなんだろう。
よくぞX7を軸にしなかった、偉い。

・・で、ムービーのあのボスは・・X1のカメレオンだよな・・。
次に出てくるの最初Σに見えたが、あれ本家ファラオマンにしか見えんな・・。


DASH3にも言いたいけど、
開発中止するまでのβ版でも良いから売ってくれマジで。

今回のコレの場合オンラインにする必要性感じないしオフでやりたいものだ。
 |  00:00 |  Rockman_ロックマン  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013.01/03(Thu)

隠し通路とかちゃんと紹介してたりしないかな 

26dcdb4a-s.jpg

こ↑こ↓で見たのだが、
全然知らなかったぜ・・流星からそんな経つってことか・・。

金銭余裕無い時に限って・・!
いいわ、いつか絶対買うよ・・うん。


そしてチラッと中身公開してくれて拝見した訳だが、

8918ca3e-s.jpg

岩本さん上手くなりすぎじゃないか。
吃驚した、絵柄もなんというか、
この灰汁の強いロックマン好きだったなぁ、容赦ない感じ。



あとは、エグゼの人は流星も描いてたのね。
丁度その頃コロコロ卒業してた気がするぜ。

ひかわカービィの最後とかちょっと拝みたかったもんだ、勿体無いことをしてたなぁ・・。
 |  00:00 |  Rockman_ロックマン  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012.12/22(Sat)

涙ちょろり・・それ別の流星や! 

即効で流星クリアしてきたよー・・!っと。

序盤はロングソードワイドソード使い放題。
ウォーロックアタックの御蔭で敵前にフミコミ可能なのが大変よろしい。

で宇田海の依頼で詰まる。
"空中で静止出来る乗り物"ってなんだよ!
目ぼしい電脳どころか全電脳回っちゃったよ!
ナビカードで呼び出せるとか知らないよ!そんな機能あったのかよ!
まぁ、シナリオ進めたら終盤でやっとチュートリアル挟んでたけどさ・・セレクトボタンェ。


ラスボス戦のフォルダはこんな感じ。

プラズマガン2 ゴーストパルス2 * 3
ネバーレイン3 ジャンボハンマー3 ベルセルクソード1 ライメイザン パワーボム3 * 2
スタンナックル ブレイクソード リカバリー300 * 1
マヒプラス * 3
アタック+10 * 2
グラビディステージ インビジ * 1
キャンサーSP オックスSP * 1

麻痺特化。フェイバリットは上の2つだ。
30枚満たない?忘れたよ!


いやー・・、PVや宣伝が勿体無いな流星は・・。
ゲーム画面の静止画が駄目にしてる気がするよ・・。
あとチップ紹介とかその辺もry

実際触れてみないと判らないもんですね・・。



それで9日にクリアした後、2日足して全星埋めてきました。
中途半端な位置に付くクリアマークはそうゆう意味だったのか!と気付いた時はゾッとした。

特にスタンダートコンプに苦も無く、調子良く裏ダンジョンだけで達成。
シナリオクリアしないとウイルスV3は出ないのは相変わらず。


苦戦したのは・・、
ピアノの電脳と、孤独探し・・だな・・。

エグゼでもそうだったけど鬼畜連戦は少々辛い。
リカバリー1枚だけじゃ足りないことがチラホラあって参ったぜ。
最後のジャミンガーパンチの乱打回避した時ガッツポーズでしたが!

ある意味スピードクリアだが、ボリュームあって良かった。
ボクタイコラボがソフト無しだと物足りなさ過ぎるとか色々気になったり、
あんごうが打ちにくい、間違った時が面倒くさい辺りも気になったけど、

ワゴン値で売られてるには勿体無い作品だと思ったよ。
そして何故今まで買わなかった俺。


ベストコンボも楽しいです^q^
ムゲンバルカンとかエレメントソードとか自作出来るのは興奮した。

3が身近で売ってればなぁ・・。
お疲れ様でした。
 |  22:00 |  Rockman_ロックマン  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012.12/05(Wed)

ロングソードばかり使ってる現状 

某笑顔動画でエグゼ5の実況見てるのだけど、

121205_234159.gif

見事にプライド王妃をcvゆかなで再生されてしまう。

「ですわ」口調と金髪は駄目だ、あいつが浮かぶな・・。
主にちょろい事で有名なセシリアオワコットさんだ。

実際は・・誰だっけ・・?
調べたら川上さんだった、冬樹ー!



それでエグゼ近場で売ってないかなーと思い遠回り。
数件中古屋を周る事半日、勿論歩き

一件だけ・・!

一個だけ売ってたよ・・!


レッドサン・・!


持ってるっ!

おまけに数ヶ月前全部やり遂げたっ!

デューオSPを悪ロックマンで倒したってばよ・・!
ノイズストーム麻痺付加からのネオバリアブルダブルドリームマジ強い。
全クリ後に悪染まったけど通常戦闘し続けても善に戻ってく辺りもっと早く使えばと思ったな・・。
「最小限のHP減少で悪ロックマンに」とか目指すだけ無駄でした。
何処か攻略サイトとか書いとけよ!


反れた。



意外とレス続いて嬉しかった。

動画効果も勿論だけど、本当見つけ難くなったなぁ。
5とか1,2はワゴン並みの値でばら撒かれていたというのに・・。



遠回りはもうひとつ、もうふたつ理由あってね。
そっちをとりあえず確保できたので満足。

で、結局何買ったかって?


121205_234743.jpg

流星!

06年なんだなぁ・・、経ってる様な経ってない様な。
エグゼのある種続きな割には嫌悪されがちな立ち位置だったね。


一通り序盤まで進めたんだが、

動画とか公式PV、画像見るだけと全然違った。
なんで静止画とか他人のプレイしてる画がつまんなそうに見えるんだ・・。

面白いよ、思ったより動かせる幅広いし、
視点には慣れないけどエグゼだよ、充分バトルネットワークしてるよ!

なんとも今まで勿体無い事をしてた・・(;´ω`)


チュートリアルでプロフィール作るからコメントとヒミツ書けよ!って言われて半日悩むとか、
プロフィール画像が自作可能なもんだからそれを作成に何時間とか、
チップのお気に入り設定が「出易くなる」と思い込み、アタック+10を設定しちゃうとか、

色々登竜門潜れたよ・・。
やっぱ知識無し面白いな・・。



初ゲームオーバー?
ハープノートイベント時でランダムエンカウントしたオックスSPだよ!

油断しすぎて即死だったorz
これもエグゼシリーズから次ぐテンプレだな・・。


そんな流星も3が何処も売ってなかった。
手に入れ易いのは1だけとは・・これもこれで長い戦いになりそうだぜ・・。
 |  23:55 |  Rockman_ロックマン  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.05/09(Sat)

零four偏見狡い 

ロクゼロ4でアルティメット出た、ので
ミニゲームがまだ出ていない、ので

条件クリアしてみる

 

 

ラストまで1時間以内、Sランク、チップ未作成

え?縛り?

 

一通り、熟してみた
結果、クリアタイムが

52:03

 

危ねえ

余裕の逆とは

 

結局最後はAVERAGE頼り
辛うじてのSランク

 

敗北感

敗因は全部DAMAGEってオチ
アークキャノン居すぎ

 

ハードじゃない分、コンボ繋げたからいい
だが浮遊型、貴様は駄目だ

チャージ長いから時間掛かる?
セイバーのコマンドややこしい?
下手したら届かない?

 

HAHAHA

テングマンみたいに落ちてくればいい
又はアストrあいつ降りてこないか

 

 

 

一応、タイムは頑張った方
制限時間あった為かシナリオしかしてない

頑張ってるのか知らない

 

 

クリア後

腕が逝きかけた
怪我してる点もあり
痙攣麻痺普通

 

結論

疲れた
 |  00:47 |  Rockman_ロックマン  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.04/12(Sun)

岩男8、弾縛り 

20090412012802
2~4時間ぐらいでクリア
何度かやってるのであっさり

 

岩男はよく弾のみをやるんです
というかやりやすいんです

 

 

甘く見てたさorz

 

ボスで戦いやすかったのはフロスト、グレネード、デュー
岩男っぽい動きと反応がまた戦い甲斐がある
きつかったのはアストロ
常に飛んでる為時間が掛かるのなんの…
しかも硬い、早い、強い…

 

歴代岩男の中で以外と8のワイリーは強い
7が1番強いんだっけ

無謀と思った

でも一機失うだけで打開
心臓が吹っ飛びそうだったさ

 

運だよね

 

特に難は少なかった

パーツ…は地雷がいくつか
連打するのが嫌→自動連射とかね
自動連射は微妙だが、ワイリー一段階の時は欲しかった
ただ5連射、速度上昇は良

 

…少なくても、パーツは禁止しても平気
 |  01:28 |  Rockman_ロックマン  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
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