紫色な時間MonsterFarm / モンスターファーム

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013.05/06(Mon)

HOUND SAURIAN 

Q, この記事はどうゆう解釈すればいい?
A, 自分用のメモとして色々書いてたんだが、
  癖でブログ用に文に変化してってですね・・?
  「じゃぁいっそ書いてしまえ」と至った訳なのです、不覚。

A, なんというか、ハウルロード愛好家向けというか、
  「適当に育成しちゃったモンスターの合体相性って?」みたいな、
  「試行錯誤しつつ色々試してる馬鹿が見たい!」みたいな記事。
  と思う。



130327_214700.png

まず目的のハウルロードの適正。
適正順 命中B>ライフC>ちからC>回避C>かしこさC>丈夫さD



130327_214801.png

そしてこいつがマンソン!
思い立って育成始めた下地モンスターのピクスロード。
SUBピクシーでミーア継承バレバレです。

「使い込み技ちゃんと得たい・・!」で試験的に動かして「もういいや」という結果。
しかしバランス技30回が5回程続いていくのさえ許せれば、
スカイクロー、大スカイクロー、突進、大突進、ファイアボール、スカイファイア、
この辺りの50回使用が若干面倒な位。

下地としては超必殺は不要なので本体に任せるのは承知。
超必殺使い込みは2つあるが・・まぁ、先に済んでおけば・・。



130327_210099.png

下地の技はこんな感じに。
超スカイクローは調整段階で覚えてしまった。
残るはファイアブレス、ファイアロール、メガ・ボールの技一覧だが、
正直既に満足してしまうほどに圧巻な技一覧である。



130324_113200.png

この名前の有様・・。
「もしあれだったら2代目でいいや」って考えていたもんだから・・。
一応黄金桃は投与したが、白銀は与えてないのでステも伸ばせることは伸ばせるね。



さて、
どうしようもないステータスで計算してみよう。
技の使い込みが主な為大体修行で能力上がってます。

ライフ D 317 *0,5 = 158.5
ちから C 587 *1,0 = 587
かしこさ C 424 *1,0 = 424
命中 B 510 *1,5 = 765
回避 C 397 *1,0 = 397
丈夫さ D 144 *0,5 = 72

現在順 命中B>ちからC>かしこさC>回避C>ライフD>丈夫さD


3つ合ってるのかな?

・・微妙じゃないか。
1回何か挟むべきか・・?



130327_214902.png

ハウルロード作成の為、SUB相性探し。
ストライクリパーがライガーの血入ってて良でした。
ライフC(120) ちからC(130) かしこさD(80) 命中B(160) 回避C(110) 丈夫さD(100)
適正順 命中B>ちからC>ライフC>回避C>丈夫さD>かしこさD

合わせると命中BライフCちからC回避CかしこさC丈夫さDだから・・、
単純計算でライフ+10以上、かしこさ+200以上振れば落ち着く訳。

ギリギリにしなくても初期値で換わるけど計算面倒だから良いや。


さて、

中途半端だが相性"まぁまぁ"で実行しようではないか。



能力値は拘ってなので誕生時は命中300がずば抜けていた程度。
問題は技。


130327_165841.png

良いが・・スカイファイアが見当たらないのでリセット。


130327_170040.png

大スカイクローが見当たらないぞ!いい加減にしろ!


・・みたいに、
早々上手く遺伝なんてしてくれる筈はない。
何回か「おっ!」と反応したのはあるが、砂アタックや連続かみつきが無かったり、
中には近距離、至近距離だけ遺伝した面白い光景なんかも。

ちなみに優先的には砂アタック>連続かみつき>大スカイクロー>ファイアボール。
ヨイワル調整と大ダメージの面倒臭さは流石に視野に入れないと。


そんなこと考えつつ色々妥協して決まったのがこの構成。

130327_170442.png

バランス技はある程度妥協できるからね・・!
既に回数は満たしてるから覚えて30回使うだけなので楽だもの。
何より消費Gも少ないから他より覚えてなくてもマシと。

流石に面倒だった・・。
何時間掛かったんだか・・。



そして気付く、成長タイプ早熟。
・・上手く育てられんかなぁ。
 |  00:00 |  MonsterFarm / モンスターファーム  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013.04/02(Tue)

パラドクシン 

130304_125200.png

130304_125901.png

130304_130202.png

130304_130503.png

3ヶ月でコレ!
これから毎日パラドクシン飲もうぜ!?


うん、封印。
偶然拾ってきたから使用したが酷い物を見た。
まだトロロンのがマシ・・あれ?

トロロン:寿命-6消費して4週間力+10命中+5
パラドクシン:寿命-18消費して4週間力+30命中+30回避-10%丈夫さ-10%
という効果なのだが、

トロ3回でパラの寿命-18へ追いつくとすると力120と命中60で回避丈夫減少無しなんだよね。
力に関したら同数値の効果なのに対してトロのがお得が見える。

だが3週分の寿命は?となると別な訳で、
トロ1回と日数分の4週で既に-10週、3回使うとすると-30週、
パラ1回と日数分の4週は-24週。


・・oh,

数字だけ見るとトロのが良さそうに見えてトロ使ってたが、
パラのが全然お得じゃねーか・・。

あとは回避丈夫-10%をどう捕らえるか・・か。
育成仕立ての1段階目はパラ使って以降はトロ・・って感じがベスト?


これ考えるとか今更すぎる訳だが!

そして画像の彼は5歳で回避以外5パラカンストしました。
ドーピング怖すぎ泣いた。
ハーフバナナで回避上げてたフルモン出来たんだなと思うと益々・・。
 |  00:00 |  MonsterFarm / モンスターファーム  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013.03/15(Fri)

テキセェ・・ 

バナナがバランスブレイカーとか色々書いといてなんだが、


それよりもっと最悪なのが適正Eの存在である。



さてこれでバナナしたところでどうだい。

ピーク時平均軽5と重8として、
ビタミン好きの軽休重軽ローテで5,0,8,5で1月18の上昇。
1年掛けてやっと216の上がり。

これをピークで行うにしてもフルを考えたらちょっと勿体無い。
と考えて4段階目で試すと2~5、4~7しか上がらない訳で、
平均良くて軽3、重6として、
ビタミン好きの軽休重軽ローテで3,0,6,3で1月12の上昇。
1年で148・・。

更にビタミン普通なら軽休軽軽で3,0,3,3だ!
1月で9しか上がらないときたもんだ!
1年で108!なんだこの数字!
まだ平均3で計算したからまだしも、
最低値の2引いて月6しか上がらないとかなったらどうよ!


適正がEのモンスターはフルモン向かないのは勿論だし、
余程の愛が無ければ適正E持ちをフルモンしようとは考えない訳だ。


「どんなモンスターでも簡単に」がちょっと崩れた。
何故だ、ちょっと嬉しい。


とはいえ、適正Eが1つ程度ならさほど問題ない訳だし、
そんな適正Eが2以上あるモンスターなんてそうそう・・、

いや、考えなかろう('A`)



そしてこれ書いてる今、適正Eが2つあるモンスターを絶賛育成中だたりする、
一年でギリ100上昇とか結構神経が死んでくる。

適正Dあるだけでも軽6~9と重11~14なんだよなぁ・・。
贅沢って言わない方がいいっすね・・。

命中の重トレが欲しい。
 |  00:00 |  MonsterFarm / モンスターファーム  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013.03/01(Fri)

忠誠度上げたい時用の 

今まで触れていなかったが、
遂にバナナ育成に触れてみた話。

当時赤い本の情報で初めて知ったときは驚いたもんだ。
道理で幾ら酷使しても行けてランクA止まりだった訳だー。
バナナが救済措置だったんだー。
ええ思ったさ勿論。


早速試す。



バナナ与えて・・1/4?1/8?判らないけどそんな確率を引くことを願うだろ・・?



上手く引いたら今度はトレーニングが成功するまでリセットの繰り返しだろ・・?



忠誠度減ってきた辺りでトレーニング成功率激減だろ・・?



おまけにピーク間違えたら無駄だろ・・?


投げるわ!

それでもその頃はなんというか、それ位しか無かった感が凄かったね。
結局諦めて冒険行ったり金稼ぎ用作ったりしてコツコツ頑張った・・。

で、やたらめったらプレイしてて奇跡的に何故か名人までいけたんだ。
今みたいに油草なんて使わずに、寧ろアイテムは修行帰りでしか使わなかった時期。
おまけにMF1の如く「元気みたい」で絶対休養、2週軽やって即休養してたぜ!

・・何故行けた当時。
流石アーケロと申すべきか、なんでツンドラにしなかったんだろ。



そして経て経て。

油草を覚えてから育成が頗る楽になっただ。
ピーク違ってても全力で鍛えられるしまた能力上がる感じ気持ちいいんだ。



と、まぁ・・、

「ストレスなにそれ?3歳で殆ど死んじゃうけどなんなの?」



「バナナ・・うわぁ、面倒・・とてもじゃないけど・・いやしかし・・」



「とりあえず夏美ちゃん多用したら上手くいくもんだなぁ」



「油草うめぇww」



「ストレス管理・・?へぇ、修行とか帰ってきたらそれだけでいいんだ・・」



いまここ。

恐らくこの先は、
「後-10週で30~35%だからトロと修行で丁度10週で・・」とかになる。

正直平和。
下手なことせず真っ当に楽しむ分には良いんだと思う。



だがやり掛けたバナナの存在。
気になりすぎて思わずやってみたよ、数年振りに!


とはいえフルモン作る気は全く無いので所謂ハーフバナナ育成に。
苦手で適正が最悪な部分だけ上げていく形。

途中準ピークで開始してたり、
バナナで1週だけで20回リセットしたり、
トレーニングで1週だけで50回リセットしたり、
連続でズルしたり、
輝き石ばっかり要求してきてストレス溜めちゃったり、
ビタミン好き前提ローテなのを忘れてたり、
じゃぁ重抜いて軽にするべきか、それとも休の時夏美かとか悩んだり、
ピクシー種にムラムラしたり、



('A`)ヴァー



っていう、馬鹿みたいに苦戦しておいてなんだが、
ライフ700ちから700と適正Dだった能力が3歳で達成。
準ピークでのミスとかズル許したりとかしといて4歳未満。

ちからに関してはトロロンをピーク前に使用したとはいえ・・、


なんというか・・、

一気にゲームがヌルく感じたぜ・・。


・・そうだな、云わば「お手軽☆ALL999!」だしな・・。
簡易にしてもALL700は簡単にいけるもんな・・。



便利だけど、実際やってみて絶望したというお話。
出来上がった数値は圧巻だけど「つまんない」の一言や・・。


適正Eの能力をどうしても思いっきり伸ばしたいとか、
一代で使い込みコンプしたいから寿命だけの為とか、
無駄に20歳まで育てたいからとか、

使うとしたら主に寿命目的だな・・。
バランスブレイカーというか、邪道感が半端なかったよ!
 |  00:00 |  MonsterFarm / モンスターファーム  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013.02/23(Sat)

合体相性調べてるときのワクワク感は異常 

今居るセピアリを合体に使おうと試みる。


でステータス。

ライフ 313
ちから 750
かしこさ 452
命中 535
回避 605
丈夫さ 65

これでどうやったら多少でも相性良くなるんだよ!って話。
当然数値を自由しすぎたので特別良いことは中々難しいだろうなぁ。


とりあえず適性と初期値、

ライフ D70
ちから C100
かしこさ C110
命中 B150
回避 B140
丈夫さ E60


計算していくとこう、

ライフ D70 x0.5 35
ちから C100 x1.0 100
かしこさ C110 x1.0 110
命中 B150 x1.5 225
回避 B140 x1.5 210
丈夫さ E60 x0.0 0

命中>回避>賢さ>ちから>ライフ>丈夫さとなる。
これがセピアリエーブル基本相性。

さてここから育成したセピアリで計算。

ライフ 313 x0.5 156.5
ちから 750 x1 750
かしこさ 452 x1 452
命中 535 x1.5 802.5
回避 605 x1.5 907.5
丈夫さ 65 x0 0

回避>命中>ちから>かしこさ>ライフ>丈夫さになった。

・・おぉ、流石。
捻くれて育てたものの適性には逆らえないか。
結局相性表通りに沿って育っていくってことなんだなぁ。


同時に今育てたいのはラベンダーキールなので、素材になるか試してみよう。

ライフ D80 x0.5 40
ちから C120 x1.0 120
かしこさ C110 x1.0 110
命中 B150 x1.5 225
回避 C130 x1.0 130
丈夫さ D90 x0.5 45

命中>回避>ちから>かしこさ>丈夫さ>ライフ。
ちょっと厳しいか?

回避Cだからそのまま95以上上げて、
ライフも丈夫さもDだからかしこさの110を抜かないように少し上げて・・、

ってあれ?

・・これじゃ合体先が、
回避>命中>ちから>かしこさ>ライフ>丈夫さなやつ限定にならね?



・・、

そして調べて、

ピクシー種の9割近くは命中>回避で必ずしもB補正だった。



無駄足じゃねーか!

そもそも補正がEある時点で素材に不向きだった。
合わせられなくも無いが丈夫さEで最下位なので"最高に良い"は起きない結果に。


教訓:「後で合体」と思ってるモンスター程、適性が大事。
あ、適当にやる分には結構です。
 |  00:00 |  MonsterFarm / モンスターファーム  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013.02/19(Tue)

MF2のモンスターの名前でコルトをふたなり仕様にしたら途端台詞がエロくなった 

130209_023402.png

130209_032427.png

130209_024815.png

130209_031615.png

130209_031624.png

130209_032542.png

130209_034447.png

130209_035349.png

130209_035809.png

130209_040112.png

130209_040121.png

130209_040134.png

130209_044901.png

130209_051311.png

130209_051306.png

130209_072545.png

130209_072648.png

130209_072808.png

130209_072841.png

130210_124124.png

130210_124443.png

探検行かして桃拾ってきたら、
「だめ!わたしのちんこに食べさせるの!」って言って紅茶噴いた。

元気だよ!(意味深)
 |  00:00 |  MonsterFarm / モンスターファーム  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2013.02/11(Mon)

せめて走りこみ得意なら 

MF2再開して、
1体目が何処も999達してないのが気になった。

「まぁ資金不足も環境もあるからなぁ」なんて余裕扱いて、
よしと意気込んだ2体目。



700が限界だった。



( ゚д゚)



( ;゚д゚)



えぇー・・、

下手になってる俺ー・・。




とここまでがさっきまでの自分。
そして気付いた。

数年前育ててたモンスター達:エコスライム、ミント、ツンドラ、アンタレス等。
つい最近育てたモンスター達:セピアリエーヴル、アクアリウス。

適性問題?


恵まれたモンスターを主に育成してたんだな・・、
しかもちゃんと適した能力値伸ばしてたんだな・・。


でアクアに至っては丈夫さ型で育成してた訳だ。
丈夫さCはまだしもライフDでどうしろと。

おまけに重り引きすれば良かったのにプールばっかしてたぜ!
バグって丈夫さDになってるのになにしてんだよ!


130203_043517.png

130203_055630.png

ピーク使ってもこの惨状だもんなぁ・・。
まるで0歳から1歳の成長っぷり。


我ながら酷い育成をしていた。
なんというダメな見本。
 |  00:00 |  MonsterFarm / モンスターファーム  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013.02/09(Sat)

育成衝動 

ポケモンの努力値、



チャオの二次進化調整、



イナズマの極限育成、



そして、

気付いたらMF2やってた。



いやさ・・、
自由に、ステータス振りたかったんだよ・・。
どれも制限合ってさ・・自由に振れんのだ・・。

MF2も一応制限あるけど、
伸びにくいだけで999まで上げれるからなぁ。


単純に、
純粋に育成が出来るゲームがしたかったのと、
ケモノ分と、
ピクシー種に会いたかっただけです┌(┌*。Д。)┐



せっかくだから初めからプレイ。



一匹目wwなのにww力wwピクwwシーww



でも金策兼ねて賢さも振らねば・・あれ?2度手間?



4歳突破したので情報収集解放。



・・あれ、そういえば早漏杯とか有ったよな・・?



1005年4月1週までって後一年じゃん!ちょっと試してみようぜ!



で、

130203_121020.png

セピアリエーヴル RANKA 5歳0ヶ月
ライフ 313
ちから 750
かしこさ 452
命中 535
回避 605
丈夫さ 65

我ながら数年振りのプレイで拝める能力値とは思えない出来。
まず力ピクシーっていうのが無謀だったというのに!

これでも最初の方リセット縛ってたんだぜ・・。



初めからやるとしてもう一つ理由があって、
今まで気付かなかったけど、期間限定イベントあったんだよね。

どのイベントも例え500年経とうが平気なんだが、唯一あったらしい。


130202_055601_20130206024933.png

それがキングラウー。
雪山のビックフットなどと同じSランクのノラモン。

これだけだと別に大差ない訳だが、
何故か1004年から4年の間しか湧かないらしいね。
正確にはソンナバナナ入荷からナギール入荷までの4年。

・・あれだ、寿命でry


思い立ったが略なんで4年経ったこともあり挑んでみたさ・・。
一匹目で無理だったら二匹目とも思ってたし、
力ピクシーだからそこまで期待してなかった訳だが、


倒しやがった。


ひたすらキックとワンツーで100づつ削ってたよ・・。
相手仮にもSランクだぞおい・・。



力ピクシー意外とオススメだったりするかもしれんね・・。
 |  00:00 |  MonsterFarm / モンスターファーム  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.01/03(Sat)

続編は駄作で有名 

FFぶっつけても仕方ない



一旦離れるか



何か無いかな…



季節を抱きしめて…?



………



MF2やるか



うぇwww途中データ過ぎるwww



始めからやるか…



CD再生…裏技でいいか



最初なのに鯨召喚wwwねーよwww



メモしとくか、ノートの最後を切って…



…っし…っと、綺麗に纏めたぞ



適当にコロペンドラでも育てるか



二ヶ月経過



うぇ、闘うこと嫌いかよ…やり直すか



リセット



「あ…」



再生し続けた約2時間台無し



纏めたノートを睨みながら再生オンライン



序盤なのに終盤気分



適当にスエゾーを育てる



言うこと聞かNEEE

↑今ココ

 

MF2は、PSPSpotにあれば売れるのになぁ…
 |  03:08 |  MonsterFarm / モンスターファーム  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP |