紫色な時間MonsterHunter / モンハン

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013.07/26(Fri)

MHP3 うわさのでかいやつ 

「ペッコの素材欲しいけど現状装備でガチるの面倒だなぁ・・」

「あ、そういや、DLクエに最小金冠のがあったなぁ・・そっちで稼ぐか」


「風圧さえ気にしなければ楽だーこれはこれは」


\ ギャォオオォー /


「・・ん?聞き慣れない咆哮だな・・」



130629_222300 p1539915375

スッ



( ゚ェ゚)

誰こいつ!?(初対面)


キャー!イヤー!デカーイ!
誰ー!この竜ー!
え・・、エリチェンして・・ギャァー!



・・あぁ・・。

寿命が削り取られた気分だぜ・・。



調べたら最大金冠のジョーだそうで。
上位上がり立て泣かせじゃないか・・!
 |  00:00 |  MonsterHunter / モンハン  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013.07/18(Thu)

MHP3 ボロスァ 

( ゚д゚) 「何度シミュ回してもこの組み合わせじゃボロス亜種装備が絡むなぁ・・」

( ゚д゚) 「・・」


( ゚д゚ ) 「まぁ、ロアル亜種も弱かったしやれない事も無いだろう・・」



20分針。

130620_030133.png

掘り進む攻撃読めないよなぁあれ・・大回りパターンと通常追尾の差が無さ過ぎる・・。
やたら早いし原種が涙目になるぐらい理不尽じゃないかー・・。

散弾強化ハララララララで素材回収してくる。

(さっき調べたら弾属性だと尻尾弱点なのな・・そりゃ時間掛かるか・・)
 |  00:00 |  MonsterHunter / モンハン  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013.07/12(Fri)

MHP3 もらもらもらもらもら 

「早く上位行きたいなー、でも一応CLEAR埋めたいなー
 ・・って、あれ、下位終盤って連続討伐クエストばっかりじゃねーか・・。」

えぇい!進めちゃうぞコラー!


 ・ ぼくはTIGER



ナルガの例もあるし弱体化してるんじゃないかなーと意気込んだが、マジだった。
急ブレーキも下手に追う必要も無くなったし、回転もガンナーに隙をくれるという。
でも壁端追い状態はいつも通り糞判定でしたグヘェ

 ・ いつもハメられる子



変わらず、ちょっと早くなったな・・
戦ってて感覚掴めなかった、そりゃそうだいつもハメてるもの。
初戦後に弓担いだら安定して倒せたから良かった、角竜マジ良い子。

 ・ あぐにゃん



わー・・わー、かっこかわいい。
そうか、今作唯一のエラ呼吸はお前だけか。み、水辺ェ・・。
初見でナギハラヘー前転出来て興奮した・・!あとはよく判らない。
後でもう1回行ってくる。
それとこいつとウロコトルの画がたまに間違えry似すぎてry





そしてジエンの知らせ。
あぁ・・やっと一区切り出来る訳だな、長かった。
いやしかし、全クエスト終えてから・・、

・・、

\ パープー /

我慢できないよね、うん、知ってた。


・事前情報無し
・予備知識も無し
・趣味防具
・目的の迷子


結果。

クエスト失敗したぜ!


・・いや、無理だよそりゃorz
硬いし何処まで避けれるか判らないし気付けば砂漠に落ちてるし、
かと思えば落石の追い討ちで詰んでるし、
決戦場ってなんだよ!と思いながらラオよろしくお腹へ突っ込めば攻撃出来る隙無いし・・。

勝手判った2戦目、
決戦場で大砲撃ったらファンファーレ。
いや!それはそれで呆気なさ杉だろ!おい!
剥ぎ取りは頭と身体なのね流石山と名の付く龍だ。


戦う必要皆無だが慣れとか色々の為にもう2回、
戦い方判ると楽しいな!
もっと前作のあいつ等みたいに強走飲んでゴリ押しかと思ったけど、
施設というか、装置をしっかり使って倒す感じが良い。
確かにバリスタ()大砲()だったから感動した。


この後高速採集ボマー砲術王罠師とジエン用装備作って更に楽しんできたったい。
どんぐりとマギュルとか激しくダサいんで早いところ上位行って組み直したい。

・・、

2で砦の蟹も何回か戦ってたし、大ボス好きなのかなぁ。
戦ってて楽しい辺りシェンとかラオがなんだったのを思い知る。
 |  00:00 |  MonsterHunter / モンハン  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013.07/08(Mon)

MHP3 雷耐性 

苦手と面倒は違う。

それを踏まえて苦手を突破出来たハプルだかパプルだかには大喜びでしたい。
こうやって突破していこうそうしよう。

ということの、今度はジンオウガの打開に挑んでみる。


個人的には面倒意識。
一々距離取って来るわ近づこうとするとタックルだったりするわ、
じゃぁ待ってみようとすると蓄電始めてこの野郎ー!だわ、
たまにその蓄電も背中に電撃見えない癖にちゃっかり完了するわで、

ダイナミックお手も頻度多いと途中ダレてくるし、
早いところ怒ってくれた方が楽だったりで・・、


あいつの強さにはもうひとつ地形が入るから余計・・。
抜刀してダウン状態での壁端ダイナミックちんちんとか避けれるはずがあるか!
よく動くからチャンス狙ってると勝手に端行ったりするしさー・・。



あいつの攻撃受ける場合の殆どが事故ダメージだし。
いっそ防御面で固めてみようと思いシミュしてみる。
頭 ネブラ
胴 ファルメル
腕 ネブラ
腰 二眼
足 ファルメル
そして出来る簡易ジンオウ対策装備。
勿論見た目も入手素材も粘ったよ当たり前じゃないkry

これで珠を挿入れて雷耐性大と気絶無効。
簡易とはいえお守りと武器スロの余裕あれば幅が自由だヒャッハー。
上位だったら早食い1回復強化高速研磨が可能らしいねわぁ酷い。


はい試運転。
超帯電へ移る落雷を・・思いっきり直撃ぃ!



1割!



・・んぇ?


え?

いや・・あの・・、
幾らネブラとファルメルで雷耐性上がってるからって・・、
おぉぅ・・マジかよそれ・・。
思わずダメージ喰らった後一時停止しちゃったよ・・。

今まで趣味装備でやってたから余計吃驚した。
ほぼ2確だけど気絶したら一発で即死ですプレイだったからもう。


もうこの装備のままで良いんじゃないかな迫真。
回避性能必要な敵とかも居るし、その固体専用の防具って大事だな・・。



その後意気揚々に2頭クエ消化しようとして後ろからレウス火球で即死だったのは言うまでもない。

後「喰らっても良いけどわざと喰らわなかろう」精神凄い、
超帯電まで壁端だろうが神回避、なにあれ怖い。
 |  00:00 |  MonsterHunter / モンハン  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013.07/04(Thu)

MHP3 村☆5辺り 

隙見つけてちゃくちゃくと進めるMH、
上位までが若干退屈になってきたよ!
たまに猫育成挟むと中々楽しい。



 ・ レイア、レウス

130604_033006 p1539914614130604_033007 p1539914636

と・・飛ぶなぁ・・、前作とは大違いじゃねぇか・・。
・・、・・、・・っ!降りてこいよ畜生ー!
弱体化した閃光玉を投げつける良い機会になった、落として攻撃って事かな。


 ・ 主任

130604_033616 p1539915306

硬ッ!?え?緑ゲー・・あれ!?
お腹潜り込んでーで、良いか?
そして掘れる事だけは知ってたぜフーハッハ!あ、もう瀕死だ。


 ・ ニャルガ

130604_033000 p1539914410

久しいなー!久ぁーしぃーいぃーなぁー!!
・・変わんないな、振り向き回転が追加した位だろうか。


 ・ ベリオロさん

130604_033209 p1539915033

パッと見はナルガ亜種、片手剣のが良かったかなー。
\ バサッ / ・・えぇえぇっ!飛んだぁー!?
ちょま、なんだよその変則的な動き!不意の速さはよぉ!落ち着けっておい!
あぁ・・2乙してしまったい・・。


 ・ 草食動物

130604_033211 p1539915142

背後が危ないってのが中々慣れない、いつも隙しかないから癖で後ろに回っちゃうね。
だが一個一個の隙が大きくて助かった。
で、何処が壊れるんだこいつ。尻尾?
ダメージデカいが面白かった、動きも妙に可愛い。



ベリオロスの厄介具合には本当・・、なんだよアイツ・・。
嫌らしさを特化したナルガというか、嫌われたいのかコイツ。

だが一番驚いたのは・・そのナルガだ。

・・弱体化してんじゃねーよ!
隙増やしてんじゃねーよ!
あの頃より訛ってるんじゃねーよっ!
スタミナっていうのがまた・・、いや、戦いやすくなる分には良いが・・。
追加した尻尾回転で事故る位しかダメージ要素が無くて驚いた。

こうなるとティガが凄い楽しみです・・!
一応好かないから戦いやすくなる分には大歓迎だい。


結構順調に進んでますぜ。
オトモ育成の設備の為に進めてるような感じだけどね!

設備揃ったし・・、暫くはケルピマラソンかな・・。
 |  00:00 |  MonsterHunter / モンハン  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013.06/30(Sun)

MHP3 曲がって射るアレ 

プレイ時間が100時間辺りまで来ておいて、
やーっと、曲射の存在を知りましたい。

今更!遅いわ!
って思うけど100時間じゃまだ良いほうかな・・?
弓よりライト回す人のが多い気がするし・・。


い、いやぁ、だって・・、

曲射って名前は聞いてたし、強いぞーでも使いにくいぞーって知ってたけどさ・・、
拡散とか貫通みたいな感じの新タイプだと思ってたんだ・・。
「まだ序盤だし拝め・・ないか?」とか思ってたんだよ・・!
そしたらなんだい・・。
最大溜めから○ボタンで発動可能ってなんだい・・!
やっと放射型とか爆裂型って表記の意味が判ったよ!

・・まぁ、普段○ボタンなんて非溜め状態の切り払いしか使わないし、
わざわざ△長押し中に押しにくい位置の○なんて使わんて・・。



そして試運転。

 \ キィン /
        \ キィン /
 \ キィン /

        \ モバァー /


(*´д`*)・・



(*´д`*)ハァー・・



あぁ、駄目だ。
駄目だ、コレ。

好きだ、曲射。

アロォオォォーレインッ!!とか、
スゥー・・プラァアァアァーッシュ!!とか、あの類だろコレ!

放った時の一瞬の間とかさぁ!距離離れすぎて困らないところとかさぁ!
連続HITした時の快感とかさぁ!上手く当てればスタミナ奪うとかさぁ!

癖が強いのもまた良い。
間合い取るのとか色々慣れが必要だけど、
何より連射タイプで離れすぎた時のテモチブササ手持無沙汰が無くなるのが最高だ。


うん、

何故今まで気付かなかったし。


そこから最初の放射型から爆裂、集中と試してニヤニヤして、
・・あれ?この爆裂と集中って・・と行動を移すことに。

3rdプレイしてて唯一苦手と感じた、パプルポッカへ。
演習でArank目指しつつ必死に練習しても全然上手くいかなかった。
潜り→即効噛み付きと砂噴射の発生の早さが大嫌いです。
はい。

リーベンジ!リーベンジ!

勝手に離れてくれるから曲射が勝手に入る入る。
良い感じに当るから怯む怯む・・。
爆裂だから範囲も・・。
・・。

そして唖然とする。
ノーダメージで終えてやんの。


・・えー。

あの・・、

今までマジでなんだったんすかねぇ・・。


苦手だからニャンターに素材持ってきて貰う様頼んで、
数少ない甲殻を必死に使って「あぁ!足りない!」とかやって、
クエスト回しながらひたすら猫が回収してくる事を祈った時間とかさ・・、

本当今までry


全力スレに「あいつを簡単にボコる方法を教えてくれ」とか書き込もうとしてたが不用だった様だ。
とはいえランスカウンターとか抜刀溜め3大剣とか色々試した上だったけどね・・。



そして調子乗ってもう一体苦手意識なベリオロっさんに挑んだら2乙でした。
相性って大事だよな!
 |  00:00 |  MonsterHunter / モンハン  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013.06/26(Wed)

MHP3 タオル 

クエ消化中。

ジンオウ終わりの一段階目終了したので、大連続クエストとかが開放されて、
「前作だと闘技場以外で無かったようなー・・あ、剥ぎ取りが回復Gになってるー・・」
とか、一言多いっぷりに進め中。

「勇気の証を入手しました。」



( ゚ェ゚)


( ゚д゚)


(  д) ゚ ゚


( Д ) ゚ ゚


 ニ 三 ┌(┌*。Д。)┐


┌(。Д。+┐)┐ 三 ニ 


___
←防具|
 ̄|| ̄  ┗(^o^ )┓三
  ||     ┏┗  三






タオルイヤッホォオオオォォオォゥ!!

アァァァアァア-!


装備屋で並んでるのを見て・・!

上着だけ試着できるのを見て・・!

タンクトップみたいな外見が良いと思って・・!


そして素材になる勇気の証の入手方法を調べて、
黒wikiの「ジエンモーラン」という文字に唖然として・・!

「あぁ・・でも平気で格上の素材要求してくるゲームだしな・・」と思いつつ・・!
仕方なく胴だけ使いまわし出来そうな格好のままプレイして・・!
村終了まで何か着替えたいなーと思いながら・・!


それがまさか連続狩猟クエから出るなんて・・!

(今見たら全力スレのテンプレに「ジエン、または連続狩猟」って書いてあったわ畜生)


とりあえずタオルが欲しかったんだ。

もう、もうED迎えて良い気分だ。
この発言も2回目だ畜生。
ゲームの趣旨間違ってねぇかこれ。


タオル上衣だけ欲するという変な話。
肩出てる胴欲しいなーって考えながら弄ってたから尚更良いんだ。

露出度的にはインナー元い肌着状態が圧倒的なのではあるが、
・・このユアミさん・・ちょっと胸が増量してるんすよ・・。
少しだけ谷間が出来ちゃってるんですよ・・。
おまわりさんちょっと待っt

インナーは魅力がちょっと薄いのですよ!
肌色に調整した時のエロスは途轍もないんだけどね!



この後どの装備に惚れるか判らないが、それまで一生タオル装備で行くぜ・・!
惜しいところは空きスロットが1つしかない辺りか。



一応いつでも変えれる様に視野は入れてたが、
同時期に見つけたネブラもいいなーとか思ってたもんだから若干戸惑った。
特に腕が良い。
そう、腕。
腕?

スタート時から今までずっと高速採取+捕獲見極めという謎装備だが、
腕と胴変えて保てるかなぁ・・。

頭・・は、レザーか二眼。
胴はタオル。
腕はネブラ。
腰ー・・、フロギィで捕獲補完して・・、
脚はー・・、お世話になった胴倍加のアシラ卒業かなぁ・・2スロで良いのが・・あった。

そして護石でスロ1補完して元通りぃ!



でもそろそろ回避距離欲しいからまた練り直しぃ!
作った後に思い出したわ俺の最終目標スキル回避距離だったよ・・orz

・個人愛の趣味スキル
回避距離(単純移動用)>高速収集(面倒だし)>捕獲見極め(3rdは特に欲しい)
>火事場>心眼(弾かれた時の厄介さ)=運気(ハムスター防止)>業物=斬れ味ry

ナルガ代用してやるとなると武器スロまで使いそうだな・・。
とっとと上位行って炭鉱夫に就職してから考えた方が早いかな・・。
 |  00:00 |  MonsterHunter / モンハン  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013.06/22(Sat)

MHP3 村序盤〆 

MHP3を今更だがー、
ちゃくちゃくとー、
進めてー、
おりまするー。


・ クススススススススススs

130604_033214 p1539915266

うさぎー!うーさーぎー!うぅぅううぅううさぁあぁぁぁぁぎぃぃいいいぃい!いぃぃー!
コンパtry
初見だと訳判らない挙動だが、慣れれば楽しかった。尻可愛い。


・ ポッカ

130604_033212 p1539915166

「よく判らない!けど背中見えてる!後ろから切れば良いよね!あれ!死んでる!」
こんなだった。
釣り上げ知ってたが前作のガレオス宜しく腋砂ブレェェエェスッ!で( ゚д゚ )
面倒だし資金掛かるからあまり相手したくはない。


・ ギギギギギギギ

130604_033617 p1539915428

ヒダヒダぬめぬめ感の嫌らしさ、攻撃もまた嫌らしい。
早いところ回避距離が欲しくなったよ!
発売前とか発売後もこの子だけは妙に好き、エアライドのジェットスター思い出す。
可愛い。


・ TENGA

130604_033213 p1539915186

各所で弱いだろとか言われてるが一応警戒しつつ様子見。
ダメージ受ける? → 特別嫌らしい技は無し。
攻撃する隙は? → 予備動作確認しつつ攻撃後の硬直をお楽しみください。
・・oh、なんだこいつ・・村☆1に居ても良さそうなんだが・・。



・・仕様なのか判らないけど、
ジンオウ乱入以降の敵が本当に弱い。
苦戦したっていえば攻撃モーション多彩で読みにくいギギギギギギさん位。

んで、
粗方片付けて眺めてると、遂に本編上では初討伐を命じられるジンオウクエが。
あぁ・・なるほど、あいつ等は噛まsry
練習だよね!だから牙獣種使いまわしtry

ヘェァ!


武器緑ゲージは確保出来る頃合だし、良い勝負が出来そうだ。
防具は初乱入時と何ら変わらない装備出来てるぜ!
捕獲見極めと高速採取ちゅっちゅ。

略。

流石のHPの低さ、怯み易さには驚いたが、
例え村でも防御一桁近いと怒り時は受ければ即瀕死だね☆
仮に2確だろうが3確だろうが気絶落ちですけど☆
はい。

装備固めてガチる相手って辺り、良い扱いなんだろうけど、
「充電の為寄った時に偶然ハンターに会ったから脅してみたら数日後本気で喧嘩しにきた怖い。」
みたいなこう・・。



って倒したらEDかよ!

まだ下位だよ!?



あぁ・・、
「MHクリアしたよー(^^)v」とか「ED見ました!」とか見かけたのはそうゆう・・。

いや、でも、
先進めたら更に痛いご奉仕やスーパーゴセキホリダーが待ってる訳だし・・、
ここいらで一旦引き返すのはある意味正しい・・?
 |  00:00 |  MonsterHunter / モンハン  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013.06/20(Thu)

MHP3 主人愛がやってきた 

友人宅でMHP3、
彼はガンダム中な為、ふと持ってきて良かったと思いつつプレイプレイ。

「あぁ、ボルボロス!あぁ!」
「黄ゲージで番台クエ!あぁ!はぁん!」
とかしつつ猫チラッの繰り返し。


・・出ない。

主人愛バランス近接ブーメランが出ない!

一体目はなるべく万能な子が欲しいと思ってたから出ないとなるとさぁ!
以降の猫がさぁ!雇えない訳でさぁ!


痺れを切らした。
って訳で全力で採取クエ回すでやんす。

本来ならついでに護石も集めろって話ではあるんだが、
どうせ下位だし大型ボスついでに掘って出る奇跡ってのが好きなんです。


で、1回目終わ、喜々と確認。


うん、知ってる。



出た☆



えぇー・・うー・・ん、
いや、いやさ・・嬉しいー・・けどよー・・、
この・・なんだ・・意気込みってーのが、さー・・。



じゃぁ2体目とは思ったが望んでた一体が来たから大満足。
序盤ではあるけど結構経つ上、猫禁止プレイじゃないんだかと疑いかけたよやったね!

グボァ!

そこまで喜んどいて、
初オトモクエストで散弾の餌食になったのは言うまでもない。
ガードしろガードォ!
 |  00:00 |  MonsterHunter / モンハン  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013.06/16(Sun)

MHP3 雷狼後 

ジンオウガ、思わず勢いで倒せてしまったは良いが、
特に記載が無かったり、撤退安定な理由が痛いほど沁みた。

流れ的にこの後クルペッコ、ロアルドロス、ボルボロス・・と初見が続く訳だが、
格上と殴りあった所為か苦戦が無ぇ。
ペッコの強さは取り巻き召喚程度だし、ロアルは横回転が面倒なぐらいだし・・、
ボルちゃんは被弾多かったが、意外に早い攻撃と有利地形に寄る事故が大半だし・・。


い・・いや、流石に可笑しい。
ジンオウ乱入イベント後はちょっとだけ難度低い仕様だったりするのかな?

確かに意気込んで返り討ちあったら萎えてそこから詰む人も居るだろうけど!



ジンオウ倒そうと思った時3戦目入る間に軽く調べて、
動画なり対策なり知識得ようと思ったんだけど、

まー・・、
何処見ても回避性能かゴリ押し動画で笑った。

参考にならないほど上手い人が居て口空きっぱなしで見てれば性能付き。
+1ならまだ良い、だが+2・・、別に良いんだが・・、なんというか・・。
ゴリ押しはゴリ押しで見応えはあった。
オトモ2匹連れて瀕死で逃げ回る様は何も言葉が出なかった。
その辺は流石MH層。

P2Gや旧作と比べ物にならないぐらい回避性能ゲーと化してないか。
火事場とかと合わせる以外での使用禁じようかなもう。

・・、

MHで縛りプレイってクリアまで何年掛かるんだろう。



・趣味装備固定
・回避性能に頼る時は相当参った時

この位は縛っていいか。




久々にMHプレイして、今回思ったこと、

あんまり回復してなかった。

・・回復モーション長いし、回避してれば喰らわないしなぁ・・。
面倒なもんだから瀕死まで放置。
猫火事場が発動するんじゃないかってライフでやっと回復薬飲んでたよ。

そりゃジャギィノスに落とされるわ・・^q^


で、目的の猫まだー!?
 |  00:00 |  MonsterHunter / モンハン  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT