紫色な時間Game Baloney / カテゴリ外のゲーム全般

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2017.09/24(Sun)

アークと云う名に幸なし 



天地創造、エンディング見終えました。

途中中断データがあってですね?
その後アクションゲーム熱も冷めたり、
先ず「何処進んでいいんだ・・?」って事多く、
少々投げてしまったんスよ。

からの、途中放棄データ再開に寄る感の取り戻し面倒臭さ+ゲーム画面視界困難・・でね?
(日記とかに書いてる最終記録が11年とかもう)

「目の回復・・せや!やり残しやろ!」です。



ざっくり感想。

例え世代古くてもネタバレは禁じます禁じます。
既プレイと同調できる場は別だ。


・クッソ不親切

次に何処行けって毎回教えてはくれない。
基本全て捜索。
一世代前のRPGらしいけどね。

手詰まり対策に、何時でも占い婆さんの所で一応程度のヒントは聞けに行けるんだけど・・、
中盤、全く宛てにならなかった・・。
進めた今も「あの時のヒントなんだろ?」です。
花がどうのって言われてけど花使ったのは後々だし、その時の進行は花じゃなく笛やった。
あぁ、うふん。


・困るのが仕掛けの初見殺し。

「この設備にこのアクションしたらこうなる」っていう仕組み、サイクルは自力で解くスタイル。
御蔭で蝋燭に壷投げるとか解るかー!から、
塔の端から特殊アクション解るかー!
ロウランの廃墟全般解るかぁあぁぁ!!

いやぁ・・本当・・。
メイリン絡みのイベント苦手・・。
再開した場面もゾンビん所だったよ。
あんな裏道解らんワン。


・選択肢地獄の発展度

(これは初見だしイイか)
発展50%未満で終わった町のその後のイベントか見れない事を後日知って切なげに・・。
いやさ・・幾ら相手が糞ビッチとはいえ、
一途に思い寄せてしまってる男に『様子見てきたけど彼女、他の男と居たよ』なんて言えん・・。
ずーっと想っている人間に対して辛すぎる。
情を入れ過ぎてイベント進まない始末は泣いた。


・『待ってるから・・』

「待ってへんやん!」
絶対何かあると信じ込み事ある事に訪れた樹海、えぇ、1度もイベントはなかった・・。
初回訪問以降に5、6回行ったよ。
ラスボス前にも行ったよ。
ただ其の御蔭でより感情移入出来たかも。



初見は初見らしい楽しみも出来て、
移動手段追加でひったすらマップ回るやん?
そこで「ここ何も無いのか・・」ってところを覚えておくと、次の節で少しのヒントが「あ!1度行ったあそこか!」とか出来るんだよな。

〝今は何も無いけど絶対何かありそう、覚えておこう〟って脳内ストックが可能になっていくと、
『あれ取ってこい』が全部1発正解した時、
・・こーれが・・たまんねぇぜ?
初見の醍醐味だな!

その上で困ったら頼る婆さんのヒント無しで、
5つある所の3つ解放、
残り2つはキーワードだけで場所特定!
節目のシナリオの爽快感は異常でしたぜ・・。

なおその後ガバる模様。
前後ぉおぉん♪の迷子です。



でね。
エンディング。

・・スゲェねぇ。
中断から一気に見終えたのにさ。
大号泣しちゃったよ・・。

「あぁぅ、あ、あぁ・・そんなぁ・・ズルいって・・光差してんのやめろってぇ・・」って。
最高に醜い泣きっぷりだったと自信あるよ。

元ネタが元ネタなのと、近しい名前の主人公も最後散々なので予感はあったんだけどね・・。
なんかもう、胸が痛過ぎて壊れそうになったさ。
感情移入し過ぎだと思うよ俺。

・・。

あんな、人生の最後迎えてぇなぁ、って思う。
最高の死に方かな?って2度耽ったよ。
1度目は本編中に考えて自爆して、2度目はクリアした次の日に「あれは・・なぁ」ってさ。


からのスタッフロールでぽかーん、
からの「ん?場面が・・」して、
からの最後で「あぁあぁあ!」です、はい。
解釈の違いで変わるけど、
最後の台詞と相まって「漸く報わ・・!?報われ!?む・・あばばばb」ってリアクション出来て最高にテンプレートだなぁって実感した。
あ、ノンフィクションです全部。

なんだろう、もう、嫌だったんスよ。
キャラが息し過ぎてて悲惨なの嫌だったんよ。
そも結構悲惨な事多いんだけどさぁコレ!
尚更なぁ!?

自分は良い方で考えたいEDだったな・・。



思う様に語れないが、今までプレイ、動画の再生出来なくてすいませんでしたって心から思った。
面白過ぎるだろ・・と驚き過ぎましたよ。

(先ず見下ろし型アクションな事に驚いたしね)機会的にはゲー音ランキングに載ってるSFCタイトル知る → タイトルだけ覚える → 偶然動画を開く → アクションやん!なんで!?です。
パッケージ的に・・RPGかな・・って。
ミスティックアーク・・みたいな?
それかシムアース的なのをタイトルで想像した。

へい!洒落だぜ!

締り悪い所でこの辺で。
地裏の隠し大陸とかは見れてたしイイかな。
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2014.01/10(Fri)

洞窟一周! 

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ここにすら辿り着けなかった俺が!
そりゃ色んなところ周ってりゃ着かない罠・・。
マシンガン持ちなもんだから下から入ろうとしてしまったようふふ。


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色々判らないところが3、4、5つと謎の場所が増えてきて悩むところ。
とはいえ進むしか道ないしグッと堪える。



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アッー!
※死ぬところじゃないです。


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あっこで死ぬ辺り戻れないって感じだから、
もう終盤なんだろうなぁ・・。
現時点で重々しい道だし、気を引き締めるとしよう。



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おっ、
ちょっと知ってるぞ、有名なところじゃないか。

緊張してきたね。
緊張がゆえこのメッセージに驚いてうわぁ!って声がry


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あまりにも逃してる所為か何かのメッセージかと。

雑魚も倒してはいけない感が凄まじい、大丈夫なのかな・・。



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・・。

ん?

・・えーいうー・・、

こ、怖い!
なんかごめんなさい!



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んでラスボス戦なのだが、
えぇい、いつも通りネタバレ防止も兼ねて自粛。

リトライ回数3回!

1回目、初見がゆえに一戦目で敗れる。
2回目、よっし倒した!知ってるよまだあるよね!うん死んだ!
3回目、ノーダメで行ければまぁ、何形態あるか判らないしな・・あれ?



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回復や経験値落としてくれなかったら無理だった。
それよりも取り巻き倒してよかったのかが心配。

いや、不殺したかったけど!
必死だったからつい!
途中が一番強かったからやり直したくなかったし・・!



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という訳で無事なんだか無事じゃないんだか判らないけど、
第一部完ッ!

全然終わってない!
小人とか墓場の人とか古代遺跡っぽいところの人とか何も接してねぇ!


っと、これで情報解禁。
途中から開放してこうかと思うけど序盤でもすべき事ありそうなので見てからかな。

そしてアイテムリスト見て思い出す。
ライフ回復あったやん・・。
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2013.12/23(Mon)

詰む場所じゃない 

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この道のりと、コイツで2時間。
恐ろしいほど苦戦した・・なんでや・・。

火だな!とか思って泡で突いたりペチペチしてるからだ!
おまけに三回も道中圧死してるぜ!!


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セーブする前にボスだったし無理もないのか。
パターン単調だったから良心的だったけどね。


弾幕が・・ → 連打だな!
やたら超反応・・ → 攻撃に反応して動くんだな!
ってボスの行動が流れで着てるんだね、良く出来寺。

ってことは次は・・って、
これはまさか、チュートリアルが終わったお告げか・・!


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ブースターあるとはいえ過酷よね。
一週目はマシンガンで確かに良かったのかもしれない。
見えないところが気になってしょうがなかったと思う。



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大分進んだのか判らないけど、
意味深で解決してないイベントが一気に増えた。

あぁ・・!気になる・・!
 |  23:31 |  Game Baloney / カテゴリ外のゲーム全般  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013.12/18(Wed)

とりあえずマシンガンの安心感 

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きた!近接きた!

これで俺のアクションゲーム勝つる!!


前方範囲武器だった、だがこのリスク癖になる・・!



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マシンガン無しで行けるとスッキリしますね。
その内必須になりそうな気がする、あの選択式イベント的な意味で。

細々と進んでってたけど、思った以上に急展開。
み、道合ってるです・・?



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・・!

この辺でコンテニュー回数が凄まじい。
未だにジャンプの軌道に慣れないのもあるんだろうか・・。
避けれないことも無いし相殺できるんだけど専念してるとまるで削れない。
こ、これは長期戦覚悟か・・!


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違った。
見事に思考停止で勝てたじゃないか・・正攻法天晴れ。



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・・。

・・うん?

まさかここに来るまでに空中浮遊は無いはずだった・・?

・・あぁ、考えるなー俺・・。


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あ、ヲチに相応しくないな笑えないじゃないか。
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2013.12/16(Mon)

テーテーテーテーテーテーテーテーテーテーテーテーテーテーテッテレレ 

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Q, 今更ですか?
A, 遅い早いじゃない!

Q, でも早いうちにやっとけよ!
A, ごもっとも!


HDD整理してたらそういや・・と思い出し、
同期中暇だからと遂にずっとプレイしたかった洞窟探検を開始したよ。


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早速こうゆうところで死んだりしちゃったよ。
案外不意に死ねるから困る、圧死とか。

ボスも歯応えが凄いね。
若干ファイアボールで殆ど片付けれてしまうのは序盤だからかな。
2Dアクションの基礎であるバックジャンプショットさえ出来れば今のところは。



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宝箱から犬とな!?

と此処で今は〆、
マシンガンと交換して大丈夫だったのかなぁ・・?
と思いながら下撃ちで浮遊可能を楽しんでます。

あ、あれだよ・・。
選択肢があるから不安なのであってその・・。
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2013.08/31(Sat)

チャージしてガトリング3止めして・・えーっと 

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クボちゃんとかガルムとか婦とか、
新モンスターに揉みくちゃされて訳判らないぜ!

ってなりつつGE2楽しんでます。

 _/(@)ヽ
∠Σ・∀・)は別に前作の体験版でも2匹同時でお世話になったから良いが、、
まぁー・・驚いた、ガルムだかカルムだかカシムだかカルルだかまだ覚えてない子。
ヴァジュラと体格似てるなぁと思いながら立ち回ったらデンプシーhit
呆気ェ・・。


そんな彼は今回体験版中唯一特別な存在。
なぜなら私がおじいさん。

http://www.godeater.jp/campaign.html


じゃなくてこんなキャンペーンがやってたりするのよ。

単純にTAなので特別気にせず戦ってもいいんだが、
最初に3体同時相手して一定時間後に4匹目が来る仕様というね!
おまけにそう!4匹目はガルムちゃん!

更に師匠も居て!なんと7分以内でクリアだってさ!!


あぁ・・。


割と眩暈がする内容。
・・まぁでも、気長にクリアしようかな、武器でも強くしながら遠い目。

なんて考えながらもTAクリアするのにも1回歩まないといけないし、
目的達するなら武器も強くしないといけないからどっちしろ戦えって訳ね。
あぁ、そうだ、じゃぁチャージグラインド?のレベルも上げてこうかな。

クリアタイム:06:05


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・・。

・・あの、目的・・あの・・。


だ、第三部完!



しかし育成途中のチャージであそこまで削れるか。
ガトリングのほうに付け替えて挑もうかなーなんて思ってたから余計、

ってことは付け替えたらより一掃早くなるってことなのか・・?
とはいえ体験版の使用上チャージのままのが経験値美味しい。
・・じゃぁ武器作り終えた後、かなぁ。

色々終えてから、もうちょっと縮めるとしよう。


そしてオロロロロロr
特殊アクション交えたりショートと同じように槍は動くから酔うぅ・・。
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2013.08/29(Thu)

神を喰らうもnオロロロロロロロr 

ちょっと遅れたがGE2体験版落とせたよー。
回線遅いから無理かと思ってたから友人宅でこっそり入れてきたよー。

・・さて、
念の為にシステムウェアの更新も落としたけど、
まさかの「最新Verです」って言われて拍子抜けだったよ。
あれか!Vita出てPSP完全スルーか!良いけど!体験版落とす度面倒だったし!


OP → おぉ・・グラ綺麗じゃないか・・流石期間空いてると進化するな・・ → キャラ作成
 → 大体外見は定まってるし、後は声だけだな → 全パターン聞いてて飽きないわー・・ → 
シャベッタァァァ → チュートリアルあるよな!あるよな!?

あったんでセーブしてから全武器試運転開始。
新武器が気になってしょうがなかったんだ・・!
もう少しあっても良いからなぁ、種類。

相変らず使いやすいショートに惚れる。
絶対将来的にカッコイイ武器多いんだもん、知ってるよ。
無印 → ショート B → ロングだったりしたんで、
今回はその殆ど占めてそうな使用武器からちょっと逸れたかった。

思わず最初の使用武器は槍へ・・!
サブでよく槍使うし、縛りじゃない限り好きなのでいこうか。


槍TUEEEEE → TUEEEE・・ → ・・E?どう当てるんだコレ・・まぁいいや進めよう
 → な に や ら 可 愛 い 子 が → な に や ら 先 輩 が → 
いつものオウガさんオッスオッス!素材お世話になります! → しかし槍に慣れず
 → 何回かミッション繰り返しオペ子にニヤケる → そして後悔する進行度 → 
「ここから先熟練度も気をつけろよ」 → 先言えよ何回クエスト回したと思ry


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ヒロイン枠なのか、「おぉ・・」とか発しちゃった位可愛いじゃない。
ただどうも裏がありそうな気がするんだが信じていいのかこの子。
い、いやぁ・・素直に見てもいいんだろうけど・・こう、あの、良い子すぎるというか・・。

で、某シャイニングパンのコラボじゃないよね?



途中KIGURUMIに腰を抜かしながらテールごりごり片付ける。
「慣れないとアレだが最初は雑魚ばかりだろう、安心して喰えるな!」
「そろそろボス級の相手と戦いたいところだなぁ、あ、シュウ先輩がある。」
「・・まだ良いか、こっちの2体クエにするか。」

「・・結構硬いな、おまけに耐性ある部分あるのかぁ・・。」
「・・ん・・?あれ、部位破壊?・・え?」

「コイツボス級じゃね?」

狭い硬い痛い強いぃぃいいぃぃ!
そして戦うのが早いぃ!!

しかも2体!発覚状態からの解き方判らない!
とりあえず2体同時するぅ!だけど最初だから動き読めないぃ!

おまけにソロォ!

いやあぁぁぁああぁぁぁ!!


・・まぁ、モーション早い武器だったのが救いだったよ。
口が脆いのを察し間合い計って突き続け、捕食へ走るまでチキンプレイ。
OP溜まったら即射、火力の底上げ。
相手の動きが遅いのも救い、なんとか捕食まで追い込めた。

そして追わず残った方をゴリゴリゴリゴリ。
するとこっちも捕食・・おいこら。
同時相手とか面倒なんで暫し観察して遠目の位置から発覚させr・・・・た!
さぁ、さぁさぁ!次が待ってるんだからぁ・・!

なんて思ってるとあっさり1体目撃退。
あれ、こんな弱かったか・・。
数分前あれだけ強かったじゃないか・・。


なんとなく2体同時で出た理由も察したけど、ちょっと新規殺しじゃないかね。
GEってそうゆうゲームだよって教訓にはなるけど。

さぁあぁぁぁああ2体目ぇええぇぇええ!



うん、此処で中断して今記事書いてるんだ。

なんで中断したって?



酔ったからだよ!

システム面とか目新しい物見てて3D酔いをまるで想定してなかったよ・・。
そりゃグラフィックも向上した上に2体同時相手だもんそりゃクるわ・・。
追いかけ途中で一気に青ざめたよ・・。



一番の敵は3D酔いとかいい加減慣れなさい俺。
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2013.06/10(Mon)

だが大体使うのは4,5体 

データの同期する度に毎回MUGENをプレイ。
それを久しく弄ったんだが、


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・やたらエラー落ちする原因探しの為キャラ全部確認、
・ステージ名編集、
・ポトレ修正、
・フォルダ移動、修正、
・圧縮、

とか「はいはい後でね」を全消化。


・・えぇ、

それだけで一日が終わったよ・・。


ってこれ書いてる今「あぁ、Sound設定見直してねぇ・・」とか思いつく。
そういやステージセレクトにサムネ入れれたよなーとk
自由に弄れるって良いね!(吐血)


キャラを別個フォルダで纏めた時のkfm/kfm/kfm.defは何時見ても慣れない。
そんな高層じゃないのにと突っ込みたい・・。
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2013.04/20(Sat)

白尾神タマズサ━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ━━!! 

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せっかく集めたなら肥やさず、
記事として添付しちゃえという結論に至った訳だ。

うん、可愛い。


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一応貼れる.gif
500KBしか貼れないFC2が解せぬところだ。
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2013.04/12(Fri)

ベットの上でお手洗いかぁ・・ 

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思わず紅茶噴いたんで転載。

いや・・でも・・、好きですよ・・?
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