紫色な時間StarOcean / SOA / スターオーシャン

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017.10/14(Sat)

【記171012】狙ってないし何出てもへーきへーき・・あっ【SOA、アナムネシス】 



連邦レイミさんかぁ。

水着レイミさんから初め、プレイ歴=尻を眺めてきた時間になってきたので、
SO4も気になっては来てるのよ。
主にこの子どういう子?って辺りでな!

・・だから「イイッスねぇ・・」ですが。

いやぁ、引けないだろう。
エースだし、
ピックアップ3人居るし。

そもそも基本シングル多い所為か、
紫頻度って少なくて編成悩むんだよね・・。
紫紫青緑?それとも紫紫黄緑?
紫赤黄緑とか、紫紫紫緑ってどう?
とかとか、バランスからもう悩みでして・・。

紫紫青緑は良さげだけど、
コレでやると青がLレンジ誘発して広範囲飛んでくるから割りと一方的殴れないんだよね。
で紫紫黄緑にするか、
紫黄黄緑とかでやる・・と、
今度は時間掛かるんスよね・・。
個人的には紫青黄緑かなぁ。




おまけに数日前こんなガチャがありまして、
リセマラ目処が〝SO1の何か〟だったのに対してフィアさんで撤退だったから、念願だったんよ。

過去発売日に確定ガチャ開催してたから、
「次来る時は来年だな・・」って?
思ってるしか無かったから歓喜だったな!

念願のガチャからの、


 

マーヴェルさん。




ラティ。

っていう頭可笑しい引きしまして。




『このガチャ、ラティとマーヴェルしかアタリ無いやん』とか言われていたのにも関わらずよ。
2枚抜き初入手誇らしくない?

多分200連ノーピックアップという致命傷からの差し引き、引率が追い付いてきただけだが、
こ↑こ↓で満たされたのは頭が上がらないぜ。


そんなプレイ開始直後の「ラティ引いたら終了」を思い出しながら副産のマーヴェルさん見て、
「キャスターもう間に合ったな!」

・・なーんて思ってたんで、
あんまり連邦引けても仕方ないかなー。


Q, じゃあ何故ガチャの前に行く。
A, アシュトン持ってないから双剣欲しい。

後ろで髪結ってる双剣男子、自己投影したい。
あとは非プレイアブルキャラって云う要素。
クレアといい、そういう所叶えてくれるの好き。
ルシフェルとリヴァル待ってるよ。


さぁ、最初の10連。

※総合回数:結果:備考
448回目、☆4スティーブ(〆,)
447回目、☆3アンドレ
446回目、☆3ギディオン
445回目、☆4パヴィヌ
444回目、☆4ハナ
443回目、☆3マルセル
442回目、☆3ボリス
441回目、☆3レニエ
440回目、☆3エルオノーレ
439回目、☆3アンゲリカ(連邦レイミ実装10連)

10連保証がある事に1ヶ月半経って気付いたので、割りと躊躇なく10連をポチッとした気がする。
結果はいつも通りなのだな。
リミブレM*3、リミブレS*7は美味しい結果。


つーぎ。

最初のリーシュは見ず連打して、
早々にキャラ表示させたんよ。

そしたらキャラクターのグラフィックが白い光がに包まれてですね、その後稲妻走ったんだ。
初め「ロード中か?」と思ったが、
バチバチしたエフェクト挟む辺り恐らく確変。
ひょっとして青、金CDでも変化期待あるの?

なんてボーッとしてたら、




やっちまった感。

(出る想定してませんでしたね・・)
いや、だって、水着レイミさんはリセマラで取ったし、
もう縁なんて無いもんだと思ってですね・・。
えぇ・・。

ガッツポーズして、
震えながらウロウロするくらいに嬉しい。


最近メガネにお熱な中でとか至高だよ全く!




絵はコバケンさん。
2014年からスクストでお世話になってらい。
そっか、ここが縁か。
スクスト歴1000日目記事はまだ考えてない。
何時もありがとうございます。

(そちらの絵で染み付いてる手前、ストライカーに見えなくもないけど生憎ポニテ居ないんだね)




458回目、☆4アミナ(〆,)
457回目、☆3アンドレ
456回目、☆3ドミニク
455回目、☆3ハインリヒ
454回目、☆3エリオノーレ
453回目、☆4イレーネ
452回目、☆4タイネーブ
451回目、☆4テッド
450回目、☆3アンゲリカ
449回目、☆5連邦レイミ(2度目)

確かに素直に云うとウンと欲しかったよ。
でも、SOAは確率詐欺な所あるからね。
期待出来てなく〝引きたい〟とか〝引けたら〟なんて思う方が悪いって印象付いちゃったからなぁ。
アシュトンプリシス水着が大ダメージ。

スクストの人で、ずっと見てたレイミが、メガネで可愛くて、なんてそんなの涎出ちゃうさ。
それを諦めていた心が実るとは・・。
粋な事もあるもんですね・・。

感謝してもし切れない気がする。
ありがとうレイミさん、ありがとう折れた心。





揃っちゃったねオマケ。
レイミが3人・・来るぞ遊馬!
 |  23:30 |  StarOcean / SOA / スターオーシャン  | CM(0) | Top↑
2017.10/04(Wed)

【記170914】SO2世代が3Dのルシフェルと遭遇したらって感想話【SOA、アナムネシス】 



キャー!ルシフェル様ー!
って云う歓声、当時あったんでスかね。
少なくても4コマには見なかったけど・・、
レオ様ー!レオ様ぁあぁぁあぁ!なら知ってる。


はい、ルシフェルイベントの記事です。
遅くなーい?ってタイミングなのはお許し。





一応前回は直ぐ書いたから、記憶新しい。
そうね、サルバ以来だね。

・・なぁ、アシュトン。
何故に『エクスペルからどうやってエナジーネーデに!』ってリアクションをしないんだ・・。

ギヴァウェイ機会って本編でも少ない所か、
メインシナリオでも絡まなかった思い出が・・。
だからどの時点の話なんだろうなって。
・・あ、でもセントラルシティだかの後だろうし、エクスペル崩壊は聞いた後だ・・よな?

スルースキル・・。




会話イベントに寄るオリキャラ絡み。
自分、この人の事ずっと疑問だった。

ギヴァウェイ、エナジーネーデ出身で、ノエルさんのファン、的なフレーバーテキストだったが、
おい、耳。
ネーデ人しか居ないエナジーネーデ・・。
何故、耳が尖っていない・・。

レナがネーデ人だと判断した特徴・・!
おまっ、普通の耳居たら・・!!


・・実は発達不足したら耳長くない子も居るの?
だとしたら知らなかったやけど、嫌だぜ後付け。

あと教師設定するなら大学の紋章付けといて。
いや、本当、せめて本編シナリオと本編キャラにSOAオリキャラ絡ませるんならちゃんとな!?




進めるシナリオ。
そう、そうだよ!
そのリアクションだよ欲しかったの!
(プリシス等に言った台詞だろうけど)

でも先生!逃げて!




聞き飽きた(失礼)

・・覚えたなぁ、この言葉。
当時、同じ様にSO2キチな友人が居て、
アシュトンのハリケーンスラッシュとリーフスラッシュ合体バグ技を再発する為に試行錯誤しながら、ずーっとネタにして笑ってた思い出。
阿呆ほど泊まり行ったな、元気だろうか。





わ、スゲェ・・。
あのルシフェルが目の前に居らァ・・。
感動する。




一定体力後の解放。
トゲトゲしてますね。
ンニかな?



で、




戦闘画面めっちゃ撮りました。

カメラ演出オンにして攻撃モーション確認しながら、回避方法を見極める練習にもなるしね。




攻撃の隙叩いてアップで撮ってみたり、




してんだけど、

・・獄までだと叩く隙ばっかりだな?
被弾する方が難しくね?
壁背負いと散歩orウィング後に追い付けず中距離イーターにうっかりするくらいかな?





お待たせ。












あぁ・・。
スッゲェ。






亡びる。
コレは亡びる。


この緑色の丸いの、緑色のポンデリング。
最近でも無いけどワーロックも見ますね。

当時妙に好きでした・・。
赤い羽根と反した緑色纏って放つ黒衣の男よ?
洒落てんよなぁ。

再現度。
緑色は風って解るが、
丸いのはなんなんやろな。




あ、動画置いておこう。
ここでクリア出来ず投げた人も多いんだよな。





そして前述通り、叩く隙は多いので周回が楽。
亡びの風も一定間隔でしか打ってこないし、
詠唱中無敵のアドバンテージも亡くなっている。
叩き放題やん。

一応亡びの風中は飛んでいってしまうので、ある意味無敵っちゃあ無敵なの、だが・・。

そんな余裕でもテレポートのタイミングが結構左右されるから、APの管理が大変。
緊急移動用にテンポ合わしてスキル回し。
なるべく攻撃移行タイミング前に通常攻撃する様にして、キャンセルチャージアタックを置く。

・・うん、うん。
たのしい。




楽しさはプリシス居ると更に増す。
ぴょんぴょん飛ぶからヒット数途切れやすくて、カウンター持ちのプリシスが必須級。

・・そして、SO2パーティ・・!






めっさ楽しかった。
戦闘中もスタンプ飛ーび交う飛び交う・・。
完璧なラッシュに「うむ!」、プリシスのラッシュで「ブイブイ」、ずっと喋ってたワ。
イイノリでした。
改めて感謝します・・!




なんて甲斐で。
実装日から1日しか経ってなかった。
 |  23:45 |  StarOcean / SOA / スターオーシャン  | CM(0) | Top↑
2017.09/18(Mon)

【記170827】SO3ルシファー様とSO2ミカエルを倒し続けるストーリー【SOA、アナムネシス】 



最新イベントと同時に復刻も開催されるから、
交換品の余裕出来たら並行してやるんだけどさ。
復刻で特に補充も無い所為か、既存プレイヤーは全くやる意味が無いのでマルチ過疎なんだな。

過疎るとコイン稼ぎの効率が激減、
ホストボーナスも無い、参加タダ乗りも無い。
マルチボーナスでの追加枠すらもない・・。




「同じ新規がいれば盛んじゃない?」もある、
だが、
獄級は兎も角、滅以降クリアなんて出来ないな!
3人集まってやっとさね!
負の連鎖だぜ!



で結局ソロ、シングルになる。
マルチ組むと敵の体力増えるからね美味な反面。
時間掛かる1戦済ますより、サクッと終わらせるシングルプレイを鬼の様に回す方が安定した。




少ねぇ!?
時間は早いけど最低数の350コイン引きは辛い。
入手コインは350~500の幅だからな!




でもたまにこういう事が起きる。
このサプライズの御蔭で苦じゃない様なモノ。
例え10回に1回にでも心は洗われます・・。

あ、コレ、ガチャ脳内麻薬に似てるヤツだ。
ガチャ癖怖い。




しかし最近のボススピード慣れちゃった所為か、
復刻で来てる、ルシファー、社長様の行動がさ?

スゲェ・・、
回避し辛い・・。

敵が行動した攻撃ログ、ターゲット点滅した瞬間すぐ回避を求められる場面が最近多いんだが、
ルシファー様は基本攻撃がワンテンポ遅いの。
紋章術の詠唱中かよってくらいのズレ。

本来は多分イイ仕様とは思うの。
いきなり攻撃して来ず、攻撃するよ!って合図して、回避の余地与えてくれる優しさ。
ただ癖が・・回避した先で被弾するという。

自分は復刻で初めての試合なので、
最初その攻撃テンポに全部被弾しましたよ・・。
仕舞いには「先読みAIか何かか!?」って。

・・あ、ノーモーション近タゲの薙ぎ払いは事故だと思ってやってます、あれは何しても無理。
下の攻撃ログ出た瞬間回避しても当たるし、
敵の動き見て判断出来ないモーションですし、
何よりアレを回避して、ワンテンポ攻撃被弾が狙いだと思ってるんでコンボ繋ぎ中は勘弁ッス。




特に青使ってると全く避けれる気しないです。
時間差の閃光、火球、そして画像のレイ。
レイに関してはSA無しだと遅延行為・・。

未だに回避する時、余分に2回ステップ。
ログ出たら回避する手癖が抜けないんだよォ!





コレ書いてる時点でまだ終わってねぇです。
先に集中力面倒臭い滅コインを終わらせたさ。
1回350コインを40000コイン近く集めろって、
いや、うん、苦行だな?





同じく復刻したミカエル。
こっちはマルチ絶対非推奨なのがまた・・。

Q, 氷武器必須だもんね?
A, 一応式服クロードとアイシクルはある。

Q, 人型ボス初めてだもんね?
A, 攻撃自体は読みやすいから余裕。

Q, 強いもんね?
A, 無凸でシングル余裕。

ミカエルマルチの初陣は、
「復刻に参加しに来るルーキーが、律儀に氷武器必須な情報を見て来る訳ないやろ!」って話。
火武器装備の無凸とか平気で居たよ?
嫁リーシュとか居たよ?
でもマルチだから、敵の体力増えちゃうの♡

ただただ不利・・。
体力少ないシングルで無凸パーティでもイイから無属性武器で叩くに限りましたよ・・。

でも1戦350コイン。
前途通りソロ余裕なんだけどさ。
ソロだとコイン効率が2、3割減るんよ。
最高難易度の1つ下の獄、基本の稼ぎ場で70×5=350コインが最低数値ってくらい。
これがたまに70×3+100×2になってくれたり、500×1はあっても稀な確率。
そして戦闘時間は1分半は切れても、待ち時間やレンタルキャラの氷持ち探しに3分弱かな。

交換品は・・えーっと、
ナックルが2000×3、4000×2、
鞘が2000×2、4000×3、
☆5武器チケが3000×2、
4以上確定チケットが3000×4・・。
鞘はそこまで有用じゃないからスルーにしろ、
これは何周すんねん・・。

そして滅コインは67枚必要。
滅は1周に1コインが最低。

よっしゃアンラッキー!





丁度アシュトン実装していたので、
ひたすら借りまくって操作する感じでした。
氷属性剣士ってだけで特効ですね!

で借りたのがまさかのノーザンクロス主体。
オート性能じゃねーか!
でも150%ノーザン連打で結構削れたよ!




・・。

やってると、DEF低いヒーラーのレナさんがやたらミカエルに殴りにいっちゃって、
ガッツ持ちにしても大事な時に瀕死で心許ない。
近付くの厳禁だし、レイ装備でも気付けば近接。
AIの気まぐれだし仕方ないかしら。




起用。
通称手羽先さん。

杖ヒーラーだし大分マシになるかなぁ・・って。
AFと全体回復使えれば困らないし、
原作の惨状とか知らないけど見てくれは好き。

(最近「また眼鏡」ってある人にも言われたな)
眼鏡する様になって解る苦労が共通した魅力か。
有り無しの可否はまだ定かだが、
其の人に似合っている事が大事だからね。


 

あまりの周回数に飽きるのでカメラ演出ONにして戦闘グラフィック鑑賞し始めるヤツ。
戦闘中の後ろ姿をアップで見るのは中々乙やね。
その場を感じる様な、存在感出ますねぇ・・。




そういうシングルプレイなのにアクセサリー落ちる豪運とサプライズ2とかグロ画像イイから。
マジで。
そのアクセ運を次のサプライズ枠にくれ。




そしてリミブレやら終えて、漸く武器1つ回収。
滅で1つは交換しないと限凸出来ないんだな。
この武器1つの為の10コインが長かった・・。

滅コイン、1個しか基本落ちんの。
マニュアルじっくりやるには滅の戦闘は、結構な集中力と苦行だったりして過労するワ。


よし!後は獄だー!
脳死オートいくぞー!




ヘーイ!

もう二度とやらない!
期間中いっぱいいっぱいやったわ・・。
復刻3度目以降は獄以上からアクセサリー落ちやすくなるとか、☆4以上確定チケだけ補充して?



さて、




ファルンホープって云えば最終装備だよネ。
カスタマイズで作れる最強武器もあるけど、
MP消費半減だからずっと装備してたなぁ。
たまにウィザードスレイヤーにするくらい?




ウチのレナさん、
ガチャで拳引けてなくて今までミラージュイベントの拳、ブルーレイヴンだったんですよ。
コレでも見てくれ合致してるから好きだった。
青が合ってらっしゃる。




プレイ開始時にはコレ。
丁度イベント復刻2度目のハリケーンクロー。
可愛いけど殺意のあるレナにゃん。




レンタルレナさんとかで見たのでダスター、
今この武器の評価見るとサイトによっては最当たり案件だったりして、当時の攻撃力を味わえる。
青いのは基本似合います?


んでファルンホープが・・。




こう。
結構デカいなぁ!?

元が紫や、濃い青で彩られてるから、
大いにデザイン変わったなぁ・・。
っても、この方が最終装備らしくてイイね。

髪飾りの月、イメージカラーモチーフにしてる?
青と黄色の色合いが合ってるし、性能も微々たる自己強化あり、漸くレナさんの武器に満足した。
何より個人的にも好きだな。

(月の所がチャクラムみたいに飛びそう)



復刻も2度どころか、ミカエルみたいに3度目もあるから・・焦らなくても良さそう。
・・なのかな?

リミブレ回収済んだら、
目的のキャラがまだ居るならチケット取るくらいだからね。

自分はシナリオしてたらパニッシュボム結構使うなぁって思ったから最近真っ先に貰ってたり。
石2、3000はデカかったぜ・・。



ここまで書いといてなんだけど、
〝復刻〟されてるだけ、喜ばしいんだよな・・。
本来ならその期間中のプレイヤー限定だし、
実は我が侭なのかしら?

Q, イベントの合間合間や、やる事終わってする事ない人に接続させる配慮やで。
A, あ、そっかぁ・・。


余談だけど「復刻ばっかだなぁ・・」ってゲームは割りとその場凌ぎに必死なので、復刻はサービス終了の前触れって不安を煽ったりもするよ。
だから自分はあんまり好きじゃない。
 |  04:20 |  StarOcean / SOA / スターオーシャン  | CM(0) | Top↑
2017.09/16(Sat)

【記170916】プリシスとアシュトン狙って合計173連、石換算86500石でピックアップ無しの話【SOA、アナムネシス】 



このストーリークリアのロゴ、
バトルファンタジアとか戦記グリフォンとか、少しゲーム世界観違うフォントを感じますよネ。
って訳でコンニチワ。
メインシナリオ進めましたよって。

ネタバレになるから何にも喋りはせぬが、
終盤の1つ気になったくらいで面白かったです。
9話まで、たぁ云え、5話くらいまではコロとガチャ排出機が送る中身薄っぺらい観光記なので、
実質後半からが本編と思えば短いシナリオ。
スムーズに読み終えれましたYOH,




イベントでも出てきたしガチャ排出もあるから平気だな!って事でベルタちゃん可愛い!って話。
「なんやあざといロリか?」と思うやん?
違うんですよ・・。




個人的に反応したのは、じいちゃま呼び。
あ、これ絶対イイ子だ。
おじいちゃまと微笑ましい情景浮かぶ浮かぶ。

のじゃロリ、コレだけでもお腹いっぱいだが、
「にゃふふ」、「んにゃ?」が口癖。
アイドル業で云うと一ノ瀬志希的なサムシング。

パッと見と印象以上に可愛かったです・・。


 

あ、はい。
下手に語るとうっかり仕兼ねないからカット。
1個完走した感想言うのであれば、
リーシュのヒロイン補正もうちょい説明欲しい。
SO2のレナも万能紋章術だったり、ある意味高齢恒例の流れなんだろうけどねぇ。




シナリオ進行したのは専らコレだね。
最新シナリオクリアのミッションがあったんだ。
イベントもあるし悩んだが、
最新シナリオ追う勢にはなりたかったし、
リミブレLは本当足りないから得かなーって。




あと石回収。
クリア時報酬もあったから獲得したのこんなもんじゃなかったんだぜ!?
多分倍は貰った気がする。
石砕きながら進んでも黒字、誇らしくない?



で。

石増えた手前、引きたくなるSAGA…,
シナリオ完走祝い的な意味でどうかしら?




オマケに今プリシスなんよな。
先にコラボに反応しちゃったけど、
SO2じゃアシュトンの次に大好きなキャラだ。

あ、っとね、
語ると止まらないから簡潔に済ませると。

よく『メーテルが初恋』や『浅倉南が初恋』みたいに、二次元キャラクターの初恋ってあるよネ?
ゲームだとゴエモンのヤエちゃんとか、
最初に触れたRPGのヒロインに心揺らぐよな。

うん、
自分にとってプリシスは、それだった。




男の子はゲームやる際に〝女の子を使うのは恥ずかしい〟って抵抗があるんだな。
その中でもプリシスは機械で戦うので、男の子的な興味が勝り初めて意図的にパーティ入りする。
そして使っていったらどうさね・・。
ポニーテールぶんぶん振り回しながら可愛い声でフィールドを走り回る女の子、居てみ?
男子しっかりしない。

んな経緯もあって、
プリシスの移入はやたら強かったりしたりない。
少なくてもSOで一番誰が好きかと言われてアシュトンとペリシーで2番手悩むくらいには、
断トツ食い込む存在。
(ちょっと何言ってるか解らない)

Q, なら何故にアシュトンの時みたく語らない?
A, 照れ。

〝一緒に遊んだら楽しそうと思える女の子〟か。
好きか否かより人として好いたのがデカいかな。
アシュトンとプリシス応援してたしね。




あ、はい。



という訳でガチャは引いていくよー!


ガチャ結果は纏める身として楽だったので、
降順昇順逆にしておりますの。
上の方が新しいね。




※総ガチャ回数:結果:備考
330回目、☆4ラフィネ(〆,) 329回目、☆3ベルナール
328回目、☆5ヴィクトル 327回目、☆3ウィニー
326回目、☆3シドニウス 325回目、☆3ウィニー
324回目、☆3ドミニク 323回目、☆3シドニウス
322回目、☆3アンドレ 321回目、☆3パメラ
320回目、☆3シドニウス 319回目、☆3カタリーヌ
318回目、☆4グンター(13連)
317回目、☆3ドミニク(〆,)
316回目、☆3アンドレ 315回目、☆4ドラクロア
314回目、☆3ベルナール 313回目、☆3ハル
312回目、☆4ドラクロア 311回目、☆3アンゲリカ
310回目、☆3クレール
 309回目、☆3レニエ
308回目、☆4ウェルチ 307回目、☆3ハインリヒ
306回目、☆3ギディオン 305回目、☆4タイネーブ
304回目、☆3ボリス 303回目、☆5ミキ
302回目、☆3パメラ 301回目、☆3アンドレ
300回目、☆3ドミニク 299回目、☆4ファリン
298回目、☆3ハインリヒ 297回目、☆3クレール
296回目、☆4グンター 295回目、☆3パメラ
294回目、☆3アンドレ 293回目、☆3クレール
292回目、☆3クレール 291回目、☆3レニエ
290回目、☆4ラフィネ 289回目、☆3シドニウス
288回目、☆3ハル 287回目、☆3ロシェル
286回目、☆3ハル 285回目、☆4ミラ
284回目、☆5クロード 283回目、☆3ウィニー
282回目、☆3マルセル 281回目、☆4ラフィネ
280回目、☆3ロシェル 279回目、☆3ベルナール
278回目、☆4ハナ(〆,)
277回目、☆3ベルナール 276回目、☆4ハナ
275回目、☆3レニエ 274回目、☆5ミキ
273回目、☆3クレール 272回目、☆4ドラクロア
271回目、☆3レニエ 270回目、☆3レニエ
269回目、☆3マルセル(プリシス2度目39回、10連)
268回目、☆4ウェルチ(☆4以上確定)
267回目、☆4スティーブ(☆4以上確定) 
266回目、☆4ミラ(☆4以上確定)
265回目、☆3セス(無償) 264回目、☆3マルセル(無償)
263回目、☆5エマーソン(☆5確定) 
262回目、☆5クレア(☆5確定)
261回目、☆4ウェルチ(☆4以上確定) 
260回目、☆4テッド(☆4以上確定)
259回目、☆4ハナ(☆4以上確定) 
258回目、☆4アミナ(☆4以上確定)
257回目、☆4グンター(☆4以上確定) 
256回目、☆4ファリン(☆4以上確定)
255回目、☆4ミラ(〆,)
254回目、☆3ロシェル 253回目、☆3ロシェル
252回目、☆3ロシェル 251回目、☆3カタリーナ
250回目、☆3ボリス 249回目、☆3アンゲリカ
248回目、☆4ドラクロア 247回目、☆4グンター
246回目、☆3クレール 245回目、☆3ウィニー
244回目、☆4イレーネス 243回目、☆3レニエ
242回目、☆3ボリス 241回目、☆3ハインリヒ
240回目、☆3ハル 239回目、☆3ドミニク
238回目、☆3レニエ 237回目、☆3セス
236回目、☆4スティーブ(プリシス実装21回、合計21+39+13回)


沼かよ。

ちなみにアシュトンは100連して引けてないので、プリシス合わせると173連ノーピックアップ。
10連1回5000石やで?
50000と35000と1500で86500石?

・・え、その石数使って何も出なかったの?

・・。
えぇ・・。

・・・・、え、あの、
えぇ・・。

20年来のファンも冷めるぜ。
やっぱりスクエニ関わるとガチャはゴミだな!




ミキに関してはこの中で2回も出てる。
既に持ってて過去引いてるから無事3凸!

一応ヒロインだけど非エース枠で0,1%だが、
狙いのピックアップは1,0%なんだけどォ!?




特にクロード・・お前ぇ!
おかえりなさい!!(リセマラレナ選択組)

でも0,06%が来るくらいなら1,0%の運を!
お願いします・・!


・・はぁ。
9万に近い石溶けて何も出ないとか・・。
本当に☆5通常確率5,0%かよ此処・・。

この途中まで楽しかったのに絶望溢れる感じ。
果たして実装して嬉しかったのか解らないワ。
 |  22:49 |  StarOcean / SOA / スターオーシャン  | CM(0) | Top↑
2017.09/14(Thu)

【記170914】FFBE勢として困惑するラスウェル選抜、と、他の長髪剣士考案【SOA、アナムネシス】 

(画像を縦幅統一で上げ忘れた反省、直します)




だーれだ!

って挙げられたSOA、アナムネシス生放送での次回コラボされるキャラクターシルエット。
プリシス実装より先に触れたいよネ。

コレがさ。




FFBEのラスウェルが濃厚だって云うんだ。
仮にそうだとしても、言わせてくれ。
お前その格好の時は主人公ちゃうやん。




という訳でFFBEを600日目越え、SOAを1ヶ月前に始めた自分がラスウェル掘り下げます。
1000回に1回しか最高レアリティ引けてない癖によう続けていたもんやで・・。

話に上がるラスウェルは主人公レインの相棒。
男の友情としては想い過ぎていて、愛してやまない言動からホモウェルとまで呼ばれてるね。
ロリウェルなんてもあったな。




2章から主人公ラスウェル編、は、あるのだが、
主人公として烙印押されてる時はポニーテールで火、氷の双剣士なんですよネ。
仮にFFBEの主人公として実装した場合はコチラの姿なので、シルエットと合わないという。

シルエットがレインならまだ解るのだけど、
その時点では主人公ではない相棒が出るのは謎。
この辺はBE勢として全くよく解らないです。
そも1章のラスウェル結構空気だし・・。


ちなみに本編シナリオ中では泣き虫ラスウェルやら、虫けラスウェルやら散々言われ、
初CGキャラとして実装したのに性能は控えめ。
報われないキャラクターとなってますね・・。

(ゲーム内余談すると、二刀流なのに両手持ち運用させた方がアビリティが噛み合ってたりして、なんで二刀流になったんだっけ?とまである)

あ、自分はラスウェル大好き過ぎて固定リーダー、フル強化する位愛用してます。
だからこその弄りやすさというか。




レインはパズドラコラボにも単体実装してるね。
正義感溢れるバリッバリの正統派主人公だな。


 

仮に1章ラスウェルだとしたら、
刀、剣鞘装備、で、
SOAの氷紋章術エフェクトがまんまFFBEの必殺技なので流用可能だったりするけどどうだろ。

・・す、少なくても、
二章ラスウェルはSOA無理だと思う・・。
火氷使う双剣士だぜ・・?
つい最近実装したアシュトンモロ被りやん・・。

いや、まぁ、そもそもセフィロスで集客したFFBEがドットプレイヤー層ではないプレイヤーに客取られる事しないだろとは思うけど・・。



他のキャラはどうなん、ってなると、

・長髪
・細身
・袖に余裕がある上着
・マント、またはロングコート系
・割りとスッキリした下衣
・剣の柄

シルエットの特徴として挙げるとこうなる。
特に重要視するのは袖に余裕ある所かしら。
剣士は結構ガントレット系装着してるので、
腕周りが締まってるキャラが多いんだ。

剣は幾らでも装備種で理由効くしイイか・・。



色々拾ってみた。


 

という訳で、
開幕はオサレっぽいけどシャイニング系。
モノクロームファクターの劉黒とか思い出した。

「これは違うだろ」も考案の余地で貼るよ。
ガタイの良さから長髪剣士の男っぽいし、
長髪女剣士は探すも断念しました。




SAOのユウキとか結構近いのは居たよ。
でもその分野だと女騎士のが有名所多いもんね。


 

FEシリーズが長髪剣士多そうだけど、
生憎知らない所為か申し訳ないです。


 

テイルズシリーズはルーク、ユーリ筆頭に長髪剣士主人公は居るが、どちらもちょっと違うな。




ゼロスくんはちょっと近いけど・・。

袖+マントのひらひら感が中々マッチしないね。


 

スレ序盤にも見た2人は、うん、まぁ。
言うまでもないわな・・。
銀髪ロン毛って最終的にエグい姿になる共通点でもあるのかなぁとか、ちょっと思った。


 

個人的に考えたのは刀剣だけど、
ごめんコレもまた詳しくは無いので誰か頼んだ。
長髪の剣士多そうだが、見た感じ袴多いし違う?


・・うーん。

どれも似ては非なるがラスウェル程の合致無し。
ここまで来ると〝浮かばない知名度の長髪キャラ探し〟になるので当てはまっても違うケース。





もういっそ、ディアスそっくりさんでお馴染みのボリスさんとか連れてこない・・?ダメ?

ある意味で元原作的には大型ではあるな!
TWは主人公個々にだしセーフだな!



うん。
〝だーれだ!〟からの〝解らん〟です。

云うならばラスウェルだとしたら色々と雑過ぎない?なんで相棒?と疑問符尽くしなので、
もうちょい情報欲しいかもですね・・。

主人公とは言ってないし、
コレで次にレインのシルエット来ることもある。
そん時はあんまり客層の受けと、双方望ましくはないコラボになる事を腹括りましょ・・。
BEはFFの名前借りてるだけだし、
あんまり毛嫌いされるものでもないが、
SOとは流石に世界観が・・なぁ。



・・・・。

・・。




個人的にはこの辺をだな・・。
あ、もっと無理か。
 |  08:28 |  StarOcean / SOA / スターオーシャン  | CM(0) | Top↑
2017.09/08(Fri)

【記170823】水着レイミスクリーンショット集、と云う名の死体蹴り案件【SOA】 

part,1part,2書いた3記事目にね。
グラフィック観賞会をやろうと思ってたんだ。

で、幾つか撮るじゃん?
画像溜まるじゃん?




レイミさんばっかやな!?

ってー訳でグラフィック観賞会。
SOA記事part,2.5の別枠、レイミ回です。
※幾つか最低画質撮影ありますご了承下さい。

・・ほ、本当は7日の前に更新したかった。
排出期間がね、9月7日迄なんだ。

うん、引けてない人への死体蹴りですね。
大丈夫大丈夫!
俺もミュリアさんとマンボウに挑んで死んださ!





2



 

3





 











 





 













ふぅ・・。

グラフィックイイ云々よりも、
お尻が凄まじい事を伝えたい。

お尻特有の臭そう的なのってあるじゃない?
あれがレイミさんだと感じない気がするんだな。
その辺がまた、お尻として感心する。


今回はレイミさん1つの記事でイイや!なので、
少々大変だが戦闘場面も撮ったーよ。






身体のラインも綺麗。
モーション流用なのにね。




飛び過ぎて被ってるけど画像内に居ます居ます。
水着戦闘画面と同時に、アクロバティックな動きもあるんやでってことを伝えたかった節。





してRUSH,






1度止まって溜め入ってから斬るのだが、
実は賛否両論らしいんだけど、
個人的には豪快さ感じるし、静止からの急降下で繰り広げる斬撃、カッコよくて好きですね。




よし!終しり!わり!

1ゲームやってて、
こんなにお尻を眺めたのは初めてでした。
フェチ増える訪れしかねぇな!

ゲーム上、キャラクターの背面を眺めるので、
多分拘りとして異常にあるんだとは思う。
感謝しかないです。
イイグラフィックをありがとう。
 |  04:38 |  StarOcean / SOA / スターオーシャン  | CM(0) | Top↑
2017.09/02(Sat)

【記170831】歴18年来のプレイ1ヶ月でアシュトンは引けるのか【SOA】 



Q, アシュトンは引けましたか・・?




A, あ?(2度目)

1ヶ月貯めた・・石、40000です。
武器確定と、キャラ確定で8000石減った位。
後はリミブレ、チケットの為のスタミナ回復か。




チケットの風にー、




背中押さーれてー、




エース級のー引きーに、未来照らされてー、




・・。

・・・・フフフ・・。



あのね、

流石にどうにかなりそうだった。



調べたらSO2は98年発売でして、
発売日近くで多分買ってたと思うんだ。
だから諸々19、18年振りの再会からのですよ。
この、あの、熱量でですよ?




はっはっは、引くわー。
ドン引きだわー・・。

余談だけど4、5年前にブルースフィア再クリアしたし、数日前にはTAS二度見したんスよ。
4コマ読み直したりしたんスよ・・!
記事と編集の為に動画見直して、
アシュトン実装前にもスキル予想とか考え、
アシュトン発表後に運営に問い合わせで感謝のメールを「マーヴェルさんシューターじゃね?」って件と一緒に送ったりしてたんスよ・・。

その想いもダメか!

そうか!

俺の1ヶ月分!





・・あ゛ー。
冷える。

せめて初回確定か、10連保証欲しかったね?

もうSO1のペリシーか、プリシス来るまで引くもの無くなるコースでイイ、かなぁ・・。
ここですら引けないとかもう、
石肥溜めが10万行くコース直行だワ。
もう引く機会無ェ・・。



ちなみに☆5が出なかった訳、ではない、が、
寧ろエース級出てる所為で余計胃が痛い。




※左の数字は過去累計数。
91回目、☆5フェイズ
141回目、☆5ミキ(無償)
145回目、☆5常夏のソフィア
158回目、☆5クレア(☆5確定チケット)
159回目、☆5ミキ(☆5確定)
160回目、☆5ロニキス(☆5確定)
169回目、☆5アンヌ(☆5確定) 
170回目、☆5ソフィア(エース確定)
185回目、☆5フィア
209回目、☆5フィオーレ




フェイズくんは2体目!
ソフィア、ミキ、フィオーレ!とかもうさぁ!

あとフィアお前・・!
3凸目だよォ!?
あと☆5低確率引くならアシュトンじゃーなくてもせめてマーヴェルさん来いって!そこはさ!?

ミキはミキで、水着欲しかったかな。
弓なんだけどシューターとして使ってて楽しかったんだ、攻撃数と軽やかさが快適と申すか。

引けたらリミブレ起用考えたよ・・うん。
アカン、凸する個人的候補が居ない・・。



引けなかったけどアシュトンイベント行こうか。
の、前に。




先ずPSの頃だ。
SFCのSO1に続きドットでしたね!って。
攻撃時にはやたらトゥース!やドダンッ!とか活発な声と、最強の通常攻撃というアドバンテージ持ち。
通常攻撃ハメ出来るほどの隙の無さ。




してGBC、ブルースフィア。
衣装はアニメの元ともなる漫画版の御方案。
見てくれ的にはBSアシュトンのが洒落てる?
自分はこっちのアシュトン衣装派かな。

そんなドット絵でしか拝む事ないキャラ。
それがですよ?




こうなった。
・・あぁー・・・・スッゲェー・・。
あへー。
3Dで目の前に居るんですけどぉー・・?

はぇー・・。
はぇー!

(奇声)

他の人の為に今の俺の心境を表すのであれば、
子供の頃やっていたFC、SFC、PSのドットゲームが15年以上振りに君臨した様なもんだ。
綺麗な3Dでな!・・ってね。
FFTのラムザがDDFF参戦した時を思い出す。




3D表示モードも凝っていてね!見てくれよ!
最初ギョロとウルルン喧嘩してんスよ。


 

で怒られて、注意されてんスよ。
そしたら双頭拗ねるんだぜ?

でも、




剣構え戦闘準備すると嬉しそうなんスよ・・!
さっき喧嘩してたやんけお前ら!




この\ パアァァァ /感。
早起きして弁当作ったらこの顔してくれそう。


 

指示してる場面はコクコクと頷くギョロ、ウルルン。

・・からの、




・・わ・・。
わー・・。

PS版の立ち絵モチーフのポーズだぁ・・!
双頭もしっかり御辞儀をする律儀さ。
え、凄くない此処?

コレは変な話、自分は潤みましたよ・・。
ステータス画面のスッて場面でしか見れないけど、
アシュトンと言えば〝あの〟立ち絵ですからね?




あ、その〝あの〟ヤツね。

・・コレは嬉しかったなぁ・・。
そこ拾ってくれるんだーって。




なんならリメイクはポーズ違うからね!?
SOAはSO1もSFC版拾うだけあるよねぇ。
もうお礼言いたいもん、運営ありがとうって。


 

戦闘終了で懐くのも可愛いよネ。
とても身体借りて『汝らに・・』なんて言うようなヤツの行動に見えないわね。

優しさに全振りしたアシュトンの人柄も、
グラフィックで見事に再現されてると思います。
見ただけで優しいもん。
人が良過ぎる。
尊敬してる。

・・普通ちょっと妬んだりしちゃうもんな。
素直に人を祝えるアシュトン好き。



Q, で借りて使ってみた?
A, 引けない悔しさのあまり使ってない。






でもトライエース見たさにひとつまみ使いした。
通常攻撃と必殺技の硬直が恐ろしく短いんだ。
だから300%かました〆をツインスタップにしてそのままAP回復保ったまま通常以降かな?
ちょっとの使用感でも尋常じゃない使い勝手。
50人以上はアシュトンフレレンタルしますわ。




シナリオはアニメ+漫画版の組み合わせで、
払い落としの詠唱も聞き覚えがあったりした。
懐かしい・・。

上のは双頭無し差分絵、レア過ぎて撮った。
差分絵なんて無いゲームだと思ってたから・・。
竜退治来て既に背負ってたら流石にね!



初めて1ヶ月だし辞めて、リセマラアシュトンスタートってのも考えはしたんだけどね、
合計ガチャ数見るに、無償で大分引けてたんよ。

その甲斐があってね。




もう☆3、☆4も限凸が大体済みまして、
今後引いてもリミブレ互換になるんだよネ!

☆4確定チケットも美味しく頂けるし、
アシュトンは常設だから焦らなくてもイイかな?
って考えから100連爆死も前進めそうです。

さぁ、他の双剣キャラも来た時の為だ!
石貯めよっか♡
 |  06:54 |  StarOcean / SOA / スターオーシャン  | CM(0) | Top↑
2017.08/30(Wed)

【記170824】SO1、2勢には堪らないイリアさんとクロード共演に感動したイベント感想【SOA】 



式服クロードってどういう発想だろう。
と考えながら迎えたイベント感想。





シリーズを越え、時空を越えた親子の共演。
個人的には漸くってくらい、このお祭りキャラゲーと化してるアナムネシスやってた甲斐がきた。
「待ってました!」、だな!

シリーズ毎の関わりで唯一濃いのが1と2だし、
以降先代先祖、〝近しい〟のは無いからねぇ。
それでもラティの先祖とか嬉しいけどさ。


俺だってもう、上の画像のクロードが「母さん…」って言ってるシーンだけで嬉しいもん。
戦闘不能時クロードそう言って倒れるもんな!
目の前ッスよ!居るの!!




公式4コマで逢ってるのすら嬉しいからなぁ。
オマケにこの衣装のイリアさんにママー!と言える貫禄、ハイレグ美女にバブみか素晴らしいな!




片やロニキっさん。
このクロードは十賢者倒した後っぽい?の、で、父親に対する対応が変わった後の対面となる。
そこ微笑ましいよなぁ・・。
本編上はよく思ってなかった中の流れ見るとね。
再会できて良かったよなぁ。

SO1で既にパパしてたし、対応も解る。
ロニキスイリアはジエ倒した後なんかね・・?
(変にいちゃいちゃしてるし)






相談後の肝は大事なのでネタバレ対策飛ばし。
イリアさんが何て呼んでいいか戸惑って余所余所しくしたのち、名前しっかり呼んでくれる場面。
もうママですわコレ。




ここ好き。

ロニキっさん好き過ぎるの溢れてる溢れてる。
目がハートのヤツだよ最早。




(御満悦)

最近世の中はバブみ求めてる今、コレはヤバい。




そらなるわ。

さっきラティクスが「頼れるお姉さんっていうよりかは逞しいお母さんかな」って言ってたよ。
ってドーンが告げ口してる。

斯く言う自分もSO1イリアさんは衣装は勿論の事、技もカッコよくて大好きでしたので、
今の今にイリアさんに会えるのは大変満足です。
引けたら凸ろうかな・・。
SOAのナックル系統スゲェ使い易いんだよネ。




(リメイクイリアさんはやっぱり許せないッス)
他のキャラはデザイン変更少ないのに、イリアさんに関しては同じ名前の別人ですから・・。
それでも好きだった手前、一人旅したけど!



・・ふぅ(バブみ余韻)

実はシナリオスゲェ短い。
事前告知あらすじに1、2コマ追加しただけなような、もうちょいお話欲しかった思いが強い。
指してシナリオライターイイ訳でもないから、
素敵設定な分、ワガママ言えないんだけど・・!

何故紋章術使えるのか、弓は教わったのか、
その辺の後日談は欲しいかなー・・!
続き来ないかな?





わぁい。
無償ガチャの存在は無く、有償でしかキャラクターが無いアナムネシスにしてはレアらしい。
過去にも配布は居たけど久方振りなんだって。


えっと・・画像拾ってくる。
過去配布はー・・。


 




こう。
白無垢ネルさんはバナーで見た記憶があります!

女の子にリボン巻いたチョコ仕様ヴァレンタインクレアと、はいなのよそうなのよ軍服リムル。
捨て難いなオイ。

配布なので5凸まではイベントで出来るらしい。
残り5凸は既存の凸素材でね!って仕様だな。

通常の☆5より解放素材は半分となってるので、
ガチャ引きしたキャラの半分、その更に半分の限界突破素材で10凸出来る訳なんですよネ・・。

・・。

・・・・ゴクリ。





はい。

やるよネ、仕方ないね。
・・10凸1人も居ない、新規だからなぁ!
1人でも、意地でも欲しかったんだ・・!


だってよぉ、10凸してないと何処行っても白い目で見られるしフォロー来ないし蹴られんだ。
10凸分の限界突破素材集めが辛すぎて折れた。

「エース級10凸の1/4、非エース10凸の1/2でイベント☆5の10凸可能なんですかー!」
「しかもイベントでリミブレS50戻ってくる?」
って考えからの決断早かったです。

勿論配布以上、凸っても性能は劣っては居るが、
なんかもう、
アナムネシスって、
10凸時の金枠が参加券なんやもん・・。
超級でも「10凸以外蹴ります」とかあの、
効率厨の環境支配が恐ろし過ぎる・・。


このイベント始まった辺りでヒトツキ経って、
ギリギリ8凸、って感じでしたからね・・。
それもチュートリアルやボーナス分、復刻ラッシュの加算なので、以降どう集まるのかすら。

使ったリミブレも、半分はシングルこつこつだ。
3、4回高難度でも無いのに蹴られ、しかも中距離空竜タゲオンリーディアスなのによ、なして。



・・ゲフン、反れた。
控えめに言って新規に1キャラ分の10凸か5凸分は配ってイイと思う。
マジで何も出来ないYOH,




専用の限界突破素材を1つ残して、
6凸分は通常リミブレ使わせて貰いましたぜ。
専用リミブレ1個使わないで保存に置いときたいというただの拘りと意地を行ってるヤツだよ!




勿論イベント武器も終わった。

(別に強くは)無いです。
いや、うん、控えめに言っても、
ガチャ武器やイベントの滅以降参加して貰える攻撃800の弓あったらそっちでイイと自分も思う。


式服クロードは覚えてる紋章術が火氷の各2種、
武器も合間いパッと見、火属性特化していてユニーク武器でも強そうではあるが・・、
その与ダメ加算されてるバーストフレイムの性能に問題があって、動く敵に当たらんのだよ。

敵が攻撃発動中なら隙だらけでイイのだが、
例え敵がスーパーアーマーでも、味方の攻撃で押されたり動いたりするから結局外れんだ・・。

対して氷属性の方は有能で範囲内ダメージ。
タレントの複数敵にダメージブーストも合致。
ボーナス付く技が逆ぅー!

・・っても、その氷属性も欠点あって、
攻撃終わりにスーパーアーマーじゃなかったりスタン中だったら天井高くまで飛んでっちゃうの♡
マルチ迷惑パターンですわコレ・・。

(あれ、思ったより使え・・)




10凸の喜びとして使い続けて感じたのは、
バーストフレイムは要らない点かしら。
強いて使うならスタン中。
竜とか動かない敵には持ってこいだけど、
現イベントのミカエル、ハーピィには合わん。

通常全段撃って、アイスニードルとファイアーボール交互の方が強かった気がしますね・・。
フリージングを雑魚相手やタイミングで当てられると強いけど、浮く危険性で殺しきる想定使用。

また弓なのでショートレンジ通常攻撃も浮いちゃう所為か、個人的にオート置きは不向き。
・・クロードスゲェ浮かしてくんなコレ。



喜びの反面使い勝手まで感じてしまうとは・・。
満足に使って見たい分、色々思考するからね。
どうキャラを生かすか考えるのは大きいけど、
鼻っからイベント武器適正違いで凹むぞオウ!




ちなみに開始3日目でチケットも何もかも完走。
報酬通貨もいっぱい落ちたからねぇ。
思ったより美味しいから、今後見据えて経験値用にプリズム取っとこうかなぁ・・。





10凸出来た御蔭で物理耐性試練の遺跡を最後までクリア出来たのが、個人的に戦果だった。
5回くらい全滅した。

開幕フリージングからゲージ貯めてクソ機械くんにラッシュぶつけて終わり!って感じでした。
他は無凸なだけにイイプレイングで楽しかった!





ほぼほぼ式服クロード記事なったので、
このコスチュームちょっとだけ嫁レナと対になる感じになってません?って思った〆,
 |  23:40 |  StarOcean / SOA / スターオーシャン  | CM(0) | Top↑
2017.08/24(Thu)

【記170731】思い出話が挟んでいく再スタートと、GC止まりの主観か語るグラフィックの綺麗さ【SOA】 



リセット続行したらなんか来た・・!?

・・れ?
バナーにはレイミとソフィアだけど・・、
他の水着もまだ排出期間ではあるんだ?




股の間の焼きそばがイイ匂いしそう。
焼きそば、大好きなので其れ+水着たぁ・・。

この焼きそばしか目にいってない感。
知らぬシリーズゆえよ・・。




とりあえず眺める。
ケモノ耳っぽいの可愛いッスね。
そして奈央ぼうの声か。




尻。

・・お尻ヤッベェな・・。
ちっちゃいのにプリッとして可愛い過ぎない?


 

うん。

あっ、排出する・・って事は、
水着ミュリアさん狙える可能性はあるのか・・?

ピックアップ終わっただけで、排出はされる。
なるほど。

・・なるほどなぁ。



その後ゲームエフェクト集や、
各画像を見て、
どれを狙うか、
どれを使っていくかと決めていく。

始めたタイミングが良く、
CM記念に各ナンバリングのエース級☆5が、1回限定1人以上確定の10連ガチャ、と、
この日限定のSO2の主人公1人確定の10連、
10連で確定保証が無い水着ガチャの3つ。
そしてシナリオ3つクリアで☆5確定チケット。

で、CM記念とチュートリアルで10連3回分の石。
この様に選択肢として選びやすかった。

だからか、誰取って誰取るか・・と二転三転。


・・めちゃくちゃやり込んだのは1、2シリーズ。
特に酷かったのは2、ブルースフィア。
そしてプレイしたのもその2シリーズ。
SO3は昔からやりたいモノの、オチが酷い様を見てしまった手前なんか手が伸びなくて・・。
だがしかし水着期間。
遠目でも気になったキャラは狙っていきたい。

んー・・!


・確定分の10000石は残して水着を先に引く
・レイミさんが来たら進行
・もしミュリアさんでも進行
・つまり5000石で水着引き上げ狙い
・後にラティやSO1の、何かしらを狙う
・最後にSO2ガチャ、どちらが出ても可能

こんな感じに目処立ててやりましたとさ。
SO2はどちらも欲しいって話なので、
じゃぁどっち出てもイイし最後とした。
確定の醍醐味ですね。
もうクロードで大笑い出来たからね。






そしてリセット開始から始まるキャラ閲覧集。

リセットする前のデータが☆5が5人という豪華。
果たしてこれ以上何を求めるのかね?




水着は10連分しか出来ないが試しに10連1発。
これ以外でも☆5無しの時はあったわね。
んじゃ水着は単発引きでイきましょ。




ん、お、最高レアリティ。
と思って画面見上げると小さき者が・・。




ロリ巨乳に見えた。
袖の丸みが綺麗にな!な!?




あ、セリーヌさん居るのか。
眺めてたら吃驚した。




こ↑こ↓コノヨノナカヲ…カエタイ!!

なるほど、うむ、セリーヌさんかぁ。
昔は22だか24でオバサン扱いされてるの笑ってたが、己がその位までいくと違和感覚えてくる。
寧ろ食べ頃とまで思えてくる観点の変化。

VPのフレイさんも23でミニスカ、普通だな!
考えたらあの扱いは変な風習、風評でしたねぇ。

そして個人的にセリーヌさん使ってなかった。
画面停止して術攻撃するのが億劫でな・・。
サンダーボルトかスターライト砲台でしたよ。




わぁースゲェ人。




正直奇抜ファッションは似合っていればいるほど好きだから、ちょっとリセットの手が止まった。
柄としても好き。




この人も尻が素晴らしかった。
スターオー尻ャンだな!





その後続けた5、6回目のリスタート。
段々☆3はオリジナル、☆4からナンバリングと判ってきたので毎回「何のキャラ?」が減った。
画像はちゃんとこういうオジサンキャラも、プレイングとして操作可能なのを伝えたかったの。

使う石も決めてる手前、中々出くわさない水着。
15000石全部使って☆5無しもあったので、
コレでピックアップ外狙ったら死にそう。

の、6回目。




あぁ!

現ピックアップされてるのはレイミとソフィアで、その中だったらこの子かなって思ったんや。
ひと目だけでも見たかったし良かったぁ。

Q, SO4は?
A, 判んない。

見てくれは勿論だけど、
ヒーラー1人は欲しそうな感じに対して、
攻撃寄りの水着ソフィアを回復として入れるのはシングルプレイの軸狭くなりそうなので・・、
サブアタッカーとしても置けたらイイよネとか、
以降に関しても抜擢した。

一番はまぁ・・。




この、




戦闘終了、




モーションだけどな!!

あぁ、うん、可愛い。
というか本当にグラフィックイイッスね・・。
GCとPS、SFC行き来してる層には眩しいワ。


最後にプレイして、手元にあるゲームで3Dなのは多分PSP、GCとかなんスよねぇ・・。
だからかずっと感動モノ。
最近のゲームプレイヤーって、こんな世界観でオープンワールドとか共闘してるんですねぇ?

想像すら出来ないッス・・。
オープンワールドだとマビノギが最後。
マビノギの朝陽めっちゃ綺麗なんスよ・・!

率直に羨ましい、更に綺麗なグラフィックのモノ。
2D、ドット好きな手前の仇よ。
GCの水表現とかは今でも感動してるさ!


あ、この時の石消費は4500でした。
ギリギリ10連分留める優秀。




ちょっと進めてエース確定チケット取ってきた。
石減らない分の活気としてイイかなぁって。




・・オゥ、

マジか。
もう俺、このまま初めてイイワン・・。

ディアスは初回プレイの満8人に大して6人しか居ないガバデータのスタメンでしたなぁ。
攻撃の振り遅いけどカッケーんだディアっさん。
東まゆみ版のディアスは皆見てどうぞ。
ブルースフィアでもお世話になったよ!

って事で続行は愚か、羽を下ろす勢いまできた。
ここで望むべきはSO2ガチャでレナの引き。
ボーイッシュ引いてディアスとタッグも熱いが!




既に☆5が2体居てこの石量。
ミッションとデイリーと実績が美味しかったワ。
ひょっとしてリセット基準甘かったかな?


よしSO2いってみよう。
クロード出たらヒーラー悩みそうだが果たして。




今回はサクッと画像から先。








・・あ、あ?

・・お!?

フィアいたんスか!?
マジで!?

っていうレナだー!とかより先に喜んだ始末。
オイ目的。




最高に嬉しい引き・・。
思ってもみなかったSO1参入に度肝を抜かれた。
いやー・・珍しいッスねぇ貴女・・。

フィアさんって結構な迄に影としては薄いのよ。
SFCでのバランスブレイカーではあるが、
キャラクター性格上あんまり出番が無い気が。

メインキャラ以外じゃシウス、ヨシュア居て・・後はティニ、ペリシー居たらイイなぁとか、
その位「まだかな」ポジションではあるので、
悲鳴上げるくらい出た時には吃驚した。
嬉しい悲鳴だけどね!
縛りプレイ記事書いてた事あるくらいだし!




改めて実感する際どさ。
野生児溢れるペイントに微褐色肌、あぁ好きさ
双短剣だしね。

一方で確定枠はレナさん。
プレイしたシリーズ上、お世話になったヒーラーはレナ、ノエル、ヨシュア、ペリシーなので、
この分配な上で引けたのは本当に助かった・・。

SO1ヒロインは・・うん、ドーン幸せにして♡
(序盤以降復活しない不憫さを癒したい音)


もう1人の☆5は全く知らなかったSO5から。
引けた手前めいっぱい遊んだら確認はしたい。

・・イイ引きだ!総じて!



そして肩の荷降りた状態での、
エース級確定ガチャの結果はこうなった。




水着引いた後に通常のレイミちゃんを引く様。
着ちゃった♡(来ちゃったイントネーションで)

後から気付いたがこのレイミさんがヤベー性能。
それに勘付くのは2週間後だったりする。




このお尻に見覚えある人は多いと思うの。
SO4出始めで最初に出回った画像は尻の印象。

・・4なぁ、絶対面白そう。
主人公のキャラも好きだし和む空間イイよネ。

2以降のシリーズ熱不足感じた辺りで〆,
今はコレで続行しております。
 |  15:14 |  StarOcean / SOA / スターオーシャン  | CM(0) | Top↑
2017.08/22(Tue)

【記170822】アナムネシスにアシュトンが来るって聞いて嬉し過ぎる話【SOA】 



生放送時告知に出た、次の実装予定テーマがね、
〝幸薄〟だったんですよ。

だからか結構な頻度に、
「アシュトンか?」って期待されてたんですよ。


幸薄そうなのは割りかし居はすんだな。
1のヨシュアは妹行方不明の卑屈ネガティヴ。
同様のマーヴェルは明かすこと出来ない悩みと、ルート次第では永久離脱、更には解放した所で役割が被るのでマーヴェル時代のが強い始末。
2はアシュトン以外ではノエルさん辺りも幸薄。
3以降は知らない。
そんな理由で結構候補は上がったんだ。

そこそこはおろか、かなりの看板キャラのアシュトンが早々簡単に来て欲しくない気もして、
結構考えないようにしてたんだけど・・。




マジかー・・。

ま・・マージか・・。

立ち絵カッコいいやん・・。
アナムネシス特有の「人気キャラなのに絵が・・」が無いんですね!やったぜ!




わぁ、スゲェ。
3Dでギョロとウルルンといちゃいちゃしてる。
あの2Dだった、あのキャラが、
スゲェー・・。



念のためにリミブレ温存してよかった。

ワイ、初陣な手前10凸欲しいながらも、
我慢して正解だったルートに心が豊かになる。


そしてTwitterトレンドにアシュトン1位?
こ、この時世に・・アシュトンの名前が・・。
嬉し過ぎるだろ・・。



しかも新武器種に双剣実装という、
あぁ、何かもう始めといて良かったです・・!
双剣、二刀流大好きな身として感謝しかない。

(でもダガー武器種が二刀流な手前、あんまり褒められたモノじゃない気はするんですけど・・)
短剣の柄の持ち方を剣同様の持ち方にして、新モーションにしたら良くないです・・?ねぇ?

訳:武器種やたら増やさなくてもええんやで。



アシュトンは本当大好き。
SO2で一番大好きと云っても過言ではない。

不幸、幸薄、樽、双剣、黒衣服、背中に竜、街の人隅々まで話すタイプのプレイヤーが絶対仲間に出来る立ち位置、分岐、オペラさんとの天秤、加入シナリオの濃さ、アクションのコミカルさ、ネタキャラとシリアスキャラとの真逆ギャップ、漫画やアニメでの見せ場、ギョロとウルルンの可愛さ、樽、最速の通常攻撃、クロードルート唯一の主人公以外剣装備可能、実はアシュトンが光の勇者なんじゃないか説、最終奥義が社名・・、
・・と、多すぎる!


なんなら性格もイイんだ。
多少羨ましがっても、人を妬まない人なので、
人の幸せや、己に無いものを素直を祝えんだ。
控えめに言って人柄が最高だと思う。

その上でブルースフィアではプリシスレオンと共に主人公枠としても扱われ、優遇もされた。
〝イイ、キャラなんですよ〟で語り尽くせない、
それがアシュトンでは気がします。


4コマ18巻、ショート10巻持ってる手前、
感情の思い入れは漫画での影響もある。
見てて面白い、居るだけで動かしやすい、
ネタにもマジメにも走れる点は便利とは思った。
ゲーム上も通常攻撃速度も凄まじいし、
居て有利な辺りは総じて万能。
欠点すくねぇな?



強いて言うなら弱気過ぎたり、アシュトン入れるとオペラさんという3つ目の美女が未加入な点、
そして想う人の報われなさ過ぎる所かしら。

後はちゃんと加入イベントに、
竜を取り外す為のシナリオがあるんだけど・・、
特に進めなくても事前に仲間に入ったまま最後まで居てくれるからあんまり見た人居なかったり。
山岳でジーネとの絡み、ギョロ化やウルルン化したアシュトン見てる人って結構少ないと思う。



色々語れる手前、ずっと待ってました1人だね。
何しろ未実装キャラが多過ぎるからね!
衣装違いとかいいからもっと来てホラホラ・・。

2Dでしか見なかったもんなぁ・・。
いやぁ、うん、嬉しい。

簡易に例として云うならFC、SFCでドットで見て来てたキャラクターが3D化したもんよ。
それの尚且つ、大好きなキャラが、ってなれば、
そりゃぁね、歓喜ですよ・・。

メモカに入り切らないほどセーブデータ作り、
漫画は読み漁った1個人アシュトン好きとして、
ありがとうございます。
 |  23:17 |  StarOcean / SOA / スターオーシャン  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT