紫色な時間StarOcean_SOA_アナムネシス

06月≪ 2018年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2018.06/28(Thu)

独断と偏見で語るアナムネシスの黒っぽい歴史 6月 ※追記あり 

201806280844363f9.jpeg

Q, この記事は何?
A, アナムネシスをプレイしていて溜まっていた鬱憤を、発散したいが為の言葉が悪い記事です。

新年以降、VPコラボ1ヶ月間からのSOAは限定に次ぐ限定の連続と、インフレの繰り返しが増加、
待ち望んだ探索系もコレじゃない劣悪、
「可笑しくね?」って話はちょいちょい浮かぶ。

その毒を吐きたい。
そういう黒歴史記事を残したい。


という訳で作成しました。
一先ず今月分の鬱憤を発散したら、不審に思い始めたクリスマス辺りからでも書こうかと思います。

※表現が少々辛辣な事もあるため、
 不快感を得たくない場合は閲覧非推奨です。

※あと深く考えていません。




■18/05/31

5月末なのでネタとしては6月として採用。
ウェディング系は繋がってる手前致し方。

・ウェディングイベント開催
・何故か覚醒ではなく調整となった過去の嫁

今までの覚醒ってなんだったのか。
バランス調整出来るなら初めからやって・・。


終わり。

馬鹿みたいな素材要求数と、阿呆みたいなゲーム内通貨Folを使いなんとか腐れキャラを生かし、
完全に使い回しのエフェクトと演出に加え、原作で覚えない技を習得させられる手抜き覚醒が、
なんとタダでタレント修正してくれるんだ!

うん?

Q, どうせゴミスキルなら要らないやろ?
A1, 一理ある、が、無くすのは可笑しい。

A2, いや、そういう性能に対してモノを言っているのではなく、選択肢として増やしてくれと。

A3, いいから原作技をくれ・・!
このキャラは誰だ?誰の技使ってるんだ?

これに関しての真相、俺ぁは詳しいんだ。
新技追加すら面倒なんだろう。
ついにモーション流用すら怠った節。


・タレントの調整に関してはホントに軽く

あぁ、半年前のキャラには追い付くなぁ、程度。
過度のインフレを並べると素っ気ない。
こういう緩やかな調整は上手いよな。
なんでそれを普段からしないんだ・・。


旧ユーザーの何人かは辞めて、新規ちゃんが新しく居着いてはくれてるんだし、
いっそ並べるくらい盛って、旧ガチャも新ガチャも回されるようにしたら良くねぇ・・?


・嫁ネルさん

お疲れさまです。

(良くはなりました)


・花婿フェイト、花嫁レイミ実装
・花婿フェイトに関して

安定の期間限定ディフェンダー壊れ。
息を吹き返して、陰ながらも這い上がって来ていた覚醒エッジさんを1ヶ月も満たず葬った。

原作衣装以降全く音沙汰の無かったフェイトさん冷遇の時代を考えると感慨深いは深いが、
やる時と疎かな時の差が極端。

使い勝手としては原作衣装、婿、共にに片手剣なので馴染みやすく、原作基準ではある。
婿フェイト、元いウェディングキャラの扱いに関しては武器種が変わらない事が素晴らしい配慮で、
スターオーシャンキャラクターとしての着せ替えとしては理想的な差分と思ってます。

それを踏まえてフェイトにはサービスが篭っていた、そう思える熱量を感じ、は、した。

人気投票として勝ち取った栄光としては最高峰の性能と、原作基準の必殺技、使い勝手と思います。
そういうのを他キャラでもしてくれ。


婿フェイトのタレントはディアス、クリーシュと既存ディフェンダーと相性の良さも評価にあり、
邪魔しない、競合出来て更に単騎有能だった。

それだけに、覚醒して追い付いてきてくれたエッジさん足蹴にしたのだけはホントに悔い。
長期間1軍だった分の休憩かな?


・花嫁レイミに関して

待望の弓アタッカー・・とでも言いたいが、違うな、やってる事は銃アタッカーと一緒だ。
新スキルのモーションは赤チンベルと大差なし。
原作衣装のスキル2種の性能が少し違うのは好印象、Sレンジの蹴りは火力、Lレンジの燕は浮かさない。

が、割りと保守的だったのか知れない。
全体を見渡すと地味。
これで地味って辺りがもう肥えてる・・。


蹴りに関しては基本的に遠距離で戦うキャラに対して拘束されるスキルというリスクの割りには、
火力がそこまで高くないという事態。

比較対象としては定かではないが、
同じ蹴りを持つフレイ様と比較した場合、通常火力が控えめで隙を付いて高倍率の蹴りを入れる、蹴り基準のプレイングを求められる。
“蹴らないフレイ様は微妙”や“フレイ様の評価には蹴り効率が含まれる”と推奨されているのに対し、

レイミの蹴りは、倍率が控えめ。
“蹴らなくても大差ない”、“無理して蹴る必要なし”、
仕舞いには“下手に蹴りに来て死にかけるくらいなら燕撃ってくれ”まであるバランス。

蹴り要る?

遠くでスキル連打してるのと、わざわざ近付いてきて蹴りに来ても誤差らしいけど、要る?


さて、

ここまで“そうでもない話”はしたが、
完全に誤差となると後はプレイスタイルの差異。
弓、主にレイミ置いては近接弓、中距離弓というプレイングが存在する為、に、
蹴りしたい人は蹴っても何も困らない領域。
もっと言えば近接接待時にも使える弓と言える。
物は言いようだな。


要となった燕は、
そもそものレイミに於ける風評に「燕を使うレイミには気を付けろ」という話がある。
燕は発生、追尾性能、火力共に優秀である一方で敵を遥か上空へと運んでしまう罠がある。
エレバ中や、ミカエルに使ったが最後、天上まで飛んでいくボスが垣間見えてしまい、
レイミ+燕=地雷という式はユーザー総意だった。
浮かない敵に使えばええやろって?そう思って信じてたのに使う人が9割じゃ無理もねぇよ。


その前例がある中で、燕主体のレイミ。
怖くて仕方ない。

嫁レイミの燕は特殊で、軽い敵に放っても全くと言っていいほど浮かないので大丈夫なんだけどね、
迷惑を知ってたら真っ先にセットから外すよね。
1年近く放ってた仇だよなぁコレ。

浮かない燕を実装出来るなら原作衣装のレイミの調整してください・・。



※追記(14:30)

■イベントクエストがクソ過ぎる

これ忘れてどうするよ、危ない。
シナリオの良さとは真逆のクソが生まれたのは忘れていたというか、呆れて書かなかった。
黒歴史としては特記すべき要素だったな。


・クエストに関して

今回は素材3種類分のクエストがある。
Aのクエスト獄、Bのクエスト獄、Cのクエスト獄という具合に無駄に3種類分かれている。

3種類のクエストには何れも特徴があり、
例えばAのクエストは与Atk-80%、Bのクエストは与Int-80%、Cのクエストは与AtkInt-40%
それぞれで使うキャラを変えなければならない。


これが最悪でな・・。
先ずお知らせにしか書かれていないこと。
もっとクエスト受け付け画面にとか!解りやすい所にも書いておこうよ!
クエスト名が(1)、(2)、(3)って何さ!
そこに攻撃低下然り入れたらええやんけ!?

おまけにお知らせに書いてる場所も小さい・・。
前半、後半共に同じマップだから、
後半始まるとマップ内から開けるお知らせバナーは後半仕様に変わってしまうから、
後追いや、遅れて走るユーザーはクエストの特殊仕様に気付かない気付かない・・。

統計取ってみてほしい、7割くらいは『クエストの特殊な仕様に気付かなかった』だと思う。


・交換素材に関して

今回は従来みたいな難易度を選んで、交換対象となるアイテムを集めて、という流れが特殊仕様。
素材×素材×素材=素材が、交換対象となる。

そこで入手する為のクエストは上記の3種類あるクエストという話な訳で、
交換対象となる素材を作るには3種類のクエストを進めて、素材と素材と素材で交換対象の素材を作ってから交換対象と交換することになる。
何言ってんだこいつ。

なに、心配することなかれ。
各素材には交換レートが存在するんだ。
その交換レートはなんと1=1、対価なし。

つまりはアタッカーで周回したければ被害のない与Intダウンのクエストを、
キャスターで周回したければ被害のない与Atkダウンのクエストをすればいい。
みんな仲良くしたい人は与AtkIntダウンへ。
ユーザーに寄っての使い分けでクエストが選べる。

そこから交換レートで繋げばいい訳だな。


・なんて甘いと思った?

交換対象となる素材を作るには、
各素材が100個ずつ必要となる。
計300個集め、交換対象素材が1個。
その一方で交換対象には10個以上を要する。

各素材が1000個、合計3000個、
これで漸く1つの交換対象と取り引き出来る仕組み。

じゃぁ、各素材に行き来出来る交換レートは?
残念ながら1回につき上限99個だ。

29回ぽちぽちして交換出来て漸くスタートラインだ、良かったな、はっはっは。
嫌がらせが上手だなぁ。


・正直クエスト自体の仕様は上手いと思う

クエストによっては“このキャラでは不利”や、“このキャラ居たら勝ち確”が多くなってしまった、
そのゲームバランス上を考えると、「このデバフ掛かってるクエストじゃあのキャラは使えない」が発生することになる。
同時に「このキャラ持ってるからこのクエスト行ける」の様な救済にもなる。

色んなキャラで最新イベントを走れるという需要、壊ればかりでウンザリした需要にも兼ねる、
新規的にも数少ない凸したキャラが有利なところに住み着ける、比較対象が少ない環境は、
キャラゲーとしては素晴らしい配慮。

ゲームバランス、及びキャラクターバランスが崩壊してしまったからクエストに制限って変な話だが。
例えばクリティカル有利なクリスタルガーディアン戦のように“特定場面で使える”はスゲェ大事、
逆の“特定場面で使えない”パターンが特に重要。

でも絶対調整取るべきシステムそこじゃねぇ。
タレント見直せっていうの!


・ボスに関して

今回の、ウェディング前半のボスはパーピィ系。
ファンシティイベントやザコ敵で散々見た使い回しに、嫌がらせを盛ったタイプだ。

シナリオ上、もう終了間際なのでバラしてしまうが、元は人間だった巫女さんなんだな。
忘れかけてたので確証定かだ、伏せる。


最近のアナムネシスは、キャラクターのインフレに何故かボスの方が合わしてくれるらしく、
デバフ掛かっているクエストだということも相まって、滅級の方が絶級より難しいという声すらある。

特に最近の傾向として、
シングルプレイでのクリアが困難なボスが相次ぐ。
オートプレイが絶対死ぬ行動パターンが多いんだ。

当方、シングルプレイ専です。
死ぬほど腹が立つ。

マルチ繁栄させたい旨としての意向もあるんだろう、人なら避けられる塩梅が使われておる。




避け・・。

いや無理だわなんだこれ馬鹿じゃねえの(初見)

線の上じゃなくても攻撃判定の出始めにいたり、攻撃判定来てなくてもスリップ被弾して喰らったり、
こんな見た目して於いて結構な詐欺判定という。

控え目に言って、このクエストは地獄。
クエスト分けた配慮と噛み合ってない・・。

仮にあの配慮、気遣いが自分深読みだけだとしたら総じてクソイベントになるが宜しいか・・。
前年の復刻クエスト回ってた方が有意義だ!


・余談

お知らせにもなく、バトルログにすらない情報だそうだが、このボスには風属性耐性付きらしいね。
うん、書いといてくれ。
何のシークレット要素ですか。

そらウチの制服メリクルと連邦レイミで全然減らない訳だ・・酷い・・。

というかどれだけ制服メリクル嫌いなの運営。
ルシフェルも嫌いか?


■簡易総括

・覚醒素材集める手間が省けた!
・初のバランス調整!
・過去のキャラがとりあえず前線に出せる!
・花嫁衣装!
・婿が強い!
・原作武器の嫁が何処でも連れていける!
・マップ型なので石がもらえた!
・シナリオが良かった!
・好きなキャラで遊べる配慮があった?

・バランス調整出来るなら初めからして?
・新スキル追加もない簡易調整
・ネルさんには後で謝ってくれ
・また壊れ限定ディフェンダーか
・でもフェイトさん不遇だったから許す
・またレイミかよ
・デェ゙ェ゙ェ゙ェ゙ェ゙イ゙!!!
・ラッシュ時の声アレかよ
・燕の性能弄れるなら原作衣装の燕調整して
・1度に交換出来る個数なんとかして
・クエスト多い理由なに?
・いつものシングルプレイ殺し
・ボスの属性耐性告知無し
・何気ないサイレントが風属性キャラを傷付けた
・鳥特攻武器持ち連邦レイミの立場



■18/06/13

・ダガー改修

_人人人人_
> 朗報 <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄
_人人人人人人_
> ダガーが <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
_人人人人人人人人人人人人人人_
> 投げられるようになった! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

ダガーを投げられるようになっただけで大盛り上がりするゲーム、それがアナムネシス。

この一件で一番笑った。
ここ最近のアナムネシスで最も笑った話だよ。

やっとか。


20180628084437179.jpeg

画像引用:post-39216

荒んだコメントしかないサイトだけど、そのサイトのこのコメントとか見て欲しいよ。
悲惨すぎるだろ、なんだよ1年半て。


ダガーはシューターとしてこそ実装したが、
通常攻撃が近距離しか無く、オート性能も近付いてしまい、シューターとして成り立たなかった。

仮に近距離に出向いてもこういう時だけ愛のあるSO3原作再現・・ありがたいけど、嬉しいけども、
再現されたダガーモーションはアナムネシスの戦闘スピードには相性悪く足を引っ張る使いにくさ。

使うとしたらSレンジの1段目のみ、2段目まで使ったら被弾確定まで覚悟するような性能だ。


そんなダガーはついにユーザー間では通常攻撃を振ることは無くなり、スキル主体となった。
決して近付かず、Lレンジスキルを使うのみ。

運営の誰かしらか、唯一理解ある人が奇跡的に居てくれたのか、ダガーはタレント優秀な類と昇格、
通常攻撃が死に体というデメリットの御蔭で青鬼、JKJK、そして桜ディアスと盛りに盛られた。
そう解釈出来るほどの等価交換をしてきた。

この辺は杖なんかでも同じ解釈されてるね。
公言こそされてはいないが、クソモーションの杖はそれを引き換えに高倍率スキル持ちと化し、
あの強さならこの通常は仕方ない、と濁した。

それほど、それほどにもダガーは酷かった。
属性武器が豊富?特効もある?初期から考えたら武器種類は剣に次ぐ豊かさ?知らんわ!
通常攻撃で吸収!?振れるかい!

んなクソofクソだったダガーの調整。
マジで「やっとかよ」その一言だ。
良かったね。


脚色無しにここ数ヶ月で最高のアップデート。

その前の最高だったアプデが何かって?
片手剣の速度調整だよ。


・ウェディング後半戦開始
・2位と3位のクレア、プリシス実装

じゃあ、1位競った意味は何・・?
ここでクレア出すなら、3月に限定でクレア出した意味って何だったんだ。
あれやっぱり実は恒常だったんじゃねぇ・・?

限定商法に目が暗んだ?
別にユーザーは、限定だからって全体的に引くんじゃないんですよ、
運営が限定で壊れ持ってくるから恒常引けんの。

あ、沸点ズレてる。


あぁ、嫁シスね、うん、
投票してたし嬉しいよ、うん。
でも流石に実装から半年くらいで2体目の着せ替え、差分くるとは思わなかったわな。
はえーよ。
はえーし全部限定かよ。
人気キャラだからって売り方雑では。

クレアさんは配布、ハロウィン、メイド、嫁、
コレで計5体目となりました。

SO3の悲劇が噛み合った需要が強く、人気なのは解るけど、云うて非プレイアブルだし、
シリーズキャラの人気があってこそだからね?
クリフやミラージュが1体目なこと気付け?


・花嫁プリシスに関して

もう3人目かよ、はえーよ以前にもかなりヤベぇ性能で来たのがこの嫁プリシス。

例えばタレントの種類が10個あるとしよう。
1キャラには4個、または3個持たせて、尖らせた性能のタレントを入れたり、個性を出す、
4人パーティ制が生きる配分で行われる。

さて、このプリシス。
1人でタレントを10個近く持ってます。

もう・・なんか・・あのさぁ・・。


それじゃなくても高い方だった与ダメ50%を20秒間とはいえ即戦力級が70%を撃てる快挙。
その50%持ちすら極最近、メインタレント(特化して高いキャラ)すら40%で高い方だった。
それを70%、その上でタレント総数10個近い。


20180628084437d5f.jpeg

画像引用:post-39285

マジで“ぼくのかんがえたさいきょうのぷりしす”したいんなら頭の中だけでやってぇ・・。

アームシューターだし近付くの?って思うじゃん、
ぱらぼら持たせたら大体遠距離攻撃特化になり、
アームアタッカーとは違うAIなんすよね。

解りやすい壊れだよ、ぶっ壊れだよ。
バランス崩壊にも程がある。

Q, アームは属性少ないから…(震え声)
A, それでも火地闇光竜魔揃ってんやで。

火弱点は現凸が簡単なモノが常設で入手可、
地弱点は少ないと思うが、コラボや期間限定ボスでは大体来るため頻度は高い。
空き属性は風、雷のみ、十分だな!!


・余談

水チン:与ダメ50%
9S:与ダメ55%
嫁シス:与ダメ70%(20秒)
恒常クレア:与ダメ80%(20秒)
覚醒イチマリ:与ダメ50%
覚醒ネル:与ダメ30%

恒常クレアの唯一の取り柄でもあった20秒間高倍率与ダメの地位も奪われるという末路。

非エース、万人に扱いにくい個性と尖った性能を生かしてクリティカルクエストや試練で活躍したよ。
非エースのクレアはイチソという呪いを受けながらも、ラッシュ時に付くバフが破格だった。
これを使って最大ダメ更新もしたもんさ。

クレアは80%だし嫁シスと10%違うだって?
いや、もうタレント総数で負けてんよ・・。

ボス戦時に20秒もあればゲージもそこそこ溜まるし他与ダメ要らんよなって机上論。
スタンしやすく、攻撃しやすいボスなら嫁シス1人で十分な与ダメ枠賄えちゃうよな。
悲しいなぁ。


嫁クレアはタレント数は5つに対して、
嫁プリシスはヒット数関連を分けたら14つ近いタレント数の差が生まれるという結果。

せめて半分くらい受け渡してやれ・・。
その半分渡しても嫁プリシスは壊れだが・・。

それぐらい酷い。


・花嫁クレアに関して

そんな化け物が横で実装しちゃったもんだから、
嫁クレアに関しては全く語られないオチ。

タレントも特別持ってはおらず、
全体バフは与Atk与Intが20%、100hitで30%、200hitで40%のヒット数型と、
遠距離にAP消費減が付く程度。

ヒット数型はメンツに寄るのでマルチ環境ではニーア組に当たると100hit程度で止まるため適正30%、

えっと・・、
流石に素っ気無さすぎない?


だが唯一無二である特徴として、
ラッシュバフにAtk80%がある。
勿論20秒間のみだが、気の合ったマルチ、上手くいったマルチ環境では猛威を振るうであろうよ。
Atk60%撒けるヤツいるからそれでいいが。


※追記(15:40)

■前半と比べたらマシなクエスト

一言で云うなら前半が嘘のような快適さ。
丸っとそれで収まる。


■簡易総括

とりあえずウェディング1位勝ち取ったレイミより結構なバランス崩壊させたプリシスは、
1回持ち帰って手直しした方が絶対にイイ。
今後のゲームバランス知らねぇぞAAA
VP辺りから既に壊れているが!

念願のダガー改修!
・過去のダガーキャラが息を吹き返した!
・ダガーキャラのオート性能が目覚めた!
・ネルさんが覚醒した!
・毒コンセプトは濁ったが強くなった!
・1位取れなかったけど花嫁が来た!
・プリシスがかわいいのにつよい!
・プリシス1人でいい!
・クレアがコスプレ4体目なのにつよい!

ゲームバランス大崩壊のお知らせ
・1位より強い3位
・全シューターを殺した3位
・その日に覚醒したキャラを殺した3位
・半年でコスプレ2体目
・1年でコスプレ0体を横に2体目
・2位が2人居ても足りないタレント数の3位
・コスプレ4体目更新
・前回が3月という最速コスプレ更新



■18/06/27

・イラストコンテストキャラ告知
・ナースブルネリ、ヒーローベルタ
・ナースブルネリに関して

実装前から嫁クレア、緑猫が死んだ。
既に致死していたヒーラーが更に死んだ。

与Atk、与Intタレントは与ダメタレントと比べて珍しく、持っているキャラは少なかった。
それゆえの取り柄、アドバンテージは光り、
何かと他キャラとの差別化が図られていた。

が、シューターで、ライフルで来てしまった。
シューターは現状の壊れ性能、恒常のオペラさんを初めEOEの水着チンベルも一線級。
オート性能がどのロール、どの武器種よりも優れ、オートシングルの置物に絶対欲しいタイプ。

与Atk与Intがシューターで来るだけでもヤベーし、
回復出来るシューターってだけでもヤベーの。
しかもライフルで来ちゃった♡

もう許してくれ・・。


普通にナースなら、ヒーラーでよかった。
オーブヒーラーだとしたら嬉しかったよ。
詠唱も早いだろうし近付かんしさ。

え?どうせ即死するからヒーラー要らない?
水チンや青鬼、JKJK連れていくからパーティにヒーラー使わないしシューターでイイだって?
どうしてこうなった。

ユーザーの需要と運営の意向ホントに噛み合わんなーって以前にロールから見直した方が・・。


ここまで言っておいてなんだが、
実はシリンジャーライフルってモノがあってな。
イメージで言えば麻酔銃、
もっと言えば吹き矢だろうか。
ゲームなんかではよく見るよね、睡眠弾、麻痺弾、毒弾、そして回復弾、状態異常を起こす銃だな。

他には光線銃が医療に存在して、
自分も経験あるが網膜剥離の飛蚊を拡散させる為に眼球にレーザー出力放つ技術がある。

うん、割りとナースと銃は隣接した関係。


201806281040597bc.jpeg

結局コレな気がするけどね。
安直ぅ。


・ヒーローベルタに関して

ユーザーの8割はナックルで来ると思ってたら、
まさかの右斜め上でオーブで来た。

うん・・うん?

どう攻撃するのかと思って見てみたら、
常時浮いていたり攻撃時は浮遊したり、
まんまVPコラボのフレイモーションだった。

うん?


20180628084434fc6.jpeg

まぁ、ベルタはまぁ、イイかな・・。
オリジナルだし・・。

フレイの動きが特殊な現状、モーション流用しても目新しさがあって使い勝手はイイだろうし、
ベルタ自体が科学的になんとかして浮きそうだ、
キャラクターには合っててええんちゃう。


201806281111106ab.jpeg

でも、VPやっていたら解るんだけど、
フレイ様の原作モーションだったな。
恐らく覚醒機会あれば採用されそうな程、
VPで見たと言いたくなるモーションがある。

コレは、没利用まである・・?
まだ未実装だしイイか。


・ちなみに

ヒーローベルタはイラコン資料では『大剣、銃、ナックル、双剣などある程度の武器を持たせても違和感ないように』と書いてあった。
“など”に含まれていたオーブ拾うとはな!

靴と背中のブースターで飛べることも資料にあり、
トドメでライダーキックしたり、アクロバティックな動きに飛ぶ事は想定はしても、
常時飛ぶという発想は凄まじいな。

フレイモーションを1回でも流用したかっただけゲフンゲフン・・、
フレイが浮いてるからベルタも浮かしゲフンゲフン・・。

あんまり飛べるってキャラは人間な以上難しいし、使える手があるならイイとは思うよね。


ブルネリ殿は特に備考なし。


■簡易総括

・イラストコンテストキャラクターが来た!
・漸くブルネリ殿にコスプレが来た!
・ライフルキャラ3人目!
・数少ない与AtkIntで最高数値!
・術師以外のオーブキャラ2人目!
・フレイと違い機動力が違う!

・コスプレ5体居る中で漸くのコスプレ実装
・貴方の何処にライフル所持する要素が
・君の何処にオーブ所持する要素が
・ベルタ何で浮いてんの?(初見の意見)
・直前に登場した嫁クレアの上位タレント
・恒常でヒーラーの緑猫の上位タレント



終わり。
多分続かないから安心してくれ。
 |  10:43 |  StarOcean_SOA_アナムネシス  | CM(0) | Top↑
2018.04/24(Tue)

【記170811】グラフィック鑑賞会してたらしいお蔵入り過去記事【SOA、アナムネシス】 



・セリーヌ






・ぶるねり







しり







・れいみさん









・まんぼうちゃん





 



・くれあ





・れなさん




 |  14:47 |  StarOcean_SOA_アナムネシス  | CM(0) | Top↑
2018.04/18(Wed)

【記180125】過去記事、セレクトチケットはクロウさんにしてました【SOA、アナムネシス】 



1周年記念に貰った、特定キャラクターを必ず1体選択して貰えるガチャチケット、
ギリギリまで残していたのだが交換決意した。
って思い出記事。
細かいことはいいか!




という訳でクロウさん貰います!!

Q, 100連したアシュトンは?
A, レンタルで使いまくったからそんなに。


玄人向けってポジションが兎角良い。




へい。




へーい。
うむ。

勿論初入手。




リミブレは12月頃から溜めておいたのさ!
交換した後に速攻で使いたい為には当たり前か。

まだ進化すらしてない貴重な10凸に・・。



・・ここまで勢いで書いたが、
いやぁ、ついに交換したかぁ・・。
ついに、ついにウチに、
クロウさんが来てくださったかー。

・・・・めっちゃ嬉しい・・。


1月頃までの双剣キャラは限られていた。
初登場の双剣武器種で来たアシュトン、
次いだ非プレイアブル操作可クロウさん、
アシュトンに憧れた少年アンドレ、
期間限定のハロウィンクレア、
同じく期間限定クリスマスリーシュ、
ここまでしか居ないんですよ。
増えた方だけどな!


この内で使い勝手を一応程度に簡易に表すと、

アシュトン、リーシュ:初心者向け
クレア:中級者向け
クロウ:上級者向け

となる。
偏見と個人的解釈もあるのはご了承くださいよ!
使い手さん等は『は?』ってなりそうな表し方だが〝広い目で見た〟表記って考えるように!
例えば使い勝手のイイ、アシュトンリーシュは誰でもオススメできる性能と唯一のタレント持ち、
だがクレアは使い勝手は尖っておりフィニッシャーに於けるハードルの高さは安易にし難い、
クロウさんに至っては被ダメを許されなく、必ず背後を取る絶妙なプレイングを課される性能だ。
この説明だけでも安易に解り得よう。


だから、
ぶっちゃけハードルに関してクロウさんは断トツ。
ルーム立てて出会すクロウさんが倒れてる所を見たことが無いってくらい上手い人の集いを感じる。

じゃあなんで選んだかって?
面白いからに決まってるだろう!!


そう、控えめに言っても操作してて最高なんだ。
特に個人的に双剣操作感が一番楽しかった。
上に挙げたキャラをレンタルして絶単騎クリアとか挑んでるくらいには使ったが、
その中で自分に合ったのが、クロウさんだったよ。

率直に言うと、
要になるザッパーの発生速度、技の短さ、技の当てやすさ、回り込めるスキル、AP回復速度・・と、
使い易すぎる性能に惚れ込んだ。

Q, 個人的には、で使いにくかったの誰?(小声)
A, いない。

強いて、強いて上げるならクレアさん。
初速の遅い飛び掛る要スキル、一歩下がる所為で絶妙に当てにくいよねアレ・・。
借りる時はLレンジ軸でやってる。
回り込める分には張り付けて強いんだが、ワンテンポの差だけで結構難しいねんな・・。
プロクレア使いに教わりたいわ。





そして、
このあとからずっとクロウさんでマルチ入るしマルチ立てるしシングルでクリアする、
アナムネシスユーザーが生まれたのである。

1周年の記念だったとはいえセレクトチケットは、あの頃は神運営でしたね・・。
え?今?知らん・・。
 |  23:48 |  StarOcean_SOA_アナムネシス  | CM(0) | Top↑
2018.03/02(Fri)

スターオーシャンアナムネシスのディアスはここが酷い、原作の技が無い、流用可能な技は無かったのか、羅刹刃が地雷と呼ばれる理由を語るキャラ掘り下げ記事 



わざと『ディアスって強いですか?』とか『ディフェンダーとしてどうですか?』とか、
『ディアス凸ろうかと悩んでるんですが』と評価を目的として検索にした人へ送る記事にもしたく、
こういう記事タイトルにしました。
中身は至極真っ当なディアス評価記事です。

キャラ単体記事、してみたかったんだ。
斯く言うアナムネシスはアクションゲームで、wikiというwikiが全く機能していない状況。
その人の腕や、その人の癖、タレントに寄る組み合わせ、ボスとの相性が全てだからね。
俗に云うキャラランク的なのも機能しない。

ならヤってみよう長所短所。
多分続かない。

※少々辛辣です



■目録(押したら飛べる、と思う)

・羅刹刃を使ってはいけない理由
ディアス使いたいなら守るマナー的なモノ。

・無限双破斬ってどうなの?
簡易で仮定した。

・過去に使用した後の副作用
・何故、羅刹刃を使うのか

・ディアスは何使ったらイイの?
基本技のスペック語ってます。

・原作の技が無さすぎるコーナー
技名はクロード、骨組みはヴィクトルとアルベルな男、それがディアス・フラックだ。

・他の技で流用出来たであろう候補案
本編、画像付きで考案、楽しかった。

・タレントに関する記述はしません
・現イベントで仮定とした立ち回り

・最後の愚痴
シウスイベントは最高でした。





先に結論を云います。
羅刹刃は絶対にマルチで使うな。

使った瞬間に地雷と判断されるくらいに、
〝妨害〟〝迷惑行為〟と見なされるほどに、
・・見た目に反して悪い意味でヤベェ技。
これだけを理解して欲しくて書いてる。
口悪く、強めに書いてるのはディアスがこの技の所為で散々蹴られ評価を落とした前例があるからだ。
大変失礼と思うけど、マルチではダメです。

主に、滅や絶をする場合は。
この一文があるか無いかでやんわり感が違う。
獄とかなら好きに使ってイイぜ!


・簡易Q&A

Q, どうしてダメなの?
A, 羅刹刃は敵が酷く動いてしまう技。 フィールドを縦横無尽に動き回り撹乱させてしまう技。 これに尽きます。

Q, なんで動くとダメ?
A, 少しでもアナムネシスに触れてたら解る。 敵が動く事によって他のキャラクターの攻撃が全く当たらなくなります。 特にエレメンツバースト時はボスは軽くなる為、冗談で言っても許されないくらい白い目で見られる。 お前の羅刹で周りの技が使い物にならなくなる。 フレイの蹴りやアシュトンのダンスが当たらなくなる。 というかお前の羅刹も発動時間長いからラッシュバフの20秒中は無駄になる。

Q, そんなに当たらない?
A, アタッカーは当たらない、キャスターは範囲詠唱でもカスらない、適当な場所に運んでしまう所為でシューターやヒーラーが距離取りづらくなる、悪いこと尽くめ。 シューターオンリー部屋なら或いはって程度、甘めに見てもだからな?

Q, どれくらい酷いの?
A, エレバ中の青レイミの荒燕と、水着ミュリアやヴィクトルの血風大車輪と同じレベルなくらい酷いって時点で察し、三大妨害技のお仲間。 流石にこの2つと比べると大分マシだが。

Q, 進化して覚えた技だぞ!強いだろ!
A, 吼竜破:340%、羅刹刃:340%
大人しく吼竜破撃ってて下さいお願いします。 消費AP量同じで、片や2秒で終わる技を5秒くらいかけて「うぉおおおお!」の掛け声と共に敵を彼方まで運ぶ姿を見て、簡単な性能厨でも察せられる筈。


・掘り下げた

Q, 逆に使えそうな場面は?
A, シングルでの置物としたら最高、唯一の取り柄と言ってイイくらいの評価に値する。 アナムネシスのオート性能は壊滅的なので〝発動時間が長い〟点や〝雑魚処理速度〟が優れてるのは控えめに言って強い部類。 塔ではよく動く御蔭で被弾も少なくて、雑魚散らしも頼れる存在。 ただ、操作してるプレイヤーが例えば兜割り、ソードダンス、連打系の持続が長く判定の狭い技で戦ってる場合は、敵を動かしてしまう為に不向き。 その程度しか欠点はない。 寧ろシングルオートでは難しいエレバ中の攻撃の隙を埋めれたりして助かったりする、人が関わらないと無害。

Q, どうしてもマルチで使いたい
A, 近接がディアス一人だけ、赤が冬樹や赤チンだったりするキャスターも近接も居ないようなパーティなら・・ギリギリセーフ。 そんなパーティ出食わすの待つ間に羅刹なんて抜いて他のパーティ入ろう。 


※この記事書いてる途中で、
覚醒が実装されたので冒頭に追加Q&A

Q, 無限双破斬はどう?
A, 控えめに言ってもまだマシ、程度・・。 羅刹刃使うくらいなら無限双破斬使えとは言えるかな、いや、やっぱり言えねぇわ無限双破斬じゃなくて普通の双破斬使ってくれ、いや、やっぱり吼竜破使ってくれ。 ごめん、なんでもイイや。

Q, 440%だぞ!
A, 黄色に火力求めてないから・・。 いやまぁ、最近やたら火力出せる傾向あるけど、ロールとしての役割はディフェンダーだからさ。 ターゲット集中してる状況下で隙の多いAP30使って発動中軽減も無く素受けして死にかけたいってなら知らないし、ステップ管理出来るなら構わん。


・真面目な話

Q, Lレンジ空竜2つは固定として、Sレンジひとつの双破斬と入れ替えた場合はどう?
A, スゲェ絶妙。 AP20か30APかは、緊急時に見ても大きい違い。 間合い詰めるためのSレンジとして使うなら双破斬のままの方がイイのは確か。 仮に無限双破斬だと隙が大きすぎてステップ挟まざるを得なく30AP以上使うハメになる、タゲチャ搭載したのでエメリンを付けられはするが、まだ双破斬近距離ぼっ立ちでガードかCA空破斬でもした方が良くないかな。 仮に空竜2つ入れてて無限双破斬ガンガン撃ちたいってなら止せ、少なくても人型とか軽い敵とかエレバ中は止せ。 個人的には少しならアリ派、ディアス使ってると単騎になりがちなので倍率高いのは実際助かる。 AP管理出来ないからシングルでしかしないけど。

Q, 空、竜どちらかにして双破斬、無限双破斬2つ積みはどう?
A, ディフェンダー=火力貢献は気にしないって肝がちゃんと出来てるならエレバ中は空破斬or吼竜破連打になるだろうし浮きはしないって判断限定。 双破斬は切り上げ含むので浮いてしまう為に好まれません、況してや双破斬 → 無限双破斬なんてエレバ中やられたら「ディアスのやつ今度は上に運送しやがった!」ってオチになる。 ダメですね。 浮きにくくエレバしにくい敵(VPコラボCHAPTER全般、三連戦等)なら実は可能性。 ちょっとな、ちょっとだかんな。

Q, 羅刹よりマシってだけ大分許される?
A, うん。

Q, 殺伐とした記事に羅刹刃と無限双破斬を備えたオートディアスが!
A, シングルでやれ(良心)



■弊害

ひとつの技の所為で評価が落ちたのは確かでして、羅刹刃使ったら地雷は共通認識な程だった。
主にネットの殺伐とした場所限定で。

だからか、マルチディアス恐ろしいモノでな。
ほかのキャラでも中身ガチャはあると思うんだ、オートか?上手いか?下手か?って、
ディアスの場合は、先ず羅刹を使わないかになる、その後にLレンジ主体か上手いかの探りだな。

この辺はレイミとの違いかな。
荒燕自体の性能が良く、エレバ中に使わない限りはゲージ加速の為にも必要な技なのではあるが、
羅刹に関しては使わなくてもイイ、いや、使わない方がイイとまで落ちている技だったりする。

レイミ同様、愉快犯が生まれることとなる、その迷惑行為を楽しんでマルチを行う輩の事だ。
たまに真面目にやってて迷惑しちゃった人も居るけどね、敵浮かせたら無防備だ!って人とか。
中には〝運送屋〟と名乗る者まで居たよ。
それほど目を付けられていたとは言える。


■何故、ユーザーは羅刹刃を使うのか

・進化したら習得するスキルだから
解放して覚えたら「お、強いのかな」って思うのは必然だし仕方ないわな、後から覚えたら強いさ。

・カッコいい
うん、まぁ、滅多斬りだもんな。
迫力は剣鞘じゃ一二を争うと思うよ。
「うぉおおおお!」と活気もあるし。

・大体試し打ちは雑魚戦
敵がどう動くかーなんて判断出来ないまま使い勝手を確認して、そのまま実践しちゃう訳だね。
仮によく動いても「雑魚敵は軽いからなー」って先入観で気になんてならないワ。

大体は上の2つ。
解りやすいがゆえに、引っ掛かりやすい。
覚えていく技がどれも使いやすい筈が無い!
そんなのどのゲームもあろうよ!
ディアスの技がケイオスソードと空破斬以外に使い物にならなかった原作を思い出せ!
(鳳吼破と朧は強いと思う)



Q, じゃぁ何使ったらイイんだ!
A, 初期技で充分なんだよなぁ・・。

この辺原作リスペクト。
そう、ディアスは空破斬、双破斬、吼竜破のデフォルト設定であるスキルのスペックが段違い。
アーリィ登場までLレンジディフェンダーは彼だった、今もか、今も名を伏せている立ち位置。
空竜だけで何処でも行けるくらい強いんだ。

この3つを如何に使うかも鍵となる。
この辺はひとつひとつスキル性能を語ったが早いと思うのでディアス使用時での感覚で書く。




・空破斬
AP消費少ない、発生が早い、出して有利、CA無くても出の早いと使い勝手1位、とりあえず放っておけばなんとかなる。 攻撃の判定が少し残るのでその間にコンボ途切れさせる事なくAP回復も可能だったりする優秀さ。 欠点は下から上へ炊き上げる様に判定が昇るので、エレバ中だと少し浮いてしまう意外と気付かない点。 ラッシュバフ中の双破斬 → 空破斬の連打が楽しかったりするが他の攻撃と合わさって降りてこなくなるので注意。 




・双破斬
出が早い、比較的APは少ない、実質上唯一のSレンジスキル、ディレイが効かせやすい。 欠点は浮かせてしまう事と、生かせなかった場合の非ステップ時の隙。 打ち上げ → 切り下ろしにも関わらず空中でヒットする為、特に叩き落とす訳でもなく停滞し、場が場なら浮きの火種となり兼ねる。 出し終わりの隙は双破斬で〆なければイイ話なので基本的には高性能。 上記共々揃って汎用技なので無難。




・吼竜破
ディアスの使える技で一番無害なスキル。 CA無し時の出始めの隙以外は全てに於いて高性能、溜めがあるモノの貫通性能も良く雑魚殲滅に強く、Lレンジ特有の判定の広さも大きい。 そして浮かせるなどが微塵もなく、竜が通り過ぎ3hitするのみ、使い勝手としてもメインウェポン、抱かれたい吼竜破。 ゲージが追い付かない+間に合わなそうな時は100%連打でもイイからしてみようか。 とりあえず空破斬と吼竜破使ってるだけでなんとかなる、クロードかお前は。 多分中身はそうだよ。 変な話、羅刹刃と同じ倍率で全ヒットさせる必要もなく半分の時間で放てる吼竜破って強くない?


優れたスキルから生まれたカッコ良さだけが取り柄の原作に無い追加技、羅刹刃、後ろめたくない?
仮に追加技が使える技だとしてもどれを抜くか悩ましいくらい揃っていたりするんだぜ。
ディアス凄いだろー!
原作で覚えてるのは空破斬しかねーけどな!



って訳でハイ。
SOAディアスの使える技に原作愛が無い!
の、コーナー。
いぇーい。


あ、タレントに関する記述はしないです。

組み合わせに寄るから編成の数だけ需要あるし、刺さる人には刺さる、その逆も然り。
強いて言うなら黄色2枚編成時はHP+付いてるレインエッジクリーシュ辺りと同席して固め合おう。
シングル簡易2枚編成としてディアスヴィクトルとかは合わない、DEFタレントが被る。
だがヴィクトル単ラッシュ戦法なら別。
という訳でタレント性能はキリがないの。
好きなのと好きなの合わせて使え。


立ち回りに関して、も、近距離と遠距離どちらも行けるキャラなのでボスに寄ります。
間合い詰めてくる虫や黒ヴァルなんかは近距離、中距離の維持して誘うといいし、
岩みたいな近接殺し、目玉みたいな遠距離時に隙の多いボスは遠距離を誘う。
近距離でも空破斬と吼竜破を軸に出来るし、
Sレンジの双破斬がディレイ猶予が長く、消費APが少ないので敵が動いてからの技選択がしやすい。

SO1のイベントがある今で立ち回りを答えるとするならば、近付いてからLレンジCAする意識だけ。
必ずLレンジはCA、それだけでも大分違う。
間合いで言うなら中距離維持。
回転攻撃が近距離で使う為、遠距離を誘いたいところだが、突進や散歩で近付かれてしまうしね。
赤線あるし壁背負ってCA空破無難、見た目が邪魔くさいけどCA双CA空竜の交互が安定。
攻撃誘うだけの前後運動は間合い詰めてくる敵には非常に使いやすいからオススメする。
CA時のクリティカルだけは気を付けて。



■原作を蔑ろにした技ラインナップ




・技ひとつめ、空破斬
比較の為に挙げる。 原作最強技!本家で仲間になる際に初期設定であったケイオスソードと空破斬だけで最後まで行ける優秀さ! 主人公のクロードと比較すると圧倒的な発生速度に格の違いを見せたひとつ、文句無しの看板技。 空☆破☆斬よりも空破斬。 ここまではいい。




・技ふたつめ、双破斬
ん?
本家では覚え・・無いんだけど、クロスウェイブでもないの?覚える技クロードの技なんだけどあれ? そもそもでけぇ長剣で居合い主体な通常攻撃だったし、双破斬使えなそうじゃね?




・技みっつめ、吼竜破
あ、この人クロードだったわ。
コチラも原作では覚えません、もう一度言います、覚えません、双破斬と吼竜破は覚えません。
クロードの覚える吼竜破と対になるように、
青い竜とは真逆なイメージであるかの様な赤い鳥を放つ鳳吼破を覚えるのがディアスなので、
ライバルらしい設定すら薄れてしまったような。
おまけに吼竜破もSO2の吼竜破ではなく、SO5にて使用された黒竜が飛び交う技へと変更。
更に言えば先に実装されたSO5ヴィクトルの流用、使い回しで青くもない吼竜破を使うハメに。
ヴィクトルとディアスの中の人が仲良しだからって同じ技使わせようってんなら怒れそう。




・技よっつめ、羅刹刃
害悪。
性能面は先述したでしょ!!
最早突っ込む気すら起きない。
SOAのヴィクトルは使えませんが、元はSO5のヴィクトルが覚えていた技でした。
使い手は少ないモノの流用でしたね。
ディアスは、クロードの技名とヴィクトルの身体で出来ているということになりました。


初期ゆえのモーション開発予算削減の為の使い回しだろうけど、そんな雑に扱われるなら待つわ。
ちゃんと作ってくれるまで待てるわ。
実装されてファンが悲しむとか本当にシリーズ物として扱ってるゲームなのかしら。


中略。

予算が増えた今、剣鞘の進化は進みVPコラボのアーリィにはLレンジ通常攻撃が空破斬となり、
武器種の使い手こそ少ないモノの、期待出来る動きが実装されるようになってきた、気がした。
(いや、やっぱりチサトさんのスキル全く原作に沿ってない件は許しにくいわ・・)

バレンタインが終わり、SO1を掘り下げるイベント後に、告知無しにゲリラ的にディアス覚醒決定。
覚醒予定、予約のあるヴィクトルやリムなのよーより前倒しにして急遽選ばれた。

覚醒に於けるメインターゲットはタレントよりも、新技の追加だと個人的に思ってます。
技ひとつの性能で使い勝手は一気に変わる。
どのキャラもメインウェポンはあろう。
スキルセットが限られるアクションゲームでは特に大事な要素だと思います。

かつ、ディアスは上記にもある様に原作で覚える技がひとつしかない誰だよキャラと化している。
新しい技には期待しかなかった・・。





・技いつつめ、無限双破斬
あれ?
いやごめん待って、本気か?本気なのか?
また原作で覚えねーじゃねーか!
そもそもの双破斬も覚えてないのに奥義習得してんじゃねーよ!何処から盗んできたお前!
吼竜破と違って今度はSO2にもねーよ!
SO1からの七星でもねーや!

おまけに運送力は羅刹と変わらないくらい〝使うとヤベー〟枠のスキル。
わかった!ディアス好きへの嫌がらせだな?

してコチラ、アルベルの技となっております。
アルベルの進化前から覚えている技のひとつです、進化したら無限空破斬を覚えます。
そっちくれよ。



■流用可能な技

ここでモーションとエフェクト流用で補えたであろう原作技の一例挙げてみよう。
オーブであるフレイ姉様の蹴り技が、弓の青フィアにモーション流用出来たのもあるので、
武器種の幅無しに剣鞘に限らず考えてみます。




画像としてコチラからお借りしました。
今でもたまに見るくらい好きです。




・空破斬
実装済み、だが原作では主人公との差別化で黒い空破斬を放っていたので、既存の紫色の空破斬でも良かった気がしないでもない。 魔人剣になっちゃうけど。




・クロスウェイブ
(寧ろ外側の名前違いで、中身は無限双破斬で良かった) モーションをどうするかは難しいが、エフェクトで云うなら拳のエクスクローが名前的にもまんまそれ。 原作的には使い物にならなかったので改善されるのであれば嬉しい話、アシュトンのノーザンクロスと同じ道を辿って欲しかった。




・ケイオスソード
ラスウェルの破邪が男剣鞘で流用容易く、一番近い、次いでショットガンボルト系が近い。 元が上から下の払いとはいえ、基本は出の早い薙払いなのでモーション的にも新しく用意する必要もないくらい楽な部類だったと思うんだ、アーリィのクライムなんて2段目が薙払いで、比較的に新しく目に留まりそうなのにね。




・朧
上向きに居合抜く一撃自体は無い、残念。 何方かと言えば大剣にありそうな技って考えてたら東まゆみ版コミカライズのディアスは大剣サイズの武器だったよなって思い出した。 仮に考えるとしても双破斬の2段目くらい。




・疾風突
シグムントの3hitする突、フロッティは近い。 アーリィのクライム1段目とかかな? 拳だとスクリュースパイクが存在していて一番近いが、剣での突き自体は片手剣のLレンジ通常の一段目くらいでしか見ない。 ・・☆3のハインリヒ、☆4のファリンにハングスラッシュっていう突進技として近いのあった、これで良かった気はするが運送だな。 というかアーリィのクライムだけで疾風突とケイオスソード賄えるっていう、オイ。




・孤月閃
水着ミュリアの雷火斬が一番孤月閃してる、女性モーション流用だって?美形だから大丈夫だよ。 原作じゃ後ろには飛ばないがまだマシ、無い技追加されるよりマシ。 熟練度上がった場合を考慮していいなら黒鷹旋。 武器種違いなら弓の孤月。 あれ、孤月って孤月閃じゃね?




・鳳吼破
色違い吼竜破で、この技名だったら許した説。 皮肉なことにSO2鳳吼破とSOA吼竜破、モーションはそっくりなんだ。 青ヴィクトルの堕竜がある今、まだ新技がエフェクト流用のこれならなー・・いやしかし・・でもディアスは熟すとLレンジ主体だし・・。 Sレンジでヒット数変わるLレンジ技とかクロウのザッパーみたいな使い勝手出来たかもしれないよね。




・円月斬
元が即死技ゆえに中々妥当はしないが、丸い技、球体を出す技であればラスウェルの紫電、範囲内に攻撃なのであれば色違いのバーリヤやマグネティックも候補に入る。 猫レナのハートのエフェクト違い、判定同じでも可能ではあるか、面倒か。 円形範囲なら詠唱がある為にやろうモノなら出来そう。




・無限
実装済み、良心。 仮にスキルとして実装するなら速度を弄って全く運送せず、APが少ない連発出来るようにした羅刹刃、無限双破斬、鏡面刹。 コイツら性能さえ弄ればソードダンスやフレイの蹴り並みに使い勝手と性能面変わるのにな。




・朱雀衝撃波
「お前が鳥になるんだよ!」「行くぜ!俺は鳥になる!」「緋王!」「鳳凰天駆!」「うぉおおおお!」これは簡単、シグムントさんのライダーキックを赤くするだけさ、ケイオスソードに次いで作りやすいかもしれない。


・白虎双撃斬
特殊枠、これ追加しちゃうとブルースフィア版来なくなりそう。 そして妥当流用スキル無し。 白虎の名のつくスキル出すなら先にイリアさん愛してやってよあっちも原作技ひとつしか無いんだからさ!



ブルースフィアは基本技もあるから掘れそうだったが止めといた・・技名無かったりするしね。
一概に無理そうでも〝よく考えれば出来そう〟な流用、使い回し可能な技多いんだなぁ・・。



愚痴タイム。

チサトさんも可能な技多かった(10万ボルトはショットガンボルト、バーニングカースは水レイミのLレンジやシューターの拡散技流用、フレイムスロワーはカボチャ、チアーガスは少なくても敵キャラがガス演出可能済み)し、要望も送ったんだけど、
アナムネシスって要望通らないよね。
スターオーシャンを蔑ろにしません!って公言するんなら先ず作品を大事にして。
可愛い女の子が着替えてお尻とパンツ見せるゲームだと思ったら大間違・・いや、合ってたわ。


SO1のシウスとフィアの話は、「アナムネシスやってて良かった・・」と久しく昂った。
ラティと出会う前の話なんて見れると思ってなかったし、比較的仲良い時の2人なんて貴重。
そしてシウス自体の実装、フィア新規は歓喜。
VPコラボ期間が薄れたくらいにスターオーシャンスターオーシャン出来た時期だった。

・・っかーらの、ディアス。
おいこら。
運営はディアス嫌いかい?


という疑問から書き始めたディアス総評でした。

少なくても自分はディアスは大好きなので、
使うとしての大前提の注意点を、少しでもイイから書き残して起きたかった次第です。
マルチする分にはひとりの技よりみんなの技だ。
かたーい敵とか浮かない移動しない敵にだったら使えばイイさ、全く居ないんだけどね。

余談だがシングル用のディフェンダーは羅刹刃添えたディアスが自分の中では固定キャラです。
クロウ操作なので羅刹刃が邪魔になりそうだが、近距離じゃないザッパーも強いですし、
シングルなら合わせられるって言うのが強い。
人様に迷惑なら大概だが、自分が自分の所為で迷惑が掛かるだけなら別にね、構わんモノさ。
 |  07:00 |  StarOcean_SOA_アナムネシス  | CM(0) | Top↑
2017.10/28(Sat)

【記170804】ゲレルはウゴウゴしていて可愛い時もある過去記事【SOA、アナムネシス】 



復刻、どうやら既に3、4回目らしいの。
まだ配信して半年とかだよね?
そんな復刻してて大丈夫?

復刻連打とか、やる事ないからしてる様に見えたり終了間際の香りしたりするから・・。
サービス終了直前はすること無くて復刻、
よくありますあります。

それでもその時の素材、リミブレ回収に・・と、
思ってたら!思ってたらよ!


SO1やんけコレ!
懐かしいですね!!




勿論BGMそのままでしたの。
リメイクもされてるからそっちじゃろうけど、
SFC思い出して耳が気持ちイイですねぇ・・。




ゲレルも元はこう。
石化に麻痺と、良き印象なんて0以下に等しい。
コイツと出会ったら逃げたい+コイツと出会うダンジョンには警戒するか行かない迄ある敵よ。
クチサケ、リルリリー、ボム、爆弾岩等々、
厄介な敵として名高いゲレルさんやねぇ。



楽しめるのもつかの間、
復刻ということで初期イベントな訳だが・・、
特に軽略、簡略、簡易されることも無く復活。
要はクソ不味いのだな。

シングルプレイでコイン300、マルチ参戦で200、マルチホストで500という値に対して、
有用交換品は、
リミブレ10000やチケット3000、と割高。
最低限にしても30000は必要な訳で、
シングルプレイヤーは10周して2000コインという地獄の石浪費イベントとなっていた・・。

エグみ。
でもやったよ、やってたさ俺は・・。
だって〝3度目〟だもん。
人なんて来ないんだよぉ・・!





っても途中からマルチにチェンジ。
ソロ行けるならイイって、1人でも来たら開始。
敵自体は強くはないのでヒールも要らないしね。
10000コインまではシングルだったけど、以降は時間狙ってマルチホストで稼ぐことになった。


ちなみに最高難易度あるとはいえ、
実装当時難度だから控えめなんだけど、
そのレベルすら鍛えてないともっとコイン効率低いんだぜ・・。
超級1周シングル210コインとかそんなん。




たまーにレアキャラがあってこうなったりする。
が、如何せん確率は稀に程度。
1、20回やって1回出たらイイよネ!

このサプライズで結構救われた・・。
でも+999表示の裏はただの1000コイン。
表示されてない1が隠れてるだけなのだよ。





クッソ疲れた・・。
ここまで全部自腹石でしたぜ。
スタミナ上、2回の回復で3回プレイ感じなので
200石で約700コインってペースだったんだが、
2000石消費で7000コイン、阿呆か。
そら途中からマルチホストやりますよねぇ!
減った石10連分の5000石は軽かった方だよ。




御蔭で。



その後はマルチ参戦で、マッチングして適当。
割りと部屋自体はあるけど、分散してる様子。
マルチ参戦よりホストのが段違いの美味さなのと、とっとと終わらせたいって執念かね・・。



気付いたら40,000コイン。
オートマッチング優秀でしたねありがとう。

「30000コインまで石払ったんだからちょっとくらいタダ乗りええやろ」の今しかせぬが、
部屋管理しなくてイイから気軽で楽しかった。


初めてガッツリマルチやれたのがここが初。
色んな人居るなぁって、実感しましたねぇ。

相互フォロー募集といいつつ棒立ち放置の屑、
出くわす度に通信安定せず2WAVEで落ちる人、
10凸必要性無い場所でも「10凸必須、無凸蹴ります」と頑なに範囲を狭め、効率を求める人、
オート禁止のコメントホストがオートな人、
CAしないオートアタッカー、
オンラインマルチプレイの闇を改めて実感した。

(1人だけブロックはした)
10凸以外禁止部屋はコメントで示してもオートマッチングで入ってきちゃうから大変よな。
此処は無凸でもサクッと終わるのにスゲェ人だ。


あ、終わったんでチケット引いてきます!

リミブレ3つで30000と、
チケット1つで3000、後は武器チケットでも貰って・・よしよし。




わぁい。

リミブレ浮いたぜ!
一応フィアさん解放視野入れてるし悪くない引き。
他キャラの贅沢は言わへん。
 |  01:19 |  StarOcean_SOA_アナムネシス  | CM(0) | Top↑
2017.10/22(Sun)

【記170801】着々と進めていた過去記事、初Lv,MAX篇【SOA、アナムネシス】 



着々とプレイしております。
超級以降の難易度は獄、滅、絶とあるのだが、
超級から順に進化前無凸、獄級は進化後無凸、滅級はギリ5凸、絶級は10凸必須・・、
とかなので挑めるのはここまでっぽい。
ホストだからスタミナ払ってる以上多少は?
って考えらしいけど半ば申し訳なさがある。




初陣ゆえに、取るものがいっぱい・・。

先ず何から?って目処がスタート時は大事だね。
「何が必要?」的なのは調べても判らなかったりするし、指して書いてはないモノだしなぁ!

今なら「長くやるならリミブレ、とりあえず的な武器1、後はチケット取っとけ」と思うけど、
「キャラに満足してないならキャラチケ」とか?

でもこの時は凸出来る武器に憧れてたので、凸用の武器、開放用ハンマーを取ることに専念・・。

最終上限した武器はね、
称号的なモノで外枠が金色になるらしいんスよ。
ガチャで最終上限なんて 無理!と思ったんでやってたら・・まぁ・・、憧れ的なモノですよね!




\ デェェェェン /

特記するとしたら、数値が控えめな所かな。
無凸ガチャ武器Lv,MAX>凸イベント武器Lv,MAX>無凸ガチャ武器Lv,1>無凸イベント武器
・・くらいの位置。
ガチャ引けるまでの繋ぎとか言われることも。

属性やキラーを随時持ってる訳でもないし、
基本の最強装備はあってイイよね。
ファクター3が大事。

・・しかし、うん。
使用者が敵正面時にいると効果上がる能力持ちなのに、背面時効果があるとは・・。
そしてアタッカーだから差ほど背面取れない。
ターゲット引き付けが別途で欲しいな!





うん。

早い。
「プレイしたよ!」系でRANK10で止まらぬか。
なんというか普通にドップリハマってるからね。




御蔭で〝操作キャラとして使ってない〟が〝素材が余ってる〟ので進化させちゃうくらい。
サブとして多分、水着だから外さなそうだし?
何時進化させても変わらんよね!




そしてメイン操作のディアスより先に進化へ。
いっそこの機会に使おっか?




うい。





そしてドン。
もう怖いものは無いわ・・(震え声)

1人でも早く、☆6欲しかったし仕方ないね!
コレでマルチに入りやすくなったさ。
素材の余裕見つつ着々と進めてきましょ。



という訳で見事に序盤プレイヤーのイベント完走。
レイミさん関連の武器も取ったし、
貝殻買ってスタンプも貰ったしオッケー!

ちゃんと新規としての〝ここまで!〟って遊べる範囲が判りやすいのはイイね。
強いて云うなら新規には絶対取れない系のイベント品が度々あるから、悔しいくらいだ・・。





なお次の日。
ディアっさんは何時になるかしらん?
 |  23:50 |  StarOcean_SOA_アナムネシス  | CM(0) | Top↑
2017.10/14(Sat)

【記171012】狙ってないし何出てもへーきへーき・・あっ【SOA、アナムネシス】 



連邦レイミさんかぁ。

水着レイミさんから初め、プレイ歴=尻を眺めてきた時間になってきたので、
SO4も気になっては来てるのよ。
主にこの子どういう子?って辺りでな!

・・だから「イイッスねぇ・・」ですが。

いやぁ、引けないだろう。
エースだし、
ピックアップ3人居るし。

そもそも基本シングル多い所為か、
紫頻度って少なくて編成悩むんだよね・・。
紫紫青緑?それとも紫紫黄緑?
紫赤黄緑とか、紫紫紫緑ってどう?
とかとか、バランスからもう悩みでして・・。

紫紫青緑は良さげだけど、
コレでやると青がLレンジ誘発して広範囲飛んでくるから割りと一方的殴れないんだよね。
で紫紫黄緑にするか、
紫黄黄緑とかでやる・・と、
今度は時間掛かるんスよね・・。
個人的には紫青黄緑かなぁ。




おまけに数日前こんなガチャがありまして、
リセマラ目処が〝SO1の何か〟だったのに対してフィアさんで撤退だったから、念願だったんよ。

過去発売日に確定ガチャ開催してたから、
「次来る時は来年だな・・」って?
思ってるしか無かったから歓喜だったな!

念願のガチャからの、


 

マーヴェルさん。




ラティ。

っていう頭可笑しい引きしまして。




『このガチャ、ラティとマーヴェルしかアタリ無いやん』とか言われていたのにも関わらずよ。
2枚抜き初入手誇らしくない?

多分200連ノーピックアップという致命傷からの差し引き、引率が追い付いてきただけだが、
こ↑こ↓で満たされたのは頭が上がらないぜ。


そんなプレイ開始直後の「ラティ引いたら終了」を思い出しながら副産のマーヴェルさん見て、
「キャスターもう間に合ったな!」

・・なーんて思ってたんで、
あんまり連邦引けても仕方ないかなー。


Q, じゃあ何故ガチャの前に行く。
A, アシュトン持ってないから双剣欲しい。

後ろで髪結ってる双剣男子、自己投影したい。
あとは非プレイアブルキャラって云う要素。
クレアといい、そういう所叶えてくれるの好き。
ルシフェルとリヴァル待ってるよ。


さぁ、最初の10連。

※総合回数:結果:備考
448回目、☆4スティーブ(〆,)
447回目、☆3アンドレ
446回目、☆3ギディオン
445回目、☆4パヴィヌ
444回目、☆4ハナ
443回目、☆3マルセル
442回目、☆3ボリス
441回目、☆3レニエ
440回目、☆3エルオノーレ
439回目、☆3アンゲリカ(連邦レイミ実装10連)

10連保証がある事に1ヶ月半経って気付いたので、割りと躊躇なく10連をポチッとした気がする。
結果はいつも通りなのだな。
リミブレM*3、リミブレS*7は美味しい結果。


つーぎ。

最初のリーシュは見ず連打して、
早々にキャラ表示させたんよ。

そしたらキャラクターのグラフィックが白い光がに包まれてですね、その後稲妻走ったんだ。
初め「ロード中か?」と思ったが、
バチバチしたエフェクト挟む辺り恐らく確変。
ひょっとして青、金CDでも変化期待あるの?

なんてボーッとしてたら、




やっちまった感。

(出る想定してませんでしたね・・)
いや、だって、水着レイミさんはリセマラで取ったし、
もう縁なんて無いもんだと思ってですね・・。
えぇ・・。

ガッツポーズして、
震えながらウロウロするくらいに嬉しい。


最近メガネにお熱な中でとか至高だよ全く!




絵はコバケンさん。
2014年からスクストでお世話になってらい。
そっか、ここが縁か。
スクスト歴1000日目記事はまだ考えてない。
何時もありがとうございます。

(そちらの絵で染み付いてる手前、ストライカーに見えなくもないけど生憎ポニテ居ないんだね)




458回目、☆4アミナ(〆,)
457回目、☆3アンドレ
456回目、☆3ドミニク
455回目、☆3ハインリヒ
454回目、☆3エリオノーレ
453回目、☆4イレーネ
452回目、☆4タイネーブ
451回目、☆4テッド
450回目、☆3アンゲリカ
449回目、☆5連邦レイミ(2度目)

確かに素直に云うとウンと欲しかったよ。
でも、SOAは確率詐欺な所あるからね。
期待出来てなく〝引きたい〟とか〝引けたら〟なんて思う方が悪いって印象付いちゃったからなぁ。
アシュトンプリシス水着が大ダメージ。

スクストの人で、ずっと見てたレイミが、メガネで可愛くて、なんてそんなの涎出ちゃうさ。
それを諦めていた心が実るとは・・。
粋な事もあるもんですね・・。

感謝してもし切れない気がする。
ありがとうレイミさん、ありがとう折れた心。





揃っちゃったねオマケ。
レイミが3人・・来るぞ遊馬!
 |  23:30 |  StarOcean_SOA_アナムネシス  | CM(0) | Top↑
2017.10/04(Wed)

【記170914】SO2世代が3Dのルシフェルと遭遇したらって感想話【SOA、アナムネシス】 



キャー!ルシフェル様ー!
って云う歓声、当時あったんでスかね。
少なくても4コマには見なかったけど・・、
レオ様ー!レオ様ぁあぁぁあぁ!なら知ってる。


はい、ルシフェルイベントの記事です。
遅くなーい?ってタイミングなのはお許し。





一応前回は直ぐ書いたから、記憶新しい。
そうね、サルバ以来だね。

・・なぁ、アシュトン。
何故に『エクスペルからどうやってエナジーネーデに!』ってリアクションをしないんだ・・。

ギヴァウェイ機会って本編でも少ない所か、
メインシナリオでも絡まなかった思い出が・・。
だからどの時点の話なんだろうなって。
・・あ、でもセントラルシティだかの後だろうし、エクスペル崩壊は聞いた後だ・・よな?

スルースキル・・。




会話イベントに寄るオリキャラ絡み。
自分、この人の事ずっと疑問だった。

ギヴァウェイ、エナジーネーデ出身で、ノエルさんのファン、的なフレーバーテキストだったが、
おい、耳。
ネーデ人しか居ないエナジーネーデ・・。
何故、耳が尖っていない・・。

レナがネーデ人だと判断した特徴・・!
おまっ、普通の耳居たら・・!!


・・実は発達不足したら耳長くない子も居るの?
だとしたら知らなかったやけど、嫌だぜ後付け。

あと教師設定するなら大学の紋章付けといて。
いや、本当、せめて本編シナリオと本編キャラにSOAオリキャラ絡ませるんならちゃんとな!?




進めるシナリオ。
そう、そうだよ!
そのリアクションだよ欲しかったの!
(プリシス等に言った台詞だろうけど)

でも先生!逃げて!




聞き飽きた(失礼)

・・覚えたなぁ、この言葉。
当時、同じ様にSO2キチな友人が居て、
アシュトンのハリケーンスラッシュとリーフスラッシュ合体バグ技を再発する為に試行錯誤しながら、ずーっとネタにして笑ってた思い出。
阿呆ほど泊まり行ったな、元気だろうか。





わ、スゲェ・・。
あのルシフェルが目の前に居らァ・・。
感動する。




一定体力後の解放。
トゲトゲしてますね。
ンニかな?



で、




戦闘画面めっちゃ撮りました。

カメラ演出オンにして攻撃モーション確認しながら、回避方法を見極める練習にもなるしね。




攻撃の隙叩いてアップで撮ってみたり、




してんだけど、

・・獄までだと叩く隙ばっかりだな?
被弾する方が難しくね?
壁背負いと散歩orウィング後に追い付けず中距離イーターにうっかりするくらいかな?





お待たせ。












あぁ・・。
スッゲェ。






亡びる。
コレは亡びる。


この緑色の丸いの、緑色のポンデリング。
最近でも無いけどワーロックも見ますね。

当時妙に好きでした・・。
赤い羽根と反した緑色纏って放つ黒衣の男よ?
洒落てんよなぁ。

再現度。
緑色は風って解るが、
丸いのはなんなんやろな。




あ、動画置いておこう。
ここでクリア出来ず投げた人も多いんだよな。





そして前述通り、叩く隙は多いので周回が楽。
亡びの風も一定間隔でしか打ってこないし、
詠唱中無敵のアドバンテージも亡くなっている。
叩き放題やん。

一応亡びの風中は飛んでいってしまうので、ある意味無敵っちゃあ無敵なの、だが・・。

そんな余裕でもテレポートのタイミングが結構左右されるから、APの管理が大変。
緊急移動用にテンポ合わしてスキル回し。
なるべく攻撃移行タイミング前に通常攻撃する様にして、キャンセルチャージアタックを置く。

・・うん、うん。
たのしい。




楽しさはプリシス居ると更に増す。
ぴょんぴょん飛ぶからヒット数途切れやすくて、カウンター持ちのプリシスが必須級。

・・そして、SO2パーティ・・!






めっさ楽しかった。
戦闘中もスタンプ飛ーび交う飛び交う・・。
完璧なラッシュに「うむ!」、プリシスのラッシュで「ブイブイ」、ずっと喋ってたワ。
イイノリでした。
改めて感謝します・・!




なんて甲斐で。
実装日から1日しか経ってなかった。
 |  23:45 |  StarOcean_SOA_アナムネシス  | CM(0) | Top↑
2017.09/18(Mon)

【記170827】SO3ルシファー様とSO2ミカエルを倒し続けるストーリー【SOA、アナムネシス】 



最新イベントと同時に復刻も開催されるから、
交換品の余裕出来たら並行してやるんだけどさ。
復刻で特に補充も無い所為か、既存プレイヤーは全くやる意味が無いのでマルチ過疎なんだな。

過疎るとコイン稼ぎの効率が激減、
ホストボーナスも無い、参加タダ乗りも無い。
マルチボーナスでの追加枠すらもない・・。




「同じ新規がいれば盛んじゃない?」もある、
だが、
獄級は兎も角、滅以降クリアなんて出来ないな!
3人集まってやっとさね!
負の連鎖だぜ!



で結局ソロ、シングルになる。
マルチ組むと敵の体力増えるからね美味な反面。
時間掛かる1戦済ますより、サクッと終わらせるシングルプレイを鬼の様に回す方が安定した。




少ねぇ!?
時間は早いけど最低数の350コイン引きは辛い。
入手コインは350~500の幅だからな!




でもたまにこういう事が起きる。
このサプライズの御蔭で苦じゃない様なモノ。
例え10回に1回にでも心は洗われます・・。

あ、コレ、ガチャ脳内麻薬に似てるヤツだ。
ガチャ癖怖い。




しかし最近のボススピード慣れちゃった所為か、
復刻で来てる、ルシファー、社長様の行動がさ?

スゲェ・・、
回避し辛い・・。

敵が行動した攻撃ログ、ターゲット点滅した瞬間すぐ回避を求められる場面が最近多いんだが、
ルシファー様は基本攻撃がワンテンポ遅いの。
紋章術の詠唱中かよってくらいのズレ。

本来は多分イイ仕様とは思うの。
いきなり攻撃して来ず、攻撃するよ!って合図して、回避の余地与えてくれる優しさ。
ただ癖が・・回避した先で被弾するという。

自分は復刻で初めての試合なので、
最初その攻撃テンポに全部被弾しましたよ・・。
仕舞いには「先読みAIか何かか!?」って。

・・あ、ノーモーション近タゲの薙ぎ払いは事故だと思ってやってます、あれは何しても無理。
下の攻撃ログ出た瞬間回避しても当たるし、
敵の動き見て判断出来ないモーションですし、
何よりアレを回避して、ワンテンポ攻撃被弾が狙いだと思ってるんでコンボ繋ぎ中は勘弁ッス。




特に青使ってると全く避けれる気しないです。
時間差の閃光、火球、そして画像のレイ。
レイに関してはSA無しだと遅延行為・・。

未だに回避する時、余分に2回ステップ。
ログ出たら回避する手癖が抜けないんだよォ!





コレ書いてる時点でまだ終わってねぇです。
先に集中力面倒臭い滅コインを終わらせたさ。
1回350コインを40000コイン近く集めろって、
いや、うん、苦行だな?





同じく復刻したミカエル。
こっちはマルチ絶対非推奨なのがまた・・。

Q, 氷武器必須だもんね?
A, 一応式服クロードとアイシクルはある。

Q, 人型ボス初めてだもんね?
A, 攻撃自体は読みやすいから余裕。

Q, 強いもんね?
A, 無凸でシングル余裕。

ミカエルマルチの初陣は、
「復刻に参加しに来るルーキーが、律儀に氷武器必須な情報を見て来る訳ないやろ!」って話。
火武器装備の無凸とか平気で居たよ?
嫁リーシュとか居たよ?
でもマルチだから、敵の体力増えちゃうの♡

ただただ不利・・。
体力少ないシングルで無凸パーティでもイイから無属性武器で叩くに限りましたよ・・。

でも1戦350コイン。
前途通りソロ余裕なんだけどさ。
ソロだとコイン効率が2、3割減るんよ。
最高難易度の1つ下の獄、基本の稼ぎ場で70×5=350コインが最低数値ってくらい。
これがたまに70×3+100×2になってくれたり、500×1はあっても稀な確率。
そして戦闘時間は1分半は切れても、待ち時間やレンタルキャラの氷持ち探しに3分弱かな。

交換品は・・えーっと、
ナックルが2000×3、4000×2、
鞘が2000×2、4000×3、
☆5武器チケが3000×2、
4以上確定チケットが3000×4・・。
鞘はそこまで有用じゃないからスルーにしろ、
これは何周すんねん・・。

そして滅コインは67枚必要。
滅は1周に1コインが最低。

よっしゃアンラッキー!





丁度アシュトン実装していたので、
ひたすら借りまくって操作する感じでした。
氷属性剣士ってだけで特効ですね!

で借りたのがまさかのノーザンクロス主体。
オート性能じゃねーか!
でも150%ノーザン連打で結構削れたよ!




・・。

やってると、DEF低いヒーラーのレナさんがやたらミカエルに殴りにいっちゃって、
ガッツ持ちにしても大事な時に瀕死で心許ない。
近付くの厳禁だし、レイ装備でも気付けば近接。
AIの気まぐれだし仕方ないかしら。




起用。
通称手羽先さん。

杖ヒーラーだし大分マシになるかなぁ・・って。
AFと全体回復使えれば困らないし、
原作の惨状とか知らないけど見てくれは好き。

(最近「また眼鏡」ってある人にも言われたな)
眼鏡する様になって解る苦労が共通した魅力か。
有り無しの可否はまだ定かだが、
其の人に似合っている事が大事だからね。


 

あまりの周回数に飽きるのでカメラ演出ONにして戦闘グラフィック鑑賞し始めるヤツ。
戦闘中の後ろ姿をアップで見るのは中々乙やね。
その場を感じる様な、存在感出ますねぇ・・。




そういうシングルプレイなのにアクセサリー落ちる豪運とサプライズ2とかグロ画像イイから。
マジで。
そのアクセ運を次のサプライズ枠にくれ。




そしてリミブレやら終えて、漸く武器1つ回収。
滅で1つは交換しないと限凸出来ないんだな。
この武器1つの為の10コインが長かった・・。

滅コイン、1個しか基本落ちんの。
マニュアルじっくりやるには滅の戦闘は、結構な集中力と苦行だったりして過労するワ。


よし!後は獄だー!
脳死オートいくぞー!




ヘーイ!

もう二度とやらない!
期間中いっぱいいっぱいやったわ・・。
復刻3度目以降は獄以上からアクセサリー落ちやすくなるとか、☆4以上確定チケだけ補充して?



さて、




ファルンホープって云えば最終装備だよネ。
カスタマイズで作れる最強武器もあるけど、
MP消費半減だからずっと装備してたなぁ。
たまにウィザードスレイヤーにするくらい?




ウチのレナさん、
ガチャで拳引けてなくて今までミラージュイベントの拳、ブルーレイヴンだったんですよ。
コレでも見てくれ合致してるから好きだった。
青が合ってらっしゃる。




プレイ開始時にはコレ。
丁度イベント復刻2度目のハリケーンクロー。
可愛いけど殺意のあるレナにゃん。




レンタルレナさんとかで見たのでダスター、
今この武器の評価見るとサイトによっては最当たり案件だったりして、当時の攻撃力を味わえる。
青いのは基本似合います?


んでファルンホープが・・。




こう。
結構デカいなぁ!?

元が紫や、濃い青で彩られてるから、
大いにデザイン変わったなぁ・・。
っても、この方が最終装備らしくてイイね。

髪飾りの月、イメージカラーモチーフにしてる?
青と黄色の色合いが合ってるし、性能も微々たる自己強化あり、漸くレナさんの武器に満足した。
何より個人的にも好きだな。

(月の所がチャクラムみたいに飛びそう)



復刻も2度どころか、ミカエルみたいに3度目もあるから・・焦らなくても良さそう。
・・なのかな?

リミブレ回収済んだら、
目的のキャラがまだ居るならチケット取るくらいだからね。

自分はシナリオしてたらパニッシュボム結構使うなぁって思ったから最近真っ先に貰ってたり。
石2、3000はデカかったぜ・・。



ここまで書いといてなんだけど、
〝復刻〟されてるだけ、喜ばしいんだよな・・。
本来ならその期間中のプレイヤー限定だし、
実は我が侭なのかしら?

Q, イベントの合間合間や、やる事終わってする事ない人に接続させる配慮やで。
A, あ、そっかぁ・・。


余談だけど「復刻ばっかだなぁ・・」ってゲームは割りとその場凌ぎに必死なので、復刻はサービス終了の前触れって不安を煽ったりもするよ。
だから自分はあんまり好きじゃない。
 |  04:20 |  StarOcean_SOA_アナムネシス  | CM(0) | Top↑
2017.09/16(Sat)

【記170916】プリシスとアシュトン狙って合計173連、石換算86500石でピックアップ無しの話【SOA、アナムネシス】 



このストーリークリアのロゴ、
バトルファンタジアとか戦記グリフォンとか、少しゲーム世界観違うフォントを感じますよネ。
って訳でコンニチワ。
メインシナリオ進めましたよって。

ネタバレになるから何にも喋りはせぬが、
終盤の1つ気になったくらいで面白かったです。
9話まで、たぁ云え、5話くらいまではコロとガチャ排出機が送る中身薄っぺらい観光記なので、
実質後半からが本編と思えば短いシナリオ。
スムーズに読み終えれましたYOH,




イベントでも出てきたしガチャ排出もあるから平気だな!って事でベルタちゃん可愛い!って話。
「なんやあざといロリか?」と思うやん?
違うんですよ・・。




個人的に反応したのは、じいちゃま呼び。
あ、これ絶対イイ子だ。
おじいちゃまと微笑ましい情景浮かぶ浮かぶ。

のじゃロリ、コレだけでもお腹いっぱいだが、
「にゃふふ」、「んにゃ?」が口癖。
アイドル業で云うと一ノ瀬志希的なサムシング。

パッと見と印象以上に可愛かったです・・。


 

あ、はい。
下手に語るとうっかり仕兼ねないからカット。
1個完走した感想言うのであれば、
リーシュのヒロイン補正もうちょい説明欲しい。
SO2のレナも万能紋章術だったり、ある意味高齢恒例の流れなんだろうけどねぇ。




シナリオ進行したのは専らコレだね。
最新シナリオクリアのミッションがあったんだ。
イベントもあるし悩んだが、
最新シナリオ追う勢にはなりたかったし、
リミブレLは本当足りないから得かなーって。




あと石回収。
クリア時報酬もあったから獲得したのこんなもんじゃなかったんだぜ!?
多分倍は貰った気がする。
石砕きながら進んでも黒字、誇らしくない?



で。

石増えた手前、引きたくなるSAGA…,
シナリオ完走祝い的な意味でどうかしら?




オマケに今プリシスなんよな。
先にコラボに反応しちゃったけど、
SO2じゃアシュトンの次に大好きなキャラだ。

あ、っとね、
語ると止まらないから簡潔に済ませると。

よく『メーテルが初恋』や『浅倉南が初恋』みたいに、二次元キャラクターの初恋ってあるよネ?
ゲームだとゴエモンのヤエちゃんとか、
最初に触れたRPGのヒロインに心揺らぐよな。

うん、
自分にとってプリシスは、それだった。




男の子はゲームやる際に〝女の子を使うのは恥ずかしい〟って抵抗があるんだな。
その中でもプリシスは機械で戦うので、男の子的な興味が勝り初めて意図的にパーティ入りする。
そして使っていったらどうさね・・。
ポニーテールぶんぶん振り回しながら可愛い声でフィールドを走り回る女の子、居てみ?
男子しっかりしない。

んな経緯もあって、
プリシスの移入はやたら強かったりしたりない。
少なくてもSOで一番誰が好きかと言われてアシュトンとペリシーで2番手悩むくらいには、
断トツ食い込む存在。
(ちょっと何言ってるか解らない)

Q, なら何故にアシュトンの時みたく語らない?
A, 照れ。

〝一緒に遊んだら楽しそうと思える女の子〟か。
好きか否かより人として好いたのがデカいかな。
アシュトンとプリシス応援してたしね。




あ、はい。



という訳でガチャは引いていくよー!


ガチャ結果は纏める身として楽だったので、
降順昇順逆にしておりますの。
上の方が新しいね。




※総ガチャ回数:結果:備考
330回目、☆4ラフィネ(〆,) 329回目、☆3ベルナール
328回目、☆5ヴィクトル 327回目、☆3ウィニー
326回目、☆3シドニウス 325回目、☆3ウィニー
324回目、☆3ドミニク 323回目、☆3シドニウス
322回目、☆3アンドレ 321回目、☆3パメラ
320回目、☆3シドニウス 319回目、☆3カタリーヌ
318回目、☆4グンター(13連)
317回目、☆3ドミニク(〆,)
316回目、☆3アンドレ 315回目、☆4ドラクロア
314回目、☆3ベルナール 313回目、☆3ハル
312回目、☆4ドラクロア 311回目、☆3アンゲリカ
310回目、☆3クレール
 309回目、☆3レニエ
308回目、☆4ウェルチ 307回目、☆3ハインリヒ
306回目、☆3ギディオン 305回目、☆4タイネーブ
304回目、☆3ボリス 303回目、☆5ミキ
302回目、☆3パメラ 301回目、☆3アンドレ
300回目、☆3ドミニク 299回目、☆4ファリン
298回目、☆3ハインリヒ 297回目、☆3クレール
296回目、☆4グンター 295回目、☆3パメラ
294回目、☆3アンドレ 293回目、☆3クレール
292回目、☆3クレール 291回目、☆3レニエ
290回目、☆4ラフィネ 289回目、☆3シドニウス
288回目、☆3ハル 287回目、☆3ロシェル
286回目、☆3ハル 285回目、☆4ミラ
284回目、☆5クロード 283回目、☆3ウィニー
282回目、☆3マルセル 281回目、☆4ラフィネ
280回目、☆3ロシェル 279回目、☆3ベルナール
278回目、☆4ハナ(〆,)
277回目、☆3ベルナール 276回目、☆4ハナ
275回目、☆3レニエ 274回目、☆5ミキ
273回目、☆3クレール 272回目、☆4ドラクロア
271回目、☆3レニエ 270回目、☆3レニエ
269回目、☆3マルセル(プリシス2度目39回、10連)
268回目、☆4ウェルチ(☆4以上確定)
267回目、☆4スティーブ(☆4以上確定) 
266回目、☆4ミラ(☆4以上確定)
265回目、☆3セス(無償) 264回目、☆3マルセル(無償)
263回目、☆5エマーソン(☆5確定) 
262回目、☆5クレア(☆5確定)
261回目、☆4ウェルチ(☆4以上確定) 
260回目、☆4テッド(☆4以上確定)
259回目、☆4ハナ(☆4以上確定) 
258回目、☆4アミナ(☆4以上確定)
257回目、☆4グンター(☆4以上確定) 
256回目、☆4ファリン(☆4以上確定)
255回目、☆4ミラ(〆,)
254回目、☆3ロシェル 253回目、☆3ロシェル
252回目、☆3ロシェル 251回目、☆3カタリーナ
250回目、☆3ボリス 249回目、☆3アンゲリカ
248回目、☆4ドラクロア 247回目、☆4グンター
246回目、☆3クレール 245回目、☆3ウィニー
244回目、☆4イレーネス 243回目、☆3レニエ
242回目、☆3ボリス 241回目、☆3ハインリヒ
240回目、☆3ハル 239回目、☆3ドミニク
238回目、☆3レニエ 237回目、☆3セス
236回目、☆4スティーブ(プリシス実装21回、合計21+39+13回)


沼かよ。

ちなみにアシュトンは100連して引けてないので、プリシス合わせると173連ノーピックアップ。
10連1回5000石やで?
50000と35000と1500で86500石?

・・え、その石数使って何も出なかったの?

・・。
えぇ・・。

・・・・、え、あの、
えぇ・・。

20年来のファンも冷めるぜ。
やっぱりスクエニ関わるとガチャはゴミだな!




ミキに関してはこの中で2回も出てる。
既に持ってて過去引いてるから無事3凸!

一応ヒロインだけど非エース枠で0,1%だが、
狙いのピックアップは1,0%なんだけどォ!?




特にクロード・・お前ぇ!
おかえりなさい!!(リセマラレナ選択組)

でも0,06%が来るくらいなら1,0%の運を!
お願いします・・!


・・はぁ。
9万に近い石溶けて何も出ないとか・・。
本当に☆5通常確率5,0%かよ此処・・。

この途中まで楽しかったのに絶望溢れる感じ。
果たして実装して嬉しかったのか解らないワ。
 |  22:49 |  StarOcean_SOA_アナムネシス  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT