紫色な時間Television_Anime_テレビ_アニメ

06月≪ 2018年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2018.06/02(Sat)

牙王編が終わってしまうので追ってた身として色々語るバディファイト感想記事 



バディファイトが終わっちゃったなって。


正確に言うと牙王ちゃんの話が終了した。
初回放送は2014年だって。
もう4年も続いてたんだね・・。
そんなに経ってない気がして吃驚した。

放送開始直後は、アニメはリアルタイムと後日ニコニコでの配信まで視聴してました。
その頃はまだネット配信もされていたので、
カブトボーグ、ヴァンガードから流れた、または鍛えられた空耳文化強かったな。

1期のOPの空耳は酷かった・・。




※空耳、弾幕の一部


チンチン♂バディ♂ファイト♂
固い絆♂繋がる♂バディ♂
アッー!アッー!アッー!
GAY♂夢

ド派手な♂ワザで♂食らいつくんだ♡
常識なんて♂変えちゃえばいい♂
これ絶対入ってるよね
前屈みな♂バディファイター♂
┌(┌^o^)┐ホモォ…で闇を焼き尽くせば
ASSへ^〜
君のホール♂
イキそう♂TENGAI♂未知の領域♂
飛ばそう♂ドロォ♂
止められない(性欲)

チンチン♂バディ♂ファイト♂
固い絆♂繋がる♂バディ♂
(アッー!アッー!アッー!)
!?
なんだあのでっかいモノ!?
男根のメタファー

特になし

ケツ穴♂ブチ開けろ♂
ファッ!?
法定で会おう!
勝訴
うん!


文字で起こしたら酷すぎるwwwwくっそwwww
そら草も生える。
なんだこれ・・なんだこれは・・。
バディファイト1期のOPってこんなだっけ・・。
見てた時より悪化してねぇか・・。

こんな事なってるからニコニコで配信されなくなったんだな!ってバル編で解った気はした。
空耳、弾幕の濃い主題歌って強いのやな。


20180602222627aaa.jpeg

1期は王道カードバトルだった。
虎堂ノボルのツンツンキャラな頃、メルキホーテ加入前の双剣主体のキャラと、
レジェンドワールドのエクスカリバー使いの人が好きだったな・・共に退場期間長い・・。

・・・・荒神先輩。
最終回、出てました・・?

EDがタスク先輩だったのもあるから「コレ、タスク先輩と牙王ちゃんどっちが主人公?」って。
正直4期見終わってもまだ悩む。


20180602222627141.jpeg

1期はEDが完成し尽くされて凄まじいシーズン。
本編の王道路線に反して、EDでやる事は俗にいう余談とかサブシナリオ枠なのよね。
最初のEDであるタスク先輩の生い立ちは主人公かな?って思うほどの密度で繰り広げられ、
次のEDでは他のメンバーのバディとの出会いを語る、サイレントで映像だけで行う所為か背景や会話などは想像出来て、非常に気になる具合。
特にサビで語られる、本編内では皮肉で姑息な悪い役であるキャラクターが重点という粋。


20180602222628db0.jpeg

そして最後のEDは、本編が始まる前から既に亡くなっていた牙王のお兄さんが生きてる頃の話、
「あっ・・」と触れることの出来なかった、牙王ちゃんの奥底に眠る思い出を見た感じや、
主人公含む妹ちゃんも辛い思いしてるんだな、2人は強いんだなって背景が堪らなく苦しくて、
通常エンディングで泣かしに来た最後だった。

『一緒に見てた母親が泣いてた』って話や、コメントで見る『泣いた』には共感しかない。
自分も初見は泣きました。
多分今動画みたら笑顔の所で死ぬ、絶対泣く。

この辺は当ブログでも語った後だが、
バディファイト1期だけはマジで見て損は無い。



20180602222622786.jpeg

20180602222618095.jpeg

201806022226307ec.jpeg

2期は・・なんだっけな・・。
サブタイトルまとめ見て来たが、あー、バディポリスと闇堕ち、闇堕ち、百鬼夜行の流れか。
闇堕ち牙王ちゃんは驚くしかなかったねー。
後々聞いたり見たりして、失ったモノを重ね合わせたトラウマって点で仕方なかったけどね。
ただ、本編開始前から既にハードモード、悟ってから始まった主人公だったからか、
あ、ここで失うか、と珍しい頃だった気はする。


20180602222631b50.jpeg

2期は終始重かった思い出。
OPが開幕で街☆壊滅してる上に、失うモノ、背負うモノが多過ぎる、シリアス路線でしたし、
1期の盛り上がり考えると滅入り欠けたかな。
真面目なバディファイト好きだから欠かさず見られた時期でした、ドラム可愛かったしね。


20180602222630d1f.jpeg

角王は皆デザイン凝ってたよね。
ただそーんなに出番なかったよね・・。
のちも出てきたりしたら良かったのに。


20180602222617f10.png

そして転換期の3期。
重たい話やり過ぎたのか酷く明るすぎて風邪引きそうなテンションのアニメと変わった。
バディもドラム降板、ここは辛かった。
バディ(相棒)じゃねぇのかよって思うよね。
バルは今こそ慣れてるから構わないが、クソガキィ!特有のわがまま、傍若無人っぷり、
落ち着いた兄貴分のドラムとは対比だったね。

コロコロコミックに変わったんだっけ?
作風から一変して弄った感じでしたね。
元より子供向けとしてのやり様だから致し方か。

・・でもバルは兎も角ゾンビのノリが辛い。
バディだけ変わるならまぁってなるけど、全部が全部変わっちゃったからなぁ・・。
ぶっちゃけ2期で牙王ちゃん編下ろしちゃってた方がまだ受け入れられた様な、なんというか。
下の世代に需要は高まったかは解らないけど、逆に上の世代は一気に逃げましたねぇ・・。


201806022229514b5.png

画像引用:3014

某所見てた時に見付けたこの場面好き。
本当にナンダコイツだった。

あ、猫回は好きです。
ゾンビ唯一の良心。

個人的にも「切るか・・」と悩んだ頃。
でも1期面白かったろぉ!?って勢いでした。
ただ個人的にはこの時、
選択としてヴァンガード、バトルスピリッツの方を絶ったのはちょっと後悔した。
クロノ編は完走したかった・・かなぁ。


20180602222952b13.png

20180602222609339.png 20180602222929649.jpeg

画像一部引用:3465

3期をどうやって乗り切ったかって言うとアビゲールかなってのは個人的感想。
黒龍ゥ!って外見と風貌、カッコいいに決まってる見た目と反した皇帝ペンギン溢れるデフォルメ。
可愛すぎる。
あれは可愛い・・可愛くない?

プール回で真っ先に楽しんでるアビゲールとか、移動する時のぺちぺち歩きとか、
頭に浮いてる謎時空で玉乗りしてる姿好きだったよ。
その癖、声は渋くカッコいいままだもんな!
イイキャラしすぎだよ!!


20180602222936370.jpeg 20180602222635745.jpeg

ほぼほぼキョウヤ劇場だった3期、後半あんまり覚えてないですね・・慣性で見てた感。
ゾディアック、ドラゴンフォースは好みの差かね。


20180602222630d28.png

4期、バッツ編。
明るいテンションを受け継いだまま少々闇が(別の意味で)深いバディ交換。
傍から見てもヤベェ怖いバディだが、
牙王ちゃんから溢れる厄介者には手馴れた、完全に保護者として達観してる様が光ったシーズン。
すぐ暴力に持っていきそうなキャラを丁寧にあしらって、面白がれる牙王ちゃんが強過ぎた。

パンダは、まだ可愛かった上に、邪魔しない程度の添え物でしたし特に嫌う要素無かった。
猫シャツ以外は慕ってたからかな?
要らなかったで個人的に挙がるのは師匠の執拗さかな・・全体的に茶化してて苦手でした・・。

バッツ編は1期や2期に戻ってきたなーって。
サブタイトルも大人しかったしね。
懐かない厄介なバディへの対応、応対はいつも通りながらもバッツの奥底が謎秘めてたし、
イナイレでやれと言わんばかりの新キャラ、バディも清涼剤かな?って程には活き活きしてた。
ポンコツ化が磨きがかったガイト達も良し。

敵側も応用編って使い方なのイイよね。
拘りかな?縛りかな?と初め思った無傷プレイも蓋を開ければ歴としたプレイングや、
無限の剣製張りの武器コレクターかと思ったらモンスター置かないプレイング。
ファイト自体も飽き足らなかった。
この2人だけで外伝作品行けると思う。

・・あー・・。
逆天 → 逆天殺 → 大逆天は・・いいや・・。
うん・・。


20180602222633542.jpeg

4期ラスト。
お?最終回か?と思えば始まるファンサービス編。
全8話とOVAも吃驚の尺で、
バディファイトの今までを突っ切る結末を迎えた。


20180602222641fab.jpeg

20180602222641083.jpeg

どのクールから見ていても絶対反応するキャラクターや、背景に映るサービス、
“オールスターファイト”の名を恥じない、
素晴らしい終わり方だったと思います。

でも最後、次作主人公との戦闘、要る?
あれは次作主人公が大分実ってきて、そっちの最終回辺りでやった方が良くなーい?
まだ思い入れの無い新キャラ登場してもな・・。
いっそ特撮宜しくバトンタッチしようよ。


20180602222639329.jpeg

ドラム来た時は大声出した。
全8話のおまけだからかOPEDに変化はないのよ。
特にネタバレもされない中で現れる旧友に、
驚かない人、嬉しくない人なんて居らんぜ。

妻子持ちはもっと驚いたけどな!
ケモホモの泣き所だな!!



そういえば1期みたいにOPEDがサブシナリオ化して濃い感じなことは以降そんなに無かったね。
海外旅行回くらいかな。
だからあんまり語り難かった。

強いて2期後半がミルキィホームズ、締めを飾った4期最後のEDがバンドリって云う、
ブシロードの自社絡ませたがりが濃かったなって。

ヴァンガ側だったらまだミルキィ関わって(本編内でも出てくるから)るからイイけど!
バディ側でミルキィ関与少なくない?
気の所為・・気の所為か?

締めを飾ったエンディング、B.O.Fがバンドリだったのは最近ガルパやって漸く知った。
録画視聴だから前のめりになるED以外飛ばしちゃう癖あって仕方ないけど、意外だったので・・。
なんなら最近リメイク中のヴァンガード原点回帰OPがRoseliaかーって先に知ったくらい。
ブシロードは絡ませるの好きね。
バンドだから今作はイイけど、全然イイけど。
寧ろもっと歌って。


(・・・・ヤベェ・・)

(思ったより2期以降のOPED記憶無い・・)

ドラゴンワールド修行中の背景、絶望背景からまさかのfripSide、蒼井翔太です☆は覚えてる。
中期が空いてる!空いてる!



そんな牙王ちゃん編は終わり、
最後に収録されたカード。


20180602222942f61.png

コレは演出、場面、共に最高のカードだよ。
カード化したか・・って切に思いますし、
何よりも笑顔の牙王兄ちゃんが眩しい過ぎる。
最後の最後に持ってくる粋の良さ。

バディファイトのカード1枚も持ってない非ユーザー、アニメユーザーですけど、
このカードだけは何時か絶対欲しいと心から思う。



して、

新シリーズでは遂に主人公降板。
新キャラクターとバディファイトが始まります。

そんな主人公の外見。


20180602222937afd.jpeg

20180602222936b69.jpeg

未門牙王とタスク先輩の遺伝子が強過ぎる。

タスク先輩は女の子説?
ホモが泣くのでスルーだ。
ただ見てた人からしたらどう見ても双方の子にしか見えない辺りが素晴らしいと思う。


2018060222294121e.jpeg

なお。

牙王ちゃんの何処に惚れたんだろう。
タスク先輩一筋って本編内でも公言してたしなぁ。

パル子と牙王・・赤+黒髪とピンク髪・・?
・・ん?

青の因子・・?

タスク先輩・・牙王ちゃん・・あっ、
ふたりの子・・遺伝子・・あっ、あっ、

あっ・・。

どっちの子だ(収束)


でも牙王家に赤髪居ないから問題無いらしい。
髪型は自由なんやろなぁ。

色々設定は気になるけど、更に下の世代に向けたターゲット層に強い設定ですし、
旬を感じてイイんじゃないすかね(他人事)
遂に“Youtuber”が主人公のアニメが、しかも朝アニメで来ちゃうのかと絶望すら感じるがな。
本当に子供の夢のヒトツなんだーな・・。

予告見た限りは平気だけど、
予想されるのは絶対おっさんはおろか、青年層すら付いていけない様なノリかな。
何でもかんでも神を付ける主人公、
コレは・・マジ卍やら〇〇ランボルギーニやら勢いやフレーズの語感で生きた言語飛び交うで・・。

・・あぁ、困ったな。
流石に付いていけないかも。
最近人気の芸人さんの面白さに付いていけなくなったら若者との笑いのツボの終焉と思ってる。


20180602230446b1a.jpeg 201806022304506fb.jpeg

新しいバディファイトは新規開拓や、ユーザー数の増加も兼ねて体験版としてスマホ版が登場。
新パックの試運転が出来るそうだ。
勿論事前登録もしてたぜ。




めっちゃ文字化けしてたけど!

CMで出た時は、もっと普通のゲーム機で出してるようなデジタルカードジャンルかと思って、
例えばデッキビルド、キャラクター等々出来るのかなーとかちょっと期待しちゃってた。

今の時勢、ソシャゲカードゲームも根強いしね。
ハースを初めライバルズやらみたいた快適さ、プレイ環境で出来たりしたらーって思ってた。
ああいう媒体で出来ると面白いもんね。
それこそ遊戯王が既に市場占めてるもんね。

だからちょっと「あ、体験版・・」って。
悔しいからライバルズでテリー使います。


20180602230523b40.jpeg

CPU対戦では対戦難易度選択があるモノの、
最高難易度はこのカード引いたもんがちってくらいには中々の壊れてるカードだった。
特にバディ召喚から特殊召喚で出したコイツはマジで止めるの面倒くさいからヤメテクダサイ。


20180602230530e8f.jpeg

あ、一頻り楽しみました。
こんな感じなんだーって思えるのはイイよね。
初ファイトは2ターン目に上の画像のような事を相手にされて負けたんで辛かったぜよ。



〆,


20180602222636672.jpeg

最後のオールスターファイトを見た上で、
あぁ、4年間追ってて良かったな、面白かったな、牙王ちゃん編は本当に終わっちゃうんだなって、
心の底から終わって欲しくは無かったが、
万策も尽きるし、またバディ変えた話しても代わり映えないし仕方ないんだろうか。

語られてないキャラクターの裏描写とか、いっそ荒神先輩やタスク先輩主人公でやってもイイし、
なんなら面白そうとしか思えなかったけど、
あぁ、もう、ごっちゃ。


4年間お疲れさまでした。
ずっと見てきて、追えてきて良かった。
中期多分見てない位に抜けてるけど、
初期から見てきたこそのオールスターファイトの感動だと思うので堪能出来ました。
ファンサービス回を1話とかじゃなく網羅しながら繰り広げてくれる配慮は最高です。

ありがとうございました!
 |  23:21 |  Television_Anime_テレビ_アニメ  | CM(0) | Top↑
2018.03/14(Wed)

THE LITTLE PRINCE 星の王子さまと私 見ましたって感想 



〝リトルプリンス 星の王子さまと私〟
地上波放送の視聴しました。

星の王子さま自体は名前だけ知っている程度で、
深夜帯のテレビ見てると星の王子さまの宣伝?が流れながら放映終了したりする様とか、
ミュージアムのCMなんかで見た程度だった。

ただその軽く流れただけの映像でも、
作品の背景自体が凄い気になっていた。

なんで王子なのだろうか、なんで彼は小さな惑星で佇んで居るのだろうか・・。
そしてあのバラはなんなんだろう。
独特な画風もあって惹き込まれるのだろう。

本当にね、「あれはなんなんだろう?」って思って仕方なかった作品のひとつだった。

仮に絵本だとしても中々手に取る機会も無くなったし、海外の絵本なら尚更目にはしない。
もし、本屋で見かけでもすれば開いたろう。
でも、コーナーが違ければ届かない。


そんな星の王子さまを見られる機会を得れた。
嬉しかったよ。

(前回のスコピルも映画天国さんでしたね・・
 なんか絶妙に見たかった作品流してくれる)





初めは・・まぁ、CGに馴染めなかったけど。
当方、ネズミーランド映画やピクサー風なモノには疎く、歩まなかったものでして、
このタイプのCGには見慣れなかった。

始まる前にパッケージ見た時は吃驚したよ。
あれ?絵本チックじゃないのか・・?と。




でもこのタイプのパッケージを見るとちょっと興奮して「おぉ…ええやん…」ってなる。
なにより作品そのままのキャラクターがいるじゃないか、作品への愛を感じる瞬間だよ。
元の作品との共演感、ソソったよね。

パッケージにも色々あるみたいだが、




個人的にはコレはイメージ的にもカッコいいし、スマートでイイなぁって直に思った。
シンプルで綺麗ッスよね。




色々見てたら中国語版の〝小王子〟ってタイトルには流石に日本人としたらフフッてなった。
直訳でそう!だろう!けど!!



あ、しっかりしたレビューとかではなく、
見たあとに昂った感想なのであしからず。


・キツネくんが可愛い

とりあえずって云うかマジでコレ。
最初に伝えたい要素そこ?って気もするけどキツネくんの可愛らしさが面白さを相乗させている。

字幕で見たので・・というか字幕しかないのかな、淡白な表現で進行するのではあるが、
其の御蔭でキツネくんの一言が面白くなる。
特に香る偉そうな立ち振る舞いには「こんにゃろ絶対なつかせてやる!」って突っ込みたい程。
めっちゃくちゃうりうりウリウリしたい。

あと1個1個の動きもキュート。
一緒に∩( ・ω・)∩してる様は癒しだった。


・大人の世界で育った子供が、童心を忘れないお爺さんと出会う

ぶっちゃけコレだけの展開でもう面白かった。
生産性向上、社会の歯車、時間の拘束、そんな夢も希望もねぇ世帯、時代に生まれた子供がさ、
ある日お爺さんと会うんだよ。
その子の元に飛んできた紙飛行機には絵本の始まりが描かれていて、最初こそ無関心で読まないが、
とある事で気が反れ、読み始めるんだよな。
未知の世界だ、恐らく絵本、童話なんて読んだことも無いんだろうな。
そういう世界があるんだ、って始めて知るんだ。


・お話と共に歩んでいく

絵本、というかお爺さんの話と一緒に成長して、色々なことを経験していく様は、
さながらお話の一部になった様なモノだ。
同じ思いをし、同じ気持ちで、同じ景色と世界を知っていく、世界を広げていく、

お話の主人公と歩幅が一緒になっていく描写が本当にね、懐かしさを感じたよ。
「このキャラクター、このお話と同じことをしてみたい」って誰もがやったんじゃないかしら。
例えばヒーローの必殺技、アクション、
例えば台詞、言葉回し、喋り方、等々だ。

(やっべえあらすじみたいになってる)


・・・・ひとつひとつの描写がさ。
言い方が雑になるし、根本の演出としたら違うけどさ、夢がすっごい詰まってあるんだよな。

お爺さんとの出会いから得る知らなかった世界、私の知らないことをいっぱい教えてくれる時間、
何もかも夢中になれる時間、
音楽が流れている間は不思議な世界に浸れるかのような演出も、境界線の表現だ。
その境から目覚める瞬間、
現実に戻される瞬間は、抉られるほどに苦しいモノがあったけどそれは大事なことだったな。


俺はそこからの話がスゲェ好き。
現実と少しながらリンクした世界観と、どこか見た事のある物をモチーフとした景色、
夢と空想と現実と虚実を混ぜた情景、
その上で出会う人物と背景。
夢でも見てるんじゃないかって。
いや、夢っぽくもあるのだろう。

・・そこが本当好き。
〝児童文学を読んだあとに見た夢の話〟みたいなさ、不思議なんだけど理解出来る流れがさ、
単純に好みもあるんだけど、
堪らなく楽しかった。
映画でこんなに心温まるのも珍しいと思う。

子供じゃなくても、親子さんも解るんじゃないかな、絵本読み聞かせた日の夢とかさ。
泣ける絵本ってあるじゃないか。
その時の心の温かさ・・っていうの?
そういう気持ちになれる作品だったと思う。


・お話の最後の描写

バレ禁止なのでぼやかしながら語るけど、
理屈や証明で示すような描写、流れではなく〝そういうものなんだ〟とかで納得するんだとは思う、
思う、けどもね、
果たして彼女としてはそれは望んでいた末路なんだろうか、コレで良かったんだろうかとか、
なんかちょっと難しい結論を考えてしまう。
変な話、ちょっと哲学味が溢れてる気がする。

それが見れた、いやそれになったんだ、叶えたんだ、そして彼は帰れたんだ、実れたんだ、
彼は、殻じゃなくなったんだ。
いや、彼は帰ってこれたんだ。

・・色々解釈出来ると思う。
それこそお爺さんが止めた辺りから、多分ひとりひとりのエピソードが生まれていく。
でも、それでもイイんだよな。
皆の星の王子さまが居たってイイもんな。



・ネタバレになるので折りたたむ終盤感想

 ∟ [+] 



サブタイトルの星の王子さまと私、この〝と、私〟っていうテーマが上手い、素敵だよね。
子供さんがいる家庭はこの映画を見せてあげてと思えるほど、オススメしたい映画でした。

悔いなのは、
なんで深夜2時の放送なんだよって事だな。

いや、マジで、本当、
夏休み特別スペシャルとかでお昼はおろか、夜7時から流してくれて欲しい作品だったよ。
金曜ロードSHOWで流しましょうよ。
今週放送するトイ・ストーリーとモンスターズインクと全然肩並べられるって本当に。
そこだけが悔いで仕方がないと思いました。

(って書いて上2つの作品見たことなかった)

それはそれで申し訳ないが、少なくても玩具を大事にする事を学べるトイ・ストーリーと同じで、
色々と学べる映画なんじゃないかな。



wikiには〝子供の心を失ってしまった大人に向けて〟という一文もありますあります。
失ってしまった、って言い回しが素敵よね。
自ずと、故意に失った訳ではないんだ。
忘れていた、昔は持っていた、って優しい言い方なのが、気回しを感じて温かいわ。
大人向けの側面の方が強そうだな。




ってwiki眺めてたらナック版があったそう。

(もうなんかアカン)

(キ、キチガイじみてないよね?)
というか星の子ポロンじゃないかコイツ!



ん。
めっちゃくちゃ楽しかったです。
殴り書きでここまで書けるくらい楽しかった。
 |  01:33 |  Television_Anime_テレビ_アニメ  | CM(0) | Top↑
2018.01/30(Tue)

スコット・ピルグリム見れました! 



見た!?

見たよ!!
気付いたのが、放送される其の日の夕方だったから危なかったんだけどさぁ!
みー!たー!よ!

※変なテンションのまま書いてる





スコピルはゲームで存じた。
XBOX、PS3で配信されていたね。
リンクはまだ生きてたわ。
ゲームパロディ満載でドットがヌルヌル動く、くにおくん風アクションゲームという感じ。




自分が初めて知ったのはBGMでだった。
みんなで決めるBGMランキングさんだな。

そこで初めて聴いたRockclub,
・・これが、これが本当なぁ・・。
超カッコいいんよ・・。
名前に反してちょっとだけイントロの裏の音が可愛らしい、弾みやすい感じなのがイイ。




その後に聴くAnotherWinter,
静かなカッコ良さには鳥肌モノだった。
メロディの心地良さ大好きですよ。
そこら辺から虜になりましたね・・。
BGMリストの中で起動しやすいフォルダに幾つか入ってますって云うとお気に入り度が解る。


BGMから開拓して何度も聴いて、
大分経ってから、ゲーム画面を見たんだな。
〝配信停止〟って云うのを小耳にしてね。
貧乏人ゆえのハード難で、ゲーム画面は「やりたくなっちゃう」からあまり見ないのだが、
もうプレイ可能な媒体が無いなら別、
羨ましさが抜け初めて見るスコピルの世界だった。

ゲーム性もやっぱり面白いんだよな・・。
Twitterでたまに箱の人と話す度に、「XBOXあったらスコピルやりたい」が口癖の自分。
ゲームパロディ、アクション、ドット、BGM、ネタとしても話としてもコミカルで、
手が伸ばしやすかったら、
恐らく腐るほどやり込みたいゲームだった。

縁々に見えるブラックな面がまたイイんすよ・・。


そこから映画、は、
いつか見たいいつか見たいいつか見たい、のアレ。
「いつかっていつ?」の間合いだな。
だから機会さえあれば飛び付ける立ち位置だった。
それこそ『一緒に見ようぜ!』とか『今週の洋画劇場はコレ!』な流れが来るのなら、
「あぁああああ見たかったやあぁあつ!」的な。


うん。
それがこの日だった。

何気なーく番組一覧見て載っているスコット・ピルグリムの文字列、時間帯。
スゲェ阿呆みたいな顔したと思う(^q^)





・字幕
日本語訳無いのか!って最初の警戒がどこへやらってくらい気にならなかった。
字幕映画は全く見ないのに普通に完走しました。
自分個人が突っ込みながら見てたからかな。

・突っ込み不在
「それ今言うか!」「どういうことだよ!」「あー・・そう、いう・・」「おほー」
ってずっとツッコミ入れてたよ自分が。
拾える所は拾いたいって云うかなんて言うか。
あれなんスよ、ツッコミ不在なんスよコレ。
「いや可笑しいだろ!」って言いながら見ざるを得なかったんですわ本当に。

・局所に散らばるネタ
1個1個秀逸で楽しかった。
壁壊しても扉開けてくる草食系、
何処からでも湧く友人ポジション、
友人のイイ台詞からのトドメ、
なんで男4人で寝てんだお前ら、
イイシーンの台無しオチ、
会話のドッヂボール、
異性間で屑しか居ないんじゃねぇか世界観、
そらホモやレズに逃げるわ感。
コレらが休まずハイペースで来るんだからもう。
日本で言えばネタ凝縮した4コマ見てる感じか。
御蔭で喉カラカラ。

・ゲームパロディ
そもそものテーマもそうなのだが、
じわりにやりとくる小ネタが実に心地良い。
隙付いて入れてくるSEとかね。
演出として流れとしてこの辺は大好きな所。
クドくない収まりで感動するワ。

・淡々としている
上であるゲームパロディに補足すると、ボスを倒せばコインと共に消滅したりする。
でも、特に何も言わない。
さも当たり前の様に話は進むんだな。
誰も驚かないのかよ!?とか視聴者突っ込み待ちだよな最早、ああ突っ込んださ畜生。
たまんねぇよドライ空間。



個人的に一番思ったのは「あーもう、好き勝手やっちゃえやっちゃえ!」感。
感情移入や自己投影的なのは全く無かった。
綺麗に壮観して最後まで見れてしまった。
ぶっちゃけちゃうとメインヒロインは嫌いだ。
まだドラムの子やストーカーっぽい子がイイ。
一途で可愛らしく好ましい。

そもそもの7人の恋人って話すら反吐が出る。
人に頼り縋り信用させておいて、
トドメに既に男居るじゃねーかスコットなんだったんだよ感とか、神経が狂っている。
思い募らせるだけ募らせて捨ておってぇ!
ってベクトルもあってか「あーもう屑ばっかりや揃いも揃って!」って空間だからこそ、
もっとやれ、やっちゃえ!って見られた。

「あんな女に7人も軍団出来る価値ねーよ」とか、一個人として思っちゃうもの。
なんかオタサーの姫とか思い出したのは内緒。



2時間の映画と言うよりかは表現とすると、
休むこと無く畳み掛けるテンポで、
プロローグから7話そしてエピローグまである作品を一気見した気分かな。
特にステージ毎に別れたボス演出なのもあり、
「次のボスはなんだ?」と期待して見られる様は、ゲーム好きか否かで変わる気がします。

wikiに『彼の世代の童謡』という言葉があった。
わかるわ。
童謡にしては少し下世話な気はするが、
その辺はまぁ、桃食べて若返ったので致し生まれた桃太郎みたいに日本も変わらんので。
親しんでいた世代に送りたい作品だ。

ゲーム好きとして受けする映画だと新しい所でもピクセル、シュガーラッシュと浮かぶけど、
人によっては、一層楽しめるんじゃないか。
自分は先入観込みで更に楽しめたけど、
なんならその期待裏切らない面白さとも言える。
(単にツッコミ不在な映画に、自分でツッコミしながら見てたからってのもあるが)

というか金曜ロードショーや午後のロードショーでも流せると思うのでガンガン放映して?
海外映画特有のエロシーンはなかったよ?


・・ハッ。

・・え、映画語る日が来るとは・・。
いやぁ、ずっと見てみたかったんだ。
ずっとずーっと見たかった作品、念願でした。
本当に面白かったです。
 |  06:25 |  Television_Anime_テレビ_アニメ  | CM(0) | Top↑
2018.01/08(Mon)

いった私のフィーリン!祝アニメ化(カチカチ…カチカチ…) 



ポプテピピック見ました。
数他のパロディで散りばめられていて、毎秒突っ込める人もいれば全編「?」な人もいるスタイル。
元ネタ、元パロディの増量したアニメ系は最近ならヘボットが一番新しいんじゃないかな。

クロノトリガー、しゃんごしょうしゃん!?は後で拾うとしてカラに、真っ先に拾いたいのは此処。




「いった私のフィーリン!」

・・マジ?
マジかよ?
ヒテッマンやんけ!!

ここの場面でリアルに飲み物を噴き出したのは、個人的にでも賞賛したいナイスリアクション。
スゲェよ、マジでスゲェよ。
きれぼし脳が地上波だよ、スゲェ。
(ウチの地方は地上波無かったけども)

おまけに声優さんが声当ててんだぜ?
日高のり子さんの私のフィーリン!とか夢かよ。
本家かなもう。
いや夢であって欲しいよの気持ちが半々だよ!?




件のネタはバグったときめきメモリアル、バグメモにて披露されたチートバグ動画のネタのひとつ。
ヒテッマン語録?用語か、で、云えば上位に入る。
ぶつかって被弾した勢いと共に謎言語を走る様と、痛快感から出る汎用性で起用率は高いよね。

苦しくもヒテッマン氏は引退され、
・・あれって結婚でしたっけ?
覚え損ねてるな、後で調べるか。
引退を機に既存の動画は全てにおいて削除され、
元ネタとして探るのは困難な現状なんだよね。

当時、普通に追っていた上に、
過去動画漁る事もしていて身でした。
名場面集的な動画も消え、あの瞬間は辛かった。
チートバグ動画ってなると影響もあるけども・・。

所有のブログに、にしきがお集が好き過ぎて記事entry-1210書いたこともあるんだけど、
この辺りからですねファンでいたの・・。
にわかですまねぇ・・。
獣王記やりまーすの無気力コメントと、ΩNDと、
ハットリくん現象のBGMが死ぬほど好き。
鏡まんなんて興味無いわほー。


御蔭で各々の台詞には思い入れしか無かった。
使いやすいのもあるしね。

気付くとヒテッマンリスペクトとして多種多様に。
この辺は嬉しかったねぇ・・。
元動画がない故、供給源が無いのでネタとして語らい憎い環境下でいたので、
動画として増えるのにはありがたみしかなかった。




再現って分野もあって、当時の動画を補完してくれるシーンも時にあったりするのだが、
鏡まんの動画リスペクトされてないか探してたら、ありましたありました。
しかもタイムリーな投稿時間、いいぞ。

もかちゃんさんの遊ぼうシリーズでも見掛けたような気がするんだけど、パート数により曖昧。
あの人は怒ァといい再限度高くて、リスペクトの中では楽しかったのだが最近見ないですね。



個人的にきれぼし脳で特に好きなことある。
ネタ運用する人にしっかりマナーがある所だ。

例えば語録や用語があると、他所様で粗相し出す輩が増える事もありますし、迷惑がられがちだ。
関係ない場面で使ったり、悪用したりね。
だがネタとして振られなければ大人しい様、
振られたら「きれぼし脳、いたね?」の様は、
様式日?いや、ちゃんとされて?うん?
語彙足んないな!
なんにせよネタの使い方解ってる感が好きなのよ!

少なくてもニコ動見て来ていて、コメント欄で用語の悪用がまるで無かった(見なかった)のが、
ただただ好き。
(知らん人のが多いって話でもあるけども)

余談だが『ガルパンはいいぞ』が流行った時に「お、ジャンボ尾崎かな?」って思ったよね。
その感性で居た人見掛けなかった悲しい。


最近ではGB事情のノリが好きで定期的に見てたり。
あとはリスペクトから生まれた「ダクソして寝よ…」は、使い道が難しいモノの勝手が良い用語。
最近のチートバグ動画もイイぞ!



うん、
ヒテリス語りたくて仕方なかった。
アニメ化ありがとうございましたしんでしまった!




んで此処で吹き出して、
咽せるパロディ反応続きます。

この御時世というか、この世代で、クロノトリガーのパロディを地上波で見れるとはねぇ!
BGMも似せられていて、
途中の「( ゚д゚)ハッ!」らしい所まであるとは。




極めつけのこれだーもん。
シャイニングしおってからに!

コメント欄の「マジックカプセルでドーピング済みかな?」で笑ったさ。
解る人には解るネタ好きいっぱいしゅき。

個人的過去話を思い出して、
オンラインゲーム全盛期だった当時に一緒にメイポやっていた友人が、トリガー極めていてね。
最小レベル、初期装備?とか制限プレイまでやっていた話を聞いたのが何故か今宵浮んでもうた。

不通になった後にクロノトリガーをプレイ出来る機会があったから、色々聞いてみたかったなぁ。
Bの字の人元気かね。
主に取り逃すと困る類は特にね。
そこだけはどんなゲームでも既プレイに聞きたい。

え?何処まで進めれたかって?
魔王仲間にしないルートで迎えた次のダンジョンで、ザコ敵に盗み吟味してる最中に飽きたよ。
ごめんね。

クロノトリガー縛りで凄まじい方が今、クロノクロスの縛りプレイしてるので是非是非。
クロノ遺伝子受け継いだアナザーエデンも是非!



じゃあ、

もう大分ネタにされて、補完もされ、
知っている人が増えたアレに触れようか。




ザ・エンドってね(カチカチ…カチカチ…)

不正RTA生主アニメ化、地上波おめでとう!!




この不正RTAの検証が動画として上がり、その当時にランキングに上がったのを見て知りましたね。
そこから少しづつ風化はしていったが、
以降はその弄りやすさや、使いやすさも相まって、ゲーム動画に於いての利用率が半端なかった。
エンディングでのザ・エンドは勿論、
本筋のRTAでは音声素材としても聞くように。
いっぱい練習するからね仕方ないね。


マリオシリーズでは同シリーズな手前、
起用率は幅広く高いみたい。




ここでのネタの利用率は大好き。

だが中でも、1番はしゃんごしょうしゃん!?
しゃんごしょうしゃん!?が1番使い勝手良かったり、汎用性高いですますね・・。




しゃんごしょうしゃん!?自身が使う感じ好き。
自分の名前を呼んでくれる青年のボイス素材ってどんな境遇あったら生み出せるんだよ!


あ、生主の謝罪動画も見たよ。
中学生位かと思ってたから驚いたっけな・・。
せめて台本書い・・いや、あかんな。

この件は改めて見ても、
まだネタだったら良かったね・・。
ピーチ姫ぇーの辺りで既に辛いけど。
いや、もっとか。






ブーム落ち着いた後もコレは定期的に聞いてた。
練習しました総集編は、いいぞ。
 |  23:38 |  Television_Anime_テレビ_アニメ  | CM(0) | Top↑
2017.11/24(Fri)

ツバサカルテットアルケミスト 



引用:status/716827386893840385

鋼の錬金術師、1クール目はいつだったろうか。
もう10年前になるのかな。
原作を買っていたのもその頃でして・・その頃、そう、その頃までで止まってるんだな。
東京アンダーグラウンドとハーメルンとかと同じ棚に閉まっておりました。

13巻まで止まってる。
しかしつい半年前にアニメ最終回を見た。
だが原作も読み返したい。

からの、




古本屋巡りしてきた。
今は新装版もあるから悩ましい所だけど、
手頃に買えるものは買って起きたいもんさ。

結局売っていたのは歯抜けでした。
とはいえ同じ思考のユーザーも居るであろう。
抜けも考慮、仕方ないしに購入。
16巻、18巻、20巻が足りないが無事27巻まで。
・・ラストスパートだけ確保出来たなら良し!



なお。
メインターゲットには迷子になった様子。
「あれ買ったからほかも見てこよう」は基本。




タヌキとか。




蟲師とかも買いまして、




夜桜は10巻から17巻までなんとか発見。
ありがたく回収させて一生大事に致そう。
夜桜は定価定期。

蟲師はアニメCMでも興味持ち、面白い評判を聞いていたので気になってたもののタイミング逃していた。
買った後から気付いたが新装版は完全版の俗称とはいえ原作との巻数も同じなんですな。
読みやすさで検討致したから良かったか。

(タヌキはある人に感化もされたな・・)
フォローもしてたし、3回くらいはRTしたかな?
初めから読めた事に喜びを感じました。



して、




ツバサ買えました・・。

やー・・っと、やっと読める。
連載初期の頃に目を通して居ましたモノの、不定期連載な周期もありましたからな・・。
読んだか、読んでないか、みたいな間合いも。
そして連載すぐにアニメあったよね。
モコナが可愛くてひたすら追ってたもんだ。

で、マガジン買わなく・・いや、あれは人が読み終わったモノを親が貰ってきた・・とかだっけな。
どうなったか解らないで今に至ったはず。


ふ・・って目に止まったら新装版でね。
最初嘘だぁ・・って。
売っててやん・・。
買う・・(脳死)




ちょびっツ。

ただ買えたのはこちらも歯抜け、おまけにあんまり取り扱ってないらしく中古も見当たらなそう。
最終巻まで買えるかはちょっと解らんな・・!

新装版の最後も09年だと言うし気長に待ってコレは誤ったか、いや、別の店も見てみるかね。
CLAMP世界は好きだ。
久しく触れるとしたら嬉しい産物ですの。
 |  23:59 |  Television_Anime_テレビ_アニメ  | CM(0) | Top↑
2017.06/10(Sat)

すかすかすかッスか 



CMでだけ幾度か拝見致してて、
この上のには無いが、薄暗い惨状と、作品のテーマ、タイトルをサラッと云うだけのCMを見てたの。
音で聞いてるだけでも印象深くてね?

気になるなぁって思ってたので、一挙放送するっていうから座ったのだよ、ありがたい流れ。

でも〝すかすか〟って略称スゲェな。








・・あれ。
見るアニメ間違えたかな?

タイトルと重々しい雰囲気は・・?
あれ・・?
女の子多くない・・?
ん?




あっ。




あっ・・。

1話の掴みだけで判断したらいけないヤツだった。
見た目可愛らしいけど、中身が重いやつだ!









まだ新しいアニメゆえ、
詳しい話とか、ネタバレはしないがそうだねぇ。
「なにそれ怖ッ!」とか、
「マジかよ・・」とか、
「やだやだ待ってそーれは・・」って、
何度視聴しながら言ったか判らないです。

・・いやー・・ねぇ。
まだ後半残ってるのにもうシンドいもん。
悲しい話待ってないよな?ねぇ?




主人公思った以上に歳いってるし、何かどこ見ても地獄だし、ストーリーも面白いかったよって。
画像の子面白いし、
そんな子らがどうなっていく様がーって。
特にジジイがなんか可愛いかったな?

















それとケモノ供給。

今期アニメ実はそんなに見てないから、
漸く波に乗れて嬉しい。
 |  18:48 |  Television_Anime_テレビ_アニメ  | CM(0) | Top↑
2017.06/04(Sun)

目玉いっぱいって怖いよな 



abema導入した御蔭で、
ハガレンを何年か越しに完走致したよ!


アニメ1期はしっかり見ていた。
終わるタイミングと、未完だったからか終わり方に違和感覚えてねぇ。
原作もハマり漫画も購入致していたよ。
だが、グラトニーのお腹の中で静止。
エンヴィーとのやり取り楽しかったけど、学業ゆえの摘み食い、寄り道だろう。
その後2期進んで、アームストロング姉貴出てきた辺りで1度見れてなくてね?
見てないなあって語ったもんさ。




んでabema導入して、ハガレンが横で放映してる事には気付いてたが、
その放送時刻で、丁度SAOのフェアリィ・ダンス偏だったんスよ・・。
・・妹ォ!
リーファ!!

(何なら第1章より好き迄ある)
妹の気持ちだけ見てるとキリトさんの行動ツラいが、距離感にソソられんだ。
この辺はアスナか妹どっち好きかやね。

1週間弱習慣付くと定着もするので、
見終えたら次・・って、なった先に横でのハガレンが丁度、北に行く時でさ!
そりゃ見るよネ!




そういう完走。
1日2話、平日で10話にもなるので、
SAO終わりが5/10、でこの日付。
イイスパン、流れしてるよねぇ。
見やす過ぎて申し訳ないぐらいだ。
苦なんてゼロでっさぁ。










エドが泣いた辺りで既に自分の涙腺が危なかったんですけど、
その流れでホーエンハイムの散り際見ちゃうと・・、もー・・。
特殊EDで回想が流れるのはズルいよ。
原作所持巻数的にもまだ全然ホーエンハイムって何者なの?って感じだったから、
ちゃんと生い立ちも、人も、そして父としても、カッケェなぁ・・って。
また別の主人公だと思うんだナ。

完走前に作画同じのアルスラーン、銀の匙のが見たりとソレた、が、
しっかり見れて良かったと心から。
佳境の面白さ、勢いは余韻残ってる。
もう1度味わいたいくらいだねぇ・・。
見ながら自分の奇声が酷かったけど。

うん、良かった、最高だった。
ヒトツキの視聴期間ありがとう。
 |  23:59 |  Television_Anime_テレビ_アニメ  | CM(0) | Top↑
2017.05/18(Thu)

語りたい頃には一挙終わってそう物語 



Abema突っ込んた御蔭か、
今迄〝見ようと思っていただけ〟的なのを、
公式放送で観れるようになる有難味が出来た。
最近妙に充実していたりする。

その内のヒトツであった化物語、
の、劇場版が放映されると聞きましてねぇ・・。
この日にやる事全て合わせたりもしたぜ。
ちゃんと風呂には入った。

っていうスクリーンショット回。
化物語は1期くらいで後は・・なんよね。
そっこそ、劇場版、OVA展開多いし、
クール毎に放送される以外が多い印象でね。
「お、やってんじゃーん」と思って見ると羽川の髪型短くなってたり、時系列迷子になって追い付き損ねてました・・。
久しく見れたんだナ。


うん、良かった・・。
阿良々木さんの生い立ちも知れてよかった。
アニメ視聴のみじゃ足りないからなぁ!?























序章が素っ気なさすぎて、
この映画は羽川のパンツ代だけの価値はある、
・・とか何とか。
1800円くらいのパンツか。

ほぅ。


羽川自体好きで、その後派生して似た外見のモバマス風香ちゃん好きになる身なので・・、
その上で、堀江さんの声だから・・。
・・イイよネ。
放送中には気付かなかったが改めてグッと来た。

でもネタバ・・あ、少し旬反れたからイイのか。
パンツ脱いで渡してくれる所最高だと思うんだ。
その後ノーパンで帰還するとか最高やん?





コメント欄は普段ネタバレや、
幼稚コメばっかで難なのだが、
〝なんでも〟での一体感は好き。







その後、また違うが消失も初見で観れたよ。
地上波もあったらしいけど逃してねぇ。

先に長門有希ちゃんの方見てたりしちゃってたから、最後の方の「そういう・・」感と共に潤んださ。
長門ォ!お前、割りと純粋でぇ・・!




本編1期見た上で、での高まりと思うんだが、
その後の有希ちゃんといい、映画といい、
伏線然り、あの時のアレそうだったの?を拾っていけたり、以降気付いたり、用意されてるとイイよな。

有希ちゃんはオマージュも多くて単品視聴非推奨。
面白かったなぁ・・(思い出感)
 |  23:48 |  Television_Anime_テレビ_アニメ  | CM(0) | Top↑
2016.04/18(Mon)

配信が無かったら悶えてらい 

Q, はい。
A, はいじゃないが。

Q, ところで今期アニメは何一択?
A, そりゃぁ、勿論。




カバネリでしょう。

PVや事前じゃ正直言うとそんな見るつもりは無かった。
ノイタミナは結構外れ率多いのでな。
ただ四畳半みたいに独特な絵柄だと当たるのも多い。
絵の古代感や、熱い感じはソソるもの、
そんな中で2話前に録画してたのを見たのだ。
まぁ・・吃驚したぜ・・なんですかい、あの引き。

して、流れもあり調べたら結構なガンダムスタッフ陣。
あぁ、道理で!

ちなみに先々週1話だったのだが、
先週は緊急速報に寄り無く、今週から2話目だ。
まだ遅くないので消化できるゾ。











今期は事前に4月アニメまとめみたいの見てたから、
ある程度絞れてたんだ。
観るつもりだったのは少年、坂本、締まっちゃおうねー、アシベ、マギ、ワガハイ、田中くん、ネトゲ嫁、ジョジョ、スパラバとか、4クール分のレゴやバトスピは勿論・・と、
多いけど軽ーくで目星は付けてたんだけどね、
間柄、地域分の地上波放映モノしか追えてなく・・、
ワガハイ、田中くん、ネトゲ嫁、ジョジョ辺りを完全に追うつもりがスッカリ忘れてたな!












逆にそんなつもり無かったエンドラ、リゼロ、聖戦、うぃっちがやたら面白くて仕方ない・・。
特にうぃっちイイ、夏目友人帳好きならイイ。
前者はRPG好きで序章感のワクワク感あって楽しいぜ!
一応!




後は、俺はネトゲ嫁は見なきゃいけない使命感。
それと同時に、絶対好きだと自覚あるのでイッてくる。
一途重め可愛い。
髪の毛のボッサボサ感で射貫かれちゃう・・。
茶髪緑目だったら部屋がポスター尽くしになってる。

オンラインゲームばかりやってる人間として、
そういう異性云々経験ある故に全力よ・・。
なお玉砕な事を、片隅に暴露してる模様。







ちなみに前期は僕街、あおかな、PSO2、だがし、おじマシュ、ギャル子、鉄血、紅パン、FTZERO、てーきゅう(いつもの)とあまり拾えてなかったので、
無彩限、このすば、GATE辺りは後で観てきますよん。
特に無彩限は先輩の為に観るしかないと思った。
なんですかい、あの可愛い生き物。

(・・あぁ、うん、秋アニメの35試験小隊と新妹魔王と櫻子さんとヴァルドラ見てねぇや)







地味にフェアリル楽しみなのは内緒。
ローズちゃん可愛い・・可愛くない?
 |  07:35 |  Television_Anime_テレビ_アニメ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2016.03/04(Fri)

異色は少なめな気がする今期アニメ追記 





なんだ・・ただの嫁か・・。

緑色の服、肩出し、首元緩め、袖あり、
胸部のみ、へそ出し、ホットパンツ・・。
この上なくドッ・・ストライク。
もう本当、俺の心は死んだ。
見た目も完璧ながら緑色とまで来たか、やったぜ。
この回見た瞬間紅茶をリアルに噴き出したぐらいだ。

よくキャラメイクとか、好きな子の来て欲しい服とか、
その類で必ず選択肢に入るのが大体こんな服装なのよ。
緑は中々無いが肩出しや胸強調はしっかり、みたいな?
ブログ内だとコレぐらいしか無いが、
PSOシリーズのサブキャラは専らこんなですね・・。

逆ナンされて犯られにいくビッチっぽいのは確かだが!
一途で好きな人の前だけでは淫乱やったら良くない?
良くない?(志願)



ところでギャル子イイよね、
漫画で知ってた故にアニメはやや女子向けで吃驚した。
確かに女の子のあるあるネタなんじゃろうけど。

Q, ところで今期何見てる?








A, 僕だけが云々と[°Д°]ハコモアイシテと駄菓子。

うむ、見事に木曜日アニメが主だな・・。
僕街は本当にネタバレ勘弁ですよぉ↑
PSOと駄菓子の2つ共懐かしさとあるあるでまた。
次いで蒼の彼方に集中してる位かな。
毎週追ってる筈なのに話飛ぶのなんとかして欲しいがの。

あぁ、あとムーコだ。







して・・紅パンか。
思い返したら結構見てんなコレ・・。




何がイイってデフォルメよね。
事ある毎に白いなにかになってんだもの、
それを見たいが為に見てる節あるよ、そして毎回突っ込むよ!
こんな可愛いのに何があったの!



・・ん、んんー・・。
小麦ちゃんはももーい戻して?
 |  07:09 |  Television_Anime_テレビ_アニメ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT